【Sonny Chiba】 千葉真一 Part4
>>1-4
乙
https://www.lmaga.jp/news/2018/05/41322/2/
白石「でも、竹野内豊さんが、かつて千葉真一さんが演じた大友勝利になれるって、今回の発見だと思うんですよね」
斉藤「『彼女がその名を知らない鳥たち』もそうだったけど、竹野内さん面白いよね。
役者として、特にここ数年」
春岡「だいたい、千葉ちゃんが大友をやったときもビックリしたもんね。こういう役をやるんだって」
斉藤「千葉さんのそれまでの出演経歴から見ると大友は浮いてたもん。
浮いてたけど、結果として、実録モノのキャラクターのひとつの典型になっちゃった」
白石「そういうのを見つける努力をしてないですよね、今の映画人は」
斉藤「東映のスター・システムのなかで作られたとはいえね」
春岡「たまたまの話だけど、曽根晴美と千葉真一って、デビュー直後にコンビになってるんだよね。
「拳銃コンビ」なんて名前で。
それが深作欣二監督のデビュー作なんだ。ニュー東映時代。
(同席した東映のスタッフに)ニュー東映とか知ってるか?、
『風来坊探偵』シリーズとか知ってるか?」 “体を使って笑わせる喜劇役者がオレの夢”
from 『服部半蔵 影の軍団』に主演していたころのインタビューにて https://www.value-press.com/pressrelease/202203
アカデミー賞につながるグランプリ=ジョージ・ルーカスアワードを決定する「オフィシャルコンペティション」の審査員に選ばれました! ハリウッド事情に詳しい千葉ちゃんには適格な仕事やな 東映チャンネルで「狼やくざ」やってくれるのはいいんだが、2作しかないんだから
今月・来月とか分けずにまとめて放送してくれよ。 狼やくざシリーズは何度も放送されているから見ているし、千葉ちゃんのアクションがキレキレ
作風は全く違うけどね
来月、梅宮辰夫と共演するわが恐喝の人生を初めて観れるからそれが楽しみ シリーズが長くなるより、いろいろな作品が観れるほうがいい
千葉ちゃん自身もシリーズが長くなるのはどちらかというと積極的ではなかった
影の軍団IVも最初はマンネリを危惧していて消極的だったぐらい IVと幕末編の忍び装束はかっこいいな
千葉ちゃんのアイデアなんだよね 影の軍団は最高傑作だよな
特に一がもう・・・、かなわない 深作欣二は時代劇をやるなら千葉真一でというこだわりがあった
それまでの東映時代劇や黒澤映画とは違う時代劇を作りたかったとのこと 千葉ちゃんの時代劇は深作欣二も秀逸なんだが、闇の狩人も良いんだよな
五社英雄とはもっとコンビを組んでほしかった
>>20
禿同 『闇の狩人』で馬上から浪人2人を斬るシーンがアクロバティックでかっこいい
斬られる二人が役所広司と隆大介
無名塾にまだいた頃 基本的に忍者スターですな。
ちょんまげ姿の侍約が似合わないのは時代劇スターとしては致命的。 全く関係ないな
三船敏郎が黒澤映画で主演していた時は総髪ばかりでテレビ時代劇もそう
三船が月代で出演したのは柳生一族の陰謀と赤穂城断絶ぐらいしかない
田村正和も月代は滅多になく、総髪がほとんど
それよりもなで肩や弛んだ身体で剣の達人を演じる時代劇スターのほうに違和感があるわ 戦国自衛隊や十兵衛や半蔵のアクション見てると、この人はリアルに強いんじゃないかと思えてしまう程に動きに説得力あるよな
俊敏さが物凄い
千葉ちゃん見た後に暴れん坊将軍とか見ると、相手が上様に斬られにいってるようにしか見えない なで肩の時代劇スターが同心や岡っ引きで人気が出ても、彼らが忍者や剣豪を演じられるわけじゃないからな
筋骨隆々で肩幅や胸囲が広く、全身鍛え上げている千葉ちゃんに、逆に同心や岡っ引きを演じてほしくないね
つか月代にこだわるのって、時代劇を江戸時代の範疇でしか捉えていないんだろう
戦国時代やその前も時代劇になるし、その頃は月代よりも総髪が主流 時代劇スターだよな
海外でも大ウケなんだから
捕物帳だけが時代劇じゃないよ >>28
影の軍団IVで半さんがおりんさんに脱がされ、巻き添えでがま八や善九も脱ぐ羽目になるシーン
30代前半の大葉健二、20代前半の伊原剛より、40代半ばの千葉真一のほうがマッチョだからなあ
胸板の厚さと上腕の太さ、腹筋の隆起がハンパなかった 日本映画専門ch戦国自衛隊久々に見たが
「発破に合わせて人が うあああああ!と自ら飛ぶ」と言う絵は
お笑いウルトラクイズ以降 お笑い映像になってしまったな
ま 既に不良番長辺りでやってたから元々お笑い映像なのだし
杉Jの言う様に
千葉ちゃんの数々のアクション自体が過剰過ぎて笑っちゃうモンだもんなあ
あ 誉めてるんですよ >>30
大葉健二で思い出したけど、宇宙刑事ギャバンに出てきた千葉ちゃんの写真が
若い頃の千葉ちゃんじゃなくて当時の千葉ちゃんのままの写真なのがおかしいと思った
あそこはちゃんと若い頃の写真を使うべきだろ。小道具さんのミスだわ 『OVER DRIVE』で真剣佑の肉体美が話題になっているけど、『ファンキーハットの快男児』で千葉ちゃんが筋骨隆々の姿を見せている
その時の千葉ちゃんはブルース・リーよりもすごく、真剣佑も器械体操やっていないからか痩せマッチョだよな >>35
ファンキーハットの快男児を見直したが確かに凄い!
映像で残っていて良かった
深作欣二に感謝 大車輪しているよね。
プロティンやサプリメントがない時代に、あそこまで鍛えぬいているんだもなあ。
うん、あの身体はヤバいよ。 >>33
若い時の写真が大友勝利だったら最高だったな >>35-37
あの時代であの筋骨隆起した身体はなあ
山下跳びの人が続けていれば、オリンピックでメダルを取れていたと言っているよね あの頃に格闘映画を東映が作ろうという発想があれば・・・ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806160000523.html
新田真剣佑(21)と舞台に出演中の寺脇康文は、「真剣佑が楽屋に来て、『ごあいさつさせてください』と。『誰だよ?』と聞いたら『父(千葉真一)です』と言われて、態度が大逆転しました」と、冷や汗もののエピソードを披露。
だよな
>>40
東映の宣伝部にいた福永邦昭によると「体操で鍛え上げた肉体と抜群の運動神経で、新しいアクション俳優の誕生と騒がれたが、東映が彼を生かしきれなかった」とのこと >>40-41
JACを作る前は敵役が崖や海に落ちるのも、千葉ちゃん自身で吹き替えしていた
柔道一代シリーズの主役の自分が投げて、技をかけられ飛ばされる対戦相手も千葉ちゃんがしていた
この頃の日本のアクション映画は遅れていたよね もっと早く深作監督が頭角を表して偉くなってたら日本アクション映画も千葉ちゃんの歴史も変わってたりしたのかな
そういや先日JAC後身組織のJAEで事故が起きちゃったけど千葉ちゃんどう思っただろうな。JAEとはもう何の関係も無いだろうけどさ 20代で主演した『カミカゼ野郎 真昼の決斗』は佳作だし、過小評価されていると思う
これも千葉ちゃん主演で深作欣二監督
>>41
寺脇の仰天するわな SSFF&ASIA、グランプリはシンガポール発「カトンプールでの最後の日」に
https://natalie.mu/eiga/news/287098
千葉ちゃんは相変わらず鍛えているな
左3人の男性がポッコリ腹ぽいけど
>>44
台湾ロケしたあの映画は千葉ちゃん作品でお気に入りの一つ
キイハンターっぽいよね
アクションあり、ミステリーありと 【貴族きどり、俳優″】 マイトLーヤ『すべての人間を選び分け、偽善を暴き、彼らの本性を示そう』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529460111/l50
国会前デモを尻目に、安部と会食するバカ垂れントたち、金持ち、喧嘩せず? 眼鏡と言えば、千葉ちゃんは十兵衛で右眼の視力が無くなったんだよね >>49
右眼には近視用のレンズを入れているらしい
役に入れ込むのは集中力が良い反面、眼帯をしすぎるデメリットを周りが誰も指摘しないのはなあ…
それでも影の軍団IVで宙返り斬りをワンカットで演じてしまう千葉ちゃんに凄みがね
今風に言うと、
「千葉ちゃん、 、ハンパないって!!
あの人、ハンパないって!
塀を飛び越えて宙返りに捻りを入れながら、めっちゃ斬ってしまうもん
そんなのできひんやん、普通
そんなのできる?
言っといてや、できるんやったら」 >そんなのできひんやん、普通
>そんなのできる?
ほんそれ ! >>49
ググって元ネタわかったけど、よくできているね
千葉ちゃんは時代劇にも革命を起こした だな
現代劇にもいえるが、いまではCGを使って行うスタントを生身でやっているんだもん
千葉ちゃんは半端ないよ 影の軍団Wに出てきたアクション上手い子役はあの後どうなったの? >>53
それな
トム・クルーズのアクションもワイヤーをCGで消しているからから興醒めしてしまう
千葉ちゃんの身体を張ったスタントとは月とスッポン
宮内洋も言っていたな
「千葉さんは身体を張るけど、一方で安全面には入念な準備をする」と >>49
捻り宙返りは少林寺拳法でもやっているよね
アングルは真下から撮っていたけど 初めて観たときはカッコイイし、なにより斬新だと思った テレビ版柳生一族の陰謀でもフィニッシュ技で捻り宙返り使ってたね
確か琉球絡みの話で石橋雅史が出てくる回 >>57
ハイスピードカメラで撮っているのかな?
ストップモーションで撮影されているよね 後追いだからか、カラテや時代劇より仁義なきと沖縄やくざの印象の方が強い 千葉ちゃんはやはりキイハンター、カラテ映画、時代劇だな
海外で知名度が高いのもこの3つだからね
やくざ映画は海外だとマニア向けだし、日本でもやくざ映画が好きな人ってちょっと距離を置いてしまう
健さんが国民的になったのも、任侠映画から離れたのが一番の要因 やくざ映画の好みは個々の嗜好から人それぞれでいいかと
が、千葉ちゃんはヤクザ映画の俳優ではないという>>62のコメに禿同やね
だからこそ千葉ちゃんにしかできないスタントが欧米で認められたんだよ
同時代の俳優でいないもん
>>62
中国は別にして、海外での認知度は千葉ちゃんのほうが健さんより段違いで上だからな 自分は十代の頃JACブームど真ん中だったんで千葉ちゃんというとJACの総元締って印象が強かった
影の軍団とか勿論千葉ちゃんが主役ではあったけど、シリーズが進むごと千葉ちゃんというかJACそのもの色が強くなっていった感じがする
自分は程よいバランスのUが一番好き 影の軍団で順番をつけるなら、服部半蔵>IV・幕末編>II>IIIかな
服部半蔵 影の軍団はストーリーもよく練られていたし、一番忍者らしい内容だった アクションだと圧倒的にVだな。
まさか時代劇で地雷突破が見られるとは思わなかったw うわぁU人気無いなw
Uはパイロットが深作で愛人ゲストも豪華で良かったし、戦う理由や敵がはっきりしてたのも
ヒーロー番組好きの自分としては好みだった。最終回の二部作はこないだもまた観てしまった
VはあまりにもUの焼き直しすぎだったのと、Wは設定は良かったけど時間帯が早くなったせいかちょっと子供向けになった感じがイマイチだった
自分的にはU≧初代>V≧Wみたいな感じかな。勿論全部好きだけどね 自分は『服部半蔵 影の軍団』が断トツに良いなあ
権力に阿らない三代目という影が本当の姿だけど、対照的に昼間は湯屋の主で、おりんさんとする掛け合いのギャップが毎回楽しみだった
雲水姿で旅をし、総髪鬘も仮の姿というのが忍者らしいし、服部衆の絶妙なメンバー構成も実にいい
参謀で医者、変装の名人で堅物、勝気なくノ一、火薬担当で小頭ながら女好き(大八の大道芸の切り口上が好きだったw)、寡黙ながら身体能力は三代目並のとび職
甲賀組との対立、くノ一が送り込まれ、お甲は三代目を親の仇をつけ狙うが徐々に三代目に惹かれていく、伊賀者同士(幼馴染)で戦わなければいけない悲哀さ、保科とは協力する時もあれば、対立する関係で一触即発などなど
湯屋を忍者屋敷のアジトにした設定も素晴らしい
『柳生一族の陰謀』のように映画→テレビドラマ連動の予定だったのが、高田宏冶の脚本を工藤栄一監督が大幅にかえてしまったことが原因で千葉ちゃんは降板し、映画は大外れ
対照的にテレビドラマは『服部半蔵 影の軍団』の視聴率がよかったから、シリーズになった
アクションとファッションはやはり後の作品であるIVと幕末編がいいね!
上で触れられているけど、ワンカットで宙返り斬りのシーンはシリーズのベストにしていいぐらい
幕末が舞台だから歴史上の人物との関りがおもしろかった おりんさんとの掛け合いとか、雲水姿で隠密行動とか、頭をカタキと付け狙うも序々に惹かれていく甲賀くの一とか
それはU以降にもあったじゃんw
まぁ確かに一作目は一本一本のクオリティも高かったし軍団員もJACに偏ってなくてバランスも良かったよね
>高田宏冶の脚本を工藤栄一監督が大幅にかえてしまったことが原因で千葉ちゃんは降板し、映画は大外れ
工藤監督も嫌いじゃないけどあの劇場版はマジでつまらなかったな
工藤監督って傷だらけの天使でも脚本に無い解釈差し込んだりして、市川森一から激怒されてたね 設定を踏襲している時点で残念ながらIIはIの壮大な設定を上回っていない
IIとかIIIが好きな人ってスーパー戦隊物が好きそうだよな そりゃ同じシリーズなんだし設定受け継いでる部分があってもおかしくないだろ
スケールの大小はわからんがU独自の部分だってあるぞ
明確に敵を設定して伊賀VS甲賀の戦いの図式をはっきりさせてる
最終回の盛り上がりは一作目を超えてると思うね
あと確かに自分は戦隊物や特撮ヒーロー物は好きだ。それは否めないが、その手の物が好きだったおかげで千葉ちゃん好きにもなった
千葉ちゃんは子供番組における貢献も凄いものがあると思うよ そしてアラーの使者でもある
仮面ライダーや柔道一直線の殺陣担当は大野剣友会だったが、トランポリンを使ったアクロバティクで危険なスタント部分はJACが担当
まだ10代半ばの春田純一らが演じていた おれもシーズン1がいいわ
シリーズの最高傑作だね
誰もシーズン2がつまらないと言っていないのに、2が最高と押し付けするすんなよw いや、別に押し付けてないよ
自分だって一作目も好きだし そう?
木曜から必死に見えるんだよねえ
違うなら気にしないでくれ
レスしている時点で気にしてると受け取ってしまうから ザ★ゴリラ7好きなんだよなあ
親友の夏八木勲がパパと呼ばれているのもね なーんか変な流れになっているけど、千葉ちゃんが変身ヒーロー物に影響を大きく及ぼしたことは認知されているんだよね
影の軍団シリーズは純粋になにがおもしろいかという議論ならまだわかるんだけど、根拠がヒーロー物を千葉ちゃんが演じてきたからIIが最高というロジックは無理あるわあ
IIが最高と言っている人は、「服部半蔵 影の軍団」の良さを全くわかっていないのが残念・・・
DVDで見直してほしいけど、おそらくIIから買っている深くない人なんだと思う
広之信者にありがちな言動だけどね 千葉ちゃんと影の軍団の魅力を一番わかってる人推参
これで安心だね >ヒーロー物を千葉ちゃんが演じてきたからIIが最高というロジック
こんなこと誰が言ってんの? レスをさかのぼればわかるだろ
わからないのは言い張る健蔵だけw ↑
こいつ日本人かな?
ヒーロー物が好きな自分としてはパート2が好きって話でしょ
ヒーロー物を千葉ちゃんが演じてきたからってのとは意味合いが全然違うよね
日本語がわかればこんな誤読はしない 健蔵かよw
影の軍団スレで相手にされず、ここまで出張ってきたのか・・・ こいつ何言ってんだ?いきなり健蔵って何?
意味わからん…怖い きたー
影の軍団スレで定例化していた、名無し健蔵のバレバレな反応www こういう決め付けって2ちゃんじゃ日常茶飯だけど自分は軍団スレは1度も覗いたことないよ
何がバレバレの反応だよ 影スレでも言動と反応が全く同じだし、まんま健蔵だからいい加減に観念したほうがいいっす・・・ >影スレでも言動と反応が全く同じだし、まんま健蔵
どんな点なのか具体的に言えよ
そもそも俺がその健蔵とやらだとしたら普通に認めるでしょ
そんな奴全く知らんから否定してんのに 健蔵でなければ反応する必要もないし、なにと戦っているんだよ・・・ 傍から見ていても健蔵は痛いから、お引き取りください
>>65>>68
だな
おれも最初のが一番好き
アクションもいいよ
倉田保昭目的で大猿編を見た時に、千葉ちゃんが後ろ回し蹴りした後、斬る殺陣は胸熱だった
>>78
ゴリラおもしろいよね
アクション以外にもコメディ色があるし >>91
勝手に決め付けてるからだろ。軍団スレは覗いたこともないし健蔵なんて全く知らんわ
だいたいシリーズの中では自分はUが一番好きって言ってるだけで何でこんなにディスられなきゃいかんの?
他の作品を否定してるわけでもないのに 名無しなのに言動がここまでわかりやすい人も珍しいねえ
だからレスをつければつけるほど、明るみになると忠告したはずですが
うすうす気付いていると思いたいねえ〜
ま、ご自分のみじめさと必死に戦ってるんだろうけどさ・・・
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/kin/1459126212/76-94 >名無しなのに言動がここまでわかりやすい人も珍しいねえ
お前自分がバカだって自己紹介してるのと一緒だぞ
こうやって出鱈目を既成事実化させていく手法から考えて、やっぱ日本人じゃないんだろう
お前の民族性の方がわかりやすいわ いつまでも粘着しているのと>>94にリンクされている服部健蔵は言動パターンが同じだよな
時が経つと、民族性だー、日本人じゃないーと連呼しているのが新たに覚えたパターンなんだろうね
健蔵でなければ「その人だれ?」とか聞くし、なにより相手にしないはずなんだよな
というわけでみなさん、健蔵とわかったので相手にするのは止めようぜ
粘着し出すとこの人は止まらないし、リンク先でもコミュ障認定されているw >健蔵でなければ「その人だれ?」とか聞くし
>>86で聞いてるけど