映画「男はつらいよ」シリーズの中での一番
面白いのはどれ? 他者意見は参考程度で なるべく初見時の印象で評価を教えて。 おおざっぱな下記指標A〜Fごとに5段階評価ください。 ★マーク推奨。 ウンチク、評価文を添えてもGood! できれば、既出作品かどうか過去レスを検索して、既出なら、そのレス に返信をするとBetter! 【実写作品指標】 A ストーリー、世界観の妙 B 脚本、演出の秀逸さ C 出演者(主役、脇役、その他演者、エキストラ)の輝き(個性、演技) D カメラワーク、音楽、メーク、衣装、美術、特撮、CGの見事さ E キャスティング、ロケハン、編集、監督、製作の有能っぷり F 特定シーンや特定キャラクターに対する個人的思い入れ 【レスのテンプレ】(実写作品例) 男はつらいよ 寅次郎忘れ名草 (第11作) A ★ ★ ★ ★ ★ B ★ ★ ★ ★ ★ C ★ ★ ★ ★ ★ D ★ ★ ★ ★ ★ E ★ ★ ★ ★ ★ F ★ ★ ★ ★ ★ ピアノ騒動の可笑しさとものかなしさ。 ★1つを1点として、30点満点です。では、スタート! 【姉妹スレ】 スター・ウォーズの中で一番 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1512157115/ 自分が人生の最後に観たいであろう映画【メモスレ】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515595431/ >>81 寅さんがなぜヤクザとして中途半端にとどまっているのか、「少年寅次郎」で解き明かされるさ 解き明かすのではない 後付けで整合性を模索しているだけだ >>17 おいちゃんは店を預かっているだけ、店は寅の物と 明言しているんだが? タコ社長の朝日印刷は、潰れかけた時にヒロシが 父から相続した遺産を注入して持ち直したが それ以降はタコとヒロシの共同経営になった つまり最後に笑うのは満男だ >>86 >おいちゃんは店を預かっているだけ、店は寅の物と明言している それは寅が帰ってきてからだろ 帰ってくるまでは死んだと思ってたよ ひろしとさくらの子で、子供の頃は勤勉だったのに、なんで青年期には遊び人キャラになったんだろ。 BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)【予約】SEIKO × BEAMS JAPAN / 別注 男はつらいよ ソーラー ウオッチ(時計 腕時計)通販|BEAMS https://www.beams.co.jp/item/beams_japan/watch/56480009784/ なんだかんだ言っても、若い頃のさくらが一番だな 「なっ、おいちゃん!」 ロケ地の選定がよいね 小樽や平戸の今は失われたノスタルジックな風景がとりわけ素晴らしい 源ちゃんの動きもいちいち可愛い 昭和の瓶ビールって美味しそう 小樽はオーバーツーリズムで俗っぽくなってるが 平戸はまだだいじょうぶ? >>97 平戸は俗っぽくなりようがないんじゃないか? まぁ、そう言う街並みこそ男はつらいよに相応しい。 福山の鞆の浦なんかも似合いそうだけど、舞台になった事あったっけ? やはり第1作だな 逆にいえば、男はつらいよ! は第1作で終わらせるべきだった。 >>38 亀だけど、 リリーも久々にとらやを訪ねるときは金町なんだよな。 来るときは金町、帰りは柴又って感じか。 ただ、『紅の花』は逆。 羽田に行くはずなのに、タクシーで指示したのは、最初は金町。 >>54 満男役の問題かなあ。 単に『男はつらいよ』自体が、 歌子・リリーを中心とした時期が全盛期だっただけのような気がするけど。 山田は満男役の吉岡を寅次郎の後継者にと考えてたと言うけど 吉岡のロマンスなんて見たいやついるのかね?w 笑いを取れるようなキャラクターでもないしジャニーズかなんかと 勘違いしてんじゃねえか 結局のところ車屋を中心に繰り広げられる人情劇でありさえすれば 良いってとこだろう そんなのは誰がやったって同じだ >>105 この文体は 41の爺さんだな すきにさせんぞ " 聴いてくれ!" だまされるな!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 全部 (注意喚起除く) 1人で書き込んでる " 自"''演" 'だ'からな! 10人に1人でも だまされる事がないように  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 注意喚起しておく! ココが − − − − − − この様に見づらくなる事で たまたま訪れた一般人が 足元すくわれて 道を踏み外し傷つかぬ様に ささやかな道標になりたい・・・ 《やめられない " 自"''演" ' は精神の病気・そして犯罪》 どっちが正義なのか子供でもわかるだろ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃※ ここをキサマの日記帳にはさせない! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ とにかく これから見る人に覚えておいて欲しいのは 森川信は最低最悪のおいちゃんである! だから8までは見なくていい! 2代目おいちゃんの松村達雄で軌道修正して 下条正巳でおいちゃん像を確定した! 夏休みの....<●><●> ゙予定 教えとく! 03/27金〜 サーホー(89館) 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song(154館) ※28日土曜公開 04/03金〜 ステップ(150館) デッド・ドント・ダイ(99館 3/27〜TOHO日比谷先行) エジソンズ・ゲーム(82館) 04/10金〜 WAVES/ウェイブス(107館) 04/17金〜 名探偵コナン 緋色の弾丸(369館) 劇場(281館) 04/24金〜 映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者(356館) 糸(340館) 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(151館) 東映まんがまつり(114館) 05/01金〜 コンフィデンスマンJP プリンセス編(332館) 透明人間 劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!〜映画になってちょーだいします〜(136館) 05/08金〜 砕け散るところを見せてあげる(82館) 05/15金〜 太陽は動かない(前302館) サイダーのように言葉が湧き上がる(91館) 映像研には手を出すな! 心霊喫茶「エクストラ」の秘密 The Real Exorcist 映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日(235館)※16日土曜公開 公開延期 映画しまじろう しまじろうと そらとぶふね(139館) 2分の1の魔法(前305館) 時期未定 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス(117館) ドクター・ドリトル(274館) ソニック・ザ・ムービー(265館) 僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46(70館) 映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!(111館) ※館数は公式サイトの上映予定館・前売発売劇場をカウントしたものです。公開時に変動する可能性があります ※館数の前に「前」と付いているのは前売り券取扱い劇場で、ディズニー・ワーナーなどの洋画系配給の館数は公開直前に増加します。 2020年5月〜2020年7月公開予定作品 05/22金〜 燃えよ剣 小説の神様 君としか描けない物語(146館) スパイ in デンジャー 05/29金〜 HOKUSAI(306館) ぐらんぶる(前178館) 思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)(212館) 06/05金〜 奥様は、取り扱い注意 窮鼠はチーズの夢を見る(124館) 泣きたい私は猫をかぶる朝が来る 06/12金〜 ワンダーウーマン 1984 水上のフライト(77館) 06/19金〜 ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜 騙し絵の牙 とんかつDJアゲ太郎 中島みゆき夜会VOL.20「リトルトーキョー」劇場版(95館) 06/26金〜 それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国 ランボー ラスト・ブラッド シン・エヴァンゲリオン劇場版:||※27日土曜公開 2020.06 子供はわかってあげない 2020.初夏 ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語(178館) さよなら、ティラノ 07/03金〜 るろうに剣心 最終章 The Final 07/10金〜 劇場版ポケットモンスター ココ トップガン マーヴェリック 私がモテてどうすんだ 07/17金〜 今日から俺は!!劇場版 07/24金〜 劇場版 仮面ライダーゼロワン(仮題)/魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮題)※23日木曜公開 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(90館)※23日木曜公開 ジャングル・クルーズ 07/31金〜 都会のトム&ソーヤ このシーン 、写真を見な がら少し笑い 「空っぽ」と いうシーン、 車を探し当てて テキサスの青空 と大地の境目 に車が走って いくシーン、 ハンターと道路 を挟んで歩く シーン、街灯 に光にすっぽ り包まれなが らホテルを見 上げるシーン などはでかい スクリーンで 見たかった。 田舎が憎い ですよねー 公言するには凄 い手品をしない といけないマジ シャンとか堂 々とやって すげーって言 われるほんと にあった呪い のビデオがい /許すまじ >>38 金八先生は、もっと酷いぞ 金八の下宿から住宅街徒歩5分で学校まで行けるのに 下宿→学校から反対方向の荒川土手を歩いて(実際だと徒歩15分)→学校という 毎朝わざわざ遠回りして学校に通ってるからな しかも金八先生パート2に至っては オープニングの人としてが流れてる場面 下宿から、学校へ向かう逆方向に向かって荒川の土手を20分ぐらい歩いた所をを映してるので 下宿→最初の荒川土手まで徒歩2分 学校とは反対方向の荒川土手徒歩20分 その地点からUターンで学校方向へ徒歩20分 最初の土手の地点から徒歩15分 本当は下宿から学校まで徒歩5分なのに 金八先生パート2では毎朝遠回りして荒川土手を歩き55分以上かけて登校してる 荒川土手を歩いて生徒達とコミュニケーションを取る為にわざと遠回りしてるなら 凄い先生だ 京成ひと駅分の切符をケチってるんだろ 謎でもなんでもない ゴミゴミした歩道を歩いてくるよりずっと楽だよ このシリーズがなぜに長く続いたか? 寅さんがインポだったから。 インポでなければマドンナとヤリまくって「色情魔の寅」としてみんなから敬遠された。 BSテレ東の4K「あじさいの恋」を録画していたのに、録画リストを整理 中に誤って消してしまった。シリーズの中で3本の指に入るお気に入りの 作品で何度も見ているが、再々再放送ないだろうか。いしだあゆみの哀愁 と含羞を帯びた笑顔にぞっこんだったもんで 4Kデラックスは今回が初めてだから 待ってればそのうちまた最初からやるんじゃないのかなあ… でもテレビ東京に来年も最初から放送して欲しいとリクはしたほうが良い 俺も2作品4K版ミスったけど昨年の2K版は録画してるからそれで我慢してる まあそれはお気に入りの回じゃなかったのでまだ良いけど あじさいの恋は伊根町の船宿とか 北鎌倉成就院のあじさいとか映像がすばらしい 特に成就院の階段の両側からのあじさいが圧巻で いまはもう刈り取られてしまっているだけに貴重な映像だ 自分が人生の最後に観たいであろう映画【メモスレ】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515595431/27 27 名無シネマさん(catv?) 2018/10/23(火) 13:32:06.16 ID:smDU+8E5 選択肢が「男はつらいよ」シリーズ全48話の中から だとしたら? 口笛の朋子はシリーズの中でも、かなり強い母性を感じさせるマドンナだな。 相手には二枚目な男が似合わないというか、ダメ男を包んでくれそうなものを持ってる。 寅との相性がいいというのはその辺かも。 寅の坊主への変身も、子供の変身遊びを見てる母親というか 朋子が笑ってくれてるからうまくアリにしてる。 相手がリリーさんだったらこれはできないかも。 ラストの3ショットは、朋子と失恋した寅をさらに強い母性をもったさくらが見守っていて 悲壮感のなかに安心感みたいなものを感じる。あまりないラストかな >>132 嘘をつくな! 生活保護のジエン・ジジイが! 寅さんの最高傑作圧倒的1位は 「夜霧にむせぶ〜」に決まっている 夜霧の寅は、渡世のことも一般の幸せも知り尽くしている位置で 風子のことも渡世には向いてないとすでに見抜いてしまってる。 最後は幸せをつかむけど、寅の手の平で動いてるだけの話。 かもめ歌みたいに最後は大人になって巣立っていくのと違って 渡世の世界から足抜けさせるだけの話だから、暗い場面が多いし 風子の成長もわかりにくい。賛否両論的な回 夜霧かいいか悪いかは知らんが 森川が最悪のおいちゃんな事実は揺るがない。 真実一路のふじ子は課長さんが失踪して悲しんではいるが あまり気持ちを出さない、感情の幅の広さを感じない女性だな。都市的なマドンナ。 笑ったり大喧嘩ばかりで感情の幅の広さを感じるとらや一家とは対照的。 寅との旅でほぐれてはくるけど、最後まで壁を感じてしまうのはその辺の差かも。 最後に感情を爆発させるけど、面白いかは主観によるかな。 男はつらいよの中で結ばれるカップルってのは 結ばれても、どこか頼りなくて不安感みたいなのがあるが でも、それを寅が見守ってるから大丈夫という空気で終わるからいいんだろうけど。 恋愛塾は、民夫の恩師と親が出てきてしっかり支えながら、自然の中で堂々と告白されるという 不安な空気を全く残さない終わりかただな。 不安の中だからこその寅なんだが、それがないというのがこの作品の違和感の正体か。 忘れな草、相合傘、ハイビスカスの3作は別格だな 次が夜霧かな 個人的に寅次郎頑張れもかなり名作だと思う 14〜25作あたりもタコ社長なかなかいい存在感だと思う マドンナが香川京子 木の実ナナ 十朱幸代 この3本は名作だと思う とらや、あけみの悩み、真知子先生の悩みと寅が頼られっぱなしの「柴又より愛〜」だね。 人探しやあけみと一緒に島から去ろうとする時みたいに 粋で直球的な行動の時、寅の魅力は増すね。 逆に、親友の元夫の求婚のような逃げ隠れできない悩みに寅は弱い。 寅はやっぱり風になれないとダメな男だね〜 >>146 美保純さんは好きなんだけどあけみはいらないと思う もっと言ってしまえば満男もいらないと思う 最近、日本の昭和時代の映画にハマっています。 山田監督の「幸せの黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」「同胞」あたり、とても好きな自分に おすすめの寅さんはどのあたりになるでしょうか、おすすめください。 自分は1980年代生まれの日系米国人です。 日本の俳句が好きで、とくに種田山頭火、渥美風天の作品が私を俳句好きにしたのですが この渥美風天氏が俳優で、このシリーズの主役をなさっている方だと知ったのはその後でした。 寅さんの映画はまだひとつも見たことがありません。3〜5作品ほどおすすめを教えていただけないでしょうか。 >>149 >寅さんの映画はまだひとつも見たことがありません。 百聞は一見にしかず。 第一作をどうぞ。 >3〜5作品ほどおすすめを教えていただけないでしょうか。 深入りするべきかどうか、まぁ先ずは第一作だけ観て、 後はなるようになれ、です。 >>149 連続TVドラマの劇場版だった第一作目だけで十分です。 連続ドラマなら、まだストーリーは進んでいくが、映画は二作目以降は毎回同じ話 を繰り返しているだけ。 毎回一話完結の水戸黄門を金払っても見たいというような奇特な方なら話は別ですが。 青い鳥あいかわらず不評だな〜 通常はマドンナが最高の位置にいて それに遠く及ばない寅やダメ男が何とか近づこうとする不器用がいいんだろうけど 青い鳥は長渕がすでに美保の上にいてリードする逆転した状態で始まるし 不器用さも女を落とすテクニックな感じで常に上にいる。 寅も不要で、美保が落ちるのを待つだけの展開。まあ、長渕が悪いのか〜 >>150 >>151 ありがと。1作目を見てみる。 柴又慕情がいい勧めてくれた人いたのでそれも見てみる。 >>152 >>153 「とんぼ」に渥美清さんが出る噂があったらしいけど本当かな? 青い鳥は製作されたこと自体が邦画界にとっての罪悪。 家族ゲームはTVドラマだし、終了後も特段の進展は無かった。 ところがこの映画で再共演したことで、長渕と志穂美の仲は急速に発展し、ついに入籍。 志穂美は長渕を支えるため女優を引退し主婦業に専念することになる。 以降、邦画界に本格的なアクション女優は遂に登場していない。 知床は、ポンコツ寅や傷ついたりん子も受け入れてくれる 癒しの聖地みたいな雰囲気があるな。 ラストで寅が獣医を動かし、りん子も喜ばせて、失恋も帳消しにしてるのは 画家を動かし、ぼたんを感情的に救った夕焼け小焼けの爽快感と似てるかな、少し。 忘れな草でリリーが深夜とらやに乱入し 寅さんが諭すシーンが最高 寅次郎物語はさくら、マドンナ、満男に至るまで、みんな悩みや孤独を抱えていて静か目。 兄妹愛や恋の病とか、周りに甘える寅というのがあまりないな。 旅も子供と一緒で、誰にも甘えられず人情だけで突っ走って その重みが秀吉への一言に説得力を増してる感じか。 寅ひとりの人情や奮闘努力が際立って見られる話かもね〜 サラダの三田コンビと寅の相性は悪くないけど、一方で大学での寅や医療問題みたいに インテリ系の描写の中に入ると寅はダメになってしまうな。 最後も感情的でなく「筋道立てて考えられる人を」と寅らしくない理詰めな別れ方。 早稲田の学生や教授も善人で「おまえさしずめ〜」とも言えないし 全体的に寅が学の世界に飲まれてしまってる感。 最後に泥棒追っかけてるのが一番寅らしかったりしてな ああ、そう言えばあの2人は同じ三田同士だったんだな。 サラダ記念日って、ただ単に流行を取り入れただけと思いきや、俵万智も西早稲田と関わりがあるとかナントカ言われてるだけに、今となってはあぁなるほどな、って感じだな。 昭和末期の作品では徳永英明の曲を多用してたけど、サザンも使ってたんだな。ミスマッチだけど。 >>168 米倉斉加年さんは個人的には大原麗子さんの旦那役のほうが良かった それから警官役 >>168 米倉斉加年さんの寅さんシリーズの最高傑作は真実一路だよ >>168 米倉斉加年は1978年版「白い巨塔」での金沢大学医学部の菊川教授役も 良かったな。浪速大学医学部教授選挙を巡って財前五郎の対抗馬にまつ り上げられたが、財前配下の医局長らに選挙に出るなと恫喝され、学究 の徒ながら土足で踏みにじられた屈辱にいきり立つシーンとか。 あまり見てないので失礼 ひろしの親父が志村喬で結婚披露宴だったかな 志村の役のモチーフ的には黒沢の生きるとあまり変わりないが泣いてしまったな それと母親のミヤコ蝶々とのあいまい宿での初対面の階段での罵り合いは 演技がすごかった 蝶々の表情のうまさ半端なし >>176 米倉斉加年さんは「動乱」っていう作品の米倉さんもなかなか良かったと思う >>177 本当の「男はつらいよ」の魅力はそこにあると思う(渥美清さんとゲストとの演技の掛け合いの良さにあると思う) 心の旅路の寅は、ウィーンとの相性のせいか影が薄いね。 ただ、死のうとしたリーマンの支えになったり、海外へ逃げたマドンナの望郷感を許したり ウィーンに残ろうと決めた決断を認めたりで、 重要な決断や思いに許しを与えるような存在に寅はなってるな。 こういう逆らわない感じが寅を空気にしてるかもしれんが でも、このフワっと感が「夢の中の寅」に感じなくもないけど。 映画ではないのですが敢えて。 すべての 「男はつらいよ」 シリーズの原点である、ドラマ 「泣いてたまるか」 の最終回。 サブタイトル 「男はつらい」 が最高。 渥美清が演じる主人公、源さんは、喧嘩が強くてエッチで男らしくて・・・こういう強い主人公が 自分を抑えて意中の人を友人に譲るところに感動する。 それに比べると、これ以降の寅さんのキャラは女々しいと感じる。 川口恵子演じるマドンナの可愛らしさ、美しさ、儚さも、歴代マドンナの中で最高だと思っている。 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる