>>25-26
相米の演出の師匠は助監督時代に付いた神代辰巳と曾根中生。神代はいろいろ
指図はするがそんなにうるさい人ではなかったらしい。曾根はうるさい。
あとは助監督時代に付いた他の日活の監督(小沼・田中など)、長谷川和彦、寺山・・・

そういう人たちを横目に見ながら「では自分ならどうせロクに演技も出来ないアイドルをどう撮るか?」
とずっと考えていたんだろう。
そこで辿り着いたのが「とにかく厳しくして動きや表情を引き出す」方法論。

相米は作風的にも「長回し」「素人同然の俳優を使う」神代や曾根の焼き直しくさいんだよね。

今や神代も相米も曾根も亡くなった。相米が助監督時代から何をしていたか?
を検証する人ももういない。
相米自身は実は80年代に突然出てきた人ではなく、その前の日活撮影所の契約
助監督時代からの蓄積でやっていた人なのだが・・・