【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 3機目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のところ話題も特にないのでスーパーロボット総合スレってことで…
製作元とか色々違うけど共通要素も多いので仲良くヨロシク。
前スレ
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 2機目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1354445261/l50 >>404
美人でアクションも芝居も出来るのにね。事務所の力関係かなあ。
水戸黄門のゲストで悪のくノ一役で出てたけど、由美かおるなんかじゃなく牧さんをお銀にして欲しかったよ。 電気椅子責め、もっとエロく激しく長くピンチシーンであって欲しかったよなふぁ。 まあ綺麗姉さんの女優としての活動は日テレ・東宝の刑事ドラマ「ジャングル」のゲスト出演が最後だろう
CSのファミリー劇場か何かでレッドバロンを放送した際に当時の出演者にインタビューする企画で久々のテレビ出演を果たしたんじゃなかった? 長い事所在不明だったね。ウルトラ系のレギュラーだったらもう少し早くフューチャーされたかもしれないけど。 牧さん、NHKで放送されていた「中学生日記」
で顧問の先生役でレギュラー出演していた。 >>413
節子って誰よ、それ。
牧さんはレッドバロンでは真理だろ。 >>410
ジャングル、見たいわ。MACのダン隊長と松木隊員が、17の佐原知恵とスパイダー星人ガリアが一緒に出てたり、
フクシン君が出てたり、Xライダーが出てたり、特撮オタには色々嬉しいw。 >スパイダー星人ガリア
コム長官の方がメジャーね? >>416
松木隊員の藍さんは太陽にほえろ!で悪役でゲスト出演してたね。
あと牧さんとか嵐田陽役の下塚さんも何回かゲスト出演してた。
太陽にほえろ!は結構特撮で馴染みの俳優さんも結構ゲスト出演してるよね。 つうか下塚誠はテキサス刑事役を勝野洋、松平健と三つ巴で争って破れた
まあ、負けて悔いなしの面子だけど >>418
下塚さんが殺人事件の容疑者にされた学生で、先輩のキレンジャー=畠山さんが無実の証拠を探すために友人達どぶさらいをしてるのに
ゴリさんが感動して一緒にどぶさらいする話は何となく覚えてる。 >>420
下塚さんのインタビューによると、太陽にほえろ!のテキサス役に決まりかけた頃、石原裕次郎に「お前がテキサス役になるのかよ」って声を掛けられたんだってね。
果たして下塚さんにとってマッハバロンのレギュラーか太陽にほえろ!のレギュラーと一体どっちの方が良かったかを聞いてみたい。 >>420
マツケンのテキサス刑事だと、行動のテーマ曲が、大野克夫さんの曲から 急に菊池俊輔節に変わってしまうイメージしかない。 >>423
大勢いる犯人たちを峰「撃」ちにするんですね。 >>422
10-0で太陽にほえろ!だと思うな、それは…。 >>425
でも下塚さんはテキサスってあだ名からくるイメージじゃないなあ。敢えてあげるならドッグかボン。 太陽にほえろって、役者を決めてからそいつに合ったアダ名つけるんじゃないの?
>>422がホントなら下塚さんの記憶違いで、裕次郎は「お前か、次の刑事は」としか言ってないと思う >>427
節子、ドッグは犬や。「太陽にほえろ!」の刑事はドック(ドクター=医者 の略)や。 下塚さん、Gメン`75ではセミレギュラーだったけどね
范文雀(賀川陽子刑事)の弟役で、刑事だった気がする
但し、Gメンが最終回を迎える前に唐突に殺されて降板
最後の出演は死体役だったかな? >>433
下塚さんは刑事ドラマには結構ゲスト出演が多いよね。
特別機動捜査隊、刑事くん、特捜最前線、太陽にほえろ!、非情のライセンス、Gメン75等、
人気作品にはよく顔を出していた。 >>420
ゴリさん=石塚誠だから、下塚誠を入れると(クレジットとか)ややこしい、と思われたかも? 郷ヒデキ=団ジロウ
坂田ジロウ=川口ヒデキ
という番組もある 下塚誠ってロンドンパリだよね、敗戦国時代は顔面障○者でも役者になれたのだから凄いよね
ジョ−ジの方がイケメンだろ? 結局一番の出世頭は下塚さんて事でおk?。大郷ボスは必殺でよく殺られとるw。 スレタイの1機目はレッドバロン
2機目はマッハバロン
すると3機目はダイバロン、4機目はランボルジャイアントかな マッハバロンの
キスマリン、キスバード
どちらも「キス」の名称が付くのがおしゃれな気がする。あと指示されて了解した後に「キッサー」と指をVサインにする所もね。 堀大作役の穂積ぺぺが今どうされているのか分からないというから、ちょっと心配。 >>449
俺はお前の馬鹿な書き込みも心配だよ。
明らかにキチガイだからさ。 >>450
藁藁
即レスおめでとう藁
釣りには律儀な本物白黒ドラマ乞食降臨でつゴワゴワ
マグマの敵をゴワだと50年間思い込み続けてたんだよ マッハバロンは関連商品の利益が好調だったのに、放送枠の関係というテレビ局の理由だけで
本来なら1年間4クール製作予定だったのが、
半分の半年間2クールで終了してしまったという
可哀想な作品なんだよね。
レッドバロンの方はスポンサー会社の倒産による理由で3クール9ヶ月で終了してしまったが。 >>453
ガンバロンもスポンサーの問題だしバロンシリーズはこんなんばっかしだ バロンシリーズは日本テレビで放送されたのも
共通しているね。ちなみに円谷プロの
ファイヤーマンも全30回で終わったしまったけど、この作品も日本テレビだよ。 >>453
放送枠の関係だけでなく、
日テレ内部の人事を巡る政治的理由もあったらしい。
要するにプロデューサー同士の足の引っ張り合い。 マッハバロンの後は東京ムービー新社のアニメガンバの冒険が受け継ぎ、
以後天才バカボン・ルパン三世・あしたのジョー・ど根性ガエルと
実に6年半パート2が続いたんだな
マッハバロンが予定通りになってた場合のifはどんなだったろう? 後半は製作費の削減により特撮パート以外はセルアニメになったであろう。 「流星人間ゾーン」も打ち切りらしいね
「兄弟拳バイクロッサー」も予算切れで予定の本数作れなかったから再放送枠作ったと言われている
珍しく1クール伸びたのが「電脳警察サイバーコップ」
高見知佳の「おてんば宇宙人」も1クール続かなかったな >>457
本当に一週間どこにも枠がなかったのか、というと疑わしいよね。
子供達からすれば早朝の放送だって構わない訳だし。 ブレイブストームとやらのレッドバロンがカッコ悪い
オリジナルも短足であまりカッコ良くはないが、
巨大なロボット的な良さはあったな。
オリジナルを踏襲した上で、無骨な巨大な鉄の塊的な
デザインなのが見たいんだけどな〜 >>460
スターウルフも1年間52話の放送予定が半分以下の24話で終了だからね。日テレの特撮番組は短いイメージが強い。アニメ系は初代ど根性ガエルの様に長く放送されたのもあるけど。 >>464
最初の「ド根性ガエル」はTBSで放送された
ちなみに日テレで放送された「新ド根性ガエル」の主題歌を歌っていたのが、デビューしたてのとんねるずだった
当時はテレビジョッキーへの出場でプロとしてデビューしたが、プロの厳しさの前に泣かず飛ばず
後に秋元康と出会い、ブレイクのきっかけをつかんだが、俺個人的には全く好みに合わず、失望されっぱなしだったな 忘れちゃいけないのが「バロムワン」
ドルゲ少年事件がきっかけで打ち切りなったと言われている >>466
佐野Pは資料誌で否定してるけどね
それに実際は子供がいじめられたりしたわけではなく、
父親が先走ってクレームつけたのが要因とかも聞いた
日曜19時30分ていう、フジ(バロム・1当時は新ムーミン)が強い枠だったから
たぶん騒動を口実に打ち切ったんではと思う
変身ブームが盛りに盛り上がってたときだから残念ではある
ど根性ガエルは大阪の朝日放送発で関東ではTBSだった
(いわゆる腸捻転)
あしたのジョーの旧作はフジテレビ
天才バカボンとルパン三世は日テレ系ではあるけど旧作はともに大阪のよみうりテレビ発
関東の日本テレビ発とはまた違う 最近調べたら、当時日本にはドルゲって名前の
ドイツ人の医師はいなかったってなんかで
読んだぞ。何だったかな >>467
うちはバロム1じゃなくてムーミン見てたっけ。
アップダウンクイズが終わってフジテレビに回すと
ちょうどミラーマンのエンディングやってるところで、
特徴的な光学合成のクルクルが今も頭に残ってる。 バロム1の車、マッドマックスシリーズに出てきそうなデザイン >>470
イナズマンのライジンゴーなんてデスレース2000年に出てきても違和感なし レッドバロンで第27話から登場する三上博士役の潮哲也とマッハバロンの村野博士役の団時朗と実年齢は同じ年なんだね。いずれにせよ当時25歳同士の若い博士だな。 >>458
ララーシュタインの3人の息子はあそこで殺さず、終盤まで暗躍するか
新キャラクター登場でロボット帝国のイメージ一新されるか
マッハバロンの量産機も考えられていたらしいし、ガンダムや桜田吾作版・グレートマジンガーの先駆け
みたいになっていたかも
レッドバロンとの共闘も考えられたな >>473
× 桜田吾作(さくらだ・ごさく/さくら・たごさく)
〇 桜多吾作(おうた・ごさく) ついでにニセグレート編は冒険王75年2〜3月号掲載で
マッハバロン放送中だったのもツッコんどこうや 打ち切りと言えば、「白獅子仮面」も1クールで打ち切り >>478
時代劇特撮で1クール13話で打ち切られたのは
東映の「妖術武芸帳」と同じだね。
スレ違いで悪いが。 「レッドバロン」の主題歌アレンジ曲がカッコよすぎる
サントラがないのが残念だ >>474
ララーシュタインを倒す事なくマッハバロンは終了してしまってから、ちょっと残念。
下塚さんのインタビューによると、当初は4クール1年間続くという話が、途中で3クール9ヶ月に
なり、最終的には当初の1年間のはずが2クールの半年間になってしまったと話していたから、脚本も変えざるを得ない状況だったんだろうね。
もし26話以降も継続するんだったら小杉愛もああいう形で殉職する展開にならず、人質に捕らわれる形になって陽が救出に奮起する形で続いていた気がするんだが。 「レッドバロン」も打ち切りだよ
1年続く予定がオイルショックのため39話で終了
バロンシリーズは恵まれていない、ことがよく分かる >>482
オイルショックは当時の特撮全般に与えていた問題
レッドバロンはそれよりもスポンサーの日本空調設備さんが倒産してしまった事の方が大きい
レッドバロンのコクピットにも設置されていたコインクーラーをレンタルしていた会社です
一方、仮面ライダーシリーズの成功で、特撮は安上がりな等身大物が多く作られる傾向になっていった >>480
音楽担当の竹田さん、『宇宙船』のインタビューに応えてたね。
当時のことをかなり詳しく覚えておられたのにびっくりしたわ。
「マッハサリーゴー」のBGMのことなんかも話しておられた。
作品的にかなりマイナーだから「全く覚えていない」というコメントだと思い込んでたから。 マッハバロン3クール目の登場予定だったゲシュター警部というキャラが気になる
それまで軍隊調だった世界に警察官が?
まあゲシュタボが元ネタなんだろうけど マッハバロンの制作スタッフの方々の中に
「安田九二四四」さんというお名前があるけど
なんて読むんだろうか?
探してもこういう珍しい名前の方はいないと思うよね。 ググっても仙台のケーキ屋しか出ないw。八手三郎みたいに変名とかペンネームじゃないかな。 めずらしいけど読みは普通に
やすだくによし と思ってた。 改名前のがあったよなトリプルファイターのテロップかな
邦宣だったかと 4体合体するマッハバロンを出しておけば・・・
プラモの版権料で制作費を 普通の人間がちゃんとしたコクピットでちゃんと操縦する
ロボットメインの特撮ドラマがもっとあってもいいんじゃないの
ほんと少ないね 「操縦」してる時点でロボットと云うより乗り物だけどね トライダーG7の世界にはロボット操縦免許が存在するんだよな。
ワッ太は父親にくっついてトライダーに乗ってたので、宇宙飛行経験時間をクリアしていたとか。 戦うには金がかかり、世の中には需要と供給があるって事をG7で初めて知った。 >>485
まぁ旧日本軍にも憲兵隊が在りましたから
「ゲシュター警部」もしも実現していたなら『ガンバロン』で番頭ワルベエを演じてた花巻五郎さんに演って欲しかったな
発明刑事との追っかけっこで第3クールの荒んだ空気を少しでも和らげて欲しい ガンダムなんかモロ乗り物感覚だったな
だから乗り物好きな子供たち(従来の対象年齢)に最終的に受け入れられた
それまではその魅力が伝わらず、オタクたちがプッシュすることで必死に知名度あげようとしていた ガンダム当時のオタクは日陰者の自覚を持ちつつ
純粋に自分たちが好きな物を楽しむだけで、
別に必死に知名度あげようとしていたなんてことはない
ちゃんちゃら可笑しいわw
それにガンダムは乗り物というより道具 まあ兵器だし、戦車や戦闘機に近いから乗り物でもあり道具でもあるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています