サンダーマスク専用スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年(昭和47年)から日本テレビ系で放送された特撮番組。
制作は創通、ひろみプロダクション。
権利関係の問題により現在、正規ルートでの視聴は困難である。
一日も早い封印解除が望まれる。
内輪揉めはやめよう、それは魔王デカンダに
手を貸したことになるのだから。 戦えと闘えはよく見るが斗えってのはあんまり見ないな サザエさんの動画配信が決定したんだサンダーマスクにも希望はあると思うぞ サザエさんがソフト化されなかったのは、権利関係からなん? 長谷川町子亡くなってからアニメ版のキャラクターのコマーシャル使用解禁されたし
少しずつ解禁されるんじゃないの? 調べたら、生前の長谷川町子と長谷川町子美術館が権利関係にかなり厳しかったからか。
でも、権利者自体が明確作品はまだいいよ。今回の動画配信のように方針が変わる事もあるし。
サンダーマスクは動画配信しようにも、誰に許可取ればいいか分からんから。 誰が権利者が明確でないと、リメイクもできないということになるな。 アニメ絵とは違ってたけど、電電公社のCMに起用されてたのは何か繋がりがあったのだろうか 長谷川先生のさざえが火曜版のOP&EDでふじテレビ2放映開始は夢じゃなくなったね!!
「赤虎」に続いて魔神バンダーも権利所有者とのコンタクト成功でソフト化を実現させよう!! サンダーは権利者が不明なんじゃなくて、
面倒になってるだけだろ 手塚漫画版のサンダーマスクをアニメ化なり実写化なりしてほしいのだが、
これも権利が入り組んでいて難しいんだろうな。
手塚作品の映像化ならそれなりに話題になるはずなんだが。 >>356
そんなもん要らない。意味不明。なんだろ?時々同じ
こと書く人いるな。キミが同じこと何回も書いてる?
元の特撮ドラマが見たいだけ。
そんなは新しいの作る予算あるなら権利関係整理して
レストアすれば良い。 >>355
権利は創通側にあるのか、ひろみプロ側にあるのか、はたまた両方なのか不明だろ 不明じゃないよ。
権利はひろみで、フィルム現物は創通が持ってる。
製作当時から、製作資金をひろみ側で足りず創通が
肩代わりしてた。怨恨が積もり積もって、どっちも
譲らず折れない、何も出来ないのが現状。
とゆうのが、このスレでの定説。 >>361
え?
何見ても書いてあるけど。逆に訊かれるのが不思議。 >>362
何見てもってどれ?
俺はひろみプロと創通の間での権利関係が不明と書いてあるやつしか知らんけど。 >>364
ソースが提示出来ないなら、出来ないって言えよ。 おそらく人生最後に買うBOXは出たらサンダーマスクになる >>365
あ〜い。とぅいまてぇ〜ん。できまてぇ〜ん。
じゃああんた権利者調べて確定させてソフト化に
動いてね。がんはれ、応援してるぞ! >>368
じゃああんた権利者調べて確定させてソフト化に
動いてね。がんはれ、応援してるぞ! 著作権は著作権者にあるんでしょうね。西崎義展の裁判でもそういう結論になったはず。
販売権は別だろうけど。 >>370
じゃあその著作権者は誰やねんって話に。 牛若小太郎のDVDはCSでカットされた奴も含めて全156話収録なんだけど
グリーンマンは対ゴリラがカットされたんだって >>373
サンダーマスクは全話がカットだけどなw >>360
ともかくソフト化が許可される迄はきちんと保管しているフィルムの管理だけは最低限続けてほしいね。その日が来た際に劣化して修復不可能になってたら何の意味ないし。
月光仮面の第1部の第1話「月光仮面現る」のフィルムの様に劣悪な状態で捨てられたら水の泡だからね。 >>375
創通側のフィルムに関するコメントを見る限り、それは厳しいんじゃないだろうか。
二転三転したフィルムの状態の説明が事実なら、絶望的。
関わりたくないための嘘としても、世に出す気がないという事だから、ちゃんと管理してるとは思えない。 創通さんはガ○ダム版権で甘い汁吸ってるから、サンダーマスクのメディア化は不要なんだろうか そもそもサンダーマスクって面白いの?
封印解禁されたとして今見ても見応えありそう? >>378
サンダーマスク発狂は、ヒーロー発狂シーン以外でも色々とオカシイ箇所満載なので、違う意味で面白い。 最終回に登場した鉄人も、鉄人18号の権利を侵害しかねないから今ならやばいかも。 >>378
本放送当時5歳児としては好きだった
等身大→巨大化っていう、当時の二大ヒーロー路線をまとめちゃってたのと
メカ+動物のコンセプトをマンガチックにデザインした魔獣に強く惹かれていた
今観ればってんなら、そりゃ半世紀近く前の子ども向け番組だから
成人の眼には到底耐えられんだろう
特撮変身番組が連日連夜放送された時代の一本としてなら
それなりの意義は見出だせるとは思う
ともあれ、観ることさえ出来れば違う側面も見えるかも知れない
いくつか流れてる数本を観る限り、同時期の他ヒーロー作品と比べても
なにか独特な作品ではある(w) >>375
白黒ドラマセンズリ猿はカラーは見なくていいってば
お前のレスはマジで汚くて臭えんだよ。すぐ判る。 >>377
創通はサンダーマスクをソフト化して二次利用する気はなさそうだな >>375
もう読めば読むほどに、日本語がヘタだね、
どこの国の人? サンダー連邦がどういうところで、なぜ地球を助けようと思ったのかという説明がまったくなかった。 月光仮面か。どくろ仮面の再放送を昭和50年代に見たんだけどな。
最終回がどくろ仮面の割れた面を見せられて谷幹一が驚く場面を
今でも覚えている。 >>374
しかし手塚治虫版は
しかも冒頭のゴリラまで まあ、諸々の事情が表に出て問題になるまでは、
創通がフィルムを管理して貸出してたんだから、
それなりの利益はあったんだろう。
再放送のフィルム使用料が製作費に見合う程だったのかどうかはわからんが。 >>393
こーゆーのは許可採ってんのか?
まあ同人誌なら許容範囲だろうが、サイトで有料だし >>394
この同人出した奴は、女性の状態変化系というニッチなジャンルで作品を出してるんだが、作品外での言動が酷すぎて同じジャンル嗜好の人達からも烈火の如く嫌われていたり、専用のアンチスレが立ったり、pixvのアカウントが停止になったりと、かなりアレな人なので。 >>395
随分詳しいね
もしかして、ネットストーカー? 平田っていうややこしいおっさんの事か?
ググっても記事が出んなぁ 平田昭吾 1939年生まれ
とあるので死んでもおかしくない年齢だが。 嘘つきブログの話題が持ち上がったころ自宅火事になってるのな デカンダが一時的に死亡していた間も番組冒頭で
「デカンダをー とことんまでー やっつけるー」
と歌っていたらしいが、それは不自然だったろうなあー。 途中から登場した
大魔王ベムキングと流星鉄仮面と戦闘員
は視聴率が中だるみしたからテコ入れにやっってきたんだろうか? 当時よくある新幹部登場で旧幹部追いつめられて最後の勝負とか旧幹部粛清とかってのをやりたかったのかな?
にしては流星鉄仮面の扱いが雑すぎた。 そんな通常のセオリーやら尺度で測ることができない
ところが、名実共に後先考えずやっつけで製作されたサンダーのすごいところなのだよ >>410
> 当時よくある新幹部登場
よくあったっけ? 具体的な作品名を書いてほしい。 マジンガーZとやっと同時期だからな。ブロッケン伯爵もまだ未登場段階。 ttps://www.youtube.com/watch?v=AKUgeNF_J3o
このころって放送してもよかったのかしら? ヒロイン役がなぜあの人だったのか?
無名でもそこそこ可愛い人ならオーディションで見つかったと思うんだが。 流星鉄仮面がカッコよすぎて困惑した。
だからサンダーマスクが死んだ時
流星鉄仮面以上にスタイリッシュなコスチュームで蘇るんじゃないかと期待してたが
前と同じ安全標識みたいな緑と銀色のコスチュームで登場したので
ちょっと残念だった。 >>418
てかメインキャストを調べてみると、
テアトルエコー系(命光一、六さん)
俳協系(高瀬博士、まゆみ、矢野警部、デカンダ&ベムキングの声)
東映演技研修所(佐山、藤警部、大木刑事)
ほぼこの三つの事務所から引っ張って来てる。
まゆみ役の人は、単に俳協の若手女優の中から適当に選んだんだろう。 >>424
> まゆみ役の人は、単に俳協の若手女優の中から適当に選んだんだろう。
たとえ適当に選んでも、もうちょっときれいな人はいたはず。 婦警「まあきれい、これがサンダー星人の脳みそですか」
人間に化けると敬語になるのなデカンダ様、しかも女性w サンダー二段変身のポーズが複雑すぎって覚えれんかった 命光一、叫び過ぎ!サンダー!!!!にだーーへーーしーーー!!! さて創通がバンナム子会社になる訳だがこの案件は進展するのか後退するのかどちらだと思う? 藤井健によるカバー主題歌を聴いたが、初っ端の「闇をひきさ『け』 稲妻が〜♪」が残念でならん。 なんでもいいから、バンダイさんがサンダーマスクを
解放してくれたらバンザイだよ! なんで今頃、LDマスターの
サンプルテープが流出しはじめたんだ? 当時、二段変身のポーズが複雑すぎってマネでけんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています