【射つな! アラシ】初代ウルトラマン【第36話】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>692
個人的にあのアホっぽい目が可愛い
前話のぺスターもあの愛くるしい目が萌え 楳図かずお版にあった、疾走するドドゴンにビックラして下肥を頭からかぶる男のシーン
ぜしとも映像で観たかったものら 怪獣の目は大事だな
ウルトラQや初代マンに出てくる怪獣に比べて、後のシリーズのは目がデカくなってきて、怪獣らしい怖さが無くなってきた気がする それがいわゆる「高山眼」
近年では斉藤由貴が受け継いでおる 楳図かずお版のドドンゴの、ミイラ人間が死んだときの怒りの眼は素晴らしい… あれ本当にドドンゴの悲しみと怒りが伝わってくるんだよな
さすがは楳図かずお先生だと思ったわ >>692
そのフジ隊員だが、カーリング女子の本橋に似てると思わないか? >>681
「空想科学シリーズ」だったのか
ずっと「空想特撮シリーズ」と間違えて覚えてたわ…orz 確認してみたら「空想特撮シリーズ」でいいじゃないか
その前の「ウルトラQ」って出るのが
「ああ、ウルトラQの派生だったのか」と思わせるね。。 本来のタイトルは「ウルトラQ空想特撮シリーズ ウルトラマン」だよな。
だから空想特撮シリーズに加えウルトラQの文字も出る。 本来のタイトルは「おばけのQ藤子アニメシリーズ パーマン」だよな。 30分1話完結って、サクサク話が進んで、観てる方には最高だわ
作ってる方にはタマッたもんじゃないだろうけど… そう考えるとマグマ大使の4話完結(後に2話完結)というスタイルは製作側からすれば大助かりだったんだな
ひとつのセットで4回分撮影できるんだから
視聴者側は少々だれてくる危険があるが コスト的にも安く済むだろうねえ。
Qやマンは本当に贅沢w そのわりには、ギャラ未払いで岡田真澄に詰め寄られてたな Pプロはスペクトルマンの頃になっても2話完結の話が多かった。
特撮もしょぼかった。でもその分シナリオでカバーした。 >>597
あれは作戦な気がする
ザラブが恐ろしいことは知っていたから
万が一利用されないように用心して
例えば催眠がウルトラマンすらも操るほどであったら…
例えばあの混乱のさなかに、ニセウルトラマンではなくザラブ星人と脱出に成功したウルトラマンが現れたら… あのダラダラぶりがマグマ大使の魅力やないか
最後にヒーローがやって来てさあ決戦やとゆうところで、パラッパララパーとゆう音楽が
流れて来週につづく・・・ 来週のお楽しみとゆう、ワクワク一週間があったやないか
これ、昭和30年代の連続テレビ映画の流れを受け継いだもので、時間の流れが今より
ゆっくりだった当時は当たり前やった
対してウルトラマンにはそれがなく、モゴラ以外は全て1話完結
この手法は斬新といえば斬新だった さっさと敵を倒してさっさと去る
スピーデーなヒーローやったからせっかちな子どもには受けたんや 「サイボーグ009」もアニメでは旧モノクロ版が1話完結方式だったな アニメだと製作側は1話完結だろうが数話連続だろうが製作の手間は変わらんな >>722
昔は「来週に続く」の方が多かったよなあ。
昨今はほとんど見なくなったが、これがいいのか悪いのかは議論の余地があると思う 「来週につづく」はいいところでおしまいになっちゃうから、子どもたちは気になって来週も
観なくちゃーと思っちゃうわけね 制作側(スポンサー)の策略と内容の引き延ばしである
のんびりした昭和30年代あたりはこれが当たり前だった 「連続テレビ活劇」だったからね
これは月光仮面からの流れ
対してウルトラマンはそれをせず30分でチキンとお話を終わらせる しょのため展開も
スピーデーで無駄な部分が全くない 観終わったあと「よかったよかった」とゆう満足感
が残る この手法は意外と斬新なものだった ただし予算は多くかかったろう 東映の作品は1話完結であっても「つづく」のテロップが出てたな 東映は昔は1話完結がほとんどで、今のほうが連続してる作品が多い
平成ライダーは基本的に2週で1話だし ウルトラマンが4話完結の連続ものだったならここまで人気は出なかったろう 逆にマグマ大使が1話完結だったら人気が出てウルトラマンと立場が逆転したやも知れん >>718
新作はいいけど、その前に
お金を払ってもらいましょうかい! ヒーローはお金を使わないのさ、フェッフェッフェッフェッ 普通なら衝突前にレーダーとかで分かりそうなものだけどな
赤い玉、ハヤタともに前方不注意事故により免許停止 三角ビートルもそれなりのスピード出してただろうし、ウルトラマンはマッハ5で飛んでただろうし
進路変更なんて簡単にできなかったんだろ ウルトラマン帰還後、ハヤタの記憶は竜が森以来全く消えている
しらばくはさぞかし戸惑ったろうな 本人も周りの者も
ウルトラマンや怪獣の写真見せられてもサッパリ分からんだらうし、自分がウルトラマン
だったということが自責の念みたいになって鬱になったやもしれん
その時フジ隊員がこう言った
「ハヤタさん、過去のことは忘れましょ。それより、私といっしょに新しい未来を築きましょ。」
といふことで二人はでめたく結婚 で、あの映画版のようになる いや喪失したのは融合に関する記憶だけなのだと思う
ウルトラマンだったという記憶はないが、その間のハヤタとしてない記憶は保持しているのではないだろうか いや、最終回の様子だと「キッャプ、あの赤い玉ですよ。あれから僕は、どうしていたんだろう・・・?」
という感じから見て、赤玉衝突以降の記憶は全て消えていると思うよ
ウルトラマンの時の記憶だけ都合よく消えるなんてありえないでっしょ 分離した時に、合体していた間の記憶を消して行ったんだろうなあ。
「ハヤタの意識は眠っていた」と解釈してもいいのだが、それだと多少の矛盾が発生する 「秘密」
ネットをつかって「安倍総理」の秘密を暴露(ばくろ)します・・・
「安倍総理」や「小泉元総理」は、「フリーメーソン」のメンバーです。
わかりやすく言えば、「ユダヤのスパイ」です。
「ユダヤ人たち」は、「憲法9条」を改悪して、
「日本人全員」を「イスラム教徒」と戦わせようと計画しているのです!!
「旧約聖書」に書かれている「ユダヤ人」と「イスラム教徒」との
全面戦争を現実におこそうと準備をしているのです!!
「旧約聖書」では、「世界の終わり」に大戦争がおこり、
世界中の軍隊と東の国(日本)が、中東にあつめられ、
大戦争をおこす・・と予言されています!!(ハル・メギド)
ユダヤ人たちは、「法律」や「制度」を自分たちの都合のいいように
つくりかえて、日本人を完全にコントロールしようと企んでいるのです!
「労働者ハケン法」や「裁量労働制」もユダヤ人たちが
つくりだした文章です!
ユダヤ人たちは世界中の人間や日本人「を奴隷化」しようと計画しています。「安倍総理は、ユダヤ人たちから洗脳をうけたスパイです!!」
「スパイたち」は、日本人をイスラム教徒と殺し合いをさせようと計画
しています!! 「ユダヤ・計画→で検索してください!!」
「ユダヤ人たち」は、高級ホテルを貸し切って、
世界を支配するための会議をひらいています・・・真実です!
みなさん、ユダヤのスパイ(安倍総理)を絶対に信用しないでください!
スパイたちは、最初から日本人をだます目的で国会に入り込んでいます!
この言葉は、真実です!私は自分の言葉に命をかける!!」
安倍総理の正体を暴露する「軍師」 初代の主役のハヤタが語らない分、アラシやイデが視聴者が感情移入しやすい人間的な側面担当
てシフトは今見返すと新鮮。 ハヤタがあまりにも人間っぽくて感情移入しやすい人物だと、ヒーローとしての神秘性がない
もともとああいう人物だったのかも知れないが、どことなく謎めいていて多くを語らない
人物像は、ウルトラマンにピッタリなのである 最終回のハヤタの記憶喪失はウルトラマンと分離したせいばかりではないだろ
ハヤタは優等生のように見えながらも実は物忘れがひどいおっちょこちょいなのである
その証拠にウルトラマンと合体時のハヤタも
大事なベーターカプセルを落としたりなくしてばかりいたではないかww しかもスプーンをベーターカプセルと間違えたこともあったぞw しかもスプーンをちゃんとテーブルに置いて飛び出して行ったのに、
わざわざ別のスプーンを取り出してベーターカプセルと間違えるボケをかますハヤタ ハヤタは常にマイスプーンを幾つも持ち歩いていると言う事にしよう いや、カレーを食べるときにスプーンをひとつくすねたのかもしれん
(持って帰ろうとした) そこは気になったのか、「ウルトラマンを作った男たち」では、
実相寺(三上博史)がカレーのシーンでハヤタ(円谷浩)に「スプーンを持ったまんま飛び出してくれ」と言って、
怪訝な顔されてるな
もっともあれ最初は、ムラマツ(藤波辰爾)の「ハヤタドコイクカッテナコウドウトルナ」
あまりにも常軌を逸した殺人的超棒読みにストップかけたように見えた 実相寺と飯島の2名は基本設定が出来上がってから参加した外様のくせして自分がウルトラマン
作った適名態度がムカツクわ。 飯島は「私が育てた」(SMAPかよ)という自負があり、実相寺は「俺が人気No.1」という矜持があるかも
人気投票やったらだいたい、初マンはジャミラ、セブンはメトロン、怪奇は京都だからな いや飯島は基本設定作った方の人間だろ
スペシウム光線という「光線で敵を倒す」という概念もネーミングもポーズも飯島が手探りで創造した
ウルトラマンの声もドラマとしてのフォーマットも全て飯島敏宏が作ったと言っても過言ではない 子供の頃、なんかいつもより怖いと思ってた回は、見返してみると大抵は野長瀬監督回 ヒーローには一種の「怖さ」が必要 正体不明で謎が多く、孤高の存在でないといかん
ある種の近寄りがたい怖さがあった方がいい
今のやうな人間に近い、いや人間臭いウルトラマンはどうも好きくない
その点、初代は「怖いウルトラマン」であり、そこがよかったのだ 怖いと言えばミイラ人間は本当に怖かった。しばらく夜に階段登れなくなった。
そしてそれを後年、高山良策さんに言うことができた。
「私も怖かった。あれは下半身は包帯巻いてるだけなので、撮影中ほどけたら撮り直しになるから本当に怖かった」
なんて話を六本木でカツ丼ご馳走になりながら聞けたのは一生の思い出。 >>758
でも初代もCタイプからは「笑うウルトラマン」になっちゃったおー!w Aタイプのウルトラマンは覗き穴(瞳孔?)を残して
目の黄色いところがなくなったらスペル星人に似てるな 最初にハヤタと出会った時から既に笑っていた。
根が明るいのかも知れない >>762
そのAタイプの笑いは不気味で神秘的なもので
Cタイプの笑いはニコニコおこちゃま向けだよww 予告とかNGシーンだけソフト化しないかなあ? あと、シネテープ音声は「長編怪獣〜」でしかきけないんだよね? 予告とかNGシーンだけソフト化しないかなあ? あと、シネテープ音声は「長編怪獣〜」でしかきけないんだよね? >>766
NGシーンはDVDBOXの特典映像で入ってたでっしょ
ベムラーのジャイアントスイングの時ウルトラマンこけたり、ケロニヤがけつまづくやつ >>766
大昔ウルトラマンのドーナツ盤レコードを買って、それには主題歌のほか最終回「さらばウルトラマン」のドラマ部分がダイジェストで収録されていた
非常に高音質だったのでシネテープから収録したものと思われる(´・ω・`) ゼットン回収録のドーナツ盤持ってました!赤いやつ。確か東芝レコード? >>768
NGシーンや予告‘‘だけ"を収録という意味です Blu-rayは若者の俺には高すぎなんですよ... >>769
再び連投すいません なるほど レコードがありましたね! 東芝レコードの赤いレコード盤では「特捜隊の歌」とゆうのもあって、なぜかウルトラマンの歌
は入ってなくて特捜隊の歌と科特隊宇宙へのドマラ・ダイヂェスト版が入ってた
しかしこのレコード、見開きのネロンガとバルタンに対峙するウルトラマンの写真が最高に
カッコよくってすごかった この写真、その後の出版物には同じアングルのは載ってない LPレコードにも入ってたなあ。
第1話と最終回の一部 あのレコード、他の作品も劇中の音声が入ってたけど、
セブンだけは入ってないんだよな ソノシートに「悪魔はふたたびび」のダイジェスト版が入ってて、ナレーションを加えて実に上手く
編集してあった
ただ、アホラスを倒したウルトラマンの最後の光線が「ウルトラスラッシュ光線」だと語られてた >>775
ウルトラマン大百科のドラマパートはシネテープからのものですか? 大百科はマンの他Qとレオのドラマが入ってたかな(うろ覚え)
このチョイスは何基準だろうね ウルトラマン大百科に挿入されてる劇中部分は、
Q ゴロー
初代 1話と最終回
セブン なし
A 竜隊長「美川は4人を守ってくれ、吉村は行くぞ」(何話だろ?)
タロウ 爆発音とタロウの飛び去る音(ウルトラダイナマイト?)
レオ 「これだ! 桜の花びらだ! 流れの目標があったぞ! エイヤー、ヤー!」(ツルク星人回)
だったと思う。 帰りマンが抜けてた
シーゴラス・シーモンスのウルトラバリヤーの部分 ああそのLPレコード俺も持ってた、懐かしい、何回聴いたかわからない
ウルトラマンとハヤタの出会いと、ゾフィーがウルトラマンを助けに来たところが
収録されてたやつだよな あの当時、レコードはあったがまだカセットテープはなくオープンリールだったね
科特隊基地の録音装置もオープンリールのテープ あれだけは時代を感じるな >>784
懐かしい!
「これで卒業しよう」と思って記念に買ったつもりだったんだが、見事に引き戻された。
そのあと、サウンドウルトラマンとか宮内國郎の世界とか続いたね。 当時のレコードはウルトラマンの超有名BGM「戦い」が収録されてなくてガッカリした記憶が Qの主要BGMがガス人間の流用だなんてマニヤックな事情、当時は知るよしもなし
なのれなんでなじみ深いBGMが入ってないんだらうと残念だった記憶が
ちなみにガス人間の曲はハヤタがイデをぶん殴るシーンとか、ウルトラマンにも使われてる >>790
同時期に発売された東宝発売のピクチャーレコードにガス人間の曲がタップリ入ってたんだよね…
当時は情報も少なくて せっかく店で盤を目撃しながらアトラクウルトラマンのプリントに完全に子供向きだとスルーして後で後悔したもんだ 初代マンの曲でいちばん印象深いのはやはり「戦い」だ
初期の戦闘には頻繁に流れたおなじみの曲 一見静かだが徐々に盛り上がりが絶妙
しかしマスクがBタイプに変わってからはまたっく使われなくなる
あの曲はAタイプウルトラマン専用の曲だったのだらうか 復活キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!
【ネット】大好評だった「円谷エイプリルフール企画」が8年ぶりに復活
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1513205751/l50 電撃復活キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!
【ネット】大好評だった「円谷エイプリルフール企画」が8年ぶりに復活
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%72%69%76%65%72/1513205751/l50 某サイトでウルトラマン大百科を一部聞くことができましたが、これはシネテープからのものではありませんね
フィルムの光学音声を収録したもののようです >>792
ピンチに陥るような曲だよね
Aタイプは地球に飛来したばかりの過労が残っていて
カラータイマーの危険信号も早かったからね ウルトラQのテーマのアレンジぽくもあるよね
戦いに似たBGMがパゴスの回で使われていた気がする 初期ではウルトラQのイメージが相当残っていたよね
ラゴンも登場したし
でも新マンはすっかりセブン調になってしまってQ、初代のイメージが感じられなかったな ウルトラマンとパゴスの戦いは見たかったね
金色の虹もカラーで見てみたかったし
Q最強怪獣ペギラとも戦ってほしかった >>800
もしもウルトラマンレオにペギラが登場したら
ダン「ゲン! 俺は、俺は実は・・・・・・」
ゲン「えーっ! まさか、まさか隊長は寒がりだったのじゃ・・・・・・隊長!!」
ダン「・・・・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています