帰ってきたウルトラマン 27話目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ちどりさんの中の人は後にスペクトルマンと夫婦役になりましたがねw
(「刑事くん」で) >>519
そう。
第3シリーズの24話「愛の巣を見つけた」という回。
スペクトルマンはここでは「伍代達弘」という名前で出ている。 刑事くんみたいな特撮ヒーロー物じゃない子供向け30分ドラマって昔けっこうあったけど今じゃ消えたね カールもコメットさん(大場久美子のしか見たことないけど)も面白いよね
コメットさんはウルトラシリーズとのコラボもあったし少し特撮物的な要素もあったけど 30分ドラマの代表といえばケンちゃんシリーズだな。
他にあばれはっちゃく、意地悪ばあさん、ナッキーはつむじ風等々・・・ ケンちゃんは子供もよく見ただろうから、特撮出身子役がいてもよさそうだが、レギュラーでは
思いつかない。大人のイデとムラマツ程度? >>527
最初はケンジ役として登場し、後に二代目ケンイチ君になった岡 浩也くんは「ケンちゃん」に起用される前に
「バロム1」に一本ゲストで出ていたが。
あとは宮脇ケンイチ時代に妹(トコちゃんだったかな)を演ってた佐久間まゆみちゃんは後に「ロボコン」「メダマン」でお馴染み。
それと斉藤浩子ちゃんは「ケンちゃん」には出てなかったっけかねぇ…? >>529
岡くんは精神科医、斉藤さんはセレブマダムなのに、佐久間さんだけは行方不明で良い噂も聞かず・・
本当に子役は明暗別れるね。。人生の縮図 ズバットの花売り少女と白い粉みたいになってないといいな そういや、こちらの学年度では、「帰ってきたウルトラマン」放送の前の年の「ケンちゃんトコちゃん」、その次の次の年の「ケーキ屋ケンちゃん」は「小学?年生」で連載されてたけど、その間のシリーズでは雑誌掲載がなくて、この違いはなんだったんだろうか。 岸田をはじめなんでMAT隊員てみんなギスギスしてんの?
ブラック企業並みじゃね TACの間違いじゃね?
加藤隊長も南も上野も別にギスギスしてねえだろ
丘隊員の視線が郷に冷たい時はあるけど 今朝のBSJ「お耳役秘帳」に南隊員が出てた
武家のズラ似合うね 平昌でもコンドーム配布へ、冬季五輪史上最多の11万個
一体、何をしにオリンピックに来てるんだ?
https://www.cnn.co.jp/m/showbiz/35114174.html 「かえりマン」「きマン」と似たような問題がこんなところにも
pic.twitter.com/EWaC8vPxO0 この間の放送の録画を今日見たが、また郷がやらかしてるな。自信満々で飛び立ち、ボタン間違えて時限装置で発射。
ただ、XとTのボタンが隣り合っているのは間違いやすいね。また、10時間後と言う時間設定も意味不明だ。 >>538
東京オリンピックでは何個になるんだろ? >>511
上野隊員の人が仮面ライダーに出演した時に、同乗の女性がガラオックスによって殺害されている。 上野隊員の人がナッキーはつむじ風に出た時は榊原郁恵に追いかけられていた ああそういや上野隊員ガラオックスの被害者だったかw 常磐炭鉱でロッキー&スニーカーと2VS1で撃ち合った上野は忘れられねえ 風雲ライオン丸ではヒロインに向かって「この悪魔!」と投石してケガを負わせる
新井つねひろ君が「姉ちゃんに何するんだ!」と激怒 そして自ら悪魔に魂を売ってアルマジロの化け物になったわけか その後、俺はあばれはっちゃくでは東野英心の後輩となり夫婦喧嘩の末に嫁に出ていかれる その前に、夏純子なんていう凄美人の彼女がいたのに独立幻野党に入ったこともあった。 あれは彼女じゃなくて姉なw
ラストで石橋正次が夏純子に刺されたのもパヨってテロ集団入りした上野のせい >>551
本編確認したけど恋人だよ。
弦の字の「てめえの恋人があんな組織作らなきゃ俺がこんな生活しなくて済んだんだ」て台詞もあるし。
でも、久しぶりにアイアンキング2話見て楽しかった。凶悪上野も堪能したし。ありがとうw 上野隊員ってけっこう波乱万丈な人生送ってたんだなあw
とてもそうは見えなかったよ >>552
あれっ?そうだったか?ごめんごめん。すっかり夏さんが上野の姉役だったように記憶してたわw
それにしてもアイアンキング面白いよな
あの回なんてなんで弦の字が刺されるのか小さい子はよくわからないだろうにw 上野隊員こと三井 恒はライダー2号の佐々木さんと親しい仲だったそうだ。
意外な接点だけど。
佐々木さんがまだ「柔道一直線」に出る前、一時期所属していた「劇団俳優小劇場」付属の養成所に彼もいて、
その時からの友人だと。
「キョーダイン」に三井さんがゲストで来た事があるが、あの時も佐々木さんが呼んで出て貰ったと語っている。 >>555
そうだったんだ〜初めて知ったわ。情報ありがとう
上野てか三井さんはこうして思い出してみると70年代は様々な番組にかなり出てたんだなって改めて思ったよ
両体長や西田健さんは別としても池田さんや団さんよりも出まくってたんじゃないだろうか 郷が血清を持って来る意味がほとんどなかったよーな気がするがw
南が加藤隊長の命令を無視し郷と入れ替わりニューヨーク支部に届けに行ったことに対して郷が恩を返すにしても
その郷が助けるどころか勝手に怪獣に攻撃を加えているうちに燃料を切らして失墜とか、突っ込み処が多いしw
なんか話の詰め込み過ぎの感もあるし、駄作とも良作とも捉えられそうなとこが面白く感じた。
漏れの中ではダンガーの話は傑作だ。 久々TVKでダンガー回みてて思ったけどOPで『ダンガー登場』のときに映像って流れてたっけ?? ダンガー、頭の飾りみたいなのをむしり取られて貧相な感じに・・w
>>558
アップで攻撃食らってたやつだっけか
マットアローのミサイル攻撃を受けていた場面かな ファミ劇でもダンガー回だけOPで怪獣の映像流れたな 高校生の頃にこの回とミステラー星人の回を観て、伊上勝ってちゃんとストーリーのある「お話」も書けるんだなぁと思ったw 太陽にほえろ!見たけど上野隊員の殺られ方は哀れだったなぁ
ファイヤーマンでは白粉塗ってゾンビのう役だったな たしか80年代ぐらいのTBSの昼だか朝だかの帯ドラマで、西田健と三井恒が
悪徳っぽい上司と部下役でレギュラーで出ていた記憶がある
タイトルはまったく覚えていないが、妙に嬉しかった 帰ってきたウルトラマンのムック本買ったわ。
正直内容的に目新しい物はないが、付録のMATマークが欲しくて買ったようなものだ。
これをカラーコピーしてマイカーにでも貼るかねw MATマークの付いた車は、コスモスポーツしか認めない mattくんはカドヤスポーツの仲介で父母が知り合った ダンガーは後にミラーマンのキーラゴンに改造されたと思われる
平成ウルトラにも登場していいな NEKO MOOK帰ってきたウルトラマン
各回の怪獣のスチールは豊富だが、ドラマのスチールやゲスト出演者が皆無なのが残念。
以前講談社から刊行されたウルトラマン大全集Uのスチールと重複が多かったのも残念だった。
ホント付録のために買ったようなものだわ。 タッコングには「Z弾」、ゴーストロンは「X弾」 なんかMATの武器の名前って、なげやりだな まだ試作段階だからだろう
量産化のめどが立ったらかっこいい名前がつけられるよ 初代のペンシル爆弾なんて劇中では「昨日完成したばかりの新兵器」って超なげやりだぞ。 >>579
1話ごとの劇伴がつながってて、PCが普及してデータ化出来るまでは聴きづらいことこの上ないCDだったよな
コロムビアの版権も取れず、団歌唱の歌も未収録の悪盤
でもあの時代これしかなかった
懐かしい 団さんの歌声はどうしてあんなに爽やかなんだろう
キャスティングの段階で美声ぶりも評価されていたのだろうか? >>579
菊池というオッサンが嫌々水に浸かっているようにしか見えない >>580
そのサントラならオレも持ってる。
バップがミュージックファイルを出すまでは確かにこれぐらいだったものな。
ただこれに限らずこの手のサントラは何曲かのBGMが一つのトラックに纏められているというのが普通だったがな。
1曲で1トラックみたいな細かい分け方をするようになったのは、ミュージックファイルの後半辺りからだろう。 帰ってきたウルトラマンのブルーレイボックスが売っているようだが、今TVKで放送中のものを
ブルーレイで録画しちゃえば、ブルーレイボックスを手に入れたようなものだな >>585
放送のソースがブルーレイだったとしても、地上波はフルハイビジョン放送じゃないし、
ビットレートに至ってはDVDと大差ないので… ブルーレイは持ってないんだがそんなにDVDと画質に差があるのか?
あのDVDだって出た当時はその鮮明さに驚嘆したもんだが モグネズンに空中回転してキックするが、空も一緒に回転してるな。 >>589
グレートマジンガーにブレーンコンドルが合体するときグレートを軸に画面が横回転するのは、グレートが回転しているのか目線(カメラ)が回転しているのかと論争になったなw >>588
DVDが出た当時、37話の画質の酷さに号泣した セブンスレでよく「キュラソ星との友好関係が期待できる」という件で、
「あのビジュアルの宇宙人と仲良く出来るのか」というコメントが書き込まれるが、メイツ星人もかなりキツイ。
金山さんを見る限り善良な人種だとは推測するが、それでもあの顔はちょっと無理かと思う。
(直木賞のメビウスは見ていない) メビウス版のメイツ星人はそんな良い奴じゃなかった記憶が
確か親父の復讐で地球に来たような感じだったけど内容忘れたわ >>593
あれはもう、元の話をきちんと観たのか疑わしいレベル >>590
それより合体するときのファイヤーオンってのが、なぜ炎なのか分からなかった。
逆噴射してるからその炎のことを言ってるんだな。 メイツ星人は地球人を崩したような感じがするから無条件に恐怖感がある。
セブンに出てきたような昆虫型やエビ型のほうがまだ仲良くできそうだ。 撮り直してアウトテイクとなった問題シーンは残ってないの?廃棄したのなら勿体無いなー 先住民だから放っておいて、海底探査の時とかは協力しあおうとかってなっても、
ノンマルトもイヤだよなw まあスター・ウォーズのアクバー提督なんかあんな怖い顔してんのに
劇中でもリアル世界のファンにも慕われてるし
やっぱり一番大事なのは見てくれよりも人となりだよ むしろ絶対に友好関係にはなれないナックルやバット星人の方がカワイイ
グロテス星人も全然グロテスクじゃないし
ていうかメイツ怖すぎ でもメイツの顔ってゼランの顔の使い回しだろ?
それはさておき俺がメビウスでリメイクして欲しかったのは、
ムルチの話じゃなくてマゼラン星人の方だったな。
メビの頃にはもう日本社会は「ああいう連中は、実は死ね死ね団みたいなもんでw」ってなりつつあったし、
ミライはミステラー星人・善と同じ、異星人が人間に化けてるタイプだから、
宇宙人同士やり取りを静かに描いたマゼラン星人の方が画になったと思うんだよなあ。 メビウスで扱ったのは新マン〜80だったからマゼラン星人のリメイクするならウルトラマンマックスの方だったかもね だったらそのミステラー星人の話をリメイクしても良かったかも。
確か「ミライの妹」って回で登場したサイコキノ星人の台詞の中に出て来てたな。
「今度はミステラー星とアテリア星の戦争をもっと悪化させてやろうか」とか。 今日の放送、人が倒れていると岸田隊員が報告した先で、岸田隊員がウサギを持ち上げていたが、
ウサギが瞬きをしているのを、俺は見逃さなかったwww >>594
金払ってでも書きたいとか言ってるけど
それって実はすげえ無責任
直木賞作家の俺がっていう自意識丸出し 怪獣遣いの遺産は小説のほうも見たほうがいいんだろうな・・ >>607
村上春樹のジャズ喫茶に「ただでもいいから働かせてください」
と来るタイプは、たいていよい仕事をしないという話があったね。 ツインテールの時もチームワークとか言ってたけど、岸田の言うチームワークって一体何なんだろう? 岸田も別の巨大ヒーローに変身できてアキに惚れてて性格も最後まで変わらなかったらウルトラマン555になる >>606
その後、MAT本部で毒ガスで全滅した映画クルーが残したフィルムを映写するシーンで
最後のモグネズンが脚が写るカットは、それ自体は物凄くショボいんだけど、
YOUTUBEとかにUPされてる『深夜、監視カメラに映った不審者』とか
『鬱蒼した森林に置いたムービーカメラに映った謎の生物』とかを見てた時と
似たようなゾワゾワを感じるのは俺だけなんだろぬ。
(脚が映った時に入る加藤隊長の「ん?あれはなんだ?」も良い効果をあげあくk;@ 坂田アキは榊原ルミではなく松原智恵子か酒井和歌子にやって欲しかったなあ。 長官役は藤田進さんでなく三船敏郎にやって欲しかった、円谷英二さんなら頼めただろうに、
とか毒マムシみたいな事言うな 時代劇のかっこした連中が死屍累々な場面は
ちょっとしたホラー映画っぽくて草 >>615
岸田長官だったら竜隊長にぶん殴られた悪役にやらせればよかったんだよ
藤田進さんはヤマオカ長官のときはとてもいい人だったのに 山形勲が超大物だったら藤田進は超が一万個、三船は一兆個つくわ >>619
別に藤田、三船両氏より格上だとかは言ってない ただ「竜隊長にぶん殴られた悪役」で済ます役者でもないと思ってな >>615
三船さん戦争映画を除く特撮映画好きじゃないでしょ 岸田の発案で開発され、上野さえもその完成を知っていたX弾だが、隊長はその存在を全く知らなかった
いったいどういう組織なんだ。 >>624
たぶんあれだろ
次の舞台の仕事の事で頭いっぱいだったんだ >>621
けど当時の売れ具合で言ったら山形さんの方がはるかに上だったんじゃない?
藤田さんは昔のちょっとした映画プチスターだった過去の人だけど当時の山形さんは時代劇から現代物までドラマ出まくりだったはずで
どちらが豪華キャストだったかといえば山形さんの方だろう どっちにしろ、居間でウルトラマン見てたら親父が「おっ」というくらいの役者だったでいいじゃん 628「藤田進は名優なんです!信じてください山中隊員!」 5〜6話を見返すと、冒頭で岸田が郷の言うことを受け入れて、
あの岩石(ツインテールの卵)を処理していればって・・・今でも思う。
その後、避難をしないと決めた坂田を責めるように接したりとか・・・。
特撮じゃない普通のドラマなら岸田は、「岸田さんのバカヤロー!あの時、郷さんの言うことを聞いて、
怪獣の卵をちゃんと処分してくれれば、姉ちゃんはこんな目に遭わずに済んだんだ!」と
次郎に詰られても仕方がないことしたと思う。
まあでも最初のグドン出現で、郷が見た少女は絶対幻覚だよなw
怪獣が暴れてるのに、その近くで虫取り網振ってスキップしてる少女なんてw
(せめてグドンから逃げてる演技させれば良かったのに) >>629
それを言ったら根上淳だよな。リアルで登場回で両親が驚きの声を発してたのは未だに忘れないw
母に至っては「こんな番組に出るとは根上さんも落ちぶれたなぁ」と血も涙無い発言ww
まぁ、映画主役級の彼を見てきた世代だからな・・ 630御母堂のような反応も当時は普通だったのかなあ。
その一方で(特撮ファンには有名な話だが)、萬家錦之助の息子が「父ちゃんはえらい役者
さんというけど、仮面ライダーに出ていないじゃないか」と言われ、東映に出演希望をしたところ
大物過ぎて丁重に断られたという事があったのもこの頃か。
特撮・アニメに出演した超大物(専門外を含む)という事になると、キングの小泉元総理か
ギャラの点では「わが青春のアルカディア」の石原裕次郎か。 >>635
小林桂樹は子供に「父さんは東宝の大スターだって言うけど、ゴジラに出てないじゃないか」
と言われて、84ゴジラに出演したらしい
まあゴジラは大スターもたくさん出てるからあんまりギャップが無いが うちの親父はアニメや特撮に興味無いけれど、バトルフィーバーJに東千代之介さんが出た時は普通に驚いていた 俺の親父は陸軍幼年学校出身者だったので平田昭彦が出ると語り始めて五月蝿かった おれの母親は「私の初恋の人がウルトラマンに出ている」と言うので誰かと思ったら中山仁だった うちの親父はアイアンキングの浜田光夫見て驚いてたな。
変身するのが石橋正次のほうじゃないことも不思議がってた とにかく驚いたのは、メタルダーに上原謙が出たときだな。
あまりの棒演技に。 妹尾さんの演技があれだし舞ちゃんも上手くないしバランスを取ったんだよ
あの番組で演技が普通に上手いレギュラーは藤堂さんだけじゃないかなw >>635
その後に錦之助さんをフォローするためか藤岡さんと平山Pが直接錦之助邸を訪れて息子さんに会ってあげたらしいね この番組だと撮影現場にいきなり高島忠夫一家がやってきて、団次郎が、
「あっ、高島さん!」
と挨拶したら、
「ホレ、パパは郷隊員と知り合いだって言ってたのウソじゃないだろ!」
と二人の男子に自慢していたらしい。
その二人が今や 君がそう言ってくれるのはありがたいが、やはり事実を話すつもりだ。人間の子は人間さ。天使を夢見させてはいかんよ こういうのはまだ微笑ましい話だろ
どこぞのタレントの息子なんて撮影で使用した本物のミニチュアの類いをゴッソリ持ち帰って私物化したんだから >>647
特捜最前線時代の二谷英明に息子がいたら最強だったろうな。
隊長「おはよう!」
ライダー1号、アカレンジャー、ストロンガー、スカイゼル、エスパー「ウィ〜ス!」 コダイゴン回を見ていたら、親が運転する伊吹隊長を見て急に笑いだし、
不思議に思って聞いてみると、
「自分の奥さんの歌聴いてご機嫌だし!」
と言い、それでも俺はワケが分からず不思議なままだった。
(伊吹夫人なら同じ車に同乗してて別に歌ってないし)
この経験は俺だけじゃないと思う。 >>643
懐かし邦画板の東宝特撮スレでは上原謙の演技を必死に擁護する奴がいるけど、
やっぱ棒演技だよな 上原謙は愛染かつら(これは田中絹代がキュートな部分が大きいかな)、
加山雄三は顔役暁に死すが好き
藤田進は「指導物語」「わが青春に悔なし」いずれも恋人役の原節子に食われたかな
藤田に代わってクロサワの顔になった三船敏郎は「醉いどれ天使」
メイツ星人との「静かなる決闘」も捨てがたい >>656
藤田進氏は戦時映画で多く主役を務めているね。 戦前戦中の名優が、特撮モノで惨めな姿を晒すケースが昭和時代は多かった。「ロ、ロボワル、何をするんじゃあ」とか、怪人に殺されたりとか。
最近は昔の主役俳優が酷い扱いのケースは無くなったな 惨めというのとは違うけど必殺シリーズ見てると昔の銀幕スターが物凄いチョイ役で出てたりして驚く
山田五十鈴とかは主役級なのに七人の侍の人はほんの一瞬の出番だったり
逆に豪華といえるのかもしれんが >>659
流石に斜めに見すぎでしょ。単に仕事だからとかちょうど金銭的に困ってたから引き受けたって程度じゃないの?
黒部進もグリッドマンで嫌みな上司役やってるけど別にウルトラマンの主役が惨めな姿を晒した!とは思わない。 黒部は東宝の映画でもギャング役とかが多かったから、悪役のほうがしっくりくる 「ハヤタさんに悪い役をさせないで」という投書が多かったらしいよ でも実際黒部さんは時代劇でも刑事ドラマでも子供番組でも悪い役ばっかだし悪役が似合ってるからなぁ
悪役をやらせないでっていうのは逆に役者・黒部進に失礼だと思うわ
普段悪役ばかりの黒部さんだからシュシュトリアンは余計に感動したし 黒部進は仮面ライダーブラックでも悪人だったな
悪役以外の黒部進はウルトラ以外ではキスカの片足男くらいしか思い出せない ウルトラ俳優東映特撮出演リスト
黒部→仮面ライダーBLACK、ウインスペクターで悪人
森次→仮面ライダー剣で悪人
団ちゃん→ポワトリンで悪人 >>659
人によって捉え方はマチマチだろうけど、俺にとってはそれこそ帰マンや気になる嫁さんとか松竹映画でトップアイドルだった榊原るみがたった6、7年後には脇役やゲストで一回り以上年上の旦那役とともに地味な服装でお母さん役を繰り返す姿は、惨めというか哀愁を感じたな。 >>666
「愛の劇場」結婚式へ行こう!もいいお父さん役だった気がする。 >>669
モロボシダンもそうじゃん
しかも黒部さん高峰さんの場合悪人でも手下クラスだけど森次さんは大抵主犯クラスが多かった 森次さんは仮面ライダー剣の天王寺が悪役としてもなかなか良かったね
特撮番組の中ボスで中盤〜後半にかけて、準レギュラーだったし 必殺仕舞人二話ゲストの時の森次さんはとても良かったよ >>673
自分は仕置人の「大悪党のニセ涙」回の森次さんも印象深いな
文字通りの極悪人で年老いた親は殴り飛ばす、弟の嫁は強姦するで凄まじかった(森次さんの演技がまた上手いんだよなぁ)
森次さん大好きな自分でも山崎努に対して「早くこいつをヤってくれ!」って思ったよw
>>672
あの役も貫禄たっぷりで良かったね
作り手側のライバルシリーズの主役俳優に対する敬意みたいな物も見てて感じられたな
平成ライダーシリーズじゃなければラスボスになってるキャラだよねw >>674
仕舞人の時は悪に徹し切れずに夫婦揃って無惨に殺されるシーンで泣いた 仕事人V?かなんかの暴力塾生の話はまじで胸糞悪かった
モロボシ隊長なにやってんだよ!暴れろよ!て思ったわ >>675
あれっ?仕舞人ゲストの時がそれだっけ?
後期の必殺ってなんだか記憶がごちゃ混ぜになってて他の作品の時のような気がしてたw
後でDVD見てみるよw >>677
確か妻役が高瀬春奈さんだった筈だよ
夫婦揃って恰幅良かった
他の必殺シリーズとごっちゃになってるかもな
後期も森次さん結構出てるし 8時台だと子どもがまだ見ているから善人役しか受けなかった。
必殺はもう夜遅いので(まあ見てたけどね)悪人も引き受けた、とのこと。 >>680
俺たちの旅は8時台だけど良かったのかな(ゲスト) 76年だからいいのか わざわざ放送時間を意識して選べるほどの立場だったのかな?
大体、多くの視聴者は子供番組で主人公やってたか否かなんて知らんだろ。 ゲスト出演の役柄位は選べる立場だったと思うよ
70年代中盤頃までの森次晃司は中堅役者としてはそこそこ大物で売れっ子だったと思うし >>685
何かおかしかった?
君みたいに文才無いもんで。ごめんな 昭和ウルトラ主演俳優で言えば元々スターだった篠田さんは別枠として、
森次さんは長谷川さんと並んで最も成功した役者だけど大物はおおげさだよw
もしかして山形勲を超大物って書いていた人か?w いくら少数精鋭とはいえ隊員数が少なくて不自然
毎週のように怪獣が来襲してるというのに 所詮私設軍隊だからね
世間からは困ったときのウルトラマン任せの怪しい集団と思われていたんじゃない? まさかどっかの私設組織なんてわけはないと思うが
長官の独断で解散させられそうになったり、自衛隊からも邪険にされてたり、市民からの支持も少なかったり
いろいろ心細い組織だったことは間違いないな、MAT MATがティターンズでTACがエウーゴ。いや雰囲気的には逆か。 ヒーローが代わる度に防衛組織も変わる。
私設軍隊というより親衛隊みたいなものでしょw
つまりウルトラの世界では全国にアルファベット3文字を使った
少数精鋭の防衛隊がゴロゴロいるというわけ。 >>691
岸田はモロにティターンズだな
郷や南や上野や加藤隊長はエウーゴ
丘隊員や伊吹隊長の雰囲気はやっぱティターンズかな ハヤタ:人間状態で入隊だから問題なし。
ダン:戸籍あるのか?
ゴウ:勤務中にサボって、カーラジオで麦畑を流したまま買い食いしに行く問題児。
ホクト:20歳、パン屋の運転手が学科試験通る組織。
ミナミ:戸籍あるのか? >>695
ミナミはダンと違い看護婦だから戸籍あるのでは。 >>696
先祖が明治維新以前に地球へ来ていたと推測。 新ウルトラマンの榊原るみと違って星光子は続けたかったのに何故途中降板させられたんだろう もし星光子が降板しなくて最終回まで北斗と南の合体変身だったとしたら
「タロウ」のテンペラー星人の回で光太郎は夕子のことを姉さんと呼んだんだろうかww スレ違いだが、超ウルトラ8兄弟は星光子さんも出ていたのに、何でAは北斗の単独変身設定だったんだろう 「せーじさーん!」「ゆーこ!」
「ウルトラータァァッチ!」
女が男を呼び捨てにしないところが良くも悪くも円谷プロというか東宝的な上品さを感じる
これが東映作品ならストロンガーみたいに男女お互い呼び捨てだったと思う >>666
ガンバロンのムッシュもいい役じゃない? >>702
マジンガーZでは「甲児くん」「さやかさん」と敬称付きで呼び合っていたが、グレートマジンガーでは「鉄也!」「ジュン!」と呼び捨てになったのが対照的。 >>702
何寝ぼけてんのw
「ダーン!」「アンヌー!」
これ円谷プロの名物じゃんww 1話で出会ったばかりの怪しい男だったダンをいきなり呼び捨ててるもんな。アンヌ。 >>698
ウルトラマンエースごっこをする子供たちから、男女2人での変身では、遊びにくいと不評だった
それで、従来通りの一人変身に変更。星さんには2クールで降板してもらった
ってことじゃなかったけ。 帰ってきたウルトラマンは、70年代初頭の空気が感じられるから好き。 >>705-706
それはあくまで特異な例ではないか?
セブンには所々にダンの設定が元々少年だった時の名残りが見られる
アンヌがダンを呼び捨てにするのもそれが要因の一つではないかと思う
その証拠にウルトラシリーズで主人公を呼び捨てにする女性キャラは他にはいないはずだ(平成は知らん) >>707
星さんのウィキにいろいろ書いてあるよ。星さんに対してはひどい話。 特撮込みの30分ドラマで
主役二人は脚本家が嫌がった
短い時間内で話しが繁雑になるから アキちゃんと夕子のキャスティングが逆だったら何の問題もなかったのにな むしろ北斗が火星にでも帰れば
伝説のウルトラマンになったのに
男のウルトラマンは次作以降でも作れるし
高峰はパッとしなかったし 最終回まで夕子がいても、星光子がパッとした保証はないw
どっちにしろザボーガーで恐竜軍団を率いていただろう。 まぁ星光子が降板したから夕子が月の女神のような神格化された存在になれたんじゃないか
タロウのテンペラー星人の回でウルトラ兄弟チームの女性隊員として登場してもなんかおかしいよなww >>718
だよね
そういう意味じゃ>>713は間違ってるな
アキちゃん役が星光子だったら最終回まで出演しててもそれは何か違うわ 星光子はAのDVD映像特典ではっきり
「自分のわがままで降板させてもらった」
って言ってたのは一体なんだったのか >>720
そうなの?
何年か前のTACの同窓会イベントの映像見ると、知らぬ間に降板が決まってて台本から名前が消えてたみたいな話をしてるけどな
話し方も恨み節たっぷりでイベントの和気あいあいなムードが壊れる位だった
高峰さんがその後一生懸命フォローしてたけど >>721
DVD映像特典の時は自分から辞めたって言ってたのを、その直後から現在の主張に変更したっぽい
DVD映像特典の頃からなんかやけに芝居がかった喋り方で胡散臭い感じだったけど >>668
それよりも俺が堪らんかったのは、るみさんが結婚の翌年妊娠した際に、お腹の大きくなった姿でドラマに出演した事。すでに10代の子供がいて年の離れた子供を授かったという設定も堪らんかったが、少し前のアイドルスターが妊婦姿の失態を晒すって空前絶後では無かったか? 気になる嫁さん
榊原るみって少し上の世代には絶大な人気あったな
小学生低学年男子から見れば何とも思わなかったけどさ 榊原るみは嫉妬深い役が似合ってた。
帰マン降板から2年後に同じTBSの「江戸を斬る・梓右近隠密帳」の
女岡っ引き・おさよ役も主人公・右近の恋敵に嫉妬する態度といい顔といい、
まるで坂田アキを彷彿させるようなキャラだったな。 ダンはやはり呼び捨てがいいな。ユシマ博士はダン君と呼んでいたが、なぜ諸星君ではないのか。
諸星と呼ばれた事あった? >>726
あの時代は、職場で下の名前を呼ぶ事が普通だったのかも??
ウルトラ警備隊も太陽にほえろみたいにニックネームで呼び合うと良かったかもな >>723
ファンから見れば結婚だけでもタマラナイのに、大きなお腹まで見せつけられたら、どうしたって旦那との激しいセックスを想像するもんな。しかも、後から考えればお腹の中に恵がいた訳で、一層。。
マイナーなドラマで見る事は出来なさそうだけど、怖いもの見たさで見たい。。 平成だがティガのダイゴはジャケットの背中にまでDAIGOとプリントされていた
しかも劇中でもダイゴとしか呼ばれないので、ハヤタと同じく名字だけキャラだとばかり思ってた
しかし劇場版が作られたとき、マドカ・ダイゴと発表されて下の名前だと判明したが、
となるとなんでダイゴだけジャケットに下の名前が書いてあったのか >>724
俺は再放送で始めて見たのが小学4年生だったが、
何でこんなに可憐で清楚で綺麗な女性がウルトラマンみたいな子供番組に出いているのか、
子供ながらに不思議だったよ 当時小5だったけど、「ナックル星人に殺されたのは気になる嫁さんの仕事のせいじゃないかな」と友人が話してた記憶がある
当時の子供たちも結構レベルは高かったみたい >>731
女子バレーなんかだとユニフォームの表記がSAORIとかMEGUMIとか苗字じゃなくて下の名前になってるよな
アイドル気取りでムカつくわ >>734
でも百子さんも可憐で清楚で綺麗な女性じゃん
たとえ百子さんが悪い宇宙人でも平気だわ まさかの復活キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!
【ネット】大好評だった「円谷エイプリルフール企画」が8年ぶりに復活
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1513205751/l50 >>734
それでは子供番組、まぼろし探偵のヒロイン吉永小百合をみたら腰を抜かすのではないか。 子供たちのヒーロー、郷秀樹が、3年後には子供たちの悪役怪人二十面相だもんな
芸能界は過酷だな 1年経たないうちに同じシリーズの番組でアンチラ星人だし 帰ってきたは全体的に演出過多で見てて疲れる感じがする
クールなセブンと比べて見ててイラッとくることが多い
あと総体的にMATか怪獣を完全に悪の化身と見ているのもなんかイヤだ ゴルパゴス、ゴーストロン、ダンガー、シュガロンは
悪だと勝手に決めつけて攻撃してたね。 いや、あれは人間社会にとって怪獣は相いれないものとして排除するという方針を感じて
いいと思う。クプクプなんか見た感じ猛獣より安全っぽいが、郷は明確に言いきった。あの
シーンは好き。
タロウ中盤からは「ZATは悪さをしない怪獣は殺さない」となって、これはこれでいいと思う
(最初は違ったが)。 ジャックとセブンじゃ、セブンのほうが実力は一枚上と言う評価でいいのかな?
太陽の引力圏に引き込まれたジャックを難なく助けたセブンを見ると、実力差はかなりあるとみているのだが。 その辺は恒点観測員なので、恒星の引力に引きずり込まれた時の脱出法くらいは研修を受けている 新マンのドラマ作りには、当時はやっていた青春ドラマ「おれは男だ」のエッセンスが入ってるかもね それはないんじゃないの
まぁ「おれは男だ!」にアキちゃんはゲストで出てたけど そもそも「おれは男だ!」って原作は少女漫画だし
当時は現代と違って男性視聴者も考慮に入れていたからドラマではアレンジしていたんだろうけど内容は基本、軟弱じゃん しかし、ドラマの森田は日本が戦争に成ったら出陣すると
新マン最終回を先取りしていたぜ… ウルトラマンと俺は男だ!
どちらも京本政樹が熱狂してたのは偶然なのだろうか 森田健作とか、河原に良くんと金山さんがいたら真っ先に竹刀持って殴り込んで来そうだ 2話の丘隊員の「キエェェーッ!」も森田健作の方が似合う 森田健作は黛ジュンの名曲、夕月の映画化でデビューした はず 『おれは男だ!』って初期はどたばた青春モノだけど
中盤から社会派ドラマになって行くんだよなあ。。。 俺は男だ!の後番組が飛び出せ!青春か?(大正製薬提供)
そっちのほうが燃えたな
テロチルスの石橋正次様もレギュラー格だったし でも飛び出せ!青春のクラスで一番目立つ女子生徒役の女優さんは全然高校生に見えない
確か後に太陽にほえろ!でお茶汲み役やってた人だったと思うけど いたな!風俗にいそうで乳輪がデカそうな女
片桐くんのスケだった記憶がある 金メダルへのターンの青木英美だろ
ボンドガール候補にもなったことある >>766
青木さんは今の方が品があってキレイだと思う。昔はキャバスケにしか見えなかった >>751のせいで何か帰ってきたウルトラマン以外の話で脱線しまくってんだが どいつもこいつも同じ時代のガキだったんだろうなーと和むよ 自分はリアルタイム世代じゃなかったけど帰りマンも飛び出せ!も再放送で見れたよ
俺は男だ!は大人になってから初めてファミ劇か何かで見た
飛び出せ!と男だ!が元々同じ枠で放映されてたとは知らなかったな
同じ枠の青春ドラマでも松竹系と東宝系じゃ作風がだいぶ違うね 飛び出せ!青春の最終回のバナナシュートはガチで凄かった
あれはトリックなしだろ でも世代が違って全くついていけない人の事も考えろよ 俺もリアルタイムじゃないけど、昭和末期に森健の再ブレイクがあったでしょ?
そのせいもあって、予備校の入学式でも、成人式でも常にゲストは森健だった Wikipediaによると「おこれ!男だ」という二番煎じもあったらしいぞ >>778
誠にツマラン作品で当時メチャクチャ失望した… ああいうドラマの先生役も生徒役も団さんは無理だな
若いうちはあの美貌は足枷だったんだよな そうだな
ピッタリなのは二十面相みたいな特種な役だもんね
結局若い頃の活動の場が舞台とかミュージカル中心になっていったのは必然だった 新マン序盤の大根っていうイメージがギョーカイ関係者についちゃったのかな
後半はだいぶうまくなっていたんだけど あぁでもワイルドセブンはダメだったな >>784
ああ、飼ってる犬を自宅の壁に叩き付けて殺した歌手ね。 >>783
ワイルド7の団さんめっちゃカッコいいじゃん。ルックス的にはあの頃が全盛だろう
相手のお嬢さん役の人はもっと綺麗な人にしてほしかったよ。あれじゃ見た目が釣り合わないもの マッハバロンの村野博士が最高だと思う。アニメの南部博士と並んで博士の双璧。
ロボット8っちゃんは見ていない。 「♪マッハバローン眠れ眠れ〜」のエンディング曲で隊員たちと一緒にランキングする博士が・・ マッハバロンは曲や村野博士のカッコよさに内容が着いていけてないのがなぁ… マッハバロン 眠れ眠れ
闘う機械でなくしてあげたい…
なんて切ない曲なんだ
弟は歌いながら泣いていたぞ 村野博士のスーツ姿と眼鏡はもう凄く恰好いい。団さんはハーフだけある。
演技も新マンの時よりかなりよくなっていて、「主人公をリストラしたがる博士」というアクの
ある管理職役を見事に演じたと思う。
一方のダンの管理職、MAC隊長は、肥満して管理能力も低いようにしか見えずがっかり。 ウルトラマンを作った男たち(主役は実相寺)
私が愛したウルトラセブン(主役は金城とアンヌ)
帰ってきたも何か創作秘話ドラマやらないかな
怪獣使いと少年をモチーフにして
主役は上原になるか? ひとはみな遠ざかりゆめは褪せようと、花は咲く春が来れば地の果て続くかぎり 今年になって新マンがTVKで放映中なのに、何でこのスレは過疎っているんだ? >>803
みんなワッチョイ有る方のスレにいるから 当時、金持ちの友達がばんそうの飛び出す絵本を何冊も持ってて悔しかった。
むちゃくちゃ楽しそうに見えた(遠い目 ボウリングゲームが流行ったのはその頃だろうか?
亀マークのボウリングゲームを買ったら、ど真ん中に投じると1番ピンと5番ピンしか倒れない大欠陥品だった 株式会社万創(ばんそう)はかつて存在した日本の企業。
フジテレビ事業局から発売されていたウルトラシリーズなどの「とびだすえほん」が、
放送局の出版事業を禁止するという当時の法律に抵触したため、創設された企業である。
キャラクター番組の供給過剰状態に加えて、それまでの膨大な宣伝費や流通経費などの要因も重なった万創は、
1973年6月19日に総額28億円の負債を抱えて倒産。番組提供費は総売上の3割にも達しており、
同社が倒産直前まで提供スポンサーだった毎日放送の『ジャンボーグA』や、フジテレビの『ロボット刑事』などの番組にも、未払いのキャラクター使用料が負債として残った。
そのため連鎖倒産した親会社の小出信宏社を含めた経営再建案として再びキャラクター使用の要請が各テレビ局にされたが、負債を理由に拒否したため再建には至らなかった。 >>808
それが潰れたからCXのキャシャーンは打ち切り(最終回繰り上げ)になっちゃった。 >>810
キャシャーンは元々ガッチャマンの後番組の予定だったのにね
日曜6時枠だったら1年放映できただろうに勿体無い ホントだスゲー
新造人間キャシャーン
タツノコプロ1973年10月2日〜1974年6月25日
オイルショックによるスポンサーの宣伝費の削減や、メインスポンサーの文具メーカー(万創)の倒産などが原因で、
当初の予定よりも短い9か月(3クール)で放送が打ち切られることになり、終盤はやや性急な展開になってしまった。
しかし、タツノコプロ特有の劇画タッチのキャラクターと、主人公の悲劇性、きわめてシリアスなストーリーを持つ本作品は、
テレビアニメの放映終了から約40年も経った今でも根強い人気と支持を集め、最終回のラストシーンは希望と共に皮肉な笑いを持つものとして知られる。
平均視聴率は15.9%(タツノコプロが所有する資料による)。 こっちもその通り
同社作品『科学忍者隊ガッチャマン』に続くSFヒーローものとして企画され、当初はガッチャマンの後番組として日曜日18時の枠で放映される予定だった。
しかし、ガッチャマンが大人気を博し、放映期間が予定よりさらに1年間延長されることになったため、同時並行で別の放送枠で放映されることになった。 この頃のタツノコは凄かったからなぁ
ガッチャマンとマジンガーの作画を比べてみるとこれが同じ時期だとはとても思えない マットジャイロを思いっ切りスポーティにしたような、兜甲児操るホバーパイルダーが結構好きだった
でも確かに、マジンガーの動画はラフと言うのか、雑だったね タツノコのスタッフ凄い人が沢山揃ってたし、当たり前だけど背景画やメカデザインのセンスとかそのままガンダムにもすんなり繋がっちゃうし、
比較しちゃうとどうしてもマジンガーの方が一昔前に見えてしまう
自分もジェットよりホバーパイルダーの方がかっこよくて好き
科特隊やウル警にヘリコプターメカが無かったのは残念だよ ガッチャマンは最初の作品が最も面白かった
最終回間際に流れる通称「ジョーのテーマ」が忘れられない。
(モンパルナス2000のフリー音源「T.E.E.」という曲) tvk再放送で「怪獣少年の復讐」見たけど、面白い回だったわ 「怪獣使いと少年」には30年後の続編が有りますよ。
ウルトラマンメビウスの「怪獣使いの遺産」が続編です。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12144768482
知らんかった。見たいな >>822
その続編評判悪いから見ない方が幸せかと >>821
珍しくジーンズ姿のアキちゃんのケツ以外見るところない回 キャシャーン開始時にはばんそうは倒産してたからな。タツノコランドのプラモは、倒産しなかったらばんそうが出してたのかも?
プラモといえばばんそうのウルトラマンエースプラモは東京マルイの帰マン関係とつくりが良く似ている。
設計や金型製作が同じだったのかも。 >>824
特撮も中々派手だしゲストの子供の怪獣も周りの人間も憎いって心理なんかは結構見ごたえあるだろ。お前がガキが画面に出てくるだけで思考が停止しちゃう知能低い中二なら話は別だけど。 そうか、マクロスとエヴァンゲリオンはタツノコプロだったのか…
調べて良かったウンウン >>826
あの子、やっぱりマンションの他の住人や近所の住民から賠償請求とかされちゃうのかな BSプレミアム 真夜中のスーパーカー
再放送 4月21日(土)午後4:00
リカルドの祖父 団時朗
板金職人? きくち英一
ttp://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/ 何度も見てて、先週のファミ劇の17時からの再放送見てたけど、サータンの回は
凄く出来がいいな
サータンがカッコ悪いだけで、ドラマパートはシンプルだが役者が良くて
素晴らしい出来
新マンはドラマパートが他のウルトラとは比較にならないほど出来がいいと思う >>823
悪いどころの話じゃない。蛇足中の蛇足、愚作中の愚作。KING OF 蛇足、KING OF 愚作。
映画でいえば、ビバリーヒルズコップ3・ターミネーター3・エイリアン3みたいなもん。
だが、見ること自体は否定しない。見なければあの酷さは分からんからな。 >>831
サータンの回は東映の平山Pも絶賛してたらしいね
確かにヒーロー物の王道中の王道のようなストーリーで平山Pが好きそうだ
サータンはかっこわるいけど学校を襲うシーンとかめっちゃ怖い 平山といえば、ザゴラスの回の全部終わった後のじゃみっ子のガン乱射を、
「主役の子どもにあんなことさせるんじゃない!」
と激怒していたらしい。
上原と市川はライダーも書き、東映と円谷を行き来していたから。 もし平山Pが伊吹隊長だったら最後までゼラン星人の化けた少年を信じてウルトラマンも娘も救えないんだろうな >>835
その場合はウルトラセブンだったら等身大化して先回りして
ゼラン星人の化けた少年を食い止めるだろうな
ビラ星人の回のときのように 変身アイテムやポーズを持たないのがシブいよな
ビルから飛び降りて変身するシーンなんか失禁するほどカッコいい あそこでウルトラマンが2話の時みたいに
「ビルから飛び降りて無理矢理変を試みるとはなんて無謀な男だ。こんな者に授ける力などない」
と判断してただの自殺ダイブになったらどうすんだと。
まぁ、その後の復讐を宣言するウルトラマンの台詞から見るに、
あの頃のウルトラマンもまた郷の精神に浸食されていたのだろう。
ウルトラマンばかり郷を乗っ取った扱いしちゃいけないんだよ、郷の方も影響与えてんだよ。 太田幸司の少年時代を描いた漫画(作水島新司)で、混血であるという理由だけでいじめられるシーンがあったけど、確かに昭和とはそんな時代だった気がする(今もそうかも)
イケメン俳優の団さんとて少年時代は相当な苦労をしたのではないか
怪獣使いと少年で、言われなき迫害を受ける少年に郷秀樹が限りない優しさを見せるのは、きっとドラマに団さんの少年時代が投影されているからだと思うんだよね
団さんにとってのパン屋の姉さんとは誰だったのだろうか?
そんなことを考えながら久々に怪獣使いを見る事にする 隊長が托鉢に扮するドラマ部分もさることながら、特撮部分も長回しをやったりとやたらと気合が入ってる
特別なウルトラマンエピソードである事を強調しているかのようだ(まるで映画版の様)
雨が上がっても黙々と穴を掘り続ける少年、
一見救われないエンディングにも見えるが、その陰で少年を優しく見守る人間がいる事に胸をなでおろす
煤煙で汚れきった街にも情と言う名の花は咲く
少年がメイツ星へと飛び立つ時、きっとその花の美しさを思い返すに違いない
…それにしても、アキちゃんが亡くなった後はパン屋の娘が郷さんと付き合って欲しかった、個人的に。 俺の読みでは、ウルトラマンは少年を乗せた円盤を両手に持って、金山さんの供養にメイツ星へ出掛ける >>843
ほんと心洗われる素敵な解釈ですね。
me tooです。
最後の3行除くw https://youtu.be/oGbee04g5a0
このシーンって2分22秒もあるんだな
サラリと描いているように見えるけど、実は相当に拘り抜いたシーンで有るのは間違いない
…昼はパンを食うとしよう >>841
そうだね。今いじめられるのは、白人とアメリカ系黒人以外の混血。 >>849
今いちばんいじめられるのは短足日本男児なのだ!ww
ところがどんなに足長長身でもチョンはいじめられるのだww サータンにかっこ悪いイメージは無いな。ものすごい不気味な怪獣だったよ。
これまでの地球産怪獣とは明らかに異なる存在でベムスターと並ぶ。 >>852
学校が教われる場面、不気味でめっちゃ怖いよね タロウのときに新2号を意識して赤い手と足にしたのに
レオに客演した時は赤い手と足じゃないのはなぜなんだろうか その一時期流布された「新2号を意識して赤い手足にした」説がまったく根拠に乏しい妄言なので 赤い手袋と赤いブーツはウルトラの父から借りてたんだよww >>854
> タロウのときに新2号を意識して赤い手と足にした
当時のスタッフからそんな証言があったのか? あれは「実はウルトラ族は服を着ている」という珍説の根拠にもなってるんだよな >>855
実際はウルトラの父と間違えた話が正解かも
飛び人形は他のシーンをすでに撮影していたから整合性の関係で飛び人形に塗装したのでは 丘と郷が日食見てた屋上は海底基地の海上という設定なの?
街中にしか見えなかったけど >>860
31話の郷さんの精神鑑定のカルテにはMATの所在地は中央区神田錦町2018って書いてたから
たぶんその近辺の建物の屋上に出てきてたのでは? >>861
カルテには「昭和47年10月3日発行」と書かれていたから
劇中では第1話から1年半以上経過してるのもわかる。 基地は海底だど、入り口は神田なのか。
海底エレベーターかなんかがあって。
ナックル星から帰った後、銃殺されそうになってたのも神田のあたりなのか… 松本サブちゃんがバイクで駆け抜けた商店街はどこだあれ テロチロスは前後編に渡って一度はウルトラマンも退けたほど強いのに全く人気ないのは
ハゲ頭がカッコ悪いのやストーリーのおどろおどろしさのせいかな テロチルスの回は往年になってハゲ頭になったゲストの人気俳優に食われたせいだろう >>867
一度はウルトラマンも退けたほど強いのに、やられ方があっさりしすぎ
光線技も食らわずにくるくる回されて落っこちておしまい
地面に落ちてからもう1戦あるのかと思ったら死んでる…
えぇ?と思った >>861
海底基地で有名なMATだけど地上施設もあって東京都千代田区神田錦町2丁目
コレがMAT日本支部(地上施設)の住所として設定されています >>870
台本だとテロチルスは死んでないんだけどねw
ウルトラマンが足を掴んでくるくる回して落っことすというのは現場処理によるもの。
台本のト書きでは、ウルトラマンとテロチルスが地上へ向けて共に急降下し(いわゆるチキンラン)、
テロチルスは地面に激突、そしてウルトラマンはテロチルスをもう一度空に押し上げ、
滑空させて手を離すとそのまま宇宙へ飛び去って行くというオチ。
けどこういう結末は「タロウ」ならともかく「帰ってきた」ではやはり違和感が否めないし、決め技に不満は残るが殺して正解だろう。
(何よりゲストの石橋を警官が射殺するという殺伐さなのに、あれだけ東京を蹂躙した怪獣が死なずに去って行くではあんまりだろうしな) >>871
>他に海岸沿いの地上発進口や地上オフィス(中央区神田錦二丁目・架空の場所)、レーダー基地がある。
Wikiに架空の場所って書いてるじゃん テロチルスって、古代怪獣っぽいのに、光線出してましたね… アシュラン戦の最後の対決シーンは静かな対決シーンだったな 花・太陽・雨
あの掻きむしられるようなギターはもう聴けません >>876
アシュランもドロボンもブレスレットを使って居たら即時抹殺ぢゃぁ無えのか?
と本放送時は見ててイライラした(怒) >>878
ブレスレッドはエースキラーに奪われちゃったからね 私はブレスレットを一杯持って居る、その一つを改めて君に やろう!
ありがとうセブン♪ ウルトラブレスレットはスマートで良いな。
最近のウルトラマンのアイテムはゴチャゴチャし過ぎていかん。 >>882
ベータカプセルもスマートだよな。後年の変身グッズよりシンプルで洗練されてる しかし、子供の頃は、ベーターカプセルがよく見えず、一体何を持って変身してるんだろう?と不思議だった。逆にそれが神秘的で良かった。 >>882
玩具メーカーが親会社なんだからしようがあるまい? >>882
ゴチャゴチャしているのはアイテムだけじゃなく
見た目や能力もなんだよな・・ 平成だとガイアとアグルでは悪役のアグルの方が凝った変身アイテムだったのが意外だ。
光るだけでなく可動部があった方が子供は喜ぶ。 ウルトラブレスレットを開発したのはゾフィー兄さんだというが
それが本当なら特許料で一生食っていけるな、それくらいの大発明だと思う 夕べのtvkでのベムスター回の再放送、
郷隊員が「宇宙に怪獣が?」と発言してたけど、
これまで宇宙怪獣の存在が一切なかったかのようで違和感。 「ウルトラマンになってやる!」とかやるくらいだから、郷の時は郷の意識なんだろう。
郷が最初に見た怪獣はタッコングとザザーン。 ベムスターでセブンが登場した時、ウルトラマンが「ウルトラセブン」とセブンのことを呼んだ。
あの場面は「兄さん」て言うべきじゃないのか? まだウルトラ兄弟の設定が固まってなかった頃だからな >>892
ウルトラ兄弟の設定というよりウルトラ兄弟は本当の兄弟ではないのだから
最終回でこそウルトラ兄弟がはじめて誕生したんだろ
そしてエースを5番目の弟してタロウの実の父母がウルトラの父、ウルトラの母となったんだろうが メタな話をすると、ベムスター当時兄弟という設定は既に小学館の学年誌に載っている
ただ当時は小学館の独自設定だったので円谷としてはあずかり知らぬところ
(もしかしたら子供たちの間では半分公式だったかもしれない)
次回作であるAの企画が固まっていくにつれて、兄弟設定が公式のものになり、
その導入という形で、帰ってきたの最終回で唐突に「兄弟」というワードが現れた >>889
新マンの世界では初めての宇宙怪獣だった、というだけの話だろう
Qでも初代でもかなり早い時期から宇宙怪獣は地球に来ているので、
新マンの世界はQや初代とは完全な別世界か、
もしくはそれらよりもかなり古い時代の話であると考えられる 個人的には昭和ウルトラシリーズそれぞれ繋がっていない完全に別個なものと思ってる
防衛組織にしてもいちいち解体してメカも組織も一から作り直すなんて手間かけるのは変だし >>891
兄弟姉妹でもお互い名前で呼び合うことはあるだろう
ウルトラ族には特にそうした習慣があるのかもしれん 兄弟設定は後付け
帰マンのときはセブンが助けに来たってだけ
別に無理矢理理屈つけんでいい なぜ初代ではなくセブンだったのか?
ウルトラマンの続編なんだから普通に考えれば初代かゾフィーだろ ウルトラの星作戦だと初代マンが新マンのことを「ウルトラマン」と呼んでいるからな
紛らわしてしかたない >>899
そりゃ良き先輩クラタがベムスターに殺されたからだろ
「モロボシ、許してくれ」
これもテレパシーでちゃんとセブンの脳波に伝わってたんだよ >>899
制作側は、まだあの時点では初代ウルトラマンが帰ってきたという設定で作ってたんじゃないか?
ジャックとかいう別人設定は、もうちょい後に急遽考えたのだろう 企画段階で初代マンが帰ってきた設定はなくなって別のウルトラマンが来たことになっている。
タイトルは帰ってきたのままだけど。 へぇーそうなんだ。てっきり途中で後付けしたのかと思ってました。 >しかしウルトラマンは負けない。
初代ウルトラマンとセブンの友情が心の支えになっているからだ
この段階では友達だったのか?
親兄弟に友情を感じる奴はいないはず >>905
だからこの友情が発展して兄弟になったんだろうが
そしてタロウの親父がウルトラの父になったんだろw >>899
あの回は市川森一脚本というのがポイント
真偽はどれ程かわからないけど、初期の帰マンの作風に不満を感じていた市川氏が、番組の路線変更を受けて書いたのがあの回らしい
市川氏は初代マンには参加しておらず、自分が何本も執筆したセブンに強い愛着があったので
それでセブンを登場させたらしい >>902
元々は初代ウルトラマンが帰ってきたからデザインも初代まんまだったが、
スポンサーや版権の問題で初代とは別物と分かるカタチになった
要するにせっかくの新作なのに旧作の版権で商売されちゃ困るってこと
でも急遽変わったから初代デザインのスーツでタッコングとの戦いシーンは
撮り終えていて、新スーツで撮り直し
>>899
初代マンが助けに来てもどっちがどっちか分かりづらいからじゃないの? それとあの当時は初代かセブンのどちらかを出すとしたら、まずセブンをチョイスするのが自然な流れでもあったろう。
怪獣ブームが一時衰退し、円谷にとっては苦境だった'69・'70年頃も出版物等の媒体ではウルトラが変わらぬ人気を保っていたが、
取り上げられる度合いではやはりセブンが圧倒的だったからね。
何より'70年10月からスタートした「ウルトラファイト」でも、新作フィルムに登場したのはやはりセブンであり、
子供達にとってはセブンはウルトラマンよりも馴染みの存在となっていた。 というか、ウルトラファイトで主人公だったからこそ人気が出たんでしょ。セブン。 「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラセブン参上」の回と
「ウルトラマンレオ」の最終回に登場したウルトラセブンの声は森次さんではなかった
アテレコだけでも森次さんを呼ぶことはできなかったのだろうか? 同時期のライダーシリーズは本人を呼んでたのね。(劇場版ライダーマン除く) 普段のウルトラマンは表面がウェットスーツのような柔らかい感じなのに
飛んでるときだけ、妙にカチカチの金属っぽい質感になるから興醒めしますね >>915
そこに萌えんとは君、何故ウルトラファンになった >>915
まぁそこは音速で飛んでいるんだからカチカチの金属っぽくしないと
空気抵抗で皮膚が裂けてしまうからと考えたまえww だから高速で回転してるウルトラハリケーンの時もカチカチなんだね あのカチカチのマッチョボディは完全にアートの領域
昔、通販で売られていたアントニオ猪木のブロンズ像はそのイメージで創られたと思ってる >>902
完全に別人と確定したのはブラックキングとナックル星人の回で
この回と仮面ライダーのスノーマンとゴースターの回は特撮ヒーロー作品の重要な回だろう 身体の模様が変わった時点で別人設定だし、
当時の子供向け雑誌の紹介でも別人扱いしてたよ >>925
体の模様が変わったぐらいで別人認定はできない。仮面ライダー1号、2号は変化しているが同一人物。 あの体って地肌なの?スーツ的な物なの?
セブンは見た感じ的に少なくとも体は戦闘スーツのような気がするけどマンや新マンはよくわからない
最初にデザインした成田さんはどういう考えだったんだろう 何十年も前に作られた話で今はもう完全に別人設定だと分かりきってるのに>>927は頭おかしいのかな? 新マン放映前から、「新しいウルトラマンはここが違う」とか
子供誌で散々説明してたのに
同一人物・・・? でも一度間違えて赤い手袋と靴で地球きたことありますよね? ライダー2号が赤手袋になったから俺もちょっと気取ってみっか。
結果は空気抜かれちゃったとさ パワードよりずっと前に円谷プロがハリウッドにウルトラマンを売り込みに行ったとき、
この身体は設定上素肌なのかスーツなのか聞かれて、はっきり答えられなくて
売り込み失敗に終わったと聞いたことがある
あっちじゃ映像のディティールのこだわるから当然の疑問なのにな アメ公がウルトラマン見たらまず「この人の目的はなに?」おと不思議がるらしいね
(スーパーマンは合衆国への恩返し、スパイダーマンは正義のため戦うオレカッケー、バットマンは大金持ちの暇潰し) 初代はうっかり君で
ベムラーに逃げられてしまう
ハヤタを死なせてしまう
以上の贖罪意識から地球に留まる
セブン以降は理由が曖昧だな セブンは「宇宙開拓史」ののび太みたいに「この星では僕もスーパーマンだ!」と張り切ってる感じかな。で、頑張り過ぎて過労死。 セブンは観測の為に地球に来たが地球が侵略者達に狙われてる事を知りとどまる決意をするとか言う設定があると何かで読んだ事がある きっかけを考えるとウインスペクター的な事をしそうだが。 戸籍も無い風来坊を隊員に加えるウルトラ警備隊の懐の深さよ 自衛隊にも軽んじられるくらいのカルト集団だから
誰でもオッケーだったのでは ウル警は軽んじられてなかったんじゃない?
基本的に地球防衛軍の中のエリート部隊ってことで一般の人からも関係者からもリスペクトされてたように思うが TVKの放送を見ていて気が付いたのだが「マットビハイクル」の走行時
正面からアップで写しているときは[MAT1」とかいうふざけたナンバープレートを付けているのだが
車両を遠巻きで撮影しているときは。ちゃんとしたナンバープレートを付けているのな。
アップで写しているときは、撮影用の車が前にいるから、ナンバープレートが変でも
警察は見ないふりをしてくれているのかな その昔、前面のナンバープレートは外しても罰則がなかった。からかな? 今は規制が厳しくなって仮面ライダーのバイクすら撮影中でも常に一般のナンバープレートを付けてるからな サータンが出現の緊急事態で現場へ急行するマットビハイクルの横を
トラックがすいすいと追い抜いていくのには笑った マットビハイクルはランプやサイレンの装備もなさそうだから、道路交通法の緊急自動車の指定を受けてないんだろう。
サイレン等の装備が無ければ、当然、緊急走行はできないわな。なので怪獣が出たと言って現場へ向かうにしても、
法定速度はまもらないとならない 太陽にほえろだって、逃走する悪党の車はちゃんとウィンカーを出して交差点を曲がっていくしな シーゴラスの角を折った兵器ってあんな小型なのに凄まじい威力だな
あんなものが作れるなら何故戦闘機にあれを搭載しないんだ? レーザーガンSP-70って、あの時に急造した新兵器だって事を劇中でも言ってたろ。
そんな事をしていられる余裕があると思うのか? せっかくなんだからエレドータス以降も使えばよかったのに、とは思う
マジでシーゴラスの角にしか通用しないのか キングジョーを倒したライトンR30爆弾や恐竜戦車を爆散させたスパイナーだって、それ以降使われていないだろ。 ウルトラマンなんか近未来設定なのにゴモラの回だけ放映当時の万博の話になってるし、
毎週怪獣が出現しているのに怪獣を見たと言っただけで嘘つき呼ばわりされる話があったり、
ウルトラシリーズはシリーズの連続性どころか各話も繋がっていないバラバラなオムニバスとでも考えなきゃ整合性は取れんのだよ。 そもそもトマホークより威力ある武器をあんな手持ちの小型で作るって無理があり過ぎるよな
それが可能なら戦闘機に搭載しろって話になるし
あんな巨大な怪獣相手に拳銃みたいな光線銃で戦おうとするのにも無理がある
毎回怪獣には何のダメージも与えてないし…
俺達一応戦ってます!アピールだよな
大体MATって今まで自分達だけで怪獣倒したことが一度でもあるの?
毎回何の役にもたってないし
これじゃMATなんて不要じゃね?
ウルトラマンが毎回敵を倒してるだけ >>961
MAT「ク・・・クプクプ・・」
警官「俺はメイツ星人を撃ち殺したぞ!」 伊吹隊長がゼラン星人、、岸田がズール星人を各々射殺してる。 そういやクプクプを木っ端微塵にしたのはレーザーガンSP-70だったぞ。
シーゴラスの角を破壊しただけじゃない。 >>957
急造であんな新兵器作れるなら、その後、戦闘機搭載用にじっくり開発できるだろ
言ってることが支離滅裂 だからレーザーガンSP-70は、もっと巨大な設計にすべきだったよな
あんな手持ちの銃であの威力はないよなw
戦車3台で持ち運びするような巨大な大砲にすりゃ良かったのに スペシューム光線と同じ威力のマルス133だって小さかったんだから別にいいじゃないか >>968
あくまでも設計上は同じ威力ってだけだぞ
しかしスペシウムという元素と実際の使用場面を見ただけでそれのコピーを作れるイデって一体…(´・ω・`) ウルトラセブンのエネルギーと同じものを作る技術を確立したウルトラ警備隊は、セブンが去った後も地球を守れたと思うが
MATにはその実力はないだろうな いや、宇宙人が宇宙戦士としてスカウトに来るくらいの実力はある。 単なる個人の身体能力で言えばMATが一番ハイレベルではないだろうか。
コンノやマルメのような明らかなデブもいないし、岡隊員を入れて全員実戦向き。
おまけにイケメン揃い。 2期ウルトラって怪獣被害に合った子供がよく出てくるけどさ、その一方で出てくる子供達は基本的に怪獣好きだよね
でも実際に怪獣が現れて暴れるような世界に住んでたら怪獣を好きになるんだろうか
例え怪獣好きな子供がいたとしても、学校や町内などの周囲には被害に合った人が普通に存在するだろうから、
人には言えずこっそりと怪獣を愛でるような密かな趣味にならざるを得ないと思うんだが 2期ウルトラって怪獣被害に合った子供がよく出てくるけどさ、その一方で出てくる子供達は基本的に怪獣好きだよね
でも実際に怪獣が現れて暴れるような世界に住んでたら怪獣を好きになるんだろうか
例え怪獣好きな子供がいたとしても、学校や町内などの周囲には被害に合った人が普通に存在するだろうから、
人には言えずこっそりと怪獣を愛でるような密かな趣味にならざるを得ないと思うんだが タロウの風の又三郎の回でドンちゃんが怪獣好きを公言してガキどもから
おかしな奴扱いされてたじゃないか。
ラストで「僕もタロウが好きだヨー」みたいな感じで折れてたけど。 個人的にはワッチョイ有の方と統合してそっちで皆ワイワイ出来ればと思う
分裂してしまってるのは悲しい
正直ワッチョイがあっても身元特定されるわけでもないし全然問題ないと思うんだが…
帰ってきたウルトラマン 29話目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1525334225/ べムスター以降はしばらく宇宙大怪獣編でそっからチンピラ宇宙人編か…… >>976
現実に熊に襲われて死んだ人がいても熊は子供に人気だし、
戦闘機や戦車みたいに人を殺す兵器にも憧れを持つ
直接襲われてトラウマにでもならない限り、
子供がデカくて強い怪獣に興味をもつのはしょうがない
ま、それ以前に、対怪獣組織が存在する世界なのに、
「宇宙人を見たんだ!」とか言うと馬鹿にされるのが
ウルトラさんのいい加減すぎる世界観 >>982
分裂させたのはコピペ荒らしをしている次の方男(三重県土人)が原因
全てこいつが悪い セブンスレでもそうだったけど、悪いのはコピペ荒らしであって
ワッチョイ好きとワッチョイ嫌いが対立するのは間違いなんだよね コピペ荒らしって1日一回漢字二文字だけのレスしてたやつのこと?
そういやそんなショボい荒らしいたなぁ >>982のスレに合流すればいい
これ以上乱立させるな 新マンスレ2つあるのはやっぱりよくない
今あるやつを次スレとして使ったほうがいいよ ID:Pqq384fjがコピペ荒らし
こうして他人にスレ立てを要求して立てさせて、新スレをコピペで荒らすつもりだよ >>971>>977は荒らしじゃないの?
直前のスレわざわざコピペしてるけど意味わからんわ
どう考えても荒らしでしょ。次スレ厨と同じ奴か >>994
そのとおり、あなたは賢い
>>971>>977は荒らしで次スレ厨でコピペ荒らし
前の人と同じレスを繰り返して埋め立てている このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 216日 3時間 50分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。