★怪獣王子★
全国の小学校に「ブーメラン禁止令」を発動させた、
怪獣王子について語ろう。オ〜ラ〜! この主題歌はカラオケに入ってないのな 天地総子の代表曲なんで入れてほちい この作品の影響か当時はブーメランが流行っていて、男の子はみんな外で飛ばしてた
ある日飛ばしてると田んぼの案山子の首をバキッと切断してしまった みんな逃げた 田植えしている人の首だったと何故素直に言えない
どーせ時効だろ 田植えの水いっぱいの田んぼでブーメラン飛ばせるわけないやろ
秋の稲刈り終わった田んぼに残ってた案山子だよ ある日ブーメランを飛ばしてると交番のお巡りさんの帽子をすっ飛ばした みんな逃げた 「タイホだーっ!」って叫んで拳銃乱射されるんだよね K1の佐竹のどこが怪獣王子なんだと悩んだのも懐かしい思ひ出 怪獣王子の登場怪獣が超マニヤックで名前さえ覚えてない ネッシーとグズラスぐらいは覚えてる 怪物王子とネッシーはどうやって親しくなったのか? 卵から孵したのかな 当時多かったジャングルもの 主人公は裸に近い格好をしてる
〜狼少年ケン、ターザン、ジャングルプリンス、少年ケニヤ、ジャングルボーイ、密林の王〜 ターザンの声のイメージでは、「ア〜アア〜」と男の人の声で叫ぶのかと思っていたが、
いざ、海外ドラマのターザンを見たら、
「ア〜キャラキャラ〜」って何か裏声ともつかない意味不明の高い超音波声を出していて怖かった。
あんな声が近づいてきたら逃げる。 あの役者さん、晩年は痴呆で寝たきりになってあの声で叫んでたんだってね… 第1話にはゾウくらいの子供時代のネッシーの背中に乗っていた
ネッシーは急成長を遂げ、王子は頭に乗ることに
恐竜の成長は早いということを当時、既に見抜いていた作品
恐竜は長息だから大きくなったという説もあったが、実際はそれほどでもなかったらしい
Tレックスでさえ、寿命は30年前後だったそうだから >>606
ネッシーの親は普通のブロントサウルスのサイズだが、
ネッシーは突然変異体なので、全長275m、体重5万トンという超巨大サイズ。
(このサイズのネッシーの頭に王子が乗ると豆粒みたいになってしまうので、
頭に乗る際は親ネッシーのサイズの模型に乗って撮影された) 造型作家の開米栄三さん死去、90歳 ご冥福をお祈りします 怪獣の造形はクオリティ高いし、特撮も悪くない
話や設定も荒唐無稽だけど勢いがあって面白い
だけど毎回毎回同じ島で、同じ姿の宇宙人達とドンパチやっているのは当時の子供には退屈だったかな
裏番のジャイアントロボやコメットさんの方が絵的に魅力があるからな 造形クオリティ高いかなあ
撮影し辛いっていう大橋さんのネッシーは造形的には良いと思うけど 実際に撮影に使われたネッシーといい、造形担当は実質高山さんだけど、ウルトラ怪獣ほどのクオリティーは無いね。
敵もほぼストレートな恐竜ばっかで個性が感じられないし、全般的にイマイチな感じ。 円谷作品と比べたら特撮クオリティで損してる部分はあるかも
怪獣王子の特撮も頑張ってはいるんだけどね >>613
>尼崎港を怪獣が襲った唯一の作品
↓
ガメラ対バルゴンでも、
劇中には描かれなかったが、
神戸に現れて大阪に移動したことからすると、
バルゴンは尼崎市内を通過しただろう。 描写も言及もなかったでしょ。 怪獣王子ではセリフでも尼崎の地名が出てくるし、
港の特撮セットが組まれてゴズラスが暴れてる >>163
怪獣が京都国立博物館と清水寺を破壊した唯一の作品。
『マグマ大使』ても大仏殿を壊し大仏様の腕をへし折ってたけど。 京博や清水寺はランドマークだけど、尼崎みたいな地方都市をわざわざ舞台にするのは
ウルトラマンAで福山が出てきたのと同じ取ってつけ感があるな >>621
鉄人28号は最初悪の手先だったが、
日本で初めて大暴れしたのは富山市だったんだよな。 尼崎というから(関西では通称「アマ」)ローカルな印象を受けるが、
要するに阪神工業地帯ということだろう
福山も国策で重工業化を推し進めていて、当時としては先端の新興工業
地域だった まあ撮影所が京都なんで地理的に近い尼崎が選ばれたんだろうね。
福山は広島を舞台にするのがちょっとまずいかもってんで変更されたんだよね 卵食べたら タマゴン 怪獣生んじゃうタマゴン
怪獣玉子やった >>626
A劇中の福山市。岸田森のナレーションで
「石油コンビナートを中心とした工業地帯」と言ってたけど
福山の工業地帯は日本鋼管(当時)の製鉄所を核にしてて、製油所はなかったよね。
東30キロには、本物の石油・製鉄・自動車の複合コンビナート(当時規模東洋一)の水島があったのに
なんでそっちにしなかったんだろう。
「被爆地広島市を再び廃墟に」のアイデアをやめた時点で、
広島県内に拘る必要なかったのに。 この作品は当時、今ひとつヒットしなかったな 自分も観ていなかった
登場怪獣もマニヤックすぎて、ネッシー、グズラ以外は名前もわらかない 当時人気だった外国TV作品「タザーン」に怪獣ものをプラスした感じ
主人公の少年がちょっとインパクト弱かったかな 当時人気だった外国TV作品「タザーン」に怪獣ものをプラスした感じ
主人公の少年がちょっとインパクト弱かったか >>633
そろそろ年齢的に醜く太っていてもおかしくない頃だよな >>636
>>637
俺はあの少年に恋心を抱いていた・・・
特にあの美脚に・・・ >>633
これはいつ頃の写真ですか?
右端がうしお社長で、左端2人が双子ですね 雑誌宇宙船の記事だっけ? 83年頃じゃなかったかな
このご兄弟は探偵ナイトスクープにも出ておられましたね 昭和末期の上映会では、怪獣王子の続編を作る予定があると言っていたけど
計画は虹の彼方に翔んでいった・・・・ 昆虫人間って、ビニール袋から誕生するんだっけ?
幼稚園の頃、朝に再放送していて、同じクラスの園児たちが大きなビニールシートを被って「昆虫人間ごっこ」をやっていた
鳥人指令は、なぜ自分だけモアイ像みたいな顔なのか?鳥の顔じゃないんだものなぁ なんだか、いつの間にやら、ブロントサウルスは、すっかり復活していた
数年前は微妙だった事を思うと、有難いことだ 今はディプロドクス科の一種という分類になっているのか。知らなかった。
一方で「ブラキオサウルス」の方は全く聞かなくなったな。 >>643
イースター島には、鳥人伝説がある
もしかして、それが元ネタなのでは?
だから鳥人指令は、モアイ像の顔なんだな
雑誌ムーの読者が喜びそうなネタだ このブロントサウルス復活って確定なのか?
そこの説明ではスーパーサウルスもこそっと復活してるし、マジ大丈夫? 「やっぱしアパトサウルスでした」という結果になっても、恐竜ファンの猛プッシュで強権働かせ、ブロントの名を遺す結果になればいい
ブロントサウルスの呼び名は、産出国のアメリカでも人気あるからね ティラノサウルス・レックス → デイノドン
トリケラトプス → アガタウマス
コエロフィシス → リオアリバサウルス → エウコエロフィシス
以上が命名規約により、改名されかかったが、強権が働いて改名されなかった恐竜
やっぱりお馴染みの名前が消えてしまうのは寂しい
トラコドンは、アナトティタンになったと言われているが、エドモントサウルス等、他のハドロサウルス科の恐竜もそう呼んでいたらしい
どの恐竜がトラコドンと呼ばれていたのか?はっきりしないと復活は難しいな
トロエドン(トロオドン)みたいに、全く別の分類の恐竜になってしまった例もあるしな タマゴ食べたら タマゴン
怪獣生んじゃう タマゴン
何でも解決 タマゴン
つまり怪獣王、子
GWだぁ~ 主題歌だけ知ってて見た事ないんだが怪獣王子って
無人島に住んでるのに宇宙の平和を守れるの? 地球外から攻めてきた宇宙人を斃してるので 地球付近は一応守ってるんじゃw YouTubeにあったから全部見たけど結構面白かった
地球防衛隊みたいな存在が軍隊みたいな描写されてるの
珍しいと思ったらコンバット!に影響受けてたのね
隊長と薩摩弁のデブと途中参加の隻眼ライダーマンくらいしか
キャラの区別つかなったが スナップ写真では素足だけど本番ではシッカリ靴履いてる >>661
タケルのお母さん役の方が綺麗な人だった。 >>665
タケルのお母さん→高森和子→おしんの姑だぞ😣😲 >>667
ネッシーは潜水艦の玩具を改造したニセモノだったんだが・・・ >>667
ネッシーは元気だって…
もう着ぐるみは廃棄されて残ってないだろ。 ネッシーの正体は、2〜3メートルくらいの大きなウナギらしい
といっても、かなりデカいよ ネッシーのような恐竜とオーラーン!と叫ぶシーンぐらいしか憶えてない。
小学1年生の時の番組なんだが。 飛ばせぇぇぇぇぇぇ♪ 青い空にぃぃぃぃぃぃ スペルマァァァァァァ♪ このスレ、来年は20年目に到達w
スタート時に書き込みしていた人は
存命かな?
俺は60代後半になったけど生きてる >>669
ネッシーの着ぐるみは、「奥さまは魔女」に出てたよ
「ネス湖の怪獣の正体は」という話で、過去にサマンサの従姉妹・セリーナが魔法で怪獣に変えてしまったブルースという魔法使いが正体
怪獣のままじゃ会話は出来ないから、一時元の姿に戻したら、仕返しにセリーナを人魚にしてしまうという話だった
人魚になってしまったセリーナは、水の上を猛スピードで泳ぐ
それを見たダーリンが「凄い、オリンピックなら金メダル間違いなし」と感想を述べるシーンが面白かった >>678
追伸
そのネッシーの着ぐるみは、怪獣王子のネッシーより、はるかに安っぽいものだったな
当時の日本の着ぐるみ技術の高さを感じさせる
そんなだから、アメリカは最終的にCGに走ったんだな
現在の恐竜関係のイベントで使われる恐竜の着ぐるみの技術は凄いよ(製作費はかなりかかっていそうだが)
日本の怪獣映画もCGばかりでなく、着ぐるみも挑戦してもらいたいな 注目度が低くてもコツコツと現役を続ける
これが大事
でも、20数年前の自分のアホな書き込みを見つけて赤面w