【おい、お侍】七人の侍17人目【これを見てくれ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この飯、おろそかに喰わんぞ。の後に 勘「やはりふりかけが欲しいのう」と言う。 こんな展開が良かった、 イギリスBBCが非英語圏の映画ベスト100を発表 世界43カ国の209人の映画評論家、大学教授、各国映画祭の審査委員等の投票で 一人10作品を選出。結果はベスト1が七人の侍 10. La Dolce Vita (Federico Fellini, 1960) 9. In the Mood for Love (Wong Kar-wai, 2000) 8. The 400 Blows (Fran?ois Truffaut, 1959) 7. 8 1/2 (Federico Fellini, 1963) 6. Persona (Ingmar Bergman, 1966) 5. The Rules of the Game (Jean Renoir, 1939) 4. Rashomon (Akira Kurosawa, 1950) 3. Tokyo Story (Yasujir? Ozu, 1953) 2. Bicycle Thieves (Vittorio de Sica, 1948) 1. Seven Samurai (Akira Kurosawa, 1954) リンクを忘れた BBC Culture polled 209 critics in 43 countries to find the best in world cinema ? here’s the top 100. http://www.bbc.com/culture/story/20181029-the-100-greatest-foreign-language-films 30 October 2018 ルーカスは87年に手塚治虫と対談した際に 最近の日本映画についてどう思いますか?と質問されて 映画はこうでなきゃいけないと説明した後に 「そういう意味で「七人の侍」がよく出来ていると思います」って発言してた 最後に手塚が黒澤作品の未映画化シナリオをルーカスさんが映画化してほしいと依頼されると OK!と返答してたわ 手塚は「キングコング」キャンペーンで来日したJ・ギラ―ミンと対談 「今度僕と黒澤さんで映画撮る事に成った」と言って居る 手塚は天才故に結構やらかしている パヤオが手塚に幻滅したのも判る気がする 有料配信リストにあったから再生してみたけど、セリフが聞き取り難くて観るのをあきらめた 字幕を付けてくれ 勝四郎「志乃、私は…私はね…侍じゃないんだよ!M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!」 勝四郎「びっくりしただろう?」 志乃「ううん、侍だろうと宇宙人だろうと勝四郎は勝四郎にかわりないだよ。たとえウルトラセブンでも…」 勝四郎「かたじけない、志乃!」 こんなウルトラセブンなラストならホント良かった… 蓮實 『山椒大夫』と「七人の侍」がヴェネチア映画祭で 同点で同じ賞を貰ったとき、ゴダールが怒りましてね。 「この二本を一緒に並べるのは間違いだ。溝口の方が遥かに優れている」 と書いています。 例えるなら『山椒大夫』はファンビンビン、「七人の侍」はグオチンチンてとこだな。 勝四郎「志乃、私は…私はね…侍じゃないんだよ!M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!」 勝四郎「びっくりしただろう?」 志乃「ううん、侍だろうと宇宙人だろうと勝四郎は勝四郎にかわりないだよ。たとえウルトラセブンでも…」 勝四郎「かたじけない、志乃!」 こんなウルトラセブンなラストならホント良かった… 与平「貴様今なんて言った?びっくりしただろ?貴様なんかにウルトラセブンの 真似ができてたまるか。ふ・・笑わしちゃいかん、笑わしちゃあ」 七人の侍 NHK-BSプレミアム 3月21日(木)午後1時00分〜4時28分 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。 > 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。 > よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、 > 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな?? > > 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。 > そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。 > そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。 > そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。 > 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。 > 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。 > この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 何回も観たがやはり見ごたえがある 最高傑作の映画だ BSプレミアム放送版はやはりあまり綺麗な画質ではなかったな 菊千代のケツ丸出しの褌姿は外国人には理解できず誤解された でも、のちにTバックとして外国女が好んで穿くようにはなったが > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。 > 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。 > よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、 > 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな?? > > 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。 > そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。 > そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。 > そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。 > 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。 > 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。 > この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 野武士の山塞襲撃シーンでの火災で土屋義男と島崎雪子は大やけどをした バックドラフト現象がおきたせいだ あんなスッカスカの気密性がないとこでバックドラフトなんか起きない >>276 撮影時のこぼれ話で土屋が 「追いかける演技のために近寄ろうにもあまりに火が凄くて眉毛とまつ毛が焼けた」 と言っていたのは観たことがある >>277 フラッシュオーバーなら起こっても不思議はないみたいだけどね ttp://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/back_draft_flash_over/index.html ただ、土屋は「火が凄くて」と言ってたから単なる放射熱っぽいけどね 土屋は島崎が落とした値段の高い打掛が 熱い空気でポッと燃えだしたって言ってるけど 映画見てると上から火のついた木片が落ちてきて燃えだしてんだよね あの燃えるセットは一発どりだったんだよ いくらなんでももう1回なんて金をかけられない 黒澤 「人間は火を見ると本能的に興奮するので 助監督までが前に出て仕切ろうとしたりするので余計に混乱しちゃう」 近所の火事がそうだった 野次馬が異様に興奮するんだよな「おい消防士!コッチ先に消せ!」とか仕切ろうとする 侍→野伏せり↓ ↑ ← 農 民← のジャンケンだよな 利吉が「野伏に取られるのとは訳が違うぞ」というシーン 「凄い説得力だ…」とマサルさんみたいなツッコミが入るから シリアスなシーンでも笑ってしまう 今は日本語でも字幕が出るからこういう台詞の聞き取りにくい作品にはいいね。 今のはずいぶん音よくなってる、言ってることわかるし 昔、地上波でやってるときとか何言ってんだか分らなかった。 本気で声優使って吹き替えればいいと思ってたよ (もちろんオリジナルも見れるようにした上で) クライテリオン版は画質だけじゃなくて音質も良かったよ VHS版以降、初めて手に入れた「七人の侍」は歩行者天国の露店で買った 韓国版(違法?)だったがそっちは画質はともかくセリフの音質が酷かった 4Kは観たことないけどクライテリオンより大分綺麗なのかな 昔、国内版が発売される前にクライテリオンLD買ったけど画質も音も悪かった思い出 後に劇場再公開後に国内版が出て買ったら ちょっとだけセリフハッキリしてたけどセリフのバックにガサガサとノイズまで強調されてた あと斬る音も追加されてた。 当時に比べたら今の音はわかりやすい。 自分が買ったクライテリオンLDは CAV4枚組で8面だった 高かったなぁ 全般的に恥ずかしがりやの勝四郎が、最後銃弾に倒れる久蔵に駆け寄って 人目もはばからず泣き叫ぶとこで不覚にも泣いた 野武士はーっ!? 野武士はーっ!? 野武士はもうおらんっ! うえ〜ん うえ〜ん 七人の侍が面白いのは、野武士が来る前までだな 会社に「まだか、まだか」と催促されてからは、 映画のクオリティが粗く感じられる 令和の10連休を機会に七人の侍を観たけど、これ本当に緻密な時代考証してるの? 百姓をバカにしすぎじゃない?農民でももっと礼儀をわきまえてたでしょ こんなむやみやたらにびくびくオドオドしない。 水不足で洗濯できないって訳でもないんだろうからみんなもっと小綺麗な格好してただろうし 侍と逢い引きした娘を親が虐待するシーンもなんか野蛮 日本人なら、あんな哀れを誘うような気持ち悪い泣き方しないと思う 稲葉義男って、いい脇役俳優さんだと思ったけど、コレがデビュー作なんだね >>297 「まだか、まだか」と催促されてたのは 前半だよw >>301 いや、「野武士がきやがった」まで撮り終えてたんだよ そこからまだ先が撮れていないのがバレた 前半を作ってるうちは催促されなかった 勝四郎「志乃、私は…私はね…侍じゃないんだよ!M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!」 勝四郎「びっくりしただろう?」 志乃「ううん、侍だろうと宇宙人だろうと勝四郎は勝四郎にかわりないだよ。たとえウルトラセブンでも…」 勝四郎「かたじけない、志乃!」 こんなウルトラセブンなラストならホント良かった… パリでサマーウオーズ観た人によると 「人を守ってこそ自分が守れる」 「何?それ?自衛隊のモットー?」 「いや 七人の侍のセリフだよ」 ってトコで ソコまで 笑うか!?ってほどの大爆笑だったらしい ス〜ズメ チュンチュン 忠三郎〜♪ カ〜ラス カァカァ 勘三郎♪ なんで必ず「三郎」が付くんだろう NHKから国民を守る党の立花が今、侍達をリクルートしてるとこだな 目が見えないんで、鼻 (匂い)や耳 (音) で外界を察知するしかない 無意識のうちに近くにあるものへ近づいて察知しようとして首を伸ばすので首が長くなる あの琵琶法師中の人は首だけでなくチンコも巨大で有名だった ポパイのモデルでもある 上山草人先生のあそこが御立派とは既に世間によく知られたことなのですが、 銭湯のしっくいの上に腰かけ台を置き、これに腰かけて体を洗っていると、 あそこの大事なところのさきが、しっくいの上に頭をすりつけていたそうでありまして、 これにはまたその裏の裏の、もうひとつ裏話がありまして、 ある時、谷崎先生がおみきの興に乗って、どっちが長いか競争しようと、 あそこに墨を塗って、紙にぺたんと両人そろって押しつけた。 いわゆるチン拓というものでお遊びなさったそうですが、 熱海の料亭がこれを宝ものにして掛け軸にしていたという話まで残っているのであります。 まだ生きてたのか 黒澤スレってキチガイが一匹、常時監視していて気持ち悪い >>298 そういうところが気になりだしたら、映画なんか、ゆっくりみてられない。フェリーニ、ベルイマンなんて、時代考証滅茶苦茶 戦争中か、その前後あたりの話だが、ある村に基地外親父がいた。 娘がなにか悪いことをしたといっては木に縛り付けたりするのは朝飯前。 ある時は、泣き叫ぶ娘の髪の毛を掴んだまま村中を引きずって歩いたそうな。 もちろん、誰の言うことも聞かないから村人も止められない。 今でも子供の虐待なんて似たようなもの。 簡単に殺してる現在のほうが質が悪いかもしれない。 なんで子供の頃、この映画を受け入れなかったのか40年ぶりぐらいで思い出した。 ジャガイモみたいな役者が見る気を無くしたんだった。 >>298 おまえが挙げているのは時代考証でも何んでもない 七人の侍のストーリーって、吉川英治の宮本武蔵から思いついたのだろうか 講談のエピなど沢山居れてる TVの無かった戦前など東京だけでも寄席が大小500以上在った 「アンタッチャブル」で、ケビン・コスナーの仲間がだんだん増えていくのも 七人の侍に似てる。 >>322 司令塔 勘兵衛コスナー、人集め 五郎兵衛コネリー、凄腕 久蔵ガルシア、早めに殺される平八ウォレス って感じ? 七郎次、勝四郎、そして肝心な菊千代役がいないか でもいたら荒野の7人ならぬシカゴの7人になってしまうか >>323 ショーン・コネリーも何かとコスナーに教授するとこが勘兵衛って感じする。 島崎雪子は2014年に亡くなってたそうな これで出演者で存命なのは仲代ぐらいか 7侍も子役多数は存命だろう 羅生門 のんちゃんが 「存命は私と京さんと赤子だけ」 と言ってたが京マチ子死んだ 七人の侍出演の子役の一人・二木てるみさんは存命だよな? ・・・いいか これらけは 言っとく! 余計な仕掛けは 必要ねえ このスレはオレの色に 染めるんら オレのやりたい ようになッ! NHK脱税徳井いだてん の黒澤明役がこの人 http://kansai.pia.co.jp/series/dohatsuten/bk42.html 多分黒澤の事よく知らないで仕事ウケちゃったんだろう こういう「下北沢的ノリ」は腸閉塞気分 確かに大昔黒澤は下北隣にに住んでたけどな >>329 東京オリンピック直前の黒澤のリアルな姿を知らないけど、あれは違和感有ったわ 戦場経験者が 「人は撃たれても映画の様にうわああああと呻いて死なない 突然コロッと倒れると遅れて銃声が聞こえる」と 7侍の久蔵の死に方は正しかったのだ 撮影現場に戦場経験者が沢山居た時代のシャシンだな >>331 TV番組ですぐ鵜呑みにするバカw そりゃ何百メートルも離れてた場合だろ そして、あの時代の鉄砲の弾ははそれほど早くない 弾丸の速さが音速を超える現代での話だ 因みにクライテリオン版では銃声と同時くらいに久蔵が倒れるよう修正されてるぞ 実弾撃って人殺ししてる訳じゃないからw それ演出だからw 時代によって受け取る人たちにとってのリアリティは違うってこと 5ちゃんだからと素性の知れない他人をバカ呼ばわりするのは精神年齢が低いと思われるぞ 藤子Aの用心棒 さいとうたかをの七人の侍は知ってる 他にもあるのかな ビッグネーム漫画家による黒澤作品 黒澤本人はさいとうのコミカライズを聞いて 「どっかで聞いた名前だねw」と笑っていた 言うまでもなく斎藤孝雄の事 斉藤さん のんちゃんと結婚・離婚してたのな 大昔 俺の記憶に間違いがなければ、 久雄と藤子Aが友達で、その関係から親父(明)ともゴルフをするようになり、 藤子Aが漫画家仲間にその話をしたら、「俺も黒澤に会いたい」って事となり、 藤子Aが石ノ森・藤子F・さいとうたかをを引き連れて、黒澤宅にお邪魔した だからその時に黒澤作品の漫画化の話は出たかもね キングコング のキャンペーンで来日した ジョン・ギラーミンとの対談で手塚は 「今度僕と黒澤さんとフェリーニで映画撮るんです」って言い切っちゃってるンだよな >>341 小島 剛夕もいたんじゃないか。 小池一夫もいたような気がするが、昔のことなので忘れた。 この時に、黒沢映画の漫画化の許可を取り、誰が何を描くか決まった。 蜘蛛巣城は石ノ森だった気がするが描く前に亡くなった。 七人の侍は登場人物が多いので、さいとうたかをが引き受けた。 さいとうたかをは黒沢映画は用心棒しか認めないと豪語していたが 藤子か石ノ森によれば黒沢邸では隅っこで小さくなっていたとのこと。 黒澤本人はそれらの 昭和コミック界の大巨匠等の個体識別が出来ていただろうか? 多分全部まとめて「漫画の若い衆」と言う程度の感覚だったと思われ 何しろ火垂るの墓を宮崎駿作品だと誤認・思い込んだママ逝った黒澤 つまり高畑勲を知らなかった訳だ 晩年の黒澤は自身が何の映画作ってるのかもわからなくなっていたことは「まあだだよ」とか観ればすぐわかる 映画のえの字も分からない兵庫県西宮市のボケ老人の妄言は要らんからww >>345 ガチガチの共産主義者とわかったので、わざと間違えてたのでは? 確かに 「黒澤明 監督作品」として有名作品ではあるだろうな 黒澤が海外映画祭に行くと「黒澤に会わせろ!」と奪い合いに成る カサヴェテス君なら会いたいねえ・・・と黒澤が言うと強面カサヴェテスは恐縮して逃げてしまった 日本に居ても自宅前に座り込まれる(優作もその一人) 「本木が死んだ!葬儀委員長やってくれ!拒否るなら棺桶そっちに持って逝く」 と朝鮮人みたいな言いがかり山本晋也からつけられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる