《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10を語る [転載禁止]©2ch.net
映画雑誌「キネマ旬報」の創刊95周年を記念し、
キネマ旬報社は11日、
評論家や映画人ら181人のアンケートで選出した日本映画の男優、女優ベスト10を発表した。
男優トップは三船敏郎さん、先月死去した高倉健さんは4位だった。
女優トップは高峰秀子さん。ランキングは以下の通り。
【男優】
〈1〉三船敏郎
〈2〉森雅之
〈3〉市川雷蔵
〈4〉勝新太郎
〈4〉高倉健
〈6〉原田芳雄
〈6〉松田優作
〈8〉役所広司
〈9〉三国連太郎
〈10〉志村喬
【女優】
〈1〉高峰秀子
〈2〉若尾文子
〈3〉富司純子
〈4〉浅丘ルリ子
〈4〉原節子
〈4〉山田五十鈴
〈7〉岸恵子
〈8〉安藤サクラ
〈8〉田中絹代
〈8〉夏目雅子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141212-00050043-yom-ent
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★1©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418354210/l50
【映画】《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10、1位は三船敏郎と高峰秀子★2©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418427662/ >>438
芹明香が抜けている
桃井かおりのほうが神代貢献度は高い
吉村彩子はけものみちだからな
ところで酒井和歌子って神代作品でてるの?
よって
神代辰巳版
1宮下順子
2桃井かおり
3中川梨絵
4原田美枝子
5芹明香
6伊佐山ひろ子
7倍賞美津子
8高橋洋子
9樋口可南子
10酒井和歌子 男はつらいよマドンナ版
1浅丘ルリ子
2太地喜和子
3竹下景子
4大原麗子
5吉永小百合
6松坂慶子
7栗原小巻
8光本幸子
9いしだあゆみ
10後藤久美子 トラック野郎マドンナ版
1片平なぎさ
2夏目雅子
3中島ゆたか
4石川さゆり
5島田陽子
6大谷直子
7あべ静江
8森下愛子
9原田美枝子
10由美かおる 「社長シリーズ」の森繁の嫁役が久慈あさみで「駅前シリーズ」の嫁役が淡島千景というのが
時々ごっちゃになる。
ダークダックスとデュークエイセスとボニージャックスのメンバーが一人ずつ入れ替わっても
気づかない自信がある。
ポール・モーリア・グランドオーケストラとレイモン・ルフェーブル・グランドオーケストラと
パーシー・フェイス・グランドオーケストラの違いを聴き分けられる人を尊敬する。 >>426
赤ひげに田中さん、ありがとうございます。言われても全く思い出せません。
女優ではないのですが、醜聞で桂木さんと妖精が出ていたあいまいな記憶がありますが、
その昔中村メイコちゃんと出ていた妖精(楽しき哉人生)で
その後鰐渕晴子ちゃんとも出ていたもの(ノンちゃん雲に乗る)と同じですか。 >>444
最後の加山と内藤洋子の祝言のシーン(藤山陽子が詫びるシーン)に母親役で田中絹代居たでしょ? >>440
酒井和歌子は神代作品では映画出演はなし
テレビではあり
悪女の仮面 社長シリーズ女優編
1久慈あさみ
2司洋子
3淡路恵子
4草笛光子
5新珠三千代
6池内淳子
77英百合子
8団令子
9三好栄子
10塩沢とき
追加訂正ヨロシク。 原田芳雄、松田優作、役所広司は時代的に下駄上げされている
今の評論家が消えた20年後のベストテンなら、ランク外 ↑原田芳雄と萩原健一は上がってくるよ
あんたはもうちっと映画を見る力をつけたほうが良い
松田や役所は知らん 原田芳雄だけならともかく、萩原健一を付けてる時点で終わりだな
マニアはマニアだけで遊んでいればいい ショーケンは評価高いよ
いちばん厳しいのは緒形拳だろ
50年後は30位にも入らん ショーケンといわれても今どき萩原健一を連想する奴がどの程度おるんかね。
例の学歴詐称したショーンKと勘違いされそうだな。 てかいまどきの奴に映画俳優自体わからんだろ
堺雅人か?福山雅治か?
アホらしw 駅前シリーズ女優版
1淡島千景
2乙羽信子
3淡路恵子
4池内淳子
5森光子
6京塚昌子
7沢村貞子
8大空まゆみ
9三原葉子
10中村メイ子
追加訂正ヨロシク 駅前シリーズみたいな後世に残っていない映画なんてどうでもいいよ
粘着にもほどがある >>452
評価高いのはマニアの間でだろ
優作とおなじカテゴリー
おなじカテゴリーなら優作が10歩前を行くだろう
ショーケンなんかはベスト50にも入らん >>1
まぁ妥当な順位だが、オレとしては笠智衆が無いのが不満だな。
また渥美清も入れるべき。
これらの役者さんは、演技云々より「もち味」なんだな。
オレ的には此の「もち味」を重視する。
尤も、こういうタイプの役者さんはベスト何とかには興味も関心も
ないだろう。実は、高峰秀子も其のような考え方をする人だった。
彼女の『私の渡世日記』や彼女関連の本を読めば分かる。
石原裕次郎の歌唱も同じこと。 小林桂樹はもっと評価されるべきだと思う
これぞ名優でしょ 新東宝(大蔵映画)
1久保菜穂子
2三原葉子
3前田通子
4高倉みゆき
5万里昌代
6池内淳子
7大空眞弓
8三ツ矢歌子
9宇治みさ子
10小畑絹子
追加訂正ヨロシク。
小畑絹子(小畠絹子)
宇治みさ子(山中美佐)
魚住純子
日比野恵子
扇町京子
星輝美
三条魔子(後に三条江梨子に改名)
若杉嘉津子
安西郷子
山下明子
矢代京子
瀬戸麗子
筑紫あけみ
田中絹代
三田泰子
左京路子
註[編集]
1.^ a b c d 国際放映株式会社 会社沿革 にっかつロマンポルノ
1白川和子
2宮下順子
3谷ナオミ
4中川梨絵
5伊佐山ひろ子
6片桐夕子
7田中真理
8芹明香
9美保純
10武田かほり
追加訂正ヨロシク。 >>461
>>462
今や、みんな婆さんじゃぁないかい? 女はつらいよ。 >>456
うるせい!!お前になんか言われる筋合いなんかないわ!!
引き籠りの変態じじい >>466
下らん書き込みする暇があったら被災地の人のことを考えろ
あとは言わん 意味もなく自粛自粛言うアホがいるよな
自分が荒らしてるからそう言ってるのだろうな 女流トップの高峰秀子は実績でいえば納得だが
実力でいえばトップは浅丘ルリ子だろう。
有名監督による起用なしで実力を最大限に発揮した。 >>460
小林桂樹は名優だと思うけどな。
『首』や『日本沈没』での鬼気迫る演技。
『黒い画集 あるサラリーマンの証言』での良心と保身の狭間で苦悩するごく普通のサラリーマン役。
『椿三十郎』での僅かな出演でも印象に残るコミカルな演技。
『めし』で原節子や島崎雪子に苦言を呈する生真面目な役。
『名もなく貧しく美しく』での名演技。
『江分利満氏の優雅な生活』での独特な味わい。
他にもとても書ききれないほど印象に残る演技がある。 三船も裕次郎も勝新も出てるやんけ
出なかったのは高倉健くらい 社長シリーズでも重要な役なのに印象度じゃ
森繁>加東=三木=フランキー>小林だしな
下手すりゃ東野英治郎や山茶花究にも負けそう
ただ関口宏には楽勝で勝ってるのはわかるが 加東大介や三木のり平、フランキー堺は神級だからね
それでも三橋達也よりは上だよ 社長シリーズの他の出演者で、正木弁護士や田所博士を演じきれる人は居ないと思うが・・・ 社長シリーズ」加東大介や三木のり平、フランキー堺は欠かせないが
小林桂樹はいなくても何とかなりそう。
なんとなく浮いてそう。
特にのり平とフランキーは絶妙。
「小林桂樹さんが名優」については全く異論がない。 >>477
>>478
名優であることと、俳優としてのランキングが高いこととは関係ない
トップ10に名を並べようとするなら、主演映画の本数(会社への貢献度)も重要なファクター >>1
のランキングだと森雅之と志村喬は主演は多くないけど >>479
まったく意味不明
その前に文章になっていない >>478
>小林桂樹はいなくても何とかなりそう。
マジメな小林桂樹がいるからこそ、このシリーズは面白いのさ。
それ故、彼の役柄は必須。彼の持味はマジメさ。オフザケ役者だけでは、しらけるだけ。 実際、小林桂樹は喜劇(もできる)稀有な役者だった。
おふざけ役者は掃いて捨てるほどいるがな。 連投してまで自分の過ちを晒すとか
マヌケな姿でしかないよなw 映画や役者の話もまともに出来ず、煽るだけのレスはスルーするのが一番 名脇役ベスト10
三井弘次
藤原釜足
殿山泰司
大滝秀治
加藤嘉
中村伸郎
山茶花究
戸浦六宏
沢村いき雄
伊達三郎 東野英治郎、北竜二が入ってないじゃん
ダメ、やり直し 喜劇俳優男性編
1森繁久彌
2渥美清
3三木のり平
4フランキー堺
5森川信
6由利徹
7植木等
8藤村有弘
9伴ジュン?
10小松政夫
※時代的にはシゲさん以降。 もうつまらんからいいよ
ただのお前の好みじゃんかよ 名脇役ベスト10
三井弘次
藤原釜足
殿山泰司
大滝秀治
加藤嘉
中村伸郎
山茶花究
戸浦六宏
沢村いき雄
伊達三郎
こうやって見ると「声」ってのが特に大事だな。
皆 脳内で容易に再生できる。
イーストウッドは山田康夫のアテ聴いて「その声俺にクレ」と言ったらしいな。 「声」といえば小池朝雄だね
コロンボ刑事は彼が主人公と思うくらい適役。
名脇役でも上位は間違いない 安藤サクラ
申し訳ないが金払ってまで銀幕で拝みたいツラじゃない >>498
お前に来てもらわなくてもいいよ
どうせ映画無知だろお前 >>496
伊藤雄之助は入れてほしい、
否、入れるべきだ。 >>499
日本アカデミー賞女優とかまじすごいっすね!! 社長シリーズって有名だし出演者も名俳優扱いだけど、今の俳優より上手だったのか?
時代が今と違うから比べたら今昔問わず俳優に失礼か…。 >>506
森雅之は映画は監督のもので役者の自由が少ないからと
舞台(新派)に行ってしまって70年代入る前からほとんど映画出てないからな
浮雲とか夜の鼓とかいいんだけどな >>500
侠客役なんだけど
役者としてやや鈍くさいから
それで誠実さみたいなのが滲み出るって感じの女優だったからな >>508
安城家の舞踏会、太平洋ひとりぼっち、悪い奴ほどよく眠るもいい 木村拓哉と織田裕二がツートップ
木村拓哉の過去のヒット作連発は石原裕次郎クラス その次にヒット作多いのが織田裕二
テレビが普及してない頃なら二人とも大スター >>512
藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 >>1
原節子さんと高峰秀子さんを逆に変えてほしい。 >>473
三船敏郎≧高倉健≧石原裕次郎≧勝新太郎
この4人の中で一番健さんが長生きしたから
トータルの実績でいえばこんな感じ。 >>514
その前のアンケートでは、原節子が一番だった。また、20世紀の日本女優編では、原節子が1番,2位吉永小百合、3位高峰秀子 だったと思う。
心配しないように。 >>512
最後は映画でしか記録として残らないから、テレビ連ドラで
どんなに活躍しても名前は残らない 今ではテレビ連ドラのDVDが普及してるから、記録としては残るだろ。 >>512
>テレビが普及してない頃なら二人とも大スター
テレビが普及してなければ、二人ともただの人(一般人) 黄金期の映画俳優は、新人のころは各映画会社に映画学校があった気がする。そこで演技を学んだ。また、劇団に行かせて学ばせたかてともあった。今はなにもない。大根は、監督が鍛えるのかな。 映画女優としてなら山口百恵や
夏目雅子より薬師丸ひろ子の
方が上だと思うけど引退や亡くなる
と評価が上がってしまうのか。 >>516
キネマ旬報20世紀スター女優編で、3位は京マチ子だった。 当時(大映時代)流し目で気持ちの悪い中年オヤジにしか見えない長谷川一夫ってどのレベルなんだろうね? 昔は 封切り舞台挨拶≒3流俳優のドサ廻り 扱いだったらしい 「女体渦巻島」での三原葉子の官能陶酔ダンスの表情アップは日本映画史上に残る名場面 怪獣の格を俳優に当てはめるとこんな感じか
ゴジラ=三船敏郎 世界のゴジラ、世界の三船
ガメラ=勝新太郎 大映のドル箱、平成になってもリメイクされる
大魔神=市川雷蔵 大映京都・時代劇の守護神
ガッパ=川地民夫 日活、いまいちスターになりきれず
ギララ=石浜朗 松竹、造作は悪くないも一流とは言えず 森雅之や山田五十鈴は舞台での芝居がメインで、映画俳優が本職ではない。
高倉健のようなデク人形と一緒に並べるのは非常に失礼なこと。 >>496
「楽器屋のショーケースに飾っている超ビンテージのエフェクターを喉に噛ませた男、三井弘次」
ってどっかのブログに書いてあったw
この人の声はしばらく耳から離れない。 高倉健
舞台・・・一日二回 二週間・・・毎度同じ芝居するなんて自分には絶対無理です 「日本侠客伝」「昭和残侠伝」で同じようなプロットの同じような役柄をずーーっと演ったので、
そういう発言につながると思う。
もちろんどっちのシリーズも傑作だし、それが高倉健をスーパーヒーローにしたわけだけど、
演じる側にとってはモチベーションの維持がたいへんだったと思うよ。 「日本侠客伝」「昭和残侠伝」・・・
「ハコがどんな凄い事になっとるか オールナイト覗いて来い!」と岡田会長に言われた高倉が変装して覗くと映画館は大狂乱
「こんな同じ内容に何故ここまで狂乱出来るのか・・・」
と本人は心冷めるばかりだった、と
ツービートブレイク時のたけしも
「何故こんな程度のギャグで大爆笑しやがるんだ・・・」と
舞台上で冷めるばかりだっとと言う
たけしと高倉の共通点と見る ボーイスちゃんねるに桑野通子さんのトピを立てました
できるだけ画像を貼るので来てね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PX51I >>535でご紹介したトピは事情により止めることにしました
このような結果となり申し訳ございません
このスレを汚したことをお詫びします 主演女優ベスト10
1 田中絹代
2 山田五十鈴
3 原節子
4 高峰秀子
5 杉村春子
6 京マチ子
7 若尾文子
8 久我美子
9 高峰三枝子
10岡田茉利子
訂正はございますまい。 >>538
杉村春子は脇役の女優だろう。主演は1本くらいでなないか。舞台と一緒にしてないか。ミスだな。