高倉健さんが『仁義なき戦い』の主演をしていたらどうなっていたか? [無断転載禁止]©2ch.net
1973年に公開したヤクザ映画の金字塔『仁義なき戦い』の主演が菅原文太さんじゃなくて、健さん(勿論、主演で)だったらどうなっていたか?
さ様々な意見があると思いますが、書き込んで頂けると嬉しいです! >>20
なるほど。
この時代のヤクザ映画ってやたら男の尻を出したがるんだが、
ヤクザに憧れる人間には、オカマの気があるって傾向を把握してたんだろうな。 文太が主演していたから「仁義なき戦い」シリーズは健さんは敢えて出さなかったのかな? >>78
健さんは「山口組三代目」に始まる山口組シリーズを担う予定だったからかな。
あまりにも田岡組長を立派な任侠の徒に描きすぎているという警察側からの
圧力などもあって、二作目「三代目襲名」で打ち切りになり、製作予定だった
後続のエピソードは外伝の形でバラバラに映画化された。
安藤昇も「実録 安藤組」のシリーズ化があったから「新仁義なき戦い」に
特別出演待遇で顔出ししている程度。
日活や大映が製作中止や路線変更になり、三船、勝、錦之助、裕次郎らが独立
プロを立ち上げ、事実上五社協定が崩れた時期で、旭や高橋英樹、渡、梶芽衣子、
江波杏子、勝新太郎らを出演させられる状況にはなっており、「仁義〜」でも
成田三樹夫、小林旭、宍戸錠、東宝の黒沢年男などがいい味を出している。
旭は東映主演第一作「ゾロ目の三兄弟」がパッとせず、「仁義〜」では脇にまわされ
面白くなかったようだが、結果的には日活以降の出演作ではベストと言ってよい
演技ではなかろうか。実録のモデルに沿った役造りを求められた結果、スター
小林旭とは違う一面をみせることになったのが一因だろう。
この流れでTVの「前略おふくろ様」のオファーも受けていれば、一皮むけた役者と
しての道が開けたのではないかと思うのだが、「彼(ショーケン)が出てほしいと
言ったからといって出なけりゃならない理由にはならない」と蹴ってしまい、
主演作「ターゲットメン」「旅がらす事件帖」「幻之介世直し帖」といったオリジナリティ
にかけるつまらないドラマばかりが残されたのは返す返すも残念。
宍戸錠も他の東映作品ではあまり活かされていないのだが、「仁義〜完結篇」では
「広島死闘篇」の千葉真一の芝居をなぞらず、独自の大友像を演じてみせてくれたし、
成田三樹夫も、他の作品の単なる悪役とは違った手の焼ける親分を持つ大組織の
幹部を巧みに演じてシリーズに厚みを持たせてくれた。
東映で一番成功したのは「さそり」がシリーズ化された梶芽衣子だろう。
日活と大映で任侠物で成功していた高橋英樹と江波杏子も、既に任侠物が下火に
なっていた東映では、「男の代紋」、「昭和おんな博徒」それぞれ1本に主演したが
時期が悪くヒットに繋がらなかった。
勝新も「海軍横須賀刑務所」という作品で主演しているが、「兵隊やくざ」の焼き直し
みたいな作品で、これも成功しなかった。 高倉健が仁義なき〜に出るとしたらどんな役なのんか?の方が面白そう そもそも東映の岡田茂氏が鶴田浩二さんと健さんを「仁義なき戦いシリーズ」には出させないつもりだったんのでは? >>48
「夜霧の慕情」相手役・桑野みゆき
広島、宮島ロケ、旧市民球場でのロケもある 波谷守之モデルの役だな
仁義なきシリーズには出なかったけど 【東海アマ】 安倍はどんな殺され方をするんだろう
://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1658991661/l50
広能=渡哲也
山守=三國連太郎
最初は、この配役だったらしい 渡哲也の役は広能か坂井か、はっきりしていない
あの当時の渡なら、坂井のほうが合いそうだが 子連れ狼も原作者は渡哲也をイメージしてたと町山と春日が言ってたな、若山さんがしゃしゃってきたと言ってたけど