「男はつらいよ」第50作目が制作される
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四角い顔のあの男が帰ってくる――。観客動員延べ8千万人を記録した映画シリーズ
「男はつらいよ」。1969年の第1作公開から来年で50年。原作者の山田洋次監督(86)が
節目の年の公開に向け、前作から22年ぶり、50作目となる新作に挑むことになった。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」と名づけ、6日午後、東京都内で記者会見して
発表する。
「寅さん」こと車(くるま)寅次郎を演じた渥美清さんが68歳で亡くなったのは、1996年
8月。シリーズは第48作「寅次郎紅(くれない)の花」(95年)で幕を閉じた。コンピュー
ターグラフィックス(CG)を使った第49作「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(へん)」
(97年)は渥美さんへの追悼作でもあった。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりを
できる俳優はどこにもいない」。シリーズの継続に、山田監督は慎重な姿勢を崩さなかった。
だが、テレビ版を含む全作を収録したDVDマガジン(全50巻、2011年1月〜
12年11月発売)が累計150万部を突破、品切れになるなど人気は根強い。寅さんの
ファッションに注目した女性誌も発行された。50作目の撮影に今秋にも入り、第1作の
公開から50周年を迎える来年の公開をめざす。山田監督が新たに脚本を執筆。
妹さくら(倍賞千恵子)や夫・博(前田吟)、おい・満男(吉岡秀隆)ら寅さんファミリーが
一堂に会する。寅さんの故郷、東京・葛飾柴又でのロケも予定されている。
主演はもちろん、渥美清さん。過去の名場面を織り込み、場面を展開するという。
マドンナなどほかの出演者については後日発表となる。
松竹は「昭和、平成と寅さんを愛してくれた多くの方々への感謝とともに、これからの
若い人たちにも魅力を伝えたい」と言う。(編集委員・小泉信一) 応援上映やLVにDLVでうるさいだのブレードを頭より上まで振るななど言って
本末転倒な文句言ってるドアホウのガイジがいるらしいな。
騒いでもOKな場所で勝手な自分たちのわがままでうるせぇだのブレードを頭より上まで振るなだの
文句言うのは迷惑なんで辞めてくれねぇかメス豚さんよ。
うるさいと思うなら一般上映の方を行けばいいことをなんでわざわざ自分たちの嫌いなうるさい方を選ぶんだよ。
だからテメーらドアホウなんだよwwwwwwwww
地蔵って結局そうだよな。ライブに関してもだけど迷惑だのうるさいだの言ってるわりに自分たちの嫌いなものにわざと目を向けて愚痴って楽しい雰囲気をぶち壊してくる。
大体テメーら地蔵の分際で何様のつもりなんだ!!あ!?
厄介云々言ってるけど君たちメス豚(地蔵)も相当普通に楽しもうとしてるサンシャイナーからしたらかなり迷惑なのそろそろわかった方がいいぞ
クラップがうるせぇ迷惑とか言ってる奴は幸せなら手をたたこうとかでクラップ入れたりしないんだな?
曲に合わせてクラップ打ったりするやろキャスなどが求めることもあるけど?
別に道端で叫んでるわけでもないわけだし終わって気持ち高まって感想とか言ってちょっと高まるくらいええやろ。
いやこれがね普通に夜遅くで住宅地とかあるところでギャーギャー叫んでんならまだしも別にレヴュスタのファンしかいない映画館で感想を共有したりするはいいだろうよ。
そんなこと言うならお前ら2thや3rdの時に外でギャーギャー叫んだりしないんだ、そのファンしか居ない室内と外を履き違えるなよこのうんこ共がwwwwwwwww
なんばパークスのLVにいた生理なのかキツいマン臭の見たまんま頭悪そうなギャル気取りのドブスの糞ビッチのお前!テメーだよwwwwwwwww
キャストの名前を叫んだだけで何がおかしいのか知らんが連れ(類は友を呼ぶとはよく言ったもんでこいつも間違いなく陰キャw)
と何やらゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・お前らあれやろ?絶対陰キャだろ?
厄介程活気があるわけではない、地蔵程おとなしくしてるわけでもない
こういう盛り上がりに欠けるおどれら陰キャが結局はコンテンツの衰退を生むんじゃヴォケッッ!!
クラスの文化祭とかで終わってみんなで盛り上がって二次会行くだの言って楽しい時間を共有してる中に自分たちはその場にのめり込めないから文化祭終わってんのに騒ぐのはちげぇだろうるせんだよとか言って
雰囲気ぶち壊す害悪陰キャやろwwwwwwwww
よく居るよなそういうクラスにとけこめなくてそうやって楽しんでるやつに嫉妬して文句言うやつ。
見るからに器が小さい小物(笑)で本当見てて可哀想になってくるわ(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
https://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/d/1/d1a7f7cc.jpg みてきたよ
寅さんCGだったわ
最後は仮想空間に帰っていった 観てきた。
桑田佳祐ェ……
役者の演技が全般的におかしいからこれはわざとやらされているのかもしれないけど、
酷過ぎて正視に堪えない。糞PVは映画館じゃなくYoutubeでやってくれないかな。
シリーズ観てないから寅さんの何が面白いのかはさっぱり分からないが、
老人がそこそこ笑っていたからきっと面白いんだろう。多分そう。 山田から是非にと頼まれて出たのに文句言われる桑田も大変だなこりゃ 俺は山田洋次の監督した映画のファンじゃなくて
渥美清の主演した映画のファンだったんだと気付いた。 >>209
そうなの?じゃあ
「背景天皇陛下様」は観てるよな? >>211
観てるけど、面倒くさそうな突っ込みが来そうだから言い方を変えるわ。
渥美清演じる車寅二郎のファンだったんだと気付いた。 私はジョディ・フォスターばりの気品に溢れるさくらのファン 田中裕子の回ヤバくない?
いくら喜劇だからって、坊さんがお経唱えてる席で大笑いする妙齢の女性なんて今の時代でもありえなくない? いや、80年代の若いおなごは調子に乗りまくっていた…
あんな時代だった
「今の時代でも」って言うけど、今の方が風紀はずっと厳しいよ
みんなが監視しあってちょっとマナーから外れると炎上、みたいな >>215
結構「いや、それはないやろ」って言う興ざめの場面ってあるのよな。
「飴喰って痔、固まる」とかしらけたな。 さくらの台詞に
「お兄ちゃんはこの歳になっても家も持てないで」
とあったけど、寅次郎の家は団子屋じゃないんかい?
ちょっとひっかかりました 寅さんは、女尊男卑の日本社会に対してのアンチテーゼでもあった。
それが「男はつらいよ」というタイトルに込められている。
自由奔放に生きる寅さんが「男だから、こうでなくてはならない」という社会通念で
後ろ指をさされる、窮屈な世の中に対してのアンチテーゼ。 >>219
持つのとは棚ぼたは違う
それくらいの日本語はわかれよ 悪名高い夜霧を視聴したが、思ったほど酷くなかった
殿様や紫陽花や沢田研二のほうが駄作 32作のトモコや、ハイビスカスのリリーの回を観ると、
本当に馬鹿な男なんだなぁ…と思うね。
他人の恋路の事はわかり切った能書き垂れるのに、
自分の事となると、女心の理解がゼロパーセント。
こんなチグハグな奴は、精神病レベルだろ。
まぁ、シリーズを続けなきゃいけないという、やまだ監督の
苦渋のホドも見て取れるけどね。。 そこまでひどくないってのは別にいい
純粋にドラマとして観る人は>>222みたいな感想もあるだろうな
ただ、そこへ「殿様やあじさいが駄作」となると、
喜劇を低く見ているのかなと思わざるをえないね
こういう人はたぶん満男シリーズや知床慕情とか好きかもな もう先行上映とか見た人達がネタバレしてるね。
ネタバレを簡単にまとめてみるからネタバレ勘弁な人は読まないで。
・一部で言われていたおいちゃん・おばちゃん・タコ社長は生きているけどたまたま留守ってのはガセだった。
・おいちゃんとおばちゃんは仏壇に写真が飾られている。
・午前様(笠智衆)もついに亡くなった設定に
・想像はついたがOPの桑田佳祐の歌は酷すぎる。(ほとんどの人が指摘しているが、実は陰湿な山田洋次の計算によるものである。詳しくは後述)
・40作以降と同じく主演は結局吉岡。演技は相変わらず下手だし、49作ハイビスカス特別編と同じくナレーションもしている(心の声)が、そのしゃべり方が相変わらず陰気臭い上に棒読み。
・久しぶりの日本芸能界復帰と騒がれた後藤久美子。クドさを増した容姿とは別に演技は一切成長していない(棒読み)
・CGで寅さんというのもガセで、現在パートと思い出パートに分かれていて4Kリマスターの過去映像が流れるだけ
・「男はつらいよ」として初のEDロールがあるが、ここでOPの桑田佳祐でがっかりさせてた伏線回収。EDは渥美清歌唱の「男はつらいよ」が流れる。(桑田佳祐はただの捨て駒w)
・EDロールで 森川信・松村達雄・下条正美・三崎千恵子・太宰久雄・笠智衆 の名前が特別クレジットされているが、同じ故人の渥美清だけはクレジットされない。
・映画本編と上記のクレジットで、結局寅さんは生きているのか、死んじゃったのか全く触れられず。ぜんぜん「お帰り寅さん」ではない。
桑田佳祐の歌の酷さ、吉岡の引き出し1ッ個しかない陰気な演技、伸びしろゼロな後藤久美子
この3つがすごく不評。
好評なのは仏壇に添えられたメロンをみて、メロン騒動の4Kリマスターが流れるところらしいが、だったら4Kされた原作見たほうがいい
あとは相変わらずの山田洋次の説教臭さ。
後藤久美子が国連?かなんかに勤務してて世界情勢を物語とは関係なく嘆いたりしてるらしい。棒読みで。
結局、「あ〜あ、やっちまったなぁ〜」な映画みたいね。映画っていうが寅さんダイジェストだね。 この50作目は、渥美清ほか大勢の故人の名優たち、寅さんと一緒に生きた
マドンナや、親戚や、おっさん達ほか関係者たちの墓碑銘ですね
数年後に懐かしいあの「50作目」となるでしょう。「墓碑銘」だから
それは独立した価値を持ち続けるでしょう。 >>226
しかもフィルム撮影に拘っていた山田洋次だけど4Kデジタルリマスターした旧作との兼ね合いで今回初のデジカメ撮影
ま、大した問題ではないと思うけど。
あと、最近出回っている話でラストシーンはくるまやで出演者全員がカメラ目線で「寅さん、おかえり!」
渥美清の姿は映さないが往年の切符のいい声で「おう!ただいま!」
っていうのもガセですよ。 亡くなって22年も経つのにまだ寅さんに呪縛されている渥美さんがかわいそう
これじゃいまだに成仏できないだろう 倍賞さんも寅さんの妹以外の役ができなくなったし
寅さんファミリーは全員が寅さんの呪縛から抜けられない 金田一耕助を渥美清が演じた時に
映画館で登場した瞬間からクスクスと笑いを我慢する声が・・・ってエピソードをどこかで見たが
確かに、誰がどう見ても寅さんになっちゃうよね >>232
数日前にNHKテレビで倍賞さんが、どこに行ってもさくらさんと呼ばれるのが嫌になると言ったら、渥美清に怒られたという話をしていたよ。
役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。 >>235
> 役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。
渥美自身が賠償以上に散々同じ目にあってきたから
そう思わないとやってられなかったんだろw >>237
いいんだったら書くなよ。気になるだろがアホ! 観てきた
全作観た身にはなんとも感慨深いが嫁歯茎が実際に出てくるのはいかがなもんか >>234
渥美金田一は完全な失敗
探偵ごっこをやってる寅さんだったからね。 満男が独身だと知った瞬間に堂々と不倫する泉にドン引き 横尾は49作目をみていないのか
みた上でアイデアをパクってよりにもよってパクり元に原案面しているのか
どうなんだろ? 横尾も先行き不安なんだろうなって思う揉め事だな
余裕というものが無い >>246
数時間前に確認したら寺尾さんだったね。 >>248
自分の器の小ささをつらつらと語ってたな
49本ある事は知ってたみたいだけど全部は見てない風だったし、どうなんだろ
どっちにしても検索上位に横尾の記事が出てくるし山田洋次はいい迷惑だ >>251
最初に文句をつけた時にちゃんと説明、説得できてないんだから
山田の自業自得だ。 凄い良かったけどなあ、50作目。
満男は色黒女が好きなのかな?俺はムリだけど。
泉のキャラクターに共感出来ないな、独身だと判った瞬間に股を開くとは?!何を考えてるんだ?父親を放ったらかして海外に戻るし。
寺尾は再婚してなかったか?また離婚したのか?
満男の小説家ヒットなんて有り得るかよ!
勉強も読者もしてきてないだろ。
源公に裏ビデオ借りるようなガキだったろ。
オープニングの歌は本当に捨て駒だったみたいで本当に本当に良かったよ。
最後に「ぁ!、、いいねえ」となったもん。
オープニングの糞のお陰で。
2,000円払って観て良かったよ。
DVD出たら買うんだ。 それにしても盛り上がらなかったね
いずれ寅さんは金色夜叉とか婦系図みたいな古典になって、
後世の市民には楽しさが伝わらなくなるだろうなと思う >>232>>233
役者としては可哀想
全て山田洋次のせい リリーについては、新展開を期待したけど、思い出話だけだったなあ。
しかも、少し不正確。
リリーの結婚歴は2度、車一家(さくら、寅)からのリリーへのプロポーズは2度だと思うが、
いずれも1度ということになっている。
『紅の花』で最後ケンカ別れして神戸行った後、もう奄美には帰らなかったのかなあ。
結局仲直りして、結婚はしないけど、一緒に暮らしていますという展開を期待していた。
まあ、俺の心の中ではそう思うようにしよう。
90のおじいちゃんと80のおばあちゃんだけど。 >>257
> リリーの結婚歴は2度
毒蝮の寿司屋以外に結婚してたっけ? >>258
『紅の花』で紹介されていた年寄り。
3年ほど結婚生活があって、亡くなって、財産を残してくれた。
毒蝮同様、寅さんほどは惚れられなかったようね。〈『リリーからの手紙』〉 >>259
そんなんあったっけ。
「紅の花」はつまんなくて自分の記憶から消したかったので
忘れてたのかな。 >>260
俺も『紅の花』は1回見ただけではよく分からなかった。
面白いところもそれほどなくて、他人に勧められる作品ではないと思った。
ただ、よくまとめてくれているね。
寅さんとリリー、
満男と泉の関係について、
「『紅の花』は単体の映画作品ではなく、48節に分割された長い長い1本の映画のラストシーンである」
という言葉に説得力を感じた。 >>261
> 「『紅の花』は単体の映画作品ではなく、48節に分割された長い長い1本の映画のラストシーンである」
俺はそう思いたくなくて記憶から消したかった。
今までの作品で寅やその身内が他人を不幸にするようなことをしたことがあったか?
満男は泉の婚約者とその家族を不幸のどん底に落としたからな。
あの婚約者が実は悪い奴だったとか他に恋人がいたとかもなく、全く救いが無かったので
その後に寅が満男に説教してそれをリリーがたしなめるシーンも説得力を感じなかった。 >>262
確かに、
寅さんは相手の女性の幸せ⇒自分の幸せと考えようとするタイプだからね。
満男については、『男はつらいよ』の世界観とは違うということで、やりすぎということなんだろうね。
まあ、寅さんとリリーの恋愛ということに関しては、
自分の幸せ(自分の気持ちに素直になる)⇒相手の女性の幸せ
ということに気づけたということで、めでたしめでたしだね。 >>263
ついでに言うと
あそこまでやっておいて
50作では結局、結婚はしてなかったって何だよ!と思ったな。
ただ一時の気の迷いで他人の家族を不幸にしただけかよ!と。
で最後は人妻泉の方からキスしてくるし
山田洋次の道徳観はどうなってるんだ? >>264
結婚はしてなかった
入籍したくても戸籍が無いからw >>265
誰のこと言ってんの?戸籍がない人なんかいないだろ。 森川はカンペ読んでたらしいな
でも真面目にセリフ覚える下條よりはるかに面白いのだから世の中わからん サザエさん楽屋で森川はチンポをフル勃起させては皆に押し着けていた
楽屋育ちの江利チエミは慣れたもので
大本読みつつチンポを指で弾いていた
と清川虹子の自伝にある 桑田も出川もチョイ役じゃねーか
ジブリみたいないやらしさ >>277
今じゃセクハラ、逮捕される行動
よく森川みてえなゴミ屑と、水戸光子は結婚したな
まぁすぐに別れたから森川の性格が最低だったんだろ 最新作は吉岡秀隆が主演みたいだったみたいな作品だったよね
満男が出しゃばりすぎ >>280
生きてる人や元気な人がほとんどいないからな 寅さん50作目見たけど最低だったな
あれなら作らない方がまだまして思ったわ
何が駄目て話しがもう絶望的に面白くない
安易すぎ 満男にゴクミ出してくるんだろって予想したら
ホントに出してんじゃなー あれが一番簡単な話しの作り方だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています