□ 天国と地獄 ■ 4
原作は子供が帰ってくるところまでで終わりとwikiにあるね デンゼルもうすぐ70だから10歳ぐらいの息子はちょっとアレだな
まあ高齢出産もいるだろうけど >>557
叩き上げ職人から出世した重役だから30代はない
40〜50代 つまり三船の実年齢に近い設定じゃないか どこかのスレで黒澤がアカデミー監督賞出た時の動画を見た
色んな作品が数秒づつ流れてたけど天国と地獄は流れなかった
この作品は海外ではそんなに? >>561
アカデミー監督賞じゃなくて名誉なんとか賞
予測変換で間違えた >>560
三船は1920年生まれだから「天国と地獄」撮影時は42、3歳 中堅企業の常務としてはかなり若いな
現代人の我々から見ると50代くらいに見えるが、当時の人からどれくらいに見えたのか
でも設定としてはそれくらいじゃないか いやこれ安っぽいとは言えないよ
当時としては精一杯面白そうに宣伝してくれてる
だいたい日本映画なんて登場人物全員髪が黒くて目が小さくて見分けがつかないんだからアメリカでは余程の映画マニアでないと観ない。
予告編中でも「映画学生必見!」というレビューが引用されている。 >>565
いやー… センスないよこの編集、というかシーンセレクトが
ネタバレシーンが多いし、俳優の演技シーン、ドラマチックシーンが少なく
アクションシーン主体の映画っぽく見える 昔の映画は予告編で全部ネタバレしてそれで興味を引いて観客を呼ぶと町山が言ってたな 日本と比べてアメリカは車社会が進み過ぎてるようだけど、列車の映画は傑作が多い。
「大陸横断超特急」「アンストッパブル」
・・・肝心なの書いてない? >>569
多分デンゼルが三船の役だろうから、仲代刑事は最近注目のオッペンハイマーのキリアン・マーフィーあたりか? >>577
ちょっと不気味な感じは雰囲気似てるなw
マーフィーは仲代の鍵とか他人の顔とか合いそうだけど ハリウッドリメイクなんだから必ずしもオリジナルが踏襲されると思わない方がいい
設定だけ頂戴してプロットは大幅に改変 なんてのはよくある事だ
例えば身代金受け渡しがオリジナル同様に列車が使われるとは思えない
三船役が主人公であることは改変しづらいと思うが、もう一人の主要人物の仲代役は刑事じゃないかも知れん
視点が警察視点じゃなくて犯人視点かも知れん >>262
ライオン座懐かしい!
昔新聞の折り込みに割引券入ってたわ >>580
近くに「すばる座」というエロ映画館もあったねw メル・ギブソンの「身代金」って映画で刑事達が宅配業者のふりして主人公宅に入るの見て
「天国と地獄」と同じやんって思った。 >>583
「逃亡者」もけっこう似てると思った
電車の音聞いたり病院がヒントになったり A24製作、スパイク・リー監督にデンゼル・ワシントンとジェフリー・ライトが出演か 国鉄が協力した映画繫がりでBS松竹東急で放映した「新幹線大爆破」を観た
酷い…
高倉健、千葉真一、宇津井健など錚々たるキャストを揃えながら脚本も演出も仮面ライダー、ゴレンジャーレベル
メインキャストたちのかかりすぎてる演技も気になるが、モブレベルの端役俳優の台詞が棒読みすぎてまたツラい
我慢して観ていたがストレスで耐えられなくなり半分ほどで断念した
黒澤映画の偉大さ… というよりは黒澤以外の日本映画が世界からそっぽむかれていたワケがよくわかる むしろ海外で大評判になって
世界的にこの種のサスペンスのお手本になった作品やぞ
仕掛け主体の作品だから人物が弱いのは仕方ない >>587
でも黒澤映画も過剰な演出で漫画みたいだよ >>590
それってあなたの感想ですよね?
世界的評価のエビデンスあるんですか? >>589
スレチだけど千葉真一のおすすめ映画あったら頼む
仁義2の千葉真一はめちゃすごかった 黒澤の映画はいわゆる劇画だな、小林正樹や内田吐夢みたいな深みはないし溝口みたいな芸術性もないしな、その辺のエンタメ色強い分かりやすさが海外でも受けたんだろう >>587
今や溝口や小津の方が世界的評価では黒澤より上だよ
そんなことも知らんのか >>587
あれ国鉄協力してたっけ?
隠し撮りとかじゃなかった? >>597
戦国自衛隊に自衛隊が協力しないんだから新幹線爆破に国鉄も協力しない気がする 当時はまだセキュリティがガバガバで
映画をマネされて車両に爆弾を仕込まれるのを
本気で恐れてたらしいし
安全を前面にうたっているところに
新幹線大爆破なんてタイトルはありえないということで
協力は拒否されたそうな
しかも指令室なんか撮影NGだったから
外人つかってただの見学者だと嘘ついて盗撮したらしいし
やっぱ昭和ってすごい時代だよな 断られたのに盗撮して作品で公開ってヤバいな
日本の一番長い日の自決シーンも無許可で侵入して決行だろ
やばい ハリウッドリメイクのニュース見て久々に見た。身代金の札の番号を書き写す場面があるが、あれって
札を並べて写真に撮ったらダメなのか? 映画踊る大捜査線で身代金の札の通し番号を署員総出でいちいち手書きしてたが
これは徹夜でも終わらんぞという雰囲気になったので
コピー機持ち出してコピーしてたら
課長にみつかって、やっぱまずいですよね…というシーンはあったな 203高地と日本海大海戦を繋いだ1本の映画が見たい