影武者 黒澤明 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明監督の影武者を皆で語ろう。
監督 黒澤明
出演者 仲代達矢
山崎努
萩原健一
根津甚八
隆大介
大滝秀治
桃井かおり
倍賞美津子
志村喬
藤原釜足
公開 1980年4月26日 自殺未遂事件で「巨匠 黒澤明」は死んだんだよ
それ以降は只の映画監督 黒澤明 >>285みたいな返ししかできないところがますますバカを晒してることに気付かないおバカさん 迷走を経て、45年、初のカラー作品「どですかでん」を撮ったが、
翌年12月、自宅の風呂場で自殺未遂を起こす。
酔った勢いもありカミソリで手や腕など21カ所を切った。
マスコミは巨匠の挫折や苦悩を取り沙汰した オレはこの事を知らなかった
が、どですかでん を観たあとこの映画はヤバいと思った
死の匂いが凄かったからだ
後に上記を知り、なるほど、と納得した次第だ そして最近下記を発見して、オレの考えは間違ってなかったと確信したよ
‐黒澤監督の自殺未遂について
(野上照代)これはわたしの個人的な意見ですが、実際に自殺をしようとした人にしか理解できない境地だと思うんです。
けれど、外国に行くとよく新聞記者がこの質問をしてくるんですね。
海外の方は、黒澤監督が映画『トラ・トラ・トラ!』のショックであの自殺未遂を起こしたと思っている方が多いのですが、
それは違います。黒澤監督はこの『トラ・トラ・トラ!』の件があった後に映画『どですかでん』を撮ったんです。
その後に自殺を図ったので、むしろこの作品の方が彼に影響を及ぼしていたと思います。 そして最近下記を発見して、オレの考えは間違ってなかったと確信したよ
‐黒澤監督の自殺未遂について
(野上照代)これはわたしの個人的な意見ですが、実際に自殺をしようとした人にしか理解できない境地だと思うんです。
けれど、外国に行くとよく新聞記者がこの質問をしてくるんですね。
海外の方は、黒澤監督が映画『トラ・トラ・トラ!』のショックであの自殺未遂を起こしたと思っている方が多いのですが、それは違います。
黒澤監督はこの『トラ・トラ・トラ!』の件があった後に映画『どですかでん』を撮ったんです。
その後に自殺を図ったので、むしろこの作品の方が彼に影響を及ぼしていたと思います。 ↑
幼稚園児レベルだな
わざわざ草を生やすところがそれに輪をかけてる 俺も影武者というか黒澤作品に一度でもいいから出演したかったな
だって世界中の映画監督や俳優とか映画ファンが自分の演技見てくれるんだぜ 家康役の人が感心する。今は信長にしたがってるけど将来的には
天下取る人って感じがちゃんとする。 747名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]2019/02/15(金) 13:31:05.60ID:99LBZpVk0
蓮舫さんは今年、何歳になられた?確か51歳・・・
51歳にもなられれて、5歳のわっぱのようにお怒りめさるな!
個人よりも国全体の大局というものを見るのが政治家というものじゃ。
ましてや桜田義孝は五輪担当大臣。
そのことに今さら驚き慌て我を忘れるとは何事でござる!
あ〜悲しや! そんな器量で与党の座を奪取し政権を立てることなど
もってのほか、政治家などやめなされ。蓮舫さんは所詮はタレントじゃ。
今すぐ芸能界に戻って枕営業でもなさるが良いわ! 勝版の予告編みたけど
勝新、ショーケン、リュウと
みんな捕まった奴ばっかりw 堺正章が西遊記やってたとき国際放映の前の喫茶店で孫悟空のメイクのままカツサンド食ってたんだけど
いきなり頭はたかれたら萩原なんだって
「マチャアキよう、おめえはいいよな猿の役でよ。俺なんか黒沢、大変だよクロサワ」
目の焦点は合ってないわ、支離滅裂だわで
マチャアキのほうが全然先輩なんだけど、何しろ猿の格好してるから「それは大変だね。頑張ってね」しか言えなかったって
クスリで捕まってやっぱりと 勝頼が被る鯱鉾みたいな兜がカッコ良かった
影武者をパクった劇画「信長」に出てくる勝頼も当然同じ兜w 仲代ファンにはたまらん映画やろうな
白いふんどしが見えるシーン2回あるし ショーケンは自伝で
「優作は俺のしつこい 芝居真似ストーカーだった」と それこそしつこく何度も言っている
「ブラックレインの優作は俺の影武者での勝頼芝居のマネでしか無い」と 型にハマった黒澤映画のショーケンはあまり魅力が出てなかったな、周りの役者の台詞回しが上手かったのもあるけど、家康以外 https://www.youtube.com/watch?v=fC1-ZNxaHPI
『影武者』公開を記念して、淀川さんが黒澤映画の魅力を語り尽くした「ラジオ名画劇場」。題して「黒澤明の世界」。
公開当時の、黒澤明を巡る様々な空気感が伝わってくる貴重なる音声記録。 1979年夏、黒澤明監督の映画『影武者』のロケ中に主役の勝新太郎が突然降板。40年前のあの日、ふたりの天才の間で何があったのか?未公開映像や当時を知る関係者の証言をもとに、天才激突の真相に迫る。
NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」』は11月19日(火)放送
■『アナザーストーリーズ「天才激突! 黒澤明VS勝新太郎」』
NHK BSプレミアム 11月19日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 11月25日(月) 午後11時45分 黒澤さんの姿が近づくと、ワゴンのドアが開き、長身の彼が身をかがめてステップを上がった。
私は黒澤さんを後から中を覗いた。
その時、向かい合っていた勝さんと田中氏がいっせいに黒澤を見た。
「なんとか気を取り直してセットへ戻っていただけないかと、今お願いしているんですがね」
田中さんが両方への気を使って笑いながら言った。
勝さんも黒澤さんが来たからといって突然軟化するわけにもいかなかったのか
「俺はこういう役者だから、こんな気分では芝居はできない」
そのようなことを黒澤に言う。
それを受けて黒澤は信じられないほど冷静な声で言った。
「それなら、勝君には辞めてもらうしかないな」
と言い捨てるや、くるりと向き直りワゴンを去った。
彼が私の脇を通るとき、勝さんがガバっと立ち上がり、飛び出しそうな眼で
黒澤さんを睨みつけて、殴りかかろうとした。
「勝さん!それはいけない!」
と勝さんより小柄な田中氏は顔を真っ赤にして勝さんを羽交い絞めにして、制止した。
黒澤さんはその騒ぎを背中で感じながらも、振り向くこともなくセットへ戻っていった。
セットに戻ってみると黒澤さんを中心にしてスタッフは円座を組み、話をしていた。
(野上照代「もう一度天気待ち」) 監督の言いなりの操り人形みたいな役者しか使えない癖に勝新を使おうと言うところが烏滸がましいんだよな、黒澤は 勝新で見たかったという人が多いが、
脳内で勝新に置換えてみてもあまり良いと思えない
といって仲代の演技がベストとも思わない
他に適役が居るような気がしてしょうがない 結局その田中氏 は黒澤を
「他人の手柄まで自分の手柄にしちゃう女の腐った様な奴」
と評していた 七人の侍や天国と地獄の4Kも劇場公開して数年経つけどまだブルーレイ出る気配がないな 他人の手柄まで自分の手柄にするのが映画監督 だとも言える
「ココまで頑張って描かせておいて切ったのか!もう絶交だ!」と言われている高畑勲
を何度も見ていた宮崎駿は
監督するとは友人失う事だ と痛感した 隆大介もテコンドー会長もマルセ太郎も同じ系列の半島顔だよな 本名 張 明男 (チャン・ミョンナム)
少しっ死映画に出れる!って直前に職員に暴行自滅自爆 ってのは怖かったんだろうね出るのが
グリーンマイルだっけショーシャンクだっけ
明日は仮釈放 と言う長期受刑者ジジイが自由なシャバへの恐怖で自殺しちゃう
日本じゃ全く報道されなったがまだ韓流ゴリ押しの頃
「日本デビュー記者会見」にKPOP歌手が来ないと思ったら
ホテルで首吊ってたんだわ
プレッシャーと期待で怖くなったんだね
チョンは大言壮語する香具師ほどプッツリと自殺する >>322
言われてみればそうだな。隆大介は鼻が高く欧米っぽくもあるが。 プロデューサーの藤本とキャメラマンの宮川一夫の二人が
相次いで現場から離れてしまったのが痛かったと思う
この二人がいれば勝の降板も防げたかもしれないし
不運が重なった結果としか言いようがないね 勝新がリハーサルに来なかったり
テイクごとに違う演技をしたのは、不運とは言わんだろ 勝が撮影していたというリハーサルのビデオ映像は残ってないのか
見たいなー 木偶の坊じゃあるまいし、マトモな役者なら自分の演技プランが有る
確認の為にビデオでチェックしてみたいのは普通だよ
それを許せない黒澤の狭量さが全ての敗因 アナザーストーリーって沢尻と松嶋と今はどっちだろ、前のをよく再放送してるからよく分からんな 勝新は甲冑が似合って無いんだよな つか元々似合わない 武田信玄は名門武家の出だから勝新には元々似合わないんだよ
でも猪首だし甲冑自体は似合う筈 「影武者」の最初の予告編の勝新を見ると、甲冑が似合ってるとは言い難いなぁ〜
https://www.youtube.com/watch?v=tfoTtQKGan4
アナザーストーリーズは松嶋奈々子なので大丈夫。
20年間に渡って黒澤を批判し続ける兵庫県西宮のキチガイジジイを排除するための
IPアドレス表示スレにも書いたけれど、
私は「影武者」の際、黒澤はかなり早い時点で、
おそらくはリハーサルの時点で勝新太郎の降板を予定していたのではないかと思っている。
黒澤でなくても、主役が自分の演技を自分で見て判断したいという理由で専用のビデオカメラを持ち込んだら
監督は屈辱を感じるだろう。 他の俳優も気が散る。 バカでなくても分かる。
>>332
>>マトモな役者なら自分の演技プランが有る 確認の為にビデオでチェックしてみたいのは普通だよ
日本にはマトモ役者が数百人はいると思うが、そのうちのほんの4〜5人でいいから
撮影現場に自分の演技確認用のカメラを持ち込む俳優の実名を挙げてみなwww クリント・イーストウッドは監督した時、ビデオを見た出演者が次々とやって来て
もう一度やらせてくれ、今度はもっとうまくやってみせる。というので
うんざりしてビデオを使わなくなった。
監督は映画全体の流れを見てつくっているのに役者にチョコチョコ演技を変えられて
そのシーンだけに特化した演技をされたら堪らんだろう。
大体、勝はそれまでの映画でラッシュを全部見て途中で演技を変えていたのかという話だ。
勝が監督した座頭市で出演者にビデオチェックを許したのかね?
やっぱり、勝はバカだった。
これが当時の業界人の感想だよ。 静かなる男 モーリン・オハラ
海岸でオハラの髪が風になびくシーンの撮り直しが延々と続いた。
我慢できなくなったオハラはジョン・フォードに叫んだ。
いい加減にして。髪の毛が目に刺さって痛いのよ。
あなたはハゲてるから、わからないでしょうけどね。
オハラは、しまった、殺される。と青くなった。
フォードは、このアマ、どうしてくれようという目で回りをゆっくり見回している。
そして、言った。
カット。もう一度。 バリー・リンドン 館の主人役の役者
何が気に食わないのか、館の主人が客を歓迎するスピーチの撮り直しが延々と続く。
ついに我慢できなくなった館のしゅじんやくn バリー・リンドン 館の主人役の役者
何が気に食わないのか、館の主人が客を歓迎するスピーチの撮り直しが延々と続く。
ついに我慢できなくなった館の主人役の役者が叫ぶ。
みなさん。これはどうした事だ。あまりにもひど過ぎる。
キューブリックは表情も変えずに言った。
カット。もう一度。 影武者の甲冑の時代考証は目茶苦茶
蜘蛛の巣城や七人の侍の時代から大きく後退してるのが残念 >>342
具体的に書けないならオマエのレスには
路上で干からびている犬の糞ほどの価値もない 人に教えを乞う時はしかるべき態度が有るんだよ、ジジイ ジャック・ニコルソン
、“もし自分の余命があと半年で、天国に映画を持っていくとしたら何?”との質問には、
「年をとるにつれ変わっていくが、『RULES OF THE GAME(ゲームの規則)?』と『パームビーチ・ストーリー』、そして黒澤明監督の『蜘蛛巣城』だね」 七人の侍までの歴史考察は江崎孝坪氏の存在が大きいのだろうな
江崎氏の師匠前田青邨氏同様に武者絵を描く為の歴史考察は大きな力になった筈だ 蜘蛛巣城はカラー化したほうがいいね
血が取れない場面とか、森が動く場面 時代考証はしても最後は作品の雰囲気と黒澤の好みが最優先される。
これは外国の映画でも同じこと。
観客は厳密な時代考証を見に来るのではない。
頭の融通が利かない一部のオタがイチャモンをつける。
お前らは、そんなに日本や外国の時代考証に詳しいのかと。。。 黒澤映画の敵
着色バカこと兵庫県西宮市の生活保護80歳・VHSスカトロ北朝鮮ナマポホモジジイ
やはりここにも貼り付いてるなww
詳しくは以下に
【映画の敵・人間のクズ・自演がド下手な徘徊老人】 VHSスカトロ北朝鮮ホモジジイ 隔離スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1532125296/
「乱」の序盤で登場する、狂阿弥がウサギに見立てる徳利のデザインはあの時代にはなかったそうだ。
そうと分かった上であのデザインにしている。
これは黒澤自身が語る映像があったはず
で、結局>>342の老いぼれは涙目で逃亡かww 時代考証 と言う概念は中国香港台湾韓国映画には無い
アッチの武狭映画には忍者が混じってる
日本に忍者が居るんだから発祥は我が国に違いない と言う発想
忍者に混じって黒子もトンボ切ってるから笑う
黒子も忍者の一種だと思い込んでいるのだw 乱で三兄弟の衣装が色分けされてるのも時代考証的には有り得ないんだろうが
見た目のわかり易さや格好良さを重視したんだろうな >>353
あっちの映画で忍者が出てくるのは大抵トンデモ映画だからw 赤ひげ で当時の医師の格好を黒澤組が徹底的に調べたが判らず
白衣に当る特殊な格好をしていた訳では無い と判明したが
赤ひげでは 御仕着せ・・・作務衣 を着ているという設定にした
以降時代劇では 医師は作務衣着てる と言う事に成ってしまった
こんなもん大嘘なのだ
TVで錦之助が赤ひげ演った時
「黒澤の赤ひげなんて観て無いし一切影響は無い」と言い放ったが
イキナリ作務衣で演っていた
東映系俳優のバカさに脱腸 時代考証どうり女にお歯黒やったら気味が悪い
馬だって日本産は足が太いし小さいし格好がつかない
武士は右足と右手を同時に出して歩いたというのもあるがそんなの見てられない、
面白けりゃウソでもいいよ 蜘蛛巣城と影武者の考証レベルの違いが判らない奴に何を教えても無駄 西洋の白衣って20世紀以降だからな
19世紀の医者は普通のジェントルマンの格好だ
日本の前野良沢はごく普通の着物だし大方そうだ
杉田玄白の襟ぐりの丸い黒い上着みたいなのは謎だ 道端の干からびた犬の糞以下のジジイ、まだ粘着してるのかww
映画の時代考証というものを理解できない認知症のことはさておき、
ワダエミが香港映画を手掛けた時、
映画の背景となる時代には存在しなかった生地を
そうと分かっていて使ったそうだ
「御法度」の時、大島渚は新選組の青と白の制服が嫌で
史実に逆らって黒にした。
これもワダエミだったかな (違ったかも) いくらリサーチしても判らないことを想像で補うことと、ちょっと調べれば判る事実から目を背けて出鱈目な考察することは全く違う
少なくとも江崎さんご存命の頃までの黒澤映画はしっかり考察していたよ
黒澤狂信者にはなりたくないものだ 「御法度」
新選組物では定番になっている浅葱色のダンダラ模様の隊服でキャメラテストしたら
「たけしが着ている時点でひょうきん族のコントに見えてしまう」
とワダのオリジナルが考案された そのゴミ映画と晩年の黒澤映画は同レベルと言うこと
よく判ってるじゃないか 晩年の黒澤はTVから「この人がいい」と抜擢していた
所ジョージや宮崎美子
今の松重豊なら影武者 乱 辺りで使っていたと思う
夢 の原発職員とかね 松重豊はフィルモグラフィに傷がつかなくて良かったな 乱のピーターは見るに耐えない
ちゃんと探せばもっと良い役者が居たはずだ 乱に出たお陰で Mバタフライ 主演をジョン・ローンと競ったが
ローンはアゴ削って顔縮小手術受けてアピール
結局持って逝かれてしまった
とコレはピーターの主張 ピーターはフィルモグラフィに傷が付いちゃったな
可哀想に ジョン・ローンと演技で張り合えると本気で思ってたのか
めでたいな やっぱり野上のババアとか大河原とか側に居た連中が甘やかしてハダカの王様になっちゃったんだな
映画監督を先生なんて呼ぶなよ この頃勝新は大麻漬けだった
コッポラと居る時も2人でキメ捲ってた 20年以上も黒澤関連スレでアンチ活動を続けるキチガイジジイ
兵庫県西宮市の生活保護80歳・VHSスカトロ北朝鮮ナマポホモジジイ
このキチガイ一人さえ消えてくれれば、また以前のように
黒澤について語れるのだが
さて、昨日の録画を見るのが猛烈に楽しみだ >>372
黒澤だけじゃなく昔の大監督は皆先生と呼ぶのが普通だぞ
小津安二郎も溝口健二もそれぞれ小津先生、溝口先生と呼ばれていた 黒澤明側の気持ちを代弁する役者が太鼓持ちの夕焼け評論家って…他に誰かいなかったのか? 夕焼け評論家痩せてて誰だか判らんかった
大病したんだっけ・・・ 衣装合わせやメイクの映像は初めて見たが
それ以外は既に公開されている映像とよく知られた話に終始していて
残念ながら期待外れの番組だった
序盤での、若山が断ったので勝が信玄と盗人の二役をやることになった、などいう
見当違いのナレーションにガッカリ
コッポラとルーカスが資金援助したというのも間違いだ
二人とも映画に対する情熱が余りにも強くて相いれなかった、という話に
まとめたいのだろうが、勝が野上さんを通じて降板後も何とか復帰しようとしていた、という事実は
本には書けてもテレビではやはり言えないのか・・・・ 撮影監督の宮川一夫は本来なら勝新と黒澤の間に立つように考えられていたと思うけど、騒動後に降りたからなぁ。表向きは病気だけど、実はそうでもないらしい 勝が唯一、一目置いていたのが宮川一夫だったらしいね
1990年の黒木和雄の「浪人街」の際には
既に80歳を超えていて車椅子に乗っていた宮川一夫が
特別協力として参加している。
一部の場面を撮影したらしいが、実のところは勝新対策としての参加。
ただ、それでも勝新は、監督を無視して他の役者に演技を付けていたとのこと。
黒澤と仕事できるはずがない このジジイの書いてることは何の根拠も示さないし、勝手な個人の思い込みをダラダラ書かれても迷惑 20年以上も黒澤関連スレでアンチ活動を続けるキチガイジジイ
兵庫県西宮市の生活保護80歳・VHSスカトロ北朝鮮ナマポホモジジイのことだろ
同意だよ
あのジジイ、邪魔くさい 死んでくれると助かる
5チャンでゆっくり黒澤話ができる >>382
お前のことだよ
上で書いてる黒澤×勝の話だって根拠無いじゃないか なんだ、黒澤映画の敵
まだ生きてるのかwwww
ここでは毎度お馴染みのバレバレ一人チャットしないのかwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています