【とうとう】円谷プロが!!【ツブレヤ?】
映像制作会社ティー・ワイ・オー(TYO)は12日、円谷英二氏創業で
人気キャラクター「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションを、子会社にすると発表した。
1963年以来続いた創業一族の円谷家による経営に終止符を打つ。
TYOは、JR東海などのCM制作を手掛けており、
子会社化で人気キャラクターを生かした多角的な経営を進めたいとしている。
円谷プロも引き続きウルトラマンシリーズの制作を続ける意向。
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_2007091201000193.htm
故成田亨氏をないがしろにした天罰
セクハラで女性社員を苦しめた天罰
血族の人間ばかり優遇してきた天罰
フリーのスタッフを使い捨てにしてきた天罰 程度の低い自前の劣化コピーの天罰
縮小再生産を繰り返した天罰 英二氏、一氏、金城氏、皆、あの世で泣いてるな.......。 英二さんが草葉の陰で泣いてるぞ
金城哲夫氏も泣いてるぞ
上原さんは泣いてないかもしれない 安倍首相も円谷も世襲の末裔はダメだったってこったな。 世襲=ダメ会社じゃないだろ。ダメ経営者が会社を潰す。
日本特撮史にひとつのピリオドがうたれた
新生の鍵を握ってるのは、それは世のため、人のために
自分の幸せを犠牲にして、つくすあの人だ
以後発売されるビデオソフトは
作品中のクレジット「製作 円谷プロダクション」の部分が
「製作 TYO」へと差し替えられます。
(アニメの東京ムービー作品みたいになるのだよ)
変にテレビ新作を作らずに
マーチャンに徹していたのぼるが
実は一番賢かったのかも。。。 なんか意外でしたね。てっきり磐梯あたりにって思ってたのに。 一夫も無駄な抵抗してないで とっととバンダイに買って貰えばいいんだよ
その場しのぎみたいな事したって回り回って後で損するだけなのにな
旧社屋はどうなっちゃてるの?
怪獣倉庫を一般にも公開するかもって話とか ,,,ィッッシミ彡三ミ、,
/彡彡三三三ミミ彡ミ、
/彡彡へ-‐'''゙゙⌒´ヽ、ミミミヘ
{彡彡-''゙゙ ミミヘヘ{
|彡;{ ミミミミ
|彡i ィッァ、 ィ≡ミ、 }ミミミ
r-;;{´ ィェァ、}--{ r‐ッ-、 }‐‐;;r''´}
ヽヽ_'゙__ノ,' ',ヽ__''゙__ノ :|/::) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`| /(、, ,, ) :::|::,.} < 石橋けい君、気持ちいいかね?
.| i ' __`´_ .:: :::|レ' \___________
ヽ', ヽ弋''‐'''フ-ノ ,::ノ,
ヽ,、 `‐‐'''´ ,.::::::ノ,/
{ヽ、__ニ___ノ''゙:::.ィ/
/⌒ - - ⌒\
/ 人 。 。 丿\ \
\ \| 亠 / / /
/ ̄ ̄ ̄\ \⊇ 干\ ⊆ /
i'_liノ |_|iトil_}__,l ( 。 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|i.}┃ ┃ ミ;i|《 /⌒v⌒\ ) < 一夫社長のチンポいいよ〜
|lヽ'' ヮ ''' ,_) l/⌒\ ノ ) | \___________
/ | | | |
| |__三___| |__/ | |
| | ヽ| ト' | |/^ヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ タカラトミーグループ化したタツノコプロに続いて円谷もか… 新作が生まれにくくなるのは必至なんでしょうか?
あるいはその逆?
____::::::::::::::::
/鬱 :|:::::::\::::::::::
/鬱鬱 |::::::::::::ヽ:::::::::
/鬱鬱欝;;;; |::::::::::::::::|::::::::::
|鬱鬱;;;; |:::::::::::::::|:::::::::::
|鬱; ` ::´::::::::::|:::::::::::::
ヽヽ ::::::::::/:::::::::::::::
|ヽ ━==━:::|::::::::::::::::::::::
__/ ̄ヽ___,,/:::|::::ヽ:::::::::::::::
/鬱鬱 ヽ; /:::::::::ミ:::::::::::
鬱鬱  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ::::::::::::|::::::::::
>>29
それはない。
むしろチャイヨーとの和解の可能性が出てくるような気が。 円谷プロがTYOの傘下になったのに伴い
長年、ウルトラシリーズの特撮ステージとして使用されてきた
東宝ビルトが来年2月いっぱいで閉鎖されることが決定!
満田かずほ、大岡新一ら最後まで円谷に居座り続けた老害スタッフも
解雇されることが決定!
ま、業界の噂話ですがね。
>>34
東宝ビルトは、元・光学撮影技師の宮西武史が取締役を務めてるんだけど、
そっちの処遇も気になるなー?
それと日本現代企画の生え抜き社員でもあった大岡新一は、
満田よりも遥かに若いんだから、
老害と呼ぶのはどうかと思うぞ。 特撮板の方に、妙に大岡新一に粘着してるアンチが存在するんだよ。
私怨か? 大岡新一ってそんなにダメなのか?
よく分らんが。
それと鈴木清は役員じゃないけど映画pということで
何らかの責任を負わせられるのかなあ? 役員はともかく、スタッフみんな追い出したら映像作品作らせる為の
ノウハウまで失われてしまう事になると思うが いきなり全部は追い出さないでしょう。
少しずつノウハウを盗みながらスタッフも段々と入れ替えて
最終的には自分たちの人間で固めていくのがTYOの狙いなのでは? 8000万円って、いかに会社が疲弊(一族だけに
金が入ってた)かだね。
こりゃ人が居つかなくもなるわ。
セクハラだの持ち逃げだの幹部の訴訟だの色々有ったが
正直、ヒサンな台所事情がこれまで
思ったより露見していなかった感じだな。
これからのコンテンツが採算タイプになるのは良いことだが、
特撮モノとして円谷が持ち続けてきたものが
別のベクトルになるかもしれないし
(面白いかつまらないかはもちろん別ね)
ファンもちょうどいい世代交代の契機になるかもしれないな。
>>43
>これからのコンテンツが採算タイプになるのは良いことだが、
>特撮モノとして円谷が持ち続けてきたものが
>別のベクトルになるかもしれないし
採算重視ならCGスタッフ以外は全員リストラして、
CG専門の下請会社になって行くんだろうなぁ…
これからの新作ウルトラマンは、
川北紘一の「ドリーム・プラネット・ジャパン」に撮影を任せるのかも知れない。
>>45
43でつ。そんな線だね。川北スタジオや特撮研究所が
東映も円谷も東宝もかけもちでやったりなあ。なんか
樋口組がG3あたりで主張していたような状態になるw
五藤など、俳優たちもヤバそうだなあ。
これまでも実質自宅待機みたいな状態だったわけだが。
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会
になったのはヒルカワのせい・・・・・・ではなく
全部、日暮大幹のおっさんのせい
***************************** これからいつまでも、
ツブレヤはツブレヤの経営を離れて
大資本の管理の下に
入っていくのです…。 そのうち、TYOってTsuburaYa prOd.の略でしょ、なんて言う奴が出てきたりして。 TYO ドン カッ
T YO テーーーーーーーッ
ThaiYO ドン カッ
CHAIYO パパパパーン チャイヨーはどうなったんだろね。タイでほんのちょと勝った裁判は
何の為にやったのかな?つぶれそうな勢いなのに円谷に裁判しかける余裕があったのか?
それともだれかの差し金か? TYOがTVOに見えた。
「ほ〜、円谷プロがテレビ大阪に身売りするんか…」
と一瞬思った。
TYOがTYSに見えた。
「ほ〜、円谷プロがテレビ山口に(ry ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウォン・ジントク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ::|
::| ____
::|. ./|=| ヽ. ≡三< ̄ ̄ ̄>
::|. / |=| o |=ヽ .≡ ̄>/
::|__〈 ___ ___l ≡三/ /
::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐| ≡/ <___/|
::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:| ≡三|______/
::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
::| ';:::::┌===┐./ >>1
::| _〉ヾ ヾ二ソ./ こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
::||ロ|ロ| `---´:|____ 変な勘違いしないでよね!!
::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
::|ロヽ 旦旦旦旦旦./ロ,/|::旦旦)
::|ヾ旦旦旦旦旦旦,,,/::::|、 旦旦| 円谷が大事に保管してきた遺産の散在だけは勘弁してほしい
夏のウルフェスでウルトラホーク1号、2号と、プロテ成人の円盤が展示されていたが
こういった実物をなんとしても特撮博物館ができるまで大事に残してほしい
サンダーバードのようなオークション売却は最悪だ
>>65
\│/
┏┷━┓ オラノコトヨンダダカ?
◎(┼)(┼) イモホリホーイ
┃┗━━┫
┗┳┳━┛
((。)) ◎┣┛┗┫◎ ((。))
\o/ ┗┓┏┛ \o/
┏╋╋┓
┗╋╋┛
/ \
◎ ◎
┃ ┃
(/丿 (ヽ) ウルトラシリーズってどんどん悪い方向に進みそう…
とりあえず、買収の前にメビウスという総括的作品で区切りが付けられたのが救いと言えば救い? TYO社長の話きいた?
あいつ最悪じゃん!
操演を否定し、CGでカッコイイウルトラ作るだって?
平成ウルトラの汚点はCGだろが!
しかも新作映画製作中だって?
さらに10年逆戻り決まった〜あ〜もう終わった〜ほんとに終わった
チャイヨー様!お願いします! >>67
最後の純円谷作品「ウルトラセブンX」は既に黒歴史でつか? CGは生物系(戦隊でいうパワーアニマルとか)は良いけどメカに使うと全然迫力がないんだよな
ウルトラには向かないよ 吉田博昭社長(58)は「CG合成の方が、よりリアルなものが安価でできる。『(ミニチュアの)ちゃちさが
いいんだよね』というのはオタク。あまりに少数の人たちの異常な愛着にこだわってはいけない」と発言。 ・・・・ったく、どうなるんだろう・・・・
そういえば「飛行機を吊るピアノ線は、歌舞伎でいうところの『黒子』だ。」って、誰か言っていたね。
産業の空洞化は、ここでも一気に速まるのか・・・・orz 確かにCGだとよりリアルなものが安価でできるけど、
使い方を間違えるとオモチャみたいなのがカクカク動くからな
CGマンセーの権化みたいな平成ガメラ3だって迫力有る画面の大部分が特撮だし 一人の天才的先駆者の凡庸な子孫が愚鈍で放漫な同族経営をしたなれの果て。
昔、若造の頃の円谷一夫を度々見たが、ただの愚鈍な汗っかきのデブだった。 >>73
その辺の使い分けを念頭に置いてやるんならいいんだけどね
昔だってCGがあればみんな使っただろう
ただ非知覚に近い域の膨大な情報をCGで満たすのは非常に難しいので、安くて綺麗だからCGとか甘く考えるのだったら勘弁 >>CG合成の方が、よりリアルなものが安価でできる
そこが間違ってるよな。ハリウッドの大作を見れば分かるけど、
リアルなCGには莫大な予算が投入されてるわけで。
安価な予算では、NHKスペシャルや実写デビルマンと大差なくなる。 現場を遊び場にし続けたスタッフへのあてつけ
と社長の発言を捉えたのは俺の勘ぐりすぎ? そうだよな。CGって相当がんばらないとすぐに実写デビルマンになっちゃうん
だよな。だから日本にはCGの名作が無いわけで。ある程度の予算が無い場合、
蓄積があるミニチュア特撮のほうが質が高いものが作れる。安価に。
金かける気も無いくせに何言ってんだよ。この社長。
>>80
独自に「円谷映像」なんて会社を興してはみたものの結局は続かずに
また出戻って来たような男だぞ。
せいぜいプロデューサーでもしてるのがお似合いでそもそもが経営者の器じゃない。 CGだとか特撮だとかなんとかそんな事はどうでも良い
現在垂れ流しているような番組で良いという脚本家とイモ監督共を一掃してくれ
話はそれからだ 股間の微妙なもっこりもCGで表現すると言うのかぁあ! CGで「ザ・ウルトラマン」のリメークでもやるのかね?
まぁ、円谷のままでも真に新しい作品は作れなかっただろうけど、
TYOになったからといって、目新しいものが作れるとは思えんが…。
「ファイティングエボリューションリバース」みたいなメチャクチャなのが出来るんじゃない? ウルトラマン俳優達はCGデータ化しておいた方がいいかもな…
亡くなっちゃったり、消えちゃったりしても、ウルトラシリーズの中では生きててほしいじゃん。 >>91
パチンコメーカの京楽がやってくれるよwww >>72
何が「黒子」だよ。
いつからウルトラマンは伝統芸能になったんだ?
ウルトラマンは最新技術のオプティカル合成などを使った最新鋭の特撮だったんだろ。
新し物好きの円谷英二氏が生きていたなら真っ先にCGにも飛びついただろうぜ。
無能な一族と頑固で愚鈍な信者が円谷を駄目にしたんだな・・・ ある時期から、特撮にはほとんど興味がなくなり
勉強とエロ関係の映像しか視なくなった。
特撮って実生活で応用できる部分少ないじゃない?
もっとそれらを取り入れてくれていれば、今でも円谷視てたと思うよ。 英二さんがなんでわざわざゼロ戦模型とカメラをひっくり返して撮ってたか
全然わかってないんだなぁ>黒子
ピアノ線ってのは本来なら絶対に見えちゃいけないものなんだよ。
いかに視聴者に気付かれないようにするか
スタッフは苦心しながら作ってるのに… >>96
特撮の裏側、みたいなのを紹介するようになってから、
現場とファンが一種の共犯関係になって、
特撮丸わかり状態なのが長いこと許容されてしまってないか?
それで製作側と受け手の関係が閉鎖的になって、新規の顧客が入りにくくなってる。
CGがどうこういうのはそういった状況を変えるといった意味合いもあるんじゃないかな。
それで簡単に状況を変えられるという読みの浅さがあるように見えなくもないにしても。 >>97
いや、裏側を紹介された後にもかかわらず、「黒子」のように考える頭の悪い
ヲタがはびこってるのが元凶。
いつまでもピアノ線を引っ張るのもどうかと思うが、英二さんはピアノ線を消したかったってのは
ちゃんと読んでりゃ判ることなのにさ。 例えば、ピアノ線のように特撮の都合上どうしても上手く消せなかった粗を修正するのにCGを使う、とかだったら歓迎なんだがな。
でも、この社長だとちゃっちいミニチュアがちゃっちいCGに取って代わるだけなんだろうな。