【ゴキブリの歴史は】仮面ライダーV3 Part10【人類より古いのだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【新番組予告ナレーション】
「仮面ライダーV3!新しいヒーロー“仮面ライダーV3”が遂に登場!
新番組『仮面ライダーV3』、2月17日よる7時30分から放送開始。
仮面ライダーV3!!」
【OPナレーション】
「仮面ライダーV3・風見志郎は改造人間である。
謎の秘密組織“デストロン”に重症を負わされたが
仮面ライダー1号・2号によって改造手術を受け
“仮面ライダーV3”として蘇った!!」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
まともな反論もできないクソバカKYの知的障害者のガキはいい加減死ねよwバカガキの貴様は自分が最後を締めないと
気が済まないんだろうけど、誰が見てもお前の方がバカでくさくて惨めで臭くてゴミムシ以下のカスだからwww
もう反論してくんなよゴミ人間www >>326
>まともな反論もできないクソバカ
>バカガキの貴様は自分が最後を締めないと 気が済まないんだろうけど
全部ブーメランだと気付かぬ池沼おじさんウザいよ
皆楽しくV3の話をしてるのに迷惑です。いい加減スレチだから止めてください
あとさ、何度も○ね○ね書き込んでるけどそれ普通に犯罪だからな。いい歳してそんな事もわからないボケは二度と来んな 同期のウルトラマンタロウも年明けてから少し暗い感じになった。あっちはタイラントが転機か。
それぞれ続編のXやレオもそんな感じだったし、1974年がもうそういう年だったんだな。一つの時代の終わりを感じる。 オイルショックという特撮番組にとっての致命傷とも言うべき事象を如実に反映しているという事だな。
画面を見ても前半に対して明らかにフィルムのトーンも暗めだし。
ただ「タロウ」の方は年明けからの最終クールはタロウが怪獣を倒さずに終わるケースが多く、
ドラマの内容も「親子愛」(ゴンゴロス、エレジア、モットクレロン、)「兄弟愛」(オニバンバ、ベロン)
「他者(動物、怪獣、老人)への愛護精神」(ピッコロ、オルフィ、ガラキング)と、よりストレートなテーマを打ち出している。
狂乱物価と呼ばれるほどの物価高騰による殺伐とした世の中においてせめて「一服の清涼剤」たらんという
当時の円谷なりの矜持だったかもしれん。 それとXもレオもノストラダムスとかオカルトとかの影響も大だよね
レオの最初の主題歌なんてモロにそんな感じだし >>331
映画ノストラダムスの大予言 都会の洪水場面にウルトラマンレオの看板が…
日本沈没では大阪を さまよう本郷の場面に仮面ライダーV3の人形が… ダブルライダーをしばらく戦線離脱させたカメバズーカの功績はデカい
後続が役に立たなすぎて結局意味はなくなったけど 前作リメイク郡も
ライダーマン編への繋ぎと考えるとかなり良いよね
ガルマジロン=高木は結城のもう一つの可能性とも言えるし
でもカタツブラー回だけはちょっと‥ >>334
同じ事でも2度目をやる以上は前よりブラッシュアップするしね。
実際バショウガン回は良い暗さだった。 >>332
どっちも観たことないけど面白そうだね
藤岡さんのシーンにV3人形ってのは偶然なのか?わざとなのか? >>336
偶然っぽいけど…
ただ公開時に劇場で小さい ざわめきが有ったのは確か♪
ショッカー怪人達の声にも一緒に行った友達共々メチャクチャ喜んだ♪
最近に成って海底探索シーンに、新1号の主演的スーツアクター大杉さんが海上船員役で登場してた事を知り驚いた♪ 同時期のエスパイも大野剣友会が参加してるからそのへんなかなか面白いよ そうかもね。アメリカにいたときも向こうに大野の人たちプッシュしたとか言ってたし >>291
こういう暗さは昭和ライダーでは意外と少なくて
2期と3期では暗さが強調されることがあまりなかった
スカイとBLACKは初期はやや暗さを出そうとしていたけど
結局上手く行かなかった 本郷 筑波 南 オダギリ 各期のファースト役者は すべからく黒歴史扱いを行なった 父よ母よ妹よ
これ↑だけ許せん
虐待受けて育った俺としては親には死んで欲しいからな >>343
じゃあ、許さなきゃいい
誰も困りはしないwww 虐待されてたつもりは無いけど、今思うとネグレクトすれすれな所はあったなとは思う。 じゃあ「シルバー仮面」の歌でも歌っときなさいな。
あっちは親は出て来ないからw
淋しい時には呼んでみる 兄よ妹よ弟よ〜 ライダーマンはV3の時からもう少し強く描いても良かった気がする >>347
どうしてだ?生身の人間、しかも武道の経験皆無の学者がそこそこ強かったら興醒めだよ?
俺個人は、V3時代の弱いライダーマンが好きなのだ 例えば性能が十分だったとしても、あの時のライダーマンは精神がライダーとして完成していない 裏設定としては、ヨロイへの当てつけとしてライダーの姿を模倣したんだっけ 番組としてはV3大好きなんだけどV3のデザインというか着ぐるみのマスク部分の作りがあまり好きじゃないんだよなぁ
あと襟の部分もかっこよくない
ライダーマンの方はデザインも着ぐるみもかっこいいと思う V3の顔は絵に描きにくいよね。
漫画も作家によってバラバラだし。 >>354
やっぱりマスクの作りが汚ならしいよなぁ
Jみたいな作りだったらよかったのに 21年後のものと比較されてもね
72〜3年当時同時期のどれかならともかく
それにJはZOの改造で、ZOはV3がデザインソース
いわばV3なくしてあり得なかった存在
そういう成立経緯も無視できない
古い物は俺には合わんってんなら仕方ないよ
感性なんだから
N1号の方がオリジナル1号よりはるかに素晴らしいといってもなんらおかしくない >21年後のものと比較されてもね
勿論現実的にV3当時にあんな造形は無理なのはわかってるよ
こうだったらよかったのにっていう単なる願望
とにかくヒダヒダの部分をもうちょっと綺麗に作ってほしかった 1号2号は顎がズレないようにゴムバンドで頭に引っ掛けていたが、V3はゴムバンドを使っていないらしく顎がズレまくっていたな。 >>347
ストロンガーの時には使用していなかったけど
スカイライダーの時のライダーマンはアタッチメントを多用している ビルドのアンチスレ見てたら宮内さんが「ヒーロー番組はいつも同じ服装でなければならない」みたいな事を言ってたという話が出てたんだが
風見ってめっちゃ服装変わるよね >>363
白と青のあの服装はあまりしていなんだよな 音楽マニアの自分が見た限りこの商品はすぐ故障すると思う
ソニーあたりも縦にセットする形式のプレーヤー出してたが定着しなかった >>366
この商品たぶん昭和50年代半ば頃と思うけど、当時芸能人同士でおしどり夫婦の代表みたいな存在だったよね。
弟の津川雅彦、朝丘雪路夫婦もおしどり夫婦だったが相次いで逝ってしまったな。 しかしこの台詞、何回聞いても笑うなwww 思い切りツボに嵌まったわ >>363
宮内がそういうポリシーを持つようになったのは少なくとも「ゴレンジャー」辺りからだろ。
V3の頃はまだヒーロー物自体に出るのが初めてって事もあって、そこまでの拘りがあったとは思えない。 >>366キバ男爵と魔女スミロドーンみたいなもんやろ 今、76年夏公開の「トラック野郎 望郷一番星」を観てるんだが、ゲストの梅宮辰夫との運転技術勝負の場面で掛かってるのがV3と暴れん坊将軍を足して2で割ったような曲だ
音楽担当は本来「水戸黄門」「特捜最前線」の木下忠司氏だが、この作品のみ弟子の菊池俊輔氏が手掛けていたんだな
ゲストヒロインはひろみこと島田陽子女史だし、妙な縁を感じてしまった いや、そんなもんないと思うけどw 「トラック野郎 天下御免」には宮内洋がクレジットされているけど画面には登場しないよね。
たぶんマドンナ由美かおるのお見合い相手と思われるが、尺の都合でカットされたっぽい。
対して誠直也は由美かおるの惚れた相手としてガッツリ出番が多い。
アオレンジャー、アカレンジャーに敗れる! 俺ともどもスレチだけど、そういう見方をして一人ほくそ笑むという楽しみ方は悪くないよねw 台風被害で肉親を亡くされた方がいたら、まさに「父よ 母よ 妹よ」だ。 >>374
自己レスだが
宮内洋が演じたと思われる由美かおるのお見合い相手はどんなキャラクターだったのだろう?
ライバルである誠直也は朴訥ながら誠実なキャラクターだったから宮内洋は正反対のキザで軽薄なイヤな男だったのかもしれない。
宮内洋の著書に、宮内洋が東映版ポルノ映画に出演したら東映テレビ部がイメージダウンになるとクレームを入れたと書いてあった(宮内洋本人は自分が出たくて出たのに〜とのことw)。
もしかしたらこのお見合い相手の役も当時既にヒーローとしての地位を確立していた宮内洋のイメージダウンになるとクレームがついたのではないか?
何より宮内洋と誠直也は丁度ゴレンジャーで共演中だから両者が対立するのは好ましくないとゴレンジャー制作者が懸念を示した。
今は知らないが昭和の頃、学校で映画の観賞割引券がよく配布されていた。
トラック野郎の観賞割引券ももちろん配布され、子供にも人気のコンテンツだった。
だからこそ宮内洋と誠直也が対立する役柄の映画はゴレンジャー制作者にとってあってはならないことなのだろう。
あくまで推測ですが・・・ 誠直也ってトラック野郎一作目にすでに出てたよね(ドライブインの場面)
しかしトラック野郎の観賞割引券が学校で配布されてたってすごい話だな。
トルコ風呂とかバンバン出てくるのにw 「戦国自衛隊」が夏休みに公開されたときも観賞割引券が配布されたが、劇中大勢の女が全裸で映る(ヘアにボカシ入り)ことがわかった。たぶん観に行った父兄が学校に通報したのだろう。
登校日の全校朝礼で生活指導の先生が「戦国自衛隊は観に行かないように!」とお触れを出した。
俺はまだ観てなかったが、既に観賞済みの奴らは「俺もう観たもん!」と自慢気だった。
ちなみに「戦国自衛隊」にはXライダー速水亮氏が隊随一の韋駄天役で出演していましたね。 >>386
裸が問題だったんじゃなくて自衛隊って題材が問題視された可能性もあるんじゃない?
昨日もどこかの商店街で開催予定だった自衛隊と子供が触れ合うイベントが抗議受けて中止になったらしいし >>387
自衛隊が問題なら最初から観賞禁止にしているでしょ。
「戦国自衛隊」は公開前から話題だったし、何よりタイトルに自衛隊と入っているのだから割引券を配布しないはず。
それとも生活指導の先生が共産党員だったかw >>388
商店街イベント中止もそうだけど開催が決まった後で共産党やその関連の市民団体が抗議してきて中止になったという
なので割引券配付後に抗議受けた可能性はあると思うよ
それこそ当時の学校の先生は今よりずっと日教組に入ってる人が多かっただろうし、自衛隊に対する風当たりだって今より強かったでしょ
それにしても学校で映画の割引券くれたなんて羨ましい。映画館が学校に頼んで配ってたんだろうか いろいろ突っ込んだと聴いたなw
さらば宇宙戦艦ヤマトの特攻エンドがけしからんとか
ウルトラマン80で教職に就いてる者が武装活動するのは好ましくないとか ヤマトブームの頃は若者の右傾化とか軍国主義礼賛とか色々と的外れな批判が起きてたらしいねw
そういえば宮内さんはヤマトの実写版みたいな映画に出てたね、和製スターウォーズみたいなやつ >>391
「惑星大戦争」ね
東宝の78年正月映画で、「スターウォーズ」のブーム化に伴い製作された便乗映画
森田健作・沖雅也に宮内洋と、奇しくも必殺OBが揃った映画だった
(敵役は仕掛人ナレーターw)
これも主人公側の艦長(科学者)が研究途中で開発してしまった兵器で敵に突っ込む幕の話だった
たぶん東宝的には「ゴジラ」一作目を意識したんだろうけど(・・・w) >>392
悪人を屋根から突き落とす坊主頭も忘れないで…(涙) >>384
>宮内洋が東映版ポルノ映画に出演したら東映テレビ部がイメージダウンになるとクレームを入れた
スレチでスマソだが、かの伴直弥も東映版ポルノ映画に出演していたな。未DVD化の「処女監禁」(三崎奈美主演)だけど、これは問題にならなかったのかなw 戦国自衛隊で速水亮が夜這いしてセクースするシーンがあるねw >>394
伴氏はキカイダー主演にあたり石ノ森章太郎氏から伴大介という芸名を名付けてもらったのに、キカイダー終了後に勝手に伴直弥に改名して石ノ森氏並びに東映を怒らせて伴氏に冷たく当たったそうだ。
「処女監禁」は1977年作品で「忍者キャプター」が終わってからの作品かもしれないが、東映テレビ部は「あんな奴知ったこっちゃない!」みたいな態度だったのではないか?
宮内洋氏は東映所属の俳優だからテレビ部が映画部に干渉できただろうが、伴氏は別事務所の俳優だから黙認または無関心を決め込んだのかもしれない。 >>397
03年頃に出た伴の著書ではキャプター終わったあと干されかけたとか書いてなかった?
キャプターについてはずいぶん怨嗟ある書き方だった
キャプターの最終回を務めた奥中監督の著書
「仮面ライダーがエントツの上に登った日」では
『現場に着いたらいきなり今回で最終回にしてくれと言われ、面食らった』旨が書かれてたが
あんまりいい空気じゃなかったのは感じたな
スレチのままじゃアレだからついで、
上記の本ではV3第3話で火葬場の釜の中に史郎が入れられる件で
奥中監督は宮内に中まで入ってて欲しいと頼んだそうな
宮内は断固拒否したらしいw 処女監禁で伴氏を逮捕する刑事役が戦闘員役の多い山浦栄なのが笑える >>397
イナズマンじゃ直弥なのに01出てる時は大介名義になってなかったっけ?
ああいう使い分けしたのも逆に印象良くなかったかもしれないね
そう考えると、それまで何度も芸名変えてた速水さんがX以降もずっと速水亮のままだったのは偉いね やばい家の2階怖いほど揺れてる…
マジ死ぬかもしれん >>363
スカイライダーとZXに出た時の衣装もかっこいい V3のちょっと後ぐらいからヒーローもずっと同じ服の方が個性を強めることができてイメージアップに繋がるみたいな
風潮が強まったみたいなレスが数年前にこのスレにあったんだが
実際アマゾンや茂はほぼ同じ格好だったし、筑波洋、南光太郎も衣装を変えることはほとんどなかった
まあ、村上弘明の場合は金がなかったから服とかを揃えることが難しかったこともあるだろうが >>405
てか宮内さんだけじゃなく村上さんとか他の主演の人も自前で衣装用意してたの?
タイタンの車が浜田晃さんの自前だったみたいな話は聞いたことあるけど 大泉撮影の村上は知らんが、藤岡弘によると生田撮影所は衣装は自前だったようだ >>406
序盤隼人、アマゾン、茂以外は衣装は自前だったはず ZXの時の3人のバイクは提供されたものだったけど
村雨良のバイクは菅田さんのバイクを使用していた >>407-408
そうだったのか、ありがとう
自前衣装を撮影で使ったらアクションシーン等で汚れるのは勿論、場合によっちゃ破けたりしそうだけど、
そういうのは東映は弁償してくれたんだろうか
>>409
凄いガニ股で乗ってたよねw さんざガイシュツで悪いが
先日、スカイ最終回を初めて視聴したけど、2号の新サイクロン、何だありゃ?何をどうやったらあんな開いた口がふさがらない仕上がりになるんだwww
1号が改造サイクロンを引っ張り出してきた理由も不明だし、第一、7人ライダーが合流する場面はなぜ「真田幸村の謀略」(’79/東映)風の構図なんだ?分からんことだらけだわw >>410藤岡弘の著書によるとバーゲンセールで安い服いっぱい買って備えてたそうだ
>>411スカイ時期のサイクロンはポピーがCM用に作った物で125tらしいな >>411
スカイ当時はライダーマシンの設計図は無論、写真などの資料が乏しく、CADみたいなコンピューター解析と設計という金のかかることはできないから手作業で設計と造型をおこなっていたのではないか。
東映はバンダイに丸投げできたから金銭的には助かっただろうが。 >>413-414
ライダーマシンはバンダイに丸投げ
キャラ衣装は役者本人に丸投げ
東映ってヤクザ会社と呼ばれるだけのことはあるなw そうだったのか・・・
じゃ、新サイクロンのあの目が点もののデザインはバンダイのセンスかw
ストロンガー最終回から5年も経過していたし、資料が皆無だったとしてもやっぱり残念過ぎるぞ磐梯山、いや違ったバンダイさんwww
他、ジャングラーの両翼も壊れているし、せっかく8人揃ったにしてはちょっと惜しいかな 真田幸村風は良いけど マシンの玩具を出すことが前提の製作だったもんな
ひょっとしたら玩具の試作持ってきて
『これに倣え』とでもいうなればたんかも知れん
同時期のデンジマンでは村上部長自ら特撮スタジオに出向いてカメラを覗き
撮影支持者したというし バイク乗ってなかったZXやRXの酷さを考えたら、スカイのサイクロンなんか気にならんよ。 途中送信してしまった
本郷は日本では改造サイクロン、海外では新サイクロンと使い分けているのかな。そして隼人は逆なのかも
無印スレで書いたことがあるが、400kmしか出せない改造サイクロンは240kmで走れる1号にとってはチャリに等しいだろうな(´・ω・`)
190kmで走れる2号にとっては原付並だ >>418
ZXって、「10号誕生!仮面ライダー全員集合」の特番のこと?
ちゃんと乗ってるよ
他のライダーも流用ながらちゃんとマシン疾走場面がある
(これがあるのとないのとでは、やはり「仮面ライダー」という感覚が違ってくる)
本編といえる児童誌特写連載にもちゃんと出てる
そりゃもう『切り口次第でいかようにも進化出来る』なんて
融通の効く(w)御時世の産物とは違う
あと、RXにもちゃんとアクロバッターってバイクがある
平成になって作られた映画の話ならすまんw >>420
バイク乗ってる場面は新撮りではなく、使い回し映像じゃねーか。マジでそんなアホみたいなレスしてるのか?
ネタだとしてもつまらんけど >>421
ZXの話だよな?
あれは特番きりだから流用なんてあるわけないだろ
他のライダーは流用だがバイクのシーンはあるともちゃんと言った
おまえさんなんの話してる?
自分のレス読み直してみろ
ZX特番(10号誕生!仮面ライダー全員集合)じゃないんなら
タイトル挙げてくれや >>422
>>418はZXやRXがバイクに乗ってなかったって意味じゃなくて、ZXやRXに登場する先輩ライダーがバイクに乗ってなかったって意味なんだが
書き方が少し悪かったことは認めるが、流れで俺が言いたかったことがわからんのか?多分418見てそんな解釈する奴お前くらいと思う >>415そもそも制作予算は東映本社が丸取りして、生田に外注してる形だからね >>425
てことは生田スタジオってのは東映本社の下請け子会社みたいな感じだったの?
そもそも生田スタジオってのがなんで存在してたのかよくわからないというか、当時の東映は労働組合の力が強かったので
新番組の制作をこっそり進めるために作られたとかいう説明も今一つよくわからん
わからないといえば今日の24時間テレビで石ノ森先生のドラマをやるのもよくわからない
日テレなんて先生とそんなに縁が深くなかったと思うけどなんでかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています