田口成光の作品の思い出と批評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金城上原市川に比べれば地味だけど、彼らが去ったあともウルトラを
書き続けた二期最大の功労者です。ヒッポリトやバードンなど印象に
残る怪獣・宇宙人を創造した田口成光について語りましょう。 タロウとレオで立派にメインを務め上げた功績はもっと評価されていいはずなんだがな。
怨念を暴走させがちな上原や、自慰脚本しか書けない市川とは違ってシリーズを通して
ちゃんと書き続けたのは彼だけだ。 タロウ以外だと米村もビックリのアホ展開だらけじゃんか。 >>117
「エースVS郷秀樹」ははっきりいって駄作だよ。
あれほど見ていた子供たちをがっかりさせた回って、おそらくウルトラシリーズの中では他にないと思う。
2年半も前のカキコに反論するなってw
しかもageてまでw 彼が書いたゴッドマジンガーの最終回は消化不足だった。
オリンピック中継が入らなければじっくり描けたのか? >>116
『ニルスの〜』を制作したスタジオぴえろの所属だった事もあった
でもシリーズ構成・脚本を手掛けた『まじかるハット』はつまらん
かった >>129
君がガッカリしたからと言って、それを一般化するのはイクナイ。
俺は学年誌で郷秀樹の偽者が出るって派手に予告されていたから、
最初から偽者話として楽しんだよ。
今見ても、郷不在で郷の存在感を出している良いエピソードだと思う。 >>135
まじかるハット観たいんだけど高いんだよねえ 正直、タロウのテンペラー星人の話は、この人に書いて欲しかったなあ。
ムルロアの時の石堂淑朗が岩森兄弟の親父やったみたいに、
佐々木守にはテンペラー星人人間体でもやらせりゃ良かったのに。 なかなか良いシナリオを書くじゃないか
特技出身だからか特撮パートが長い気がする
ニルスやダイラガーの担当回も個人的には高評価 独身のスキャットの原案は田口氏だったと知ったのはごく最近知った。 ウルトラだけでなくミラーマンやジャンボーグA、若い!先生や刑事くん、そしてあばれはっちゃくを執筆するなどその作品の幅広さは評価が出来る。 レオの中盤辺りは実に手慣れてるな
タイショー回でギャグをやった次がアトランタ星人回で正統派の戦闘話をやったり
作品としてもやたら出来が良い
山際永三が田口成光は真面目だったと語ってるがマザラス星人回なんかは演出家に合わせたんだろうな 本読み会議で色々とディテールを切られたらしいね
バキシム回のバキシムの潜伏理由とか本物の郷さんが登場する展開とか 円谷プロのドラマ独身のスキャットの企画書を執筆したのが田口さんだって事を最近知った。
ただなべおさみのキャスティングに関してはちょっと意向が違ったみたいだけど。 __,. -─-- 、_
, - ' _,´ --──‐- )
イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
「\ー----, - ' ´ ̄_
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
. : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : : ageます…
: : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : :
: : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : :
.,-‐-.、 : : : ,.--、_ハ`−r=ニ--、 _.,-‐-、:
./ ' `` ‐/ /-ョロ'ヲ´ i l_´ 、 \
/// ノノ/;〈 ,ハフ'兀「 ! }ヽゝ\ヽゝ, \
/ (/(/(ソソノ ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ へ/ゝソソヽ\,\
(/(/丿`' : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : ⌒''ヽ)\)
: : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
: : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
: : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
: :_ノ−- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>--、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
ヽ√ \丿 ヽ/ __,. -─-- 、_
, - ' _,´ --──‐- )
イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
「\ー----, - ' ´ ̄_
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
. : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : : ageます…
: : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : :
: : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : :
.,-‐-.、 : : : ,.--、_ハ`−r=ニ--、 _.,-‐-、:
./ ' `` ‐/ /-ョロ'ヲ´ i l_´ 、 \
/// ノノ/;〈 ,ハフ'兀「 ! }ヽゝ\ヽゝ, \
/ (/(/(ソソノ ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ へ/ゝソソヽ\,\
(/(/丿`' : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : ⌒''ヽ)\)
: : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
: : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
: : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
: :_ノ−- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>--、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
ヽ√ \丿 ヽ/ 田口さんと言えばアニメではまいっちんぐマチコ先生かな。 前から田口成光氏の悪口ばかりツイートしてるアカウントの書いた「小説」
金城哲夫氏にかこつけた田口氏と橋本洋二元プロデューサーの記述がひどい。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/754285637117710337 これは酷いな。
そもそも小説のかたちになってないし。
ホントにひでぇなあ。。。 ほんと酷いな
粘着 橋本ゆたか @StuG_youman
そういうお前は何ボのモンだよ チンカス 最近田口さんが執筆された作品って何があるかな。アニメか特撮、一般ドラマか。 2016/07/23(土) 01:53:40.46 ID:XA0YNN1G [sage]
どんどんさらしていこうぜ見苦しい
最近多くなってきたなこういうやつら
前スレ
昔の特撮OBたちの見苦しいす売名野郎さらすスレ2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1444647254/
昔の特撮OBたちの見苦しいす売名野郎さらすスレ3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1457118425/
昔の特撮OBたちの見苦しいす売名野郎さらすスレ4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1463375783/ ウルトラマン80で田口さんは第7話の1本だけ執筆なのは残念。もっと書いて欲しかったね。
同時期に放送されてたあばれはっちゃくの執筆で忙しかったかも。 帰ってきたウルトラマンで金城さんが一本だけ書いた事へのオマージュ(ウソ タツミ本のインタビューの中では、かつての「レオ」までのシリーズとは「作家とプロデューサーの接点が希薄になってしまった」事への違和感を語っていた。
橋本Pがいた頃は、局P・監督も交えて生原稿を回し読みしながら打ち合わせをしていたのが、この頃になると局Pとは直接は顔を合わせずに間に満田さんを挟んでの打ち合わせになっていたらしい。 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 長坂氏によると快傑ズバットは1年間続くと見込んでので他の脚本家にも執筆してもらったという話だが、結局1年間続かなかったのでそれが最初から把握出来てれば全話執筆したかったと語っているね。田口成光氏さんの他に滝沢真里さんが1本執筆しているが。 ズバット滝沢回は異常につまらないよな
用心棒との対決も何の工夫もないただの腕力勝負だしストーリーも単純すぎて長坂回とのレベルの差が凄い
「貴様が大幹部か」とかの早川の台詞もズバットというよりライダー寄りだし、果たしてズバットの世界観を把握した上で書いてたのか疑問
それに比べたら田口回はまだマシだったな
ブーメラン対決も違和感無かったしストーリーも滝沢回よりは面白かった この人が書いたエースの話は、バキシムの回だけ好き
「子供の心が純真だと思うのは、人間だけだ」 >>165
滝沢の書いた回がライダー寄りだとすれば、田口回は明らかにウルトラ寄りだがなw
事件解決後、早川が「明らかに取って付けたような」妙に明るい感じで東条やみどりさん達の前に現れる描写や、
みどりさんの「もうとっくに事件はズバットが解決しちゃったわよ」という台詞、ズバットの正体は誰かと早川に訊ねるオサム君などは
ウルトラで最後に主人公が「おーい!」と笑って手を振りながら隊員達の元へ戻って来るのと同じノリだろう。
それと傷を負いながらも処刑場へ急ぐ早川が「ズバッカー!」と叫ぶと、何故か何処からともなくズバッカーの羽根が飛んで来るという謎演出があるが、
アレは本来台本では早川がそこで「カモン!ズバッ・カー!」と叫んでズバッカーを呼ぶ件が元になっている。
ズバットは早川が変身しているのは間違いないが、具体的に変身する描写はあえて廃するのが長坂のフォーマットである事は田口も理解はしていたはずだが、
やはりそういう曖昧な感じは肌に合わなかったのか、「ここで変身」的な描写をどうしても入れずにいられなかったんだなとw
あと細かい所だと、ズバットの活動限界を知らせる耳のアレ、通常は「警報タイマー」となっているのを、田口回のみは
ト書きに「カラータイマーが点滅」と書かれている。 >>167
でも長坂回でも「ここで変身」的な描写入れてた時あったような
最終回前編はイレギュラーだから仕方ないとしても「涙の敵中突破」では露骨に早川の運転してた車が
ズバッカーに変わる描写があったじゃんw
長坂には関係無く演出側の独断処理かもしれないが 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
24RS084LYN 快傑ズバットを長坂秀佳の助っ人で1本執筆したという事は、刑事くんとの繋がりがあったからかも。 田山涼成のスレッドかと思って開いたら全然違うじゃないか
いい加減にしろよクソが死ね >>171
それは間違えるお前が悪い。
あと最後に汚い言葉はいらないだろ。 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XRD57 第二期ウルトラシリーズは現実視点で見なきゃいかんのですよ。 第二期ウルトラシリーズは現実視点で見なきゃいかんのですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています