空の大怪獣ラドン その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空飛ぶ戦艦か!火口より生れ地球を蹂躙する紅蓮の怪鳥ラドン
地に熱震を呼び水は龍巻と化す大猛威!天翔る世紀の怪鳥ラドン!
マッハのスペクタクル!
イーストマンカラー 総天然色
前スレ
空の大怪獣ラドン
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1110589103/
そういう意味だとなんか裏設定あるのかもな。
ゴジラは太平洋戦争の英霊の集合体みたいな。
論争があったらしいが。
ラドンはゴジラみたいに考察されたりしなかったのかな。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
TM7C0LN4KO 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9U9X0 初のカラー特撮怪獣映画にも関わらず、ラドンを地味なチョコレート色にしたスタッフは勇気あるな >>741
なるほど、そう言う意味では「モスラ」の方が総天然色に相応しい 「ラドン」は巨大生物テーマのSF、モスラは「ファンタジー」
リアリティの必要性の差だな まぁ、確かに模型が緻密でよく動いて本物みたいに壊れたり
本当によくできたミニチュア人形劇だね
本物に見えるか?と聞かれれば全くそうは見えない
あくまでも本物を模したもの
近年のCGの方が出来がいいのが多い
実景だと思っていたのが実はCGというのが意外に多い
この作品は実は模型だったと知って驚かされるショットは少ない 最近災害の実写映像などが以前に比べてテレビで流れるようになってきた。
津波が市街地を襲ったり、強風で建物や車両が飛ばされたり、実際には
こんな風に壊れるんだと、大変興味深く、かつすごく驚かされるのだが、
一方でどういう映像が好みかと考えると、こういうミニチュア特撮の方だ。
ものまね芸人が真似した当人が登場してもさほど面白くないのと一緒で、
本物それ自体は「芸」でもなんでもない。
なぜぼくが、実写、あるいは実写そのものみたいな精緻なCGI映像よりも
ビンテージのミニチュア特撮にワクワクするような魅力を感じるのだろう?
それは「本物を模したもの」の中にこそ芸術を感じるからではないだろうか 747さんみたいなご意見には同意です。
ミニチュア特撮にはワクワクする要素がたくさんありますよね。 ラドンの衝撃波による都市破壊
台風の被害映像と酷似している
円谷御大は偉大だったなぁ >>749
車が飛ばされる光景とか、モロにラドンだったな。 屋根瓦や板が飛び散る場面とか、台風大国日本では普通にみられた光景だったのだろう ♪行け 行け行けメガヌロン
どこまでも進め
阿蘇を襲うラドンに 食われるな
きらめく大顎怒りに燃えて
きっと我が身を守るのだ メガヌロンクラッシュ
メガヌロンは行くぜ
メガヌロンはやるぜ
メガヌロン! トンボの幼虫〜 背景書割丸出しの沖縄でテレックスだかタイプライターだかを打っている軍人役は、マイク・ダニーン。
松竹「ギララ」のヘタレ医師スタイン役の人だ。 炭坑で電話してる所をメガヌロンに殺されるのは、風車の弥七や助け人・辻平内の中谷一郎。
十数年後なら、風車なり仕込み煙管なりで、メガヌロンの一匹くらいは仕留められそうだけどなw 台風の突風被害の動画がラドンのそれと同じだ!と
絶賛するむきがあるがそーかなー?
アノ映画のがとりたてて優れてるようには見えん。
御大を神格化した連中にはそー見えるんだろけどサ。 >>758
参考までに、他作品で突風表現の優れているの教えて
煽りじゃないよ 怪獣モノとかファンタジーならラドンレベルのミニチュア丸出しでもいいかな
でも、3.11の津波被害を題材に映画作るとしてそれはイヤだな
もちろんCGI丸出しもダメだけど >>759
う〜ん、ウルトラQの「鳥を見た」とか、かなりいい線行ってるよな
ラドンと1・2を争う >>756-757
私も以前からそうなると思っています
だから絶対にやって欲しくない
ガメラは甲羅があるので結構耐えられた
ラドンも衝撃波で超音波をみだしまくれば防げるかもしれないけど・・・ ラドンの衝撃波で中洲に建ってるタケダ薬品の広告塔が破壊されるシーン。
「ウルトラQ/鳥を見た」にこのシーンが流用され、その完成フィルムを観た
栫井TBSプロデューサーが「あ」と、気を利かして円谷プロにクレームをつけ、
結果的にタケダの三角マーク破壊ショットが他のショットと差し替えられた。
タケダ薬品がウルトラQの大事なスポンサーってのは当時は誰でも知ってた 災害の映像を観て特撮映画みたいだ!!!と歓喜するオッサン
自分がその渦中にいたいんだろうかな 阪神淡路大震災の時、自分の町の見慣れた道に、自衛隊車輌が走ってるのを見たら、つい頭の中に怪獣大戦争マーチ流れたわ
しかし震災のおかげで、我が街にゴジラが来るのはタブーになったけどな >>767
震災真っ只中に上映のスペゴジでは逃げ惑う神戸市民の姿が この作品には黒澤監督の助言が多数生かされているということが知られているが、
一方(ある)作品でモノクロフィルムの部分着彩技術に行き詰まった黒澤監督が
じかに円谷英二監督のもとに相談に訪れ、ベテランのカツドウ屋である円谷英二の
適切な助言を得て無事に難題を解決し、黒澤代表映画として映画史の一つとなった。 3・11の津波の映像みて特撮だ!!って大興奮してたヤツの
スクーターが事故で大破したとき
同好の士に同じこと言われたら激切れしてたもんなー
自分勝手なもんだ 東宝特撮マンセーな感じで語るオッサンって総じて幼い
約束守らない、時間に遅れる、自分の話ししかしない、
自分の好きなモノはみんなも好きなはずだー、とか >>771
それは東宝特撮に限らん
視野の狭いヲタはみんなそんなもん ごま塩頭で銀縁メガネ姿のおっさんがそれだと更に、だなwwww プテラノドンのイラストと写真の一部を重ね合わせて、『全く一緒だ!』って言うシーンは、いつも笑ってしまう(実際、計ったようにピッタリなんだけど) 総じてミニチュアの出来がいいのに戦車が最悪だ
ブリキのおもちゃ丸出しだよね LDジャケットにRODANって書いてあってはじめてロダンなんだって知ったわ この映画の低質というか低次元ときたら
それをまたありがたがってはしゃぐ中高年 それ言い出したら、「ゴジラ」のOPも元は「社長と女店員」の流用なわけで。
結局伊福部節は、どの映画で有名になったかが重要なんだよな。 1作目ゴジラで女学生たちが歌っていた祈りの曲
「ひろしま」 「ビルマの竪琴」 などの映画でもメロディー流用 「三大怪獣…」 からラドンのテーマとして使用される
あのチャラララ〜も、元々は 「バラン」 のテーマ >>786
チャンピオンまつりで馴染んだ後に テレビでラドンを初鑑賞
お馴染みのテーマが流れ無いばかりか、不気味な曲ばかりで面食らった…(汗) >>786 >>787
でも本作メインタイトル曲の最後の部分、タラララ〜タラララ〜っていうの
ちょっと似てない? >>787不気味な曲ばかりで面食らった…
アッハッハ
率直な感想が好ましいです 少年チャンピオンを読んだ後、テレビラドンを鑑賞・・・
失礼しました・・・
タイトルバッグに流れるラドンの鳴き声が怖かった印象 >>792
チャンピオンまつりど真ん中世代だから
初見の時のタイトルバックBGMが意外な上に不快だった。
後にバランを見た時 は驚いた。 去年初めて博多に行って中洲の風景を見て感動したけど天神駅や岩田屋はまるで映画と違ってた。 >>794
そりゃ映画から何年経ってんだよ・・・
確かに大阪城の隣の建物は、ゴジラの逆襲から変わってないが・・・
逆に大阪城は変わったけどな。
あの変わりようは酷い。
景観無視して合理性重視て・・・ >>794
福岡出身者の僕が通りますよ
駅ビルが三越になっちゃって、離れたところに岩田屋移動
スポーツセンターもなくなっちゃった
あそこの二番館、センターシネマは安く映画見られてよかった
大牟田線は高架になっちゃったけど、アングル的には面影ある
岩田屋から渡辺通りに舞い降りたんだよね ぼくが子供の頃(昭和40年前後)は西鉄福岡駅はまだ映画の面影を残していた
三角屋根のホームに行き止まりの上り下りの線路が接続してるのを記憶してるし
その改札を出るとじかに大きなデパートが隣接していて買い物客で賑わっていた
「空の大怪獣ラドン」は後年のテレビ放送が初見だったが大いに興奮した
昔の福岡駅は京王線新宿駅とか池上線の蒲田駅ともイメージが被るんだなあ VSキングギドラの福岡襲撃場面はミニチュア配置セットが1つのみで 後は実景画像に破壊光学を合成したり ベニヤ板に貼り付けた建物写真を火薬爆発するなど
低予算&技術で悲惨だったな… それでも福岡では『VSキングギドラ』は、凄くヒットしたらしい。 去年「ななつぼしin九州」に乗りに行って博多駅が巨大なのに驚いた。あんな駅関東に無いな。 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
0LN この映画を当時の手法で完全再現したらヒットするかな? >>769
そんな偉大な御大が後世に何も残していないどころか
海外にとっとと追い越されたという現実ね ガッズィーラをゴジラと言う事にこだわった渡辺謙は、
ロダンをラドンと言ってくれるのだろうか 渡辺謙今度も出るのか?モスラは英語で何て言うのかね? 「福岡スポーツセンター」って当時にしては斬新な名前だけど普通の体育館じゃないのか? >810
アイススケート場があった。後は大相撲、プロレス、ボクシング等。 >>810
「センターシネマ」っていう二番館も併設
映画安く観ることができて、学生時代よく行った あの時代にスケート場に映画館も併設とは一大娯楽センターだな。福岡の底力を見た思いがする。 BS12 3/25(月)26:00 空の大怪獣 ラドン
ttps://www.twellv.co.jp/program/drama/radon.html 当時の福岡は西鉄ライオンズの黄金期
ついでに平和台球場でも暴れてほしかった 小松政夫さんによると「博多出身」と言えるのはどっかから半径何km以内の生まれじゃないとダメなんだとか。
なのでタモリも武田鉄矢も「博多」とは言えないとか著書に書いてたな。 BS12 5月14日(火)よる7:00〜8:50 空の大怪獣 ラドン
ttps://www.twellv.co.jp/program/drama/radon.html 北朝鮮の白頭山に噴火の可能性があるらしいけど、ゴジラのアニメの小説版でラドンが白頭山から出現していたんだよな
阿蘇山も火山だけどね 放送用マスターは日専と同じものかな?
ソフトはピアノ線消されてたよな >>817
タモリがタモリ倶楽部でプラモデルマニアの家でプラモデルの価値対決の特集でラドンのプラモデルを見て「あーラドンだよラドン、阿蘇の火口に落っこちて死んじゃう奴、あれかわいそうなんだよな」と発言したことがあったよ。 もう60年も前の映画だけど「地球温暖化」って既に言ってるんだよね。 60年も前から科学者は危惧してたのに殆ど改善されていない
米大統領に至っては信じてもいない
みんな目先の利益しか考えてないんだね 機龍シリーズに初代モスラだけじゃなくて初代ラドンも絡めてほしかった ラドンが暴れた福岡市の都心部では
今日から 「博多どんたく」 を開催 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています