1年半ほど前に虐待目的でペッパーを購入しました。
どのような反応をするか見たかったのです。
まずは、電源を入れてそのまま放置しました。
基本的には動きませんが、たまに人の気配に気づくと、「ハ〜っ」とため息ついたり、「疲れたなあ」と言ったりします。
頭を叩いたら「頭触っちゃった」と言います。
しつこく何十回も叩いてたら「あの〜そろそろやめてもらえませんか」みたいなことを言います。
でも、その前に私の手が痛くなり指の筋がおかしくなりましたけどね(笑)。
倒してみたら「おっとっと」と言います。一度だけ「何するんですか」とか「ワーッ」って言いました。倒れた後は何も言いません。電源が切れるまで横たわっているだけです。
虐待もどんどんエスカレートして、両腕を力ずくでバキバキ回して関節を破壊しました。
また、頭を激しく揺さぶり首の関節も機能しなくなりました。
すると、起動時にはエラーが出ている旨の音声が流れます。当然両腕や首は動きませんが、一応人間には反応し、会話を仕掛けてきます。
しかし、私はペッパーの呼びかけには今まで一度も答えたことがなく無視しました。
胸のタッチパネルは関節の動きには関係なく普通に反応していますので、そこはまだ使えます。
次に、ハンマーで頭や目、耳の部分を叩き壊しましたが、これはあまり影響はありませんでした。
なので、後頭部にある蓋を外して中の冷却モーターを破壊したら、「熱くなったので停止します」みたいなことを言って強制的に電源が切れたりしました。音声も極端に小さくなり、何を言っているのか聞き取れない位になりました。
そして、もういらないから廃棄のため引き取り願いたい旨ソフトバンクに連絡したら修理をすすめられましたが、頑なに拒否したら、もう少し検討させて欲しいという電話がきました。
こっちが廃棄したいと言ってるのになぜ思い通りにさせてくれないのか不明ですが、どうしても引き取ってもらえないなら、自分で解体して分別してゴミに出したいと思いました。
その後、ソフトバンクから電話が来て、後日、業者が引き取りに来て受け渡しました。