なぜウルトラ俳優・女優は大物になれないの?
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ファンの間では伝説的存在となった変身俳優や隊員役の女優たち
これが一歩世間(一般の芸能界)に出ると余り大物俳優になった実感がない。
ウルトラ以外に出てるのはB級モノかせいぜいサスペンスドラマの脇役止まり。
恋愛モノ(今でいう連ドラ)などで主役に抜擢される人など一人もいない。
このギャップはどこから来るんだろう?
ウルトラヒロインだって美人を揃えていて、今の単独スレで称えるファンも多いのに
彼女らが大物女優になった実感がない。
ウルトラに出る前から既に大物だった榊原るみは珍しい例だけど隊員役じゃないんだな。
あさかまゆみはウルトラで知名度が上がったけど、以降のドラマは脇役ばかり。
シリーズが終わったら引退するか、又は細々と活動してる人ばかりなのが不思議だ。
もし70年代に桜井浩子や菱見百合子を一般ドラマの主役にしていたら、
少なくともウルトラファンが見るから視聴率は安定すると思うんだけどな。
ウルトラ俳優・女優(全員とは言わんが大半)が放送終了後に活躍できない理由を教えてくれ。 現代だと仮面ライダーあたりは若いママがターゲットのイケメン男優の登竜門的な位置付けだけど、
昭和期の特撮番組は扱いとしてはジャリ番、子供向きなこと
加えて特撮カットでコストがかかることから製作費を抑える意味で
ギャラが安くてスケジュールが空いてる若手の平凡な役者たちが登用されているのだと思う
元々、飛び抜けた魅力や才能があるわけでは無いから、番組が終われば元の地味な若手俳優の1人に戻るだけなのだろう
実際、ウルトラで主役だった黒部や森次あたりの話を聞くと当時の話題は驚くほど少ない
彼らにとっても若くてピーピーしていた頃のちょっとした仕事のひとつだったと思われる >>1
ギャラの安いB級俳優が配されてるから。
毒蝮とかが言ってるだろ
「子供向け怪獣番組なんて恥ずかしくて、島流しになった気分でしたよ。
顔を伏せて歩きましたよ。」って。
そういう、一般ドラマからしたら「恥ずかしい」世界なんです。
それが業界のみんなが多かれ少なかれ共有してた感覚なのだとしたら、
もうそっち出身で一般ドラマで売れるのは普通は無理でしょう。
B級をあてないのは隊長役やら博士役やらで、
その人らのおかげで売り物としてのクオリティになってたわけですよ。 学生時代学年で1,2位を争う劣等生であり、非常に醜い顔だけあって異性に全然持てず、
みんなから嫌われる存在であった。
人が幸せに過ごす事に嫌悪感ばかり漂い、人を妬む日々でもある。
新興宗教にはまり、インターネット中毒にもなり、人の冒涜話ばかり
書き込んでいる日々を今も送っているよ。
芸能界へ行けば立派なお荷物扱いを受けるため、腹癒せにいつも芸能人を
侮辱する書き込みばかりしとる。
こんな奴に恋人がいなくて当然の当然、いるほうがおかしいと思ったら、最近
恋人が出来たとの噂があるがそれ本当か? 恋人の顔が見たい。 昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了 >>1
考えてくれ、と言われても…
スレ立てるほどのことかい? まあ小林稔侍は稀有な例だろな
端役なら松坂慶子も居るが、たまたま縁有って特撮に出たってだけで基本はいわゆる大部屋俳優のたぐいが主演なのがデフォ 子ども向け特撮ドラマは、本編セットや小道具や特撮に
予算がかかるから、キャストに回す予算にしわ寄せが行く。
そのため、定評のあるベテランや、
プロダクションがスターとして売り出したい若手などは
起用しにくく、脇役クラスを中心に固めることになる。
もちろん、特撮ドラマ出演者にも演技力のある人は多いが、
芸能プロがスターとして売りたい役者は
演技力とは別に天性の+αを備えている。
そうしたスター候補生はなかなか起用できなかったのが現実。
また、多くの若手俳優の中で、十年後にスター俳優として
活躍できる人材はほんの一握りに過ぎない。
若手俳優中心でキャスティングされるウルトラシリーズの中で、
毒蝮三太夫、篠田三郎、長谷川初範、石田えりという面々が
「ウルトラファン以外にも認知されている役者」として生き残ったのは、
それほど低いヒット率でもないと思う。
(以上、'80年代までの話) けど同じジャリ番でもライダーの方は一般ドラマでも主役級の俳優を輩出できたよね。
藤岡弘は70年代〜80年代前半位までは大物俳優といってよかったし、村上弘明は現在もトップ俳優だし。
ウルトラの主役だとここまでの人はいない。どうしてだろ。 昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
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昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了 >>13みたいな馬鹿に、何を言っても無駄です。
昭 和 特 撮 板 史 上 、前 代 未 聞 の 糞 ス レ に つ き 終 了 >>14-16
朝日新聞の慰安婦記事捏造がバレて最近全然いい事ない糞団塊世代が発狂wwww
>>13に反論もできねーんだから、アホ面さげて反原発デモにでも行ってこいやwwww ちなみに昨日放送された【匿名探偵2】の最終回におけるエンディングテロップの出演者紹介は、最初に高橋克典はじめ主演俳優達、続いてゲスト・脇役の面々、ラスト3名がそれぞれ一枚看板で森次晃嗣・田山涼成・柴俊夫の順だった
充分大物扱いだろ >>13
ライダーは変身前なら私服で出演ってのも大きいんじゃね?
ウルトラは隊員服着せられるからどうしてもそのイメージが強くなっちゃう。 1だけど、女優に焦点を当ててくれるかな?
西恵子が主演のドラマではヒットしないのか?
ウルトラファンなら絶対見るだろ?
松谷紀代子はアイドル顔なのに芸能界デビューできなかったのは
本人が望んでなかったから?
なぜ桂木美加は恐怖モノばかりなんだ?
みんな欲がないのかな? 名前見ただけで二流女優とわかるから主演なんてあるわけ無い
糸冬 了 昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
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昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了 >>17
お前、団塊世代の定義が全然分かってないだろ?
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
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昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了
昭 和 特 撮 板 史 上 、最 低 最 悪 の 糞 ス レ に つ き 終 了 >>20
>西恵子が主演のドラマではヒットしないのか?
エロくて美人だが主役級になる程の華は持ち合わせてないから主演は考えられないな。
例えば当時のポルノ映画あたりでも二番手三番手なら有り得ても主役としては難しそう。
>松谷紀代子はアイドル顔なのに芸能界デビューできなかったのは
意味不明。
芸能界デビューしたからテレビに出て女優業やってたんじゃないのか?
>なぜ桂木美加は恐怖モノばかりなんだ?
単純にそれが一番ハマったからじゃないの?
なぜ宇津井健は善人役ばかりなんだとか、なぜ高倉健は口数が少ない役ばかりなんだとかいうのと一緒。 終了厨さんはなんなん
粘着するほど大したことじゃないだろ
俳優さんなのかな 今は、そんな事ないと思うが、特撮番組のレギュラーになるだけで1ランク下の俳優に見られるそうだ。
桜井やひしみを主役にと言うが、東宝自体が、そう言う扱いをするからな。
最もこの2人
実相寺作品に出たり
亡八に出たりと
とんでも作品に出演してるから主役は無理だろうけどね。 >>20
【Q】ウルトラシリーズのヒロイン【レオ】
というスレが既に存在する。ここよりも、余程前向きに語り合えるよ。 ライダーの方は女優も後に有名になった人が多いよな。
出演前から知名度高かった山本リンダを除いても島田陽子、ミミ萩原、中田喜子がいるし。
この点においてはライダーがウルトラを圧倒してるな。 >>30
それを言ったら、ウルトラだって出演前から人気者だった杉田かおると浅野真弓を
覗いても榊原るみ、朝加真由美、石田えりがいるし。大差ないだろ。 >>31
出世度合いで言えば>>26でも名前が挙がってる満島ひかりが群を抜いてるワケだが ピープロだってマグマの時は結構豪華キャストだった
しかし数年後のスペクトルマンでは・・・ 昭和特撮スレなのに満島ひかり満島ひかり言ってる奴は知障か? そもそも、アンヌはもともと別の女優が演じる予定だったが
人気映画の結構いい役に抜擢されて、アンヌ役降りたの有名だろ
昔は特撮はゲテモノドラマ扱いされてたので一般映画やドラマに声がかかったら
特撮に出演をやめる女優が多かったと思うよ 上の、ライダーは私服、ウルトラは隊員服だから不利ってのはちょっと目からウロコ >>37
豊浦美子(東宝の専属女優)は、東宝専属の坪島孝監督の指名で
「クレージーの怪盗ジバコ」のヒロインに抜擢され、東宝の演技課の
裁量でアンヌ隊員役を降板することになった。彼女の意志によるもの
ではないよ。
前年、夏木陽介も「これが青春だ」(日テレ青春シリーズ第二弾)の
主役に決定していたのに、東宝映画の主役を優先してドタキャンする
羽目になった(これも本人の意思ではなく東宝サイドの裁量)。
特撮がどうこうではなく、一本の劇場映画>>>テレビ映画のレギュラー
というステイタス。 >>39
本人の意志どうこうよりそのステイタスの話じゃないの
それにやっぱりテレビドラマの中でも子供向け特撮は更に>が付いただろう 豊浦さん本人は今この事をどう思ってるか聞いてみたいよな。
その当時はステイタスがはるかに上だった劇場映画作品に出演できたとはいうものの、
現在殆どの人の記憶に残ってない女優人生と、ジャリ番とはいえいまだに根強い人気があって
多くの人々の記憶にいつまでも残り続けてる女優人生とで、どちらの方が良かったと思うかを。 1だけど、
世間一般の認識に特撮差別みたいのを感じるな。
B級と言われるのは仕方ないが(但しウルトラは低予算番組ではない)
自分的にはドラマの主演が上戸彩と聞いても見ようとは思わないが
もし桜井、ひしみ、西、朝加が主演だったら直ちに見たくなる。
これは同意だよな。でも彼女たちは危ない人なのか?
主演ドラマの可能性アリとすればVシネマ?
今となっては年齢的に無理か、
円谷が特番ドラマ作ってくれたら可能かも。
女性は子供が好き、でも子供番組に出たらB級女優のレッテルを貼られるとは。
アニソン歌手の堀江美都子も同じような立場なのか。 特撮ヒーロー番組役者の呪縛。
でもそれは逆に付加価値でもあるんだよね。
いまやビッグネームの佐藤健、松坂桃李だって
子供時代に電王やシンケン見てた人にとっては
30年経ってもライダーや戦隊ヒーローとして認識されるはず。
ある意味プラスアルファの付加価値がついた役者なんだな。 >>44
20年後、30年後後に認識されるよりも、今現在食っていけるかの方が
はるかに大事だろう、本人にとっては
>>43
さすがに堀江美都子は別格だろう。歌唱力を含めて。 >>43
× 子供番組に出たらB級女優のレッテルを貼られる
○ もともとB級の女優に子供番組のオファーがくる >>45
勿論そうだけど藤岡弘、を見ればわかる通りビッグネーム俳優としての旬を過ぎて仕事枯れしてきた時に
特撮ヒーロー番組出身だった事は非常に役立つのも事実だろ。
例えば今は全くライダー関連に関わろうとしないオダギリジョーなんかも、将来仕事が減り食うに困ってきたら
絶対ライダー関連の企画やイベントに積極的に乗り出してくるはず。間違いないよ。 でもオダジョーには頑張って欲しいな
なんせライダー俳優の出世頭だからな オダジョはフジの日9を終わらせるという爪痕を残したしな でもスレタイどおりウルトラからスター級と呼べる活躍をしてるのは篠田三郎とつるの、あと石田えりぐらい。
長野は元々V6からの抜擢なのでこれは例外。
篠田三郎はウルトラ後すぐにブレイク。
つるのはバラエティまで比較的長い下積みがあった。
まあこれは東映という会社のバックアップのアドバンテージもある。
テレ朝系の東映製作のドラマに起用される率が、製作やスタッフの繋がりで高かったりする。
一方、円谷はそういうバックを持っていない。
敢えていうならTBSや東宝、武田薬品だろうけど
むしろ黒部や森次、ひし美は東映で色々救ってもらった感があるね。
逆に藤岡は東宝系で大ブレイクして特捜で東映に戻ってきた感じかな。 >>1>>43
>世間一般の認識に特撮差別みたいのを感じるな
何それ? 差別しているとすれば、映像業界の人達とマスコミだろう。
一介の視聴者&観客は「あの人は特撮出身者だから起用しないでほしい」
とか言える立場じゃないだろう。 特撮シリーズで大物が一番出てるのはゴジラシリーズ、最近で沢口靖子、鈴木
京香、長澤まさみ。 >>55
ゴジラは別格だろ、三田村邦彦、高嶋兄弟、阿部寛、佐野史郎、谷原章介
とか出てるのに >>55
映画とテレビシリーズを同列に語ってどうする? >>52
篠田三郎は大映ニューフェイス、藤岡弘は松竹ニューフェイス出身だ。
その時代に映画の主演作もある。特撮出身ではない。 やっぱり、スレの趣旨に根本的に間違いがあるような…
50歳前後の人なら分かってくれると思うけど、森次晃嗣だって
1970年代〜80年代前半あたりは普通に売れっ子だったよ。
ライオンのCMに加えて、ホームドラマや恋愛ドラマにも主役級で
出ていた。 >>58
篠田さんはともかく藤岡さんの場合はいくらそれ以前から活躍してたとはいえ
やっぱり世間から認識されたのはライダー以降でしょ。
細かいこと言ったらそれこそデビュー作が特撮なんて人は少ないんじゃないの? >>59
同意。
単純に年齢的に仕事が少なくなるだけ
オダギリや佐藤がビックネームとか笑うわ
そのぐらいなら当時の特撮出身者だってビックネームだったよ 60代後半にもなって、一部の大スター以外は仕事がどんどん減っていくなか、
40数年前のヒーロー役が今でも評価されて、色んなところからお呼びがかかるって、
幸福な俳優人生だよね。
これだけ主演作が繰り返しLD、VHS 、DVD 、Blu-ray化される役者ってそうそういないよ。 >>61
藤岡や篠田は佐藤、松坂クラスの映画で主役を張れるビッグネームだと思うが
森次、黒部はそういうレベルとは違うだろ。 >>63
ちょっと乱暴だな。
森次と黒部を比べるだけでも、1980年前後(森次が「銭形平次」や
「草燃える」にレギュラー出演していた頃)では全然違うだろ。 >>64
わかってないな。
森次が映画で主演張ったことあんのか? 団次郎は歳取ってからのほうが活躍しているな。
国籍不明の怪しげな老紳士、麻薬や宝石密売組織のボス、ある地方都市を牛耳る顔役、
というような役でやたらと見かけるようになった。
岡田真澄やジェリー伊藤、根上淳の後継者だな。 >>65
>森次が映画で主演張ったことあんのか?
あるよ。「新・どぶ川学級」(76年)。
もう少し、落ち着いて書き込もうよ。 主演は確か、新どぶ川学級しかないけど、百恵の婚約者役までは行ってたよ。友和に奪われるけど。
まあ、大スターじゃないけど「よく見る役者さん」ではあったな。
刑事ドラマや時代劇では、黒部さんはモロ殺し屋Bとか組員Cだったけど、森次はちゃんとその回の中心となる役をやってたと記憶してる。 >>67
そんなローバジェットの作品出されてもw
藤岡の日本沈没や佐藤のるろ剣レベルとまったく違うだろうが。 >>69
>>森次が映画で主演張ったことあんのか?
この質問にに応えただけだが。逆ギレみっともないよ。 >>61
俺は別にオダジョーや佐藤は好きじゃないけど、当時の特撮出身者でこれくらいのポジションにまでなった人は例えば誰?
森次さんは映画の主役になったこともあるそうだけど、この二人みたく主演映画やドラマが何本もあったの? >>70
逆ギレ?
チャンチャラ可笑しいわ。
ビッグネームの話してるんだろ?
ならそんなテレビの延長みたいな予算の映画は
論外だと論理的にわかるだろ。 >>70
みっともないのはむしろお前だな。
>>69のどこが逆ギレしてんだよ。 このスレッドの命題って、統計的に根拠があるのかな?
例えば、俳優1000人をサンプルにして、その出世度の
明確な基準を設け、その基準に照らし合わせてウルトラシリーズと
仮面ライダーシリーズのメインキャストそれぞれ200名ぐらいの
出世度を統計化しないと、本当のことはわからんよ。
母数100人に対して、「5,6人」と「2,3人」を比較しても
偶然に左右されすぎて意味がない。 Wikiよりコピペ
>テレビドラマ『ウルトラマン80』(1980年)でUGMの城野エミ隊員を演じるが、殉職する形で途中降板した。
「ウルトラシリーズに出演する女優は大成しない」というジンクスを懸念した事務所の方針だったと言われているが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E3%81%88%E3%82%8A 藤岡弘と仮面ライダーの信者が、ウルトラ出身俳優を腐すスレ 円谷の場合、東映みたいな他のドラマや映画の受け皿がない事でも差がつくんだろう。
でも円谷ヒーローでも石田信之、高峰圭二、黒部進は東映でドラマで準レギュラーや
時代劇の悪役や被害者役で起用されてたけどね。 >>77
その三人と森次さんは必殺シリーズのゲストでもよく見るけど、逆にライダー俳優の方は宮内洋や村上弘明がレギュラーになってるよね。
制作会社は東映じゃないのにこの差はどうしてなの? るろうに、とかのパロディ映画だされてもwww
あんなもんこち亀映画とか、鬼太郎映画とかとかわらん
ジャリ映画だろうがwww むしろ、必殺やGメンや暴れん坊将軍など、
売れるチャンスが何度もあったのに、
なんで宮内は自滅したかの方が興味あるわ。 >>79
そんなん言ったらウルトラもライダーもそもそも世間的にはジャリ番だし、
お前の言うジャリ映画よりももっと地位が低いんだが。
悔し紛れの逆ギレ発狂みっともねえなオッサンw
>>80
演技が下手だったから。 だからやっぱりウルトラは隊員服がネックじゃないの?
インパクト強すぎる。 >>79
るろ剣の作品自体に興味はないけど、今回の二部作は製作費30億円。
日本映画としては大作だ。
そういうクラスの映画の主役を任されたウルトラヒーロー俳優がいるかって話だろ。 >>86
タレントじゃなく、なんとかコーディネーターとかいう役職の裏方さんとしての所属でしょ? 桜井さんは小道具を私物化してるマニアに
つぶらやイベントの時に秘匿しないで貸すよう打診したり
「小遣いかせぎに出てきなさい」と
芸能界に距離を置いてる昔の特撮俳優にアナウンスする役 >>1
すべてではないけど運がいちばん大きい原因だと思うよ。 当初はハヤタ役に黒沢年男も候補に上がっていたらしいけど実現していたら
歴史は変わっていたのかな? 10-4・10-10への出演ってその流れでなのかな? 元々暇でギャラが安い大部屋俳優使ってるんだから番組が終われば只の二流俳優に戻るだけでしょ
それでもメジャーになれるかは運次第 元祖スーパーマン役者のジョージ・リーブスみたいなもんか・・・ >>93
たとえ2流俳優でも、一般ドラマでヒットしたら主役には箔がつくけど
特撮俳優は人気が加速せず終了後は元の木阿弥にしかならないのか。
仮にもウルトラマンといえば日本中の多くが知ってるキャラなのに、 特にウルトラとライダーはエポックメイキングな奇跡の番組シリーズ。
その主役になっただけでかなり運が良いとは思うぞ。
サンダーマスクやレッドバロンの主役の人なんて一般人は誰も覚えてない。 俳優ではライダー
監督や脚本家でウルトラが売れてるんだよな >>95
まあ、子供番組だからね
大人は子供番組なんて観ないし、子供だって普通はウルトラマンや怪獣を観るのが目的で役者はそのついで
しかも一般ドラマと比べてギャラが安かったら役者としてのキャリアには箔はつかないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています