ウルトラマンA 20スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
ウルトラマンA 19スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1482583397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured _Y_ 太陽の塔様が>>2getだ!!
r'。∧。y 大阪のランドマーク、自由の女神よりデカイ
ゝ∨ノ 太陽の塔様をあがめろ!
)~~(. >>3 横浜そごうにあるのは偽モンだよ(藁
,i i,. >>4 背中に顔があるの知らないだろ関東人(w
,i> <i >>5 若い太陽の塔なんてひよっこだ。カエレ!
i> <i. >>6 中に入れるの知らないな厨房(ワラ
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=.'>>7 目から怪光線は俺が元祖だ(プゲラ
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" >>8 コスモ星丸とか花ずきんとか言ってるヤシは氏ね。
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ >9-1001 俺様の事をエヴァの使徒とかまどマギの魔女とか言ってる香具師も氏ね。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⊂⊃ (〇〇) [川越] | /
|┏━━┯━━┯━━┓| 世界最凶の>>3イキョウ線が>>3ゲットだ プァァァーン
|┃ | │ ┃| \
|┗━━┷━━┷━━┛| ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
|──────────| >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ!
|──────────| ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃんw
| 〇 〇 | >>6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろwwwwwwwwww
|__________| >>7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ?
│ │[=.=]| | >8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ❤
└──┴──┴──┘ オダ>9 トウ>9 ケイ>9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ(ゲラゲラゲラwwwww
/ \ >10カイドウ線 踊り子になって踊ってろ(プ
/ \
/ \
/ \ 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
6LBJHZAV0W ファミリー劇場で「ウルトラマンA」第1話〜第4話が放送、はここのスレでなくて?
よそでは、OPの歌詞が異なる、と騒いでたりで。 ファミ劇で3.4話見た。
やはり、バキシムはウルトラ第1期に負けないぐらい素晴らしいデザイン&造形だよ。
あの重厚さとカラーリングのマッチングが秀逸。ギミックもカッコイイ。
富士をバックに暴れる姿は美しくて何度見ても退屈しない画だよなあ。 4話はもう美川隊員の美しさと色気がたまらんです。
縛られながら通信機を咥えようとするシーンは狙ったとしか思えん。
まさか子供番組で欲情するとは思えなかったわw 超獣ってケバケバしいとか第1期世代に馬鹿にされてたけど、今見直すと重厚感と派手さとカラーリングのバランスがよくて凄く好き。デザイン画はマジ素晴らしい。
少なくともセブン帰りマン後期より、エース前半はデザインや造形が優れてると思う。 何かを評価するのにいちいち他と比較して貶したら他のエースファンが迷惑するの解らないのかね?
単純に超獣のデザインは今見たら良いだけでいいだろ。 >>11
いい歳こいた大人なのにそんなことで腹がたつの?w
特撮オタっておまえみたいなのばっかりなのか?w >>12
その割には煽ってるのは何故?
大人ならスルーしろよw 地球防衛を終えたウルトラ戦士がその後良いポジションに就いたり、レオや80が兄弟入りしているとこを見ると、
地球防衛任務は宇宙警備隊の出世コースみたいなものなんだろうな。日本でいう海外勤務みたいな
それを一番長い期間勤めたAはもっと評価されて良い
A自身はもっと地球にいたかったのか、それともいい加減光の国に帰りたいとか思っていたのか >>16
タロウも北島隊員の前で変身して健一君のお父さんを助けて
ウルトラの国に帰ればよかったんだよ 最終決戦の土壇場となればセブンもエースも正体を告白して光の国に帰還したからな >>11
これで貶されたって感じるの?w
特オタってキモいわ〜w Aは何故メタリウム光線を発射する時に一時停止するんだろう
子供の頃そこが妙に怖かったんだが >>10
良いデザインも確かにあるけど赤や青でデコレーションされて
先端に丸いのついた変な突起物がある超獣みてたら一概には良いとは言えないと感じる >>20
タロウもストリウム光線を発射する時に一時停止する
しかも「ストリウム光線!」って叫ぶんだもんww Aが初代、セブン、ジャックより1万t重いのはデブなんじゃなくて筋肉があるってことなのかね
身長を45ぐらいにしても良かったと思うが、Aのスーツアクターは明らかに小さいから無理があると思ったのか Aのスーツアクターは明らかに小さいよな、短足だしw
「ウルトラマンタロウ」のタイラントの回で竜隊長が
初代ウルトラマンの身長をタロウと同じ53メートルと間違えていたけど
古谷敏氏だったらタロウのスーツアクターと同じくらい長身だったと思う >>20, 22 後付け設定だが、若い戦士ほど熟練度が下がり必殺光線発射前のエネルギー溜めポーズが長くなるらしい…
>>23-24 どこかの本で読んだが、超獣という存在をより巨大・強大な敵として描写する為に対称的にAのスーツアクターを小柄な人にしたらしい >>25
>どこかの本で読んだが、超獣という存在をより巨大・強大な敵として描写する為に対称的にAのスーツアクターを小柄な人にしたらしい
なるほどね、初代は逆に怪獣より強いスーパーマンということで背が高い古谷さんが選ばれたそうなんだよな この写真見ると→ http://imepic.jp/20180117/044880 超獣を大きく見せる演出は成功してるな
ガランの設定身長はやり過ぎだと思うが 小柄でも良いが、もっと足の長いスーツアクターは他にいなかったのか
Aの中の人と古谷敏だと、足の長さが20pは違うよな 「ザ☆」にもガドンというとんでもなくデカイ怪獣が出ていたが、後年ガイアのゾグとして実写でも出せるようになったね >>30
あのハイレグデザインが余計エースの短足が目立ったんだよww
セブンも古谷マンと比べると短足だけど上半身の逞しさをいかした
肩と胸のプロテクターに全身を赤にして下半身が目立たないデザインだった
それにセブンの等身大はむしろ背が高すぎないから
地球人への親近感があってそれもカッコよかったな >>31
失礼、ガドンはラドンみたいな怪鳥でした
デカ過ぎるのはバデル族の怪獣バゴンでした 放送当時、「ウルトラァ〜〜タァ〜〜ッチ!!」と叫んで女子のボインにタッチした経験ある人いる? >>34
俺は小学1年生だったからクラスの女子にボインは皆無だった
たまにいても肥満児だったとか(男子も含む) それにしても北斗が一人で変身するようになってからはOP変えろよw
レオは2クール目からあっけなくOPを変えたってのにさw ウルトラシリーズの雰囲気を明るさ順につけたら、タロウ>初代>80>帰マン≧A>セブン>レオぐらいかね
>>36
けど、レオのOP変更は余計だったとしか言いようがないよな。後期OPはレオの作風や世界観にマッチしていなかったわ
特に1クール並の暗い雰囲気に戻った円盤生物編では最初のOPに戻すべきだったんじゃないかと思えてならない OPがマイナーキーであることが当たり前な仮面ライダーシリーズと比べると
レオの最初のOPはさほど暗いとは思わなかったけどな
「燃えろレオ! 燃えろよ!」 力強い歌だと思ってた エースみたいにマイナーからメジャーという主題歌は珍しいね
イナズマンもそうだったけど
平成ウルトラだとエックスがそうだな >>36
厳密には主題歌も変えないとおかしいね
「北斗と南〜」→「北斗と北斗〜」 >>40
いやいや、きっぱりと素直に考えればいいんだよ
「今だ! 変身! 北斗〜星司〜〜〜」 >>38
ただ、悲壮感が漂ってくるのがな。OPからしてタロウからの落差が酷い 昭和49年って週末ムードが漂ってて、日本が滅ぶの沈没するのってテーマが蔓延してたんよね >>42
どんな幼い子供向け、幼児向けの特撮でもタロウほどの幼稚なOPは一つも聞いたことはないんだよ
仮面ライダー、キカイダー、ファイヤーマン、ミラーマンにしても >>45
主観で言われても、説得力がない、
それなら、セブンとひたすら連呼してるセブンが一番幼稚と思う奴だって出るだろうな。 >>37
DVDだと映像そのままで後期OPを前期OPの歌に切り替えて観られる仕様だったな。 >>46
ならレオの悲壮感も主観じゃw
俺には燃えるような力強さを感じたぞ 悲壮感が漂うOPで子ども番組向きじゃないとスタッフ達が判断したから、2クールからOP変更されているんだし、
少なくとも二人や三人の主観じゃないな >>49
それは作り手の勝手な判断。
当時幼児だった俺は最初の歌の方が好きだった。 >>50
いや、俺もレオのOPは初期の方が好きだよ?OP変更は余計としか俺も思えん。けど曲も歌詞も悲壮感が漂っているのは確かだし オイルショックによる狂乱物価
ノストラダムスの大予言に日本沈没がベストセラー
日本沈没映画も大ヒット ここのスレの「A」ではOPと戦闘BGMは分けていたけど「レオ」でもそうしてほしかった
帰りマンでも分けていたし
「レオ」はOPはOPとして戦闘BGMは第1話で使われた冬木BGM「真紅の若獅子」にしてほしかったな
「タロウ」からOPと戦闘BGMを同じにしちゃったんだよな
なんか手抜きっぽく感じてた 仮面ライダーがそうだったし、時代の主流だったのかも >>53
いい加減タロウアンチスレでも立てて、そっちで好きなだけタロウ叩けキチガイ
いつまでタロウが健一の親父見捨てた見捨てた言って、ガキみたいに粘着してんのかと
タロウスレでも言われていたが、あんなラストになったのは当時の世相的に仕方ない部分もあったことをいい加減わかれや ↓このレスをテメーも見てるんだろ?タロウ以外のウルトラマンは全ての人間を怪獣、宇宙人から守り通すことができてるわけでも
ないんだし、もう少し大人になれよ。10代、20代前半のガキでもないんだろ?
0433 どこの誰かは知らないけれど 2017/10/26 20:17:59
>>429
間違っちゃいない
タロウというか、変身するヒーローが毎日放映されて
(いわゆる変身ブーム。これが前の年から2年続いていた)
変身して強くなるなんてのに作り手がだんだん懐疑的になってたのは確か
上にあるように、
にわかにスポ根ものが復調したのはそういう意識があったに他ないし
変身するヒーローにも自省的な観念が生じた
そこに石油の輸入が制限されて暮らしにいろんな影響が出始めて、
特撮の現場なんかはメチャクチャ困窮するようになるともう前と同じになんて出来なくなる
そこにまたタイミングよく肉体ひとつで悪を砕く「燃えよドラゴン」が大ヒットしたら
巨大化して超能力を駆使するウルトラマンは
そりゃ便利過ぎる(甘えた)ヒーローに映るだろう
『困ったらヒーローがなんとかしてくれると思ってないか?』
『ヒーローはなんだって出来る神様とか思ってないか?』
そういう意図がタロウの最終回に色濃いのはこういうことだし
次のレオへ繋がっていく
もっとも当の子供はそんな高尚な理屈は求めてなく、
レオの炸裂する非情さに青ざめるばかりだったがw >>55-56
あのタロウアンチが主旨ではなくOPと戦闘BGMを分けた方がよかったのではと言ってるんだけどw
ちなみにレオ怪獣はどうあがいても人間だけの力ではどうにもならないという設定だった
ダン隊長が「ゲン、お前しかいない、お前がやらなくて誰がやるんだ!」って言ってたじゃん 「A」ではOPオリジナルと戦闘BGMオリジナルが個別にあったからとてもよかった 堀 ヨ シ 子
古風な名前で、当時の男社会の中、特殊な特撮業界の中での立ち位置を色々想像してしまう。いやらしい想像ではなくてな >>53
あれは当時流行った仮面ライダーの影響らしいんよ。
阿久悠使ったから金かかってたらしいし。 >>58
サントラ好きは知ってる事だが、音楽担当した冬木氏はセブン同様自分流の主題歌を作ってるんだよ、それがあの戦闘BGMだ。
だから戦闘BGMに歌詞を付ければそのまま歌える様になってた。
これは後に出たCDで確認出来る。
つまり、帰マンもエースもレオもある意味主題歌が流れていると言えるんだよ。
80も戦闘BGMは自分流にアレンジしてた。 >>61
レオは冬木版戦闘BGM「真紅の若獅子」はたまにしか使われてなかったよ
ほとんどの場合がOPをそのまま戦闘BGMに使われてたのがちょっと残念 >歌詞を付ければそのまま歌える様になってた
けどエースの戦闘テーマだけはかなり無理があったよ。
25年前に出た円谷15枚組CD-BOXで、水木アニキの歌唱で収録されてたけど、
明らかに音楽の尺に対して歌詞が足りてない。
中盤のまるまる1フレーズは何故か「今だ 変身」が台詞扱いになり、
そこへエースの変身効果音が挿入されるだけとか。 セブンも主題歌が戦闘BGMなのを知らんバカが、恥をさらして語ってるな
どんなけアホなんだかw >>64
インストゥルメンタルのみか、戦闘シーン用にアレンジした物もあるかで違う >>64
いや、ゴドラ星人の回でのセブンの等身大での大活躍は
主題歌とは完全に違う戦闘BGMオリジナルがあったのだ
もちろん、いうまでもなく初代マンも主題歌と戦闘BGMは全く違う セブンの戦闘BGMは最終回ではシューマンのピアノ協奏曲なのであった つまりセブンの最終回で使われたシューマンのピアノ協奏曲は
まずダンがアンヌに正体を打ち明けるシーン、
そしてキリヤマ隊長が「マグマライザー発進!」と号令をかけるシーン、
最後にセブンがパンドンに勝利したシーン、
この三か所に使われていたんだよ AのOPは子どもが主に歌っているのに、かっこよく感じてしまうのはなぜだろ
AのOP聴くとクソ重い超獣と必死で戦っているAをイメージしてしまうわ >>61
あのBGMに歌詞をつけるとサビはどんなかな?って考えてしまったけど、
それこそオリジナル主題歌っぽい歌詞が当てはまってしまう。
戦え〜〜 (チャーンチャチャッチャン♪)
戦え〜〜 (チャーンチャチャッチャン♪)
ぼーくらのエエ〜ス〜〜ウ〜ッ!
ウルトラマ〜〜〜ン エ〜ス〜〜♪ >>66
また、アホさらすなよ。 しゃべればしゃばるほどだな。
セブンのゴドラ回のメレディーは没になった主題歌のメロオケだ。
だいたい、主題歌は候補として最低2つは作る常識も知らんのか。 >>71
あのエース優勢時のBGMの歌詞はこうだ
♪手強〜いヤ〜ツがあらわれた〜
ウルトラマンより強いヤツ〜
勝てないぞ〜勝てないぞ〜マ〜ンでは勝てないぞ〜〜
ゼットン〜勝てるかなゼットン〜
ヤツ〜はマンより強い〜
だけどエースも〜マンより強い〜
勝てるぞ〜(チャチャチャチャ〜ン♪)勝てるぞ〜(チャチャチャチャ〜ン♪)
エースな〜ら〜強い〜から〜ゼットンに〜勝〜つ〜〜♪ >>72
わかったけどその没になった主題歌をそのまま使ってたわけではないと思う
インストルメンタルのBGM用にアレンジしてたわけだし
でもタロウではOPと戦闘BGMが全くバージョンも同じでレオにもその影響を及ぼしてしまい
せっかくの「真紅の若獅子」がほとんど戦闘BGMに採用されずに終わってしまった
「真紅の若獅子」はエースの戦闘BGMに似てたからレオの戦闘BGMにも理想的だったのに マジレスするとゼットンより強そうな怪獣なんてセブンや帰マンの時点で何体かいるだろと >>73
そういう歌詞だったんですね!ありがとうございます。
その歌詞をあのBGMに当てはめるの難しいですが嬉しいです! >>74
そういえばエースのピンチや超獣が暴れてる時のBGMにも歌詞があるって聞きました。
超獣が〜〜出〜た〜〜!
あらあら大変タックの出撃♪
エースの〜ピンチ〜〜!
おやおや大変タイマー点滅♪
確かこんな感じじゃなかったでしょうか?
これ以上はめんどくさ、いや覚えてませんので教えて頂ければ幸いです。 >>74
まぁそうガッカリするなよ。
確かにレオの戦闘テーマは主題歌の歌入りかメロオケが中心になってしまったけど、
それはそれで結果論だが良かったんじゃないかとも思う。
「深紅の若獅子」が文句なしにいい曲なのは言うまでもない事だが、もし戦闘テーマとして
毎回のように流れていたら、果たしてここまでの評価を得られたかどうかと…
新マンやエースの戦闘テーマと似たような扱いになっていたんじゃないのかね。
1話のレオ登場や、22話でのアストラ登場といったように、「ここ一番」のシーンでチョイスされる
切り札的な使われ方をしたからこそ、これほど印象に残る名曲になったという事もありはしないか。
それと余談だが、レオの主題歌メロオケのアレンジは冬木氏が自ら手掛けている。
出だしのホーン→ストリングス→ホーンとストリングスのユニゾンとリレーされて行く流れを作ったのは冬木氏だ。 >>80
レスどうもありがとう
でも俺の独断的見解としては
>新マンやエースの戦闘テーマと似たような扱いになっていたんじゃないのかね。
レオはタロウと対照的に新マンやエースのシリアスなイメージに似ていたから
BGMも新マンやエースのやり方でやってやってほしかった
>1話のレオ登場や、22話でのアストラ登場といったように、「ここ一番」のシーンでチョイスされる
>切り札的な使われ方をしたからこそ、これほど印象に残る名曲になったという事もありはしないか。
なりほど、つうの感じ方だな
でも切り札的な使われ方しかされないから「真紅の若獅子」は一般に広く知られなかった
よほどのウルトラファンでなければほとんど印象がないだろう レオはシリアスっていうよりハードだろうな。だから帰マンやAが好きな子どもからも受け入れられなかったんだろ >>78
子供の頃に購入したソノシートに収録されていました
なにぶん40年くらい前になるので記憶が曖昧ですがこうだったと思います
超獣が〜〜出〜た〜〜!
あらあら大変タックの出撃♪
エースの〜ピンチ〜〜!
おやおや大変タイマー点滅♪
耐えろエース 死ぬなエース もがくエース 逃げろエース♪
♪そんなにやったら死んでしまうやろ そんな事したらシャレにならんやろ♪
♪あ〜あ〜、死〜ぬ も〜う、ダ〜メ〜♪ >>83
さすがです。
でもやっぱり後半はどうやってメロディに合わせて歌うのか分かりませんでした。 >>84
お前が信じるから調子に乗ってるバカがいるだろ。増長させるなアホ >>86
あなたみたいな詰まらない堅物人間より調子に乗ったバカの方が面白いです。 >>72
でも「ウルトラマンA」のアリブンタの回ではその没セブンのメロオケが
エースがゾフィーにウルトラサインを送ってゾフィーが駆けつけるシーンに使われてたぞ
この曲は没とはいえとても捨てがたい
だが新マンの没「ビルを壊すぞ〜〜」これはもう誰にも相手にされてないのだww >>87
AのBGMに公式の歌詞があるとか嘘つくな。自分で作った歌詞を当てはめてみたとかちゃんと書け
73や78の小学生以下の文をよくプロが書けたもんだなと一瞬思ったわ。ましてAをリアルで見ていた世代が書いたなら痛過ぎる >>90
そりゃマジ情報のふりして嘘を書き込んでるんだから最初はマジ情報と思うのは当然だろう >>91
うん。しかし、いくら70年代でもあんなダサくて、ガキが書いたみたいな歌詞をいやしくもプロが書くものかと思って そりゃあ遊び心でやってる書き込みを真面目にとってプンプン丸のあんたらが痛い人達だわw 「ソノシートに収録されていました」
って書き方するのがマズイんだって >>94
だから歌詞を当てはめてみたなんて前置きがあったら別に文句はないわ。タロウやV3のスレでも主題歌の替え歌作って
いた人いたし。でも73や78、83はさも公式の歌詞みたいに言ってるじゃねーか >>97
でもこれらは戦闘BGMとして毎回のように採用されてたからね
レオの「真紅の若獅子」はもはや戦闘BGMとしても没も同然だよ
切り札と言うんなら最終回でトオルがブラック指令の水晶玉を
レオにパスしたシーン、そこでこそ使うべきだと思うのに
「レオ〜〜〜ウルトラマン! レオ〜〜〜・・・・・・」ばっかだもん 黄色と黒は勇気のしるしーの歌詞も当てはまるような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています