昭和東宝特撮SF映画総合5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
抱き合いながら雪に埋もれていく親子のラストシーンが良かった しかし暑いですね。
こう毎日では、われわれも氷の中に閉じ込められたいものです。
https://i.imgur.com/xlVaJI1.png
気持ち良さそうです。
あとから出てくることができれば、の話ですが。
これもなかなか気持ちが良さそうです。親子で。
https://i.imgur.com/TjimMz4.png
しかし、あの映画は、ちょっともうきついものがありましたね。
ミニラが衝撃的でしたが。
誰がデザインしたのでしょうか?
決定書に判押したやつ出てこい!という感じですかね。
https://i.imgur.com/RHOa1VI.png
「獣人雪男」も涼をえるには良い映画です。
宝田明と河内桃子が熱く燃えますが。
観客が萌えるのは根岸明美。 田崎潤が出てきた瞬間、
”俺は今まで特撮映画を観てた筈なのにいつのまにか戦争映画を観てる・・”
という錯覚に陥ってしまう。 田崎さんも良かったけど軍人役の長谷川弘さんが凄かったと思う。 子供の頃は東宝の特撮映画を夢中になって観たもんだ
今見ると幼稚な特撮技術だが マーカライトを載せたロケット、すぐにオモチャとわかる幼稚な技術 モゲラの放つ光線、マーカライトの放つ光線、ベータ号の放つ光線
すべてチャチで笑ってしまう しつこいな、構って欲しいのか
あの頃はハリウッドの特撮も大差無いぞ?
昔は技術が無かったんだから今の目で観てちゃちいのは当たり前
もっとも、つい最近までレベルは変わらずちゃちいまんまだったのは認めるが 地球防衛軍で東宝SF特撮映画は完成したといる。
富士山、藤田進隊長、ロボットだけど怪獣も出る、宇宙人も出る、地球人が普通に超兵器乱製造。
土屋さんの怪演!自衛隊いつものバンク。 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ モゲラが爆弾ですぐ壊れてしまうシーン
マーカライトの下敷きなってしまうシーン
なんて貧弱なロボットだ、と思った 中田康子や重山規子、根岸明美と言ったグラマー女優が特撮に出てくれたら、良かった 怪獣映画初のカラー作品は「ラドン」からなのだ
前半に出現するメガヌロンが恐かった 最初はメガヌロンがラドンに変身するのかと思ってた。 田崎潤は演じる幅が広いので、軍人!と言う感じが強いわけではないような。
藤田進は、特撮者にとっては軍人(しかも偉い)のイメージです。
しかし、常識人にとってのイメージは黒澤明の映画の主役でしょう。
https://i.imgur.com/ZTmJqZS.png
https://i.imgur.com/qtLAPyf.png
ちなみに、↑この石段はまだあります。機会があれば訪れて見てください。
轟夕起子、かわいかったですね。
新東宝に移ってから彼のキャリアはあまりぱっとしません。
彼を活かす監督がいなかったということでしょうけど。
https://i.imgur.com/oTptX8Y.png
↑丹波哲郎とのツーショットで、特撮映画か!と思いますが、実は悪い奴らなんですね。これが。
個人的にベストは、原節子、鰐口晴子との「ノンちゃん雲にのる」ですね。
https://i.imgur.com/FVeirHn.png >>702
丹波と藤田進のは、前田通子が日本初ヌードを披露した作品でしたね 時代劇の階段を登るシーンで裾をまくることを拒否して潰された前田通子も
日本映画界の悪習である五社協定の被害者だった >>705
だからじゃ無いですが、三原葉子がグラマー女優で復活したんですよね 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」 田崎潤はモスゴジみたいな会社の上司役もあう
藤田進は軍人しかない、とくにドゴラの役柄がよかったわ 緯度0大作戦を初めて観たとき敵役のシーザー・ロメロ、どっかで観たことあるなぁ、、と思った。何のことはない、テレビシリーズのバットマンのジョーカー役だったんだw
それ以降この作品観るたび白塗りの顔が重なってくるw それとα号カッコ良すぎ! ドゴラの藤田進は、ほんとうに軍人らしくてカッコ良かったですね。
https://i.imgur.com/2NnlfDg.png
ソフト化が待ち望まれる「獣人雪男」ですが、この映画が好きな人は「The Manster」(1959)も好きなはず。
双頭の殺人鬼、というのが日本語タイトルですね。
これは、火山噴火が出てくるので夏はちょっと暑苦しいかも。
夫婦で優秀な研究者で、奥さんを研究材料にしてしまう(奥さんが望んだとはいえ)というのはまずいでしょう。
「キュリー夫妻のようだと呼ばれるのが・・・」とか言って。
https://i.imgur.com/JyV6dEP.jpg
人体実験博士、中村哲が死ぬほど怪しい。素敵な声にしびれますけど。
https://i.imgur.com/UR3ld94.jpg
殺人を犯していて、悪人の方の頭と分離したら良い方の頭(元々の人)は無罪?
https://i.imgur.com/SYEnHgH.png
中村哲、改造が好きやな!と思っていたら「緯度0」にも出てました。
https://i.imgur.com/wFXLzJI.jpg
アルファ号よりも黒鮫号のほうが好きですね。かっこいい。
https://i.imgur.com/AlkRPju.jpg
艦長も好き。改造されてしまうけど。
https://i.imgur.com/RG3X1RC.jpg 特撮映画にアメリカのジョセフ・コットンやラス・タンブリンを呼んだ東宝
いくらなんでもイメージダウンだったよ アメリカでパッとしなくなった連中を呼んでやったの話。
当時はタンブリンもコットンも安いホラーやアクションで糊口を凌いでたんだし。 マタンゴのパンフレット読んだけど
東宝としては東宝がつくり続けた「怪獣もの」意識してたんだと いま改めて見るとマタンゴってかなりやばいよねw
社会的な意味でw >>718
後のグラマー女優は前田通子に匹敵する程の巨乳は居ませんでしたね 前田通子は例のトラブルで出演料も払ってもらえず
徹底的にいじめられた気の毒な女優だった 五社協定なんてほんとうに俳優いじめの下劣なやり方だな 東宝のスタッフがこっそりガッパの撮影参加してんのロケ先で見つかって五社協定で首
→日本特撮映画結成 って流れがあるんだよね 田宮二郎、山本富士子も五社協定によって俳優人生を台無しにされた バカ、田宮二郎はとっくに亡くなってるだろ
世間知らずの引きこもりめが コレクターズ、美女と液体人間だけ買うの恥ずかしいな
ハードなえど映画だと思われそう >>728
永田雅一は最低
大映に所属した俳優さんの末路は気の毒
毛利郁子が象徴である
丸井太郎もか ラッパは大映倒産で落ち込んでる頃
エレベーター前で偶然にも田宮二郎とバッタリ出くわして
さんざん罵倒されたんだよね 毛利郁子は痴情のもつれで罪を犯し、丸井太郎は急に売れてプレッシャーに負けただけ
ラッパと関係ないじゃん 海底軍艦は今じゃ絶対作れん映画だな
神宮司のあくまで日本軍人としての立場を崩さない姿勢、戦後人には描ききれまい
これが作れたのはまさに戦時中に国策戦争映画を手がけていた東宝だからこそ
後にも先にも戦後世界で日本軍人が活躍する映画はこれが唯一だろう 大和魂を貫いた帝国軍人はのちにいろいろ歪曲されて
支那人、朝鮮人のいいがかり、たかりの元になった 東宝の機関銃や銃の発砲音は全部軍の協力で録音した本物だってのがいいね いやホンマやで 軍に協力してた東宝ならではのエピソードよ ミステリアンドームが破壊されたときの大黒煙は自衛隊がやってくれた 本多監督作のモブ描写のすごさよ
自衛隊の動き、怪獣から逃げる一般人の描写
三大怪獣の最後
村が埋まる場面で悲しむ一般人の描写は本多監督ならでは それは第1作の「ゴジラ」で証明されてるだろ
ニワカには困ったもんだ >>746
こんなスレにニワカがいるわけねーだろ!馬鹿なの? >>734
関係はあるから!
毛利郁子や丸井太郎の扱いが良かったら、そうはなりませんでしたよね ゴジラ第1作目からリアルタイムで見たこともない
ションベンタレ小僧は知ったかぶりするから困る 緯度0大作戦見て思ったんだが
グリフォンやコウモリ人間のように
巨大ネズミも改造生物なの?野生化してたけど ネズミも中に人が入ってるから、そうなんじゃないの? wiki見たがマリクの改造種とされてる
本編ではそんな説明なかったが
コウモリ人間はゴッドマン、グリホンはアニゴジ小説に出てるけど
大ネズミは緯度0だけ キングコング対ゴジラの制作が決まったとき
よくアメリカ側はキングコングのクレジットを許可したよな 東宝創立30周年を記念して企画された「キングコング対ゴジラ」は
ゴジラ久々の登場で当時最大の話題になった
しかもカラー、シネスコ、立体音響の作品だったし >>763東宝がキングコングのクレジット権を買ったからだよ 8000万円(当時)で 昔は、キンゴジのテレビ放送やソフト化は難しいって言われてたよね。
(JICC出版のゴジラ宣言にそんなことが書かれてた。)
問題は当然解決してるんだろうけど、何が問題だったの? ガス人間第一号を見直したけど、やっぱりいい映画だった。
土屋嘉男も八千草薫もいいけど、一番印象に残ったのは左卜全だった。
佐多契子って、デビュー作のこの映画ではかなりいい役なのに、
その後は数えるほどしか映画に出てないね。
時代的にも年齢的にももっと活躍していいと思うんだけど、何かトラブルがあったんだろうか? ガス人間が鉄格子を通り抜けるシーンは
のちにターミネーター2でキャメロンがパクッた >>767
佐多契子は綺麗可愛いって感じだったけど芝居が今一つやったかな
多分このあと結婚引退したんでしょう >>769
「大海獣バラン」の園田あゆみ、
「マタンゴ」の八代美紀とかと
同等の感じが在りますね、佐多契子。
上原美佐とか三井美奈とは違う扱いに感じますが。 本多監督作品の一度だけヒロインなら
海底軍艦のムウ帝国の女王とメカゴジラの逆襲のサイボーグ桂もよかった ひし美ゆり子もアンヌやってなかったらそんなポジションかな >>774
小林哲子と若山セツ子?
どちらも短命だったね 藤山陽子も長い目で見れば使い捨てまでとはいかなくても腰掛けで女優業やってた感あり。 特撮映画に一番多く出演した女優は白川由美、ついで水野久美 >>774
若山セツ子じゃなく、峰岸徹の元妻の藍とも子だったね >>766
キングコングの使用権が5年間とか言われてたんで
そこら辺はまた版権料が別途かかるとかの思い込みじゃないの?
昔の契約にはソフト化の際〜なんて入ってなかったろうし 80年代までは高校野球の雨傘番組といえばいつもキンゴジだったが(朝日放送) 雨降ってナイター潰れると名前しか知らなかった怪獣映画が見られて嬉しかったな。サンダガイラやドゴラとかね。マタンゴは怖かった。
今じゃその辺りの作品が全部ノーカットワイド画面でHDDに入っていていつでも見られる。いい時代だ。政治状況は最低だけど 9月の特撮王国予告CMで「フィナーレを飾るのは・・・」ってナレがあったけど
10月以降もやるのかな? 「モスラ」も「マタンゴ」も「電送人間」もまだなんだけど。 水野久美や若林映子がヴァンプと言うのは解るが、白川由美迄ヴァンプ?って言うのは理解出来ない!
ワイズ出版の三船敏郎本はインチキに感じる 白川由美ならヴァンプで良いと思うが
沢井桂子とか星由里子とかなら駄目だけど 明るく楽しいがモットーの東宝だからな あくまで健康的なOG(古い!)的なお色気ですわ 芸スポに八千草さんのスレがあった
今年で87歳、朝食はステーキなんですって
?「僕のビフテキより大きいじゃないか!」 引退した女優は公の場に出てこないほうがいい
顔が劣化して見苦しいからね >>789
そうです!
団令子や白川由美もその類いのものでしたね >その類いのもの
wwwワロタwww
謎の物体かよw
失礼すぎ >>794
と失礼な奴に、失礼なのが申して居りました サンダ対ガイラは変身人間シリーズの最終到達点といえる うーん、そこは迷うんだけど「フランケンシュタイン対地底怪獣」が変身人間シリーズの最終到達点であり、怪獣シリーズへの分岐点(回帰点)だと思う
サンガイは変身人間シリーズが描いて来た異形の人間の悲劇とは違うと思うから youtubeにupされてる「大空の野郎ども」に白川由美がヒロイン
園田あゆみがチョイ役で出てるね そうだね、サンダもガイラも怪獣か
フラバラフランケンは変身人間にも怪獣にもなりきれない存在、悲しい >>800
東宝映画は削除されるの早いなあ
ソフト化は遅いけど… 講談社次回の美女と液体人間のパッケージは悪ふざけすぎるw https://www.oricon.co.jp/news/2118068/full/
2018-08-23 12:06
女優・菅井きんさん死去 92歳 「必殺」シリーズなど
また初ゴジ出演者が逝かれたか、合掌。 >>805
液体人間被害者の衣服が表紙で悪趣味、うけるけどな
今出てる宇宙大戦争を買わないとわからない
9月初週に一般店頭で並ぶよ 特撮王国もう終わりか、10月の番組表に無いやん 何が3年ぶりの復活じゃ 一気に全部やると有難みがないから小出しにしてるとか・・・
つっても小出しにするほどストックないか。 雪男は但し書き入れれば大丈夫じゃないのかな
「部落」は難しいか >>813
でも大怪獣バランはチャンネルネコでやったけどね
部落出てきたし 「エスパイ」やってくれないかな。
映画の出来云々よりも出演者の顔ぶれを堪能したい。 >>813
だいたい部落を差別用語とする方がおかしいんだよな 新文芸坐 @shin_bungeiza
【オールナイト上映】10/20(土)
秋の夜長の新文芸坐東宝特撮まつり
『獣人雪男』
『空の大怪獣 ラドン』
『大怪獣バラン』
『宇宙大怪獣ドゴラ』 最近の「家族に乾杯」の永野芽郁回でも地元民が「部落」って言ってたし
「笑ってコラえて」でも割と頻繁に言ってる
口にするのは「地元民が」って縛りがあるがな 今晩の特撮王国の地球防衛軍はかなりの高画質で戦闘シーンも楽しめたね。 ゴミはないけど全体に色がフィルターかかったみたいにくすんでいると思う
公開当時からあんな色なのか? 経年劣化でしょう。何せ特技監督の表記が圓谷英二ですから。 日本映画専門チャンネルの地球防衛軍を字幕出しながら見てたら
風の音でミステリアンの通風孔を発見するシーンで
風の音の字幕が(爆発音)になってた、どう聞いても爆発音じゃない、
気になったのでBDの字幕見て見たらそっちは(奇妙な高音)になってた
風の音の後ろにピヨヨヨヨーンて鳴ってるけどあれ劇中の実際の音だったのか、
どっちも納得がいかないな。 「〜大戦争」ものはいろいろありますが、後味の悪さでは「世界大戦争」が一番でしょう。
見ていると、どんどん締め付けられてくる圧迫感があります。
東京の夜の空を光球(=核弾頭:この時点になるとロケット推進はしていないと思うのですが)が飛んで来て爆発する、というのが怖い怖い。
船の乗組員たちが死を決意して故国に帰る決断をするというのは、終末SF「渚にて」にも出て来ますね。
https://i.imgur.com/pWsFTWZ.jpg
昆虫採集で世界が終わり、というのもよかったですが。
https://i.imgur.com/V3jCEvp.jpg
世界大戦争
妖怪大戦争
昆虫大戦争
海底大戦争
怪獣大戦争
惑星大戦争
宇宙大戦争
カラテ大戦争(仕事選べよ!大滝秀治)
極道大戦争(x)
明治天皇と日露大戦争
[xをのぞいて、全部スクリーンで見ました。] 昔オールナイトで世界大戦争がかかった時に情報誌に誤植で
世間大戦争
と書かれていた事があって大笑いした。 >>831
胴衣。
劇場では観たくない。映像ソフトや録画ならいいシーンだけ選んで観れるからいいけど。 「世間大戦争」
実際にありますね。
ミステリアンやX星人みたいな人たちいますから社会生活にも問題が絶えません。
全面核戦争の可能性が遠のいた今日、非常に身近な「戦争」と言えるでしょう。巨神兵が必要です。
「世界大戦争」は、フランキー堺や乙羽信子のような芝居巧者が要処を固めているので、庶民感覚で没入感があります。
https://i.imgur.com/Vd9t3wE.jpg
https://i.imgur.com/gkjnp92.jpg
あの危機感は当時の世相ですから若い人には理解が難しいでしょうけど。
https://i.imgur.com/2M7Z8Kh.jpg
乙羽信子といえば、我々には「ゲンと不動明王」でしょう(いやなやつ)。
https://i.imgur.com/nnaYp2L.png
スレで以前出て来ましたね。
皆さんはもう鑑賞されましたか?
『この子は、日本で一番貧しい!』って、三船さんちょっと・・・
https://i.imgur.com/gQKUZHO.png
いずみ視点でみるとなかなか味わい深い作品でした。
猫バスの夏木陽介や浜美枝も可愛い。個人的には千石規子ですが。
https://i.imgur.com/hYanPRO.jpg 別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.8 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) ムック – 2018/9/18
●貴重写真が満載のカラーギャラリー
『大怪獣バラン』激レア写真ギャラリー
渡辺忠昭 現場スナップ集
謎の木製ゴジラ!!
『有川貞昌」書籍発売記念『ゴジラの息子』初公開現場スナップ
追悼・星由里子 写真館
●東宝撮影所の進行表『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』
対談 池田憲章×原口智生
●東宝特撮秘史 祝・還暦60年目の真実!!
『大怪獣バラン』の謎に迫る 文・金田益実
『大怪獣バラン』主役・野村浩三の新事実 文・友井健人
●『三大怪獣 地球最大の決戦』(台本第1稿)解読
三つ首竜・GHIDORAH伝説はここから始まった! 文・金田益実
●二十世紀特撮界、最大のUMA
これが幻のネッシーの正体だ!
・これが『ネッシー』のストーリーだ!
・中野昭慶、日英合作『ネッシー』を語る
・私もネッシー映画化を夢見た!
小谷承靖/井口昭彦/安丸信行 「大怪獣バラン」は非常にオーソドックスな怪獣映画ですね。
異変-->調査団-->遭遇-->戦闘-->大暴れ-->戦闘-->対抗手段発案-->退治
基本的なプロット軸です。
退屈な作品ともいえるでしょう。
今、書籍で取り上げられるのは、最近オリジナルサウンドトラックCDが発売されたからでしょうか。
主演(?)の野村浩三は昔は他の映画にはよく出演していた俳優です。
その後も、まあ、活躍していますけど。
https://i.imgur.com/QOcopne.jpg
「愛人」)(1953)などなかなか良い。共演者が濃い俳優です。みんな彫りが深く美男美女。
https://i.imgur.com/jFb6ut8.jpg
特撮者には、「ウルトラQの巨人」でも知られていますね。
https://i.imgur.com/f46Btf7.jpg
バランは、脇役もすでにおなじみの面子で、安心感があります。
https://i.imgur.com/8KuGQ3k.jpg
田島義文死んじゃうけど(おそらく)。
https://i.imgur.com/O9q2jSb.jpg
「日本のチベット」で有名ですが、現地の人々の描写もあまり褒められたものではありません。
「獣人」よりはましですが。
https://i.imgur.com/GgET1RO.jpg
胡散臭い神主がバランにぶっ殺されるのに爽快感があります。
ちなみに、現在世界中に生息しているオオトカゲ(コモドドラゴンなど)の学名はVaranusバラヌス
それを含むより広い範囲のトカゲのグループの学術名はVaranoidバラノイド
おそらくこれから「バラン」という名前が採られたのでしょう(嘘)。 >>835
バランは主役二人があまりにも残念すぎて
佐原健二&白川由美&藤木悠だったら安心して見れたかも 特撮秘宝8は巨大ヤプールが表紙w
バランの特集多いのは60周年だからか?1958年公開
つか怪獣総進撃も50周年なんだからどこかで企画してほしいわ >>831
東宝特撮+本多監督にとって全盛期なのにハズレ回だよなあ
土屋嘉男の洗脳演技、光線作画、終盤の都市破壊描写、伊福部音楽はいいんだけど バランそのものにハマらないときついかもな
ゴジラ同様に日本の怪獣で生物と神の中間の雰囲気が良い
異色の怪獣映画と評される事が多いが王道な方だわ >>841
バランのキャラは好き
個人的意見やけど映画は終盤の方が意外にダレる 映画的に目を引くギミックがあまりないからな。膜を拡げて飛行準備のシーンがクライマックスだわ >>843
空を飛ぶシーンはあれだけやし
軽くでもいいから空中戦を入れてほしかった 「ブルークリスマス」ですか。
見ている方がブルーになるという・・・
ぜひクリスマスに放映してもらいたいですね。
今は放映できないかもしれませんが。
映画の最初の方と後半とがちょっと違う感じです。
https://i.imgur.com/cBPV2Ov.jpg
https://i.imgur.com/tGnsEu8.jpg
仲代達矢の上司たちの「たぬきの芸」が楽しい。
「アノ」プロジェクトを立案する奴らが出てきますが、そいつらが映画の中で一番怪しい!という。
特に頭髪あたりが。
https://i.imgur.com/IqvHRYW.jpg
「お・ま・え・らがユーエフオーに乗ってきたんちゃうかっ!」
https://i.imgur.com/8dgEg55.jpg
https://i.imgur.com/q1kfuEl.jpg
(写真はイメージです。どんな画像を使ってもほとんど変わりません。)
この映画のアニバーサリーというのはちょっと、かえってかわいそうかも。
「惑星大戦争」もスルーされたのに。 特撮初のカラー映画「ラドン」の強烈な印象がいまでも残ってる
なにしろ色がついてるし子供のときだったからリアルに見えた
今見ると幼稚な特撮技術にしか見えないが ゴケミドロが今みるとどうしてもコロッケに見えてしまう・・・・・ >>848
確かに似てるっちゃ似てるけど
でもあんな映画にあれだけ有名な役者さんが出てたなんて
スレ違いですね バランの事はたまに考える
東宝怪獣映画として神格化されてる57年ラドンと61年モスラの間なのが不幸のはじまりだね
展開は2作に比べると起伏がないしデザイン造形動きも「ゴジラ型による四足アンギラスのリベンジ」
東宝怪獣映画をこよくなく愛するファンからしたらこの映画自体がチベットで閉じた世界
延々自衛隊とバラン一体が戦い、そこに伊福部音楽がかかりまくるというのが
一般映画ファンさんには伝わらない独特の落ち着きがある そういや本多猪四郎監督が90年くらいに受けたインタビューで『帝都物語』と『ガンヘッド』について
「特撮作品であんなにカットを割ってはいけません。観客に対して不親切だ」と批判していたな。
温厚な本多監督が他作品を批判するなんて珍しくて記憶に残ってる。 他映画の批判ぐらいいいじゃない
ゴジラの逆襲、電送人間、ゴジラ84のオファーも断ってたんでしょ
ゲゾラガニメカメーバ南海の大怪獣のあとしばらくは東宝と距離置いたのも何かあった訳で >>852
>>853
シーンの長さ(カット割り)について:
一定時間の間のカット数が多くなると、1つあたりのシーンが短くなります。
映画では一般的に、時代が新しくなるにつれて1シーンあたりの長さ(平均)は短くなる傾向があります。
D. Bordwellは、著作「ハリウッドのやり方:現代の映画におけるストーリーとスタイル」(2006年)で、
1930-1960年の映画では1シーンは、平均4分以上の長さで、
1961年以後は、1.5-3分と述べています。
これは、最近の脚本の書き方、「1シーンは、脚本2、3枚を超えない」:
という手法によるものでもあります。
ここでは1枚=1分とラフに計算されます。
2時間の映画では、40-60シーンよりなる、というのはセオリーです。
(つづく) >>856
(つづき)
普通の映画では、1フレーム(上映されているスクリーンの枠)に人が出入りして、そこで演技(短いストーリー)が進みます。
そのような比較的近いカメラでの場面は、どんどん物語が進んでいくので、シーンの長さは短くても良い。
演技を複数台のカメラで撮影して、1アクションを細かくシーンに切って編集するのも良いでしょう。
一方、旧式の(まあ、現在でも)特撮映画は、広い光景のなかで巨大物が動き回るというシーンがメインです。
怪獣が動き、建物が壊れて、兵器がそれを狙う。という色々なアイテムがフレーム内で動き、群集劇の様相を呈します。一服の風景画のような。
すると、むしろシーンは長くして1つの場(群像)をじっくりと見せた方がモンスターや爆発を見に来る観客にとっては満足度が高い。
まあ、作る側にとっての問題として、のちの処理(光学合成など)のためには、複数台のカメラで1つの特撮シーンを撮影することがなかなか難しいしお金がかかる、という大人の事情があります。しかも観客は子供たち(上記のように)。
(つづく) >>857
(つづき)
ただ、映画をご覧になってわかるように、最近の特撮映画もコマ割りは細かくなっています。
これは、それが今のスタイルであり実写部分との整合性をとるためでもあるのでしょう。
映画では全体での演技(俳優であれ怪獣であれ)のテンポというのは同じようなものであるのがベストです。
特殊な演出がない限り。また、特殊な役柄でないかぎり(笠智衆などw)。
その方が編集しやすいし見ていて違和感がない。
「エスパイ」で敵役の若山富三郎の演技が他の俳優のそれよりもかなりゆっくりだったため、演出が大変困った、ということは特撮者にとっては有名ですね。
https://i.imgur.com/yVJk8Sh.gifv
東映の作品になりますが、「怪竜大決戦」でも敵役の大友柳太朗の演技がもっさりとしています。ぜひご覧ください。
https://i.imgur.com/DerCyfX.png 最近のハリウッドはやたら手持ち撮影が多くて画面が動きまくるが、ちょっと食傷気味だな 手持ち撮影の場合は、昔よりも最近の映画のほうが揺れなくなっていますね。
モキュメンタリー方式のような映画は別ですが(それが演出)。
手持ちのためのジンバルや飛行安定性のあるUAVが発達しているので柔軟性のあるアングルが可能になりました。
クレーンでは撮影が難しかった高所アングルが見られますね。
まあ、それに頼ってしまう、ということもあるのでしょうが。
同じシーンの撮影では現在なら手持ちのほうが安上がりです。
カット割りが多ければ気にならないし。
がっちりと画面が揺れない映画は、「釈迦」(1961)がおすすめです。
大映ですが。終盤の寺院崩壊の特撮場面は迫力があります。
劇場で鑑賞するべき作品です。
本郷功次郎のブツダもなかなかいいですね。
悟りを開く前のナイランジャナー川の森での悪魔どもとの戦いも高揚感があります。
(妖怪百物語的)
スジャーター役の今日マチ子もブツダの悟りの妨げになりそうで危ない感じです。 「仏陀」(1961)での寺院崩壊のシーンでは重鈍な70mmカメラがゆっくりと動きます。
もしかしたら、この部分は35mmビスタで撮影したのかもしれませんけど。
途中でズーム(レンズの交換?)があるので画像がうまくつながりません。
まあつながる必要もないのですが。
https://i.imgur.com/754fcyq.jpg
仏陀の説教の場面は、最近の「ある宗教団体」の映画を思わせます。
https://i.imgur.com/X90m1SN.jpg
スレ違いになってしまいました。
お詫びに大友柳太朗のもっさり演技を。
https://i.imgur.com/8XA6yC7.png
こっちのほうが動きが素早い、という。
https://i.imgur.com/fJ2WslY.png 釈迦の70mmはスーパーテクニラマだから撮影は元々35mmフィルムじゃないの じゃないの? >>864
カメラが動くシーンでは普通のビスタカメラで撮影して、より横長に細工したのかな、と思ったのですが、そうではないようです。
画面の比率の話ですね。 この70ミリカメラはアメリカから中古を買ってきたんじゃなかったっけ 70 mmカメラって言うかビスタビジョンカメラですよ 久し振りにのぞいたらw
相変わらずシッタカが画像貼りまくりでエラそうに書き込んでるなw
おまえはシーンとカットとフレームの区別もついてないだろ
70ミリ映画の撮影方法もキャメラの種類も
ヴィスタヴィジョンとヴィスタの区別も
当時の35ミリフィルムの二齣を一齣として撮影してるのがヴィスタヴィジョン
だと云う基本くらいは理解してるよね? すごいねー
何でも知ってるんだねー
でも、早口だねー 仮にしったかでも画像張りでも長文でもスレッド趣旨通り昭和東宝特撮SF映画を守るならかわいいものだ
ある程度わかってて他の方向にもってくのはダメだわな
本多監督のカット割り再検証とかなら批判であっても
個人の意見としていいと思うがど上の長文は本多監督でも東宝特撮でもないし 流星人間ゾーンやゴッドマンといった東宝の特撮テレビ番組もだめ
ガンヘッドとVSビオランテからの1989年以降の平成もだめ
円谷英二としてむしろ本当の代表作であるハワイ・マレーや日本海大海戦といった東宝戦争映画もだめ
あ!
「太平洋の嵐」はファンタジー場面があったけどけどどうしよう ガンヘッドとかはダメだが昭和期に東宝特撮スタッフが手掛けた作品なら言及は許されるだろう
戦争映画とSF物で相互に技術が培われてるし
大映スタッフが作った作品のみを語るのはさすがにスレ違い 「三大怪獣地球最大の決戦」って金星人の霊?が話に絡むけど、
シリーズでもこんなオカルチックな要素入ってるのってこれくらいだよな サルノ王女は、キングギドラによって滅ぼされた金星人の末裔であって、
キングギドラと接近遭遇したために金星人の記憶(?)が蘇って地球人に危険を知らせるようになった:ということでしょう。
霊的なものではないかと。
天本英世だ!と思ったらすぐに退場していまってがっくりしたことを覚えています。
https://i.imgur.com/F1dPLNY.png
あと、実験室外にある高圧電源スイッチとか。
https://i.imgur.com/E8seOeg.png
「ローマの休日」(さんざん言われていることですが)も皆さん見てますよね。
https://i.imgur.com/JvyO1LL.png
同時代の怪談モノ(霊が出てくる)といえば「怪談」(1965, 1964とも)でしょうね。
おすすめします。丹波哲郎も出ています。
https://i.imgur.com/vYBeAZt.png
超能力(これもちょっとねw)は、シリーズで登場しますね。
たとえば「スペースゴジラ」とか。トホホな映画でした。
https://i.imgur.com/64pYXkC.png ああそうかゴッドマンやゾーンに東宝怪獣出まくりだからね サルノ王女に飛行機の中で呼びかけた声は何なんでしょうね? ちゃんと映画見てるのかな 彼女の心の中で「金星人」の「祖先の記憶(のようなもの)」が時代を経て蘇るという表現でしょうね。
なにせ金星人ですからね。
https://i.imgur.com/8x17nOd.png
「心の中に声が響く場面が出たら=心霊」と考えるのは即物的。
https://i.imgur.com/Rbkn9Vw.png
伊藤久哉がんばっています。
石をがしっと受け止める前に銃を投げ捨てている、という・・・
(映画みてくださいねw)
https://i.imgur.com/J8lOvvD.png
最後はちょっとホロリと。
https://i.imgur.com/h3PL3ux.png 俺の勝手な説だが、幻魔大戦は七瀬ふたたびにも影響を与えている
さらに云えば七瀬ふたたびはシルバー仮面に影響を与えている 何故いきなり三大怪獣放映するのか?と思ったがアニメゴジラ公開だからなんだな >>885
うるせえなきちがいめっ!
商売の邪魔するなっ!
見てみようかな NHKのBS放送はわりと観るけど、台詞のカットは殆ど無いよ
「現在では表現云々」のテロップはあるけど NHKBSで「ゴジラ」からの特撮シリーズを一挙に放送してくれないかな〜 >>889
しかし 霊のようなもんじゃないわな
SFとオカルト 区別できないか、 >>887
NHKがセリフカットしなくなったのは近年になってからだよ
以前は黒澤作品以外はカットしまくりだった、インディアンって言葉までカットされた映画もある、
最近でも宮本武蔵とか放送用マスターが以前から使ってる古いものはセリフカットされてる
NHK初放送のものとか新しいマスターになったものはカットされなくなってよかった
転校生とかちゃんと小林聡美がチンポコって言ってたし >>892
昔は登録商標にかかる言葉やロゴマークがアップで映る場面もカットしてたな。
子供のセリフの中にあった「プラモデル」が消去されてたこともw 大昔に怪奇大作戦やったとき、「氷の死刑台」なんか場面カット編集して「気が狂っていて」って台詞消してたな。
(怪奇は狂系台詞が多くて、結構消えてた)
「プラモデル」は仮面ライダーだね。(たしかサラセニアン回だったと記憶)
当時は何で消されなきゃならんのか意味わからなかった。 >894
「夫婦善哉」なんか、瓶ビールのラベルにボカシ入れてたからね、NHKBS 「南の島に雪が降る」では、
♪私のラバさん 酋長の娘
って歌で、「酋長」にピー音が入ってた。 来週火曜のコレクターズは日本誕生だけど
これ東宝特撮映画というより東宝の一般映画な気もする 「秋の夜長の 新文芸坐東宝特撮まつり」
楽しみですね。「獣人」
獣人やバランで描かれた「未開な山の人々(特別な集落)」は、三角寛のインチキ山窩小説から影響を受けているということはよく言われています。特に「獣人」
彼の言う「山窩」についての記述はほとんどすべて作り話だったのですが。
三角のホラ話に影響を受けた映画が三角寛が設立した新文芸坐で上映されるという。感慨深いですね。
https://i.imgur.com/jk3zv9Y.png
https://i.imgur.com/RAeSKEF.png
「山の怪しい未開村人」の描写では、新東宝の「99本目の生娘」も負けてはいません。 そうそう忘れてた。
「日本誕生」でしたね。
退屈な映画です。俳優総出演ですが。
特に後半はひどい。
ヤマタノオロチがでてくるので、まあ特撮ですかね。
https://i.imgur.com/pXIOBd4.jpg
怪獣映画好きには、出演者が楽しい。
https://i.imgur.com/r1cbd9H.png
https://i.imgur.com/56t4K7p.png
最初の国づくりのエピソードがちょっとエロいです。
https://i.imgur.com/wgxeDCm.png
日本誕生といえば、天宇受女命の乙羽信子、
乙羽信子といえば、不動明王や世界大戦争。
うまい俳優(女優)さんです。 日本誕生といえば、三船敏郎の女装がいろんな意味で必見。 いやいやいや、日本誕生は特技監督を擁した立派な特撮映画だろう。
映画としては確かに退屈で怠い部分が多いけど。 >>901
正直、この映画は乙羽ダンスのシーンしか見所無い。 稲垣浩は当時の東宝じゃあ黒澤明・成瀬巳喜男・豊田四郎と並ぶ巨匠扱いの監督で良い作品も沢山あるんだが大味でイマイチな映画も結構多い人だからなあ
稲垣浩の特撮映画なら俺はゲンと不動明王のほうが好きだね、稲垣は子供が主要なキャラクターのほうが良いし 今年のゴジラフェスで初代ゴジラの着ぐるみ再現されるらしい >>905
東宝的なモダニズムとは無縁な、古きよき時代のカツドウ屋って印象なんだよな
実際チャンバラ映画専門みたいな人だし
でも登場人物に対する優しさや憐れみみたいなものを感じる作風は、男性的な黒澤と女性的な成瀬の間に位置する印象で、東宝の看板監督としてはいい塩梅の位置にいると思う
まあ無法松の一生一作(正確には二作かw)だけで充分映画史に残る仕事をしたとは云えるんじゃないか? >>905
この人は元々ホームドラマや人情物の人で大作やスペクタクルは得意じゃない人。
戦後結構大作やらされたのはあくまで会社から要望されたからやっただけであって本人の意ではないらしい。 東宝のオールスター映画なら、やっぱ8・15シリーズの方が面白いな
日本海大海戦が頂点だと思うけど、沖縄決戦ぐらいまでならまだギリギリ東宝ぽさも残っている 稲垣監督関連の特撮映画で見ておきたいのは、
「ゲンと不動明王」
「士魂魔道 大龍巻」
ですかね。
「大坂城物語」も良い。特撮じゃないけど。
「無法松の一生」(1958)は泣きます。泣く。特撮じゃないけど、泣く。
高峰秀子がすてきです。
https://i.imgur.com/J9PZMbg.png
三船敏郎は寡黙よりも威勢のいい多弁な役の方が向いているでしょう。
高倉健もそうですが。
https://i.imgur.com/n6ymyPU.png
最後は泣くんだ、これが。
https://i.imgur.com/GXuLYtV.png
https://i.imgur.com/uxwPqv2.png
いつもは、悪い役の上田吉二郎がここでは善人。
https://i.imgur.com/Vg8JU6u.png
彼、宮本武蔵にもでてますよ。八千草薫もね。
絡んでくるのが三國連太郎ですからね。八千草薫をばらして喰ってしまいそうです。
https://i.imgur.com/5TtiReg.png >>905
豊田四郎も特撮映画撮ってるね『白夫人の妖花』、出来はイマイチだったが。
黒澤明も『蜘蛛巣城』では特技を使ってるし、初代ゴジラは撮影美術照明が成瀬巳喜男組だったし。
成瀬組のクルーで固めたのは会社内外にこの作品にかける気合いみたいなものを示す意味もあったらしいが。 東京湾炎上は「SF」じゃないんだよね・・・
コレクターズ延長なさそうで最終回が透明人間とか嫌すぎる
東宝特撮SF映画の最高傑作日本沈没が出ないのは意外 変身人間シリーズは短命に終わったけど興行的に厳しかったのかな、SFホラー風味が好きだったのでもうちょっと続けてほしかったけど。 あのシリーズが続いて、科学技術で人体を物質に改変するという条件で作られたら、どんなものが出てきたでしょうかね?
いままで、気体、液体、電波(電磁波?あるいは構造の再構成)
被害者(となる人)が逃げても、それになんなく迫ってくる神出鬼没性がないと面白くない。
https://i.imgur.com/MQP8acs.png
ずれますが、血を吸うシリーズもよかったですね。
https://i.imgur.com/PlqpY0g.jpg
第1作は、なかなかのものです。他2作も怖いのですが。
「瀕死の人に催眠術をかけて死なないようにする」という、なんというか・・・ 変身人間シリーズは、特撮映画として見れば作品数も少ないように思えるけど、いわゆる東宝スリラー映画の系譜はその前後も連綿と続いていると云えなくもない
横溝正史原作の幽霊男や吸血蛾、血を吸うシリーズなどは云うに及ばず、暗黒街シリーズや宇宙大怪獣ドゴラなども実はこの仲間みたいなもんだし、狙撃や弾痕など70年代の東宝ニューアクション映画だってそれらの派生ジャンルみたいなものだ
つまり変身人間シリーズは、特撮映画ファンが思っている以上に、東宝映画の流れの中では重要かつ偉大な作品群なのである! 「狼の紋章」は悪くはないけど、妙に真面目でもう少しキワモノっぽくても
良かったかなぁ・・・という気がしてならない。
同時期に東映で撮った「ウルフガイ 燃えろ狼男」は良くも悪くも「東映印」で
開き直ってただけに。 変身人間シリーズって東宝公式じゃ電気ガス水道の3本までらしいけど
透明人間とマタンゴも含めていいと思う
フラバラとエスパイはさすがに無理があるか
狼の紋章は・・・見てないのですまん 大映の透明人間(「透明人間現る」と「透明人間と蝿男」)見たくて、ディアゴスティーニ注文しちゃったよ。 狼の紋章はマスクはショボいけどエロくて好き
池上遼一の学園漫画みたい
ウルフガイもエロもバイオレンスもあるけど全体に暗くてあまり印象に残らなかった、
オレは狼の紋章の方が好みだな ええええええ!?
暗いのは紋章の方だろ
志垣太郎は背が低くて華が無いし安芸晶子も影が薄いし
結局は松田優作ヤリ放題の印象しかない 「透明人間現る」
これは古臭い映画(しかたない)ですが、まあ耐えられる。
円谷英二の・・というのは別としても。
しかし、月形龍之介の博士というのが似合わない。
せいぜい柔道師範か。
弟子二人が先生の娘さんをとりあってというのも凡俗ですが、まあ、現実はそのようなものかもしれません。
犯人逮捕のためのご都合主義も強引(褒めてます)。
https://i.imgur.com/2Lo3JkD.jpg
透明人間ものではお決まりの「乗り物運転」もありますが、タバコを吸って煙を吐く場面に挑戦しています。
https://i.imgur.com/NJokYy4.jpg
https://i.imgur.com/gumYzAj.jpg そうそう、「透明人間対蠅男」でしたね。
ぐっと珍奇な話になります。
海外のアイディアを2つ合体させるという。
「ドラゴンVS.7人の吸血鬼」みたいです。
博士が品川隆二といのが。すごく美男ですが。
焼津の半次の印象が強いですからね。
https://i.imgur.com/cF2icJj.jpg
特撮がなんか漫画的です。わかりやすい。
https://i.imgur.com/nT3YvJL.jpg
蠅化技術(別に蠅ではないのですが)もシュルシュルと
https://i.imgur.com/t6CBcrN.jpg
もちろんお約束のエロもあります。液体人間みたいです。
https://i.imgur.com/m9jayeb.jpg
https://i.imgur.com/GnC7ZNJ.jpg ウルフガイ映像化に関しては、黒沢年男も千葉真一も、まったくベルモントに似ていないことが問題だ!
むしろ滝こと千葉ちゃんの弟である千葉治郎こそ、神明やアダルト犬神明にピッタリだと思う 『007は二度死ぬ』東京シーンの冒頭で 「ボンドさん、今通られました」みたいな事を言っている和服姿の諜報部員の美人さんはどなたですか?
『海底軍艦』の小林哲子さんでしょうか? >>926
小林さんじゃないと思う
アルティメットコレクション以降のDVDについているオーディオコメンタリーは日本人キャストについていろいろ語っていたと思うから、ボンド映画スレで訊けば判る人がいるかも >>926
Francesca Tuでは?
https://i.imgur.com/DbTOGID.png
あまりにも有名な松岡きっこの海女さんが言われなければ気づきませんでした。
https://i.imgur.com/aK7JCp3.png
映画館で子供の頃見たときはちょっと恥ずかしかった。
日本人には微妙な映画です。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
JG9 >>929
違いますね。
失礼しました。
丹波哲郎の「特別列車」のなかで、ジャパニーズサケを給仕する和装の女性に似ているようですが、和装の女性エージェントは、みなあんな髪型かもしれないし。 >>929
こういう情報がありましたよ。
https://i.imgur.com/PZX4GMo.png
あれから作品見直してみました。
昔の日本の風景がきれいです。 >>932
おぉ、ありがとうございます
片倉久子さんで確定ですね
お手数おかけしました
http://nukarumi.jugem.jp/?eid=3574 よかったですね。
そうそう、二度死ぬ、では、ブロフェルド役のドナルド・プレザンス
死ぬ、を見る前に、「ミクロ決死圏」を見ていたので、「あっ!あの博士だ!」と思ったものです。
やっぱり悪いやつだった。
決死圏、SF特撮として面白いのでおすすめです。
https://i.imgur.com/IIxpAuc.png
名作「ハロウィン」でのブギーマンを退治しようとする医師役が印象に残るはまり役ですね。
もうすぐハロウィンです。ブギーマン来ますよw
「ママ〜、ブギーマンは死なないの?」
https://i.imgur.com/xuIlAE6.png 「007シリーズのスタッフがキンゴジを観て、若林映子 浜美枝の二人を「二度死ぬ」にキャスティングした」
との都市伝説的デマをたまに見かけるが、仮にスタッフが観たとしたら国際秘密警察シリーズのウディ・アレン編集版の方だろうな
ヒロインの名前が「スキ」と「テリ」だしw 日本誕生は円谷特撮と伊福部音楽で雰囲気あって見れないことはないがやはり微妙だわ Criterionからの昭和東宝怪獣映画のブルーレイいつ出んだよ
来年のGODZILLA2に合わせてかな? 天下のcriterionが動けば、獣人雪男もなし崩し的に解禁かw 去年Criterionが発売権利取得した中に獣人雪男は入ってないからなぁ
取得したのは以下の作品
ゴジラ(1954)
ゴジラの逆襲(1955)
GODZILLA, king of the monsters(1956)
ラドン(1956)
モスラ対ゴジラ(1964)
三大怪獣地球最大の決戦(1964)
怪獣大戦争(1965)
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966)
ゴジラの息子(1967)
怪獣総進撃(1968)
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃(1969)
ゴジラ対メガロ(1973)
ゴジラ対メカゴジラ(1974)
メカゴジラの逆襲(1975) >>936
ありゃ作品の出来云々より豪華さを楽しむ作品だろ 日本誕生のこれ
>クマソ兄 - 志村喬
まったく悪人に見えないミスキャスト 本日の時代劇専門チャンネルの素浪人月影兵庫に小林哲子さんがお姫様役でゲスト出演してました。海底軍艦を凌ぐ美しさにビックリでした。役名が万姫!偶然でしょうか!? 万だw >>943
パイオツもデカイし、なんと東大卒だっけか。 お約束の画像ですね。
https://i.imgur.com/tvZ5kJG.png
ムー帝国の女王様、小学校の時の担任の先生に似ています。
縦笛でたたかれたことがあります。
https://i.imgur.com/nfKjukS.jpg
まあ、今となってはご褒美ですかね。
天本英世が安定の演技です。
https://i.imgur.com/w5lcEtn.png
ひな壇に並ぶムー帝国のお偉方?がバリエーションに富んでいます。
さすが世界帝国。
https://i.imgur.com/LiAK9e7.jpg 943ですが
海底軍艦では見られなかった小林さんの笑顔が何とも素敵でした。すごい美人さんだったんだなぁ、っていう印象に変わりましたね。 「マンダの生贄にせよ!」
の声のトーンすこ
ゾクゾクするよね >>949
女王が服脱いだ場面で幼心にどきりとしたわ
イタセクスアリス ムー帝国のモブシーンが豪華
今だとCGなんだろな、、、 いまBSで放送中の水戸黄門に先週、小林哲子が出ていた ムウ女王の女優は本多映画はあれ限りなのは何か理由があったんだろうけど
今となっては海底軍艦一本限りなのがまた良かったりする
ほんとハマり役だわ 晩年の上原美佐なら若大将シリーズのお婆ちゃん役が出来る気がする
ぐらいのトンチンカンな話だな >>943〜946 948〜953
文学座は女優さんだった?みたいですね。
杉浦幸の『ヤヌスは鏡』では、杉浦幸の母親役でしたが初井言栄には逆らえない嫁役
1994年に癌で亡くなってしまいましたね。 賀来千香子では「マンダの生け贄にせよ!」の台詞は絶対に無理 よく知らない女優だけど
ここでいえば84ゴジラ出てたタクマシーンの嫁さんか。 隔週刊 ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX(61) 2018年11/13号
怪奇と謎の殺人事件!
姿なき戦慄、透明人間の正体?
■第61号「透明人間」1954年12月日本公開・本編70分
「ゴジラ」に次ぐ東宝特撮映画として、1955(昭和30)年新年を飾った正月映画。
東宝撮影所の製作部長で本編美術の北猛夫がプロデューサーも務めるという初の試みが、大きな話題に。
監督の小田基義は1954(昭和29)年10月公開の横溝正史原作の探偵スリラー「幽霊男」に続き、
主演の河津清三郎、三條美紀(ヒロイン予定だった北川町子の代役)のコンビと臨む。
本作に引き続き小田は、予想を超えた「ゴジラ」の大ヒットで急遽決定した「ゴジラの逆襲」を、
「獣人雪男」準備中の本多猪四郎に代わって監督している。
⬜︎豪華12大コレクション(★印は初DVD化)
〈映像コレクション〉
「透明人間」本編(モノクロ)、★「GODZILLA 星を喰うもの」劇場予告編、
★パチンコ「CR真・怪獣王ゴジラ」販促PV、
★パチンコ「CRゴジラ〜破壊神降臨〜」撮りおろし特撮シーン集、同メイキング〈激レア! スペシャル映像〉
〈クリアファイル・コレクション〉
「透明人間」カラークリアファイル、「1999-2004」モノクロクリアファイル
〈紙のコレクション〉
復刻 パンフレット、復刻 半裁ポスター、復刻 タイアップポスター、復刻 劇場宣伝心得帖昭和39年3月記事「モスラ対ゴジラ」、
復刻 宝苑昭和33年8月号記事「特技映画のできるまで」、■パチンコ「CR真・怪獣王ゴジラ」B2ポスター
◉ついに刊行終了! 長らくのご愛読ありがとうございました。
出版社: 講談社 (2018/10/30) 「宇宙大戦争」制作のときはまだ月の裏側を観測できていなかった
仕方なく想像で月の裏側を再現するしかなかったんだよ 実際、月の裏側は映画と同じく岩山だらけだったからな ※949
「マンダの生贄にせよ!」
その直前に お骨の生焼けみたいな外人ババア侍女が女王に何か耳打ちするのが また良いんだよ
妙なリアリティがあって 獣人雪男とノストラダムスは今も東宝が権利もってるんでしょ
ネット受注限定でもいいから
ちゃんとDVDブルーレイ販売してほしい
ネット受注限定ならだーれもクレーム言わないと思う
特に獣人雪男は今年でもオールナイトで上映出来てるんだから
一般市場に出回ったらマズいってだけでしょうが! 小杉義男が首締められるスチール写真しか覚えてないわ >>970
その後で小杉義男が谷底へ叩き落される合成カットは好きだ >>971
百姓の分際で興行師なんか気取るからだわ 中村伸郎の「む......これは獣人雪男だ.....」
も好きです。 本多監督+佐藤勝音楽という組み合わせはレアだよねー >>939
これは楽しみだ
それに引き換え東宝のやる気のなさよ 「現在何月ですか?」
「もちろん、12月ですわ」
「そう、真冬ですね。それなのにこの暑さはどうですか?
新聞などでも騒がれていますが、この異常気象は、ただごとではないと思いませんか?」 2月にブルークリスマスがヒットするほうが、もっとヤバいことになる ブルークリスマスは純粋東宝でSFだけど特撮ないねん 特殊ギミック使ってるし映像効果として合成も使われている
ネット情報を鵜呑みにしちゃいかん もうすぐ年越しか
メリクリ〜年越しはゴラスを思い出す さよ〜なら〜 私たちはインファント等に帰ります さよ〜なら〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 297日 23時間 26分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。