一発屋芸人が生まれるシステムがまさに事務所維持の秘訣
日給数百円の芸人をたくさん抱えておいて、念に数人分かりやすいキャッチーな芸人を売り出す
で、このうち一人二人は一応ブレイクする
でも契約は上限ありの歩合だから何億も稼いでも事務所に入る割合が高い
勿論芸人も儲けるが、割引は少なく、 事務所の粗利が依然高い。
で、そろそろ芸人に対してのギャラアップって時期になったら自然とブームが去る
芸人には仕事が来なくなり、ギャラアップはあり得ない
そして次の事務所にとって粗利率の良い新しい一発屋がまたでてくる
芸能事務所なんていまはこんなもん
大御所を作ると経営に口出しするし、権力持つし、事務所自身が依存しかねない
ある意味今の芸能事務所は健全経営と言える
若い才能が食い物になってるのはもうしょうがない