「男はつらいよ」第50作目が制作される
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四角い顔のあの男が帰ってくる――。観客動員延べ8千万人を記録した映画シリーズ
「男はつらいよ」。1969年の第1作公開から来年で50年。原作者の山田洋次監督(86)が
節目の年の公開に向け、前作から22年ぶり、50作目となる新作に挑むことになった。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」と名づけ、6日午後、東京都内で記者会見して
発表する。
「寅さん」こと車(くるま)寅次郎を演じた渥美清さんが68歳で亡くなったのは、1996年
8月。シリーズは第48作「寅次郎紅(くれない)の花」(95年)で幕を閉じた。コンピュー
ターグラフィックス(CG)を使った第49作「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(へん)」
(97年)は渥美さんへの追悼作でもあった。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりを
できる俳優はどこにもいない」。シリーズの継続に、山田監督は慎重な姿勢を崩さなかった。
だが、テレビ版を含む全作を収録したDVDマガジン(全50巻、2011年1月〜
12年11月発売)が累計150万部を突破、品切れになるなど人気は根強い。寅さんの
ファッションに注目した女性誌も発行された。50作目の撮影に今秋にも入り、第1作の
公開から50周年を迎える来年の公開をめざす。山田監督が新たに脚本を執筆。
妹さくら(倍賞千恵子)や夫・博(前田吟)、おい・満男(吉岡秀隆)ら寅さんファミリーが
一堂に会する。寅さんの故郷、東京・葛飾柴又でのロケも予定されている。
主演はもちろん、渥美清さん。過去の名場面を織り込み、場面を展開するという。
マドンナなどほかの出演者については後日発表となる。
松竹は「昭和、平成と寅さんを愛してくれた多くの方々への感謝とともに、これからの
若い人たちにも魅力を伝えたい」と言う。(編集委員・小泉信一) 女優の池脇千鶴(37)、桜田ひより(16)が、
人気シリーズ22年ぶりの復活作「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」(仮題、山田洋次監督、来年12月27日公開)に出演することが22日、分かった。
ともに山田監督作品への参加は初めて。
今作では、さくら(倍賞千恵子)の息子で車寅次郎(渥美清)のおい・満男(吉岡秀隆)が主人公。
池脇は小説家になった満男を担当する編集者・高野節子を、桜田は満男の娘・ユリを演じる。
11月に撮影は終了。
それまで山田監督が生きていればだけどね・・・・。
後藤久美子(44)の23年ぶり女優復帰も話題の今作。
後藤と親子役に橋爪功(77)、満男の義父を小林稔侍(77)、笠智衆さんの役としても知られた御前様を笹野高史(70)が演じることも決定。
カンニング竹山(47)が池脇が勤める出版社の編集長、出川哲朗(54)が同社社員を演じることも話題になりそうだ。
とにかく《さむい映画》になりそうだ。 みんなも言ってるけど、肝心の寅さん/渥美清さんが
不在なのに、一体どんな展開で集客するんだよ。 出てこないのに「おかえり、寅さん」
「桐島、部活やめるってよ」のパターンですね。 「おかえり寅さん」
「(あの世に)行ってらしゃい、山田さん」 山田洋次も松竹も素直に満男主演で新シリーズスタートですって
はっきり言ってしまえばいいのに、集客の為に表向きは渥美さんの
亡霊に頼らざるを得ない状況 50周年に50作目になるんだから渥美をおすのはむしろ当然だと思うが
それこそ満男なら次回以降でいい 映画男はつらいよの寅さん抜きのスピンオフ映画だよねもはや そのうち映像の寅さんが色々学習して勝手に演技してくれる時代になるのかもね 映画「男はつらいよ」誕生40周年 渥美清13回忌 記念出版
風天 渥美清のうた
『風天 渥美清のうた』刊行のお知らせ
俳優渥美清が1996年に逝って今年で12年になります。晩年、「風天」の俳号で俳句づくりを楽しんでいたことはあまり知られていません。朝日新聞社の週刊誌「アエラ」の句会に参加して詠んだ45の遺句が公表されたことで、初めてその素顔の一部が知られるようになりました。
ユーモアとペーソスあふれる作品の中から選ばれた代表句「お遍路が一列に行く虹の中」は、『カラー版新日本大歳時記』(講談社)に掲載されるなど、専門家からも高い評価を受けています。
本書は、8月4日の13回忌を機に、今なお人気の衰えない国民的俳優の「心の原風景」を探り、その「知られざる俳句人生」を世に知らしめたいという著者の執念が結実したものです。人知れず眠っていた「風天俳句」を探して歩く「旅」仕立てのルポルタージュでもあります。
ところで、俳人渥美清はその芸能活動と同様、一匹狼、師匠もいなければ、どこの「結社」(グループ)にも所属せずに俳句をつくりました。家族も知らなかった交友関係を辿っていくと、
「アエラ句会」のほかに、雑誌「話の特集」の句会など、全部で4つの「遊俳句会」に参加していたことが明らかになりました。
そして、合計221句が出てきました。発掘作業の協力者と証言者は、元「話の特集」編集長の矢崎泰久氏、イラストレーターの和田誠氏、俳優の小沢昭一氏、写真家の浅井愼平氏、映画監督の山田洋次氏ら、錚々たるメンバー。
それぞれの立場から、貴重な思い出話を語ってもらうことができました。好きな俳句も選んでもらいました 御前様を笹野高史・・・
むりにふっかつさせなくてもいいのになあ 時代性を持たせようとしてカフェにしたんだろうけどね。
でも今の時代、門前町であんな昔ながらの団子屋があった逆に人気だと思う 誰か関係者が監督に言ったのかな。
「平成も終わるし寅さんでもうひと稼ぎしませんか?」と。 >>162
NHKの昼番組に生出演してるけど、そんなには老けてないよ。
むしろ、キレイに歳を重ねてると思う。 面白そうだからとやべえ俳優使うと公開延期・中止になる恐ろしさ 50作目あらすじ
北に拉致された寅を救う為に満男が自衛隊に入隊すると言い出し、共産党支持の博に
勘当されるが、入隊試験に落ちひとり特攻しようとしているところで偶然リリーと
再会、実は寅は朝鮮人でテキ屋は仮の姿、全国を飛び回って日本人拉致の手引きを
していたことが判明、何も信じられなくなった満男は、出家して源公の弟子となる
のであった。 昨日は男はつらいよを一日中みて今日も夜勤の出勤時間ギリギリまで観た最近ハマったんだけど何本観てもぜんぜん疲れない不思議な映画だなぁ まぁ、そのうち腹が立ってくるよ
だんだん山田の魂胆が見え透いてくるからw しかし、最近いろんな人が亡くなるけど、
本当に大丈夫なんだろうな? 男はつらいよ~おかえり寅さん~
映画はもうでき上がってるんだってよ。今年の11月まで撮影するってのは松竹が話題稼ぎ
で流したガセネタ。
リリーが言ってたもん
「関係者(50作出演者)一同で完成品を見た。」って。
映画は山田洋次監督の「小さいおうち」みたいに「現在パート」と「過去の思い出パート」
に分かれていて、交互に流れる形。
寅さんは基本、思い出パートで4Kリマスターした姿や、最新のCGで新たな姿を見せる。
あほの桑田佳祐がノコノコ下手くそな歌を歌うわけだが、本編にも出演するらしくてリリーが言うには
「桑田佳祐と寅さんが、仁義を切りあうシーンがあって驚いた」
だって。
なんかこれ聞いただけで駄作決定って感じ。
封切りは2019年12月27日で決定してるそうだ いつの話をしてんだおまえ、それ去年の11月だろww
撮り終えたなんて皆知ってるよ
過去レス嫁w 2018/10/31(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00167639-mvwalk-movi
>11月末にクランクアップ予定。旧作のシーンを織り交ぜて編集され、
>2019年春の完成を目指す。公開は2019年12月27日(金)予定。
すべて発表通り。 GWに一切書き込みもなし
これで本当に大丈夫なのか
洋次は新作封切りまで生きているのか? 男はつらいよはあくまでも48作
あとの2作は番外編 キャスト一新、寅さんを中村獅童にして新シリーズにすれば? 新シリーズは「家族はつらいよ」みたいにコケる
ファンはあくまでオリジナルにこだわってほしい
だから無理に寅を復活させる事はない
それなら満男の息子が寅そっくりなっていく姿などを観たい(満男を独身にしてしまうとドラマが停滞する)
さくらと博を嘗てのおいちゃん・おばちゃんのようにしていけばいいのだ >>33
ガチな話だったのか、与太話か不明だが
NHK朝の連続テレビ小説で、おばちゃんの半生やるって話し合ったよね原作&脚本:山田洋次で
・知られざるおばちゃんの生まれと育ち
・映画で知られているおいちゃんとの当時としては珍しい恋愛結婚までのラブロマンス
・結婚後、亭主の実家の跡取り問題勃発
・老舗団子屋の女将さんに
・姪っ子を養育
・ある日ヤクザな兄貴が返ってくる
どう考えても視聴率は過去最高になりそうなんだけど、
「朝っぱらからヤクザかよ!」とか
「渥美清以外の寅さんが出て来るのは、わき役としてでもいやだ!」
とか騒ぎになった記憶。
>>34
え、黒柳徹子車いすなの?
まぁ今年中に死んでもおかしくはないからね
数年前から呂律回ってないのか、入れ歯が調子悪いのか発音がおかしいし >>185
それさ、一部の変な奴が粘着して言ってるだけだと思っていたんだけど。
「寅さん記念館」に遊びに行ったらさ、まぁ来館者がびっくりするほど年齢層高いんだよ平均70歳超えてると思う
そんなババアの半分しか生きていない俺は小さくなってたんだけど、70前後のババアがでかい声でいう訳
「中村獅童2代目寅さんにして、映画とるんだよね!」
って。
それも複数のババアが言ってたんだけど、そいう噂あったの?
ネットでは見てたけど、あのくらいのプリウスミサイルなババアがネット見てるとも思えないしさ、
ババアが大好きな女性週刊誌でそんなネタあったのかな? 牧瀬里穂の出演ないみたいだし、満男の恋は実らなかったのかな 家に連れてきて別れるって酷だね 中村獅童はトットちゃんドラマで渥美本人を演っていたね
親友の徹子にさえ自宅を教えない「拒絶体」ぶりは
小林信彦の「おかしな男」に通じる >>190
有名な脚本家だったとおもうんだけど、「男はつらいよ」の大ファン
だけど仕事柄「寅さん」と渥美清(田所康雄)の普段の姿はかけ離れていること、
異常なほど他人とかかわるのを嫌がることを聞いていたそうな。
そんな脚本家が3回偶然に素の渥美清と出会ったことがあるとエッセイ?か何かに書いてた
順番忘れたけど、たぶん
@劇場(2人とも観劇に来ていた)
A寿司屋(その脚本家が知人の役者と2人で寿司つまんでたら、渥美清が入ってきた)
Bごめん失念、ただ芸能関係者限定の場所(TV局とか、撮影スタジオだったと思う)
@は初対面で余程声をかけたいと思ったけれど、他人とかかわるの嫌だというしぐっと我慢した
A自分の事か、もう一人の役者か?どちらかに気が付いた渥美清は、すぐに席にも付かず出て行った
寿司屋のオヤジ曰く「いつもあんなです。」と慣れた様子。
Bとうとう我慢できなくなり、自分の事知っているかわからないけれど、芸能関係者でもなかなか手に入らない劇のチケットを持っていたので、
「渥美さん、○○のチケット持っているんですが、よろしかったらご一緒にいかがですか?」
と声をかけた。
クルリと体を回して、こちらを見た渥美清は瞬間に「男はつらいよ」の車寅次郎になりきって
「これは先生、お声かけありがとうございます。折角ですが、わたくしには勿体ない事でしょう。」
と寅さんの笑顔で一言言うとそそくさとその場を後にした。
「あぁ、もう2度と渥美清と会話は出来ない。不用意に声をかけたのは失敗だった。でも自分を知っていてくれたのか。」
と酷く複雑だったと。
NHKで「渥美清は寅さん以外をやりたがっていた」ってスペシャル番組やってたけど、
そこまで排他的な性格だと、共演者と1から人間関係作るとか無理そうだけどな。
途中から犬猿の仲になったとはいえ、山田洋次作品に出続けるしかなかったのかな?
ブリジストンのCMに出ていたのは記憶にあるけど、 通じるも何も、渥美清が自宅を教えないのは有名だが
徹子は渥美清の親友ではないね
渥美清は徹子の子分だね いつも寅に苛められている蛾次郎扮する源公が、とらや一家を皆殺しにするという
重厚な社会派ドラマになるらしい。 ほぅ〜そりゃ楽しみだ、最後に生き残ったさくらを散々凌辱強姦してから殺してくれるかな その前に朝日印刷の職工連中にとっ捕まって
両手両足、印刷機に無理やり挟み込まさせられて
原田芳雄に恨み言残して死亡。 不謹慎な例えだが、山田監督が公開寸前に急逝しない限り大コケするよ 寅さんが好きで柴又に住んでみようかなって思ってるが
やはり実際住むとなると不便なんだろうか
とりあえず柴又駅から都内に行くのは不便っぽい >>180
桑田氏の歌唱はジジババから嫌われてるからなw 柴又は俺も賃貸マンションを探した事があるけど、洗濯機置き場がなくてなぁ。
1Fにコインランドリーとか。そんなのいらねえし。
その後、水元公園や金町浄水場がホットスポットになって、あきらめた。 夢が無い話だが、現実的に考えると
倒産寸前だった朝日印刷に親父の遺産を投資し
タコ社長と共同経営者になった博が、
おいちゃんおばちゃんとタコ社長死後に2つの敷地を合わせて
マンションに建て替えて1階:朝日印刷にして
そこそこな優雅な生活をしていると思う 応援上映やLVにDLVでうるさいだのブレードを頭より上まで振るななど言って
本末転倒な文句言ってるドアホウのガイジがいるらしいな。
騒いでもOKな場所で勝手な自分たちのわがままでうるせぇだのブレードを頭より上まで振るなだの
文句言うのは迷惑なんで辞めてくれねぇかメス豚さんよ。
うるさいと思うなら一般上映の方を行けばいいことをなんでわざわざ自分たちの嫌いなうるさい方を選ぶんだよ。
だからテメーらドアホウなんだよwwwwwwwww
地蔵って結局そうだよな。ライブに関してもだけど迷惑だのうるさいだの言ってるわりに自分たちの嫌いなものにわざと目を向けて愚痴って楽しい雰囲気をぶち壊してくる。
大体テメーら地蔵の分際で何様のつもりなんだ!!あ!?
厄介云々言ってるけど君たちメス豚(地蔵)も相当普通に楽しもうとしてるサンシャイナーからしたらかなり迷惑なのそろそろわかった方がいいぞ
クラップがうるせぇ迷惑とか言ってる奴は幸せなら手をたたこうとかでクラップ入れたりしないんだな?
曲に合わせてクラップ打ったりするやろキャスなどが求めることもあるけど?
別に道端で叫んでるわけでもないわけだし終わって気持ち高まって感想とか言ってちょっと高まるくらいええやろ。
いやこれがね普通に夜遅くで住宅地とかあるところでギャーギャー叫んでんならまだしも別にレヴュスタのファンしかいない映画館で感想を共有したりするはいいだろうよ。
そんなこと言うならお前ら2thや3rdの時に外でギャーギャー叫んだりしないんだ、そのファンしか居ない室内と外を履き違えるなよこのうんこ共がwwwwwwwww
なんばパークスのLVにいた生理なのかキツいマン臭の見たまんま頭悪そうなギャル気取りのドブスの糞ビッチのお前!テメーだよwwwwwwwww
キャストの名前を叫んだだけで何がおかしいのか知らんが連れ(類は友を呼ぶとはよく言ったもんでこいつも間違いなく陰キャw)
と何やらゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・お前らあれやろ?絶対陰キャだろ?
厄介程活気があるわけではない、地蔵程おとなしくしてるわけでもない
こういう盛り上がりに欠けるおどれら陰キャが結局はコンテンツの衰退を生むんじゃヴォケッッ!!
クラスの文化祭とかで終わってみんなで盛り上がって二次会行くだの言って楽しい時間を共有してる中に自分たちはその場にのめり込めないから文化祭終わってんのに騒ぐのはちげぇだろうるせんだよとか言って
雰囲気ぶち壊す害悪陰キャやろwwwwwwwww
よく居るよなそういうクラスにとけこめなくてそうやって楽しんでるやつに嫉妬して文句言うやつ。
見るからに器が小さい小物(笑)で本当見てて可哀想になってくるわ(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
https://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/d/1/d1a7f7cc.jpg みてきたよ
寅さんCGだったわ
最後は仮想空間に帰っていった 観てきた。
桑田佳祐ェ……
役者の演技が全般的におかしいからこれはわざとやらされているのかもしれないけど、
酷過ぎて正視に堪えない。糞PVは映画館じゃなくYoutubeでやってくれないかな。
シリーズ観てないから寅さんの何が面白いのかはさっぱり分からないが、
老人がそこそこ笑っていたからきっと面白いんだろう。多分そう。 山田から是非にと頼まれて出たのに文句言われる桑田も大変だなこりゃ 俺は山田洋次の監督した映画のファンじゃなくて
渥美清の主演した映画のファンだったんだと気付いた。 >>209
そうなの?じゃあ
「背景天皇陛下様」は観てるよな? >>211
観てるけど、面倒くさそうな突っ込みが来そうだから言い方を変えるわ。
渥美清演じる車寅二郎のファンだったんだと気付いた。 私はジョディ・フォスターばりの気品に溢れるさくらのファン 田中裕子の回ヤバくない?
いくら喜劇だからって、坊さんがお経唱えてる席で大笑いする妙齢の女性なんて今の時代でもありえなくない? いや、80年代の若いおなごは調子に乗りまくっていた…
あんな時代だった
「今の時代でも」って言うけど、今の方が風紀はずっと厳しいよ
みんなが監視しあってちょっとマナーから外れると炎上、みたいな >>215
結構「いや、それはないやろ」って言う興ざめの場面ってあるのよな。
「飴喰って痔、固まる」とかしらけたな。 さくらの台詞に
「お兄ちゃんはこの歳になっても家も持てないで」
とあったけど、寅次郎の家は団子屋じゃないんかい?
ちょっとひっかかりました 寅さんは、女尊男卑の日本社会に対してのアンチテーゼでもあった。
それが「男はつらいよ」というタイトルに込められている。
自由奔放に生きる寅さんが「男だから、こうでなくてはならない」という社会通念で
後ろ指をさされる、窮屈な世の中に対してのアンチテーゼ。 >>219
持つのとは棚ぼたは違う
それくらいの日本語はわかれよ 悪名高い夜霧を視聴したが、思ったほど酷くなかった
殿様や紫陽花や沢田研二のほうが駄作 32作のトモコや、ハイビスカスのリリーの回を観ると、
本当に馬鹿な男なんだなぁ…と思うね。
他人の恋路の事はわかり切った能書き垂れるのに、
自分の事となると、女心の理解がゼロパーセント。
こんなチグハグな奴は、精神病レベルだろ。
まぁ、シリーズを続けなきゃいけないという、やまだ監督の
苦渋のホドも見て取れるけどね。。 そこまでひどくないってのは別にいい
純粋にドラマとして観る人は>>222みたいな感想もあるだろうな
ただ、そこへ「殿様やあじさいが駄作」となると、
喜劇を低く見ているのかなと思わざるをえないね
こういう人はたぶん満男シリーズや知床慕情とか好きかもな もう先行上映とか見た人達がネタバレしてるね。
ネタバレを簡単にまとめてみるからネタバレ勘弁な人は読まないで。
・一部で言われていたおいちゃん・おばちゃん・タコ社長は生きているけどたまたま留守ってのはガセだった。
・おいちゃんとおばちゃんは仏壇に写真が飾られている。
・午前様(笠智衆)もついに亡くなった設定に
・想像はついたがOPの桑田佳祐の歌は酷すぎる。(ほとんどの人が指摘しているが、実は陰湿な山田洋次の計算によるものである。詳しくは後述)
・40作以降と同じく主演は結局吉岡。演技は相変わらず下手だし、49作ハイビスカス特別編と同じくナレーションもしている(心の声)が、そのしゃべり方が相変わらず陰気臭い上に棒読み。
・久しぶりの日本芸能界復帰と騒がれた後藤久美子。クドさを増した容姿とは別に演技は一切成長していない(棒読み)
・CGで寅さんというのもガセで、現在パートと思い出パートに分かれていて4Kリマスターの過去映像が流れるだけ
・「男はつらいよ」として初のEDロールがあるが、ここでOPの桑田佳祐でがっかりさせてた伏線回収。EDは渥美清歌唱の「男はつらいよ」が流れる。(桑田佳祐はただの捨て駒w)
・EDロールで 森川信・松村達雄・下条正美・三崎千恵子・太宰久雄・笠智衆 の名前が特別クレジットされているが、同じ故人の渥美清だけはクレジットされない。
・映画本編と上記のクレジットで、結局寅さんは生きているのか、死んじゃったのか全く触れられず。ぜんぜん「お帰り寅さん」ではない。
桑田佳祐の歌の酷さ、吉岡の引き出し1ッ個しかない陰気な演技、伸びしろゼロな後藤久美子
この3つがすごく不評。
好評なのは仏壇に添えられたメロンをみて、メロン騒動の4Kリマスターが流れるところらしいが、だったら4Kされた原作見たほうがいい
あとは相変わらずの山田洋次の説教臭さ。
後藤久美子が国連?かなんかに勤務してて世界情勢を物語とは関係なく嘆いたりしてるらしい。棒読みで。
結局、「あ〜あ、やっちまったなぁ〜」な映画みたいね。映画っていうが寅さんダイジェストだね。 この50作目は、渥美清ほか大勢の故人の名優たち、寅さんと一緒に生きた
マドンナや、親戚や、おっさん達ほか関係者たちの墓碑銘ですね
数年後に懐かしいあの「50作目」となるでしょう。「墓碑銘」だから
それは独立した価値を持ち続けるでしょう。 >>226
しかもフィルム撮影に拘っていた山田洋次だけど4Kデジタルリマスターした旧作との兼ね合いで今回初のデジカメ撮影
ま、大した問題ではないと思うけど。
あと、最近出回っている話でラストシーンはくるまやで出演者全員がカメラ目線で「寅さん、おかえり!」
渥美清の姿は映さないが往年の切符のいい声で「おう!ただいま!」
っていうのもガセですよ。 亡くなって22年も経つのにまだ寅さんに呪縛されている渥美さんがかわいそう
これじゃいまだに成仏できないだろう 倍賞さんも寅さんの妹以外の役ができなくなったし
寅さんファミリーは全員が寅さんの呪縛から抜けられない 金田一耕助を渥美清が演じた時に
映画館で登場した瞬間からクスクスと笑いを我慢する声が・・・ってエピソードをどこかで見たが
確かに、誰がどう見ても寅さんになっちゃうよね >>232
数日前にNHKテレビで倍賞さんが、どこに行ってもさくらさんと呼ばれるのが嫌になると言ったら、渥美清に怒られたという話をしていたよ。
役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。 >>235
> 役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。
渥美自身が賠償以上に散々同じ目にあってきたから
そう思わないとやってられなかったんだろw >>237
いいんだったら書くなよ。気になるだろがアホ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています