自主制作特撮を語れ!
昔は一杯あったのに最近はあんまり無いよな…。
自主制作特撮にまつわるetcを語ろう。 あのさ、負け犬とか何言ってくれちゃってるわけ、ゆとりくん。
キングコングはハリーハウゼンが作ったって書いてるように勘違いしちゃったのかな?
自分が知らなかったから。
知らないのは恥ずかしいことじゃないよ。
魔人ハンターミツルギって知ってる?
巨獣ビヒモスは?フレッシュゴードンは? 最初に偉そうに書いちゃった手前、引っ込みか付かず
もう悔しくて悔しくて眠れなかったんだろうなw 怪獣じゃないコマ撮り自主作品の人は、プロになってる人もいるよね >お兄さんは何でも見てるし知ってるけど
とか、恥ずかしくない?底の浅さっつーか人間の薄さ丸出しだぜ、爺さん。
そもそもオブライエンとかハリーハウゼンとか、その他の作品群なんて、
この板のぞいてるベテランには常識レベルだろ
ちょっとビギナーっぽい人物の純朴な問いに上から目線で語るこっちゃない
「歌姫魔界へ行く」も自主製作でストップモーションだな MM9で監督やってた田口清隆って、あのGの人だったのか 自主制作じゃなくてプロモビデオだけど、市販の可動フィギュアに実景とCGの組み合わせでここまで撮れるんだな
http://bandaitv.jp/movie/201108/entry6895.html パフィーのPVで、リカちゃんのコマ撮りのがあったな。 三匹の猿がガム噛んで歩いてたらモデルに変わるCM、
あれもコマ撮りだね。
あとキュキュット 8マン、オスパーマン、惑星ラスク…自主映画の特撮といえばコマ撮りだ。
ノーマン・マクラーレンの「隣人」あたりがルーツかな。 もうなってるよ。
デジスタとか自主映画じゃなくてほかに何だよ 上の方で論議してる人形アニメで作られてきたようなキャラがCGに、という意味合いでは
主流とは言えないだろうな、試作的なものはけっこうあるが 「G」や「ネガドン」をボロクソに言ってる自主監督いるんだが
CGを使ってる事自体 か な り 気に入らないそうな
画面に写る完成品で評価ではなく、いかに着ぐるみや模型を使ったかが
評価のポイントらしい
でもどの道他人のは褒めないんだけどなw フィル・ティペットが、それまでのストップモーションのカクカクした動きを滑らかにする
ゴーモーションという技術を開発して、それがジュラシック・パークで使われるはずだったが
それを押しのけてCG製の恐竜採用された、みたいな技術革新による非情さは日本には無いな
自主制作の人ならまだしも、プロ畑の人が平然と着ぐるみや糸釣りこそ日本のお家芸です
みたいな事を自慢げに言ってて、伝統芸じゃあるまいしこりゃダメだと思ったわ
もっとも上のフィル・ティペットの場合、CG製作者が恐竜の動きを理解できず
結果的に一旦解雇されたフィルが動きのアドバイザーとして呼び戻されたから
要は、蓄積された経験値を新しい技術にいかせる事が大事なんだろうけど こういう作品とりたい→どんな特撮が必要か?→思い当たる技術がない→じゃあ編み出そう。
こういう特撮をやりたい→ではそれに合うお話をくっつけよう。
自主の場合は後者の場合が実際多いと思う。ま、それはそれで「見せる特撮」という意味で
オモシロいものもあったが大抵はつまらない、っていうパターン。
またやりたい事(特撮)詰め込みすぎてかえって退屈になったり、
話がスゲー硬派な感じなのに所詮は素人の特撮のおかげで見た目がチープ、作品的にバランスを崩してる。。。などなど
ま、ひとりよがりが自主の醍醐味なんだが、あまり過去の技術ばかりを懐古趣味で見せられても
いいかげん飽き飽き。 >日本のお家芸です みたいな事を自慢げに言ってて
そういうヤツって最近のハリウッドでもCGだけじゃなく
ミニチュアも使ってるって解ると妙に喜ぶんだよな
なんで?? ハリウッドでもミニチュア特撮使ってるなんて当たり前過ぎること
知らないほうがおかしい。
ま、向こうのミニチュアはかなりデカいけどW 話のスケールでかすぎちゃって全体的に間延ぎみの作品みた。
監督はあれもこれもとあらゆる撮影技法を
やってみたかったんだろうな〜ってのだけは解った。 来月公開の『へんげ』、騙されたと思って観たほうがいいかも。
http://hen-ge.com/
○○戦隊大日本とかいう自主制作特撮の
オープニング映像観た時は吹いたw 高校時代、学祭用に予算五千円で「はやいマンガ・プロレス大使(第1部/ナメクロンを吐く巨漢レスラー)時代は筋肉のみを映しだす」を撮り、七万円以上儲けた。
レスラー役のケチャマン(28)にギャラとしてカツカレーを奢った。
顰蹙をかうことに快感をおぼえた。
最近は高速度撮影の出来るデジタル一眼とかウェアラブルカメラとか増えたね
さすがにHD画質だと120fpsぐらいが限度だけど、240fpsでDVDぐらいの画質で撮影可能のもある
惜しいのは高速度撮影モードにするとF値とかが変えられなくなる機種がほとんど
GoProはパンフォーカスでピントも30cmぐらいから合うけど広角過ぎて歪むのが惜しい ハイスピード撮影がが手軽になりつつあるし、去年は特撮博物館あったし
ミニチュア特撮の復権!とまではいわないけど、そろそろ自主作品で
懐かしい感じのが見てみたい オッサンの思い出
80年代前半から中盤は仮面ライダーや戦隊の自主映画が
多かったなあ。
今みたいにレプリカマスクなんて無いから大半はヘルメット改造マスクに
ジャージ改造スーツで。
仮面ライダーブラックの放送当時に行われた仮面ライダーグランプリで
グランプリ取った原作版の仮面ライダーブラック(バッタ男)は結構
本格的な作品だったけどね。 付け加え
仮面ライダーに関しては1号とか2号を主役にして本郷猛や一文字隼人を
自主映画キャストが演じるパターンと仮面ライダー自体をオリジナルで
デザインして「仮面ライダー○○」なんて作品にするパターンがあったけど、
戦隊はほとんどオリジナルデザインで「○○戦隊××マン」というパターン
で「ゴレンジャー」や「デンジマン」を自主映画で作るってのは見た事ない。 等身大ヒーローは巨大ヒーローに比べて大掛かりなミニチュア組むのって
あんまり無いから作り易いんだろうね。
「ゴジラ対狼男」とか「狼男対地底怪獣」なんかミニチュア頑張ってたけど、
惜しい事にこれ上映会で見た時特撮シーンのみで、本編の芝居が未完成だったなあ。 庵野らが手がけた以外でオヌヌメ自主ミニチュア特撮は? 自主制作ではないけど、
イコちゃんくらいのノリで、破李拳竜が監督してたのあったなあ。
未見だ。 >>124
「プリティエグゼクター」って作品だっけ?
俺も未見だけど、見た友人の話じゃあ「やりたい放題詰め込んで
自滅したみたいな作品」って言ってた。 >>125
それそれ、ありがとう。
うちの近所ではどこにもレンタルされてなかったw
80年代前半だと
エスパレイザーとか、宇宙船に乗ってたの見て、
見てみたいなあと思ってたな。 知り合いがLUMIXのDMC-FZ200を買ったんで120fpsでちょっとだけ撮らせてもらったんだけど
とにかく明るくて画像がキレイなのにビックリしたなあ
普通に部屋の中の蛍光灯だけでも撮れるレベル ゴールデンエクストラみたいな上映会 又、やらんかな〜 付録で「特撮カメラ」なるものがついた本が出るらしい
接写が出来て被写界深度が深いのが特徴のUSBカメラ
値段が3千円ちょいなので画質はそれなりだろうけど気になる 「フォース・ガーディアンズ」っていうの面白かったわ ここ数年で陸上自衛隊モノのプラもやオモチャが増えたなあ
昔タミヤの戦車以外まともなのが無かった頃と雲泥の差やね
12月には高機動車まで出るみたいだし 「大人の科学マガジン USB特撮カメラ」
これどないやろうね 使えそうかな >>133
値段相応というか、あくまで付録だから画質は褒められたものじゃないよ
明るさでフレームレートが可変するので屋外だどまだ良いが
室内だと相当照明当てないとコマ送り状態になるし、当てたら当てたで白飛びも結構盛大
youtubeにユーザーがこのカメラで撮影した動画がいくつか投稿されてるけど
共通して言えるのは皆室内で撮影して照明も特に工夫してないから暗い!ということかなー 一般の人が撮った作例はやけにスローシャッターみたいだったけど調整できるのかな
ちょっとでも動きのあるものはみんなブレブレだったけど、要は昔のピンホールカメラ的なものなのか
シュノーケルカメラみたいな感じで使えると良いね ツイッターとか見てると値段の割に買ってる人が多いみたいだし
どこかのメーカーがこういうコンセプトのカメラ発売してくれると嬉しいんだが
今の日本メーカーじゃ無理かねえ 素人の自主制作 特撮にけちつけているやつとか多いが
特撮好きなやつにとっては馬鹿にしたように見えるかもしれんが
作ってる方が真剣で動画の効果演出とかこちとら素人だ
プロと違ってへたくそだ。でもそれが味ってもんだ。
演技へたくそ?俳優じゃないからそうでしょw
ただ好きなものを作っているだけなんだ
アドバイスは違うけどな、そちらは有難いもんだ、文句とアドバイスは違う カシオのハイスピードデジカメをヤフオクで安く買って使ってみたけど
高速度撮影でも240fps以上は非現実的なスローモーションだね、拳銃の薬きょうが飛び出すのが見えるシーンとか
60fps〜120fpsだとミニチュア撮影で巨大感を出すのに適してる感じ
ラジコン戦車なんかの重量感を演出するとかに向いてるかも
あと型落ちの安いコンデジだからか、やはりかなり光量が無いと暗くなっちゃうんだね コンデジで240fpsだと低解像度のがなかなか改善されないなあ
スペック的にはパナの一部機種でVGA、GoPro3ブラックでWVGAてのがあるくらい
120fpsだと720pは増えてきたんだがなあ >>138
>60fps〜120fpsだとミニチュア撮影で巨大感を出すのに適してる感じ
>ラジコン戦車なんかの重量感を演出するとかに向いてるかも
ttp://www.youtube.com/watch?v=491Gp6_kFWI
やや分かり辛いけどテスト動画上げてる人もいる 目くじら立ててオレが誰よりも イ チ バ ン 特撮を解ってる!って騒いでるオッサンは
このオモチャ、オモシロクないんだってさ。蚊帳の外においやられたからかな? 特撮カメラというやつツイッターで検索すると購入者結構いるみたいだね
しかしなぜか静止画像ばかり、YouTubeでもあまり動画が多くないな
もっと見たいのだが・・・ 安心しろ
そのうち自称特撮通のヤツが謙遜するふりしてうpするから。
そのときはきちんと褒めるんだぞw >>140
たのしそう
昭和特撮!って感じ
このノリで長編怪獣映画つくってほしい 自主特撮でドラマパートまできっちり作り込んだ作品ってあんのか? videostudio買ったらストップモーションアニメの機能もついてたから
パトレイバーのフィギュアを使って作ってみようと思う 東芝がスマホやタブレット用カメラで、フルHD(240fps)WVGA(480fps)の撮影が可能なイメージセンサ開発したらしい
このセンサ使ってハイスピード撮影出来る民生用ムービーカメラをどこかのメーカーが発売して欲しいわ
自主制作ミニチュア特撮で使いたい 昔に比べて陸自の模型やラジコンが増えて怪獣モノが作りやすくなったんちゃうかな
タミヤの戦車くらいしか無かった頃からしたら夢のようや 最短撮影距離が2cmで、120(720p)・240(WVGA)fpsのハイスピード撮影が出来るQBiC MS-1というのが発売される
アクションカムなのでかなり広角でその分歪みもあるようだが、デジタル処理で歪み補正の機能もあるらしい
怪獣ものやミニチュアもののハイスピード撮影環境が比較的安く整いつつあなあ ヒーロースーツの作り方
ttp://www.graphicsha.co.jp/book_data.php?snumber3=1399
コスプレ向きかもしれんがこんな本が出てた >>154
わかるわかるw
でさ、しこたまトイラジを『撮影用』だと買って積んで
脳内特技監督としてボ〜っと撮影方法考えるの楽しいんだよな 特撮の自主製作は等身大変身系と怪獣ミニチュア系とオール3DCG系に分かれてるって感じか 特撮論、映画論、演出論などを語るお方がいた
文才もあり話題も豊富
各ジャンルの作品への造詣も深く
ご自身も撮られてるとの事で
期待して拝見した
懐かしさ満載、特撮への愛だけは感じられたが
それだけだった
語ると作るのすき間はうまらない 11月1日からの米子映画事変で自主怪獣特撮映画を集めたイベントやるんだってね これまで見た中で最高傑作は
「竹下パフォーマンス 秘芸・水戸黄門」だった
あの一人芝居特撮はすんばらしい 日本ローカルヒーロー大決戦 支援額によってはヒーロースーツ作ってもらえるのかw ttp://movie.yatsurugi.net/#header 今じゃ広告出して普通に商品化されている巨大ヒーローの先駆け「ライン」だが
87年初期の頃に知り合いに連れられ見たこと事ある
水戸の大学の学食を撮影スタジオに改造していた頃だ
ミニチュアと新造型怪獣、爆竹改の火薬仕込んで爆破とか結構スレスレな事やってた
何より自由に使えるスタジオ的なものがあるのが羨ましかった ライン、オレもみたわ〜まだやってたんだな
出来映えはまぁアレとしてもこうして続けてきて
作品として形にしてるのはスゴいと思うわ
妄想を語るのは優しいが行動に移すのって自主の場合大変だから さんざん他人巻き込んどいて途中で投げ出す監督はイヤ クチばっかりの情熱と他力本願で作った作品はおもしろい Gun Movie FXってwindowsに移植して動かすことできんのかな 昔、ヤンジャンの増刊ビデオでムービーリーグとゆうのがあったな。 ぷろくずれがでんじゅするとくさつむーびーのこしらえかたw グリーンバック用の緑の生地を買ってきたけど、皺を伸ばすのが大変 機材自慢の監督作品ってつまんない
映画作りたいんだか機材使いたいんだか ようつべで神戸版という特撮ヒーローのパロが面白いな 昔、サンバルカンのパロディーで、女の子3人の戦隊のサンフラワーと
いうのを見た記憶があるんだけど、誰か知りません?
主役の子がけっこう可愛かった記憶が…