ウルトラマンA アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・いびつかつ陰惨さを極めた人間ドラマ
・切断技の多さに比例してるような超獣・怪獣・宇宙人の残虐性帯びた末路
・独善主義でどこまでも信頼されてない主人公
などなど他にもあればどうぞ。 Aの脚本ってたいがいえげつないだけで終わっててその先がないからな
胸糞悪さの後に胸に残るものが何もなくて、ただの露悪趣味にしかなってない
あれじゃあストーリー面で評価されるのは無理 >>723
まぁエースが入ってないのは仕方無いけどレオの回は「悪い意味」での衝撃作でランクイン
タロウのはエースから受け継いだ「ウルトラ兄弟祭り」の集大成的なイメージでのランクイン
初代、セブン、新マンとは色合いが違うと思うんだ(コイツ等の選ばれた回もほどんどが異色の回だけど・・) >エースから受け継いだ「ウルトラ兄弟祭り」の集大成
つってもAでウルトラ兄弟が集合する話って
張り付けにされたり石像にされたりでお祭りと言うには陰惨すぎる
正しい意味でウルトラ兄弟のお祭り感が味わえるのは
タロウまで待たなきゃいけなかったんだから、ろくなもんじゃないわ テンペラーの前編で5兄弟が登場した時も、まだ勝てる気がしなかった。
6兄弟になってようやく絶対勝てる感が出てくる。 山中隊員より人柄良い今野隊員の方が怖いなら吉村隊員はどうかな?ちょっと気の弱い印象を受けたけど。 今野隊員は普通にモラル無くて、いけないと分かっていても山中隊員に逆らえず、でも北斗には強く出るという、悪い方向で人間臭い所が怖い。
でも演じてる役者さんは星光子さん曰くエース大好きだし、懇願して出演したという話を聞いたから嫌いになれない。 今野隊員にとって北斗隊員は後入りだったから強く言えたんだろう。北斗は時々無謀な所があったからね。
山中隊員の高圧的な所が今観ていてもちょっと怖い。 隊長の雷が落ちる前に山中が先に怒ってくれてるんだよ。
ただし竜隊長はいきなり雷落とすような人ではないので、はっきり言って大きなお世話である。 >>730
Gメン'75も大概そういう感じだったもんな。
コメディ話でも、したらしたで悪趣味なムードが拭い切れてないから困ったもの。 正直Aより裏番組だった変身忍者嵐の方が遥かに好きだわ
主役の南条さんがカッコいいし、剣士月ノ輪も噛ませ兄弟達と違って頼りになるし
TACみたいな見ててフラストレーションが溜まるキャラもいないし でも視聴率的には嵐よりAが上だったからね。作風はどうあれウルトラシリーズというブランドが支持されていたと言う事か。 既に下地が出来ていたウルトラシリーズだから、ちょっと変わった事をやってみようという冒険ができたし、むしろマンネリ打破のためにしなきゃいけなかったのかもな。 今日だ達って言ってもセブンやゾフィーはまだAの窮地を救っただけマシでしょ
ファイヤーモンス、オニデビル、アブリンタ、ドリームギラスはセブンゾフィーいなければ完全に負けていた
初代マンや帰マンは不甲斐ないシーンばっかだったのはどうかとね・・・
この流れレオまで続くし セブンは兄弟の中でも人気だから「困った時に助けてくれる」キャラとして出しやすいんだろうね
んで兄弟の中でも地味な新マンはあんまりかっこよくない客演で使いやすい…
って新マンがかわいそうだろ!w 雑魚として扱われて単品での出演がティガまで無かったマン兄さんの方がかわいそうだろ
小学館の雑誌では決まって最下位。
「兄弟は超獣に勝てるか?」の記事では兄弟中唯一ブロッケンに勝ち目の無い子として安定の最下位の評価なされる始末 それに不満を感じた読者から、最上位評価にされたゾフィー兄さんへ激しい敵意や悪意が向けられる
セブン上司は勝ち組ってやつだよ
ドス黒い表舞台に引きずり出されず永遠に汚れない >>743
でも団さん、
エース、タロウ、レオにゲスト出演してる
単独で登場しなかった初代マンよりずっとマシだよ 俺も子供の頃はゼットンに勝ったというだけで初代マンよりも新マンの方が強いんだと洗脳されてたわ
ある程度成長してから観たらウルトラマンもゼットンも初代の方が強いと認識を改めたけど 竜隊長が真面目過ぎて硬い感じの方だったよね。その点タロウの朝比奈隊長は明るくてユニークな印象だった。 名古屋さんみたいな大物起用しといて
出てくるヒーローの名前は太郎。。。 「タロウ」のテンペラー星人の回(後編)で名古屋さんが出演していたら 名古屋さんがゾフィだったろうな >>752
出来れば佐原さんでウルトラQ〜タロウの主役 勢ぞろいが見たかったです… 名古屋章&佐原健二といえばスクール☆ウォーズの悪役校長・教頭コンビ >>739
ただレギュラーを途中で代えすぎたのがなあ・・・
1年間3人で押し通したライオン丸を見習ってほしい。 エースの耳たぶが嫌いだったなぁ。
まぁ、二重瞼もそうなんだけど、何か無敵のヒーローに女性っぽさを感じて萎えた。
それに比べると、仮面ライダーもバロム・1もキカイダーも女々しさが全く感じられなくて好きだった。 南いなくなった後半のほうが
視聴率上がってるから
間違いないだろうな…
それだけあの男女合体変身は嫌だった… >>756
耳たぶっつうかモミアゲじゃね?
レオもそうだがモミアゲがキモい >>758
モチーフはイヤリングだから
こんなの常識だよ?にわかか? >>751
特撮ヒーローモノという舞台の中でレギュラーからパンチ食らう羽目になった大物役者に比べたらへの突っ張りにもならないけど。 にわかって
40年ぐらい前の特撮ヒーローで
通きどってどうすんだよ 今はTを褒めてセブンとAかAのTACを貶してりゃ通だってにわかが増えててクソウザいぞ 合体変身はブレイクしなかった。
合体パートナーも降板、
超獣もブレイクしなかった。
顔も後のウルトラマンに引き継がれなかった。
評価できる点が少ないシリーズだ。 レギュラーの敵なのにヤプールの出自も規模も侵略の目的も曖昧なのがなあ
わけのわからない相手と戦っても盛り上がらんでしょ
ショッカーは戦闘員、怪人、大幹部、首領の明確な組織形態があって
ライダーが大幹部を倒すごとに少しずつ勝利に近づいているって実感があった >>765
東映は悪の側の人間模様を描くのが上手いのかも。
マグマ大使でガレオンとドロックスの人間体は仲が悪く
後のサルタンもゴアを裏切ったり、そこが地獄大使の偽うらぎりに引き継がれてる? 「マグマ大使は東映」
おk脳が理解を拒否した
そういえば我らの石堂先生はあの頃から星座や怨霊の魔力に犯されてたね ヤプール人は設定は魅力的だけど
本編での言動が石堂氏いうところの「三下やくざ」そのものだからな… http://i.imgur.com/NDBfIc8.jpg
Slot
👻🎴👻
🍒💯🎴
😜😜🍜
Win!! 2 pts.(LA: 0.65, 0.70, 0.67)
Aはメリハリがない
ダラダラした戦闘、グダグダの本編 ストーリーがグダグダでもいいから先輩を役立たずにするのはやるべきではなかったと思う
もう完全に手遅れだけど 何故第5話のAとゾフィー共闘みたいな路線でいかなかったんだろうな…
ぶっちゃけた話12話までは作品が空気とかグダクダとか言われても
見てはいられたがエースキラーやバラバが出てきて磔にされてからは
もう完全にアウトだった タイアップしてた小学館が
ファミリー化路線進めていたのが原因とにらんでいる ファミリー化はいいさ
問題は過去のウルトラマン達を雑に扱いすぎたこと
ギロン人の回みたいに2対1の状態で兄弟が助太刀に来るなら
エースが弱いとは思わないし、兄弟の面目も立つのによ
ライダーはダブルライダーをかっこよく、両方に見せ場を用意してたのにね 兄さんたちのことを役立たずだなんて思ったこと一度もないわ
エースが役立たずだから兄さんたちが過保護しなきゃいけねえだよ
兄さん慰労パーティー開いて助けて〜とヘタれる役はエースにこそ相応しい >>538
山形さんて、当時息子さんが他局でプロデューサーに就いてませんでしたっけ? >>774
それにライダーの方は先輩ライダーが出る時は基本的にちゃんと変身前の役者も出演してて
それがまたカッコよかったからね。少なくともストロンガーまではさ
ウルトラの方は殆ど変身後の着ぐるみしか出てこないし、変身前の役者が出演しても郷さん以外は劣化が激しすぎる
それこそタロウ出演時の北斗なんて、ついこないだまでウルトラに出てた人とは思えないカッコ悪さ 北斗はむしろ今のおじいさんのほうがまだ高感度高いね…
タロウの客演の時のあれはないわな… ヤプールで思い出したが
ベロクロンの逆襲の最後の女ヤプールの
台詞は今思えば不吉と不気味さが合わさってるんだよな
自虐ネタでウルトラマンAの作品を象徴してるようで… >>780
あれは橋本プロデューサーへの呪いと決別の言葉に聞こえる… ヤプールをストーリーから消滅させたのは真船偵監督だったんだけど、プロデューサーや他のスタッフから誰も消滅に反対しなかったそうだ。もし反対があっても橋本プロデューサーがほぼ強引に認めさせた可能性もあるよね。 素朴な疑問なんだがどうして昭和ウルトラでA、タロウ、レオの3作品だけアンチスレがあるの? 80ですらアンチスレ無いのに(それほど空気なだけって事なのかもしれないけど)
ここで聞くのは違うかもだけど他に聞くところが無いので誰か教えて欲しい A〜レオは神経逆なですることばかりやってるからな
80は普通につまらないで終わるが
その三作品は違うから 80はうろ覚えだけど作中内で先輩sageはしてない記憶があるから37年前の負の遺産で片付けているわし タロウはテンペラー星人回とタイラント回が大戦犯過ぎて延々とそこばかり叩かれてるけど全体的にはかなり高クオリティの名作
レオは最初期と円盤生物編は良かったがそこ以外が壊滅的、逆に最初期と円盤生物編は無理な人もいる
Aはどう頑張っても迷走、挫折、失敗のイメージから逃れられないし他のシリーズにある「この回だけは良かった」の最大値も低い 初代は基準となるので叩きづらい上に色んな要素が詰まった上で統一感があるから初代のどこか一点を叩くと他のウルトラも叩く必要が出てくる
セブンはつまらん回は死ぬほどつまらんが熱烈なファンの声を押し殺すほどではないし、ノンマルト回のせいで気合い入れてアンチする気になれない
帰りマンはアンチついて当然の最終クールがあるにも関わらずナックル星人回までが地味でも面白かったので許されてる感がある 南夕子が降板した後の北斗隊員の美川隊員に対しての口の聞き方に違和感あった。ほとんど南夕子の時と口調が変わってないからね。自分は後からTACに入隊した後入りの身分なのにって思うが。 月星人がどうして広島県福山市の病院で看護婦をしていたんだ? >>739
> 正直Aより裏番組だった変身忍者嵐の方が遥かに好きだわ
裏番組に林寛子が出ていたのも星さんにとって不運だったのかな?
その林寛子も夏に降板しているが。 TBSって元々企業風土が“年功序列マンセー”だしなぁ
若い下っぱはとことんdisる傾向がドラマにも芽生えてるんでしょう 前作のウルトラマン達の見事なかませ犬っぷり。素晴らしいだしになってる件。 >>786
・レオと80の間にウルトラマンはいねえから!ともとれる一部のファンは喜び一部のファンはダメージ受けそうな、5年間めっちゃ平々凡々です設定
・作中地球人のなかでウルトラセブンの信用が墜ちてる妄想セブン、生きたセブンと父と3人でバルタン星人をリンチ!詐欺
・台詞「ゴーストロンに似てる」(似てない)
・本物のレッドキングは弱いけどニセモノのレッドキングは強い!ともryな三代目
・ゴモラである必要ないじゃん弱いじゃんなU
・作戦や思想がしょぼくせえとか豚バルタンとか言われる、着ぐるみ無改造で使い回しの悪しき前例を作った2人
・過去は関係ないんだから…単体として評価したい…派の神経逆なでするウルトラスラッシュやセブン映像挿入等過去洋装
思いついた先代sageとも思われそうなもの
これだけじゃなんだな
>>784
・帰マン終盤息切れ編から死にかけながら続いちゃったから
・他企画を尽く失敗した尻拭いのためのウルトラマンブランド復活で多くのライバルと己の可能性を殺めたから
・パパママジジイヤクザマンファミリーごぞんじ怪獣等に、架空の登場人物のおっさん化ババア化などが思い出やブランドや先人の努力レイプだから
・ウルトラマンのやっつけ隊は雑魚役立たず無能いないほうがマシ墜落してばっかり迷惑、という劣悪なイメージを人々に植え付けたから
・設定レベルでウルトラマンじゃなけりゃ何でも許されると思うな!、セブンがきもくなってるブツブツキモイ両手ブレスキモイ!、ビームとカラー両方!?お股丸出し頭に穴!?何この知らん顔!?って主役デザイン 「口うるさいウルトラオタクをスマートに茶化してる」つもりでキモイ長文を書き連ねるウルトラオタクの図 嵯川さんは前年に放送されていたガッツジュンのイメージがあるね。あと大江戸捜査網か。 80は防衛隊のメンバー同士の対立が無いだけいい方だよ、それにテイガとダイナはメンバーの対立殆ど無いから。何で2期の負の遺産のメンバー対立ガイアからメビウスまでやっちまったのかね。無いのマックスだけ。 まともな頭を持った人なら
「初代ウルトラマンやセブンではあまりなかった」
「帰ってきたウルトラマンから多くみられるようになった」
のを、機械的に「負の遺産」「やっちゃいけない」と断じたりしませんからね。 ドラマとして面白ければメンバーの対立はありじゃないか
郷と岸田は最初険悪だったが話が進むうちに信頼関係ができたしね
TACは事あるごとに北斗が疑われたり、他の隊員から軽く見られるのが見ていてつらい
今野が陰湿な感じなのもいただけない…山中よりタチが悪い奴だと思う 気球に乗るのを怖がってるダンにどうしても乗れという北斗はキチガイ
都合のいいときだけウルトラ六番目の弟という言葉をダシにして 後半のエースはつまらなかったなぁ
どうしてヤプールを降板させてしまったのだろう
ヒッポリトの次はまたヤプール出しても良かったじゃん >>804
市川、石堂、石森の脚本回だけ観てれば不快にならずに済むよ 帰りマン後期〜エースの敵は仮面ライダーの怪人を意識してただろうから一芸に秀でた奴が多かった
今で言う能力バトルもののドラマ作りをかなり先駆けてやってたのは高く評価したい
まぁ作品としては明らかに失敗で面白くはないんだけど レオのババルウ星人の回見たけど、エースの声が声優。
タロウのテンペラー星人の回では、高峰の声。
エースの声は、納谷悟郎でなきゃおかしいんじゃないか ウワッハッハ・・・・レオよ〜おれたちはアストラを殺す・・・ワッハッハ・・・・
ピコ〜ンピコ〜ン >>809
星飛雄馬・アムロの人でしょ 本人は俺じゃない(全ての仕事の明細を残しているけどそこに載っていない)
って言っているけどね 誰がどう聞いても古谷徹だ >>811
辰巳出版から出たエースの本によると、
古谷さん本人に聞いたら「記憶がない」そうだ
本当にやったとしても、1回限りなんて覚えてないだろうな 兜甲児の石丸さんは次の週、シルバーブルーメに食われた後、タロウの声に 高峰は、昨日BS11の夏樹静子サスペンスに刑事役で出演していた。 70年代前半期のドラマなんて大抵こんなもんだったんじゃないかと
話を盛り上げる(視聴率を取る)ためなら視聴者をドン引きさせるような事をなりふり構わずやってのける勢いとパワーがあったって事で 正直後半は後半でもダン少年がいなくなってからは
何故か普通のウルトラマンとして見れたな
あまり隊員の対立もなかったし、でも仲良くなるのも遅すぎだったけど
1クール(ヤープル)>4クール(もはや破れかぶれな終盤)>2クール(ヤープル死亡後〜南月に帰るまで)>3クール(ダン少年) うん、ダンいなくなってからは割と面白いw
復帰した市川森一の話もあるしね Aの4クール目はタロウに近いから面白いんだよね
Aはタロウを作るための1年だった いやタロウは健一くんを最後まで
レギュラーで出せたから違うだろw どっちかというと初代ウルトラマンだよな…
マジレスするとバルタン星人やブルトンなどの話以外は
ホシノ少年がいなくなってからのほうが面白い作品が多かった ホシノ隊員は誰も降板させる気なかったけど不慮のトラブルで仕方なくパリ本部へ転勤した
Aは梶隊員も夕子も梅津姉弟もなんで降板になったんだかした方もさせた方もわかんねえんだと思う >>821
ホシノくん有能だから俺は好きだな グビラ回でも自分より年下の女の子が泣きそうになってるのを顔芸であやして安心させようとしたり優しいしな 子供を無視したポケモンアニメXYの信者で
Twitterや2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)恋愛脳のセレナ信者はウルトラマンAが一番好きなみたいだな
自分をAだと思い込んでいてサンムーンで戻ってきた子供達に八つ当たりして怖い…
やっぱりA好きな奴ってキチガイだったな
セブンファンやタロウファンやそれ以降だってだってこんなことやらないよ 三傘だっけ?かなり目についてたけどあれリアル世代だとしたら痛々しいんだが
支部やTwitterでも自分をAだと自称して
XYアンチセレナアンチは〜死ねとか言ってた人か
あれで知らない人、見てない人にまで「知らないけどA受け付けない」って人がでて来てる… 実際A信者ってそういうアレなのが多い
レオみたいにリアル世代よりも後の世代に評価されたり
80みたいに作品は空気だがファンは大人しいわけでもない 去年の50周年で投票をレオまでにして
それ以降入れてなくて限られた物に投票したのに
それでもこれだけベスト10に入らなかったな
Qはまだウルトラヒーローは出てないからわかるがAはねぇ… そこまでお膳立てさせたのに入らなかったのは恥ずかしいね
メビウスの頃もあれだけヤプールとか目立っていたのに
それより出番少なかったレオのほうが後の世代に好かれてるってどういうことだよ あの人はAのファンからも嫌われてるよ
昭和特撮オタクというよりも恋愛オタクで主役の嫁になればヒロイン、勝ち組とか勝手に妄想しているキチガイ
具体性もないから必死に特撮ネタやセーラームーンだのプリキュアだの美少女アニメの名前出してるわけのわからない人だから
なにかの脳の病気なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています