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451コメント211KB
なんで評価されてるのか分からない映画挙げてけ! [無断転載禁止]©2ch.net
0001この子の名無しのお祝いに
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2017/05/17(水) 19:23:09.75ID:S10GBvYT
かもんベイベ!
0210この子の名無しのお祝いに
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2018/05/26(土) 16:49:14.35ID:jzw73tbu
森田芳光の演出

評価された家族ゲームの演出ってみんな実相寺昭雄のパクリだよな。

あの一有名な列に並んだ食事シーンなんか実相寺がスカイドンの回で既にやってた。
0211この子の名無しのお祝いに
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2018/05/27(日) 11:32:13.60ID:UAQ5RyJG
>>210
あの場面の面白さは、「科学特捜隊の司令室でみんなが食事している」という事であって、‘横一列’じゃないよ。
ちなみに、‘横一列で食事ながらお喋り’は、それ以前に「赤ひげ」で黒澤明もヤってる。
実相寺の演出はゴダールから影響を受けてるんだし、森田もそうなんだから似てるのは当たり前だ。
0212この子の名無しのお祝いに
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2018/05/31(木) 02:28:49.78ID:xzMaF6dB
戦国自衛隊
君よ憤怒を河を渡れ
太陽を盗んだ男

三つとも荒唐無稽で内容があまりにも馬鹿馬鹿しい
0213この子の名無しのお祝いに
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2018/05/31(木) 11:03:36.75ID:H1CQXPn0
シンゴジラ
あんなくどくて長いセリフばかりの映画は映画ではない
庵野には失望した

庵野得意の「怪獣だのが大好きなオタクの大人をバカにするな!」
「こんなに頭がいいんだぞ」と世間に思わせたいという勢いで作った映画
0214この子の名無しのお祝いに
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2018/05/31(木) 19:33:48.16ID:mn0AjN04
>>213
長いセリフばかりの映画がダメなんだったら、「ヒズ・ガール・フライデー」なんかどうなる?
あれが「ゴジラではない」というのなら話はわかるし、俺もあの映画はちっとも好きではないが、
しかし決して駄作ではないし、後々まで語り継がれる事になるだろうよ。
「ゴジラ対へドラ」だって、よくよく見りゃ駄作だけど、大胆な実験作という事でいまでも語り継がれている。
0215この子の名無しのお祝いに
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2018/05/31(木) 20:16:32.55ID:9OjhnrVo
家族ゲームの食事ならまず最後の晩餐思い浮かべるのが普通だと思うがね

パヤオがジブリの若手を
「もう何も知らない!!話が通じない!!怪獣なら知ってます!かよ!」
と怒ってたが
「森田芳光なんて実相寺がスカイドンの回で既にやってた」
なんてのはまさにそう言う事なんだな・・・
0216独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6
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2018/05/31(木) 23:33:30.90ID:VqtU6YZj
>>191
>イベント映画などと評されても石井監督自身はちっとも嬉しいとは思わなかった

晩年の石井さんはカルトと祀り上げられる事に開き直っていたから、「ボクの映画で笑って貰えれば結構」という
感じだったよ。実際、本人もキッチュ狙いは自覚してたからね。
その開き直りのお陰で晩年まで映画を撮り続ける事が出来た、、但し晩年になるほど「周囲
は石井ファンの素人や若者」「実は石井映画さえ殆ど観た事がないが何となく映画の現場を
やりたくて集まってきた若い連中」という素人ばかりを寄せ集めた低予算の奇怪な現場になっていったのだが、、

最期の『盲獣VS一寸法師』もプロは照明の野口素胖と特殊美術の原口智生の2人だけ。
あとは全てそういう素人と若者だった。

個人的には『恐怖奇形人間』のラストには笑えない。あれは「異形として生まれた者の
悲しみ」「許されぬ愛」を大マジメに描いた作品。ただ石井が当時の東映の低予算と
自分のキッチュ趣味に開き直ったが為に怪作になってしまった。

ちなみに石井輝男的悪趣味は当時の岡田茂の趣味でもあったらしい。岡田も「エログロ暴力」
大好きだった、、というか良くも悪くも「大衆には裸と血を見せときゃいいんだ」しか結局は分からなかった人。
その岡田も80年代以降は徐々に石井を遠ざける。
「低予算」とはいえ60〜70年代の石井作品は実は美術などの仕掛けが多かった。80年代以降はその
程度の仕掛けも(全般的にますます低予算化するばかりの)日本映画は許容しなくなっていった。
岡田茂は同じ理由で鈴木則文なども結局は遠ざけて行った。
正確には岡田が五社英雄や日活出身の舛田利雄を重用する様になったからなあ、、

新東宝だが石井輝男は『黄線地帯』なども美術凄過ぎ、、
0217この子の名無しのお祝いに
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2018/06/01(金) 00:25:08.53ID:mP2Lq4z+
>>213
同意。とにかく面白くなかった。
亀田のボクシングの試合を見てるような感じ
ラスト15分くらいで見るのやめ
0218この子の名無しのお祝いに
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2018/06/10(日) 11:59:44.22ID:PpkJriZQ
ガキの頃に見た怪獣映画って役者の演じるドラマの部分なんて記憶に残ってないんだよな。
国会議員や自衛隊が騒ぐのは怪獣登場のシチュエーションを整えるためのお膳立てでしかないから。
お色気要素は子供を連れて来てくれるお父さんへのサービスであり、主人公格に宝田明のような
イケメンを揃えるのは、お母さんへのサービス。
ガキ目線では怪獣さえ大暴れしてくれればそれでいいのだが、あんまり動かないで変な光線発射したり
されても困るんだよな。シンゴジって別にあの体形である必要もないじゃん。
0219この子の名無しのお祝いに
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2018/06/11(月) 15:34:02.94ID:hMaGMGGB
>長いセリフばかりの映画がダメなんだったら、「ヒズ・ガール・フライデー」なんかどうなる?
あのセリフがくどいか? 頭の悪いお前にはそう感じるかも知れんがなw
長いセリフの映画がダメだとどこに書いてある? よく読めよ知恵遅れ
0220この子の名無しのお祝いに
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2018/06/12(火) 02:14:44.00ID:/aq1OLL7
>>219
あんた、消えた方がいいよ。
うん。
0221この子の名無しのお祝いに
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2018/06/12(火) 02:20:30.09ID:/aq1OLL7
>>218
チャンピォンまつり以前までのゴジラ映画は、飽くまでも大人向けだったんだが。
同時上映作品も子供向けじゃなかったんだし。
後半の段落は、何を言おうとしてるのかも意味不明だし。
0222この子の名無しのお祝いに
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2018/06/12(火) 21:12:53.09ID:x+3uZW99
シンゴジラはクソ映画
信者は映画の何たるかが理解できないアスペばかり ( ´,_ゝ`)プッ
0224この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/12(火) 23:13:12.94ID:/aq1OLL7
>>223間違えた。

俺はこのスレッドでも、最初の>>214の時点で既に、
「あの映画はちっとも好きではない」と書いてるし。
0225この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/13(水) 10:27:49.06ID:0qjxtWX2
キングコングは面白いと思うけどゴジラで面白いと思えたものはない
だいたい造形が幼稚過ぎるよ。どうみても子供向けの姿形だろ
その子供向けのコンテンツを無理やり大人向けのドラマにしようとして
さらにその大人向けのドラマの部分も非常に稚拙
シンゴジは子供は難解すぎてついていけない大人は稚拙&演技下手でついていけない
もう誰得映画になってる。監督のオナニー映画か
0226この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/13(水) 11:54:55.10ID:d1QHBC+4
大島渚の「愛の亡霊」がカンヌで受賞してるけど
新東宝の「東海道四谷怪談」の方が面白いし、商業映画だけど、芸術的にも引けを取るもんじゃないとは思った。
0227この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/15(金) 07:55:14.79ID:rPkXDw0G
日本のアニメ全般。
特に子供向きじゃない感じを気取った複雑なものほど逆に幼稚な大人を感じる。
0228この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/22(金) 23:29:09.93ID:g3n6CUNV
そ、宮崎アニメなんか以外と浅い。カリオストロの城とかな

TVの第1シリーズで五右衛門が師匠だかに「お前はルパンに勝てない。ルパンは自分が
助かるなら女だろうと容赦なく殺すが、お前には無理だ」(記憶曖昧)みたいな
ことを言われて反論できない。
つまりルパンは不二子を相手に、女にだらしない男、女が弱点の男、を対外的に演じて見せて
いて、仲間の次元ですら半分騙されているが、実体はどこまでもプロフェッショナルな男で、
場合によっては躊躇せず不二子でも撃てる。そういう男だから、昔の武士道が身に染みていて、
女子供には簡単に手を出せない五右衛門では勝てない、ということが描かれていて、なかなか
いい感じなのだが、このあと視聴率が伸びないことから宮崎駿が参加してガキ向けに路線変更、
その後、再放送で人気に火が付き、今に至るホントに女にだらしない助平なルパン像が定着して
しまった。
0229この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/23(土) 02:19:51.62ID:pYDpq1YX
つか、誰に向けてるか不明の無駄に複雑で幼稚な大人を感じさせる作品って甲殻機動隊とかエヴァンゲリオンだろ。
シンゴジラとかも同じテイスト。
0230この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/23(土) 02:34:53.07ID:weKVuhJG
庵野や押井など
日本のアニメ特有の幼稚さは、もっと批判されていい

それとは別に、子供向けの最近のアニメについては
マーケティングありきで生産され
子供に真剣に向き合うような、作家性が感じられない
0232この子の名無しのお祝いに
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2018/06/24(日) 13:08:04.80ID:UErByxDN
>>231
10日以上も悔しがって、その結果やっと出てきた言葉がソレか。
0233この子の名無しのお祝いに
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2018/06/24(日) 13:15:50.46ID:UErByxDN
>>226
「愛の亡霊」はそもそも怪談映画じゃないって。
あれは、同じ大島渚の「飼育」「白昼の通り魔」「儀式」に続く、‘辺境のド田舎での内紛悲劇シリーズ’の一編だ。
「東海道四谷怪談」の方が面白いのは当たり前で、
「愛の亡霊」がカンヌ映画祭で監督賞を受賞したのは‘いままでの活躍ごくろうさまでした’という意味に過ぎない。
それ以前の、同じ路線の「儀式」などに比べたら、明らかに見劣りする。
その前の「愛のコリーダ」がカンヌでは見本市にしか出品されずに賞の対象になってなかったんで、
映画祭側としてはそれをフォローする意味もあったんだろう。
0234この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/24(日) 13:17:44.06ID:UErByxDN
>>228
「子供向け」
「ホントに女にだらしない助平なルパン像」
の何が悪いのかと思うけどな。
原作者が反発してるんでもないし、観客も喜んでいるんだから、第三者がケチをつける筋合いはないだろ。
0235この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/24(日) 13:23:19.29ID:UErByxDN
>>230
「作家性」なんか別になくったって良いじゃん。
「妻たちの性体験・夫の眼の前で、今」と「愛の亡霊」のどちらの方が傑作かと言ったら、間違いなく前者だ。
0237この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/24(日) 16:19:44.47ID:UErByxDN
>>236
喜ぶ人が沢山いる事の何が悪いんだろう。
大島渚は、「仁義なき戦い」がブームになっていた頃の文芸坐での特集上映ティーチインの際に、
観客から「ヤクザ映画は撮らないんですか?」と質問された際、
思わず怒って「私はヤクザ映画を撮らないんではなくて撮れないんだっ!」と怒鳴ったそうだけど、
後にエッセイでその激怒の理由を、
「私は大衆が喜ぶ映画を撮ることができない。そのくやしさにいつも悩まされている」
と語っていた。
‘観客を楽しませる’というのも映画の存在意義のひとつだし、
その「楽しませる」という行為自体に思想が含まれているという発想も有り得るんじゃないか。
0238この子の名無しのお祝いに
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2018/06/24(日) 17:25:24.74ID:7VWDPWvR
>>232
何で>>231が悔しがる必要があるの? 全く文章理解のできない本物の発達障害だねお前は。
自分で気づかないのだろうか? 悔しいのは自分だってバレバレでしょ 必死の連投みじめw
0239この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/25(月) 00:54:20.36ID:3hqfiEKp
大きな赤ちゃんで何が悪いっていうのは
悪しきオタクだよ。
0240この子の名無しのお祝いに
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2018/06/29(金) 05:19:46.71ID:C6h8CXJ6
>>237
娯楽映画は自分には撮れないと正直に認めていたんだな
同じヌーベルバーグの篠田正浩、吉田喜重あたりも
独りよがりのつまらない作品ばかり撮ってるけど大島みたいな自覚はあったんだろうか
0242この子の名無しのお祝いに
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2018/06/30(土) 00:06:21.51ID:k65nwdfI
>>240
篠田は、「夕陽に赤い俺の顔」「無頼漢」「梟の城」のような娯楽映画も撮ってるじゃん。
「梟の城」はともかく、「夕陽に-」と「無頼漢」は俺は大好きだ。
「乾いた花」「処刑の島」のような典型的な独りよがり路線の作品だって、俺は傑作だと思ってる。
吉田喜重についても同じ。
0243この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 07:20:14.76ID:J6XeNWNY
無頼漢と梟の城は見たけど糞つまらん
篠田には娯楽映画を撮る才能はないとはっきりわかった
0244この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 08:32:33.06ID:TWU9bTot
篠田監督で有名なのって
「少年時代」だろう
あと、「瀬戸内少年野球団」とか
つまらなくは、ないと思うが
0245この子の名無しのお祝いに
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2018/06/30(土) 09:35:54.93ID:bP2nJD06
「無頼漢」は確かにつまらない。「心中天網島」も見せ方が奇抜なだけで内容はいたって普通。

で、松本俊夫の「修羅」は凄いと思った。前衛なのに王道中の王道。
溝口健二を凌駕してる。

>>228
半年前に日テレでファン投票の歴代ルパン作品トップ20が放送されてたけど、
1位と2位が宮崎駿の作品、全然ルパンしてなくてアホかと思ったわ。テレビアニメね
映画のカリオストロは普通に面白いと思うけど、
ルパンvs複製人間こそが至高だわな。
0246242
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2018/06/30(土) 11:51:46.78ID:k65nwdfI
>>245
ま、俺も「無頼漢」が傑作だと言い出す気は更々ない。
「心中天網島」は、‘見せ方’だけが重要なんじゃないか。
小津安二郎の映画と同じだよ。
マクルーハンの「メディアはメッセージだ」という主張を思い出すが良い。
重要なのは中身ではなく、‘見せ方’だ。
0247この子の名無しのお祝いに
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2018/06/30(土) 11:58:49.03ID:k65nwdfI
>>245
「修羅」は、青年座版「盟三五大切」の忠実な映画化だよ。
俺は、若山富三郎 / 西田敏行 / 木の実ナナ というトンでもない顔ぶれの「盟三五大切」を先に見ていて、
その圧倒的迫力の印象の方がずっと強い。
ま、西田敏行は当然、唐十郎を意識して「負けまい」と頑張ってたんだろうけど、それにしても凄い迫力だった。
アレをナマで見た自分としては、「アウトレイジ」での西田など、出涸らしに過ぎない。
0248この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 12:01:16.45ID:k65nwdfI
>>245
「ルパンしてなくて」も、何の問題もないじゃん。
「シン・ゴジラ」だってちっとも「ゴジラしてない」が、しかし傑作だと思うよ。
俺は、あの映画は嫌いだけど。
0249この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/06/30(土) 18:54:39.42ID:bP2nJD06
宮崎ルパンのテレビアニメの方はそれに加えて全く面白くないのよ。
アクションシーンを延々垂れ流してるだけで、
映画好きなら、あっちのストーリーのつまらなさは理解できるかと。
カリオストロは子供向けだったけどストーリーは良かった。
あれとは別物だから、憶測で語らないほうがいい。

つーか、対抗しようとして話が飛びすぎ
無頼漢の良さを語れい!
0250この子の名無しのお祝いに
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2018/06/30(土) 23:35:07.01ID:k65nwdfI
「好き」と「傑作だと思う」というのは違うよ。
まず、それを踏まえておかないと。
例えば俺は「シン・ゴジラ」はちっとも好きではない一方で「ゴジラ_ ファイナルウォーズ」は大々大好きだけど、
しかしどー考えたって「シン・ゴジラ」は映画史に名を刻む秀作で、
「ファイナルウォーズ」の方は子供騙しのオチャラケ映画だろう。
又、俺は木下恵介の代表作「二十四の瞳」が大嫌いで、登場人物たちが‘戦争の被害者’としか描かれておらず、
先の大戦において日本が紛れも名く加害者側であった事が無視されている点についてはムカムカと腹が立つくらいだが、
しかしあの映画が傑作である事も紛れもない。
で、代表作「二十四の瞳」が大嫌いだから木下恵介の事も嫌いかというとそんな事はなく、
俺にとって木下恵介は黒澤以上に尊敬の対象だ。

「自分は××が嫌いだ。俺が嫌いだという事は××は駄作だし、その監督の××もダメだ」
というような直情的な発想はおかしいだろ。
0251この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/01(日) 09:58:56.97ID:15E3fSHx
>>244
少年時代は井上陽水の主題歌が良かっただけで
映画自体は大した作品じゃない
0252この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/01(日) 14:43:06.47ID:vMh+EC3A
>>250
みんなが駄作と言おうと俺はこの映画が好きだ!という感覚は
映画好きならみんなわかっていることだと思う
逆に「その作品が嫌い」ということはその映画の良さがわからないということなんで
結局スレタイのように「なんで評価されてるのか分からない」ということになるね

ちなみに二十四の瞳はジーンときて観ていたのに敗戦後のラストシーンでズッコケちゃってw
今までの感動はどこいった?てな感じになったので
おそらく二度と観ないだろうな
仕事とはいえ敗戦後間もない時期にあんな役やらされて田村高廣が本当に気の毒だと思った
まーでもそれまでが実に感動的なので一般的に評価が高いというのもわかる
0253この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/01(日) 18:55:56.91ID:hcJIgKe7
とりあえず反戦映画は基本クソ、辛いね〜、哀しいね〜、もう二度とやらないように!
ってジメジメさせて終わりなのがほとんど
吉田喜重はまさかそんなことしないよなと思ったら最後にやっちまった

少年時代はベタな展開が微笑ましいだろ!
長〜い陽水の曲のPVだと思えば最後に号泣できるわ!
0254この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/03(火) 21:59:30.63ID:2RjFvXqV
>逆に「その作品が嫌い」ということはその映画の良さがわからないということなんで

いやそうとばかりも言えない
0255この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/07(土) 01:45:32.13ID:rol9MURD
>>254
その映画が映画としては大したことないと理解できるけど自分は好きだと言うのもあるからな。
犬神家の一族とか八つ墓村とかハチ公物語とか。
砂の器とかもかな。
市川崑や野村芳太郎作品に多い気もする。
ハチ公は新藤兼人脚本か。
山田洋次もそうかも。
0256この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/07(土) 18:19:44.85ID:iI8ZHJbO
>>255
俺は相米慎二の「ションベライダー」が大好きで何度も見直してるけど、
しかしストーリーさえうまく説明できない。
説明できないのは当たり前で、理解できてないからだ。
何たってセリフの多くがまともに聞き取れないんで、観客がストーリーを把握できないのは当たり前だ。
観客がストーリーさえ把握できないような映画を「傑作だ」などと言い出す者がいたら、そいつは頭がおかしい。
「ションベライダー」が大好きな俺は、
「ションベライダー」を傑作だなんて言いだす者とは絶対に仲良くなれない。
又、俺は新藤兼人の「裸の島」が大嫌いで、思い出してもヘドが出るくらいだけど、
あれが映画史に残る傑作である事は間違いない。
「裸の島」が大嫌いな俺は、「裸の島」を駄作だとか言い出す者とは絶対に話が合わない。
0258この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/07(土) 20:08:43.21ID:e10k5w5L
「ションベ」と言うのは関西人だよな
0259この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/07(土) 20:26:13.62ID:rPRTVg6R
昼顔
退屈な映画だよね
0260この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/07(土) 21:23:46.59ID:TfQv3W1W
>>256
なるほどそういう感性の人もいるのか
自分は勝新の兵隊やくざとか悪名とかのシリーズ物が好きで
確かに超大作とか社会の闇を抉り出すシリアスドラマ、とかいうのではないんだけれど
いわゆる痛快アクション映画の枠を超えた何かがあると思っている
「うん私もそう思う!」なんて共感者が現れたら
素直に喜ぶけど単純なのかなw

自分は「なんで評価されるのか」より「なんで評価されないのか」と思う映画の方が多いな
0262この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 05:57:25.43ID:zFc5oKpi
山田洋次もふるはたやすおも著しく劣化していくのは、監督の力量より、外部から、こんな現代風な演出、台本にしてくれと命令が下るんだろう。
0263この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 06:16:22.10ID:u8bg4J0W
単に歳だからでは
日本映画の製作スタッフの力量低下もあるかも
昔の日本映画は下らない脚本の映画でも、どうにか見られた
0264この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 07:50:14.07ID:B531hYzi
山田の笑いの取り方はある意味現代風だったろ

川島雄三みたいにバイタリティある主人公が周りを巻き込んでくタイプじゃなくて
少し足りない奴がボケたことして笑われる最近の卑俗なバラエティを思わせる

なつかしい風来坊なんかが典型
0265この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 10:02:02.50ID:YVPSRHpl
>>256
裸の島が大っ嫌い?で、裸の島が駄作だとか?言う奴とは話しが合わない?
つまり貴方は日本語が出来ない方なんですよね?
0266この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 11:09:14.74ID:gtNbvDXo
>>265
いやあ、「裸の島」は大傑作じゃん。
あのアングルの切り取り方の巧みさと、カッティングのキレは、全盛期のスタンリー・ドーネンを超えている。
題材は泥臭いのに演出は実にシャープで、リズミカルで、一瞬のよどみもない。
撮影も音楽も美しく、非の打ち所がない。
しかし、俺は大嫌いだ。

前に、この懐かし邦画板にあった左翼映画人スレッドで、あの作品が話題になった際に、
「あんなのは労働価値説をそのまんま映画化しただけだろ。(あの登場人物は)誰得の人生だよ」
という書き込みがあったけど、俺はソレにまったく同感だね。
あの登場人物たちは、何の為に生まれてきたんだ?
真面目に働くだけで、その労働の中でしか喜びを得ることがない。
そんな人生を、あたかも「素晴らしい事」であるかのように描いてる。
まったく糞だ。

「仁義なき戦い・広島死闘編」の中で、千葉真一が、
「わしら、何の為に生まれてきたの? 
うまいメシ喰ってマブいスケ抱く為に生まれてきたんじゃないの!」
と怒鳴っていたが、俺はそっちの方に圧倒的に共感する。

しかし、「裸の島」が糞だからと言って、それを監督した新藤兼人という人がクソ男だったかというとそんな事はなく、
非常に魅力的な人物であった事も間違いない。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1143392678/521
(俺の書き込み)
0267この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 11:13:15.92ID:gtNbvDXo
あ、上の>>44ですでにコピペしていた。
忘れてた。
0268この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 11:23:24.18ID:yw//IpK8
うまいメシ喰ってマブいスケ抱く為だけに生きてる人が
何故懐かし邦画板にいるのか不思議。
隣の島から毎日水運ぶ以上に謎。
0269この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 11:59:21.34ID:zCSMImqO
いや、現実にそんな生活やってる訳じゃなく、そっちの生き方に共感するってだけだろ
0270この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/08(日) 14:19:18.58ID:pGhzNNY5
一つの作品への思い入れを書き込み過ぎると
ついには人格攻撃の泥試合になってしまうので気をつけないと
もちろん自分も気をつける
0271この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/09(月) 01:47:56.46ID:zCFBu1Fl
>>266
>何たってセリフの多くがまともに聞き取れないんで、観客がストーリーを把握できないのは当たり前だ。
>観客がストーリーさえ把握できないような映画を「傑作だ」などと言い出す者がいたら、そいつは頭がおかしい。

前提として「ストーリーが把握できない映画など評価できない」としているようだが、
その段で行けばパラジャーノフの映画などはストーリーが把握できないから不可避的に駄作ということになりはしないか。
(パラジャーノフの映画のストーリーがすらすらわかるというなら別だが)
映画に取ってストーリーの理解可能性がなぜ傑作の判定基準として絶対的に前提されるのか。

また、そのストーリーに含まれたイデオロギーが糞であるにも関わらず、映像によって『裸の島』が傑作たり得るなら
『ションベンライダー』もストーリー以外の要素によって傑作たり得るのではないか。
A.ストーリーは「まったく糞」だが映像が素晴らしい映画(『裸の島』)
B,ストーリーを把握できない(が、何か良いところのある)映画(『ションベンライダー』)
仮にここでBを「傑作だ」と言い出すものがいてもそう不自然とは思えない。
ストーリーの理解可能性に限らず、総合的に見て「傑作ではないのだからそう思うやつはおかしい」というならわかるが。

そもそも『ションベンライダー』の台詞は大まかなストーリーが把握できないほど
聞き取れないものか。聞き取れないのは断片だけではないだろうか。

余談だが、「うまいメシ喰ってマブいスケ抱く為に生まれてきた」ということを実感として肯定するだけなら、
それは労働に価値を見出して生きるようなイデオロギーに対する何らの反論にもなっていない。
「精進料理なんて糞だ、俺はステーキが好きだ」というレベルの好みの主張でしかなく、
単に相対的な価値観を示しているに過ぎない。
それに、何の為に生まれてきたのかという問いに明確な答えを差し出せるものなどいない。
0272この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/09(月) 14:19:59.81ID:0rSRqsfW
>>268は大友勝利の言葉に共感しているという>>266を、
何故かそのまま “うまいメシ喰ってマブいスケ抱く為だけに生きてる人” だと思っているのが不思議。
日本語が理解できないのか、アスペなのか。
0273この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/10(火) 14:48:25.32ID:jBICHoqm
>>228
よくそんな誤読で批判できるな
五右衛門は師匠を床下から命を狙った
その師匠は舌先三寸で五右衛門を騙しながら
逃げる算段を考えていた
師匠はルパンなら躊躇わず俺を殺していたがお前は出来ない
つまりルパンは不二子を殺す状況にはないしファーストのルパンでも何があっても不二子を殺すことはない
ファーストの前半からルパンは不二子には特別な感情を抱いている
パイカルを殺した後のルパンを見たらわかる
同じ女を愛したパイカルの死をルパンはどう捉えた
それくらいルパンは不二子が好きなんだよ
だから殺せるはずはない
これは一貫している
0275この子の名無しのお祝いに
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2018/07/10(火) 22:23:23.22ID:PtgewxS7
浅丘ルリ子「愛の渇き」
本人は自信満々だが何だこの糞映画のレベル

「デンデラ」目も当てられない愚作、上映一週間で打ち切り
0278この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/11(水) 07:58:39.39ID:hiYbrCO6
不二子はエロくないと不二子じゃない。
ジブリの不二子とか単なる元気な女でダサすぎw
0286この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/21(土) 14:13:00.29ID:ZUZFAmks
仁義なきは上の世代に妙に評価が高いからな
日本のゴッドファーザーとか聞いて見るから落胆もデカい
0288この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/30(月) 04:34:06.53ID:Tv9q4zfN
ヤクザ映画は全般的に嫌いだな
あんな社会のゴミクズみたいな連中のドラマなんて一体何が面白いんだ
0289この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/30(月) 09:41:17.86ID:8Szu7IUR
ゴッドファーザーは家族愛の映画って感じ
仁義なき戦いとはジャンルが違うような気がする
0290この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/30(月) 11:32:19.06ID:qxln4o13
>>289
どっちかと言えば日本の首領の方が近いかも
0291この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/31(火) 10:09:43.54ID:l1//NvCY
鉄砲玉の美学は中島貞夫の醒めきったヤクザ観が理解できる。

できるけど、映画としてはそれ程面白くない。
0293この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/31(火) 14:45:19.14ID:+Zemj8tX
家族ゲーム
0295この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/07/31(火) 22:36:47.58ID:+Zemj8tX
シコふんじゃった
0296この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 14:48:47.40ID:Zi2WRvzV
あらゆる賞を総なめにした三島由紀夫脚本主演
「からっ風野郎〜」大映映画!
若尾文子と三島由紀夫は出来ていた!
何故これほど評価が高いか 観ればわかる!
0297この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/04(土) 18:01:28.61ID:9moX+LrY
「からっ風野郎」
どうだ おもしろかったろ?
脚本は三島じゃないと言うだろうが違うんだ!
自分で脚本書いた事になると若尾といやらしい事しにくいだろ?
台本にこんな事やあんな事も書き込みにくいだろ?
でも三島が脚本書いてたんだぞ!
0299この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/05(日) 00:39:36.95ID:/CcIS2gH
湯を沸かすほど熱い愛


これほどクソな邦画は初めてだった。
全編不愉快
0300この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/05(日) 01:15:14.06ID:Ob1KXbxI
>>296
>>297
頭おかしーワ。

>>298
俺も、ちっとも面白いとは思わなかった。
冗長だし、たいしてファンキーでもないし。
同じスタッフの「ディスコと演歌で19分」は面白かった。
0304この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/05(日) 20:23:13.02ID:Ob1KXbxI
>>301
途中で寝た。
前の席の奴も寝てた。
0305この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/06(月) 10:06:59.53ID:q2svhY9t
デカチン道中
0307この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/08/18(土) 13:07:00.14ID:MKlcPIJz
アニメ邦画でよければ「この世界の片隅に」
展開が朝ドラみたいに浅く広く
ヒロインの天然キャラ設定が若い人にとっつきやすく万人向けなんだろうが
正直戦争や恋愛や人間関係など何もかもが水っぽい上に2時間以上の尺は長すぎ
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