金城哲夫の作品の思い出と批評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜか金城さんの思い出と批評を語るスレがないので立てました ハッハッハッハッ、ズバット参上!ズバット解決!人呼んでさすらいのヒーロー、快傑ズバットが>>2getだ!
_
_ -‐> `ヽ___
fy" ∠二`V ゙̄、
{`i |;;;;;;;;;;;;;;`ー、>
|ノ ト──r、_;;/フ r‐r‐-、
,イ、 | / // _ , - ‐ケスイソil})
___{`ヾ、ト、_,/__,ノ _ , - ' ´ _ - ' ´`7ゞ__;;}}
r'ノ ̄`ヾ,ヾ;、_ ニ=‐ -` ´ _ - ' ´ _r';;;;;;;;_}
/ン ト、ヽi _,ゝ- ' ´ _ , - t´_ __/`ー-、_ノ
. ∠rtt‐| レ‐'´ _ - ' ´ヽ、| ト、ゝ ̄ ̄ 7ゞ( ,ィ /::/
/_,イ{_{_{」. r‐'´__ ‐ヽ`i `ミ ヘl `i::::_/::::::::ゞ、:::/
{_ゝ-‐‐ィ\|‐'´::::::::::::| |;;;ノ ,ノ`|| `y──‐‐‐ '´
l ;;;;;;_/`l r===、ゞ)ヽ、{:::八 \
町の人々を殺し、あまつさえ町中に火を放って焼き払おうとした狼党、ウルフガ>>1!許さん!
プロパンを爆破させ何人もの若者を殺し、あまつさえ目撃者の少女の目まで潰した>>3ッキー蛇山!許さん!
殺し屋集団の頭目として君臨し、あまつさえ他人の莫大な遺産を狙って殺人を犯した紅>>4ックス!許さん!
武器爆薬密輸によって悪事を重ね、あまつさえ刑事親子まで狙った>>5ッドタイガー!許さん!
悪行を重ね非道を尽くし、卑怯な手段をもって町中を皆殺しにしようと図り、あまつさえ罪のない父子を殺そうとした>>6ッシュ神!許さん!
早川健の名を騙り罪の無い多くの人々を殺し、あまつさえ妹と3人の刑事を爆死させようとした>>7チスジャガー!許さん!!
罪の無い者をさらって巨額の身代金を奪い取り、あまつさえその人質を殺そうとする>>8叉丸!許さん!
多くの人々に麻薬を売りつけ廃人にしたうえ暴利を貪り、あまつさえ罪の無いミツルちゃんを利用した挙句殺そうとした紅>>9蛛!許さん!
暴力団青十字軍を操り非道を重ね、人々を苦しめ、 あまつさえ罪の無い人々を殺し、刑事まで殺そうとした>>10文字青兵衛!許さん! 「小さな英雄」の冒頭で、デパートで、子供がピグモンのことで
母親に「ね、僕の言ったとおりだろう」というセリフがあるが、
ああいう場面で、金城氏が子供の心理を理解していたことが
よくわかる。子供には子供のプライドがあり、子供の分野のことでは
ちゃんと大人に認めてもらいたいのだ。 先日Eテレで手塚治虫のドキュメント番組をやっていたので観たのだが、
その中に出てきた鉄腕アトムのアニメのイルカ帝国の話が、まるでノンマルトの使者そのものだった。
ウルトラセブンの代表作であり最高傑作とも言われるノンマルトがパクリだったなんて…
ちょっとショックだったよ。 たしかに物語は似ている。
再三の再放送もあっただろうから、金城氏が「イルカ文明」を
目にしていた可能性も否定できない。先行作品を研究もしていただろうから。
でも金城氏は手紙に「燃えるような仕事がしたい」と書くような人格だから、
パクリを良しとする人ではなかったのでは?
少なくとも、そう信じたい。 だからこそセブンの頃に特撮物の執筆意欲が低下したんじゃね?
まあアトムもセブンも同じくヒーロー物だし、ヒーローが板挟みになる状況みたいな展開は誰でも思い付きそうだから
パクリじゃなくて偶然かもしれないけどさ。
でもアトムは当時のクリエーターの人達はまず観てただろうからなあ。 金城氏は、円谷一氏に宛てた手紙の中で、
「過去の仕事に充足感が無く悲しい」と書いてるから、
セブンの頃には意欲が低下してたというのはあるだろうね。 ただ、「ノンマルト」の着想がどのように生まれたか、
は、ファンコレで満田氏が語っているよ。
たしか昭和54年に出た本だから、記憶の精度は高いと思う。 「ノンマルト」は、むしろ「ルート87」との類似を
指摘されるべき作品だろう。
「予言する使者(死者)」。それを考えると、
金城氏は、語り口の持ちパターンは少ない人だったのかもしれない。 >>6
確かに似たような話だがセブンはシリーズの基本ラインが「地球を侵略者から防衛する」であり
アトムはそうでは無い。
「ノンマルトの使者」はそのシリーズの基本構造をひっくり返してみようという発想の転換から生まれたエピソード
でありそれに対しアトムのイルカ帝国の話は古代文明が意外なところに存在していたという着眼点から
生まれたエピソードであり似たようなストーリーだがテーマは違う様に感じる。 似た様な例では「ゴジラ」と「原子怪獣現る」があてはまるんじゃないかな。
「太古の恐竜が核実験で蘇り大都会を襲撃する」という基本プロットは同じ。
しかし前者は唯一の被爆国である日本が原水爆の怨念を投影した怪獣に蹂躙されるという
濃いテーマ性を盛り込んだ内容であるのに後者はそういう要素は皆無。 そらあ核爆弾を生み、投下した国と落とされた国の違いだしょ。
それにあの国は人間の叡知をもってすればできないことなどなにもない、
開いて進むことこそ神なる正義で、
それを阻んでいるものは障害として容赦なく駆逐する狩猟思想だから、
この世には人智を越えた存在があり、
畏怖と尊敬を併せ込めて共に在ろうとする農耕思想とは決定的に異なる。 イルカ文明は予想外の場所に人間以外にも文明を持った種族がいたという
SF的な奇想天外な面白さを追求した。
一方ノンマルトの使者は人間や人類の原罪といったものがテーマである。
この違いだと思う。 地底が舞台ならグレートマジンガーやゲッターロボとネタが被るな。
人間なんて所詮考えつくとこは同じ様なとこになるんだよ。 「狙われた街」って、金城氏のシナリオ通りのエンデイング
(有名なナレーション無し)だったら
今ほど名作扱いされてたかな テレビに利用されるんじゃなくて、逆にテレビを利用して
てめえがのし上がってやる、くらいのズルさ、たくましさ、
したたかさが無いと、
テレビ業界に使い捨てにされて終わり。
金城氏にはその種の図太さが欠けていたのでは。 「毒ガス怪獣出現」は、かなり「橋本好み」を
意識したっぽい作品だよね 怪奇大作戦のパイロット台本が「恐怖の電話」だったのが
ツイてなかったな。あれがもし『死神の子守歌』だったら、
作品の世界観がつかみやすかったと思う。 今日は金城さんの命日。
追悼になにか金城作品見よう >>20
橋本プロデューサーさえいなければ。。。
個人的にずっと確信してる
栫井プロデューサーのような敏腕が抜けなければ
ウルトラセブンもヒットのまま完結して
怪奇や帰りマンみたいな怨念作品じゃなくて
初代マンやブースカのような
夢のある作品が生まれ続けただろうなあ 「怪奇」や「刑事くん」があるので、橋本は有能な
人ではあるとは思う。
でもウルトラという素材は橋本向きではなかった
ということだろう 「怪奇」で一本でも本領発揮のシナリオを書いていればね 最終回の怪獣名をゼットンとするセンス。これだけでも、
他の追随を許さないよね ドクターヘル最後の機械獣サイガO3
ジオン軍最後のモビルスーツジオング
そんなに違わん気も‥‥‥‥ 84(橋)GET
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬:
ニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニエニ
=-=ニ=-=ニ=-=,,,-‐''ニニ''‐-,,,ニ=-=-=ニ=-=ニ=-=,,,-‐''ニニ''‐-,,,ニ=-=-=ニ=-=ニ=-=,,,-‐''ニニ''‐-,,,ニ=-=ニ=-=ニ=-=ニ:
-=ニ=-=ニ=-/ \ニ-=ニ=-=ニ=-/ \ニ-=ニ=-=ニ=-/ \ニ=-=ニ=-=ニ=-:
=ニ=-=ニ=-/ ヽ=ニ=-=ニ=-/ ヽ=ニ=-=ニ=-/ ヽ=ニ=-=ニ=-=ニ
エエエエエエ::{ }エエエエエエ:{ }エエエエエエ:{ }エエエエエエエエ:
}Y{}T{}Y{}T| .|}Y{}T{}Y{}T| .|}Y{}T{}Y{}T| |}Y{}T{}Y{}T{}Y i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::',
.i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i
. |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::|
i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i
i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;'
,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;'
i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i
. `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;'
\ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::!
.ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・
/ -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ
! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、
`、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、
`、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、
\_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .',
/、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..',
'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\
/ ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j
``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \ 95(救護)
___
r‐''。´ i ̄! `ヽ、
l 。く 匸 二! ゚ヽ \
,.r'y'´`'^卞‐'^ヽ、/゚ \
// / ,ヘv、 `ト、 ∧
,.' / ,' ! |`ー''| l l `ヽ/ /
/ / l Kヽ ! | _」_ / .| l K
/i l | .lrrヽl /_ノレ`ト/ ! ! l.i
l |ヽ N ト i '" f `iメ/j ム ,' l |
V 入l ヘ.`゙ 、 ヒノ '//リ / //
( | !iヽ、 ー _,//'´/ /ノ
ト、ヽト、l ,≧f_´ /ムノ .ノ ノ
,.ゝ‐''" ̄廴_.。「´_.ィ'l/,ィ'
/::::/::::::;_/  ̄。. Vイ
f:::::/:::::::::>ぐ冖-'" -‐ V
r‐'::;::l::::::::::r'` .r'´ ヽ
~´l^'ヘ:。v┼ √ヽ!__ /
l }::::::_|_. `y'ー-、ヽ_/
l |、::::::{,_ / ,ト、 ト、
l lー ニ/ ./_,l´~
ノ / / /ー‐一ヘ
_ / ,! / /:::::::;;;;::::::::::', 円谷プロダクションの置き土産として「ミラーマン」の原案を残して頂いた。それが後の「ジャンボーグA」の制作にも繋がって行く。 出来れば金城さんにミラーマンとジャンボーグAの脚本を執筆して欲しかった。 ごちそうライフ2という番組で中沢初絵・山咲トオル姉弟が松風荘を訪問。
100回記念沖縄訪問SPの最終回
金城哲夫の弟和夫支配人が応対。
父が一人でコツコツ作ったという1000坪の庭と邸宅の2階の書斎いまは金城哲夫記念館となっている部屋を案内。
外から直接二階に上がれる階段を上りながら中沢初絵が「これ、ウワサの階段ですよ〜」
チブル星人、キングジョーの名前の由来など
もし動画見られたらオススメ
該当回に全く掲載がないのは権利関係の処理がメンドウだからか
http://www.chiba-tv.com/program/detail/1020/8313 特撮】円谷プロダクションが“金城哲夫賞”を設立し応募受付中。受賞作品は映像化に向けて円谷プロがサポート©2ch.net
2016/07/07(木) 20:38:15.41 ID:CAP_USER
円谷プロダクションが、“円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞”を創設しました。
本日7月7日より応募受付を開始しています。
“円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞”は、『ウルトラマン』シリーズ放送開始50年の節目の年に、
シリーズの原型を築き上げた脚本家・金城哲夫さんの功績を改めて讃えるとともに、
『ウルトラマン』のような永久不滅の作品を生み出すべく創設されました。
テレビドラマの企画・脚本を募集し、受賞作品は映像化に向けて円谷プロがサポートする他、
円谷プロ作品の制作に參加する機会が提供されます。 詳しい情報は特設サイトでご確認ください。
■“円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞”概要
【募集内容】 テレビドラマ(30分×13話程度を想定)の企画書と第1話の脚本
※SF、ファンタジー、サスペンスなどジャンル不問
【審査員(敬称略・順不同)】
・大友啓史(映画監督)
・高橋洋(映画監督・脚本家)
・田中芳樹(小説家)
・中島かずき(劇作家・脚本家)
・大岡新一(円谷プロダクション社長)
【応募期間】7月7日〜11月30日
【賞金】 ・大賞(1篇):100万円 ・佳作(数篇):10万円 なんちゃら研究会ってどうよ?なんか内にこもっててようわからん印象だが やってる事がまるで週刊新潮『黒い報告書』のようだ
ツイートには名前が出ていないが
この「小説」、橋本洋二元プロデュューサーと脚本家・田口成光氏の書き方が本当に酷い。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/754285637117710337
>#ウルトラマンの生みの親(の一人)である#金城哲夫氏の、円谷時代に関して、
>#円谷一#実相寺昭雄#佐々木守諸氏の実名を使わせていただきながらも、
>様々な資料と証言から得た物を、あえて小説という形で書きました。 これだけ有名な人なのに、評伝が絶版、手に入れて読んでもいろいろ謎が残るという状況だから、
過剰に裏読みしたがる手合いが出てくるってことじゃねえの?
劇団民芸の舞台では、評伝では遠回しに書かれてる「自衛隊賛美発言」を扱ってるそうだが
実際に何が起きたのかは検証されたのかな スタッフがみんな金城を持ち上げる証言をしているのはなんか怪しい >>111
これは酷すぎるわ。
それに「様々な資料と証言」って
自分の足で稼いだものなんか何一つないだろ?
>>113
人間って多面性の塊だから。
金城哲夫の一面性だけで証言されているだけでは?
だから裏読みもされてしまうのだろう。 37歳での非業な事故死ということを踏まえ、故人のネガな話は掘り返さないでおこうよ、
という暗黙の了解があるような気もする 青島幸男の「泣いてたまるか」で1話書いてる。監督は円谷一。
タイトルは「翼あれば」。 >>117
見たくてたまらんのだが、なにか方法ないかねえ 上原正三が金城伝を映画にしようと思うも果たせなかったわけだが、
評伝をパクられるような格好で舞台劇になったのは、上原氏的には良いのだろうか? >>118
「泣いてたまるか」シリーズって、レンタル無いんだっけ?渥美さんのはデアゴで売ってた時期があったな。 >>120
ないのよ。ソフト化してれば、いくらでも買うんだが。
おそらく放送ライブラリーにも、無い。 >>111は
市川粘着の橋本ゆたか @StuG_youman
やり返せるのが こういう姑息なことしか出来ない つまらない輩。
人を批難するお前こそ何モンだよ
正体バラせよチンカス 自衛隊賛美して番組降ろされたって騒動の真相はどうなん? ウルトラマン最終回でのセリフ「地球は我々が守る」と自衛隊賛美発言騒動を絡めて、
金城氏は愛国者だった!みたいなこと言ってる奴いるよね 恐らくは>>124が挙げたように右派が利用したくなるような発言だったんじゃねえの?
でも本人は死んでて真意の検証がしようがない
そんなんで政治利用されても味が悪いから封印してるんだと思ってる
純粋な興味として知りたくはあるが 恐らくは>>124が挙げたように右派が利用したくなるような発言だったんじゃねえの?
でも本人は死んでて真意の検証がしようがない
そんなんで政治利用されても味が悪いから封印してるんだと思ってる
純粋な興味として知りたくはあるが 恐らくは>>124が挙げたように右派が利用したくなるような発言だったんじゃねえの?
でも本人は死んでて真意の検証がしようがない
そんなんで政治利用されても味が悪いから封印してるんだと思ってる
純粋な興味として知りたくはあるが ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 石動さん(今年残り頑張る)@isurugi_rei
@nanashiborger 所詮は「昔の作品をリアルタイムで接した」ってだけで自分が偉いと錯覚してる人が多過ぎるんですよね・・・ 金城哲夫に円谷退社させた黒幕が円谷ノボル、って吊るし上げ目的にしか見えないのだが
(会社に対してノボルがやった事は別として)
「推理」と逃げ道を打っているが名誉棄損レベルの陰謀史観だよな
https://twitter.com/yelldevi/status/348424338225115136 沖縄メディアに叩かれた=愛国だったから睨まれた っていう勝手な推測だろ?
つーか自衛隊賛美発言騒動は謎だ
金城は屋良朝苗と親交があったくらいで格別右翼的であったとは思えない
沖縄メディアの記録に残ってないわけが無いと思うのだが何故か表に出てこない
真実追求を標榜する金城研究会も触れない 評伝でも言及が曖昧 一次審査の発表は今月中やろか?
それとも無いのかな 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
PEU1SBB5AN 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TFYKT 円谷プロダクションの置き土産として「ミラーマン」の原案を残して頂いた。それが後の「ジャンボーグA」の制作にも繋がって行く。 円谷プロダクションの置き土産として「ミラーマン」の原案を残して頂いた。それが後の「ジャンボーグA」の制作にも繋がって行く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています