空の大怪獣ラドン その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
空飛ぶ戦艦か!火口より生れ地球を蹂躙する紅蓮の怪鳥ラドン
地に熱震を呼び水は龍巻と化す大猛威!天翔る世紀の怪鳥ラドン!
マッハのスペクタクル!
イーストマンカラー 総天然色
前スレ
空の大怪獣ラドン
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1110589103/
自衛隊幹部の向井淳一郎と、地震観測所職員の今泉廉がいい! Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters
空の大怪獣ラドン
ttp://godzilla.open-g.com/rodan_the_flying_monster_1956.html
レギュラーじゃないのに中山忍が出てたら
それが犯人 翼手竜って書き方
広辞苑でしか見たこと無いのは俺だけかな 翼竜目 Pterosauria は主に2つの亜目に分けられる。
嘴口竜亜目(ランフォリンクス亜目) Rhamphorhynchoidea
翼指竜亜目(プテロダクティルス亜目、翼手竜亜目) Pterodactyloidea
後者は前者から進化したと考えられる。 ハサミは独立した腕っぽいけど本当は顎の一部なんだよね メガギラス見たけど、あのハサミは明らかに前脚だった。 炭坑住宅を襲ったあの巨大な虫、1956年当時は古代トンボの幼虫だと思われていたが、
最近の研究によると、どうやら海毛虫の一種らしい。
トゲアリトゲナシトゲトゲかヨーロッパタヌキブンブクの一種だろうjk ラドンって何で落ちぶれたの?
かつてはゴジラ、モスラと並ぶスターだったんだよね? この映画でラドンが橋を落とすシーンとモスラ対ゴジラのポンプは
初めて見たとき本物だと思った。 >>25
>モスラ対ゴジラのポンプ
映画冒頭のポンプだよな?あれはすごい。
本物にしか見えない。あの映画で最高の特撮が最初にいきなり登場w
>ラドンが橋を落とすシーン
西海橋だよな?あれは…
確かに素晴らしくカッコいい映像だが、どう見ても特撮にしか見えないぞw
この映画で本物に見える特撮は、ラスト近くの
ミサイルで阿蘇の火口付近を崩すシーンではないか。 >>26
>西海橋だよな?あれは…
>確かに素晴らしくカッコいい映像だが、どう見ても特撮にしか見えないぞw
地元だが、現物もあれくらいちゃちいぞ?w 西海橋、銀幕で見たらすごい迫力なんだよ。
橋の下で渦巻きが起こってるとこなんてミニチュアってこと忘れちゃう ところでラドンって劇中に親2匹と生まれたて1匹の計3匹出てなかったっけ?
最後に溶岩に飲まれたのは親2匹? >>29
劇中に登場したのは確かに「親2匹」と「生まれたての雛1匹」。
しかし、話の流れからすると、
親の1匹は卵から生まれた1匹が成長したものと受け止めるのが自然。
(卵が有った大洞窟いっぱいいたメガヌロンを食い尽くしたらしい描写有り)
実際、そういう前提で「空の大怪獣ラドン」は完結している。
ところが、よく考えてみると、あまりにも雛の成長速度が早過ぎる。
そこで、「三大怪獣・地球最大の決戦」では
卵から孵った雛が2代目として飛び出したと解釈できる描写となっている。
なお、俺的には
それぞれの作品においてどちらも正解だと考えてる。
所詮、物語の都合だしなw >>26
>西海橋
学生時代にリバイバルで見たけど、特撮とはいえその迫力に感激したぞ。
今でもこの作品中で大好きなシーンだ。
>>28
>橋の下で渦巻き
渦は実写でミニチュアシーンとうまく切り替えてるんじゃないのか?
まあ、それだけ編集が上手いということなんだろうけど。 >>31
>渦は実写でミニチュアシーンとうまく切り替えてるんじゃないのか?
正解。あの渦巻きはあの西海橋のミニチュアの大きさじゃ無理。 俺の携帯、ギャオスは変換できるのに等丼は変換できない
(´゚З゚`) ンモー >メガヌロンにやられた死体
しかも、台詞だけだけどグロ描写が有るものなー シャワーで洗ってるとこだけでもかなりのもんだよー・・・ 初代のラドンより三大怪獣あたりの目がパッチリしたラドンのほうがなぜか怖い メガヌロンが部屋に入って来た時、襖を締めて逃げる佐原たち レベル低いよ。
このスレ。
ラドンの壊す町も本物だよ。 イチャイチャしてたカップルってラドンに食われたの?
衝撃波で吹っ飛んだだけ? >>42
一瞬、「褌を締めて逃げる佐原たち」と読んでしまった。 白川由美の尻に食込む褌・・・・・・・・・・・み、見たい!
>>46
だよな。ラドンの翼に付いてるワイヤーなんて天に向かって伸びてて先が見えない。 >49
答えはヘリでラドンを見つけるシーンに一瞬だけ映る!
よーく見てみよう!! 「てめぇ、空は素人か。」
朝日ソ○ラマ「宇○船」より 白川由美宅にメガヌロンが出て佐原健二が
「おーい、大変だー」と叫んだら警官がたまたま
いっぱいいたけどあれはかなりご都合主義では? だって人が殺されて炭鉱の中に犯人が潜んでるって状況だろ。
警官が何人もいてもおかしくないんじゃない?
負傷して記憶喪失になった繁(佐原健二)をキヨ(白川由美)が
看病するシーン。
病室で飼っていたジュウシマツの鳥籠から卵が入った巣を出して
繁に見せてるが、抱卵中の卵入った巣なんか出そうとしたら、
親鳥に手を突っつかれると思うんだけど。 H県F市でラドンのマークの付いているクルマが走っているのを見た
どうみてもラドンだった >>10
牙があるくせにペリットを吐く、あれか。
あの映画はインチキ糞知識だらけでまいっちゃうよな。
脚本書いた奴、馬鹿だろ。 >>67
それじゃあ君はスイカを茹でて食べるのかい? >>67
人工的に作られたキメラならそれも納得できるだろう
プテラノドンと近縁な癖に歯の生えてるラドンよりは… >>59
アンタ、いつも見当はずれの粗捜しをしているような…。 九州が舞台なのに誰一人として九州弁をしゃべらない・・・ >>71
無理して九州弁をしゃべられても違和感しかないぞ?
当時のレベルなら。
それに炭鉱の場合は地元の人間は案外と少ない。 >>35と>>36の間隔がすごいな
まるまる3ヶ月誰も書かなくてもdat落ちしないのか… ラドンは古い作品だからね。あまり人気が無いのかも…
だが俺はこの作品好きだ! >>74
DVDを見る際にゴジラやモスラに比べてリピート率が高い。
人工着色のような画がすごく好き! あんまり人気がないって言っても個別でスレが立たない他単発東宝特撮よりは人気有ると思うよ >>75
毎年夏になるとむしょうに見たくなる九州人は俺だw DVDよりもLDのほうが色が鮮やかだった
BDはどうなのか 買うべきか 買わざるべきか…… >>84
いいねえ
悪い評判ばかりだが
ラドンの画質良くなってるじゃん
ピアノ線が消えてればいいのにと思っていたから
修正は大賛成 >>85
同意してくれる人がいて嬉しい。
俺は元々ワイヤーのみ消去肯定派だったのだが、DVD発売当時にそれを書いたら凄まじい集中砲火を特撮板の住人から受けて(苦笑)。
あの頃に比べると、今は肯定する人が堂々と意見を述べれる環境になったのは、嬉しい限り。 襲われる観光客と地面に影の描写と落ちたカメラに翼らしき一部が写る名場面だが、
恐怖のあまり女性を見捨てて逃げようとする男は西村晃だってのは本当? >>88
DVD借りて特典メニューへ飛び、「東宝俳優名鑑」のコーナーを見よ。
そんなガセなんて一瞬で吹き飛ぶ。ラドンのソニックブームのようにな。 >>87
DVD発売当時、「これだけ目立つなら消して良いんじゃない?」と俺も思ったな。
そのままでも俺は全然気にならないから、消極的賛成って奴。 >>85>>87
ワイヤー消しが許されるならば、「フランケンシュタイン対地底怪獣」で
団地のシーンにおける合成部分の青味(当時の技術的な限界)も修正してほしい!
…という意見の持主は俺だけ? >>93
それをやっていいのなら、「モスラ」で籠の中の小美人のシーンの籠の縁の黒い線もなんとかしてほしい・・・
今更だが「ラドン」のコクピットのフードの抜きはあのままなのか、も気になってきた・・・ ワイヤー消しと合成部分の青みは修正可、でいいじゃん。
それか、修正済みと修正なしをマルチアングル収録とか。
SWのDVDがやっていることを東宝特撮のDVDが駄目ってことはない。 >>95
邦画板のゴジラスレで、
「ゴジラの息子で、ライトが映り込んでいるシーンを修正してほしい」という
書き込みがあったな。まあ当時のスタッフは、ワイヤーを綺麗に消したかったし、
本編と特撮の合成場面も違和感無く仕上げたかったわけで。
>>96
じゃぁ、俺はスペースゴジラでゴジラがバース島に上陸するときに
背びれのチャックが開いて中身とコード類が全開で見えているシーンを修正して欲しいw >>96
「ゴジラの息子」は確かスタジオの照明がまんま
ゴジラの頭の上に写っていたシーンのことだよね
あれはピアノ線が見えてるとかいうレベルじゃなくて
スタッフのチョンボだ 映画は総合芸術ですから。それも芸術的表現ってことで・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています