【中野特撮】首都消失【集大成】
_ l^l _ __ ._____ ___ ___ ___
┌┘└lニ コ┘└┐<ヽノ__ニニニニl /__ __/ [][] _| |_| |__ _| |_
└┐┌lニ_コ┐┌┘<ヽ ;──―‐ / / | _ | |_ レ'~ ̄|
/ ヽ[ロ]ゝ | ,ヘ_/ 〃 〃 / | |___  ̄| | / / / /| |
|/| |ヽn_n<^ | レ'/ 〃 〃 '-,. \__| | |  ̄ /_ / | |_
 ̄  ̄  ̄  ̄ ̄V ̄ |_| |__| \/
名取裕子、山下真司、ザぼんち・おさむ
今考えると豪華で熱い役者をたちの熱い演技が炸裂し、
技術者役の渡瀬恒彦の眉間にシワよせた真面目な演技がスパークする。
そこには大激闘マッドポリス80の面影はない。
小松のポリティカルシミュレーション風味は作品のトーンにはもはや無い。
山下が叫び、渡瀬が目を剥いて緊張するその一瞬。
Mジャールの音楽が漂い流れ、この作品は俺の中で至宝となった。
盲目のシンガーあげ。
(あさりよしとおの「カールビンソン」でこの映画のパロディがあり
ジョンくんがこいつのコスプレをして
「ベンベン」てギター弾いてるコマが受けた) 霧の向こうで光る発光体の表現に様々なライトを使ったら、ライト丸解り
だったとかネガティブな所から思い出したが、平成怪獣映画のプロトタイ
プ的というか、一応怪獣映画みたいなものなんだけどな。
十日市場というローカルな地名が出た事も忘れ難い。 ロンリー暗い、はかなく消える、その頬に、総理チルドレン〜♪
・・・って書くと小泉チルドレンの歌みたいだ。 ”雲”が膨張して街を破壊していくシーンは、怪獣映画みたいだった。
EP3Eが雲の上空を飛行していく特撮はなかなかの出来では・・・? 観た当初はSCMトラックがカッコイイ!と思っていた。
でも、今はSCMトラックより、小松左京の原作をなぜこのように映画化してしまったのかと
考えてしまう・・・。
ところで、TVディレクターの山下信司は、なぜSCMトラックの操作ができたの? >>15
>でも、今はSCMトラックより、小松左京の原作をなぜこのように映画化してしまったのかと
>考えてしまう・・・。
単純に予算の問題ですかねえ。本当はもっと大きい話なんですけどねえ。中野さんには
悪いけど、人物ドラマをメインにすれば、本当は特撮は余り要らない。雲をマットアートで
合成する程度で充分。恐らく、プロデューサーが「特撮こそ見せ場」と勘違いしちゃったんでしょう。特
撮に注ぎ込んだ予算を本編部分に使って、重厚なポリティカル・フィクションにするべきでしたね。 雲がボワーと建物に覆いかぶさると、建物内部が発光してからドーン!
どういう仕組みかはわからんが、とりあえず燃える。
でも、SCMトラックって、あのデザインがちょっと… 小松左京の小説で描かれていた、首都機能が喪失した日本の状況をもっと綿密に描くべきだった。
せめて、臨時代行政府発足へ向けての全国知事会議のシーンくらいは原作のまま描いてほしかった。
そういえば、映画公開直前にテレビ特番があって、小松左京が、当初は核ミサイルが落下する話にしようと考えていた
と言っていた。 DVD観ていて、”雲”の周囲に屋台が出ているシーンで、物体Oラーメンという看板を出している
屋台があるのを見つけた。 >>20
美術さん・装飾さんに小松が好きな人がいたのかな? あの雲の回りに見物人が
押し寄せてお祭り騒ぎになる一景など、いかにも舛田利雄らしい下世話な想像力だよな。
まあ、実際にああいう事件が起こるとあんなものかもしれんが。
社会観が「ノストラダムスの大予言」の頃と何も変わってないな。 掲載紙が中日新聞で
まさにこの歌を予言した映画と言って良いな。
ttp://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
小松左京の小説では、臨時代行政府が置かれることになった次期首都は名古屋だったよね。
映画では、やたら大阪、大阪と言っていたけれどね。
小説の大部分は、新聞記者が主人公みたいに描かれているけれど、その当時はまだ新聞っていう媒体は
オピニオンリーダーだったのかな?
もっとも、小説自体が新聞連載だからかもしれないけれど。 確かに雲海のシーン辺りは中野特撮の集大成感はあった。
濫泥流のような雲、なんだか解らんが爆発する雲、なぜか対象に襲ってくる火炎放射器・・・
引きに引きまくった画角の中を飛んでゆく調査機に青白く光る炎などは
アナクロだが面白い絵だったな
この映画で共演している岸辺一徳と大滝秀治。
およそ20年の時をへて、CMで親子として共演している。
「ぱわー、おん!カトリス攻撃開始!すどん、ずどん・・・」 原作では、「雲」の正体は宇宙人の地球観測装置だということだった。
映画ではそういう種明かしはなかった。
そして原作では数ヶ月後に、宇宙人の調査が終わったのかどうかしらないが、
ひとりでに消えてしまう。
映画では、電磁石を使って「雲」に穴を開ける。
もしも宇宙人の無人観測装置だったら、穴を開けてしまったら宇宙人たちが
修復のために襲来してくるではないか!
映画ではここのところをどう考えていたのだろうか?
たしか小松左京の構想では「雲」の中の人類が微妙に進化しその子孫達がジュピター計画
とか、「果てしなき・・・」とかに繋がるんだったか?違ったかな?
日本沈没で流民になった日本人が宇宙へ出て行くらしいね。
ちょっと後付っぽいがw 「果てしなき」では宇宙で流民になった日本人が、君が代もどきを歌う場面があるね。
焼け跡派?高度成長世代の小松センセは、ユダヤと共感する部分があるのかもしれないね。
「首都喪失」は、実際に大地震などで、中央政府が機能しなくなった時に
危機管理シミュレーションとして再評価されるように、狙って作ってるね。
小松センセは、そういう関西商人的な発想が好き。
あと、中部関西人の、中央&関東コンプレックスがにじみ出てる作品だな。
雲にP-3C哨戒、セントエルモの火のあたりは、いい感じの映像だったね。 セントエルモの火はオイラも好き。だがP-3Cではにゃいがw
小松左京映画はプロジェクトX系が多いけどこの作品は特にそうね。
そして首都の資産価値をシミュレートしたのも関西商人的な発想で面白い。 DVDにはオーディオコメンタリー付いてないんだ・・・ 予告編見たんだけど冒頭の新宿副都心の高層ビル群と雲のOL
高層ビルで爆発が起こったり付近の家屋に閃光が走ってるように見える
意図した事じゃないだろうがこれがなかなかいい
ちゃっちくてもいいからこんな画がほしかった ウルトラセブンの「蒸発都市」(だっけ?)と同じようなシーンが・・・ 日本映画専門チャンネルで。
ttp://www.nihon-eiga.com/prog/104351_000.html
また、小松左京オールナイト★全作品原作・小松左京★
ttp://www.nihon-eiga.com/0607/0607_04.html 何回見返しても、三菱キャンター2台特攻で解決する理由を見出せない。 当時土建屋だったオイラにとっては、いすゞ エルフだったらどうなっていたか気になる。 伊集院光がこないだラジオでリメイク版と比較してTV版日本沈没を絶賛してたけど
ジュピターや消失みたいな珍作品についてはどう思ってるのか知りたいところだ。 白い巨塔みたいに、徹底してシリアスな連続ドラマにできないかな。1クールだと小説の章の数ともあうし いやw映画だって徹底してシリアス&シニカルなんだが。
そう見えないだけで。 「日本沈没」の樋口監督なんかは思い入れとかはないのかね? ポスターの、雷鳴が輝く渦巻く雲のなかに、新宿新都心があるイラストはすごい迫力だね。 >>44
リメイク版「日本沈没」がTBSで企画されていた頃、同じ小松原作の「首都消失」を再映画化
するプランもあったらしいと聞いたことがある。単に一度映画化されていて雛形が
出来ているというだけの理由でね。話次第では「こっちをまたやろう」となっていた可能性もあるらしいw 樋口にはそっちの映画化の方が向いてるんじゃないか? 「首都消失」ならアニメ化されてたぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
>21世紀の初め、日本の首都・東京は外部侵入者の『MU(ムウ)』により、
>その全体を半球状の物(東京ジュピター)によって外部から隔離されてしまった。 たしかラーゼフォンの作中でも「首都消失」のポスターとか出てた希ガス 小松左京の原作も腰砕けだからなあ。ジュピターもそうだったけど。
あと、原作が名古屋首都ってのは覚えてないが、恐らく、中日、西日本、
道新に連載した小説だからでは?ベテラン新聞記者も西日本新聞出身みたいな
匂わせ方してたし。
映画が大阪に拘ったのは確か、関西テレビ(かよみうりテレビ)が制作に噛んで
るからでしょ? >>51
原作が風呂敷だけ広げてブッツリ終わるのは、新聞連載+単行本化のスケジュールの
都合でそうなったと聞いたことがありますけどね。映画「首都消失」は関西テレビも出資しています。
>>18
『東京地獄変』という小説を思い出した
>>47
それはいえているかも。
新作リメイクも何だか思わぬベクトルに向かっていたが、『ローレライ』もみていると好きそうな題材って感じはする。
ただ小松ファンは怒りそうだが
>>51
あと実際に東京が首都機能を失った場合は名古屋が暫定首都となるから、原作もそれに沿ったんだろう
>53
「東京地獄変」って言う小説あったね。
あれも、核ミサイルが東京を直撃する話だったね。
原作には、当時のニューメディアの有効活用などといったことも書き込まれていたが、
現在のインターネットの発達からすると、リメイクしても、もっとお話を膨らませられるのでは?
ただ、それのリメイクが小松左京ファンに受け入れられるかは別問題だが。 この映画のDVDの、値段が下がってた・・・。
発売日に買ったのに・・・。 同じ小松左京のジュピターも
新品を1980円で買った。
売れねえんだなw 考えてみれば監督さんも特技監督さんもまだ御存命なんだよね。 霧が晴れた後、霧に覆われた地域に足を踏み入れた調査隊の目の前には身体に僅かな布をまとった男女が原始生活をいとなんでいた。霧はドーム状に都心をおおっていたのだ。
そして彼等と霧の外の時間は数十年の開きがあった。
自給自足で生き続けたが服だけは生産出来ずかろうじて身体を隠す程度の布しか無い状態になっていた。
霧の内部はたぶんこんな状態?
>>77
それ、他の小松さんの小説からの引用? 実際は、雲の中は圏内に残されていた食糧もエネルギーも絶え
みな息絶えていた、というあたりではないかな?
映画版は割と早く霧が晴れるけど、あれもリアルに想像するとそんなに希望のある終わり方
のはずがないよね。僅かの期間でも外部と一切を遮断された世界が無事とも思えない。
婦女暴行事件・・・・刑が軽すぎて、犯人は罪さえ実感していません。
例えば、足立区綾瀬で女子高校生が帰宅中に少年らに拉致された事件です。
女子高生は少年の自宅(両親も同居していました。)に40日間監禁され繰り返し
暴行され、最後には凄惨なリンチの末に殺害されました。監禁中に食事はほとんど
食べさせてもらえず、最後には尿まで飲まされたそうです。少年らは 女子高校生を
音楽に合わせて全裸で踊らさ、歌の合間に皆で一斉に蹴ったり、陰毛を剃ったりし
ました。 発見された遺体は、歯が殆ど折れ全身に火傷を負い、性器と肛門には
オロナミンCの瓶が刺ささっていました。 主犯以外の少年たちの服役期間は
裁判日数を除くため最長でも6年でした。 (女子高生コンクリート詰め殺人事件)
>78
映画では、鳩が飛んできたり、最後に子犬(かわいい)が生きていて、おそらく”雲”の中の人たちも
もしかしたら生きているかもしれないということを示唆していたね。
小説では、”雲”による封鎖が長期化しているので、”雲”の中の人たちは・・・。
小説の終りのほうで、やたら酒瓶がいっぱいあるとか、道路に切れ込みがあって、こちら側は霧で濡れているのに、
向こう側はカラカラに乾いているといった描写があった。
小松左京はどんな風に考えていたんだろうね。 ”雲”の特撮はなかなか・・・。
膨張しつつ街を破壊するところは、怪獣映画っぽいふいんき。 雲に向かって歌いかける
めくらフォークシンガーのかすれた歌声が良かった。 でも、周囲にいる若い衆らが、一緒に歌っているところで、何故か笑ってしまう・・・。
80年代的な演出だなぁって・・・。 実家でビデオ整理してたら
昔ゴールデン洋画で放送した録画分が出てきて、久しぶりに見た。
記憶よりも作品の出来は悪くなかったな。特撮部分も含めて。
ただ、あれだ。雲の中に進入して調査するシーン照明効果が安っぽすぎた。
>>83
それまで物語の流れがいい雰囲気だった分
みんなが歌いだす部分がおかしく見えたし、浮いてたな。 ロンリークライ・・・漏れレコード持ってるわ。 ソーリ〜チルドレン♪ 雲の中のレーザー照明丸分かりだけは
なんとかしてほしかった。 「帝都物語」の照明丸わかりな首塚とくらべるとどっちがファニーですか >>90
「帝都物語」を担当した照明技師、牛場賢二氏は舞台照明出身。
「出」がショーアップされた光が多用される世界だったわけね。
とは言ってもちゃんとナチュラルな照明も出来る人。
だが、舞台っぽい照明を要求される事が多く「帝都物語」もその一つ。
なので、あれは「丸わかり」と言うよりは「狙い」と言った方が正しい。
あとは観客の好みの問題でしょうね。 ヘリの中で大滝秀治がやたらハイテンションだったことを
よく覚えてる
「これ、これこれ」とか言いながらジュラルミンのケース
ばしばし叩いてて、なぜか中学生のころの俺はそれが気に
入ってしまい、よく真似してた。 俺はこの作品で名取裕子が好きになった。
山下真司はまだまだ滝沢賢治のイメージが強かったな。 >>86
この前のあるある謝罪放送でお詫びしていたね。 なぜ田宮役が山下真司なのかは、僕の仮説だと、原作の田宮は、朝倉の出身高校のラグビー部の大先輩。
それで田宮−ラグビー部−ラグビー−スクールウォーズ−山下真司という連想だと思う。
ちなみに、原作序盤で出てきたとり御飯弁当は去年名古屋駅で買って名古屋駅の新幹線ホームの待合室で食べたよ。 小松左京の小説の映画化って成功したのって日本沈没くらい? スクランブルかかってた。実況は盛り上がったよw 以下名シーンコメントのみ抜粋
迷曲「ロンリークライ」クル――――?
ええええええ
笑いが止まらない
なんだこの展開w
なんだこの展開は
しょっぱい歌が・・・
はらいてーwwwwwwwww
なんだこれwwww
もう別の映画だな
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょw歌っつるwww
甘い歌声ですなぁ〜wwww
何これwwwww
なんだこりゃwww
ちょっと、監督出て来いやw
( ;∀;)イイ歌ダナー
ひどすぎるべえ
これはひどいww
ロンリークライ(´ω`)
何がしたいんだよww
当 時 劇 場 内 大 失 笑
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
wwwwwwwwwwwこれは反則
鶴瓶に殴られたロッカー思い出したww
ダメダ 腹イテェwww
くるっくー
何何何何何何何何何
午後ローのみんなにぜひ見せたい映画だ
鳩が抜け出た?
全世界で公開すべき
2、3日無意識に口ずさんでしまいそうなショックを受けた 映画は未見だが、原作はそれなりに面白かった。
>>78 >>80
雲の中に取り残された人々を中心にした後日談の構想がある
とかいう話を小耳に鋏んだことがあるよ。
ってか、>>77は山本弘の小説ネタじゃないかw 当時劇場へ見に行ったが、ロンリークライは普通にポカーンだった。
ただ、シンガーが盲目だって分かった時の凍り方だけはガチ。 なんでメクラ歌手連れてきたのかね
近くに落雷しても歌うたって、それ見た山下真司に発奮させるめ? ゴラァお前達っ!! オイラはレコード持ってるぞ!! 笑ってくれ! 自分たちは雲に対して無力だけど
雲の中で苦しんでる仲間たちに対して
せめて頑張れの気持ちだけでも伝えたかったんだ。
その思いを歌に託して、彼は歌っていた。力の限り。ロンリークライ。 結構失笑とか酷評多いけど、俺あの映画大好きw
見たのが子供の頃だけど、不気味な雲と科学者の攻防が
怪獣映画のノリで、ドキドキしながら見たよ。
即、原作買って読んだけど当時は退屈で途中で止めたw
最近原作読破したけど、原作もめちゃくちゃ面白かった。
政治シミュレーションだったんだな。
映画のDVDも買ってみたけど、やっぱりどっちも好き。
歌は覚えてなかったけどw ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会
***************************** 俺、この映画のモーリスジャールの音楽が好きで、昔カセットに録音したな。
今でも絶対にサントラないよな。 DVDに収録されている、特報、予告編は、なかなかいい出来だね。
「新宿!新宿御苑!」は、私も印象に残りました。
初めて上京した時
新宿公園で新宿!新宿御苑!ってはしゃいでた俺(´・ω・`) ttp://jun.2chan.net/30/
ttp://dat.2chan.net/b/
ttp://img.2chan.net/b/
ttp://nov.2chan.net/b/
ttp://www.2chan.net/ ひっさしぶりにビデオ借りてきたので、見ながら記念カキコ
「大阪にも雲が!」はいらんかったな・・・ おうらい画伯のポスターのイラストがいい感じだったなぁ・・・。
徳間文庫のカバーイラストにもなっていて、"雲"の中はこんな状態なんだろうか・・・?なんて、
想像を膨らませていた・・・。
http://8222.teacup.com/nittosinbun/bbs?BD=17&CH=5&M=ORM&CID=327
このたび、ワイズ出版より我らが中野昭慶監督の、これまでの仕事を網羅した新刊本(構成・染谷勝樹)がが発売されることとなりました。
これを記念して、以下の日程で出版記念パーティーが開催する事となったとのことです。
日時:9月8日(土曜日)午後3時〜5時 ※2次会あり
場所:パセラリゾート銀座(銀座松屋裏手)
会費:1万円
当日は各方面の多数の方々が詰め掛けられ、是非とも盛大なパーティーにさせていただき、中野監督のこれまでの業績を皆で讃えたいと思っております。皆様、お誘い合わせの上、御参加いただきますよう何とぞお願い申し上げます。
参加のお申し込みに関しては8月24日までに、中村哲氏までご連絡お願いいたします(もしくはお〜いまで23日までに)。なを、当日は中野監督の新刊本と特製記念フィギアをお持ち帰りいただきます。
中村哲氏より情報提供。お〜い代記
とのことで、日東関係者の皆さんもふるって御参加ください。 >>128
興味がありますが、記念フィギュアって何でしょうか?
ノストラダムスの未来人間か、惑星大戦争の宇宙獣人のソフビだと
嬉しいのですが…。 >>130
ブラックホール第三惑星人のソフビか、
「ノストラダムス」の木に昇る政治家&大ナメクジのセットがいいなぁ。 当時劇場で見たきりで今日のWOWOWで20年ぶりに見たよ
当時はつまらない最低映画と思ってたがそれほど悪くなかったな
ロンリークライには笑わしてもらったが 地上波だと、フジの洋画劇場で1度見ただけ。EDロールで宮内洋の名を見たのに、本編のどこに出てたかわからなかったことしか記憶がない。去年、日映チャンネルで久々に見て、確認した。 リメイク版「日本沈没」を観た後のせいか、言われているよりはマシだった気がします。
しかし鮎料理屋以降、不穏な空気になるのはちょっとアレでしたが。
ちなみに♪ロンリ〜♪と歌っていた青年、「ユタカ君」と呼ばれてたけど、尾崎のつもりだったのでしょうか?
リメイク時には東国原知事を主人公にしたポリティカルもので是非! wikiにECMトラックとか載ってる・・・SCMトラックでしょ・・・
かなり昔、これに出てる車両の組み立て式ミニカー出てたよね
外見は割りと精巧なんだけどミニ四駆みたいにモーター内臓で走るの ベニヤの板目まで再現してあったら神なんだけどな>SCMトラックw 白い巨塔みたいに、1クールのドラマにできないかな。ちょうど小説も13章だし。 見栄を張って興収17億を20億と虚偽報告
糞の逆言霊に便乗してP安置の逆言霊なるものを連呼
ソースのない仕事の妄想を開き直って行う
Pは西のパクリと言われると合作だと妥協案を提示 もう一回ケーブル(猫か日本映画専門か東映チャンネル)で再放送してほしいな
毎年夏休み(終戦記念日以降)は地震列島かタイタニックとかタワーリングインフェルノて言ったマンネリ系ばっかり。今年は豚絡みだから感染列島か252かな 擦れ汚してごめんなさい >>136-137
運転手はやはり山下フィギュアで
「ふざけるなー!」と言いながら走るのか? http://www.youtube.com/watch?v=RtrAAtlLRNc&feature=related
これが放送されてた昭和末期は、バブル最盛期で首都圏で家を買うのが不可能状態だったが、
今や少産化で人口減少が避けられないから、道州制だ何だと霞が関連中には五月の蝿かよ。 あの雲の中でお台場ガンダムが活躍してほしい気がするのは俺だけか?! 渡瀬恒彦が警官から拳銃借りて撃っちゃうのに驚愕した。
いくらなんでもそれはまずいだろ。
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ ` ̄ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ ` ̄ .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 この前、久しぶりにDVDで観たんだが、劇中、関西テレビが、"雲"による日本の混乱ぶりを報道しているシーンで、
柳沢慎吾みたいな人が映っているのを見つけた・・・。
多分、本人じゃなくてエキストラだろうけれど・・・。
銀行での預金者の取り付け騒ぎが映し出されているところ。 >>146
原作では、護衛の警官が"雲"の壁に向けて射撃するが、確かに映画みたいに民間人が
拳銃を射撃するのはおかしいよね。
拳銃を貸す警官も警官だな・・・。さすが神奈川県警というところか。
最後に、"雲"が晴れてきて、作戦に参加した技術者や科学者、自衛官らが嬉々として
東京に向かっていくシーンがなんか好きだ。
ちなみに、本棚から、徳間文庫から出ていたシナリオが出てきた。
検討稿なんかはどんな感じだったのかな〜。 / || ̄ / ',
. / ゞ=/ / / ',
/ / / / / |i | ヽ i ',
./| // / / | | | | ', | |
| / / | | | | i| | | | |
|/ i| | イ「「`ト | | | ィTTナ ト 、_ | | | |
|| | | | |レr=ミ|i | | | | |__|__| `| |_」_ | |
|i |从 |〈 ト::::::} i| 「/厂`ト、/| | - V i |
W |i| 代_リ |.{ ::::::}|〉| |^ヽ | i |
| | ゝ‐' 辷ーヅ | |_ノ.ソ i |
| | i|:::::::: ' ::::::::: | |イ | /i |
| i | \. 、_ _, /| // | / レ'
|\ |厂/ヽ、 , イ / /∧\|i ageます・・・
乂 \| / __ > 、_ . ィ |/|/从 | |::| ̄ ̄ ¨ ヽ、
n_ ,,.ム<゚<>゚ヽ ト、 ヽ _ | |::| トr― 、____ ようやく首都消失を中古ビデオでゲットしたぜー
名取裕子エロすぎ
ロンリークライ最高wwwwwwwwwwwwwwwww ふっ・・・ロンリークライのレコードを持ってるオイラは勝ち組かな。 変てこレーザー発生器搭載トラックのトミカ持ってる俺は延長サヨナラ負けだ。 CMの「新宿!新宿御苑!」とログインの記事しか覚えてないわ。
吊り糸が分からないようにカメラを横にして撮影したとか。
なんとサントラ盤が外国盤だけど再発されている。
タワーレコードの通販で手に入る。 財津一郎が自身のハゲ頭をポンと叩くシーンがなぜか記憶に残ってるんだが。 タッチのおかげで主人公の名前、朝倉達也を忘れることがない この作品こそ、連続テレビドラマにしたらいいとおもった。 ポスターに新宿の都庁舎が描かれているのがずーっと疑問なんですが……
なんで??
自分が糞と呼ばれているのを認め「P担糞」なる仮想敵を作り上げ発狂していた糞哀れ^^
福島原発の放射能漏れと計画停電で
混乱が続く首都圏と、
無事な(日常に変化のない)西日本との
対比がちょっとこの映画と似てると思った。
阪神大震災の時もそうだったよね。立場は逆だったけど http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
__∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※※^^※/
(________,,ノ
__∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※※^^※ /
(________,,ノ __∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※∩^^* /
(________,,ノ __∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※∩ ^^* /
(________,,ノ __∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※∩⊂^^* /
(________,,ノ
__∧_∧__
/ (・-ρ-)7 /
/ ̄⌒⌒⌒⌒⌒ ̄,)
/ ※※∩⊂^^* /
(________,,ノ テーマ曲の作曲者がモーリス・ジャールとあるけど、アラビアのロレンスとか刑事ジョン・ブック 目撃者の音楽担当だよな?。 バブルの頃で金あったし
南極物語でヴァンゲルスに劇伴頼んで成功した東宝が
有名映画作曲家によるサントラで一稼ぎしたいと
二番煎じを狙ったらしいが モーリス・ジャールといえば、カチューシャの唄がモチーフ(?)の「ファイヤーフォックス」だわ これの原作というか原案は、小松左京の「物体O」じゃないの? これの原作というか原案は、小松左京の「物体O」じゃないの? お前ら中国の爆発事故見たか?
これって正に中野爆発特撮そのまんまじゃん。
やっぱり昭ちゃんの特撮は正しかった!
大特撮書いた奴もディスってたやつも謝罪しろよ! この映画、脚本は古き良き日本特撮って感じで良かったけど、当時としてもやはり特撮がつらかった
いま、アメリカで壁の内側のドラマをやってるみたいね 予告編では雲の内側が描かれていた(霧がかった新宿副都心ビルの回りにオレンジや白い光が帯電してるように光ってた)けど本編にあった?
あと100兆電子ボルトの威力ってどのくらいかな。
雲の壁が拡大するって遮られた地面はどんな状態で拡大されていったとか、水も電気もダメならトイレどうしてたのかなとか疑問だらけ >>188
予告にあったっけ?
観測機が雲の切れ間に装置落とすシーンで、中の様子がモニターに映るだけだな。
映画スタッフは「雲の中も描写しないとダメだよね」という話は、していたようだが。 あらゆる謎も日本と世界の関係の行方もまったく描かれないまま終わった、
おバカ映画。 / || ̄ / ',
. / ゞ=/ / / ',
/ / / / / |i | ヽ i ',
./| // / / | | | | ', | |
| / / | | | | i| | | | |
|/ i| | イ「「`ト | | | ィTTナ ト 、_ | | | |
|| | | | |レr=ミ|i | | | | |__|__| `| |_」_ | |
|i |从 |〈 ト::::::} i| 「/厂`ト、/| | - V i |
W |i| 代_リ |.{ ::::::}|〉| |^ヽ | i |
| | ゝ‐' 辷ーヅ | |_ノ.ソ i |
| | i|:::::::: ' ::::::::: | |イ | /i |
| i | \. 、_ _, /| // | / レ'
|\ |厂/ヽ、 , イ / /∧\|i ageます・・・
乂 \| / __ > 、_ . ィ |/|/从 | |::| ̄ ̄ ¨ ヽ、
n_ ,,.ム<゚<>゚ヽ ト、 ヽ _ | |::| トr― 、____ / || ̄ / ',
. / ゞ=/ / / ',
/ / / / / |i | ヽ i ',
./| // / / | | | | ', | |
| / / | | | | i| | | | |
|/ i| | イ「「`ト | | | ィTTナ ト 、_ | | | |
|| | | | |レr=ミ|i | | | | |__|__| `| |_」_ | |
|i |从 |〈 ト::::::} i| 「/厂`ト、/| | - V i |
W |i| 代_リ |.{ ::::::}|〉| |^ヽ | i |
| | ゝ‐' 辷ーヅ | |_ノ.ソ i |
| | i|:::::::: ' ::::::::: | |イ | /i |
| i | \. 、_ _, /| // | / レ'
|\ |厂/ヽ、 , イ / /∧\|i ageます・・・
乂 \| / __ > 、_ . ィ |/|/从 | |::| ̄ ̄ ¨ ヽ、
n_ ,,.ム<゚<>゚ヽ ト、 ヽ _ | |::| トr― 、____ ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm あらゆる謎も日本と世界の関係の行方もまったく描かれないまま終わった、
おバカ映画。 あらゆる謎も日本と世界の関係の行方もまったく描かれないまま終わった、
おバカ映画。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
JV2T9SKUKI :::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ <● > \
:::::::::::::/ ヽ
:::::::::::ヽ , `ヽ
::::::::::::::`、 (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::| ,,,,ヽ._
`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 久しぶりに観たけどラストであの精密機械満載のハイテクトラック(笑)をテレヒマン役の山下真司が勝手に乗りこみ操縦出来てビックリ。
渡瀬恒彦の高校生の娘が大人に酒勧められて食事のシーンで「ママの晩酌に付き合ってるから大丈夫」とか言ってストレートの酒を飲んでしまうのもワロタ。これ褒めてるから… 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BP2VI ようやく首都消失を中古ビデオでゲットしたぜー
名取裕子エロすぎ
ロンリークライ最高wwwwwwwwwwwwwwwww ようやく首都消失を中古ビデオでゲットしたぜー
名取裕子エロすぎ
ロンリークライ最高wwwwwwwwwwwwwwwww よりによって自衛隊に対して恩を仇で返すバチ当たりなことを平気でする
売国奴で左翼基地外の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg P-3Cとグリーンディスプレイのログがかっこいいよな
あそこだけもっと長くていいのに ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
あの河原乞食でお馴染みの中川翔子の財産のようにな(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwww
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
低脳民族の分際で反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんやwww
まったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
やがて革命が起きて中国から汚らわしい共産主義が滅んで中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww 首都消失
小松左京原作のSF小説で1987年に渡瀬恒彦主演で映画化された。
映画版の出演者のうち、主演の渡瀬恒彦・大滝秀治・夏八木 勲・三木のり平はともに現在は他界。 小松左京ファンならこれの原作の冒頭に出てきたとり御飯弁当を名古屋発の新幹線で食べたくなるね。実際、14年前にやった事あるよ。 >>208
原作読んでから見たけど前半は割としっかりしていたが後半は違っていた。
小松左京ファンである俺はがっかりした。 霧の正体は何か? どうやって元に戻すのか?
閉じ込められた人々はどうなってしまうのか?
首都機能を失った日本は国家の機能をどうやって維持するのか?
首都を失った日本に対して、国際社会はどんな行動を取るのか?
すべての謎は・・・・・・やったしな Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
菅総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** トンガの噴火の雲の形みて首都消失思い出したから来ました。自分的にはそんなに悪くない映画なんですよね。あの盲目のミュージシャンと渡瀬恒彦の 僕は今恐ろしく凶暴になってます みたいな事言うシーン以外は、、、 首都消失
★CS衛星劇場にて、2022年7月3日(日) 前10:00〜他 放送
1987年/大映
[監督・脚本]舛田利雄 [原作]小松左京 [脚本]山浦弘靖
[出演]渡瀬恒彦、名取裕子、山下真司、大滝秀治、石野陽子、夏八木勲、丹波哲郎
首都圏が突如巨大な円盤型の雲に覆われ、外部との連絡も絶たれ、2千万人の生命が危機にさらされる。TVレポーターと科学者たちが謎に挑むSFパニック大作。1985年日本SF大賞を受賞した小松左京の同名小説(徳間書店刊)が原作。 【訃報】特技監督の中野昭慶さん死去 映画「日本沈没」「ゴジラ」(6/27) [少考さん★]
0001 少考さん ★ 2022/07/05 21:51:03
特技監督の中野昭慶さん死去 映画「日本沈没」「ゴジラ」
https://www.asahi.co...56G83Q75UCVL02V.html
2022年7月5日 19時33分
1973年の映画「日本沈没」や84年の「ゴジラ」などで特撮を担当した特技監督の中野昭慶(なかの・てるよし)さんが6月27日、敗血症で死去した。86歳だった。葬儀は近親者で営んだ。
旧満州生まれ。日大を卒業後、東宝に入社し、69年の「クレージーの大爆発」で特技監督デビュー。「ゴジラ対メカゴジラ」や「火の鳥」「大日本帝国」など幅広いジャンルで活躍した。 https://www.sanspo.com/article/20220705-EHG3LLHS4NPCVDS5F3ELSLMP64/
特技監督の中野昭慶さんが死去 「ゴジラ」シリーズなどの特撮
2022/07/05 20:44
1973年公開の映画「日本沈没」や、映画「ゴジラ」シリーズなどの特撮を担当した
特技監督の中野昭慶(なかの・てるよし)さんが6月27日、敗血症のため死去した。86歳。
旧満州(現中国東北部)生まれ。葬儀は家族で行った。
終戦後の46年に日本に引き揚げた。日大を卒業後、59年に東宝入社。
東宝で特撮映画を手がけていた円谷英二監督の下で技術を学び、
69年「クレージーの大爆発」で特殊技術の監督としてデビュー。
小松左京さんのSF小説を実写化した「日本沈没」や73年の「人間革命」、
74年の「ゴジラ対メカゴジラ」などの映画で特技監督を務めたほか、
テーマパークの映像演出なども手がけた。