【Sonny Chiba】 千葉真一 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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重複しているのを知らなかったのでこちらにも書きこみ
千葉ちゃんが娘のために殺陣の演出をして、15分も父娘の決闘シーンがNHKで放送されたとは知らんかった
でも殺陣に関しては娘のほうが悦ちゃんより上だよね あの殺陣良かったねえ
矢吹二朗の兄弟バトルも最高だったが 井上誠吾はサニー主演の空手映画を作ることが師匠への恩返しと言っていた ドーベルマン刑事好きなんだよなあ
漫画とは違うけど、あの映画は最高やで! >>468
言葉遣い以外やってることは「やくざ刑事」とまんま一緒な千葉が凄いのは勿論、
いつものように暑苦しい松方が映画を盛り上げ
シャブ中の志賀と殺人狂警官の室田がきっちり画面に傷跡を残してくれる どのように見たら『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』が一緒になるんだろか・・・
千葉真一のテイストが全く違うのに >>470
バカが個人の意見に一々絡んでくるな。
なんでお前みたいなのがこないだの水害で死ななかったんだw
今からでもいいから熱中症でとっとと死ね。 『ドーベルマン刑事』と『やくざ刑事』の千葉真一を「まんま一緒」と言っている時点で浅薄と思ったがジジイでしたか
反論もできずに罵るのが哀れすぎる・・・ ドーベルマン刑事は深作さんが脚本をもろ変えたからな
脚本をイジるのが十八番の深作さんらしいといえばらしい
千葉ちゃんが「原作通りなら自分が演じるべきではない」と言っているぐらいだから内容を変えて正解だとは思うが >>475
最近はそれを許容できないアホが増えたからつまらなくなった 原作は子供向けの漫画だから、
大人の東映映画に改変するのは当然の事だ。
「さらば愛しき女よ」と「ダーティハリー2」を参考にしていると思う。 子供向けとは言え、殺人・放火・レイプ・爆破と何でもありだったからな
あの原作をそのまんま映像化したら上映できたかどうか
単に設定年齢22歳の加納譲治を演じるには千葉ちゃん老けすぎなだけか つか、千葉ちゃんありきでアクション映画を作ろうというのが全面にあって、ドーベルマン刑事は名前貸しみたいなもん
だから深作欣二が脚本をいじりまくって、内容は原作とかけ離れたものになった
でも映画は本当におもしろい
テンポがいいし、ストーリーもよくできている
なにより千葉ちゃんが30代後半なのにアクションがキレキレ! あの映画の最後のところが
よく解らないという人は結構いるでしょう。
東映映画にしては不親切なんだよ。 >>477>>480
ほんそれ
アクション・喜劇・社会問題いろいろ盛り込まれて娯楽映画として十分楽しめる タイトルのせいで原作にこだわることになったが、千葉真一と深作欣二のタッグという目線で観賞すれば、佳作だと思うけどねえ 燃える捜査網や大非常線のようなものを映画でやってほしかった
ザ・ゴリラ★7とかね >>479
ガキの頃、原作漫画読んでたけど米兵が少女を強姦するとかそんな内容だったな、
ジャンプの厚さがいまの3分の2くらいの厚さだった
うろ覚えだが最終回は探偵物語ぽかったような >>490
近年発売された続編には萎えたけどね
平松さんも老けたなーとしか言えない出来だった >>488>>489
海外版はDVDが販売されているんだから国内版も同様にだよねえ 邪道拳は良いよ
ハイスピードカメラがリアルな戦いを表現している 邪道拳は国内で過小評価されているよな
対照的に海外では人気高いけど キアヌ・リーブスが千葉ちゃんの空手映画が大好きなんだよね キアヌが初対面でとてもリスペクトしていたな
「ハジメマシテ、マエストロ」と頭を下げていた Sonny Chiba as No.1!
異論は認めない! >>496
キアヌ・リーブズは礼節をわきまえていて感動した 千葉ちゃんの格闘シーンを熱く語っていたよね
よく見ているなあと感心した 千葉ちゃんはアクション以外でも強烈な演技をしたよなあ
日本暗殺秘録や闇の狩人好きだわ >>501
『蘇る金狼』の桜井が良かった。くすぶってる感じが。 >>501
小沼正は印象残るよねえ
同時代のキイハンターとは真逆のキャラだし 10月からキイハンターが東映チャンネルで放送されるけどまた1話からかよ・・・ 9月26日からチャンネルがHD化されて
解像度も480iから1080iに変わるだろうから
また1話から録り直しかな…めんどくさいけど スカパープレミアムで見ている人は、もともと1080iだから録画し直す必要ないようだね。 >>508
将軍家光の乱心 激突は過小評価されている
昭和天皇崩御ともろかぶりがね… >513
緒形拳との対決は、すばらしい。
「お見事でござる・・・。」が、耳に残って離れない。 あくまで顔見せってのは分かってるがそれでも「蘇える金狼」での千葉の
扱いはちょっと納得出来ない、というか勿体無い。ついでに岸田森も。 ドーベルマン刑事の警察隊自衛隊を映画化してほしかった
加納は松田優作
島津を千葉真一
堀越が宮口二郎か天地茂
水原は天津敏か石橋雅史 今でこそ原作を尊重した映像作品が多いから、そういう願望が出るんだろうねえ
でも千葉ちゃんが活躍していた時代は、原作と全く違う映画やドラマを作るのがステータスだった
千葉真一が信奉する深作欣二はシナリオをイジるのありきのひとで、脚本家と揉めるのは日常茶飯事
スレちだが深作さんが唯一脚本をいじらなかったのは、笠原和夫さんの仁義なき戦い
だから千葉ちゃんの作品に原作がーではなく、千葉ちゃんが制約されたシナリオや演出で頑張ったことを支持したいね
ドーベルマン刑事なんかまさにそう
千葉ちゃんも深作さんも会社命令なければ、ドーベルマン刑事に関わりたくなかったはず! 著作権料が入るんだから、お互いにメリットあったし、なに言ってんのこいつ そもそも千葉真一は原作を超えた存在だよ
松田優作のドーベルマン刑事が観たいなんてアホは他でやってくれるかなw >>518
それでも海外ではSonny Chibaの知名度で相当東映は儲けていた
海外での知名度は健さんより上だからね
だから松田優作なんて論外でしかない >>518
ドーベルマン刑事の映画は十分おもしろいよ
ストーリーもよくできている
>>522
ゴルゴ13はモデルの健さんより、千葉ちゃんのほうが海外で人気あるからな >>524
健さんがモデルなんだけど、どうしても着流しのヤクザを連想してしまって、健さんのゴルゴはしっくりこなかったなあ この時間多いけど、外国から書きこんでいるの?
つかおれはアメリカからなんだけどね
>>524
英語版で千葉ちゃんのゴルゴはDVDあるけど、健さんのは観たことないなあ おはようございます
いろいろおもしろい話を今後もお願いします >>528
こちらこそレスどうもです
これからも千葉ちゃんのカッコよさを語り合いましょう
いまから出かけるんでまた後日
レスは特に要りませんので 話をぶった切ってスマンが黒沢年男がSoonyにライバル意識していたワロウタ
全然足元にも及ばないのにねえw 同年代の俳優の嫉妬は嫌だねえ
渡瀬恒彦もライバル意識丸出しでやたら絡んできたし
だから渡瀬は大怪我をしてしまったわけだが 渡瀬は兄の渡より大物と云う鳴り物で東映に入ってきたけど、主演したデビュー作が大外れ
渡が日活のスターだった分、期待外れだったから肩身狭い思いをしたんだろうなあ
アクションでといっても、身体能力で遥かに上回る千葉真一という売り出し中のスターが既にいて、渡瀬にとっては目の上の瘤だった
空手をやっていたとはいえ、あの頃の大学空手道部は寸止めが主流でウエイトトレーニングもしていないから、型だけは巧いというのが実情
だから東映でくすぶっていたときに大部屋でたむろしていた拓ポンらと仲良くなったんだろうね
北陸代理戦争で念入りに準備せず無茶してスタントをやり大怪我してから、80年代以降アクションにこだわらず、演技派に変わっていけたのは結果的に良かったんだろうなあ 渡瀬はヤンチャだからね
文ちゃんにも遠慮なかったし
とは言ってもスタントで千葉ちゃんに反論しているところは甘いよな
千葉ちゃんが細かく言うのは自分の失敗を踏まえて言っているのにね こう言ってはなんだけど、渡・渡瀬兄弟尾の空手は大したことないよ
極悪拳法とか、申し訳ないけど、とても経験者とは思えないレベルだから >>534-536
芸能界は不思議なもんで兄の渡のほうが華やかだからな
渡瀬は主演より助演のほうが似合う役者になっていた
テレビドラマでは主演作がそこそこあるけど、東映に残っていたおかげだし、本人も分をわきまえていたんだろう Sonny Chibaの海外での知名度に比べたら、渡瀬兄弟の知名度は申し訳ないけど論外だよ トム・クルーズのMIとかが物足りないのは千葉ちゃんが演じていないからだろうね
ワイヤーを使ってもいいが、千葉ちゃんならもっと凄みのあるアクションを見せていたよ ■黒沢年男がSoonyにライバル意識
梶原一騎 真樹日佐夫兄弟も
石原慎太郎 裕次郎を相当ライバル視していたらしい >>541
千葉ちゃんのキイハンターを見てしまったら、トム・クルーズなんて全然大したことしていないよな >>533-535
用意周到に準備をしてスタントをする千葉ちゃんと渡瀬の違いかな
身体能力も月とスッポンだしね
『北陸代理戦争』で渡瀬が大怪我をしたときは、下手すると足の指を無くしていたかもしれなかった
中島貞夫も渡瀬のスタントは無茶しすぎと言っていたよ >>539
主役での渡瀬恒彦はとにもかくにも渋過ぎの感は有ったな。
題名は忘れたが、渋さでは引けを取らぬ竹脇無我と共演した作品では御両人の互いに龍虎合間見える存在感に魅了させられたっけ。
脇役で活きるタイプの竹脇も(渡瀬とも親しい)親友の松山英太郎と共に、西郷輝彦や森繁御大の相方で立派な味を出してたしね。 >>545>>547
MIのアクションは千葉真一ならできるけど、キイハンターのアクションはトム・クルーズにはできないからね
>>546
あの時の怪我も当初渡瀬恒彦が運転する予定でないところを、深作欣二が何度も撮り直すから、しびれをきらして渡瀬が運転を代わったんだよな
それが大怪我に繋がったんだけど、運転をするなら事前に何度も練習するよね
しなくていきなりするから、ジープが大転倒してしまった
千葉真一はスタントのリスクをわかっているから念入りに準備するけど、渡瀬は準備無しのぶっつけ本番だから無謀すぎる
千葉の念入り準備を、渡瀬は能書きと陰口を叩いていた結果がこのざまだからな
だから中島貞夫から危なかっしいと言われてしまう >>550
だろうな
>>534もね
>>532
黒沢が千葉真一とよく間違えられた、よく似ていると言われたと言っていたな
そういうことを言っている時点で意識しているんだよね 実際千葉ちゃんと同じ姿勢でアクションやスタントをしていた俳優はジャッキー・チェンぐらいだろうね 撃たれてバック転した俳優って地球上で千葉ちゃんだけだろう
撃たれて壁突き破る予定が突き破れなかったので二回壁に突っ込む岸田森に比肩する
バカにしているのでは無い
今の邦画にはこういう過剰さ・デフォルメが欠けている >>552
千葉ちゃんはジャッキー・チェンを自分以上にケガしていると言っているしな 千葉ちゃんは香港映画に負けてはいけないと、黒崎輝をメインにアクション&コメディ路線を作ろうとしていたんだよね
実際カバ丸もコータローも大ヒットしたのに、東映が文芸路線一辺倒したのは大失敗だったよなあ >>555
この辺はせっかく「誰でも分かるアクション映画」連発して上り調子だった
キャノンフィルムが批評家等を気にし始め身の丈に合わない「賞狙いの文芸作」に
次々投資しては失敗し、やがて潰れていったのと近い。
まあ東映は幸い潰れこそしなかったが。 80年代半ばから東映がアクション&コメディ路線を止めて、文芸路線一辺倒にしたのは東映の衰退の原因という評論家は結構多いからな
松方弘樹の任侠大作や時代劇も当たっていないし 黒崎輝のアクションコメディ路線がもっと続けば、千葉ちゃんは製作に専念していただろうね http://today247.info/kurosaki-hikaru/
黒崎輝ブラジルで超有名らしいが
風貌変化し過ぎで今見ても誰だか判らんねもう >>559-560
あの頃の千葉ちゃんは製作側が多いよね パチーノと千葉ちゃんの共演が実現してたらどうなってたんだろうなぁ 80年代にJACはハリウッドへ進出していただろうね ほんと千葉ちゃんとアルパチの共演を観たかった
三船敏郎、アラン・ドロン、ブロンソンなみの胸熱だわ 千葉真一と三船敏郎の同シーンで共演を観たかったなあ
殺陣とかね 千葉ちゃんと三船さんの殺陣が観たかったなあ
千葉ちゃんと健さんの擬斗とか とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4NU >>573
キアヌが率直で印象がとても良かった
自分のカンフーは映画用だと認め、サニー千葉の空手は本物とリスペクトしていたし
ブルース・リーに行かないところがキアヌの見る目が深いよね カンフーはどうしても舞踊っぽい
ニューラインシネマがカンフーよりも殺人拳に食いついたのは、カンフーはどうしても舞踊っぽく見えるからと言っていた キアヌは千葉ちゃんの空手を「リアルで実際にボコボコにできる」と言っているぐらい こういってはなんだけど、キイハンター時代のアクション、格闘映画、時代劇と幅広い千葉真一とカンフーのみのブルース・リーではな
ジャッキーチェンは千葉ちゃんの影響でいろいろやってはいるけど いっそのこと、千葉ちゃん、マッケン、ゴードン、キアヌ、ジャッキーの共演が観たいな 千葉真一先生もそうだが,昭和の役者さんは艶福家が多い。 歌舞伎はいまでも艶福家が多いからあえて取り上げるほどでもない 馬場浩ワークス ウルフガイ 燃えろ狼男 怪猫トルコ風呂 オリジナル・サウンドトラック
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柳生一族の陰謀 オリジナル・サウンドトラック 津島利章
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直撃! 地獄拳 / 直撃地獄拳 大逆転 オリジナル・サウンドトラック 鏑木創
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誰も貼っていないようなので…
個人的には大逆転のサントラがめっちゃうれしい! 激突!殺人拳のオープニングテーマが一番お気に入りです! あのOP好きなんだよなあ
石橋雅史との擬斗がリアルすぎて >>587
OP以外にも、蹴りバク宙をして中指一本拳の突きもイケてまっせ リニア批判派には教えておきますが
葛西氏の著書の中で東海道新幹線建設時
国鉄本社内でも東海道新幹線に批判的な意見が多く
十河総裁はがんこじじい、島技師長のグループは関東軍
と陰口を叩かれていたそうな・・・・。 殺人拳2のバック転で後ろの相手のクビを両足で締め倒すシーンに胸熱 後年JACのメンバーやジャニーズがバック転を見せているけど、器械体操で培った千葉ちゃんのバック転はしなやかで綺麗だよな
基礎がしっかりしている 燃える捜査網とドーベルマン刑事で愛銃にしているコルトマグナムが同じだね キイハンターの千葉ちゃんかっこいいけど、三枚目がいいね 2人の息子は父親の若い頃とそっくりだね
娘は母親に似ているから違う系統だけど 母親のスッピンはわからないからなあ
キイハンターを観ていると、90年代後半以降の姑とは顔つきが大違いだし
マッケンとゴードンの母親はあっさりした顔だから、千葉ちゃんといいとこ取りをしたんだろうね そうかな?野際さんもともと大人っぽい顔だったから
老けてからもあんまりイメージ変わってない印象 野際さんの眼のあたりは変わっていったなあ
瞼の筋肉が衰えて細めになるのは野際さんに限らず、高齢者にありがちだけどね
キイハンターに出ていたころの野際さんの眼パッチリ具合と80年代項の眼は明らかに違うよ
メイクが変わっていたのも影響しているのかもしれないが 目つきは明らかに変わったよ
細くなったから
そういう意味でイメージが変わったということじゃね >>607
だな
演じている時と普段の目つきが違うというのは年配の俳優で多いし、当たり前なんだけど、野際さんの場合は80年代以降の出演作品をみている限り、明らかにキイハンターとは違う >>609
わかりやすい画像d
歳を重ねると仕方ないとはいえ、野際さんの80年代以降の顔つきは明らかに変わったよね
千葉ちゃんも当然年齢を重ねているけど、眼力が衰えていないところが凄い マッケンとゴードンではゴードンのほうがちょい背が高いんだね イケメン兄弟だな
父親のいいところを受け継いでいるのが何よりだ マッケンが来年2月に写真集を出版するらしいが、そこで上半身裸を見せているらしい
ファンキーハットの快男児の千葉ちゃんは凄い身体していたよ
ブルース・リーなんかより全然上 ファンキハットの快男児は展開がスピーディで好き
もちろん千葉ちゃんの筋骨隆々とした姿も? DVD化されてよかった
その後は千葉ちゃんのアクションを主とした映画は柔道一代シリーズまで待たなくてはいけないし、千葉ちゃんの良さを最大限引き出してくれたのは
カミカゼ野郎 真昼の決斗まで待たなくてはいけなかったからね
この肉体美は永遠に語り継がれるよ! 千葉ちゃんの交友関係の広さは松方弘樹がかなわないと言っていたな 世界を股にかけているからな
いまでも欧米や東南アジアにはよく招待されている 高倉健が亡くなった時、取材に応じたのはミャンマー滞在中だったんだよね 1977年の空手バカ一代は赤木圭一郎主演作品2本の再上映との3本立て 東映と日活を3本立てにしたのなら、地方の映画館だろ
それも1977年じゃなくて、後年の話
むしろ併映したのなら、赤木のアクションが大したことないことになってしまうけどねえ 一映画館の自主興行ならともかく、全国って・・・
日活の映画を東映が一緒に公開するわけねーだろw
おまけに製作年が15年以上もかけ離れているんだから
併映するなら東映作品に決まっている
高齢になると前頭葉が小さくなるのか、言いだすと止まらないねえ・・・w その併映2作品は拳銃無類帖抜き打ちの竜と霧笛が俺を呼んでいる
当時のキネマ旬報とか、東映映画30年あの日あの時や岡田茂自伝の巻末に東映の番組が公開順に
再上映も入れて全作品載ってる、そこにある、1977年5月14日公開の新作東映作品
は空手バカ一代以外ない、当時はすべて2本立てだった、 >>631>>633
岡田茂の自伝はいくつかあるから書名を示してくれ
興味あるから確認したい
その2作は両方とも1960年公開だが、空手バカ一代は1977年に初公開でいきなり名画座で公開するわけがなく、東映の劇場で初公開されるのが先 >>631
岡田茂の本には拳銃無類帖抜き打ちの竜と霧笛が俺を呼んでいるは載っていないんだから証明になってないぞ
空手バカ一代と同時上映された映画は東映洋画で購入したカンフー映画と見るほうがむしろ普通だな
ザ・カラテシリーズもあったしね >>635
それが一番ありうる話だよな
日活映画でそれも1960年の作品と併映するならリバイバル公開だろう
いわゆる>>633のいう名画座だろうね >>635
東映映画30年あの日あの時 って書名あげてるだろ。
これの258ページの5月14日封切り作品3本で確認しろ。
チラシもあるでよ
https://buyee.jp/item/yahoo/auction/j479987831?lang=en >>637
四条大宮の東映では3本立てで封切りされたのかもしれないが、>>629の証明にはなっていないよね
丸の内東映とか直営館ならともかく、四条大宮東映はフランチャイズみたいなもんで、館主には同時上映の作品を選ぶ権利があるんだよ
同時上映する映画は地方だと館主の裁量で変わる場合は珍しくない 東映映画30年あの日あの時は岡田茂の本じゃないだろ
>>638
東映は東宝に興行力が劣っていた理由に直営館が少なかったんだよね
大川社長の時代にフランチャイズ化を目指して、地方の映画館と提携していったからな >>639
シネコンも東宝や松竹に較べて出遅れ感が否めないんだよなあ。。。 >>638
20世紀の東映は直営館が少ないので、2本立ての興行は作品によって同時上映の映画を興行主が選べるんだよね
もちろん東映映画で2本立てをすることが基本なんだけど、地方によっては興行主に編成を任せているのはよくあるよな >>639東映映画30年は1982年頃で岡田茂自伝は2004年発売や
ごっちゃにするな >>642
ん???
>>637とおまえは同一でないの?
東映映画30年は1982年頃なら、岡田茂自伝のは2004年発売ならその書名を教えてくれ 東映映画30年に載っているポスターは四条大宮だけだろ
2004年の波瀾万丈の映画人生―岡田茂自伝に載っているのは空手バカ一代だけで、赤木の2作品は無いやん まだやってんの?w
>>629を証明するのは6929を示したほう
で、ここまでわかったことが四条大宮のみでは全国すべての封切りが3本立てという証明が成立していないから、もっと具体的な証拠を示してくれ
岡田茂自伝にも東映映画30年にも
「全国で3本立て公開された」ことは載っていないんだから 1976年で言うと暴走の季節と暴力教室に
当時16ミリのゴッド・スピード・ユー・ブラックエンペラー
という自主上映ドキュメンタリーを35ミリに伸ばして付けて3本立てで公開した
東映は変わったことをよくしていた 全く答えになっていないな
暴走の季節と暴力教室は東映製作でブラックエンペラーは東映が興行権を買い取ったもの
首都圏なら丸の内東映や新宿東映、渋谷東映などで四条大宮と同じ映画編成で興行したことを証明してくれ
どこが全国の東映邦画系だよ・・・
よく恥ずかしげもなく>>629を言い切ったな
丸の内でも新宿でも渋谷でもいいから、みんなを納得させる証拠を持ってこい >>647なんて大甘だよ
>>629で全国の東映邦画系と言っている以上、本来は全国で赤木の映画と3本立てをしたという証拠がないとね
最低でも>>647の首都圏の同時上映で証明しないと話にならない 暴走の季節は前作の爆発!暴走族同様にブラックエンペラーが撮影に協力し、エキストラとして出演もしていたから、東映製作を揃えた3本立てとしてそれほどおかしな話ではない
空手バカ一代の併映作品を東映が用意し、>>635のようなケースで直営館では公開したが、地方のフランチャイズ映画館は劇場主が東映が示してきた併映作品を拒み、好きに選んだということだと思うよ
四条大宮東映と東映の冠をつけていても、併映する映画の選択権はフランチャイズにある程度あったはずで、他社を選んでも支障はない
ちなみに日活2作で上映時間が85分、79分
いずれにしても空手バカ一代の併映作品は地域によって違っていたってことであって、全国みな同じではなかったということだろうな
空手バカ一代に限らず、過去にもそういうことはあっただろうし
>>647
今は新宿東映はもう無いんだよね? 若山を師と仰ぐ俳優・千葉真一氏が言う。
「法廷でボロボロになるまで戦ったあと、近くの飯屋でしみじみ飯を食うシーンがあるんだけど、先生が『今日も一日終わったな。ああ、飯がうまいな』ってこぼすだけで、人生の悲哀がにじみ出る。シリアスな芝居もうまい人でした」
そのとおりです! 千葉ちゃんと若山さんの殺陣は胸熱で、同レベル以上だったのは弟(激突!合気道)と娘(寺小屋夢指南)とやったのしか、思い浮かばない ウィキの恐竜怪鳥の伝説の中で赤木2作品が東映でリバイバル上映されると書かれてる 執念深いねえ〜
必死に探してようやくレスしたのに、全く証明になっていないのが残念
まず出典が付いていないウィキペディアは全くの証拠にならない
中には付いていても編集者が恣意解釈している内容もあるぐらいだから
丸の内東映や渋谷東映のような直営館で証明するしかないだろうな
引き続き頑張って探したまえ 空手バカ一代は欧米でも封切りされているんだよな
この頃の千葉ちゃんの空手映画は東映の外貨獲得にとても貢献しているんだよね
欧米でも他の映画と同時上映だったろうし、日本でも何かと同時上映はしていたんだろう
もうそれでいいんじゃね?
このネタはしばらくいいよ
AはB、だからCはAという論法で何度もレスしてきても、具体的かつ明確な証拠を示すまでは正直どうでもいい話 AでありBである、ゆえにCである
↓
三段論法で全国の封切りが赤木の映画と一緒と繰り返すから同意できないんだよ LPで出てた「千葉真一の魅力」CDで復刻してくれないかなぁ キイハンターの中で歌っていた影のメロディーが好きです
GSっぽくてノリがヤバい 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」 >>661
大川栄子と踊っているシーンで流れていた曲? 初期のモノクロを初めてみたけど、千葉ちゃんがダントツにかっこいい
ズッコケもあっておもしろい >>656
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m294229909
このチラシを観る限り、空手バカ一代の同時上映が封切り直前まで決まらなかったっぽいし、地域によって同時上映作品が違っていた可能性もあるよ 今月東映チャンネルでやっているね
脱獄専門という設定がおもしろい 脱走遊戯はいい
いいんだが、こういう作品を20代の時にもっと作ってほしかった 沖縄10年戦争が来年1月に東映チャンネルで放送されるな 邪道拳のようなハイスピードカメラでキイハンターや真昼の決斗を撮っていれば、もっと楽しいかも
今でも十分楽しいということを踏まえてだが そのとおりだが、あれはあれでリアリティがあるから今のままでいい 千葉ちゃんは苦労人
新しいことをやろうとしてきたから、必ず抵抗勢力がいた また千葉の我が儘が・・・ と言われたンだよな
倅は判って無いだろうな・・・ 千葉真一の主張は受け入れて、東映東京撮影所の映画やドラマは千葉の意見を受け入れて大当たりした作品は多い
守旧派が多い東映京都撮影所には反発された
まあ京都という土地柄もあるんだろうね
京撮は千葉に限らず、黒澤明にも抵抗勢力になった
結局は映画にしろ、テレビにしろ、当たれば、そっちの意見が正しくなる
意見のぶつかり合いなんて、どんな業界でもあるからな >>686の文を修正
千葉真一の主張を受け入れて、東映東京撮影所の大当たりした映画やドラマは多い
対照的に時代劇が主流で、東映時代劇の黄金期を支えたという自負のある東映京都撮影所には、守旧派が多いから、新しいやり方を持ち込むと反発が激しかった
まあ京都という伝統を大事にする土地柄もあるんだろうね
京撮は千葉に限らず、黒澤明にも抵抗勢力になった
結局は映画にしろ、テレビにしろ、当たれば、そっちの意見が正しくなる
意見のぶつかり合いなんて、どんな業界でもあることだよ >>685
東映京都側はそういう発想だけどさ、排他的だから東映京都は劣化していったんだよね
プライド高いのが裏目に出たという
女優が持ち込んだ企画を黙って映画化してしまう東映京都だからねえ
癖のあるスタッフが多いのが東映京都
>>687
東映東京は積極的に受け入れたけど、東映京都は渋々だからねえ もし東映が素直にブルース・リー主演作を買い付けてたら
世界のサニー・チバは無かったのかも、と思うとなかなか複雑…
そういう意味では“商売人”の岡田さんが居てよかったと思う キイハンターで実績を残しており、何よりリーがキイハンターを観てから千葉真一の大ファンになったからねえ
素直とか複雑とか心情がおかしすぎる >>689
70年代の東映作品のうち、海外で売れたのは千葉ちゃん・悦ちゃんの格闘映画やアニメだけなんだけどね
商売人というより海外の反響が大きいからセールしたというのが実情
新幹線大爆破も同様
社長になってからと所長時代の岡田さんを同一線上で評価しないほうがいい
現場を知っている分、逆に束縛していた感もある >>689
それよりも千葉真一のほうがブルース・リーより上と判断した岡田茂の慧眼じゃないかなあ
千葉のほうがリーよりアクションは上だと岡田が判断したからこそ、リーの主演作を買わなかったんだよ
実際、ヤクザ映画を買い付けに来ていたニューラインシネマは激突! 殺人拳を見てから、ヤクザ映画に見向きしなくなったんだから 「用心棒」「椿三十郎」の殺陣を太秦連中は
「あなもんケレンでさえ無い!外道や外道!」とクサしたが
本心では
「アソコまでやられたらもう勝てへん・・・」と 千葉真一は聖人君主じゃないから毀誉褒貶はある
だからと言って、太秦のスタッフが一般的だとは思わない
彼らは自分たちのやり方に固執した守旧派
だから、今日の太秦に陥っていると思うよ トラック野郎でオカマの釜掘太郎を演ったラビット関根も
太秦のオカマ職員に無茶苦茶イビられたらしい 東映太秦は相当特殊な人たちの集まりだと思う
良い作品を作ろうというより、自分たちのやり方に合わせろと押し付け
押し付けられて儲ける映画・ドラマではなく、結局ワンパターンの時代劇の繰り返し
その驕りが松竹太秦に追い抜かれたからねえ
千葉真一を100%善とは言わないが、東映太秦の抵抗は異常だったと思うよ
彼らは伝統を大事にするという名目で、自分たちのスタイルに固執し、結局自ら時代劇を失墜させた一因だろうねえ
時代劇は大映や松竹のスタッフのほうが、東映より丁寧な背景(建物を含め)を作っていた
衣装もそう >>685
我が儘と取るか、作品を良くするためのアイデアと思うか、製作側の受け取り方じゃね? 東映太秦は活動屋を自負しているけど、聞く耳を持たない姿勢も多かったから、アイデアを持ち込まれると癪に障るんだろうな
こういう反応はどんな業界でも老害にありがち 石橋雅史さんお亡くなりなったんだって。ご冥福祈ります 石橋さん。
大山道場の先輩で、千葉ちゃんや悦ちゃんの空手映画では
何度も共演。ラスボスも多かった。
ちなみにカラミのシーンで最初に主役に襲いかかり
どつかれていたのが、高橋(大葉)健二。
合掌 >>700
剛柔流の有段者で大山道場出身、千葉ちゃんだけでなく志穂美真田との共演多く 他作品でも琉球空手の使い手なら 必ずと言っていい位 石橋さんが演じられてましたね(T ^ T) 石橋雅史さんが亡くなったのか
合掌
>>702
話をぶった切るおまえの頭のほうがウジ沸いているよ 串を刺しているのに使っているとは言わないよな
ご苦労なこった 石橋雅史先生の喪に服すべきなのに、KYなレスをするのは逝っていい 石橋雅史先生はJACの初期にはいろいろ尽力してくれたんだよ 印象深いのは影の軍団Uの逆井蘭堂(大岡忠光二十六人衆) 志堅原楯城が一番印象深いな
あのOPは何度も見直してもかっこいい 千葉真一との共演は、やはり殺人拳シリーズが一番だよね >>712
千葉真一と石橋雅史の戦いからOPが始まるところが胸熱 あけおめ
ファンからすると健やかに長生きしてください 千葉さん殺陣で寸止めが苦手で当てちゃうんだってな
意外だった それ、空手の擬斗な
寸止めはカメラアングルを綿密に設置しないと大変なんだって
相手がJACだから空手映画は成立したんだろうな ハイスピードカメラで撮影している子連れ殺人拳や激殺! 邪道拳は当てているよね
ただ当てているところとカメラアングルで当てているように見せているシーンを使い分けているし、念入りな擬斗だと思う
自分が育てたJACだから成し遂げられたことかと >>725
その2つはお気に入りです
ほかにもあるけど 千葉さん疑斗に関してはあんまり良い評判聞かないな
JACの人は別なんだろうけど ん?
直接打撃しているのはJACだけで、文句を喚ているのは守旧派の東映京撮だけでしょ
土橋亨や関本郁夫は千葉憎しのガイジだけどね 福本清三さんは「千葉さんは擬斗で当てずに寸止めしてくれたが、沢村忠は遠慮なく攻撃してきたから危険だった」と自著で語っている 遠藤実をモデルにした映画を見たけど千葉ちゃん浮きすぎてたよ
やる気満々な溢れる闘志がぎらぎら過ぎ
庶民の役は無理だな 脚本は遠藤実の自伝にベースにしているし、大志を抱いていた遠藤を千葉真一が演ずるのは適役だよ
何より遠藤は作曲家だけでなく、レーベルを立ち上げているから、少なくとも庶民という印象は無いね
成り上がった人だから、千葉の演技に全く違和感はない >>729
あとは石橋雅史さんぐらい
千葉ちゃんも石橋さんに蹴られると痺れると言っていたから
いずれにしてもイチャモンをつけているのは、千葉真一とJACにしかできない凄みのあるアクションを全くできない妬みだるうな
東映東京はキイハンター以降、千葉路線を尊重していたし、東映京都は古いしきたりを守りたがるから、抵抗勢力になっていたかと あー、千葉ちゃんのヤクザ映画を観ながら
ビールを飲みたい! 今月の東映チャンネルで沖縄10年戦争を初めてみたけど、千葉ちゃんのヤクザ映画の中では一番じゃないかな
松方弘樹が主役になっているけど、実質主役は千葉ちゃんやで
渡辺篤史や山田隆夫や藤田まことが出演していたのも新鮮味があった
広島死闘篇や沖縄やくざ戦争のハチャメチャキャラが好きな人は別にして >>736
広島死闘篇の大友は無軌道かつ基地外キャラだったけど、沖縄やくざ戦争の国頭は
一見無茶なキャラの奥に沖縄を想う姿が垣間見えて良かったな。
本土から来たヤクザに演武を披露するシーンとか。 千葉ちゃんにはやはりヤクザではなく、武道の達人を演じるのが一番イケているわ >>738
禿同
>>737
国頭は空手でウチナーンチュの意地と琉球の悲哀を示していたな
>>736
沖縄10年戦争の伊庭は魅力的だよ 川谷も福本も大部屋のさらに下のエキストラグループからしぶとくやって
残ってきた 拓ポンも清さんも京都では千葉ちゃん路線に合わせられる柔軟性があったから、うまくいった
ダメなのは東京出身なのに京都に毒された土橋な
こいつアンチ千葉の急先鋒だけど、だから監督としての作品は二作しかない、ゴミなんだよ ザ・ボディガードでマンモスマウンテンのスキーシーンが凄いよ
今でいうバックカントリーを滑っているから 先々週に放送した回ね
あれはかっこよかったし、ハンパない マンモスマウンテンはふもとにマンモスが飾られている
以上、四方山話でした 80歳、傘寿のお誕生日おめでとうございます!
先日中野サンプラザでのイベントでお会い出来ましたが、
まだまだギラギラしていてw
とても80歳とは思えない、お元気なお姿とてもうれしかったです。 1日遅れだけど、誕生日おめ
80歳には思えないなあ 滝にいちゃんがいなかったら、ライダーもあそこまで面白く
なかったかもしれないもんね。
未だにカッコイイ。
2/2(土)に鴻巣で千葉真一さんのトークショーあるね。 敦煌を見てみたかったなあ
深作欣二さんが徳間と対立しなければねえ 深作欣二が準備段階で徳間康快と意見が合わなかったからね
ウイグルの史実解釈の違いやロケハン・鎧の費用など事前に使い過ぎたからな 徳間は深作の前に監督を依頼した小林正樹とも揉めていたからねえ
深作も予算内収められないという欠点があるけど きのう4Kレストア版で久々観たきど
「司令長、さっきは興奮してすいませんでした」
やっぱワロタww 女必殺拳シリーズと殺人拳3部作が、輸入blu-rayで発売 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ┌─────────────────────────────┐
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│ L__」ー\____/ │
└─────────────────────────────┘ 沸騰ワード10★3ジャパンアクションエンタープライズ 週刊現代にインタビューっていうか、近況が載ってるね。 てゆーか元気なうちにワイズ出版あたりでインタビュー本出せよ。
亡くなってから色々聞いとくべきだったと後悔するパターン大杉だからな。 東映チャンネルで激突 殺人拳が放送されたが
あまりのグロさに正視できなかったw
あの年代の千葉・志穂美映画はみんなそうだね
悦ちゃんと石橋雅史先生が同じサイドというのが新鮮だった 殺人拳を見てそこにしか目がいかないなんてかわいそうやなあ
汐路章さんが千葉ちゃんの宙返りで逆に腕をとられるシーンを演じていたのはすごかったよ
階段落ちをやった人だけに、結構身体張った演技をするんだよね 殺人拳シリーズもいいけど、けんか空手シリーズも好き 子連れ殺人拳好きなんだよな
親友の夏八木勲さんも出ているし 時代劇の殺陣は見栄を切るから、現代劇メインだった千葉ちゃんは初め違和感あったかもね 時代が違うとはいえ、二人の息子にはもっとアクションで頑張ってほしい
トム・クルーズのピアノ線とCGアクションなんて、キイハンターで千葉ちゃんが身体を張っていたほうが全然凄い! 千葉ちゃんが日本のアクションを変えたというほうが適切 何度か「ガチで死ぬかも」とヒヤッとしたアクションは全部キイハンターだった と言ってたな
もうTVにこんな情熱賭ける時代じゃ無いもんな 最近のアクション映画やアクションドラマよりも、千葉ちゃんの映画・ドラマを見ています 空手映画もいいけど、キイハンターも千葉ちゃんをメインにした回だけを海外でも販売すれば、売れると思う 千葉ちゃんの身体能力あって成立しているスタントばかり ザ・ボディガードのマンモス山のスキーも凄いな
ブルース・リーにはできないよ キアヌ・リーブス
「ぼくは映画用のカンフーならできるが、サニー・チバは実際に人をボコボコにできる」 20代の時にアクション映画やドラマが少ないのが残念
逆に言うと、鍛え続けてきたからキイハンターができたともいえる WOWOWでロボット映画見たらCGに目が滑る滑る
で
「千葉ちゃんとイーストウッドの倅が出てたよ」と言われても気付かず
まあ自分の老化もあるんだろうけどね >>799
影響を受けているのは周知なんだけど、ジョン・ウィックシリーズで格闘がリアルになったよね
マトリックスシリーズとは違い 20代の時に、深作欣二監督以外はアクション映画を撮らなかった東映の先見の無さ 千葉ちゃんがJACと東映京都へ行った時に、ジジババのスタッフが融通利かなくて大変だったとのこと 京都は観光で楽しむ分にはいいが、暮らすと守旧派が多くて大変
郷に入っては郷に従えはそのとおりなんだけど、京都は都があったという妙なプライドを持っている人が多すぎる 1000年以上都があった場だからねえ
織田信長も苦労したというから ザ・ボディガードを見ているが、この頃の悦ちゃんの空手はイマイチだな
まあこれから進化していくんだろう
バック転もジャニーズぽかった 切ってからはバック転を映画・ドラマでは見なくなったな
練習ではしていたのかもしれないが 悦ちゃんは欽どこに出たのが良かった
石橋雅史先生もいた 石橋先生は千葉ちゃんの格闘映画の貢献度はとても大きい キイハンター、空手映画・ドラマ・時代劇
千葉ちゃんを抑えるべきポイント ヤクザ映画はつまらん
やはり千葉ちゃんはアクション物です アクションがメインで、ヤクザ物はその一部でしかない 服部半蔵 影の軍団でも雲水姿の三代目が近い戦闘をしていたな カミカゼ野郎は過小評価されている
やっぱタイトルのせいだな 千葉ちゃんと深作監督は風来坊とファンキーハットがいい
カラーで無いのが本当に残念 山田吾一さんは深夜にようこそでも共演しているけど、とてもいい俳優です 三原じゅん子って潮健児宅に下宿してたンだってね
潮健児葬儀にも来ていたってさ 千葉ちゃんのGSイケてるんだよな
キイハンターの影のメロディーでBGMに使われていた
音源あるんだからレコードにしてほしかった >>138
それは選手による
145の言う山崎先生のほかに、芦原門下の松友さんや城光さんはキックボクシングのような構えとフットワークで、受け返しもしている
>>145
スイッチから左ハイの連打もありますね あー編集中にキイハンターを消してもうた(´;ω;`)ウゥゥ それも千葉ちゃんが活躍する話を・・・
BDに移すほうを消したが、HDDには残っているので、まあいいかと切り替える 宮内洋さんは千葉ちゃんをアクションの神様と言うてましたわ 宮内さんはV3のオファーがあってそれまでの仮面ライダーを見て勝ったと思ったのが、千葉真一さんに教わったアクションノウハウだそうな 千葉ちゃんのスタントを宮内さんはV3で真似しているな 宮内さんは頑張っていたけど、本家とは切れ味が・・・ 公式Youtubeチャンネル
月1ぐらいの更新だきど、もうちょい回数多く見たいなぁ。
あと、清水節子さんのCDのカップリングで81歳の千葉真一さん
久々歌声を聴かせてくれていますw かっこいいという言葉はこの人のためにあるようなもん >>967
敵役の和田が有段者じゃないけど、千葉ちゃんがキレ味鋭いアクションを見せているよね 和田を追走シーンで結構な高さから宙返りして飛び降りるのがかっこええええええ >>988
石橋雅史さんやJAC以外、擬斗が成立しない
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