【とうとう】円谷プロが!!【ツブレヤ?】
映像制作会社ティー・ワイ・オー(TYO)は12日、円谷英二氏創業で
人気キャラクター「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションを、子会社にすると発表した。
1963年以来続いた創業一族の円谷家による経営に終止符を打つ。
TYOは、JR東海などのCM制作を手掛けており、
子会社化で人気キャラクターを生かした多角的な経営を進めたいとしている。
円谷プロも引き続きウルトラマンシリーズの制作を続ける意向。
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_2007091201000193.htm
円谷プロがまた敗訴=タイ人の独占権、改めて認定―ウルトラマン海外利用・東京地裁
時事通信 9月30日(木)16時25分配信
円谷プロダクション(東京都世田谷区)がタイ人男性との契約に反し、アジア各国での
「ウルトラマン」グッズの販売を勝手に許諾したなどとして、男性側が1億円の損害賠償を
求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。阿部正幸裁判長は、初期のウルトラマン
シリーズの海外独占利用権が男性にあると判断し、円谷プロに約1636万円の支払いを
命じた。
男性と円谷プロはウルトラマンの海外利用をめぐってこれまでも裁判で争い、日本では
2003年の東京高裁判決=確定=が、円谷プロの故円谷皐社長が結んだ契約を基に、
男性に独占利用権を認めていた。
今回の裁判で、円谷プロは改めて「契約書は偽造された」などと主張。しかし、阿部
裁判長は「確定判決で否定された主張の蒸し返しは、信義則に照らして許されない」と
退けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000103-jij-soci 円谷を大切にしないやつは死ぬべきなんだ!
円谷を大切にしないやつは死ぬべきなんだ!! そして、地獄の閻魔様に処刑されたツブレヤ皐の切り落とされた
生首が大きく映し出されて、映画は終わった。 とにかく一刻も早く円谷作品の版権を大事にする投資家や株主が現れてほしい。 円谷五つの誓い
一つ、他社の資本をあてにしない事!
一つ、デザイナーとは仲良くする事!
一つ、権利関係ははっきりさせる事!
一つ、同族経営に甘えない事!
一つ、過去のキャラクターに頼らない事!
まあ今となっちゃねえ‥ パチンコ屋に買収されてもこのていたらく。
円谷プロはピープロや宣弘社みたく
過去の版権管理だけに徹すればいい。
かつての怪獣ブームは円谷が一時期休眠状態で
ウルトラはもっぱら再放送に任せっきりだったので
平成に入ってからのウルトラマンの乱発をしばらく控えて
今までのウルトラマンの認知度を改めて浸透させるべきだと思う。 セクハラパワハラの最低社長とかろくでもない奴がいるんだから、ざまあみろとしか思えん >>284
女性社員を犯しかけたんだってね
おおいに幻滅 >>286
その時の台詞が「俺は役員だから何をやっても許されるんだよ!」だったそうな。 その人が幅利かせてた頃の作品には、社内の荒廃した空気が殊に顕著に反映されてるような
平成ウルトラにはどれも基本的に乗れなかったんだが…。 その人が降格人事か退社したとき、
放送中の番組で途中の回からクレジット外されてワロタ。 >>290
ウルトラマンネ○○ス
製作:円谷○明( - 28話)
製作統括:円谷昌○( - 13話) この前、横浜のアンパンマンミュージアムに子供連れて行ったら、鈴木清がスタッフジャケット着て働いていた。
円谷プロ、辞めたんだね。しかしアンパンマンミュージアムとは……。
これで創成期のころのスタッフは完全にいなくなったかな。
あ、満田かずほがいたか……。
先日、新宿のカラオケスナックで沖縄民謡歌ってた。 >>292
鈴木清は契約プロデューサーだから
正確には契約切れ。でも実質退社だね。 最強プロレス戦中止の裏にウルトラマン(夕刊フジ)
「暴走王」の元柔道世界王者、小川直也選手と「破壊王」橋本真也選手が出場し、
世界最強決定戦と銘打たれたプロレス大会「OH祭」の最終戦(27日)が11日の開幕
直前、急きょ、中止に追い込まれた。橋本選手の欠場など不運に見舞われた大会だ
が、実際は"契約書偽造"の被害に遭い、最終戦の会場を押さえられない状態で、チケ
ットをカラ売りさせられたのだという。「ウルトラマン」関係者まで登場する複雑な
ウラ事情は-。
OH祭は、「OH砲」小川・橋本組ら4カ国10組のレスラーが参加する総当たりの「世
界最強タッグ決定戦」で、今年5月に概要が正式発表された。東京大会(11日)を皮
切りに大阪、名古屋などを転戦、最終戦の山梨・富士急ハイランド大会(同21日)ま
で5大会。先月14日から、全会場のチケット(2万〜5000円)が発売された。
最終戦の中止による4大会への短縮などが発表されたのは、開幕戦をわずか2日後に
控えた9日。スポーツ紙では「諸事情」と報じられ、橋本が右ひざ前十字じん帯断裂
などの重傷で、出場を見送ったことがクローズアップされた。
ところが、である。
会場に予定されていた富士急ハイランドは「OH祭開催は、立ち消えになったと判断
しており、当園が主催団体と契約した事実は一切ない」。つまり、最終戦チケット
は、そもそも"カラ売り"だったというのだ。
関係者の話によると、最終戦開催にあたり、OH祭事務局側として、富士急との交渉
にあたったのは、特撮のウルトラマン・シリーズで有名な「円谷プロダクション」の
プランニングプロデューサー氏だった。
プロデューサー氏は今年3月末ごろ、富士急側に、金額や日時の条件提示をした後
は一切、音沙汰なし。「条件面で交渉していたわけではなく、開催予定の1カ月前ま
でに契約に至らなかったので、常識的に立ち消えと判断した」(富士急)。
だが、富士急での最終戦開催話は、あるはずのない"契約書"を伴って一人歩きし、
正式発表→チケット発売と準備が進んでいった。
OH祭関係者は「円谷プロは遊園地との付き合いも長く、完全にお任せしていた」と
全幅の信頼を寄せていた様子。 一方、円谷プロは「社としてOH祭の企画に参加した事実はない」と否定。さらに、
「(プロデューサーは)一社員としての権限を大きく逸脱した行動が発覚したので6
月末付けで懲戒解雇にした。何をしたのかは調査中」という。
プロデューサー氏は現在、連絡が取れない状態だが、クビの直前、やや落ちつきを
欠いた様子で「契約書を偽造し、多くの人に迷惑をかけた」と電話で夕刊フジに"犯
行"を告白していた。
だまされたかっこうのOH祭事務局は10日になって、チケット販売を中止。全6000
席のうち販売済みの1200席は11日以降、払い戻すことを決めた。契約書偽造でトク
をした人が見当たらないこともあって、「なんで偽造までしてウソをついたのか」
(関係者)と、まるでキツネにつままれたようだ。
事務局では「11日から開幕で選手に不安を与えたくないので現時点ではコメントを
控えさせていただきたい」。
どうやら、小川選手が「外国人、宇宙人でも可。天下を獲りたいヤツはかかって来
い!」とブチあげた舞台ウラで、ウルトラマンの不条理な"裏切り攻撃"にKOされてし
まったようで…。 >>ウルトラマンの不条理な"裏切り攻撃"
ウルトラマンは関係してませんよw ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのはヒルカワのせいではなく、
全部特撮板や昭和特撮板を荒らすのが生き甲斐の
マジキチ池沼変質者キモハゲニートジジイ、ハンド癌ゼットンのせい
***************************** 円谷プロは元祖が須賀川つまり福島だ。
円谷プロよ!
今こそ名誉挽回だ!
この日本の大困難、放射能汚染を救うべく、
本当のウルトラマンを作られたい! >>299のコピペを何かと読まされるんだが、阿呆としか。
あのさ、特撮たってただじゃないんだから、金が稼げるまでは
製作費を節減して作るしかない。
つまり後年の新マン以降のウルトラの特撮が進歩しているのは
Qマンセブンで経験値がたまっていて、金銭的に充実したからだろう?
もしくはウルトラファイトの放送期間中に売れた怪獣ソフビの印税で
特撮費用が稼げたというのもあるかもしれないが
いずれにしても成田氏にはセブンオンエアまでのデザイン料と
美術監督代しかお金払っていない。その後のブームで一銭も払っていないわけですよ。
新マン以降の特撮が充実していたって必ずしもQマンセブンがへたれだという事にはならない。
むしろ特オタが賛美しているウルトラファイトはどうなのよと。
>>299はまるで馬鹿としか思えない。 あとな、>>299。基礎的知識が足らないと思うからあえて書くけどな
マンやセブンの時代にはげ山とか荒涼とした大地しかないという表現というのは
実際にまだ日本の国土開発がそこまで行き届いていなかったから、
実際そういう荒涼とした場所が多かったんですよ。関が原とか北海道が例えとして適切かはわかんないけどね。
ところがこれが約4〜5年後となるとかなり風景が違ってくるんだ。開発が進んでくる。
昭和40年代の前半と後半だけでも、日本の風景というのはかなり変わっているんだ。
ティガの山林が美しい。それは判る。
しかし日本の山林は、宮崎駿も言うとおり、人工植樹林なんだよ。植える前はどこもはげ山。
あとね、科学特捜隊もウルトラ警備隊も、人類を怪獣や宇宙人から守るために存在しているのであって
都市部での戦いというのは、本来あったら困るものなんですよ。
そういう意味では戦隊ロボ戦だって言語道断なの。だから僻地バトルでも全然構わないわけだ。
マラソンの円谷も同じ須賀川市。
うちの爺さんと縄跳びした仲らしい。 (^Д^)ギャハ!↑みなさん、このおっさんのレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪しかし、このおっさんはしてしまったのです(^^;
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
このおっさんにとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこのおっさんのした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
>>312
愛媛エロゲヲタから愛媛へっぴり腰マンにwwwww 時事通信:06/29
竹内博氏死去(特撮映画研究家)
27日午後8時11分、多臓器不全のため東京都八王子市の病院で死去、55歳。神奈川県出身。葬儀は7月5日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で友人葬として行う。
71〜87年に円谷プロに在籍し、その後フリーの編集者、ライターに。「ウルトラ怪獣大事典」「定本円谷英二随筆評論集成」「香山滋全集」などを編集、執筆した。 移転になったんだね。 砧のときも、八幡山になってからも、
けっこう近所で自転車で前を通ることがあったんだが、最近、八幡山の
円谷プロのあったビルの前通ったら、看板がはずされてた。
砧にずっとあってほしかった。 >>315
えっ!?新社屋、移転しちゃったの?kwsk http://m-78.jp/profile/
東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 4F
今度は渋谷か 八幡山に移転するとき契約トラブルみたいなのなかったけ?
ただの思いつきで後先考えずやったのを非難されただけだったか。
いや、トイレ詰まったか雨水逆流とかの下水関係のトラブルだったかな?
なんかあったよね。 12月に、猪木さんイベントでウルトラマンと共演するみたいだけど、
スペシャルゲストで、アステカイザー来てくれるかなあ。 新社屋もなにも自社物件なんて持った事ないだろ
砧の時だって ずっと賃貸だよ
時代的にすでに東宝の持ってた株は一族が引き取っていたのに、
経営が危なそうな一時期、東宝の不動産関連から社長を招いていたのは
あの本社が借地だった関係からだろうか。
しかしその砧時代に拡張した事について、
英二の孫は地価が下がった隙にうまく(周辺の)土地を買えたと
自慢げに語っていたので、
社屋本体は賃貸で、部分的に自社持ちと
ウルトラマンの権利関係のように複雑だったのかな。 古い写真なのでかなり不鮮明なのだが、
個人的に見ようによっては
FBIに両手を抱えられているウルトラマン
のようにも見える写真を発掘したので
一応参考のために貼っておく。
↓
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120128121814.jpg _/△ハ,,__ / ハ !:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:... :.:.:.:.ヘ
/: : : : : :/ ||:.:i/'ーリ―- 、_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :.:.:.:.:.:.ハ
//: : /: :.:.ト=': : : : :/: : : : : : :. ̄`''ー- 、:.:.:.:.:.:.:.:.:... . .:.:.:.:.:.:!
/ /: : /:.:.:.:.:/: :./: : : /: : : :./: : :/:/: /!: :.i::::``.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!
. /: :./:.:.:.:.:.:! : /: : : / : : : /: : :/:/!:./ |:.:.l|: : :.:.::::\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
/Vlハ|/!/!|: : !: : : :! : : :.,'!: :.:/:/ |,' |: :|!: :! : i:.:.::::ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:l
,イ /|: :.|: : : :|: : : :.!|: :/:/ |! .|:.リ|: :|:.:.:|: : : : :ハ:.:.:.:.:.:.!
. / / ! ,r|: : : :|: :.'"丁/ ̄` |! !,'十ァ!、:.|: : : :.|: !:`! _,/
|:.! |: : : :| ,rfj ̄ヾ、 ! / |ム」_:リ!: : :.,':.:|:::「
| ト.|: : : :K {| ::::::リ l / ,イ}:::::::ハ,!: :.:/:.:.,'::::|
V:.ハ: : :.| ゛ー '' K.__,/ }:.:.:/:.::/::::リ
V: |: : :ト . xxxx ,. `"''" //}:::/: :.,'
V:ハ : |:::\ __ "'''''' /イ:::::/::./
リハハヽ-t`/ \ _,. イ//l/!/|/! ageます・・・
,..、 / /~\ ヽ‐、 / / / リ
/: : :\ _ __,.ィ| イ ,.へ `< ヽr‐ァ―=‐、
くr! : : : : : }フ´ \ ̄ハ:.:.:.:ハ イ ,、〆``ー /:.:/::/ ハ
. |ト、: : : : :/ ヘ::|: !.:.:.:ハ ∨ ̄ / .:/::/ / i!
. || . X: : :i ∧!:.l:.:.: |:} |! /: :,'::/ / i
!!./ ヽ |! ∧:.|:.:.:.|,' |! 〈:.:.:i:,'. |
レ |! ヽ,:.:.:/ ハ ∨|! | 大映テレビ制作の「明日の刑事」で「ウルトラ怪獣殺人事件」って回があるけど、円谷プロが製作協力したのかな?。
タイトルからして名探偵コナンの「大怪獣ゴメラ殺人事件」みたいに「ウルトラヒーローの番組を撮影している撮影所でウルトラ怪獣が番組関係者を殺す事件が起きた→犯人は怪獣役のスーツアクターだった」ってストーリーが目に浮かんだ。 >>328
確かアボラスの回がテレビ画面に映るだけだったような。 怪獣倉庫が閉鎖されて5年たつけど、あそこに保管されていた着ぐるみたちは今どうしているんだろう?。 >>328
細かい内容は覚えてないが
確か怪獣のスーツアクター(藤木悠氏だったような・・・)が犯人だか鍵を握る人物だったと思う。
劇中のヒロイン役の女優が彼を慕ってて
それから話が展開してた。
「ウルトラ怪獣」については確かに>>329の言うとおり
アボラスの暴れる場面が映るだけだった
(映像が使用されてる以上、円谷の協力は得てると思う)。 >>312と>>309の書き込み見るたびに「ウルトラマンを貶しているだろ」と腹が立つ。 「ウルトラマンが泣いている」(円谷プロの失敗)
18日発売。講談社現代新書
何だか恐いことがいっぱい書かれてそうなんだが……
いったい誰が泣かせたのか、そこが知りたいね。 創業の腐れ息子じゃあない?
元経営陣がスポンサー離したから… 講談社が出版か。。。
今の経営陣を追い出そうとしているのかな? ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日嫌がらせをされています。
テレビドラマ操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 地球空洞説
撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 >>333
もう買った人いる? 衝撃的な内容らしいけど。 今日、買おうとしたら売り切れてた。
とりあえずツイッターの反応やアマゾンのレビュー
見る限り、円谷プロの負の部分をかなり曝け出してるみたいね。 ウルトラシリーズは制作費がかかりすぎて、どんなに関連商品が売れても
黒字を出すことが至難の業なのに、ほぼ通常の予算で済む作品を恒常的に生み出せ
なかった企画力・営業力の弱さはどうしようもない。 >>340
セブンで終わらせてりゃこんな惨めな状況にならなかったのにな ずっと東宝の子会社でいた方がよかったんじゃないの? >>344
時代劇の下請制作の仕事が回ってくるもんね。 >>345
それもあるけどゴジラの制作とかの仕事にも参加できたかもしれないし円谷英二生誕100周年の際に
東宝側から資料の提供受けるのにあんなに苦労しなくても済んだでしょ。 >>346
怪獣番外地ね。
しかも予定していたスタッフがハヌマーンに流れてしまったのが。。。
いや、ホント恐ろしい話です。 >>344
東宝の子会社なら1980年代前半辺りにドラえもんとのコラボとかやらされたり?
ドラえもんも映画は東宝だし。それと小学館という共通項もある。
但しウルトラ側をアニメ化する必要あるかもだが。 >>347>>348
80年代後半まで、円谷プロは東宝の子会社だったじゃん。 >ドラえもんも映画は東宝だし。それと小学館という共通項もある。
そりゃ、無いよ。
>但しウルトラ側をアニメ化する必要あるかもだが。
というか、アニメ化してるじゃん。 グランセイザーは東宝だっけ。
それなりに新規の特撮場面は多かったと思うんだけどあれはお金の面で
だいじょうぶだったのかな?
等身大編と特撮巨大編をミックスして調整してたのかもね。うまく。
スペクトルマンがそんな雰囲気だな、今にして思えば。 「ウルトラマンが泣いている」結構売れてるのかな
本屋を4・5軒まわったが、今月の現代新書の新刊は
この本の山だけ明らかに低くなってたし TYOが株の転売で30倍の利益を得たと書いてあったけど、本当かよ?
あと中華でビジネスはやるもんじゃないな。
民度の低い土人に夢見ちゃいかん。 >>348
>東宝の子会社なら1980年代前半辺りにドラえもんとのコラボとかやらされたり?
>ドラえもんも映画は東宝だし。それと小学館という共通項もある。
つテレビ局
80年代になるとテレビ局もアニメ番組の著作権もつようになったし、
ドラえもん=東映と関係の深いテレ朝・ANNと
ウルトラマン=TBSなどのJNN系とじゃ
いわゆる腸捻転問題のしこりもあるからコラボは不可能w >>354
ウルトラマンVS仮面ライダーってよくやれたよな。
この場合(仮称)ウルトラマンVSドラえもんと違ってテレビ局が同じJNN系になるし。 追加。もしコラボがあったとしたらドラえもんVSゼットンとかキングジョーやガッツ星人なんかあったら見てみたい。 >>355
>ウルトラマンVS仮面ライダーってよくやれたよな
それは、円谷プロの経営がいよいよヤバくなっていた83年頃、やっとの思いで
東映に初期ウルトラのビデオソフト化権を販売した事の名残りだよ。
「ミラーマン」や「ジャンボーグA」の特撮デザイナーで、その後東映に移って
活躍を続けた米谷佳晃によれば、70年代後半に東映が円谷を買収する動きが
あったらしい。 「ウルトラマンが泣いている」を読んで思ったが、円谷一・円谷英二・金城哲夫の早逝が「番組内で倒した怪獣の呪いだ」と噂されたので、厄払いを兼ねてやったのが「二子玉川園」で開かれた怪獣供養だっけ?。 いつも笑顔の円谷のぼるさんの印象が変わってしまった。
俺も泣いている。 >>355
今だったら、ライダーはテレ朝=ANN、ウルトラマンテレ東=TXN
だから、二度と見ることはないコラボだなあ 30年ぐらい前、小学館のコロコロコミックに、ウルトラマンとライダーマンとガンダムがつるんで
いろいろ騒動を起こす、というようなギャグ漫画が連載されてたよなぁ。
で、円谷と東映&石森プロからはクレームは無かったみたいだったけど、サンライズからは
警告されたみたいで、半年ぐらいでロボキャラのデザインが唐突に変更されてたw でもティガ〜メビウスは面白かったろ
ほんとにアカンくなったのは一夫氏が離れた大怪獣バトルギャラクシー そういえば円谷プロ旧体制の最期の仕事って超8兄弟でいいの? 【話題】宇宙人・怪獣連合の運営する「宇宙酒場」が期間限定で地球(川崎)にオープン 地球語で大丈夫とのこと
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389999700/ 1996年ごろに放映されたポンキッキーズでウルトラマンが出ていたけど、あれはウルトラシリーズ30周年の宣伝だったのかな?。
JR西日本の乗車マナー啓発の宣伝にウルトラマンが出たきっかけも気になるが。 >>366
そうだよ
実際に予告でファイナルと言ってた 円谷プロってフジテレビの前に「うる星やつら」の映像化を企画していたそうだが、もし円谷プロ版「うる星やつら」が企画されていたら賛否両論を招いていたのか?。 角川書店から東宝特撮映画の未発表シナリオを集めた本が出たけど、円谷プロも未映像化作品の資料を集めた本を出さないかな?。