>>382
> やっぱり根性だよ。
> この世界他人蹴飛ばしてでも這い上がる奴にはかなわない。

ああ、それは間違いない
松原智恵子は気は強かったそうだが(自動車で抜かれると「よくも抜いたわねー」って熱くなって必ず抜き返したとかw)
お嬢さん育ちならではの鷹揚さというか他人を蹴落としたり嘘をつきまくってまでのし上がろうという上昇志向はなかったんだろう
逆に吉永小百合は本来なら帝大卒でエリートだったはずなのに事業に失敗してプライドだけは高い父親のいる貧しい家庭、
それも子供の自分の稼ぎが家族から期待されるという環境で育ったんだから嘘でも何でも使えるものは使って上に登ろう、
他人を蹴落とそうがどうしようが上に昇った者が勝ちって価値観を早い時期に持ったであろうことは想像に難くない
事実、段階の世代やその前後世代向けのアイドルを演じ続けて最後までちゃんとした女優にならずに70台まで来た吉永の人生は
まさにトップアイドルとして大衆の眼差しを集める地位に上り詰めるための壮大なる虚構だったと言って間違いない

松原智恵子は現実離れした美貌を現実として生まれ持ってはいたが吉永小百合がサユリストなる各界のヲタと共に
壮大に展開したような虚構性には乏しく常に自分がやれることを精一杯務めてきたという印象がある

それが松原智恵子の人としての誠実さの証でもあり芸能界という虚が支配する比重の非常に大きな世界で生きる限界だったとも言える
だけど上品で老齢だが若い頃の美しさの核心を自然な形で残した姿で70台を迎えた女優として
今も我々をドラマや映画で楽しませてくれているのだから、それを可能にした松原智恵子の節度ある誠実な生き方に我々は感謝すべきだろう