X



トップページ懐かし邦画
629コメント211KB
相米慎二part02
0001この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2014/07/09(水) 01:00:27.39ID:fNSeslRx
相米慎二 (ソウマイシンジ)

監督作品
風花(2000)
あ、春(1998)
夏の庭 The Friends(1994)
お引越し(1993)
東京上空いらっしゃいませ(1990)
光る女(1987)
雪の断章 情熱(1985)
ラブホテル(1985)
台風クラブ(1985)
ションベン・ライダー(1983)
魚影の群れ(1983)
セーラー服と機関銃(1981)
翔んだカップル(1980)

2001年9月9日午後4時10分、
肺がんのため、神奈川県伊勢原市の病院で死去した。53歳。
0104この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/06(日) 17:14:20.11ID:Rjhvmj7y
あげ
0105この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/06(日) 18:19:28.65ID:H4/eJ0e1
光る女 は、よかったよ。

武藤は、俳優でもやってけたんじゃないか。w

すまけいさんも、出てたよな。
0106この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/06(日) 19:06:32.37ID:TAtjFYTk
光る女はスカパーで見たけど変なのに引き込まれる不思議な映画でした
どうなるか目が離せなくて主役二人の棒演技も途中から気にならなくなった
マンデイ満ちるは今はどう思ってるんだろう?
0107この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/06(日) 23:18:47.65ID:H4/eJ0e1
以前、インタビュ−が動画で上がってたかな。
0111この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/10(木) 17:55:27.00ID:kNLch+wW
マンデイ満ちる(光る女の頃はまだ秋吉だったが)の名前がエロいといち早く言及してたのは宇川。
0113この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2015/12/12(土) 01:11:08.26ID:cmTyrbk4
相米はいい監督だが、お前らは下衆だな
相米がかわいそうだぜ
0115この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/04/25(月) 03:37:09.45ID:mcjiTK3W
相米慎二があまりにも自分の事を語らないのでインタビュアーが興味を失って、
彼の作品を広める気が無くなってしまったという
それを聞いた黒沢は、自分から批評家やマスコミに積極的にアピールする
ようになって今日の海外での評価がある
きっと是枝裕和や河瀬直美も同じようにしているはずだ
0117この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/04/25(月) 18:24:42.22ID:/L0Xd3GQ
相米の「海外での評価に興味ない」のは一種のポーズであったと思うが、本気で自分を海外に売り込みたい気持ち(ビートたけしのように)もなかっただろうし
結果として「世界の相米」にならなかったことを悔やんでたようにも思わない。
作風のまんまでぼんやりしている。
そんなことより後期から晩年ののウェルメイド志向みたいのが実を結ばぬうちに他界したことが残念。
0119この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/04/27(水) 22:50:42.78ID:bKVN3WzN
wowowで「セーラー服と機関銃」やってて久々に観た

荒唐無稽とか言われてるけど、それが許される一種のファンタジー世界としてきちん描かれてるので
今観ても違和感は意外となかった
当時すでに古くなってたやくざ映画のパロディとしても機能してるんだなと今更ながら感心したり

長澤版や橋本版の方がよほど嘘くさく見える 荒唐無稽に立ち向かえるだけの日常世界が単に記号として
表現されてるだけだからか

それにしても薬師丸かわいいし、風祭はあんなに美しかったっけ
0123この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/05/27(金) 21:46:10.56ID:hzPNbNaJ
0124この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/05/27(金) 21:47:57.11ID:hzPNbNaJ
今相米みたいなパワハラ監督がいれば沢尻とか最近でいえば広瀬すずみたいな
天狗がもてはやされることはなかったろうにな
0126この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/05/28(土) 01:10:48.15ID:IV+Dj74F
30年前は映画は芸術のひとつであり、映画女優という幻想もかろうじて残ってたからなあ
いびつな作品でも個性的かつ付加価値のある女優がいれば商品としても作品としても評価され得た
今は個性は作品を楽しむには単に邪魔なものとして扱われるし、テレビやCMで素顔を見せまくっているタレント女優しかいない
かといって是枝や山下敦弘みたいな作家もいるからちょっと希望はあるか?
0127この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/05/28(土) 07:02:25.23ID:hff3BmlE
「芸術⇄商売」の間で揺らいでるのが映画ビジネス
だと思うが(小説もだが)、
先日Yahooニュースを見てたら対照的な記事が
あって面白かった。

まず黒沢清監督のインタビューで
「仕事が無くなってしまったから原作ありの映画を
作るようになった」って話し。

その直後に、園子温監督の
「原作ありの映画はもう作らない」宣言が出た。

経済が一時的な不況ではなく、構造的縮小均衡
に陥ってコンテンツ・ビジネスも青息吐息だ。
出版業界も然り。芸人だのモデルだのが書いた小説
で話題になったものに文学賞がすがるようなご時世だ。

カネが全て。
表現する仕事に関わる限り、永遠のテーマだが、
売れるモノで稼いで、売れないけど質が高いモノに投資
する、という循環がどの業界でも崩壊してしまった…
音楽業界も同じだね。

森田芳光と長谷川和彦を思い出す。
妥協したって映画を撮らなきゃ意味がない、と考えるか
妥協するくらいなら撮らない、か。

相米は早くに亡くなって良かったのかもしれんよ。
仕事が無くなって、いやいや撮るのは嫌だろう。
0128この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/05/28(土) 10:22:14.86ID:ABzSdNYk
本物の天才が現れれば少しは変わるような気がするが当分日本の映画界には現れんだろうね
0134この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/06/26(日) 18:58:22.68ID:8AHFfWiv
6月27日(月)午後1:00?2:50 BSプレミアム

『東京上空いらっしゃいませ』
【監督】 相米慎二

キャンペーンガールのユウは、パーティーの帰り道に交通事故に遭い死んでしまう。
ユウの魂は東京上空へと舞い上がり、広告代理店の担当・雨宮たちは、
事故を隠してキャンペーンを続けることにし、後始末に奔走する。
そんな雨宮の前に、天国で死に神をうまくだまして地上に戻ったユウが現れる。
すでに死んだことになっているユウは行き場もなく、雨宮の家に居ついてしまい…。
当時新人だった牧瀬里穂のはつらつとした演技が魅力的。
0138この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/06/27(月) 16:09:56.28ID:bVngKXq7
( ´,_ゝ`)プッ
0139この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/06/27(月) 16:49:17.17ID:OvqmaatO
「東京上空いらっしゃいませ」今日見た。

話の設定は面白いものがあった。
でも牧瀬里穂の演技が大根。
子役の演技というか舞台の演技というか
あんなに喜怒哀楽が激しい人が本当にいたら
躁鬱病としか思えない。
あの演技が映画を台無しにしている
0140この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/06/28(火) 01:12:22.78ID:95/mllGP
東京上空って台風クラブと同じくディレカンの公募脚本の映画化だっけ?
主人公が早々に死ぬとか今のラノベとかでは普通の設定だけど当時は珍しかったのかな
まあ「天国は待ってくれる」が最初なんだけども
0141この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/06/28(火) 07:04:14.76ID:ENRAntcm
キツめな顔の美少女だった牧瀬が日本のカイルマクラクランになってしまうのは予測できなかった。
0143この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/07/05(火) 14:51:07.43ID:Dc//eh2B
「3M」の宮沢りえ観月ありさも当時は大根。
ついでに森高千里や森山祐子も大根。
この時代のイニシャルMはほとんど大根。
0145sage
垢版 |
2016/07/30(土) 01:34:08.28ID:My+xzUf7
お引っ越しで、家族が琵琶湖畔のホテル
のロビーで出会うシ―ンのロケ地は
どこでしょうか?
0147この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/08/24(水) 19:21:44.78ID:hpfQuiAS
おれ
ロリコン・効果のない長回しの
この監督死ぬほど
嫌いなんだが
 
ここのヤツラは好きなの前提で話してるのか?
 
正にシンジられんのだが・・・


(今朝、斉藤由貴特集での放送やってて・・・来てみた)
0148この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/08/29(月) 01:10:23.68ID:AQ2ttQq9
また、台風クラブのツイが増えるな
0149この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/08/29(月) 21:10:49.02ID:j90xY4yA
笑福亭鶴瓶って、若い監督と喧嘩すると「相米はそんな事は言わなかった!」と怒鳴るらしいね。
0151この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/09/01(木) 10:02:07.40ID:Ic45rrMb
>>149
ソースは週間ポスト?
相米の名前は出してないみたいだけどな
0153この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/09/18(日) 22:03:42.12ID:FT8btweq
藤沢秀行「野垂れ死に」を読んだら
相米慎二がドキュメンタリーを作りたいと
100時間ぐらいカメラを回していたが
先にがんで逝ってしまったとか

完成見たかった
0155この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/10/08(土) 18:36:57.77ID:DORWObOI
告別式では、当時、まだ、かろうじて元気だった今村昌平監督が、
愛弟子である長谷川和彦がとても世話になったこと、『魚影の群れ』がいかに素晴らしかったかを、淡々と弔辞で述べていた

相米さんが洋画ベスト3に何を挙げたかは、忘れてしまったが、かろうじてフェリーニの『カビリアの夜』だけは憶えている。
 そして邦画のベスト3は未だに鮮明に記憶に残っている。
『小原庄助さん』(清水宏監督)
 『たそがれ酒場』(内田吐夢監督)
 『女が階段を上る時』(成瀬巳喜男監督)

今のアメリカの風土や人間をまるごと描けるのは、クリント・イーストウッドとアルトマンしかいないこと、
とくにアルトマンが女性のシナリオライターを好んで使う理由として、成瀬巳喜男と水木洋子の関係を例に引きながら、「女の肌ざわりみたいなものがほしいんじゃないかな」
0156淀川長治
垢版 |
2016/10/09(日) 00:57:39.47ID:XBjojHeO
気持ちのいいストーリー。題名の「夏の庭」というのにも、その子たちの元気さ、健康のにおいを感じさせる。
ところが、その寝たっきりみたいなこの家のたった独りきりのじいさんが三国連太郎さんだからちょっとおかしくなってしまった。よぼよぼなジジイじゃなかった。スターバリューでこの名優を一枚看板に置いたのであろうが、
よぼよぼじゃない。オイ、サケカッテコイなどと言いそう。しかし、映画はどんどん子供たちに草を、それも大きく伸びた草を刈り取らせて、見違える庭にした。老人は喜んだ。いいストーリーだ。
けれど、この子たちの会話というか、子供らしいおしゃべりが困った。これじゃ児童劇。そしてまた、庭が、すっかりきれいになったその庭が、いつの間にか見るも鮮やかなピンク色に近い赤い土で地面を埋めたので、この子たち、いつあんな土をどこから運んだかと首をかしげた。
さて文句をいっぱい申したが、近ごろの気持ちいい映画。けれどこの監督さん、どっかおかしいよ。あの子たちの児童劇めいたおしゃべりと三国さんの老いぼれジジイ。おかしいよ
0158この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/10/10(月) 19:42:35.71ID:s6YXXhIE
光る女や夏の庭などは
典型的な○○を試みてはみたが、基本的なうまさがまだまだ足りないので陳腐なまま放り出されたような出来映えに終わった。
おすぎの「オペラハウスを建てようとしたらバラック小屋が出来た」発言は無神経ではあるが、相米は気取らず怒るか反省すべきだった。
0159この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/10/11(火) 04:38:38.36ID:SIcG3BR/
光る女は深夜にテレビでやってて見たけど棒読みで酷いのに惹きつけられるものがあった
結局最後まで見た
その頃は日本映画興味なかったからどういう人か知らなかったな
0165この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/11/30(水) 14:00:51.81ID:6IfLNzPy
台風クラブ
なんかあまり好きになれないっていうかな
0167この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/12/13(火) 17:25:52.53ID:bTlH7yDl
台風クラブって真っ裸になった生徒たちって18以上だったの?
0168この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2016/12/15(木) 19:20:51.08ID:B5mT+fdE
>>167
まさか。
昔は不良中学生役の子供が映画の中で本当にタバコ吸ってたりしたくらいだ。
0172この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/02/09(木) 19:17:34.80ID:MkrLqmL7
2/9 (木) 13:05 〜 13:55
スタジオパークからこんにちは
ゲスト:柄本明
相米慎二の話おもしろかったのでオススメする
0176この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/04/29(土) 01:45:48.14ID:tRL2kkE8
Twitterで東京上空いらっしゃいませ以外と多い
0179この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/06/29(木) 12:09:54.07ID:eGj3a493
ついこないだのように思うけど今生きてたら69か
0180この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/06/30(金) 00:17:12.11ID:/5RhX8B2
その水野きみこって人かわいいと思ったら今52歳なんだな
どんな婆かと思ってぐぐったら、死ぬほどきれいな熟女になって嵐にしやがれに出てたわ
0181この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/07/13(木) 12:45:58.34ID:saALBpsb
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆
0182この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/07/28(金) 19:20:43.56ID:vY0/vODG
- 欅坂46の新曲 「エキセントリック」のプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=65v7JSBpQ4U

一目瞭然、「台風クラブ」と、
それに「新世紀エヴァンゲリオン」からの影響がモロ出し。
0183この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/07/29(土) 01:29:10.11ID:hfPE5Q6e
お引っ越しが一番好きだね俺は
0184この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/08/21(月) 12:23:12.30ID:nLQnHCIn
懐かしい
0185この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/08/22(火) 22:42:58.02ID:VPocvYvl
翔んだカップルは名作だと
思う。
0187この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/10/28(土) 17:09:37.71ID:KaBsy6p6
ションベンライダー観たが…

なぜ当時中学生の河合美智子があそこまで乳を丸出しにする必要があったのだろうか?
0188この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/10/28(土) 20:06:56.67ID:IzvkfGJ7
>>187
初期の相米作品は、一切の‘必然性’とは無縁だ。
後期に失速したのは、辻褄合わせをするようになってしまったからだ。

これは、北野武作品にも言える。
0189この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/10/28(土) 20:32:20.47ID:2ZWPoqGc
無駄にアイドル女優をいたぶる癖がある。
結果的にはそいつら(利口ではない)に慕われてるのだから良いのかもしれないが
作品だけ見てたら変質者みたいだ。
0190この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/11/06(月) 03:20:35.86ID:+TklHbJZ
蓮實重彦bot‏ @shigehikohasumi · 11月2日
小津安二郎の『生まれてはみたけれど』は今、相米慎二の『お引越し』として蘇る……。
0191この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/12/09(土) 18:21:48.76ID:+0fvX4Ju
BS12 12月11日(月)19:00 魚影の群れ
ttps://www.twellv.co.jp/event/getsuyou-sp/022.html
0193この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/12/19(火) 13:53:56.75ID:awYYxC8I
蓮實重彦bot‏
なお、特異な映画作家の書物が二冊存在する。内藤誠氏の『昭和の映画青年』(秀英書房・定価一五〇〇円)と、金井勝氏の『微笑う銀河系』(れんが書房新社・定価二〇〇〇円)である。
0195この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2017/12/19(火) 20:56:27.86ID:qxESamEb
>>42

>相米は作風的にも「長回し」「素人同然の俳優を使う」神代や曾根の焼き直しくさいんだよね。

相米がどう意図していたのか知らないが
素人同然の俳優を使うのは「プロ」の俳優にありがちな
心理・感情などの説明的演技を避けるためであり、
これはヌーベルバーグにカテゴライズされた監督たちが
説明的演技を避けさせるために
意図的にそういう俳優を起用したのは自明だったような気がするが

長回し、つまりワンシーン・ワンショットの多用も
状況や心理・感情などの説明に陥りがちであるモンタージュを避けるため
(惰性化したテレビ的モンタージュを見よ)
のはずだったように思うけどね
アンゲロプロスのワンシーン・ワンショットの多用は
いわれてもいるがテレビなどに対する批判
0196この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/06(土) 07:20:38.43ID:i2Te5AHw
2004-01-31
蓮實重彦とことん日本映画を語る vol.7
http://hj3s-kzu.hatenablog.com/entry/20040131

>デヴィッド・ボードウェルらが、小津の「交わらない視線」を「ハリウッド的表象システム」
 (その代表例として「180度の規則」、イマジナリーラインの一致)に対して
 批判的な距離を取ったものだとみなしていることへの反証を試みる。
 まず小津の「視線の交錯」を『小早川家の秋』からの抜粋で確認する。
 松竹を離れて撮られたこの作品には、対話する二人の人物を一方の斜め後ろの軸からの
 ツーショットで捉えた珍しい画面が見られる。ところでイマジナリーラインの一致は
 「共感」も「反発」も表現できてしまう。古典ハリウッド映画における前者の例として
 『牧童と貴婦人』(ヘンリー・C・ポッター)のゲイリー・クーパーとマール・オベロンの
 夜霧につつまれた船上での抱擁のシーン(マール・オベロンの顔に落ちる繊細な影が素晴らしい)、
 後者の例、それも律儀にカットバックを繰り返したために官僚的な演出になってしまった
 『孔雀夫人』(ウィリアム・ワイラー)の口論のシーンを映写した後、
 だが世界映画の文脈においては「180度の規則」なるものはそもそも存在しないし、
 ハリウッド映画内部においてもそれは必ずしも守られていないと
 氏は高らかに宣言する。前者の例として『父は正しかった』(サッシャ・ギトリ)、
 後者の例として『スコットランドのメアリー』(ジョン・フォード)の
 それぞれ二人の人物の切り返しショットで構成された対話場面を見せる。
 「180度の規則」などというものは守ったからといって、ワイラーのような凡庸さにしか行き着かない。
 ではその凡庸さをいかにして避けるか。小津のような不条理なまでのカットバックの他に、
 そもそも二人の人物が見つめあっている時にあえて、その両者を交互に見せない方法があり、
 その世界的な代表例として溝口健二、またその「視線の回避」の
 80年代日本映画における体現者として相米慎二を挙げる。
 溝口の『近松物語』、『お遊さま』、『山椒大夫』のそれぞれ充実した、
 いずれも宮川一夫のキャメラによる長回しの画面を見ながら、
 画面が充実していればそれを割る必要などないこと、にもかかわらず
 当時の日本ではこの長回しが「かったるい」ものとされ
 正当に評価されていなかったことなどが述懐される
 (『第三の男』(キャロル・リード)のようなモンタージュが当時はもてはやされていた)。
 次に、70年代の神代辰巳を飛び越えて80年代の相米に話は飛ぶ。
 彼の90年代の傑作『お引っ越し』は北野武の『ソナチネ』と同じ年に撮られ、
 北野への世界的な注目の影に隠れてしまったのだが、
 ここで彼に言及するのは相米追悼の意が込められているのだろう
 (事実、トークショーの最後に海外の雑誌に発表された氏による追悼文が配付された)。
 『魚影の群れ』、『台風クラブ』の抜粋を見た後、溝口と違って相米は審美的な面においては
 完璧性を求めず、手近かなものでその場・その時にしか生起しない
 一回性の出来事をフィルムに収めたことが語られ、
 ではそれを「活劇」でやったらどうなるかの例として、『ションベンライダー』のあの忘れがたい場面、
 すなわち水が横溢する木場でのピストルが誰に向けられていて、
 誰が誰から逃げているのかがもはや定かではない、「説話的には全く不経済な」
 あの充実した画面を上映して今回のトークショーは終わった。
0198この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/13(土) 19:31:51.86ID:1jQ6WafF
台風クラブ観たがみなが全裸全裸言ってたが下は穿いてんじゃん
女子もブラしか外してないし、男子はパンイチのまま
当時は画質が荒いし遠回しだから全裸に見えただけか?

あと相米はロリコンか?
0199この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/13(土) 20:29:57.54ID:4pi+hqed
どうせまともに演技なんか出来ないならば
せめて嘘臭くない生態を捉えたいというのはあっただろうけど
高い所から落としたり激流のなか川を渡らせたり…
いじめる事で愛情表現?
役者(当時はガキ)はみな演技に開眼しましたとか言って感謝してるから責める理由はないが。
0200この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/13(土) 20:39:03.45ID:nts7niDG
その辺に関しては溝口健二という世界の映画史を代表する監督がいるからw

>演技指導も厳しく、役者に演技をつけずやり直しを命じ、
 悩んだ役者がどうすればいいのか訊いても「演技するのが役者の領分でしょう」
 といっさい助言などをしなかった。また、演出の際、俳優たちに「反射していますか」と
 口癖のように言って回った。これは「相手役の演技を受けて、自分の演技を相手に“はね返す”」
 といったような意味合いであったといわれる。長回し主体の溝口演出においては重要な点であった。

 時には気に入らない演技をする役者に暴言を吐いたりもしている。
 菅井一郎は『わが恋は燃えぬ』の撮影中に、「君は脳梅毒です! 医者に診てもらいなさい!」
 と言い放たれ、スリッパで頭を殴られたという[19]。水戸光子は『雨月物語』の際に
 「あんたは輪姦された経験がないんですか!」 と言われ、
 若尾文子には『祇園囃子』の際に、決して名前を呼ばず「おい、子供」、
 『赤線地帯』の際には「顔の造作が悪い」と罵倒。かつて入江ぷろだくしょんに雇われ、
 名匠と呼ばれるきっかけを作った恩人でもあった入江たか子も、
 『楊貴妃』で「化け猫ばかりやっているからそんな芸格のない芝居しか出来ないのだ」と
 満座の中で罵倒されている[20]。ほか、『山椒大夫』の際に、子役に向かって
 「この子はどうしようもないバカだね!」と言い、すぐ近くにいた母親を落胆させている。
 『西鶴一代女』では助監督の内川清一郎と口論になり、彼を降板させている。
 そのとき内川に「女に斬られるようにならないと女は描けませんよ」と言い放ったという。

 出演者に強い負荷と緊張を強いる演出法であるが、
 「ちゃんと考えて、セットに入るときにその役の気持ちになっていれば、自然に動けるはずだ、
 と監督さんはおっしゃるんです。それは当然ですよね」という香川京子のコメント[21]などの
 好意的な評価も見られる。


>『西鶴一代女』を製作した児井英生[22]によると溝口監督はわがままで、
 権威のある人には弱く、目下のものには横暴というタイプであるため、
 役者からもスタッフからも嫌われていた。さらに映画で使われた道具を内緒で
 自分のものにしてしまったり、自分の生活費の一部を映画の製作費から
 支払わせていたということもあったという。
0201この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/13(土) 20:49:39.11ID:4pi+hqed
まだ役者だった島耕二が溝口の撮影現場を通りかかったとき
溝口が入江たか子に怒鳴り散らし虐めぬいていた。
ところが島の姿に気づいた溝口は、島の顔を見ながら「わかるだろ?」と言うような目でニヤリとしてみせたという。
かつて入江プロに「雇われた」経験を屈辱と考えている溝口は
落ちぶれて化け猫映画に出るようになっていた入江を虐める事で積年の鬱憤を晴らしていたのだ。
島は「最低な人だ」と思ったと語る。
0202この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/13(土) 21:12:50.47ID:nts7niDG
しかし溝口は世界の映画史を代表する監督というだけではなく、
国際的影響という点では小津さえしのぐ監督なのであった
0204この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/01/16(火) 00:16:19.34ID:ZoCKmGLC
作品と人格は関係ないとは思うけど、集団作業の長である監督ってある程度人間ができてないと人がついて来ないのでその辺作品にも影響出そうな気がするがなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況