【高倉健】あなたへ【遺作】 [転載禁止]©2ch.net
高倉健からあなたへ贈る夫婦の愛の物語。 妻の故郷への旅。多くの人との出会い。 …そこには夫婦の言葉にできない想いがあ りました。
監督◆降旗康男 脚本◆青島 武 音楽◆林 祐介 製作◆市川 南 キャスト◆高倉健 ・ 田中裕子 佐藤浩市 草g 剛 余貴美子 綾瀬はるか 三浦貴大・ 大滝秀治 長塚京三 原田美枝子 浅野忠信 ・ ビートたけし 死んだふりして保険金サギるのが佐藤浩市はねえ キャラやら何やらデカすぎ
余さんもワケあり感出し過ぎ NHKプロフェッショナルで、漁港の人達が隠す犯罪を黙認してしまっている自分に気づき辞表を書く、
って説明あったけど、そんなんあったか?CMカット間違えて飛ばしたか?って思ったけど
もしや嫁の余もわかってたってことか >>6
わかってたのは嫁の余だけだと思うがな
余も高倉が来る前は本当に死んだと思っていたと思う
そう思う理由 ↓
@最初に漁師大滝を紹介したメモの文字をジっと見ている → 夫の字と気付く
A嵐の夜、高倉に酒の相手をたのみ、大滝を紹介したのがどんな男か尋ねる
B夫に見せたいから写真を海に流してくれと高倉に頼む 。漁師町に住んで
いくらでも海に流す機会はあるのに、わざわざ高倉に、保険金などの事情を
語った後、普通でない態度で頼む → 言葉にできないが高倉が気付いてくれる
ことを望んでいる。生きているのが最初から知っていたら、連絡を取り、住所
くらい知ってるから郵送で済む。
C余が知らないのに、他の漁師が知ってると考えるのは不自然 この映画で高倉は関門橋を渡った後、なぜか関門トンネルから出てくる。 >>7
そうかなるほど!
余はあの筆跡を見た瞬間に気づいてたんだな
だから寝られんから酒付き合ってとか近づきかたが独特だと思った
最初、辞表郵送するのも何出してるかわからんかったし、
俺はもう2回は見るべきですね
ありがとうございました ようするに鳩を飛ばしたのは余なんだな
そしてこの映画のタイトルは田中から高倉への「あなたへ」であり、
余から佐藤への「あなたへ」でもあるのだろう。 「この道や いくたりゆきし 我はけふいく」 種田山頭火 番宣とかでよく見てた写真館での「ありがとう」はそんなに重要なシーンじゃなかったようにみえますがどうでしょう
手紙に書かれていて見に行ったとか、そもそも最終的な目的の場所でやっとたどり着いて見つけた、
とか言うわけでもなく偶然見つけたような感じだし
ただそのあとのガラスをゴンって叩いて別れるのには痺れた >>14
制作側の意図通りでなくても、自分が感じたものが正解でいいと思う
私の個人的解釈では、あの場面とその直後のハガキを海に捨てるシーンが、悩み、ひきずる高倉が田中の
メッセージを理解しふっきれる象徴的な場面。
ラストで語られるが、悩む高倉が遺言の本当の意味「あなたにはあなたの時間が流れている」に気付く
のは嵐の夜の余の言葉がきっかけ。嵐の翌日写真館で「(わかったよ)ありがとう」。そして(もう大丈夫だ)
とガラスをゴン。ハガキを捨てる。迷いの消えた高倉を見て大滝は舟を出す。
みたいな感じでとらえている。 いいですね>自分が感じたものが正解
大滝秀治のそこまで見るとはすごいですねたしかに余が頼み込んだ描写もなく、なんで後日あっさりOKしたのかと思ってました
あっもしや「久しぶりにきれいな海ば見た」って、高倉の心のなかの晴れやかな感じも表してるのか! この長い映画から、>>2がなぜそのセリフを選んで書き込んだのか気になる
他にいろいろありそうなもんだが... >>18健ちゃんファンの間で密かにウケている私のモノマネです。
上手くなるコツはウクレレえいじに対抗意識燃やす事。 なるほどそういうことですか。
私は上手くなれなくて良いですw 三浦貴大って、マジで父親と母親足して2で割ったような顔してんな。
普通はどっちかに偏るもんだが。 容姿は両親の若いときのように人を魅きつけるものではないが
三浦貴大わりと好き HWオスカー 今年の物故者 に健サン出なかったな。
絶対出ると思ってたんだが。