昭和特撮に貢献した故人を偲ぶスレ
俳優・女優、スタッフ、研究者などご自由に往時を語りましょう。 ttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007120001184.html
ゴレンジャーにギャバン…東映名物P吉川進さん死去 【訃報】映画監督の小谷承靖氏死去…『若大将』シリーズや『極底探険船ポーラーボーラ』などを監督 [チミル★]
0001 チミル ★ 2020/12/18 19:33:39
小谷 承靖さん(こたに・つぐのぶ=映画監督)13日午後10時48分、虚血性心不全のため東京都内の自宅で死去、84歳。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男英靖(ひでのぶ)さん。
60年に東宝撮影所に入り、加山雄三さん主演の「若大将」シリーズなどを監督。トム・コタニ名義で米国でも活躍、日米合作の「極底探険船ポーラーボーラ」の共同監督も務めた。テレビドラマも多数手掛けた。
https://www.jiji.com...0121801064&g=soc 知らないうちに亡くなられてる方も多いのよな
神宮司大佐、村上チーフなどはまたっく知らなかった 俳優の瑳川哲朗さんが死去 近藤勇役などで人気
HK大河ドラマ「三姉妹」の近藤勇役で知られ、舞台でも活躍した俳優の瑳川哲朗
(さがわ・てつろう、本名勝野忠孝=かつの・ただたか)さんが17日、
筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため東京都内の高齢者施設で死去した。84歳。
千葉県出身。葬儀は親族で行った。
67年の大河ドラマ「三姉妹」で近藤勇を演じたほか、映画「風林火山」や
ドラマ「大江戸捜査網」隠密同心の井坂十蔵。
特撮番組「ウルトラマンA」では竜隊長を演じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f64ecd23d1e6934d1da9303c04dbe0bf865a72ec 実写特撮のレインボーマンだけでなく
アニメのレインボーマンの脚本書いていたとはな
サンライズ特に劇場映画のF91の脚本とか意外だった 伊東恒久って川内康範に師事してたから
コンドールマンやダイヤモンドアイも書いてたのね オガワゴムは宇宙船の裏表紙のイメージ
アメリカのドン・ポストももう無いのね ドンポストのマスク付けた怪人がオガワゴムのマスク付けた戦闘員を引き連れてヒーローと戦う自主映画を何本も見た昭和 ジャージにオガワゴムの骸骨やフランケンのマスク被った戦闘員は自主映画の定番よね
プロだってやってるけど 帰ってきたウルトラマンの主題歌くらいか?
ゼネプロがドラクエを実写化したビデオ作品があったかな? >>258
ドrゴンクエストファンタジアビデオ
今スタッフクレジット見るとすげーってなる 白土三平
まあ実写はワタリくらいしか無いんだけど
赤影もワタリあっての作品だから 市川崑監督がたしか白土漫画原稿の接写で構成するという特撮?まがいの映画を撮ってるね 白土三平がありならバロム1原作だけのさいとうたかをもありだよな カムイ外伝が映画化されているがあれは平成か
ワタリは一応の筋は原作通りだけどなあ
白土三平は何に怒ったんだろう?
巨大忍者かな? 忍者部隊 電波特捜隊 ミツルギ三兄弟を歴任した水木襄さんかなあ 一回くらい変身して欲しかった ミツルギも一応変身と言えば変身だけど アレじゃなあ… 三遊亭円丈
カクレンジャーの半分だけど
サバッシュとかゲームのイメージ強い
一般的には圓楽との対立だろうけど 宝田明があっけなく亡くなった。これでゴジラの主要キャストは全滅かな? 宝田さんと言えば、第1作の緒形が真っ先に思い出されるでしょうが、昭和40年代組にとっては、「怪獣大戦争」の藤宇宙飛行士の方が印象深い
謹んでご冥福をお祈り致します。お疲れ様でした 数年前、和歌山の講演会でお会いできたのが最後でした
初代ゴジラの着ぐるみの色を聞いたら教えて下さいました 気さくないい人でした
ご冥福をお祈りいたします 5年ほど前にイベントで「緯度0」のDVDにサインしてもらいました。「あぁ、この作品は...」
と色々話してくださったけどこっちはド緊張して一言も話せませんでした。合掌。 藤子不二雄Ⓐ先生が、オバケの国へ召されました
合掌
謹んでご冥福をお祈りいたします >>278
文字化けしてしまい、大変失礼いたしました
A先生です
「忍者ハットリくん」及び続編「+忍者怪獣ジッポウ」の原作で特撮ファンには知られています
実写作品としては、「シャドウ商会・変奇郎」が、森田剛主演でドラマ化されたことがあります
「怪物くん」「笑うせいるすまん」「プロゴルファー猿」と数々の代表作があります
個人的には「魔太郎がくる」が最も印象深い作品でした ♪しのび〜の術はお手のもの
な「忍者ハットリくん」
実写ドラマが先なのだよね。
原作者さまのご冥福をお祈りいたします。 これ以上ないぐらいに歌いにくそうな、あの主題歌を完璧に
歌ってしまう前川陽子は凄すぎ 前川さん「ひょっこりひょうたん島」当時12歳であの歌唱力だもんなぁ。間違いなく天才ですな。 男なら小林昭二さん!女なら曽我町子さん!
子供らに夢と希望を与え続けた(曽我さんは悪女だけどw)偉大な功績は、国民栄誉賞ものです!! 国民栄誉賞なんて故人が半分だもんな。少なくともトキワ荘出身の漫画家や子門真人さん
あたりは皆受賞資格があると思うぞ。 >>254
昨年リメイク版がドラマ化した日本沈没の旧作の漫画版を週刊少年チャンピオンに連載していたことがあったよ 現在22歳なのだが、昭和特撮をかなり見た結果、脚本が雑
みんなが妄信する金城哲夫、上原正三、市川森一、伊上勝などツッコミだらけだし話が単純であまり面白くない
荒川稔久、小林靖子、井上敏樹(笑)、會川昇、中島かずき、虚淵玄、木下半太などの方がツッコミ所もあるけど話が練られていてずっと面白い >>287
22にもなってジャリ番ばっか見てるとか、ココの住人みたくなっちまうぞw 自分の人生見つめ直せ。 批判させる教育の犠牲者だな
今の60代半ば以降から急速に創造力が失われた最大の原因
ツッコミが上手くなっても物は創れない(自己批判) 橋本洋二以下存命者に反論語らせ
ドラマのほうは故人擁護か 平成ガメラ3部作やGMKで自衛隊員を演じた渡辺裕之さんが亡くなりました。合掌。 >>291
ここは昭和特撮に貢献した故人を偲ぶスレだから渡辺裕之ならば『少女コマンドーIZUMI』だな 映画「日本沈没」や「ゴジラ」シリーズなどの特撮を担当した特技監督の中野昭慶さんが6月27日、敗血症のため死去した。86歳。旧満州生まれ。 中野さんの作品を見て追悼します。もっと早く
4Kリマスターの順番が回って来ますように…
合掌 宙明先生に中野監督、野村昭子さんまで、多くの昭和特撮に貢献してくれたレジェンドが去っていきます
寂しいですが、まだ僕たちと言う生き証人がいるじゃないですか
出来るだけ多く、昭和特撮を語り継ぎましょう 新文芸坐での火の鳥上映会
樋口真嗣監督とのトークショーありがとうございました 中野昭慶さんなんて昭和特撮ほとんどやったような人でしょ
昭慶ってなんて読むかわからないけど すまない
野村昭子さんはそんなに特撮出たっけ?カネゴン出演はわかるけど
平成に入ってからは渡鬼と窓際太郎くらいしか知らない 平成ゴジラシリーズの予告編の声の人だね。
子供心にも印象に残る声でした。 昭和板だから流星人間ゾーンのナレーションをって
これもゴジラ絡みか 小林さんは、宇宙猿人ゴリ、大魔王ゴースン、「仮面ライダーBLACK」のナレーターも
銭形警部役の納屋悟朗さんと並んで昭和特撮に貢献してくれたレジェンド声優です
謹んでご冥福お祈りいたします。お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。 宇宙猿人ゴリは中の人、遠矢さんの身振り手振り
に合わせた小林さんの声があればこそのキャラ立ちでしたね。
デーモン閣下のモノマネとか、クロマティ高校にも出て来たり。ソフトバンクのお父さんはまあ特撮じゃないけど、他の人じゃ考えられない。
昭和の名優が次々に残念です…合掌 大竹さんもお亡くなりになりました
この方も、特撮キャラの声を何度か演じていたそうですが、詳しい方、お教えください
個人的には河童のカータンとアッコちゃんの大将ですね
心よりご冥福をお祈りいたします。 ナレーション以外だと
『宇宙猿人ゴリ』の宇宙猿人ゴリ
『快傑ライオン丸』のゴースン。人間体は天津敏
『風雲ライオン丸』のマントルゴッド
『円盤戦争バンキッド』のグザレ司令。人間体は平田昭彦 大竹宏さんといえばニャロメとマジンガーZのボスだなぁ。 >>317-319
本来なら憲章センセイもアニキも独自のスレが立ってないといけないくらいの人なんだよね 佐藤蛾次郎さんと水木一郎さんのご冥福をお祈りします。
水木一郎さんはアニソンや仮面ライダーシリーズ等の熱い曲だけでなくロボコンの歌もコミカルに歌いあげてこちらもまた味わい深かったですね。 天国では蛾次郎さんの身長が20センチ以上伸びますように >>322
ロックバットやアニメだけどウリクペン救助隊とか
コミカル系もけっこう歌ってたよね 水木一郎はコサキンがきっかけで再浮上したんだったな '80年代に入ってタイアップ主題歌が増えて
水木さんみたいなアニソン専業歌手の仕事が減った時期に
コサキンで取り上げてもらって再評価が起こったのは干天の慈雨だったと思う
ネタになりやすいオタケビ系ソングばかりが取り上げられがちになったのは痛し痒しだったけど
下手したら歌手としては過去の人扱いになりかねない状況だったからそんなことは言ってられなかったし >>330
はっきり言って初めはコサキンの二人もアニキのことをちょっと色もの的に扱ってた感じはあったよな
でも、そんなことには構わずにどんどん自分を出して行ってアニソン、特ソンブームを巻き起こしてくれた功績は大きい
うちらがカラオケで堂々と懐かしのアニソン、特ソンを歌えるようになったのもアニキのお陰だ ハカイダーの歌は至高の下にハカイダーの死亡記事とは
合掌