【三代目】円谷皐【次男】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日のようにオタク文化の市場が確立してなく、
映像作品の二次利用がせいぜい地上波の再放送の限られていた
特撮冬の時代に円谷一亡き後、三代目社長として円谷プロを支え
続けた氏の功績(功罪?)について語ろう。
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 脚本も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます 初代マンを超えやがった
この無駄なことに労力さいてるうすらバカは何者?
責任能力の無いことを国家が認めているヒト? 僕が買ったウルトラグッズの金は皐の台湾の愛人に貢がれたの? http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
こいつアホっす!
アホっす!アホっす!
真性のアホっす!!!
真性のアホが現れたっす!
大変っす!こんなアホ見たことないっす!
驚きっす!驚愕っす!愕然っす!呆然っす!大ニュースっす!
このスレッドにこんなアホがカキコするなんて驚きっす!
信じられないっす!
ビックリっす!お笑いっす!
人間国宝級のアホっす!世界遺産級のアホっす!
アホの坂田もビックリっす!ジミー大西もビックリっす!
えらいことっす!大変っす!騒然っす!
アホっす!アホっす!
真性のアホっす!!!
アンビリーバボーっす!アメージィングっす!ファンタスティックっす!
みんなを呼んでくるっす!他の板のみんなも呼んでくるっす!! http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
タロウ、アイゼンボーグ、アステカイザー、ハヌマーン、ウルトラマンゾフィー、ウルトラマン物語、といったスゴい作品を産んだプロデューサーだから、当然スゴいヒトだったのだ。 ウルトラマン物語って赤字だったんじゃねえの?
ヒットしてたらアンドロメロスの映画作るらしかったけど その名誉会長も退任(解任?)されたでしょ?
もう氏の持株はゼロだし、氏から譲渡TYOも株を手放して、現株主は氏に気遣う
筋合いも無いからな。
顧問や相談役程度でも、円谷プロに残っていればいいけど、このまま放り出されてたら
悲惨だよな。
タツノコみたいに十数億で売り抜けばウハウハだっただろうけど、安く買い叩かれた上に
持株を早い段階で100パーセント手放したのは厳しいよな ということは無職?
どうやって生活してるんだよ。
なんか気の毒だなあ。。。 だから気になるんだよ。
無職で食うに困ってるなんて事は無いと思うけど、
円谷プロのオーナー時代のような良い思いは出来ないだろうし
大好きなウルトラマンも今は他人の物になっちゃったし
可哀想だな。 でもさすがに放り出されてることはないのでは・・・?
アギラみたいに潜伏してるんじゃね? 円谷特撮ヒーローシリーズDVDが東映から発売されるらしい。
いよいよ東映に買収か。
パチンコ屋よりましだが。 >>119
一夫さんは放り出されたと円谷の奴談。
悔やんでも悔やみ切れないだろう、徳川幕府でさえ大政奉還後に明治政府から首相要請があったのに円谷一族には無いだろう。 >>121
らしいしか知らない、ただな一夫さんとは数回の面識だけだけどいい人だったんだよな。
>>124
詳しくは書かない、過去の紅白でウルトラマンとウルトラセブンが出演したが仮面ライダーは全ライダー出演。
その理由が酷いのなんのって、当然ながらウルトラも全出演のはずが・・・。 どうやって生活してるのか・・・。
マーボーが最近復活してきたが >>122
何となく分かるな。
トヨタの豊田章男を見ていると、円谷一夫さんと被るんだよな。
どちらも自分の家の商売に誇りを持っていて、自社製品が大好きという感じ。
ウルトラマンを嬉しそうに語る一夫さんと、車の事を嬉しそうに語る豊田章男
その時の表情がそっくりだね。 >>120
東宝から来た社長の言う事聞いてリストラしていれば、こんな事にならかったのに‥
結局身売後にリストラどころか解体だもんな。 返り咲きは無いだろうて、内部の腰巾着を守る為に東宝不動産から来た社長提案のリストラやボーナスカット拒否迄して東宝不動産から来た社長を切った人。
外部や反乱者には厳しかった、仲間を大事にするが例えれば村社会の長みたいな人だった、悪い人では決してないが。
でも、一夫さんみたいな人にウルトラは持っていてもらいたいね、一夫さんは本当にウルトラ愛してたから。
古い写真なのでかなり不鮮明なのだが、
個人的に見ようによっては
FBIに両手を抱えられているウルトラマン
のようにも見える写真を発掘したので
一応参考のために貼っておく。
↓
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120128121814.jpg 一夫は取締役で残っているみたいだな
とりあえずよかった。。。 公式サイトの会社概要の役員一覧には名前は無いけど… ・・・結局一夫のレイプ事件だかって何だったの?誰かの陰謀? アギラは2005年に円谷を退社して
こんな会社を作っていた
http://www.tsuburaya-yume.co.jp/
しかし、プロデューサーだったにもかかわらず
レオのdvd化の際には一切インタビューに登場しなかったところを見ると
公の場に登場できない理由を持っているんだろうなあ。
qdf絡みの件とか。 グリッドマンやグレートが好きだったから
恩人だな・・・。
円谷CMで女の子が歌っている曲
あれが謎 ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗
新書
円谷英明 1971〜1973年頃の円谷プロの隆盛、実は一社長の功績だったんじゃないの?
74年以降、結局財政は火の車のままだった。 誰も書かないけど、一番分からんのは
ウルトラは版権収入だけで毎年数十億以上だったのに、
一体そのカネはどこに消えたワケ??
何にもしなくても、超高層の自社ビル建てても左団扇だった筈なのに、
何か投資とかギャンブルで何十億も使わないと、計算が合わないのだが。
-------------------------------------------------------------------------------- >>146
>ウルトラは版権収入だけで毎年数十億以上だったのに
毎年、コンスタントにそんな大金が入っていたとは思えないなあ。
いろんな意味で無駄使いしてたのは間違いないだろうけど。 wikiのウルトラマン物語で「ウルトラ6兄弟・ウルトラの父・母・ブースカ・カネゴン・ピグモンと共に舞台挨拶に登壇した人」ってあるけど、もしかして皐さんのこと?。 >>138
円谷粲インタビュー
・ウルトラマンレオは円谷粲はやりたくなかったが、TBSの橋本洋二が円谷の名前がスタッフの中にないと困ると言われて載せた
・セブンが出て旧作に依存するようなウルトラマンレオは嫌だった
・円谷粲にとってウルトラシリーズは帰ってきたウルトラマンで終わり >>149
出典は?コロンビアのビデオ?
要するにやる気なかったんだ 「ウルトラシリーズは帰ってきたウルトラマンまで」と答えてるスタッフ多過ぎ。
まあ実際そうだよな。 只実際はA〜レオは人気あるんだが
ネタにしてもマジにしても そう簡単に「死ね」とか言うなよな
ヲタ同士仲良くしようぜ >>147
TVでやってないとイベントの依頼とかもスケジュール真っ白が
TV再開して嘘のように埋まったとも言うから、
じっとしてて会社は潰れないししても、年々価値が下がっていってただろうね。
結局、動かないと入ってこないだろうね。で、動けば金がかかり過ぎると。 現状はどうなのかね?
みてる分にはピックアップ放送(「列伝」)の他、
バラエティー番組やら成人向け研究書籍やらの布教が興を奏して
ひところ言われた
「今の子供はウルトラマンを知らない」状況は改善されたようにみえるが・・・ 「ウルトラマンが泣いている」によれば、
末期のキャラクターグッズ、おもちゃなどの副収入は放送年で10億円くらい、
その次には数億円まで落ちるようだ。
スタッフ大量に切った時も毎年数億の利益に甘んじるつもりだったみたい。 それより水だ!
水は1滴も無いのかあ!
誰か、誰か水を探して来てくれえーッ! ちなみにTV放送は赤字でもキャラクターグッズ販売等で黒字に戻すビジネスモデルというのは、
英明が会社に入ってから調査した限り、収支をよく調べずに印象で発表していただけの話ということらしい。
年度ごと、四半期ごとの収支を勘定してない状態だったということ。
どんぶり勘定の右肩下がりの会社で、TV放送が途切れるようになってからずっと累積赤字に苦しんでいたらしい。
>>63,64
タイの事業家、富裕層の多くは中華系、つまり華僑ですよ。
名前だけでは全くわかりませんが。内々で使う中国名も持ってますから。
ソムポート・セーンドゥアンチャーイも広東系の華僑の家系です。
じゃないとあの時代に日本に留学できない。
華僑は独自のチャンネルを持っているから外貨の持ち込みなんかもその国の法律に左右されずにやってるけど。 結局、「巨大ヒーロー物」のTVシリーズはまず採算がとれない。
時代劇や昼メロ、二時間枠の怪奇サスペンス物、ウルトラでない特撮物に
シフトした75年〜78年頃の制作体制は間違ってなかったように思うけど、
それでもレオで発生した膨大な赤字は解消できなかったんだろうな。 ウルトラマン80は視聴率は凄く悪かったけど、怪獣ブームを起こして、
グッズは凄く売れて黒字転換したらしい。
けど三代目がウルトラマン80の方向を決めたTBSと揉めて、
番組を持てなくなったらしい。出入り禁止に近い状態になって。
東宝に吸収されていればよかったのに… >>163
第三次怪獣ブームは、77年の暮れ(第一期ウルトラを特集したファンコレや東宝レコードの
ゴジラBGM集、キングの「ウルトラマン大百科!」が相次いで発売、コロコロコミックの
ウルトラ特集)から始まって、79年の夏(「ウルトラマン怪獣大決戦」や日劇の東宝特撮の
特集上映)がピーク。スカイライダー80の放映時期には、既にブームは下り坂だった。
80が怪獣ブームを起こしたってのは、勘違いというか英明の認識不足だよ。 ヲタの個人的な認識をえんえんと言われてもなあ・・・
英明の言うことが本当かどうかは不明だが
数字(グッズの売れ行き)は上がってたたのかもしれんし・・・ ウルトラ6兄弟対怪獣軍団のDVDを発売して欲しいなあ… >>165
「80が怪獣ブームを起こした」って、当時を過ごしてる人間ならば
誰だっておかしいと思うわ。
特撮板の「ウルトラマンが泣いている 感想」というスレを読むべし。 「ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗」の事実に比べると 「円谷一―ウルトラQと“テレビ映画”の時代」はまるで物足りないな 円谷英二監督の後で円谷一、円谷皐、円谷一夫といった子孫の人たちは特技監督として後継者にはならなかったのでしょうか?
セブンや怪奇大作戦、帰りマンに監督の一人として円谷一氏の名前があるようですが、
その後はもっぱら社長・経営者としてしか知りません。(他に俳優をやった人もいるようですが)
特技監督としてはその後は家族以外から川北、真舟、佐川、高野、実相寺らの監督が知られるに至ったように思うのです。
この中には平成ゴジラなど特撮映画の監督を務めた人もいます。
円谷の息子や孫にあたる人たちの影が薄いのは、監督としての経験・技量が不足していたのでしょうか?
それとも本人にそこまでの気がなかったのでしょうか?
英二監督の背中を見て育った人たちの割にはイマイチ芽が出なかったように感じるのです。
円谷という名前に愛着のあるファンは残念に感じてるのではないでしょうか?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362635353 セブンや怪奇大作戦、帰りマンに監督の一人として円谷一氏の名前があるようですが、
その後はもっぱら社長・経営者としてしか知りません。(他にセクハラをやった人もいるようですが) ウルトラマン物語の舞台あいさつで「次はウルトラマンとアンドロメロスが出てくる映画を作ります!」と言ったの皐さんじゃない? 久しぶりにウィキ見てみたら、加筆されてて滑稽な人間になってた。
「ウルトラマンを世界に」→成功とは言い難かった
豪邸を買う→倍の値段で売却 つか『マイティジャック』がマの字も無いんだが 黒歴史なのか? ドラクエ2のED曲をカラオケかなんかで歌ってるのを
ガキの頃テレビで見た気がする
子供心に痛いなぁと思った 英明氏の本でも歌手デビューの痛さに関してはあまり指摘がなかった
一族として余りに痛すぎて触れにくかったのだろうか 【福島】傷害容疑で鏡石町議会の副議長(72)を逮捕 口論した相手の足に乗用車のタイヤを乗り上げ、けがを負わせる [転載禁止]・2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435912076/ いろいろ他にも理由はあるとは思う……
しかし、最終的には皐と一夫の無能さと権力欲が
円谷プロを自滅させたんと違うかい?
一夫氏のウルトラ愛を語る人もいるみたいだけど、
それって、お山の大将で居たい、って欲望に見える。
自分たちが権力を握ったまま、
円谷プロを運営したい=社長・会長で好き放題やりたい
みたいに思ってたから、TYOに付け込まれて
株式あっと言う間に取り上げらて
パチ屋とオモチャ屋に転売され
身ぐるみ剥がされて追い出された。
TBSや東宝=メインバンクとの関係悪化も
不透明な金の流れも、みんなこの親子の時代だろ。
マーチャンダイジングやキャラビジネスを
評価する人もいるかもしれんが、あれは当たり前の事。
誰が経営したって時代的な流れでああなったはず。
つまり、馬鹿でも出来る商売。
強力なコンテンツがヒットしてこそ、
のライセンスビジネスなのに、新規でヒットは出せず
過去の遺産を食い潰しただけ。
遺産でアパート経営してる馬鹿息子並みの商売だと思う。 「経済界」の円谷英明のインタビューを読んだ。
彼の視点だけで見るのはフェアではないかもしれないが…
円谷一の死後、皐が三代目社長になる経緯
からしてダメダメだったんだな。
円谷一の後妻(バーのママ)と姑の円谷英二夫人の仲が
悪く、手切れ金を捻出するために、
一が昌弘・英明に遺した株式を皐に買ってもらった、と。
これ自体が私怨であって会社運営となんら関係無い。
しかし、ここから、皐の円谷プロの私物化は始まったんだと思う。燦を追い出し、一の息子達を排除する方向で
自分の権力固めに走る。息子の一夫に引き継がせる
ことも織り込み済みだったわけだしな。
そういう愚かさが、円谷プロの息の根を止めたんじゃないのか?2000年代の権力闘争や資金繰りのデタラメさで
罠にかけられた乗取り……
円谷一族全体の愚かさと言う人もいるだろうが、
株式を握っていた皐→一夫が本当にキレ者だったら、
同族企業なら同族なりにチカラを合わせてやって行こうと
指揮を執っていたら、こんな悲惨な結末には
ならなかったと俺は思う。 個の人たち、就職も何もかも全て親の七光りな人ばっかりだよね。自分で努力して手に入れたものは何があるんだろう 皐や一夫は東宝やテレビ局に対して
自立して行きたい=下請け扱いから脱したい
と善意の部分もあったとは思う、会社の繁栄を願って。
しかし、その能力が無いのに
切り離しにかかるのでは単なる孤立だし、裸の王様だ。
信頼に足る経営のプロを見つけたり、
育てたり出来なかった。
出来もしないのに自前で放漫経営と私物化
を長く続けたら会社は潰れる。
たとえ同族企業でも、制作/受注/金管理それぞれに
キーマンを育てて行けたんじゃないのか?
一が生きてたらなあ…と思うね。 親の七光りでも、
一をTBS、皐をフジテレビの制作に
ねじ込んだのは円谷英二はわかってたんだなと思うがね。
テレビ局はビジネスソースなワケだから、
内部に息子二人が居れば上手く回せるハズだった……
後は電通ぐらいの広告代理店に送り込んで置くべき
だったかも。映画会社=東宝もかな……
メディアや仕事が発生する=クライアント側に
一族を配するのは常道だよ。電通にはクライアントの子弟が人質でたくさんいるよw
円谷プロはビジネスモデルからして受注が無ければ
干あがる。自前でビジネスする方向で成長出来なかった。
別に特撮以外のコンテンツ制作会社になる可能性だってあったわけだよ、一が演出家を続けてれば。
ライセンスビジネスは過去の遺産ビジネスだから
基本的に成長戦略じゃない。維持は出来ても成長は無い。
新しいビジネスモデルを創れ無かったのが遠因だろね。
ウルトラマンランドとか無駄金だったね。
あれも着ぐるみショーと同列だからね。 公式サイトの会社概要の役員一覧には名前は無いけど… /~""'''- 、__,,.. .-‐─‐- ,,__
. /::::::::::::_,.-'''" `ヽ
/:::::::::/ \
|:::::/ / \ \
|::/ / ,' ,' ハ ', ', \
// / /// ,イ ,イ /i ハ ', ', ', ヽ
/:::/ / // // /丿/ l.| l |! | ', ', )
::::::/ / レ' //_ナ‐/ ノノ |! /|i | |. |
/ / / |/, イ!⌒i下> / ナ_メ、|i゙ | | | |
7 / / ノ .|ヾ{ しノ::i /テXヽリハ. | | | |
/ / |i l ゞ;;;;;リ /_ノ:リ')/j. イ ハ ル'
. // // |i l ト;;;;/ // /.レ' .ル' ageます・・・
_//// .|i ヘ ' `''' //イ::::::\
.// / /.|i )) 「 フ / j.l |::::::/ )
//, イ /.丿ノ_ッヲ\. `_, ─<( ( l l/乂_ノ
/ レ' // ( (/ヲ ゝ、 了__、/ノ^ヽ,ヽ) )l l\ ))
r──'' ̄) )  ̄ハ⊂ニニ二,.´ \l l\\_ノ
//⌒\\ ((\ | |⊂ニニ二,´ "'- 、
|.| \\ "'- 、ノハ.人⊂ニニ´ l
|.| \\ {二フ| |ム不゙ `>―┬ | /~""'''- 、__,,.. .-‐─‐- ,,__
. /::::::::::::_,.-'''" `ヽ
/:::::::::/ \
|:::::/ / \ \
|::/ / ,' ,' ハ ', ', \
// / /// ,イ ,イ /i ハ ', ', ', ヽ
/:::/ / // // /丿/ l.| l |! | ', ', )
::::::/ / レ' //_ナ‐/ ノノ |! /|i | |. |
/ / / |/, イ!⌒i下> / ナ_メ、|i゙ | | | |
7 / / ノ .|ヾ{ しノ::i /テXヽリハ. | | | |
/ / |i l ゞ;;;;;リ /_ノ:リ')/j. イ ハ ル'
. // // |i l ト;;;;/ // /.レ' .ル' ageます・・・
_//// .|i ヘ ' `''' //イ::::::\
.// / /.|i )) 「 フ / j.l |::::::/ )
//, イ /.丿ノ_ッヲ\. `_, ─<( ( l l/乂_ノ
/ レ' // ( (/ヲ ゝ、 了__、/ノ^ヽ,ヽ) )l l\ ))
r──'' ̄) )  ̄ハ⊂ニニ二,.´ \l l\\_ノ
//⌒\\ ((\ | |⊂ニニ二,´ "'- 、
|.| \\ "'- 、ノハ.人⊂ニニ´ l
|.| \\ {二フ| |ム不゙ `>―┬ | 祝!!スレ立てから10周年記念
過疎板ゆえ1000まで消化される訳でもなく10年消滅せずにスレが存続しました
落ちそうになったら、なぜかあげてくれた方々に感謝
十年一昔
この間、私の少年時代にたくさんの夢を与えてくれた昭和特撮を支えてくれた
多くのスタッフ、キャストが鬼籍に入られました
あらためて合掌 >>164
79年の夏がピークで80年には既に下り坂(キリ 同じ東宝でも、黒澤プロは未だに息子の黒澤久雄が社長だよね。
ドラ息子っぷりでは円谷家のはるか上を行くのに、よく持ちこたえているよね。
全く不思議だ。 いまは黒澤明の著作権管理かな。
(もともと黒澤明の金遣いの荒さに業を煮やした東宝が作らせたプロダクション、
円谷プロとはいきさつが異なる)
しかし黒澤久雄は時々お騒がせをやらかしているからねえ。
それだのに、円谷プロみたくならないのが不思議だ。 変に映画製作したりして借金作らないからいいんじゃないかな 明が破天荒すぎたから久雄はちょっとましになった
乱以降は明の無駄遣いを何とかするのが久雄の役目
北千住の映画塾とか伊万里の黒澤明記念館とかやらかしてはいるけど
著作権を手放すような羽目にはなってない そうかあ、久雄はあれでもましなのか…
円谷英二も破天荒では黒澤明に負けなかったのに、一も皐もましにならなかったんだなあ。
(一夫も昌弘も英明も、じいさんの破天荒目の当たりにしているのになあ) >>192
黒澤246Sutudioという貸しスタジオ業が堅調 >>192
黒澤246Sutudioという貸しスタジオ業が堅調 >>192
黒澤246Sutudioという貸しスタジオ業が堅調 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています