ピロンの秘密〜Xボンバー
組曲Xボンバー、当時LPをヘビロテしてたから懐かしい! http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
この作品、人形だからか登場人物の目鼻立ちがくっきりしていて顔が今風のアニメの絵みたいだ。
http://www.sfxb.co.uk/chargfx/keeli.jpg
キーリ王女なんかは31年前の作品にしては妙に色っぽい。
またこういう作品が作られないものだろうか。このくらいの顔だったら人気出ると思うけど。 >>220
有ったとしても相当ボロボロになってるハズだよ。
以前、このスレでコスモプロダクションに行ってた人がレスしてたと思うが・・・。
素材が経時劣化の激しいラテックスだったらしいから、酸化で硬化してしまったらしい。 Xボンバーは当時はスーパーロボットものとして期待していたからガッカリ感があったけど
宇宙戦艦ヤマト的に見れば結構魅力的な作品だと思うね。 木村健吾の入場テーマ曲にも使われていたBGMがかっこよかった “超夢中マシーン・セックスボンバー”みたいな大人のおもちゃは出なかったな。
やはり知名度が低過ぎたんだろうな。 リマスターDVD発売なのに話題になってないな
というか過疎化 >>231
あれ?以前のDVD-BOXとは違うのかい?
Sマリオネーションの古里ヨーロッパでは異様な程人気が出たらしいから、
日本で売れなくとも採算が合うんだろか・・・。
正直、日本人には信じられん話だよね。人形劇のお家元で永井ワールドの
ダイナミック・バイオレンスは確かに連中にとってはエポックメイキングな
衝撃だったんだろか・・・。 しょうがないけどエラく安いじゃないかい。苦労して入手したのは何だったのかとw
二つあってもしょうがないので取り合えずスルーします。
版権はバンダイに行ったのかな?
ロボット魂でいいのでビッグダイX希望! サンダーバードが復活するらしいからこれもリメイクや! >>232
宇宙船によると
オープニング正規版やパイロットの一部、CM
オープニングテロップ復元みたいね
欲しいな >正直、日本人には信じられん話だよね。人形劇のお家元で永井ワールドの
>ダイナミック・バイオレンスは確かに連中にとってはエポックメイキングな
>衝撃だったんだろか・・・。
永井ワールドのダイナミック・バイオレンスなんて、ちっとも感じられなかったなぁ。
どちらかと言うと、藤川桂介お得意の中2テイストな安っぽいドロドロ人情劇だな。 XボンバーBOX観終わったー
懐かしさで購入したけど期待してたより面白かった
しかし、少しは働け地球軍ほぼサンドバッグじゃねーか ラミアが超絶美少女すぎるなァ
それだけでも見る価値アリ!
小山茉美も適役だね〜 ずっとBOX欲しかったので、思い切って尼でポチったw
19日くらいには届くと思うから楽しみだ
>>246
エヴォリューショントイのアトランジャーを以前店頭で見たけど
なんか大雑把な作りで買う気が無くなってしまった
これは期待したいんだがどうだろう?w エヴォリューショントイのマッハバロンは買ってみた。
造形はそれなりだが関節の可動域が狭くて、思い通りに動かせない。
マグネット関節にする意味があるのか?
肘や膝はマグネット+ヒンジの2重関節になってるが、曲げた形がどうにも不細工…
ビッグダイエックスは…買わないだろうな。 マグネット関節ってジーグとゴーダムしか知らないw
他にもあった気がしたが利点としては組み替え変型が容易って事くらいだろうな
変身サイボーグで採用してたっけかな?
設定でマグネット接続とかされてないんだからそういうのでなくて
ちゃんとした変型合体モデルを作って欲しい >>249
ミクロマンなら持ってたな、タイタン・シリーズだったか・・・。 ジーグやガ・キーン、ミクロマンタイタンなんかはタカラがマグネット関節なんて
当時の斬新な技術を売りにしてたが、
なんでエヴォリューショントイは今更マグネットにこだわってんだろ?
せっかく造形やマーキングも細部までキチンと再現してるのに、マグネット関節のせいでいろいろ台無しになってる。
高年齢層のマニア向けなんだから、いろんなロボを混ぜ合わせて君だけのロボを作ろう♪
なんてサービス精神いらないよ…w > 今更マグネットにこだわってんだろ?
開発が楽って点しか思いつかないなw
せかっくBOX買ったのに見る時間があまりないのが悲しい
1話見て当時も思ってたがクオリティの高さに驚いた >>252
何回も言うが、気合が入っているのは最初だけだよ。
中盤以降段々とヘタって来るのがこの作品の特徴。 ヘタったっていうか中盤(正直言えば前半4分の一くらい)で力尽きたって感じ
そんで結局、全編通して何がしたかったのかよくわかんないし
人形は良く出来てたのにもったいない。 ロボよりも人形のレプリカでないかな 糞脚本の上、どうにも時間が足りなかったとみえる
予算があればマンパワー上げて強引に行けたとは思うが藤川桂介脚本じゃあ話のクォリティはどうにもならん その場に誰か、藤川にダメ出しできる人間いなかったのか? いなかったんだろうな〜 >>254
>人形は良く出来てたのにもったいない。
当時のSF雑誌“宇宙船”の特集インタビューで、
本家スーパーマリオネーションみたく
人形特撮シリーズ化する意気込みだったらしい・・・。 脚本がアニメ感覚で、激しい表情や動きが必要なキャラ描写してるから、
人形じゃ無理があるね… この際もー開き直って、カットやシーンの映像だけ楽しむしかないな、話は無視してw
あと、割と豪華なキャストを音だけで楽しむとか >>253-254
なに?そうなのかw
途中で打ち切り言い渡されて力尽きたのかなぁ DVD-BOX、買ったはいいが家族にカミングアウト出来ず隠してたんだけど、
それが年末の大掃除で確実に暴かれる場所。マンションなので天井裏も床下も無い。
誰か助けて…… 会社のロッカーでも机でもあるだろう。
家族持ちの社会人やってるくらいだから。 こんな特集があったんだな。
http://www.youtube.com/watch?v=mmPUoEKFxns
SF人形特撮の本家、ジェリー・アンダーソンがコメントしてるので
恐らく向こうの番組なんだろうが、ジェリーが何をコメントしてたのか
英語が解んないので気になる処だが・・・。 エヴォリューション・トイのビッグダイエックス注文しちゃった 最終回のナレで「果たして宇宙は本当に平和になったのだろうか?」って疑問形だったという事は、
本当は続編を作る予定があったって事なのかな? >>269
スーパーマリオネーションみたくシリーズ化の構想が有ったという
記事を目にしたコトが有った様な・・・。 >>273
Xボンバーのほうがプラレスより2年早い >>273
シローのデザイン、既視感あったのはそれか!
謎がようやく解けた、柔王丸かー >>269
単に打ち切られた事への恨み節みたいなもんだろw 当時の宇宙船か何かのインタビュー記事によると
あわよくばスーパーマリオネーションみたくシリーズ化
するつもりだったらしいな・・・。 BOXのブックレットに続編企画のラフみたいなのが載ってたな >>280
当時の宇宙船の記事にもスーパーマリオラマをシリーズ化するなんて話が載ってたな。
結局ダメだったけど・・・。
更には人形特撮の本家イギリスで大ヒットしてたのは意外だった・・・。 この作品が失敗した原因は、「デンジマン」「サンバルカン」の裏番組にしてしまったフジテレビにあり
当時のフジは、アニメには力入れていたのに、特撮に関しては全く関心なし(「メガロマン」低視聴率だったから?)
「デンジマン」に対抗する苦肉の策だったんだろうけど、特撮ファンを敵に回しちゃ、勝ち目なかったよね 大きいおともだちな当時の特撮ファンは最初は期待してたぞ 遅々として進まない話に呆れて結構離れていったけどね コレ良く出来てるね。オリジナル(?)より芸が細かくて良いよ。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=w3_dSHeu1R4
音質がイイのも良い。 >>287
“スターフリート”のオリジナルエンディングテーマは上のだよ。
ブライアン・メイ は息子に触発されてその後に演奏したもので、
本作では使われていないんじゃないかな。
特番が有って使われたかも知れんけど、ソレに関しては一切知らない。
若干キーや歌い方が違っているからレコード用か何かの新録なんだろか・・・。
↓が本当のオリジナル、って今更この板で表示するまでも無いんだがネ。w
https://www.youtube.com/watch?v=4zf--YjsVcY 国内オリジナルのBOW WOWより、このSTAR FLEETの曲の方が好きだな。
ジェリー・アンダーソンの元奥さん、シルビア・アンダーソンが関わってるって知らなかった。 3機のマシンが合体して巨大ロボットになる ── 日本じゃ定番だが、
当時のヨーロッパの地元の人形劇に慣れ親しんだ子供達には衝撃だったろうなぁ。
日本ではイマイチだったが、西欧で大ヒットしたのが解る様な気もする。
ブライアン・メイがアルバムを作ったってのは、息子が余程熱狂的だったんだろうな。 やはりスターフリートのサントラCDって有るんだな。
http://starfleetsoundtrack.com/buy-star-fleet-xb-soundtrack-CD.html
4千円と高いしクレカも準備しないと買えんが、何とかしたいな。
ツベにアップしてる人も居るな。
安っぽいキーボードサウンドと言ってしまえばソレまでだが、オリジナルより妙に
ファンタスティクなんだよな。特にラミアの過去の回想シーンで流れるこの曲が
たまらなくせつなくなる・・・。
1分12秒までが回想が始まるシーン、1分33秒までが銀河博士が着地した宇宙船を
探索するシーン、2分46秒までがラミアの生い立ちを綴るシーン。
https://www.youtube.com/watch?v=1qpgzJC3Z7g#t=48s >>286のサウンドはどうも音質が良いと思ったらサントラDCの音源だったんだな。 BOW WOWの劇伴の方がええわ
学生時代、アホほどヘビロテした >>283
>「デンジマン」「サンバルカン」の裏番組
オレがこの戦隊見てなかった分けが分かったwXボンバー見てたんだw 悪いけど、視聴率は「デンジマン」「サンバルカン」の方が圧勝していたよ テレビ局は特撮ファンなんてどこの馬の骨かわからない生き物より、子供の
視聴率や受けを気にするだろ。
戦隊の裏に特撮物をぶつけて、視聴率を奪おうという話だろ。
ちなみに、私はXボンバー見てない、やってる事も知らなかった。 戦隊モノに興味がなかったのでXボンバーにワクワクしていたが
一向にビッグダイXが出てこないので見なくなったなぁw あれってなんであんなにビッグダイX出番少なかったのかな? 敵の巨大ロボが殆ど出てこなかった。
出たら出たで碌なのが無かったし・・・。 >>304
敵は巨大ロボとは呼べないヘンテコなメカか敵基地くらいだもの
やっぱ、毎回違う敵出す予算ないし、ビッグダイ]活躍させるセットはデカイからねえ
どんなにショボくてもほぼ毎回巨大ロボ戦をやってくれる戦隊の方が面白かったよなあ たぶん、敵キャラの造り物用意する時間がなかったんじゃないかな。コスモプロ内で全部やってたし 裏番組の戦隊モノも 敵の怪人が着ぐるみにロボのズボンを履いて巨大化しただけで
大してカネかけてなかったと思うが・・・。 それは二年後のゴーグルVだな。Xボンバーは造形プロダクションがセットから小道具、
メカ、撮影、操演まで全てやってたんだからすごい話なんだよ >>308
あまり知られてない様だが、スーパーマリオネーションにあやかって
“スーパーマリオラマ”と名打っていたからなぁ。
以前にも書いたがシリーズ化を構想してたらしい。
日本では見事にコケたがネ。w Blu-ray出たら目ん玉飛び出そうな定価だろうな ビッグダイ]の合体シーンって結構スローモーだけど、
現実の宇宙船、宇宙ステーションがドッキングするスピードってスローモーだよ(速ければ壊れてしまう)
合体のジョイント部もしっかり作られているし、ロボの合体シーンは「サンバルカン」より先だった(「デンジマン」では変形のみ)
最近の戦隊ロボも合体はCGでスムーズに行われるが、ジョイント部はしっかりミニチュアで撮影していると聞く
ある意味、戦隊ロボの参考にされた可能性もある >>302
当時、中高生以上のファンを意識したロボット物の子供番組では、
ロボの活躍シーンを削ってキャラのドラマを重点的に描くのが
大人向けのステータスみたいになってた
脚本の藤川桂介なんかはそういうのやりたがる
ガンダムなんかはそこを逆手に取って、ロボットを世界観に完全に溶け込ませて
ロボを絡めつつ人間ドラマ描くのが革新的だった ビッグダイXが登場した時は「ついに出たか!」ってけっこう興奮したんだけどな・・・
お話的に出番が無いのはわかるけどもっと出して欲しかったわ ようやく合体したところで、敵ロボが出てきて戦うわけでなく、
基地を踏み潰したりとか、活躍がパッとしないんだよなw >>312
確かに、ロボが登場しない回を出したりして、対象年齢が上なんだと主張していたが、
「ロボットアニメが子供を対象にしなくてどうすんねん」と言いたくなるような作品がアニメブームの時は多かったね
ガンダムはロボットを上手くストーリーに絡めて成功した例だよね(おかげで、本来対象にした子供たちにも受けいられる様になった)
「戦隊」も昭和の頃は「ロボは出るだけ」な回が多かったけど、平成にはロボが出なけりゃ成り立たない話を連発していたしね
流石は「特撮冬の時代」を乗り切った「スーパー戦隊シリーズ」は伊達じゃないよね
バンダイの年間商戦に載り過ぎて休止する事が出来なくなってしまったけど、
「Xボンバー」のスタッフのみならず、新規で特撮物を始める時には大いに参考になると思うよ