【映像の】実相寺監督作品を語るスレ【魔術師】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレッドは昭和特撮における実相寺監督作品のみを語るスレです。
ただし、昭和の特撮に限定します。
殺せ!実相寺シンパを皆殺しにしろ!断じて奴等をのさばらせては為らん! どうでも良い。見境いなしのヤリマンゆり子にさえ本能的に回避されたことが重い。
一応貼っとく。中途半端な再放送だなぁ。2話ってなんかヤバいネタあったっけ?
[字]怪奇大作戦・セカンドファイル「ゼウスの銃爪(ひきがね)」
2/4 (土) 22:00 〜 22:45 NHK BSプレミアム(Ch.3)
[字]怪奇大作戦・セカンドファイル「人喰(く)い樹」
2/4 (土) 22:45 〜 23:30 NHK BSプレミアム(Ch.3) >>429
ありがとう!そうか、順番通りじゃないのかw
2話が一番好きだったから嬉しいよ。 大人向けの特撮はダメだな。
面白くもなんともない。
こんなんだったらSF小説読んだほうが100倍マシ。 ウルトラマン列伝 第50話
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1339567202/ >>398 >>401
アンチヒーロー、ヒーローものの脱構築みたいなのには実相寺の意向も明確に入っている。
つか元々は円谷ものから離れたがってたんだけどね、この人。個人的に親しく付き合える脚本家やスタッフと
出会えたという以外、ある時期までは円谷ものの思い出にはネガティブだった。
要するに子供番組をやってしまった事を恥じていた。
いつの頃からか円谷の実相寺がウリになると気づき完全に言ってることを正反対に変えたし、
円谷関係の仕事も普通にやるようになった。
>>412
出ねえよw CMはスポンサーに了解取らないといけないから公にパッケージ化するのが大変。
市川崑や伊丹十三や市川準みたいに公に観られる形でDVD化されたりCSなどで
再放送されたりする方が例外。 >>433
つか本人が書いた本が何冊も残ってるし活字やネットにも詳細なフィルモグラフィーが残ってるからね。
NHKのBSで特集番組まで作られた。
それに加えて今さら出ないだろ。出ても映画監督本なんかどうせ売れないんだよな。
>>393
ほかにTBSやテレビマンユニオン関係だと何人も仲良しがいるけどね。存命でまだ現役なのは
鴨下信一ぐらいかな? あの辺の人間関係も独特。
実相寺氏は基本的にはフリーDで一時期はTVドキュメンタリーから何から何でも撮ってたから、
あちこちにヘンな人間関係を持ってる。
必ずしも大衆的視聴率的興行的に当たるもんを作れる人じゃないんだけど、あの
独特の実相寺調の個性がいいと仕事を持ってくる人がいて、また広範囲に渡る独特の
交遊関係で持ってた人。
「実相寺さんなら安心して自分の演奏を撮ってもらえる」と小澤征爾のようなビッグネーム
にも見込まれてたのは強い。音楽が分かるんだよね、この人。 音楽に関する切り口の本ならありではないか?出たら読みたい。芸大でも教えてた人だから。小澤や朝比奈等との交流もネタとして充分。 70年代に書かれたエッセイを読むと
今更怪獣もの云々といったことが書かれてある。
でも人間て歳取ると嫌なことも
不思議と懐かしい思い出になったりするものなんだよw
そういえばこれも何かの小説かエッセイに
「映画観るものであって撮るものではない」と書かれてあり
なるほどなと思った。
テレビ局を舞台にした小説が多いが、
本当はTBSを辞めたこと後悔していたのでは? 白石雅彦あたりが何か準備してないかね。
飯島敏宏本は特撮以外にも手を伸ばしてるから取り留めない感じになってたけど
実相寺も雑多な仕事してるから何かコアになるテーマ決めないと収拾付かなくなりそう。 テレビ編
映画編
特撮編
音楽編
の全四巻でどうだ >>439
なんぼなんでも多すぎ。
途中で刊行されなくなるわ。 >>437
>映画観るものであって撮るものではない
映画は自主制作時代に製作費の問題で散々苦労したからじゃないの?
>本当はTBSを辞めたこと後悔していたのでは?
ただTV局にいてもずっとDが続けられた保証も無かっただろうしね。当時は
今野勉・村木良彦・萩元晴彦らがテレビマンユニオンとして独立したりしていた時代だった。
ただユニオンも発足後数年間はTBSが人件費の一部を負担していたのは有名な話で、
要するに村木・萩元らのいわゆるTBS闘争の和解条件として「萩元らはテレビマンユニオンとして独立する事でTBSの合理化に協力する」
「代わりにTBSもユニオンに番組発注などで協力する」という約束があっただろうのはもう公然の秘密だけど。
村木たちにとっても結果的に自ら制作会社を起こすことで現場を続けられたのは幸運だったのではないかな。
飯島敏宏だって飯島さん本人が自分もDやりたい人だから木下プロに行っても
強引に自分でも演出してただけだろうしね。そのお陰で飯島さんの仕事量も現在まで膨大な事になったw >>441
なるほどな
とはいえ、未練が無ければ
あれほどテレビ局を舞台にした作品は発表しないよなと思ったり。
・星の伝説
・波の盆
・星の林に月の船
・ジャイアンツナイター
・官能の宴
・いろかぶれ枕草紙 など 「星屑の海」ではなくて?「ウルトラQザムービー星の伝説」(佐々木守脚本)もテレビ局絡みではあるが。 >>443
波の盆(倉本聡)はハワイの日系人の生き様が主題でテレビ局をメインに据えた話でもないが。 メインではないが、
波の盆にテレビ局のシーンがあったりする。
星の伝説と同じょうな感じで。 >>443
未練というか、何でもありでDも歌番組・ドキュメンタリー・ドラマとジャンルの区別無く「番組」といえば
何でもやっていた初期TV局に対する愛着・郷愁でしょう。
今野勉もそういうアナーキーな時代に対する愛着を語るのが好きだし、鴨下信一とかもそう。
実相寺氏みたいな世代のDって「TV」「TV局」という媒体・空間そのものが好きなんだよね。
映画の撮影所出身者が「撮影所」が大好きなのと同じ。
映画もTVも後の世代になってくるとあんまり「局」「撮影所」に対する愛着や憧れって無い。
TVの場合、機材の発達でロケ撮りも多くなってスタジオメインに籠もった制作が減った影響が大きいのではと思う。
あと局外の制作スタジオを使う事も増えてTV番組は決して局に籠もって作るものでも無くなった。
余談だけど特に映画なんか大半の人には既に「撮影所」は単なる貸しスタジオ、あるいは古参スタッフが溜まっている
よそ者監督には怖いところ、あるいは撮影所も使わないような低予算映画ばかりやっている監督・スタッフに
とってはほぼ一生手の届かない遠い場所、その程度の感覚しかないと思う。 入社試験でTBSには少しコネがあったので期待していたがフジテレビは
マスを使った数学の試験の難解さに悲鳴を上げたらしい。
>>441
当時の木下プロは小さな事務所にスタッフが数人と状況だったらしい。 エモーションが『恐怖劇場アンバランス』をビデオ化した時の広告に
実相寺の名前を見つけたので意味も無く「なるほどなあ」と思ったがw
単なるミスプリだと知って意味なくしょんぼりした記憶ありw
しかし、当時の企画書に実際名前が挙がっていたかも。
自主製作で忙しいのを承知で
円谷がハッタリで名前を出しただけだと思うが。 >>449
>当時の木下プロは小さな事務所にスタッフが数人と状況だったらしい。
要するに飯島さんはそういう状況を逆手に取って適当にDに自分で自分を任命してたのでしょw 昨年の七回忌の集まりに行ったヤツおる?
俺は行った。佐野史郎さんや飯島監督もおった。 七回忌の集まりって、452は知り合いかなんかなの? へへへへ〜
知り合いの知り合いの、そのまた知り合いに頼んで忍び込ませてもらった。
でもちゃんと会費払った。コート預けた時の引き換え証が洒落ててさ。
裏に青いウルトラマンが描いてあって、監督の書で「花にもウルトラは似合う」って。
捨てらんないよな、こんなに洒落た引き換え証。 へー、すごいじゃんw 面白い話ありがとう。
寺田農とか田村亮とか来てなかった? 田村亮は来てなかったけど農さんは当然来てる。だって発起人みたいなもんでしょう。
挨拶も粋だったよ。
俺はもう実相寺の話をしない。今時の若いもんに実相寺の話をしても、
変わった人だったんですね〜、としか感じないんだ。
演劇やっていけば必ず実相寺という大きな壁にいずれぶち当たる時が来る。
だから僕はもうそう言う「バカな」若者どもに実相寺の話はしないと決めました。
だって。 オペラの演出で大ブーイングだったという新聞記事を読んだ記憶があるよ。 『ウルトラマンをつくった男たち〜星の林に月の舟〜』 原作:実相寺昭雄、脚本:佐々木守
3月24日(日)TOKYO MXにて18:30〜20:50放送!
http://www.ladyeve.net/archives/008252.php 帝都物語、BD化してもらいたい
メイキングで実相寺の当時のインタビューなんか
みてみたいがね 特番とかあったような気がする
そういうの収録してほしいな マツコ&有吉の怒り新党 ★1
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1367415138/
2
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1367419289/
3
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1367420236/
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1367420243/
【マターリ】 マツコ&有吉の怒り新党 ★
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1367418943/ ミラーマンの、
スレ書いたけど最先端版は明るかったのか? 先月に出た、小谷野敦・著「ウルトラマンのいた時代」。
実相時監督にも少し触れているが、本当に酷いぞこれ。
東大出身の評論家が書いた割に、中身は中学生の日記と同レベル。 実相寺の町って動画、ニコ動以外で見れるとこないかな? もし実相寺さんが「ウルトラマンメビウス」の演出に参加していたら、GUYSクルーの女性陣をアップで撮影したり止め絵+光学合成を使わないで怪獣を倒すメビウスって構図を出していたのかね?。 >>442
実相寺昭雄と鉄道と言うと「昭和鉄道少年」(だっけ?)なる本があったな。円谷一族は鉄道マニアとかブルートレインさくらに乗り込んだ宇宙人を描いた書き下ろし小説とか載ってたよね。 ボツった「帰ってきたウルトラマン」の実相寺脚本「月のメルヘン」は、坂田健のラブロマンスを描いているそうだな。
シナリオのエンディングにあった北原白秋の詩を口ずさむ坂田さんを見たかったなぁ。 この人、名字で得してる部分もあるな
佐藤昭雄とかだったら注目されただろうか CHAGE and ASKA 掲示板〜別荘地〜
jbbs.shitaraba.net
管理人
通名西村博之
ドップリズブズブ中心人物です
西村と愉快な工作板
jbbs.shitaraba.net
を見ていただければ一目瞭然
アミューズ陰謀説の発祥の地であります
西村がアミューズさんを陥れるために捏造までして工作活動を行った決定的証拠 http://m.youtube.com/watch?v=bOjY0zcWhwc&ctp=CAgQpDAYBiITCI_Wl57Rtb4CFYR7WAodSwcArVIP5oCq5aWH5aSn5L2c5oim&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google >>484
「実相寺昭雄研究読本」買ってみたが、かなり濃いな。
しかも第二弾が構想中ってことらしいがw 日テレ赤坂アニメ理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス低原価テレビ問題分
日テレ赤坂アニメ理大ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛ライス低原価テレビ問題分
日テレ赤坂アニメ理代金ベースボール北京ダウニューヨーク塩素スープ ニュース沖縄牛パスタ低原価テレビ問題 ATG三部作を見た
無常が面白かった
曼陀羅はエロと岸田の死に顔だけだな 森田芳光の家族ゲームってさあ、横並びの食事シーンや音だけで実態を映さないヘリなんかの演出が評価されてたけどさ、あれって絶対に実相寺のパクリだよね。 大阪で特集上映
「大人のための実相寺昭雄劇場 大阪編」
ttp://www.theater-seven.com/2014/movie_jissouji.html ジッソーさん、若いときはともかく歳いってからは、
こだわりなんかより時間かけずに早く撮って終わらせたい
帰ることばかり考えてる みたいな
やたら凝る監督だと先入観持ってれば拍子抜けするような、
結構テキトーっぷりを発信してたが、
テキトーにやってるふりして実は緻密に計算してるのか
本当に当人はテキトーにやってるのに能力を発揮しちゃうのか。
もういつもの馴染みのスタッフが黙ってても実相寺調に作り上げてくのを
テキトーに見守ってたのか、どうなんだろうね。 平成ウルトラマンでは実相寺節が滑ってる感じがして受け付けなかったなあ 「レモンのような女」「風」「怪奇」「シルバー仮面」あたりが
個人的にはベストだった
「ohそれ〜」はまだ見てないのだが、
本人が手抜き発言していて、購入に迷いがあるなぁ
実相寺ファン的にどうだったのか聞いてみたい 女優を超接写とか魚眼で撮ろうとして拒否されるとか好き。
地デジ切り替え辺りでこういうのやってたら肌荒れ整形女優から総叩きにあってただろうけどww 【芸能】“品乳“女子ブーム到来!? 比嘉愛未・清水富美加・足立梨花...注目の“ちっぱいタレント“- [転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428888328/ 【芸能】長谷部瞳、30歳誕生日に妊娠6ヶ月を発表 『ウルトラマンマックス』ヒロインで人気 [転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1430110280/ 30年近く前にイベントのトークショーで生実相寺さんを見たなぁ
その前は野長瀬監督だった 【映画】成人映画やロマンポルノで紐解く日本映画史 大島渚、相米慎二、実相寺昭雄など28本上映 [転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1442081050/ /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、:::\
, ゙..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\::..\::::.ヽ
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\:::.ヽ::::.ヽ
. /.::::::::::::::::::::::::::::::::::/ハ::::::::::::::::.ヽ:::::::::::::::::.', ::::.',
イ.::::::: / .::::::/.::: /.::/,' ',:::::::::::::::::. ',:::::::::::::::::i:::::::l
/' |::::::::/ .::::::/.::: /.::/ ′ 、、\:::::. i:::::::::::::::::i:::::::|
. |{:::::,' .:::::/リ:::_」: ,′{ -─\\ヽ:::i:::::::::::::::::i:::::::|
|ハ:::{ .:::/7{「い{ |! ,ニ..ミ,_:::::}:::::::::::::::::i:::::::|
| V! :::{:{:ルゥぅミ ´{ノ:::ハ`V.::::::::::::::::::::::::::|
. ト、:::ノ:{ {ト::::} ':::::::リ | :::::::::::::::::::::::::::|
l::::.ヽ 弋::ノ ¨´ │::::::::::::::::i ::::::::|
| :::::::'. ,, ' "´ |.:::::::::::::::::j ::::::::}
!::::::八 r 7 {.::::::::!:::::::,' .::::::; ageます・・・
. !::::::{:::::ト ー' . イ::{:::::i::::::,' .::::::,′
', :::::::::i::::::::> __,. ´ {い、!:::/.:::::::/
ヽ:::::::i:::::丿 _」 ヽ::::ヽ::::::_,ノ
\:!::::リ rァ'´ / ,/ 匸フ´丶、
匸「 // /___,.. -‐/ /.:::/ \
/ /::::} { l ′: : : : : / /.::: ′ ,ハ
. ∧ {::::::} | | | : : : : : :/ /.::::::! , / |
/ {::::リ | | | : : : : : { /.:::::::j/ / │ あなたは[曲成分所属事務所降板マイナーイベン]ト反発部長40代リオ宣教[師審査☆ですか☆ドーハの悲劇60代]「国中ルーキー」「穀中ヨーキシャ」ですか?
それともSAVEいくつ[ですか?☆huluさん☆?カジュア]ル客機地下鉄ツアー
それ[ともSAVEいくつですか?☆]huluさん☆?
それともSAVEいく[つですか?☆huluさん☆?(堺国アイガン試]飲運転)わしんトン財家税納]相談 まあ最高傑作は「第四惑星の悪夢」その次が「円盤が来た」「狙われた街」
ウルトラマンの方はどれもアカン >>516
概ね同意だけど、マンの方はなんでアカンのだと思う?
自分でもモヤモヤして言語化できずにいる
メッセージ性が強すぎるのかな? >>517
「狙われた街」はともかく
「第四惑星の悪夢」は「アルファヴィル」
「円盤が来た」は「夜毎の美女」と
元ネタの完成度がそもそも高いというのはある
「ウルトラマン」では、そもそも模倣元がないオリジナルばかりで
しかも、作風自体は実相寺のというよりも
佐々木守の作風だから味わいが違う
というのはあるのかも >>516
そういや、「遊星より愛をこめて」は、どういう評価? いちおう観たけど、セブンの中ではいちばん低評価作品かな
作品のテーマ性が弱い気がするのと、ラストの戦いが今ひとつ 自分が田村亮のルックスをもってたらやりたかったことを、映画の力を借りて次々と具現化していった感じだな /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、:::\
, ゙..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\::..\::::.ヽ
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\:::.ヽ::::.ヽ
. /.::::::::::::::::::::::::::::::::::/ハ::::::::::::::::.ヽ:::::::::::::::::.', ::::.',
イ.::::::: / .::::::/.::: /.::/,' ',:::::::::::::::::. ',:::::::::::::::::i:::::::l
/' |::::::::/ .::::::/.::: /.::/ ′ 、、\:::::. i:::::::::::::::::i:::::::|
. |{:::::,' .:::::/リ:::_」: ,′{ -─\\ヽ:::i:::::::::::::::::i:::::::|
|ハ:::{ .:::/7{「い{ |! ,ニ..ミ,_:::::}:::::::::::::::::i:::::::|
| V! :::{:{:ルゥぅミ ´{ノ:::ハ`V.::::::::::::::::::::::::::|
. ト、:::ノ:{ {ト::::} ':::::::リ | :::::::::::::::::::::::::::|
l::::.ヽ 弋::ノ ¨´ │::::::::::::::::i ::::::::|
| :::::::'. ,, ' "´ |.:::::::::::::::::j ::::::::}
!::::::八 r 7 {.::::::::!:::::::,' .::::::; ageます・・・
. !::::::{:::::ト ー' . イ::{:::::i::::::,' .::::::,′
', :::::::::i::::::::> __,. ´ {い、!:::/.:::::::/
ヽ:::::::i:::::丿 _」 ヽ::::ヽ::::::_,ノ
\:!::::リ rァ'´ / ,/ 匸フ´丶、
匸「 // /___,.. -‐/ /.:::/ \
/ /::::} { l ′: : : : : / /.::: ′ ,ハ
. ∧ {::::::} | | | : : : : : :/ /.::::::! , / |
/ {::::リ | | | : : : : : { /.:::::::j/ / │ 「風」(松竹)は特撮に入りますか?。
(一応、特撮ピープロとクレジットされてはいる) 524(護符よ)
,ーーーーーー、
///*//祈//*//\
/////⌒\/⌒\///\
l/成l l就/l
\///\ /////
\/*\ /*//
\///\/////
/ ̄\//願/// ̄\
/::::::\*/::::::\
`/ ∽∝+(⌒v⌒)∽∝∞ \
|::*:::\開/:::*::刀b
|:::::::::Y+:::::::刀b
|刀::/\_r⌒v丶:*刀b
|:::/ `ー(~)⌒,:刀b
|刀磨} 0 o 0`ェ*刀b
|:::メ_ _メ:::刀b
|刀::ノ[ニニニニ]ヘ::*刀b
|:::(⌒)((福))(⌒):::刀b
|,⌒,/ ((袋)) ヘ/⌒,刀b
|祷、_{______}_ノ刀b ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています