原節子を大いに語ろう part 13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あの世代で徴兵を免れるのは必ず事情があるわけだが
黒澤は理由を語らなかった 東宝って、戦時中は松竹や大映よりも、ハッキリした国策映画が多かった気がするね。大ヒットした「ハワイマレー沖海戦」もあったし。原節っちゃんも出ていたが。 松竹は女性が主人公の作品中心だし、大映は時代劇がメイン。
振興のPCL 改め東京宝塚映画は、お上に取り入る目的もあって国策映画中心になったのかも。
戦後は大規模な労働争議が起きるし、経営陣に問題があったのでは? 東宝の経営人に問題はあったよね。戦後の東宝争議には、戦車も来たとか。戦後だから、共産党員が多くいて争議をリードしていった。スタートが離れていった。原節子ほか。久虎は監督では、唯一公職追放だ。 久虎の国家主義的な活動は、原節子らと欧米に行った時、バカにされたことが一つの要因だろう。ナショナリズムに目覚めたか。監督も辞めたし。変わった人物だよな。 黒澤明も、争議時期には東宝を離れて、松竹、大映などで映画を撮っていたものね。「白痴」は松竹。「羅生門」は大映か。 明日は終戦日、敗戦日。戦後75年か。原節子は自宅。小津安二郎はシンガポールか。誰もが考える敗戦日か。 敗戦は、原節子は8月15日前には知っていたらしい。東宝からの知らせというか、連絡があったみたい。 原節子は、20代前半という最も美しい時代に戦争があり、自由な映画に出演できず、国策映画に5本以上は出ている。国家を恨め。気の毒だなぁ。 >>964
同年生まれの山口淑子は同じころ支那で大スターでしたね。 >>967
オールスター映画は各俳優に見せ場を作ろうとする結果
有名俳優がチョイ役ばかりとなり、全体としてまとまりに欠けるね >>969
オールスター映画でも、「娘 妻 母」は成功してないか。成瀬が上手くまとめている。興行成績は、同年の「秋日和」よりも上だった。でもキネ旬では、「秋日和」には負けているが。 成瀬巳喜男は、複数のスターが出てゴタゴタするストーリーをさばくのが抜群に上手い。たぶん歴代邦画界随一といっていいんじゃないかな?
いわゆる「オールスター映画」だと、スターの顔見せ作品になって興ざめするが、成瀬作品だと全く違和感がないのが凄い。
「あらくれ」「流れる」「稲妻」「晩菊」「女の座」「女が階段を上が時」などなど。
スターたちの交通整理をした上で、それぞれの演技をきちんと引き立たせる手腕はさすがというしかない。 >>968
「北の三人」は、フィルムが完全には残っていないな。数十分くらい。これでは評価はできない。 成瀬映画で、オールスター映画は「娘 妻 母」くらいか。「流れる」はたくさんはいない。田中絹代、山田五十鈴、デコ、杉村春子あたりが中心。他に岡田茉莉子プラスα。 昨日8月20日は、成瀬巳喜男と司葉子のバースデー。成瀬の遺作が「乱れ雲」(1967)で司葉子が出ている。彼女の代表作は「秋日和」「紀ノ川」「乱れ雲」か。原節子の後を継いだか。 司葉子は、あまりいい役柄は回ってこなかったな。原節子を継いで、東宝の1月のカレンダーになったのにね。 >>973
たくさんいないどころか、戦前のウルトラ大スター、栗島すみ子も出てるし、男優陣も、宮口清二、加東大介、中谷昇という豪華さ。
これでオールスターでないというのは無理ありすぎ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 342日 4時間 21分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。