家族ゲーム
名作なのに何故ない?
家族ゲーム
The Family Game
監督
森田芳光
脚本
森田芳光
原作
本間洋平
製作
佐々木志郎
岡田裕
佐々木史朗
出演者
松田優作
撮影
前田米造
編集
川島章正
製作会社
にっかつ撮影所
NCP
ATG
配給
ATG
公開
日本の旗 1983年6月4日
上映時間
106分 夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ 疲れた 見たときの年齢で印象がガラッと変わる映画
日本でしかも低予算でこれだけの映画が作れる好例でしよ 定期的に見たくなる映画
そして流石に最近見ると昭和だなと思う
演出自体は結構新しいんじやないかな? エンディングのエンドロール中のヘリコプター音の謎を解いた女性タレント、誰だっけ? テレビ初オンエアの編集版が初見で
長い事それビデオに録って慣れ親しんでたから
そっちの方がしっくりくるわ
松田優作が良い奴で終わるのがいい いつの間にか、森田スレもときめきに死すスレも落ちてんのな 由紀さおり よかったな
というか森田芳光スレがないというのがね
総合なら生き残れたかもしれんのに ログでは950超えてるから、たぶん1000行って2スレ目立たずそのままって感じかな もうここが総合でいいんじゃね?俺が立てたわけじゃないけどw 先日午後ローで「免許がない」やってたが、片岡鶴太郎(鬼の教官)登場シーンで
ヘリ音が大きく使われてたな
それ以外にも音の使い方がいかにも森田っぽくて微笑ましくなった 棺桶をヘリで降ろしたってやつ?
これも解釈の一つとして昔からよく言われてるやつだけど
真相は森田が助監督に答えてるよ クソ垂れ流し事件話すシーンの
松田優作と兄貴の会話が妙にリアル ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ 2011年12月20日に亡くなった故・森田芳光監督の28作品を上映し、ラッパー、ラジオ・パーソナリティのライムスター宇多丸がトークショーを行う「2018年の森田芳光 −森田芳光全作品上映&史上初!ライムスター宇多丸語り下ろし」が、
11月3日より12月16日までの毎週末、都内・新文芸坐にて行われる。
上映されるのは、初期作『の・ようなもの』(1981)、『シブがき隊 ボーイズ&ガールズ』(1982)、『家族ゲーム』(1983)からロマンポルノ作品『(本)噂のストリッパー』(1982)、晩年の『武士の家計簿』(2010)、『僕達急行 A列車で行こう』(2011)まで。
作品上映後、全回(27公演)にわたって宇多丸が、森田作品のプロデューサーであり監督の夫人でもある三沢和子さんを迎えて、約1時間のトークショーを実施する。チケットの一般発売は、9月22日10:00開始。
宇多丸のコメント、上映作品ラインナップは以下の通り。(編集部・石井百合子) 大して面白くもない映画だが、なぜか当時からオタク臭い奴等に受けたんだよな >>9
その謎の答え教えてください
ずっと疑問に思ってたんです。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
R1H つべに「愛と平成の色男」
うちの擦り切れたVHSより高画質だわw 間宮兄弟でネタ使いまわしているよなあ
というか石田純一ってこんな顔だったっけ
車の中でサックスの練習は笑いを通り越して不自然なだけだと思うんだが 間宮に愛と平成の色男ネタあったっけ?
の・ようなもの、家族ゲーム、そろばんずく・・この辺ははっきりわかったけど 森田芳光のスレってないんだな。
「の・ようなもの のようなもの」を見て、それから「の・ようなもの」を久しぶりに見たんだけど、
でんでんもすでに出てたんだな。
それにしても、伊藤克信はともかく、尾藤イサオもでんでんも35年前から全然イメージ変わらず、
芸能人として無事にやってきたおかげで作ることができた奇跡の続編という感じか。 ザ・昭和という感じの監督だったな
まあ平成でもそこそこ活動していたが
のようなもの
ときめきに死す
家族ゲーム
そろばんずく
など
昭和って感じ
大森あたりと並び 「の・ようなもの のようなもの」、よく出来てていい映画だった。
「の・ようなもの」は監督の才気はあふれてても、自主映画の延長みたいな、ちょっと安っぽい作品だったからな。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 勝どきの風景は一変してしまった??
83年当時は野原ばかりだったのか? 買っておいた廉価版Blu-rayでもしかすると30年ぶりくらいに見たわ
キネ旬一位のリバイバルで見てその後テレビ放送あたりを見て以来だと思う >>
あれもこの映画の不条理感を盛り上げているよね。 コロナと共存する生活うんぬんで家族ゲームの絵面がやたら引用されてるなw 最後のヘリの音って棺桶降ろしてるってことなの?戸川の… 自分もそう思ってる
ドアから出せないので
窓からヘリで吊り下げて降ろしたとか 違うんじゃないの
なんか監督がネタバレしてたようだけど アマプラに来てたんだな
ラストの夕食シーンはカットして正解だったんだと今あらためて観て思ったわ >>50
通常あー言うケースはどういう手段で降ろすの? >>52
あのシーンなしだとこの作品見た気がしない >>57
昔映画館で見た時も思ったなあ
なんなんだこの映画 なんなんだ?と思ってまた見ると印象が変わる変な映画。 森田の絶頂期かなあ
のようなもの
のほうが今見ると面白いんだが 森田芳光、日本映画界の若きホープの時代があったなあ こういうのがシュールだと思ってるのが日本映画のだめなところ
単に下品で退屈で胸糞が悪くなるだけの糞映画 ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ 「この映画の実質監督は松田優作だった」説が出てる件
それが正しいとすれば、森田の他の作品のズッコケぶりがよく理解できる 今日21時からBSプレミアムで大放送だぜ(´・ω・`)横並びのメシのシーン最高 昨日BSでやってて初めて見た。
最初の横並びメシのシーンからの最後の横並びメシでめちゃくちゃのシーン最高。
めちゃ笑った
松田優作って初めてちゃんと見たけど素晴らしいな 兄弟が寝てる最後のシーン、兄弟喧嘩して二人ともしんでんのかと思った
ちょいちょいバット殺人の話出てたし 松田優作も森田も80年代中頃までは素晴らしかったんだけどなあ
もう昭和の話か 名作って古くならないんだよな
いつ見ても素晴らしい 昔、日テレの金曜ロードショーで初放映された時はあの最後のメシのシーン丸ごとカットされたんだぜ。
森田監督の意向でな。
当然視聴者の苦情殺到だった。
でも、大林監督の「転校生」も日テレバージョンは監督自身が再編集したものだったんだよな。
そっちは伝説の高視聴率回になったけど。 >>77
当時の金曜ロードショーで
初めてこの映画みたけど
充分面白かったよ >>70
俺も森田は天才だと思ってるが実は森田の作品で好きなのは家族ゲームだけ 兄貴とか土屋とかこの映画に出てた若手俳優はすぐに引退しちゃった人が多いけど、そんなほぼ一般人の人たちがこんな日本映画史に残る作品に出演出来た事は一生の宝だろうな あまり気づかれないけど、白川和子や鶴田忍も出てる
シミケンや金子修介の出番は逆に有名w 評判になる前にこの映画見に行った人たちって松田優作ファンぐらい?
内容的にもキャスト的にも商業的にはあまり魅力を感じない作品だよな
「受験生を抱えた家族の話」なんて映画館に行きたいとか思わないだろ つーかもう一本の松田優作主演作の「それから」がまったく観ることできなくなってるな。
なんか権利関係が厄介なことになってるのか。
あれもキネ旬ベスト1作品なのに。 >>82
長渕版のTVドラマって映画の後だっけ?ドラマ放送後なら映画にも興味持つ人多かったもんね 茂之好きだった子が妙にエロオーラがあると思ってググったら、あの年齢で既に実生活で色々経験済だったわけね >>87
女優名は前川麻子
「前川麻子 松田優作」でググれ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ ときめきに死すを何十年ぶりかで見た、たぶん封切り以来
ちょっと調べたら沢田研二の企画だったんだねそもそも
三人で飯食ってて窓の外の遠くのビルで男二人喧嘩しているところはそれ以外にも三人の配置変えたり変なことしてるね
他にもネガを裏焼きしてわざと鏡像にしてる場面があったり
海に遊びに来る女二人組が無駄にいやらしいの好き >>74
この映画の魅力って、
観ている人によって、色々な解釈が出来るシーンが多い事なのかもな
今更だけど うちの母が「観るたびに新しい発見がある」と言っている つい最近の映画だと思っていたけど、もう30年以上前かぁ。松田優作以外にも、監督の森田芳光をはじめ、伊丹十三、加藤善博とまだまだこれからの人が亡くなったよね。 一時期、吉本のケーキの食い方真似してたよ
飲み物も一気に飲んでた 森田はこの家族ゲーム以外には1〜2作くらいしか面白いと思ったことがない
家族ゲームにしても傑作というほどでもないし
宇多丸が異様に持ち上げてるけどなあ
まあ好きな人にはたまらんのだろうなあ 鹿賀丈史が家庭教師
岸本加世子が主人公の姉
ハナ肇と南田洋子が父母という二時間ドラマ版があって
こっちが映画版より先。 松田優作が生きてたらどんな役者なってたんだろうかね
彼の年老いた顔を想像しづらい
それとも早世したからこその松田優作なのか? 大河ドラマのトリやったり、
朝ドラにおっかない爺さん役やったり、
芸人に若干からかい気味にいじられたり、 >>103
年末のガキ使特番にゲストで出て、探偵物語の格好したココリコ田中と雑なカラミさせられていた可能性も有るかね? 伊丹十三がタバコ吸うためにわざわざクルマまで行ってるあたりに、
家庭でのお父さんの立場の低さがうかがえる 由紀さんが車行くだけのために化粧しようとしてたから
あの夫婦にとって生活圏の中での特別な非日常行為なんじゃない? 40年前どころか最新の映画だとしても
人がどう思おうとどうでもいいわな 私は弟の茂之と同世代なんですけど、公開当時観て「大人って必ずしもちゃんとしてる訳ではないんだな」思ってたんですが、最近見返してみると、その原因が伊丹十三の演じる父親の幼児性から来る無責任感にあるのではないかとおもいました。そしてそれは今の私の中にも確実に存在してます 無責任かな?かなり偏ってはいるけど親としての責任感は強いように感じたよ
あんな団地暮らしにも関わらず、何度も家庭教師つけてやるほど
教育には熱心に取り組んでるし、由紀さんは自分の娯楽一切捨てて
子供にかかりっきりのような台詞もあった >>111
一見家族想いの教育熱心な人物に見えるのがあの父親のマズい所で、実は子供たちとは全く向き合っていないと思うんです。
肝心な事を家庭教師に任せたり母親に押し付けたりして自分は世間体ばかり気にしてる。
子供たちと言えば身を守る事ばかり気にして良い子の振りをしている。全員がそれぞれの役割を表題通り正に演じているのです。そこに松田優作という異物が侵入することによって崩壊していく様を楽しむ映画だと思うのです 今だってたいして変わらないと言うか
普遍的な話だろ >>112
あの父親に限った話じゃなくて
あの映画の登場人物はすべて
まともじゃないと思ってるんですが 当時は受験戦争で子供を塾に通わせいい大学に入れろ
というのがブームの時代で、それを皮肉った映画。というか小説原作だったか
両親が本当に子どもの幸福や気持ちを考えているのか?という批判になるが
それは今も昔も同じでしよという話 俺もときめきに死す思い出してたら
その後統一教会云々と報道されてピタリとはまってた 「悲しい色やねん」初めてみたけど怪作だな
面白かったけど、当時全くウケなかったのもまたよくわかるw 石田ゆり子がデビュー作だったこともあって、芝居がかっちんかっちんなんだよな
生き生きとしすぎてる藤谷美和子と好対照になってて良いという人もいるけどな >>122
言われてみればそうやわ
復讐するは我にありで見たっきりだった >>122
家に兄貴がきたとき、店番してる人は誰?
クラスメートの姉? 岡本かおり
前年の森田作品「(本)噂のストリッパー」で主演もしてる 由紀さおり上手いよねぇ~
キャスティングした人見る目あるね 英語の教科書にA~Dの項目立てて「正」を描き続けるシーンが2度ほどあるけど、あれは何? 森田芳光全映画読了!
シミケンがバーター出演だったとか、卵ちゅーちゅーは実は森田の習癖だったとか
(模倣犯の練乳ちゅーちゅーも)初めて目にする情報も多かった >>116
既婚女性板なんか見ていると70年代80年代の親と何ら変わっていない >>101
松田優作は鹿賀丈史を意識してたよね。インタビューで名前は出さなかったが「俺だって舞台で
ジャン・バルジャンをやりたい。ドラマで刑事部屋の課長もやりたいし、そういう役ができる年齢だ。
しかしジャベール警部と日替わりでやるなんて出来ないし、ドラマ収録と舞台を並行でやるなんて
俺には無理だ。」って言ってた。 これってドラマ「ジャングル」と舞台「レ・ミゼラブル」を
並行してやってた鹿賀丈史の事じゃん。
舞台レミゼは滝田栄とダブルキャストでジャン・バルジャンとジャベールを日替わり交代で
やっていた。 >>128
それ面白そうなんだけどさすがに高いんだよな
7000円出す価値はあった? 読みごたえあるし、内容も濃いから、価値は十分あると思うけど、
奥さんによる秘話が満載とはいえ、所詮は全作品の解説だから
家族ゲームやときめきに死すくらいしか見たことないって人には、あまりすすめられない
少なくとも10本くらいは目ぼしい作品見てるって人なら手出してみてもいいと思う 「宮川一朗太のおっ!さんぽ」って番組をやってるんだな、一朗太
隔世の感がある 枕からおっさんのにおいがするようになったけど、枕も年取るんだな 加藤善博はなんで自殺してしまっまたんだ?理由知りたいな 半島のラジオを聞いてたのは何なの?
あの一家は在日ですか 加藤善博って内田裕也にも喧嘩を売るような人だったというから、もしかしたら反社に喧嘩売ったりして、それで制裁されて殺されてしまったんじゃないかと思ったりもしてる つべにレアな「おいしい結婚」あがっとるぞ
ラストはフェリーニのアマルコルドを想起させてくれた
いい映画だったわ 久しぶりに見返したら
風景ショットの挿入の仕方が小津っぽいなと思った ハル凄く良かったな 自分も昔似たような経験した事あるんでリアルだったわ 会う前に相手の写真くらいは見てるやろ、せめて音声通話くらいはしてるやろ
なんて野暮なツッコミができない文字だけの時代ゆえの成功だよな