[転載禁止] 幸福の黄色いハンカチ その8©2ch.net
11月26日! 夜9時から! BSプレミアムにて久々の放送! 刑務所から出てきたばかりの勇作が、食堂でビールを飲み干し、
ラーメンをむさぼるように食べる場面(カツ丼も注文しているが、実際に食べているのはラーメンのみ)では、
高倉は実際に2日間何も食べずに、この撮影に臨んだという。
何度読み返してもこのエピソードは泣ける 二日も我慢しなくても2食抜いたくらいでおなかすくだろ インチキを嫌う健さんの性格からしてあれは本物のビールだな
さぞかし空きっ腹に染みた事だろう 高倉健は下戸だが。お酒は飲まない。ポケットにチョコ入れてる人。 映画『海峡』(1982)で高倉さんと共演した三浦友和さんが、高倉健さんとの思い出として、後年こんなエピソードを披露しています。
撮影中に一度、高倉さん、吉永小百合と三人でホテルのフレンチレストランを貸切にして食事をしたことがあった。
全くお酒を飲まないと聞いていた高倉さんのグラスにワインがつがれるのを疑問に思って見ていると
「僕ね、少しは飲むこともあるんですよ」と言われたそう
興味深いのは、仲の良かった梅宮辰夫さんのコメントでしょう。
「健さんは以前に酔っ払って、タクシーの運転手を殴っちゃって、それから酒を飲まなくなったらしい」 武田鉄矢はポケットからチョコを取り出した高倉健から「食べる?」と聞かれてショックを受けたんだよ 公開は10月1日だったんだね
正月やGW、お盆封切りの超目玉作かと思ってた
(春まだ浅い北海道で撮影された事も影響してると思うけど なるほど。考えてみれば完成した映画を一年以上
上映せず放っておくことなんて稀だし。
するとどうしても季節がズレるわけだ。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
G7L 高倉さんが演じた役を阿部が演じるのは、2011年に日本テレビ系で放送された『幸福の黄色いハンカチ』に次ぎ、2作目
俳優の阿部寛と女優の常盤貴子が10月31日、東京・渋谷のNHKで単発ドラマ『遙かなる山の呼び声』(11月24日 後9:00 BSプレミアム)の試写会に出席した
2度目のオファーに阿部は「正直、非常にプレッシャーは大きかったです。健さんが演じた役をやるというのは、役者だったら誰もが断ると思うんですよね」と、自嘲気味に笑みを浮かべ
「健さんによって完成されている作品の雰囲気がある」とリメイクの難しさを指摘。
そんな阿部に2度目の決心をさせたのは、山田監督の存在だった。今回も山田監督が脚本に関わり、2018年版の脚本を任された坂口理子氏(映画『メアリと魔女の花』)とシナリオハンティングのために、舞台となる北海道中標津を再訪。
「結局、最後まで一番頑張っていたのは山田監督。最終的にせりふの大部分は山田監督が書かれて、愛情たっぷりの作品になりました」(松竹の亀井威氏 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1867/2148239/index.html
BSプレミアム 11月23日(金) 午後9時00分(60分)
新日本風土記「高倉健と北海道」
>俳優・高倉健の足跡たどる北海道の旅。夕張、南富良野、網走、別海、増毛、帯広。
>ロケ地の雄大な風景、そこに息づく健さんへの熱い思い。
>「幸福の黄色いハンカチ」の夕張には、人情いっぱいの共同浴場。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16772
BSプレミアム 11月24日(土)後9:00〜10:30
スペシャルドラマ「遙かなる山の呼び声」
>夫を失いながらも、北海道の小さな町で酪農に夢と生涯をかける女性・風見民子(常盤貴子)。
>そして、ある日民子の前に現れる、悲運な宿命を背負った男・田島耕作(阿部寛)。 リメイク版は必ず失敗するのに
懲りずに制作する馬鹿スタッフ 今回のは前のハンカチとは違い、監督は朝原雄三(山田の助監督などの経験あり)だし
山田監督もへばりついて綿密に脚本したからかなり期待できる >>732
観た。こじんまりとまとまっていた感じで特に感動しなかった。 >>730
菅原のドラマ版は映画とはかなり違うテイストとはいえ悪くない 「あんた、朴さんですか?」
「いいえ」
「どうもすみません!」♪〜 遥かなる山の呼び声のリメイク今日だと思ってたオワタ… 先週やったBSプレミアムの再放送改めて観た。
DVDもあるしもう何十回となく観てるけど、
新しい発見というのは今でもあるものだ。
欽ちゃんは本当は真っ赤なカウンタックが欲しかったんだな。
最初の部屋の中のシーンに、真っ赤なカウンタックのポスター貼ってあるからな。
でも高くて買えないので、仕方なく赤いファミリアにしたw
まぁオレにとっては新しい発見だった。既に気づいてた人も多いとは思うが。 >>740
銀座のカンカン娘で、僻地の農民たちを釣ったりしてな。 服役6年てぬるくね?
ちょっと酔っ払いがぶつかったぐらいで
突き飛ばして文句言われたら蹴り入れて
そりゃボコられるだろ
そしたら躊躇なく殺しちゃう人間
前にも刑務所入ってたのに 嫁はんは流産していたのも考慮されたんじゃねえ?
それと当時取調べをした渥美警官が裁判で温情判決を頼んだんじゃねぇ 求刑は恐らく10年、
検察官の目標達成率が7割〜8割である事から7年で確定
模範囚として6年で仮釈放が認められた
こんな流れかなぁ? >>742
何年このスレで同じことホザいてんだ白痴
ケンカは先に手を出した方が悪い
先に二人がかりでケリ入れられて暴行受けたんだから
勇作に前科がなければもっと軽くて当然 食堂の品書きのかつ丼とチャーハンの間にナチュラルにカニ丼があるのがさすが北海道だと思うわ 北海道でも富良野とか旭岳とか内陸にはあまりないんじゃないか? まあそれはそうだろうな
あそこは網走漁港が近いしカニは普通にあるだろう 勇作こえーよ、キレるとすぐ相手の頭叩き割ろうとする
一応、タコ八郎もクルマ傷つけられた被害者だぞ、同じタコでも旅館の主人、塩対応タコ社長の頭を叩き割ってほしかった 帯広のタコあの後泡吹いてぶっ倒れて、確かカツオ連中が跡追ったんじゃなかったっけ? ここもだいぶ過疎ってきたな、いろいろあるんだろうけど、
なんか書き込めや、書き込んでれば、きっとそのうち良いことあるよ。 >>744
昔は有期刑はよほど態度が悪くなければ仮釈放を貰えたって聞いたな
2割とか3割は引いてもらえたとか
法曹は暗いので本当かはわからんけど 昔の刑事ドラマであったな。殺人犯なのに刑期の半分ちょっとくらいで仮釈になって
被害者の身内が「なんでぇ!!」ってなるの。 久々に来たらこのスレ、4年も続いているのかよ
百姓がよぉ〜 >>739
真っ赤なポルシェの歌は公開の翌年だった 真っ赤なファミリアって何かに書いてあったけど、オレンジに見える。単に映像が古いだけ? 武田鉄矢が、海援隊で落ちぶれていた時にこの映画に準主役級で出られた理由はなに? >>762
すかしてんじゃないよー!さっさと飛ばせ芋野郎が! 釧路の服屋での会話と、朱美との会話で赤はあんまり好きじゃないと主張するが、これは赤=共産主義という時代背景から、自分は共産好きじゃないってのと、カウンタックへの憧れを隠したい気持ちを表してると思う。赤いカウボーイハットに赤いバンダナ、赤いシャツ着てるがなw >>766
あれでナウなつもりかまったく。最近の若いやつにはついてけーなあぁいたぁぁぁす!! 明日BSプレミアムで放送するよ
これで何度目かはわからんが 最後のシーンは必要だったのか未だに疑問、手を重ねるところで十分伝わるだろう
あれのせいで勇作と光枝も今頃6年ぶりにズッコンバッコンとか妄想して台無しや ラストあたりで帯広タコの外車がチラッと映れば面白いのだが 買い物中に勇作が後ろから肩に手を置いた時光枝は一瞬強張った表情で振り向くが
顔見てすぐに柔和な笑顔になるシーンの倍賞の演技が素晴らしい
表情の変化が早くかつ自然で演技してるのかリアルなのか分からなくなるほど >>20
激遅レスすまそですが、これって実話なの?!
だったらすげー!w 昨日BSで男はつらいよ 翔んでる寅次郎を再放送してて改めて気づいたんだが
ハンカチの2年後に公開されたこの作品は、ハンカチを意識してんだよな
舞台は北海道。武田ではなく桃井が車を運転。
そして桃井が寅さんに「良かったら乗ってかない? いいところまで送っていくわよ」
というようなセリフを吐くw
「いいところまで送っていく」というのは明らかにハンカチの武田のセリフの流用。
山田監督のセルフ・オマージュって恰好なのが面白い。 1982年のドラマ版幸福の黄色いハンカチを見たけど、結構面白かったな(ネットでDVDを購入)
元ネタのドーンの幸せの黄色いリボンが主題歌なのもいかしている
(勇さんの仕事は漁師、目指す目的地も夕張から稚内に変更されている)
この翌年、泉ピン子とスーちゃんはおしんで世界的なスターになるんだよな
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0599/ 勢いに乗って、2011年の阿部寛、堀北真希版(スペシャルドラマ)、
更には2008年アメリカ映画のイエローハンカチーフも視聴
(阿部寛版はようつべで全編視聴可能)
オリジナルが一番なのはともかくとして、菅原文太版も結構イケてるし、阿部寛版の漁船のシーンも結構ソソる
但しイエローハンカチーフはダメだ
勇さんがハゲじゃサマにならん 阿部寛版はなぁ…
これに限った話じゃないけど、何故忠実に再現できないのか?映画の根幹でもあるロードムービーをなくしてしまったらもはやリメイクでもなんでもなくなる。
娘が拐われずに、死ぬほど疲れてないコマンドーみたいなもんだ。 阿部寛版で、「海は圏外、漁協の無線は他の人間に知られる」と言う理由で妊娠の告知をハンカチにするんだけど、
携帯電話のある現代は海以外の設定は不可能ってことなのか? https://youtu.be/Ng4SzfwMftk
健さん主演のオリジナルは最高だけど、菅原文太版の三船敏郎さんも素晴らしい >>786
健さんの当時でも公衆電話から家に電話して聞けば分かるんだけどな。流石に1977年には家庭に黒電話あっただろ。牧場や農地で働いてることにして、作業中でも家の方を望めばハンカチが見えるようにする設定でも違和感は無いと思う。 実家が農家だったんだけど、小便はともかくクソやメシは家に帰るんだよね
畑に歩いて行く訳でもないし。
嫁も歩いて産婦人科に行くと思えんから、結果を畑に教えにくるか、旦那が半日休んで嫁に付き添うんじゃないの?
何せ農家の生活は特定の期間を除いてのんびりしてる。
しかも仮に殺人やって懲役食らっても
「俺と別れて男を探せ」とはならんし。
不在の間の労働力を心配して「農協に相談しろ」になるんじゃないかな
そして一番の問題 それは
ハンカチがあろうとなかろうとムショを出たら家に帰ってくる事
嫁が居ようが居まいが先祖から受け継ぐ農家を続けなきゃならん これ結論 勇さんは九州生まれで、ヤクザな自分が嫌になって北海道の炭鉱で単身働き出した。仕事は辛いし、冬は寒いし、友達もできない。それが映画の設定。
現代版にすれば北海道出てきて労働者として農家もしくはで働き出した。それで何の違和感もない。
北海道じゃ第一次産業の季節労働者とかフツーにあるからね。
勇さんは昔かたぎの男っぽい、ヤクザ気質の男。
まだ悪阻があったような段階で、心配はするが仕事休むような人間ではないし、オリジナルはそうしなかった。
勇さんは仕事に出る前に、子供が出来てたらハンカチ出しとけと言った。産婦人科が勇さんの仕事場と真逆の方向にあり、徒歩で行ける距離にある。また勇さんの仕事場から高台の自宅を望めるなら、設定上に問題も違和感も無い。
てか、映画見てないだろw この作品の外せない要素のひとつは“クライマックスでハンカチを見つけられずやきもきする”ことなんだよね
ハリウッド版はこれで見事に外したし、
一個の双眼鏡で海上から必死に探す2011年版は案外健闘している
つまりこの条件に合致した家探しも重要なんだけど、
個人的には中古車センターみたいなハンカチの付け方も新作では変えてほしい
ドーンの歌の様に樫の木を真っ黄色にできんの? 冒頭の武田鉄矢が振られて会社辞めて、ファミリア買うシーンも何気に重要なんだよな。あー言う感性は今も変わってない。ロードムービーの醍醐味だと思う。 ラストのハンカチ探すシーンのカメラワーク最高だよね
武田鉄矢と桃井かおりが周囲を必死に探して
「ないか・・・」って諦めて車中の高倉健に話しかけようたする背後にボンヤリと映り込む黄色いハンカチ
この演出は本当に天才的だと思う
その後も音楽も何も付けずにたなびくハンカチを写すカットを挿入することで観客が理解するより前にハンカチがそこにあるという現実を否応なしに突きつける
さらに再会したあとの二人を敢えて寄らずに遠景のショットだけで見せる
ここの一連の流れが何度見ても素晴らしい >>797
コイツ俺が言いたいこと全部言いやがった… 阿寒湖だっけ?
ホテル泊まって勇さんが敷かれた布団のシーツ撫で回してから潜り込むの。あの気持ちわかるわ。 なんで醤油ラーメンは「一丁」で
カツ丼は「一個」なんだろ メーデーのデモの様子なんかをテレビでやることは
殆どなくなったねー
昔は5月1日といえば必ずやっていたんだけどねー
まぁ今年はコロナのせいでデモどころじゃないということもあろうが 今年は年末まで見ないように我慢している。
去年は映画観たいなと思ってネトフリアマプラ物色しても食指が動かない時、こうハン見てたからな。 今年は寒いので、まだたんぽぽが咲いていない
このままだと健さんがドライブインでたんぽぽ持ちながら
夕張に行くと言い出すシーンが成り立たない
@北海道 そうそう健さんといえば最近やたらWOWで健さんの映画をやってるが
生誕90年特集ということらしいね
健さん生きていれば90歳 今頃勇作&光枝カップルと欽也&朱美カップルは
毎晩やりまくってる 今頃帯広でやられたタコが退院、タコ一家総出で夕張へ向かっている。 >>816
だいたい山田監督の登場人物は
ヤることしか考えてないよね
渥美清は出前の女とヤりまくってるだろうし >>819
タコが組長のわけない
車で寝てたのも情婦宅にいる
兄貴分の帰りを待ってたんだろ 文太版のDVD最近観てるけど
Wケンが馬鹿すぎてイラッとくる、特に光石の方
鉄矢も馬鹿だったが、光石は役に立たなすぎ、迷惑かけすぎ、
調子のりすぎ、歯並びガタガタすぎ
まだ全部観てないが、せめてスーちゃんとくっつくのはアパッチの方だといいな… 文太版は、天使のようなスーちゃんを見るだけでゼニを払う価値がある >>826
三船は何の役?
渥美?タコ社長?たこ八郎? 三船敏郎さんは勇作の兄貴役です。
勇作(漁師)が大罪を犯してしまった為に漁協の役職を全てクビになってしまいますが、
出所してきた勇作を責めるどころか、手持ちの金を心配したり、限りない優しさで勇作を包みます
海を見つめながら煙草をふかす三船さんがとにかくかっこ良いです。必見! 『幸福の黄色いハンカチ』 1977年公開
記念すべき第1回日本アカデミー作品賞を受賞した日本映画史に燦然と輝く名作である。
原作:ピート・ハミル
監督:山田洋次
脚本:山田洋次・朝間義隆
協力:東洋工業(現、マツダ)・マツダグループ
主なキャスト・・・
島 勇作:菅原文太
島 光枝:倍賞千恵子
花田欽也:武田鉄矢
小川朱美:桃井かおり
渡辺係長:渥美 清
帯広のヤクザ風男:たこ八郎
あらすじ・・・
失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、工場を辞め真っ赤なファミリアを購入し、一人北海道へ向かう。
同じく失恋をし、一人北海道を旅していた女性・小川朱美(桃井かおり)を網走駅前でナンパする。
時を同じくして、刑務所を出所した島勇作(菅原文太)は網走駅前の食堂に立ち寄った後、海岸(モヨロの海岸)に向かう。
欽也と朱美もモヨロの海岸へ行き、たまたまその場にいた勇作にシャッターを頼んだ。
それが縁で、それぞれ心に傷を負った三人の旅が始まる・・・
お断り・・・
「百姓がよぉ〜」という言葉がたまに出てきますが決して悪い意味での言葉ではありません。
農家の方々を馬鹿にした言葉ではありませんので悪しからずご了承ください。 『幸福の黄色いハンカチ』 1977年公開
記念すべき第1回日本アカデミー作品賞を受賞した日本映画史に燦然と輝く名作である。
原作:ピート・ハミル
監督:山田洋次
脚本:山田洋次・朝間義隆
協力:東洋工業(現、マツダ)・マツダグループ
主なキャスト・・・
島 勇作:菅原文太
島 光枝:倍賞千恵子
花田欽也:武田鉄矢
小川朱美:桃井かおり
渡辺係長:渥美 清
帯広のヤクザ風男:たこ八郎
あらすじ・・・
失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、工場を辞め真っ赤なファミリアを購入し、一人北海道へ向かう。
同じく失恋をし、一人北海道を旅していた女性・小川朱美(桃井かおり)を網走駅前でナンパする。
時を同じくして、刑務所を出所した島勇作(菅原文太)は網走駅前の食堂に立ち寄った後、海岸(モヨロの海岸)に向かう。
欽也と朱美もモヨロの海岸へ行き、たまたまその場にいた勇作にシャッターを頼んだ。
それが縁で、それぞれ心に傷を負った三人の旅が始まる・・・
お断り・・・
「百姓がよぉ〜」という言葉がたまに出てきますが決して悪い意味での言葉ではありません。
農家の方々を馬鹿にした言葉ではありませんので悪しからずご了承ください。 『幸福の黄色いハンカチ』 1977年公開
記念すべき第1回日本アカデミー作品賞を受賞した日本映画史に燦然と輝く名作である。
原作:ピート・ハミル
監督:山田洋次
脚本:山田洋次・朝間義隆
協力:東洋工業(現、マツダ)・マツダグループ
主なキャスト・・・
島 勇作:菅原文太
島 光枝:倍賞千恵子
花田欽也:武田鉄矢
小川朱美:桃井かおり
渡辺係長:渥美 清
帯広のヤクザ風男:たこ八郎
あらすじ・・・
失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、工場を辞め真っ赤なファミリアを購入し、一人北海道へ向かう。
同じく失恋をし、一人北海道を旅していた女性・小川朱美(桃井かおり)を網走駅前でナンパする。
時を同じくして、刑務所を出所した島勇作(菅原文太)は網走駅前の食堂に立ち寄った後、海岸(モヨロの海岸)に向かう。
欽也と朱美もモヨロの海岸へ行き、たまたまその場にいた勇作にシャッターを頼んだ。
それが縁で、それぞれ心に傷を負った三人の旅が始まる・・・
お断り・・・
「百姓がよぉ〜」という言葉がたまに出てきますが決して悪い意味での言葉ではありません。
農家の方々を馬鹿にした言葉ではありませんので悪しからずご了承ください。 『幸福の黄色いハンカチ』 1977年公開
記念すべき第1回日本アカデミー作品賞を受賞した日本映画史に燦然と輝く名作である。
原作:ピート・ハミル
監督:山田洋次
脚本:山田洋次・朝間義隆
協力:東洋工業(現、マツダ)・マツダグループ
主なキャスト・・・
島 勇作:菅原文太
島 光枝:倍賞千恵子
花田欽也:武田鉄矢
小川朱美:桃井かおり
渡辺係長:渥美 清
帯広のヤクザ風男:たこ八郎
あらすじ・・・
失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、工場を辞め真っ赤なファミリアを購入し、一人北海道へ向かう。
同じく失恋をし、一人北海道を旅していた女性・小川朱美(桃井かおり)を網走駅前でナンパする。
時を同じくして、刑務所を出所した島勇作(菅原文太)は網走駅前の食堂に立ち寄った後、海岸(モヨロの海岸)に向かう。
欽也と朱美もモヨロの海岸へ行き、たまたまその場にいた勇作にシャッターを頼んだ。
それが縁で、それぞれ心に傷を負った三人の旅が始まる・・・
お断り・・・
「百姓がよぉ〜」という言葉がたまに出てきますが決して悪い意味での言葉ではありません。
農家の方々を馬鹿にした言葉ではありませんので悪しからずご了承ください。 『幸福の黄色いハンカチ』 1977年公開
記念すべき第1回日本アカデミー作品賞を受賞した日本映画史に燦然と輝く名作である。
原作:ピート・ハミル
監督:山田洋次
脚本:山田洋次・朝間義隆
協力:東洋工業(現、マツダ)・マツダグループ
主なキャスト・・・
島 勇作:菅原文太
島 光枝:倍賞千恵子
花田欽也:武田鉄矢
小川朱美:桃井かおり
渡辺係長:渥美 清
帯広のヤクザ風男:たこ八郎
あらすじ・・・
失恋してヤケになった花田欽也(武田鉄矢)は、工場を辞め真っ赤なファミリアを購入し、一人北海道へ向かう。
同じく失恋をし、一人北海道を旅していた女性・小川朱美(桃井かおり)を網走駅前でナンパする。
時を同じくして、刑務所を出所した島勇作(菅原文太)は網走駅前の食堂に立ち寄った後、海岸(モヨロの海岸)に向かう。
欽也と朱美もモヨロの海岸へ行き、たまたまその場にいた勇作にシャッターを頼んだ。
それが縁で、それぞれ心に傷を負った三人の旅が始まる・・・
お断り・・・
「百姓がよぉ〜」という言葉がたまに出てきますが決して悪い意味での言葉ではありません。
農家の方々を馬鹿にした言葉ではありませんので悪しからずご了承ください。 久しぶりに観たけどスポンサーが出しゃばり過ぎ
マツダファミリアのPVになってた 余り気にして見ていなかったけれど、ロケ地として多く使われたのは陸別なんだね(道民以外はピンとこないだろうけど)
牧草にファミリアが突っ込むシーンや子供のいる農家は陸別との事。
>日本映画史に残る名作「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(山田洋次監督,77年公開)。 夕張をはじめ道内各地を舞台に,帯広や新得でもロケが行われたが,十勝管内で最もシーンが多いのが陸別 大人になってこの作品をみると、喧嘩シーンはちと冷める。健さんはチンピラの後頭部を石の角に何遍も叩きつけている。已む無く死なせたとはとても言い難い、凄まじい殺意に引いた。 >>839
引くことは引くけど
冷めることはないな 昨日の放送見逃した
リマスター版だったか音消しはあったのか確認したかったのに 音消しされてたよ
欽也に来た別れの手紙の文字が鮮明だったのでリマスターだと思う 情報あり
画面比はどうだろ
上下に黒帯が無ければ金ローと同じマスターかな パヨクの作品なんだから
赤いハンカチにすれば良かったのに ラストは桃井かおりの方からキスしてくるとこが地味にほっこりする 健さんがビール飲むとこサントリーのCMで使ってるな
もちろん赤星は映してないけど みんなこの映画大絶賛するが、俺には理解できない
勇作は訳ありの服役だと思っていた(チンピラにリンチされてる仲間を助けようとしたらやり過ぎて相手を殺してしまった、とか)
が、家庭の事情でむしゃくしゃした憂さ晴らしの人殺しでの服役じゃん
これにはドン引きだわ
おまけにタダで車に乗せてもらってる立場のくせに「俺の言うことが聞けねぇのか!」と命令する自己中
ただの屑じゃねえか 4/14 (金) NHK総合 22:00~22:45
アナザーストーリーズ 運命の分岐点
高倉健と「幸福の黄色いハンカチ」 桃井かおりの「バカチョンですから」のセリフはいいね 俺の知ってる健さんは、家のどこか、物干し竿とか郵便受けの脇だとかに、
何気に1枚のハンカチを結びつけてある、誰かが見ても大して気にならない、
でも倍賞と自分との二人だけにはこっそりと分かる、そんな合図で待っていて
くれたなら嬉しい、戻ったら黙って視線を交わすだけで通じ合える、そんな
女性が理想の男の筈だ。
あんなまるでどこかの鯉のぼり祭りみたいな大量の黄色いハンカチを空高く
はためかせ「あなた待ってるのよ〜〜〜〜ッ!!!」と大声を張り上げているような、
(きっと、夜のヨガリ声も樺太まで聞こえるような大きさだろう)玄関で股を
開いて待ち構えているような、そんなデリカシーのない女のところへ、ノコノコと
帰っていくような男は、断じて健さんではない。 高倉健は東映の893映画から松竹の人情話に上手く乗り換えたな
黄色いハンカチのヒットでイメージが変わった アナザーストーリーズ 運命の分岐点
高倉健と「幸福の黄色いハンカチ」
4月14日(金)午後10:00
俳優・高倉健は、いかにして国民的俳優になったのか。
監督の山田洋次や共演した武田鉄矢の証言をもとに、
ヤクザ映画のスターだった健さんの俳優人生の分岐点に迫る。 見逃したから再放送セット済み!
しょうゆラーメンとカツ丼食いながら観る 武田鉄矢はファンに対しての態度が悪すぎて顰蹙を買った
この映画で大ブレイクしてのぼせ上がったのがまずかった >>861
健さんが使った台本のことと、武田鉄矢が健さんの母親に会いに行った話は今回初出かな 武田鉄矢は黄色いハンカチの後はお笑い芸人になり、海援隊もコミックバンドになった
武田鉄矢の運命の分岐点は金八先生 何度見返しても武田鉄矢本人が運転している様に見える 昨日アナザーストーリーの再放送観たけど
桃井かおりの話も聞きたかった
武田鉄矢は話を盛るから あの頃、桃井かおりはそれなりに名前が売れていたと思うんだけど? それなりと言うか、前略おふくろ様の後で桃井かおりの知名度がピークの頃
アナザーストーリーズでは何故か武田鉄矢と同じ新人扱いで語られていた 油断も隙もないな
Wikipediaなんか誰も調べないから日本中が鵜呑みにしてるぞ 今金八先生を再放送してるけど NHK 見るよりずっといい >>860
それはものすごい間違いですでに 網走番外地は人情モノですけど
まるで 幸せの黄色いハンカチが高倉健をスターにしたみたいな NHK の嘘に引っかからないでください
他の国からも賞賛されたのは 千里を走る ですよ そっちを見なさいよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E9%A8%8E%E3%80%81%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%80%82
映画を全然見てないのに 幸せの黄色いハンカチが高倉健の最高傑作だみたいな 言ってるやつは本当に馬鹿だと思う
網走番外地で体を売った少女に かける 高倉健の言葉の方がよっぽど感動するよ 見てこいよ 5月で革ジャン着るって北海道は寒いんだな
オシャレで着てるワケじゃないだろアレ これが名作と言われる理由が分からん、当時の風景やら楽しむ映画という認識で良いのかな そりゃそうだ。元ネタを知らなきゃラストシーンにハンカチが大量にはためいていた理由が分からないもん。 >>842
何なんですかね~
超初歩的なビール、醤油ラーメン、かつ丼頼む順番とかww
醤油ラーメンとかつ丼ください
どもってへんぞ
普通に言うとるわww
ビール注いでくれたのはビール持ってきた食堂のおばちゃんやぞww
ま、映画見て受けた印象とかさ、好きなのはわかるけどさ
これはこの映画の名場面のひとつなんで、これだけ間違えるのか??
て、突っ込みなくなるわな 硬派?な男が喧嘩で殺人して旗あるかなあとか気にしてて女々しいのは笑った >>880
未熟な弱い男の話だからね
でも殆んどの男が根本的にはそうだろ?と言う映画 大事にしろつってたのに無理して流産したことより
前の男との間にも子を宿してたことに憤慨してた タコ八郎の時もそうだけど
頭を何かに叩き付けるのが常套手段なんだな 鉄矢も「ちゃんと座れっ」てとこであやうく頭やられるとこだったな あそこのウチの主人、人殺しなんですって
と近所で噂話になり
それがまた頭蓋骨叩き付け殺人事件へ 勇作は、前の夫との間の子を流産したことを黙ってた光枝に対して「隠し事する女は嫌いじゃ!」と言ってたが
勇作の方は自分が九州に居た時分に目茶苦茶やっててム所に出入りしてたことはちゃんと光枝に打ち明けてたのだろうか? 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版
BS松竹東急(260)で3/2(土)21:00〜23:00