【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 3機目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今のところ話題も特にないのでスーパーロボット総合スレってことで…
製作元とか色々違うけど共通要素も多いので仲良くヨロシク。
前スレ
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 2機目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1354445261/l50 ブルマアクのギャロックシリーズ・マッハL&ランチャーは価格帯で許可取れなかったのだろうか?
もろにマッハバロンだったんだけどねー。メリコーンパンチもできる細かさ。 タンツ役の麿のぼるさんって体格が良かったよね。バトルホークのイエローホークといい勝負だ。 タンツは陸軍だから「タンク」をもじったのだろう
スーカンは海軍だから「せんかん」もしくは「せんすいかん」を
ゲラーは空軍だが、何をもじったのだろう? >>811
節子、ビッグホークや。
>>812
単にドイツ風の名前つけただけでしょ。 ドイツ風の名の癖に日本の凧みたいな恰好したやつもあったよな ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
LEB それにしても何故ララーシュタインなんて、どう見てもギャグキャラの様なネーミングにしたのだろう。。 >>820
キャラ名をドイツ風の名前で揃えているけど、肝心の「ララーシュタイン」はありえねーw
でも、マッハバロンは大好きな特撮だった。
個人的にはレッドバロンよりもオキニだった。
何よりも唯一無二なのがed。
普通、ヒーロー物はイケイケな内容(早い話が「ヤれ、行け、しばきたおせ」)なのに、『眠れ』(!)だからさ。
本当に名曲だと思う。あれを聴くと、不覚ながら何故か泣けてくる。 何故この作品でぶっこんできたのか、という不思議もちょっとあるけど、「眠れマッハバロン」は阿久悠がわりと本気モードだったような感じがする
デビルマンのEDとかもそうだけど、子供番組なのにたまに物凄くハイブロウな詩情や哀感を出してくる時があるよね ガンバロンは時代をさきどりしずぎた・・面白かったのにもったいない 双子のリリーズなどのアイドルを出すというのは良かった。
ミラーマンもパイロット版の南沙織のほうが、実際版のヒロインさんより良かった。 >>820-822
ララーシュタインってドイツ語だとおかしな意味になるのかな 人気はあったのだから、ちゃんとしっかりしたスポンサーがついてれば
特撮ロボット物というジャンルが定着したんだろうか、アニメみたいに
仮にポピーがスポンサーだとして、おもちゃを売るために無理矢理
スパイダーマンや戦隊ヒーローをロボに乗せることもなく、
特撮ロボット路線として確立してくれていたら面白かったのに >>828
アホが妄言言ってるだけだ、気にするな。 >>829
結局、デザインやギミック、そして映像の自由度からすると、どうしてもロボットはアニメの方がユニークに作りやすくなっちゃうからな
特に当時は、実写特撮でロボットを動かすのはあまりにも技術的な制約が多過ぎたし
だから時代の趨勢からして、ロボットブームがアニメに集中していったのはほとんど必然的だったのだろうと思う 結局、着ぐるみに硬質感はあっても特撮におけるロボット物ってジャンボーグやアイアンキングみたいに
巨大ヒーローの一種だからねえ
それでも実写ロボット物ならではの雰囲気があるのは認めるし俺もそれが大好きなんだけど マッハバロンの注水発進やマッハトリガーの脚部、背部格納が好きだった
当時はアニメよりミニチュアギミックの方がリアルだった >>831
かと言ってさ、アニメだとあまりにもロボット感を欠くものも多かったじゃない。
なんか軟体動物っぽかったり、合体・変形がまるで細胞の融合みたいだったり…
(例.ゲ◯ター◯ボ) 巨大ロボが登場する特撮作品はたくさんあるのに、
ただの人間がロボのコックピットに座ってレバーや操縦桿を操作して戦う
ってアニメじゃ当たり前の作品が特撮にはあまりにも少なすぎるのが残念なんだ
変身ヒーローが乗るにしても、せめてゴーバスターズみたいに
ちゃんと操縦してる感があればいいけど、戦隊物のほどんどはそれがない 欲を言えば、いわゆるリアルロボット物みたいなロボメインでドラマ性の高い作品を
実写特撮で見てみたい リアルロボット物が基準ならあんまり観たいとは思わんなあ
つか、アニメみりゃ済む話 実写特撮のリアルロボット物という触れ込みではガンヘッドとかあったけど、あれも当時は散々な評価だったなw
今は一周回って、好事家なんかに愛されてもいるけれど
何だかんだで特撮系のロボは、(バロンシリーズなども含めて)良くも悪くも大らかなスーパーロボット型の方が合っているような気はする
今だったら、CG頼りにはなるがリアルなのももう少し何とか出来るのかもしれんけどね 第2次怪獣ブーム(変身ブーム)の終盤は明らかにロボットアニメブームになってたもんな。
その反動で第3次怪獣ブーム(ウルトラ・ライダー・ゴジラ)が巻き起こった感じもあるけどな。
そう言えばあの頃は日曜の朝にマッハバロンの再放送やってて、EDの歌がクラスで流行ってたわ。 >>839
ガンヘッドはロボじゃないw 変形する意味すら分からん
初期デザインはちゃんとロボだったのに・・・
まぁそれ以前に映画として全く面白くなかった ガンヘッドはサンライズが企画を出した東宝との合作だからね
根っからの東宝俳優の高島正宏がニンジンスティックを食べたりする変な癖に拘った辺りが違和感あった
あれはガンダムのガルマ・ザビには前髪をいじる癖があるなどの人間臭さを表現したかったのだろうが、ドッちらけな印象だったな
それにキャラクターが多すぎて整理が出来てない感もあった
無駄なキャラが多いという辺り、「プレデター」1作目もそうだったな フジテレビの「鉄甲機ミカヅキ」はレッドバロンの影響を多少は受けているんじゃないかと思う。 >>843
戦隊シリーズやヒーローのサポートロボを除くと
実写巨大ロボは数えるほどしかないから、そりゃ影響はあるだろう
バロン3作の後は17、ミカヅキ、ロボサンと他に何があったかな >>844
一応戦隊ではないってことならスパイダーマンのレオパルドン
けどまあ、ご存知のように戦隊ロボの元祖みたいなもんではあるw
あとはメタルヒーローシリーズの要塞母艦が変型するやつ
円谷プロではグリッドマンの鎧にもなるゴッドゼノンがあったな
映画ではゴジラvsシリーズでメカゴジラやモゲラ
その辺りかな >>845
「大予言 復活の巨神」か。
当時、期待を込めてレーザーディスクを買ったけど、
ストーリーは面白くないし、全高4000mの大巨神(トリスメジスタン)は描写の仕方がお粗末で、
全然巨大感が無かったような思い出。 >>844
戦隊でもゴーバスターズはかなりロボ描写に力が入ってたし
個人的にはあれもロボ物に入れたい >>844
そのうちちゃんとロボを操縦するのはミカヅキだけ…
それくらい純粋な特撮ロボってジャンルは少ない
>>848
ゴーバスターズはいいね
あれくらいコクピットらしいと戦隊スーツもパイロットスーツみたいで違和感ない
あとは強いて言うならキュウレンジャーくらいかな ま、それだけ、「人が操縦するメカニカルなロボットはアニメのもの」っていう不文律が定着しちゃってるんだろうな、良くも悪くも ジャンボーグAとアイゼンボーってロボカテゴリーに入るんだろうか ジャンボーグAもアイゼンボーグも特撮巨大ロボと言えるとは思うが
正統派ではないな
まず見た目がロボっぽくないし、ジャンボーグAは操縦法がモーションキャプチャ、
アイゼンボーはガ・キーンみたいな一体化だし
ジャンボーグ9は一応ちゃんと操縦するタイプだけど車のハンドルまんまなのがw 「鉄甲機ミカヅキ」は気合い入れて製作したわりにはイマイチ感がつきまとっていた。 ミカヅキは頭のシルエットがゲッターロボっぽかった
個人的にはゲッターを実写化して欲しかった時期が有ったが、今はやらないで良かったと思う
もちろん、マジンガーも・・・
ダイナミック系で実写巨大ロボはビッグダイエックスだけだね >>833
あの当時の特撮はミニチュアを意識して描写した作品多かったね。
円谷プロの関係者もサンダーバードを見て、そのあまりのリアルなメカ描写に衝撃を受けてセブンでのウルトラホーク1、2、3号などのギミックに工夫を凝らしたっていうのはその後の特撮へと続いて行ったことも事実だし。 実写ってのが役者が実写なのかロボが実写なのか
Xボンバーは人形劇だったから役者という意味では実写じゃないが、ロボは実写かな
ミカヅキはCGも使っていたように記憶している
ロボサンはCGだった サンダーバードのメカ描写はスターウォーズくらいの影響力があったからね
登場メカのユニークさ、汚し塗装したリアルな模型、発進シーン
どれも当時のアニメじゃ出来ない特撮的なエッセンスだけど
それとは別に、レッドバロンのOPの製鉄所の映像も特撮的な発想で好き
こうやってバロン造られたんだ…って子供心に感動してた >>854
ミカヅキにはすごく期待してたのに、今となってはコックピットでの太モモしか
印象に残ってない スターウォーズの影響と言えば、「サンバルカン」のジャガーバルカンの上面の凸凹は明らかにスターデストロイヤーからだね >>862
現在のツルちゃんがそうかな?
って、女子高生じゃないだろ(年だってず〜〜〜〜〜っと上) 奈良沙織理って、売れなかったというより、これからまだ売り出せるという時期に辞めちゃったんんだよね
セクハラでも受けたんじゃないかという噂だった(それっぽいグラビアもあった)
ガオホワイトの子も朝の子共番組にレギュラーだった時にストーカー被害にあって辞めたらしい >>866
当時は広末とか星野真里とかのショートカットの子が人気で
長髪の子(奈良沙緒理とか)はやや不利だったというのもある。 ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
〜★★独占㊙スクープ★★〜
【NEW!!】長木よしあきは日曜日になると風俗店に行っているのではないかという疑惑が浮上しました【NEW!!】 リモートコントロールダンディの迫力やアクション、操作性全てが好きで
ハマってたから、ミカヅキの雰囲気に期待してたのに観てガッカリだった
ミカヅキほとんど動かずにやられっぱなし、からの何かに目覚めて一発逆転
って単調なバトルの繰り返しだった PS2鉄人28号はダンディと同じ制作陣で操作同じで
建物投げ飛ばしたり出来て面白かった
このシステムでレッドバロンとか作ればなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=0BkoRLhNgqw ダンディとほぼ操作同じなのはギガンティックドライブ
これもハマってた
鉄人は鉄人コントローラに合わせてもっと簡略化した感じだった
それがちょい残念
同じ制作陣、サンドロッドが作った地球防衛軍も最近のは巨大ロボが出てくるけど
これも操作感がちがうが迫力は相変わらず >>872
リモコンダンと鉄人は操作は大分違ってたじゃん
ギガンティックドライブがリモコンダンのリメイク的な感じ
最新のゲーム機かPCで、その系のロボゲ欲しいね マッハバロンはかっこいいけど戦闘は武器発射バンク映像の連続で
ちょっと面白味に欠ける
レッドバロンのバトルが格闘が多めで一番面白い
リモダンのゲーム性が正にそんな感じ
両手両足に腰周りを自分で別々に操作して、一歩一歩、歩いて殴る
レバーで自由に飛び回ってロックオンすりゃボタン1個で撃ったり切ったりなんて
人型ロボの必要性なんてない似非ロボゲームとは全然違う タンツはタンク、スーカンは潜水艦からか、納得だな
ちなみに独語でタンツは「ダンス」、踊りのこと。ゲラーの意味は槍兵。 >>876
待った待った!
武器を換装する時に頭部が回転するなんて面白い発想とその映像化は、後にも先にも例がないぞ。
レバーで自由に飛び回り、ボタン1個で撃ったり切ったりの域は出ていないかもしれないけど、あのアクションがあるおかげで、並のロボット物とは一線を画す、と言ったらホメ過ぎかなぁ。
バンク映像が多いのは確かにちょっと興醒めだったが。
あと、マッハバロンの面白さは、その奇妙なアクション(←ホメ言葉)と、発進シーンの大掛かりさ(少しというか、だいぶ落ちるけど、サンダーバードやウルトラセブンばりの!)だけでも魅力的だったよ。 >>878
ドイツ系の名前なのに、みんな明らかに日本人…w
「快傑ハリマオ」とか、「少年ケニヤ」まで遡るけど、現地人を演じていたのは、あからさまなまでに日本人だったが。
(アンタ何歳なんだよ、ってツッコミはナシね。) なんかTwitterの腐女子みたいな落ち着きのなさだな バンク映像ならレッドバロンの発進シーンやバロンミサイルの発射シーンの方が好きだな
あえてとやってるんだろうけどマッハバロンのは色が原色っぽくてモデルが安っぽい >>871
> ミカヅキほとんど動かずにやられっぱなし、からの何かに目覚めて一発逆転
> って単調なバトルの繰り返しだった
当時のジャイアント馬場がそんな試合ばっかりやっていたな。 >>877
原史奈も思ったほどは売れなかった印象がある。 >>879
気にさわったらすまん、俺も基本的にはレッドもマッハも同じくらい好き
古い作品全巻買っても想い出補正が露呈されて途中で飽きたりすることもあるけど、
レッドバロンは全く飽きずに特に戦闘シーンが面白くて全話楽しく制覇できた
マッハバロンも全話観たけど、正直、戦闘シーンにはだんだん飽きてきた
面白い映像効果は分かるが各話の変化がなくて単調だからかな
あと、ボタン1個で撃ったり切ったりってのはマッハバロンのことじゃなくて
今ありがちなロボゲーのことだよ >>886
あ、逆に、ワシの方こそ気にさわったらすまなんだ。 首が回って武器が変わるってのは、レッドバロン最終回のディモスZにヒントを得てるような気がす 当時、子供向けTV雑誌で、首の回転は武器の照準を定めてるって書いてた
公式設定かどうかは知らんけど 本放送当時のものであれば基本的な資料は編集部に備えてあるだろうし
展開に則した疑問や質問にも答えないといけないから
番組の広報担当を通した上での記事になるはず
現場の製作スタッフにまで行き渡ってるかどうかはわからんけど
これという説明が作品内でない限り、公式としても間違いではないだろう
ヲタの一説では腕の回転も含め、機能回路を切り替えてるとかあったがw >>890
でもウルトラシリーズですら学年誌なんかで勝手な設定書かれたりしてたぞ 原史奈って、ソフトバンクのCM出てなかったっけ?
「お友達でいましょう」とお兄ちゃんを振る役で >>891
その最たるものが「宇宙人ゾーフィ」だなw >>892
「メル友でいましょう」の間違い
あの女優、そうだと思ったけど? マジンガーZやレッドバロンは操縦してみたいと思ったが、ジャンボーグAはしたいとは思わなかった
どうみてもすっげー大変そうだから
でもレッドバロンも肩までジャンプするのは不可能だと思ったが
その矛盾点を改良したのがマッハトリガーだった訳ね Aはセスナで宙返りできないと変身できないので難易度が高い マッハバロン…
・とっちゃん坊やの陸軍参謀
・アメフトの選手が戦闘員
・海底基地…おそらくは「秘密基地」なんだろうが、戦闘機(キスバード)を発進させると場所がモロわかり!
(…ウルトラホーク1号の二子山もだけど…)
こう書くとミもフタもないなぁ〜 ジャンボーグAはアタマのバンドで考えた事が実行出来るから操縦でない >>878
タンツ役の麿さんも陽役の下塚さんも若くして亡くなられたんだよね…。レッドバロンの健役の岡田さんもそうだけど。 >>901
ゲッターロボも操縦は思考で出来るけど、操縦桿握っている
あれは機体の位置を維持したり替えたりするためだと思ったが、ハンドルを通じて思考を伝達するためとも考えられる
ジャンボーグもジャンボット同様、ある程度のAI搭載しているとも考えられる
レッドバロンも指紋と声紋が一致しないと操縦できない様になっているので、ハンドルやレバー操作と掛け声には意味が有った
今でも納得できる設定だ >>901
動かす必要はないけど、つい動いてしまう。
ゲームの画面見ていて、体が動く人とかいるだろ。 ブレイブストームのことか?
それともレッド・バロンか >>904
レッドバロンもファイトレバー入れるとAIがある程度戦闘時の行動を補完してくれてると思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。