宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>426
>てつを以降のライダーたちは顔と芝居はいいけど、アクションは普通
これはもう時代が違って事務所側も危ないアクションはやらせないだろうからね
例えば鎧武の佐野あたりは昔ならもっとアクションに特化させて活躍させてただろう。ポテンシャルで言えばかなりあったよ >>431
放送当時から「宇宙刑事」の公式の英語題名が“SPACE SHERIFF”だからねぇ
COPでもPOLICEでもDETECTIVEでもなかった
ジバンは“MOBILE COP JIBAN”だけど >437
電光石火ギャバンの歌詞では
スペースポリスギャバンになってた記憶 >>424
モノノフなんだけど氣志團万博に行かなかったことこれほど後悔したことない
怪盗少女は渡さんが踊ったの?それともシャリバン? 毎回同じフィルムの使い回しのドルやグランドバースのシーンは要らないよね?残念ながらあれは退屈すぎる。 >>440
昔は戦隊のロボ戦もそうだけど完全にルーティン化してて、今みたいに臨機応変に話に絡ませる作りができなかったからね
その後戦隊の方は少しずつワンパターンを脱していったから、宇宙刑事もずっとシリーズが続いてたらそうなってただろうな
>>441
渡さんごめんなさいm(__)m >>440
変身(スーツ装着)→名乗り→敵戦闘員と格闘(銃・剣アリ)→敵の異空間発生→バイクで突入
→敵怪人と格闘・その1→敵の戦艦や戦闘機群が参戦→ドリル戦車や戦闘母艦を召還、迎撃
→敵怪人とその2→レーザーブレードで決着
宇宙刑事はBパートでの変身後はずっと、このルーチンワークなんだよね
でも毎回見ているとこれが小気味良くなってくる 上正さんの脚本も変身後のルーティン部分はト書きに「アクション」の一言のみ >>439
同じく宇宙刑事どストライク世代のモノノフなので
マジ生で見たかったなー、レポ読んだだけでかなり滾った
生身も変身後もアクションあった上に怪盗少女まで踊り(爆)
「強さは愛だ」で退場とか、扱い良すぎ!
https://ameblo.jp/ohtori-emi/entry-12405548274.html >>445
渡さんのブログにも詳しく書いてあったね
ちゃんとゆみ先生指導の元でダンスを踊ったとは >>436
平成ライダーは、戦闘員のいない作品が多いから格闘はほとんどないし、高いところから飛び降りたり爆発の中を走るのはCGだしな
アクション俳優は顔の出ないスーツアクターかスタントマンばかりだ
日本はかつての千葉、志穂美、真田、倉田のようなアクション俳優は育たないよな 千葉の息子も「アクション俳優になる気はない」って明言している
久々に作った西部警察SPの撮影で事故が起きたときも
「無理に本人にやらせないでスタントマンでいいから、見た目が華麗なアクションを見せてくれれば良い」
という声が多かったし
そういう時代になったんだな 平成ライダーは爆発や飛び降りだけじゃなくバイク運転も全部吹替えだよね
役者本人はバイクに跨がる所までで、動き出した後はほんの僅かな走行でもスタントの人 稀にスーツアクターが変身前も演じてるケースもあるけどね
仮面ライダーマリカとか それこそJAE所属の人だからね
変身前の役とスーアクを兼ねた人って久々だったんじゃないかね
もしかしてマッドギャラン以来? わりと最近だとバイクアクションではないがシンケンジャーでの馬上殺陣は俳優がんばってた方じゃないかな シャイダーって日本のテレビドラマで初めてCG使用したらしいが、シューティングフォーメーションのワイヤーフレームCGの事かな? CGの定義は知らないが
スキャニメート(だっけ?)ならマッハバロンとかあるし
胸キュン刑事のサーモグラフィーとかもCGじゃないの? マスクマンOPでタイトルロゴが回転するのも何らかの技術のテレビ初だと鈴木Pが言ってたけど
何が初だったのか覚えてないわ 本放送はじめ、テレ朝の多かった再放送、ファミ劇、そしてDVDとみてきたが、
今回のHD版ギャバンは、めちゃくちゃ高画質じゃないか。
BDはわからないが、今回の放送は気合入れてるな。 作曲:渡辺宙明、作詞:山川啓介のコンビによるソングは元気づけてくれる >作詞:山川啓介
野性の証明の主題歌に感銘受けた吉川Pが依頼したんだよね サンバルカンの作詞もやってるしその流れかと思ってた サンバルカンの頃から既にそういう理由があって依頼してたんだろう
山川さんも過去にはキャプテンフューチャーなんかもやってたから脈有りの人だったろうし >>464
「強さは愛だ」なんて、年をとってからあらためて聴いてみると歌詞が素晴らしいって気付くよね その回のストーリーによって1番と2番の歌詞を使い分けるのも画期的だった http://www.youtube.com/watch?v=BP_beHGpEi8
有名でしょうが吉川さんも感銘を受けた名曲
大人向け子供向けの違いはあれど美学は何ら変わらないね 改めて最初から見返すといろいろ試行錯誤の跡が見てとれるな
3話、烈がわかばを助けるシーンで素性を晒したも同然な上に
インコから元の姿に戻るミミーまで思い切り見せてて吹いた 「男なんだろ」の出だし直前のイントロ部が
昔懐かし、渋谷鉄平の「ディープ、あおいうみ」に繋がりそうだ 光の速さで明日へ ダッシュさ〜 のあとの(イー、イー、イー)ってショッカーみたいな言葉は
ビームビームビームだったと最近知った >>480
♪テレッ テレッ テレッ テレッ テレテテテー!
♪テレッ テレッ テレッ テレッ テレテテテー!
テーレッ テーレッ テーレッ テーレッ
デレレレ デレレレ デーデデーーン! ミミーはやはり可愛い
アニーはアクションは良いがブスなのがちょっと
リリイはOPの鼻が… リリイは白都真理が候補に上がってたな。それも見て見たかった。 伊賀電は短期間、沢村大は数年の訓練で宇宙刑事任命されたが、
1.伊賀電は優秀なので訓練は短期間で済んだ。沢村大も優秀だが伊賀電ほどではないので通常通り数年かかった説
2.伊賀電は都道府県の警察官採用試験を受けて宇宙刑事になったノンキャリア組。沢村大は国家公務員採用試験(総合職試験)で宇宙刑事になったキャリア組なので訓練に数年かかった説
3.伊賀電は現場でスカウト、沢村大は士官学校を卒業した説
2と3の説だと伊賀電は将来どんなに出世しても副長官止まり、沢村大は長官になれる ギャバン最終回からシャリバン1話の間に結構な年月あるんじゃないの >>482
本人も気にしてるそうだし許してやれ>リリィ >>487
何年か前のニコニコだったと思うけどリリイの人が今見ると恥ずかしいみたいに言ってた
OPでリリイが出てるのってその顔のアップくらいだし >>488
自分の職場の女性に何年も同じ髪型してる人がいる(多分降矢さんと同世代)
調べてみたら降矢さんと片山さつきもほぼ年変わらないんだな
何話か忘れたが突然リリイがストレートヘアになった時の方が違和感あった >>491
なるほど。その世代が若かった頃に流行ってた髪型なんだろうね
そういや北斗の拳に出てくる女性キャラにもあんな髪型してる人がいたよね パンチラばかり話題になるアニーだけど
スカートめくりされなかったのが意外だよな >>491
リリイ役の降矢さんはシャリバン始まってしばらくはストレート髪の上にウィッグを付けてたんだわ
何故本編で取ったのかは分からんけど 471:どこの誰かは知らないけれど:2013/10/13(日) 18:55:35.72 ID:IDfLarC+
>>468
つーかあれが本来の髪型なんだよ。
シャリバンの序盤の頃は昼ドラにも並行出演していた関係で髪型を変えられなかった。
ほんで第1話はヅラ被って演ってたんだがイマイチなんで地毛のストレートでしばらく出ていたが、
結局昼ドラの方の収録が終わったタイミングでパーマをかけて、あのトレードマークのサーファースタイルになった。 >>495
マスクマンは10年前にタイムスリップした回で
イエローとピンクが少年時代のレッドに思いっきりめくられたのに ダイレンジャーでもホウオウレンジャーリンが小学生のキバレンジャーに捲られてたね
あの頃はまだ小学生なら無邪気ないたずらってことでOKみたいな感覚だったんだろうが、今じゃ子供でも無理だな 「映画の呼吸−澤井信一郎の監督作」によると、アニーのミニスカ、パンチラは1、2話を監督した澤井によるものだそうだ >>500
↑
この時間帯でも間髪入れずレスしてくるのが怖すぎる ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
PDD 昭和~平成初期のメタルヒーローの主題歌を一通り聞いたけど串田宮内水木ささきが多いから燃えるしどれも神曲ばかり
唯一例外はジャスピオンのアイ高野だけどこれも良曲
個人的に串田が一番好き特にギャバンとジライヤがベスト。次点でシャリバンとジバン。シャイダーはこの中では微妙
ジバンは子供の時以来久しぶりにフルで聞いたらいい曲だった
ギャバンの熱さとは違うメロウな感じがいい ガイラー将軍ってどことなくコマンドーに出て来たベネットに似てる >>505
ギャバン、ジライヤ、シャリバン、ジバンは副主題歌もイイ
ジャスピオンの副主題歌も この頃は戦隊もメタルも主人公側が圧倒的な科学力を武器に敵と戦うという内容が多かったな
敵も宇宙からの侵略者という設定が多く科学や宇宙というSF要素が強かった
ガンダムがヒットしてリアルロボットが全盛期だったのもあるけど
それが下火になった87年以降徐々になりを潜めて行った
戦隊だとフラッシュマンまではそういう世界観が多かったけど翌年のマスクマンからそれまでの「宇宙」「科学」のようなSF的要素より「オーラパワー」のようなオカルト的要素を強調していたけどメタルダーは
どうだったのかな >>508
メタルダーは敵も味方も完全に地球産
宇宙の物質とか異星の技術も一切なし >>508
敵が宇宙からの侵略者ってのはリアルロボット物の影響とは違うんじゃない?むしろ一昔前のアニメ的な設定じゃん
そういう意味じゃたまたまだろうがワンセブンの方がリアルロボット的だったよ、敵も味方も宇宙人とか全然関係なくてさ >>524
敵の設定を抜きにしても科学や宇宙をモチーフにした作品がこの時期の戦隊やメタルで多かったから影響は少なからずあったのかなと
ギャバン〜スピルバンとゴーグルファイブ〜フラッシュマンあたり
戦隊は80年代ほぼそのモチーフが多かった
マスクマンやターボレンジャーもファンタジーやオカルトの要素を入れつつも科学的な技術を取り入れていたけどそのあたりから敵が異星人という設定は減っていったなあ >>509
いや、戦犯だった桐原(の元)を救い出して、ゴッドネロスに仕立てた黒幕が宇宙人というストーリーがあったけど短縮の煽りでなくなったんだよ。 宇宙刑事や昔の戦隊を見ると、今の特撮作品と違って、ほぼフォーマットが決まっているから新鮮だ
シャイダーは毎回、まず不思議獣を倒して、次にフーマ戦艦が現れ、それをビッグマグナムで撃破する
フーマ戦艦はなぜ毎回一隻だけ最後に出てくるんだろうと謎だったよ 今ならストーリーに合わせて販促のための場面も自由に作れるけど昔はCGとかも無かったからね
なので金のかかる特撮シーンは基本的にバンクで使い回し >>512
それは初耳だ。
まあ確かにいくら金があっても個人でやるには超技術すぎだよな。
でもそれ打ち切りでも何でも入れなきゃいけない事だったんじゃ 自分も>>512は初耳だったわ
終盤でクールギン(古賀博士の息子)がクーデターを起こしてネロス帝国を乗っ取る展開が、打ち切りで消えたって話はよく聞いたけど 宇宙刑事シリーズは
必殺仕事人シリーズの子供向けを狙ったんだと今はおもう。
シャイダーBDは明後日か。楽しみだな >>515>>516
wikiのメタルダーの登場人物の最後の「謎の軍団員」の項目に書いてある、ある書籍なんだけどそれが何だったか思い出せないw。宇宙船かBCLUBのはずなんだけど。 >>514
アクションシーンも使い回しが多かったけど
最近の特撮と比べてもはるかにアクションが凄かったよな
この時代のアクション俳優やスーアクはマジで凄いと思う >>506
マッドマックスでも悪役だった人ですね
コマンド-でもう一人、グリーンベレー出身役の黒人俳優はプレデターではシュワちゃんの部下だった人ですね
宇宙刑事もシリーズ続いていたらその内、「宇宙刑事シュワルツェネガー」とか出たかも >>520
そりゃJACブームも起きるわって感じだよね
今の戦隊&ライダーしか見たことない人が見たらびっくりするかも
子供番組や裏方だけじゃなく真田広之や志保美悦子も凄いアクションやってたしね JACは東映だけでなく、「サイバーコップ」もやってたしね >>514
昔は戦闘シーンの8割がバンクだったね
東映の特撮ヒーローものは一生こうだと思っていたら、いつのまにかバンクをほとんど使用なくなっていたのには驚いた >>523
しかもサイバーは主役以外のメンバーが全員顔出しとスーアクを兼ねてたよね
北条役の方が自殺されたと聞いた時はショックだったよ
>>524
今の技術があったらレオパルドンとか初期戦隊ロボとか滅茶苦茶活躍場面多かっただろうな
>>525
今の戦隊は観てないけどライダーじゃ殆ど無いんじゃないかな
少し前の仮面ライダーゴーストは変身シーンがわりとバンク使用だったけど 今の技術だったら低予算でもロボやメカの描写がバンクに頼らずともできるって話じゃん ロボがまともなアクションするのはバイオロボまでかかったからなあ
ダイナロボの稲妻重力落としが剣を持って突進するだけだったのが
水平飛行からの横一文字にいきなり進化した >>522
この時代のアクションを知っていると
高岩さんがそんなに凄いとは思えないよな >>529
バイオは毎回出てくる敵が怪物じゃなくてロボだったから、流石にロボ戦はもう少しなんとかしないとって思ったのかもね
ロボで思い出したけどバビロスの着ぐるみタイプって1回位しか出てこなかったよね >>531
それは言える
昔に比べて着ぐるみがやたらゴテゴテしてて動きにくいのはあるかもしれないけど、それにしても特別凄いようには思えない
体形が維持できてる訳でもないし、なんであんなに長年に渡って主役スーアクの座に居座ってられるのか謎だわ >>532
2回は出てたと思う>バビロス着ぐるみ
なんにせよ変形ミニチュアとあまりにもイメージが違ってたからな シャイダーのBlu-ray届いた
35年目の同窓会素晴らしかったよ 大内弘子(大石麻衣)がギャル2を第16 - 35話・劇場版第1作しかやらなかったのは「チェンジマン」のレギュラーが決まって撮影が始まったからなのか?
wiki見ると、
>宇宙刑事シャリバン(1983年、テレビ朝日) - イガクリスタル親衛隊員 役
>宇宙刑事シャイダー(1984年、テレビ朝日) - ギャル軍団員・ギャル2 役(第10?35話)
>電撃戦隊チェンジマン(1985年 - 1986年、テレビ朝日) - チェンジフェニックス/翼麻衣 役
>火曜スーパーワイド / 混浴ドッキリ!! あぶない女と男の集金旅行(1989年、テレビ朝日)
>
>映画
>里見八犬伝(1983年、東映)
など少なすぎ。演技力もアクションも良かったと思うけどなあ
いやJACから出世したと言えるほどの出身者はほとんどいないんじゃないか?
千葉、真田、志穂美は別格として、せいぜい大葉、春田くらいか?
黒崎は引退、渡はいまだ現役でがんばっているがパッとしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています