【愛妻家】伊丹十三 5【美食家】
俳優で、エッセイストで、商業デザイナーで、イラストレーターで、
CM作家で、ドキュメント映像作家で、
TVレポーターや、プロデューサーもした事がある
映画監督伊丹十三について語ろう まあた立てやがったバカたれ
ここは懐かし邦画板であって人物を語る板じゃねえって言ってんだろう じゃあ何で黒澤明だの新藤兼人だの熊井啓だののスレが立ってるんだお?
あんまりイジワル言ってると殴るお 「マルタイの女」だけどう考えても異質、というか浮いてる感じがする。 http://m.youtube.com/watch?v=_vjlk3IDfOA&hl=ja&clieht=mv-google&guid=&gl=jp
本編はともかくコレは最高 今日あまちゃんの総集編を見てて宮本信子の演技がうまくなってるのに気づいて感動してしまったw
伊丹作品のときはあんなに型通りのつまんない芝居してたのにwまじすげえw スウィートホーム総指揮後から
あげまんを監督するまでの間のハリウッド進出模索時期
脚本家スターリング・シリファントやウォルター・ヒル監督に頼らず
伊丹自身で書いて自分で撮ってハリウッドに挑戦していればよかった
それはタンポポ、マルサのリメイクでも良かったし
今に続く銃社会に斬り込んでいれば伊丹らしい衝撃をあたえて
その後の米国への小さな布石になり得たかもしれない
たとえそれが失敗したとしても
後に自殺してしまう伊丹監督を考えれば少しはマシな人生になりえた 一時夫婦でCNNとかから取材沢山受けていたから
ヤル気マンマンに見えたんだがな。
宮本もワザとアジアっぽいメイクして頭に箸沢山刺したりして。 11/8、11/22
TBSラジオ小林悠たまむすび
伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!
に宮本信子さん出演
当時のエピソード聴けるかな ▼有名人飛び降り・高度ランキング
1位 沖雅也(俳優。ホテル47階)
2位 藤圭子(歌手。マンション13階)
2位 伊丹十三(俳優・監督。マンション13階)
4位 牧伸二(芸人。橋から50メートル下の川
5位 ポール牧(芸人。マンション10階)
6位 窪塚洋介(俳優。マンション9階。生存)
7位 岡田有希子(アイドル。7階建てビル屋上)
7位 ジョニー大倉(歌手。ホテル7階。生存)
7位 沖山秀子(女優。7階。生存)
7位 可愛かずみ(女優。マンション7階)
7位 高野光(ヤクルトピッチャー。マンション7階)
次点 三宅雪子(元議員。マンション4階。生存)
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【参考】自殺/転落比較
地上 所要時間 激突時 最期
沖雅也 178m 約6.5秒 200km/h 仰向け
藤圭子 50m 約3.2秒 113km/h 仰向け
窪塚洋介 35m 約2.6秒 94km/h うつ伏せ
岡田有希子 30m 約2.4秒 87km/h うつ伏せ >>14-15
伊丹の映画は基本的に伊丹が取材したリアルタイムの日本社会の「あるある」ネタ
の数珠繋ぎで出来上がっていて、
事件・課題⇒展開・挑戦⇒⇒失敗・挫折⇒克服・解決⇒エンディング
というハリウッド的なストーリーテリングを実は使っていない。
いや、一応はそういう構造もあるのだが、だが伊丹が劇中に埋め込んだ「日本社会あるある」
ネタを外すともう本当に中身は何も無くなってしまう。
つまりアメリカに翻案するにはアメリカ国内の社会事情に合わせてまたイチから
ネタを取材し直さなければならないし、そうなるとプロット全体が変わってくる
可能性さえある。
かといってアメリカ社会に取材してダイレクトにオリジナルを撮るとすれば、
それは当のアメリカの監督たちの方が普通に上手くやるわけだ。
いずれにせよ当時のアメリカで撮るなんて所詮は夢物語だったと思うよ。
たぶん向こうのP・脚本家・監督もいざシナリオを起こすと「これはそのままでは
使えないな」とアタマを抱えたと思うし、まあその辺が伊丹がアメリカ進出でき
なかったたぶん本当の原因。
伊丹人脈だと周防の『Shall We ダンス?』や黒沢の『回路』(パルス)はその辺の翻案の難しさを
ギリギリクリアーしたけど。ただ全面協力の周防はともかく黒沢は「リメイク権を売ったはいいが途中から
自分の知らん処で出来上がってしまった」と言ってたらしいが。 あまちゃん便乗で
能年ちゃんでラーメンガールをリメイクしてけろ スウィートホームは前半の黒澤監督と後半の伊丹監督になっちゃってるんだっけ
だから前半は闇・陰で後半は少し前〜当時流行ってたスプラッタ
黒澤監督だけでもう一度
無理だな いまさらながらこの言葉をかみしめたい。
『 しかし、監督処女作だった「お葬式」がやはり一番伊丹らしいよ。彼のむかし書いた
本にもあるように、「僕は脚本に関しては一家言ある」という 言葉そのものだった。
その後、あんな聡明な男だった伊丹が女房に「拘泥」 してしまったのが全ての間違い。
宮本信子はうまかったが主役を張れる女優ではない。
彼に篠田正浩の自制心があったならと思うと残念でならない。 』 >>26
スウィートホームのつまらなさの評価を全て伊丹のせいにするのは違うと思う
まず脚本がつまらんと言う事
一応に監督自身が書いた事になっているのだからね
当時の売れっ子タレントをかき集めてハリウッドからも助っ人を呼び
自らも俳優に番宣に伊丹はがんばったほう(自分の金の為だけど)
でもそこで
それは違う俺はこうやりたいんだと
細部にわたって突っ張る事のできなかった黒沢の甘さが作品のつまらなさの原因でもある 【映画】 伊丹十三記念館の来館者数が累計13万人突破 宮本信子さん(68)「とってもうれしい。今日はすばらしい良き日となりました」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395546652/ デビュー作の「お葬式」を懇意の蓮実重彦にボロクソに酷評されたのが
よっぽどショックだったみたいだね。
自殺したのも結局最後まで蓮実に自分の作品を認めてもらえず
絶望したのが理由かもしれないな。 武みたいにツウ受けというかヨーロッパで受けるみたいになりたかったのかね。
誰も評価してくれないから金儲けに走ったという感じか。 伊丹さんが存命だったら真相報道バンキシャのコメンテーターとして出演されたのかな。 宮本信子が紫綬褒章受章とか…
なんでいまさら? と思わねえ?
取りざたされる作品は「マルサの女」ばっかだから
去年の「あまちゃん」が評価されたわけじゃなさそうだし…。 確か「お葬式」試写直後
伊丹「どうでしたか?」
蓮実「・・・最悪です(キッパリ)」
ソレが二人の最期の会話だった筈。 お葬式の何が悪かったんかねえ
静かな生活を酷評するならわかるんだが >>34
「最低です」 だね。似たようなモンだけど。
伊丹はどう反応したんだろう。 「人間の死、それを見送る儀式をもの笑いのネタにするな」とかなんとか言いそうだな >>34
その後、伊丹の「フランス料理を私と」という本で岸恵子と3人でお話してるよ。 先日記念館行ってきたけど素晴らしかった
3時間近く長居してしまった 山崎努が出てる伊丹映画は皆面白かった
津川を重用し出してから一気に下品でつまらない作品ばかりになった
津川使うのはマルサ2作だけで良かったんだよ >>34
ドレミファ娘の初日に映画館で伊丹と蓮實と黒沢が話してるところを洞口が見てる マルサ2ブルーレイ
エンディングはTV版か。
もうもとの奴はもうないのかも。
映画館で何回も見といて良かった。 久住の些細なこと(駅弁のオカズを食べる順番とか)にこだわるセンスは伊丹が監督デビューする前からなので
伊丹映画とはたぶん関係ない。 >>美食家
確かに美食家であった。
この人の場合は「どこそこの店が美味しい、、」ではなくて、自分で作ってみて
「こうすれば美味しい」のタイプであった。
そのなかでも格別に美味いと思うのは青シソとシラスとマヨネーズをパンにはさんだ
サンドウィッチ、、、
今でも時折作ってみるが、、、美味いよ、、 「たんぽぽ」でオムレツを作るシーン(手だけが写る)があるが、
あれは監督が自ら作っているとの説がある、、、
本当か? >>49
眉唾くさいな。
伊丹はメガホン握らなきゃならない立場だし。
あの役者、ノッポさんなんだろ?
彼ならちょっとコツを掴めばあれくらいあっさりとマスターしそうじゃん。 >>49
本当
確かテレ朝の『探検レストラン』で手際を披露してたし、別撮りで手元だけ撮ったと自分で語ってる
高見映は稀に見る不器用なのでとても無理
パントマイムで鮮やかに見せてる演技力は凄いと思うが、不器用は自ら何度も語ってる
そう思って見るとロングでフライパンを扱う動作はたまの休日のお父さんレベル 伊丹のエッセイに何日もプレーンオムレツ作る話が
有ったので本当でしょうね
写真家の浅井慎平が買い置きしてた卵を伊丹にオムレツの練習用に
持って行かれたとぼやいていましたね 13の顔を持つ男を観る度に思うんだがエッセイでマヨネーズは作り置きするなと書いていたのにキューピーのマヨネーズは伊丹さん的にはOKだったんだろうか 【邦画】LD/宮本信子「スウィートホーム」 - ヤフオク!
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開始日時 : 10月 17日(金) 17時 31分
終了日時 : 10月 22日(水) 21時 31分 坊ちゃんの赤シャツや大河の吉良と
凝って造りこんだ芝居していたが悪目立ちし過ぎていたなあ。 ありとあらゆる分野で最高クラスの評価を得た人ではあるが唯一俳優としての評価は最高クラスでは無い感じ >>57
役者としての方が好きだな。「偽大学生」「妹」「細雪」 伊丹映画は立派な「日本社会論」だよ
日本に明治以降もたらされたキリスト教的な文明と、日本固有の伝統的文化がすり合わさる
その摩擦の部分が面白いって本人が語っていた 「自殺しないとお前の家族を殺す。」
と言う無茶苦茶な強迫は インテリには案外効果的である。
これで実際、家族が尾行されるなど不穏な事が次々起こったりすると
その恐怖に耐えきれず 当人は本当に自殺してしまう。 若い方々にとって伊丹とは映画監督のイメージしかないと思うが、
俳優として「細雪」の演技が印象深い。
歴史解説者として「天皇の世紀」で見せた幕末史の博識ぶりには驚いた。
ともかくマルチ人間なんだよな、、 >>62
それで何ら対策も練らずに素直に自殺するかね?
相手が集団だから? マルタイの女 は自分や家族に警察ボデイガードが付いた経験の話。 それは相手が暴力団という反社会的組織だからでしょ。
自殺に至った時の相手は誰?宗教団体? 亡くなった菅原文太がミンボーの女のことを
人間を小馬鹿にした映画だと批判してたね 菅原文太自体がヤクザみたいなもんだからね
一般人の視点からすればヤクザなんて恐るるに足りない存在だと泣き寝入りしなきゃならない存在ではないんだと勇気付けられた作品だよ ミンボーの女のヤクザ描写については当時から批判が多かったし現在見てもおかしいとしか思えない。
ヤクザが嫌いだからといって、劇中の宮本らの気持ち悪さに気づけない感覚はわからない。 もう一度見たい!お願い編集長
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/offer/index1.html
1979年「若い広場(生活向上委員会大管弦楽団
若者紳士録マイブック ものぐさ精神分析)」
伊丹十三も出てるみたいなので、見たい方は
リンク先に行って、下にカーソルを動かして
Eね!をクリックしてください。
100人集まると再放送されるようです。 他の監督さんなら、その道のプロにお任せで済ます作業を
見に来て、従来のやり方に注文つけて変更させて
仕上がりがうまく行かなくて結局従来のやり方に全部やり直しになったり
人任せにせず細部までとことん完璧主義なんだなと思った。 >>70
ミンボーはたぶん初めは実際のヤクザ絡みの事件に相当に取材していたのではないかな?
ただそれをそのまま撮るのはさすがにまずいという事で結果的に当時の日弁連・
警察の対民暴資料をそのまま映像化したような内容になってしまったのでは?
あれはそもそもが狙われるホテル側が幾ら何でも余りにバカ過ぎて(あれだけの
一流ホテルがあんなにヤクザに無知なんて!)、「ドラマ」になってないもんね。
そもそもが伊丹の映画には何時も「ドラマ」がないんだよ。全てが伊丹が取材した
エピソードの「団子」で出来上がっていて「ドラマ」がない。
伊丹の理想はあくまでデビュー作の『お葬式』みたいな世界であって(普通の
商業映画ともまた異なるエッセイ映画・日本文化論映画)、一般の娯楽映画は
最後まで全く撮れていなかった。
興行的には当たっていたけど実際の中身は一般の娯楽映画からは全くかけ離れている。 >>72
伊丹自身は一般の娯楽映画のドラマツルギーを撮る才能は実は全くなかった
わけだけど、一方で映画の中では80〜90年代当時の日本映画では(お金が
掛かるので)もう余りやらなくなっていた技術的な実験とか好きでやたらやってるんだよ。
だからNK特機の落合さんとかを大事にしたし、よく見ると合成・アクションなど凝ったカットも多かった。
『スーパーの女』なんかまさに素人がプロの世界に入って行って「あなたたちは確かに
プロで職人だけど肝心の初心を忘れている!」と徐々に職人たちを味方に付けて
いって奮闘する話だしね。
要するに「スーパー」の映画を撮るフリをして「オレ伊丹が旧態依然たる日本映画界で
いかに苦労したか?}という話になってるんだよ。
これはもう絶対に意識してやってたに決まってる。
後半は美術もTV畑の川口直次がやってたりとかね。たぶん本編畑の人が独特の
職人気質でなかなか自分の言う事を聞かないから全く違った処から連れてきたんじゃないかな?
まあその辺が「伊丹さんは全て自分のやりたいようにやってしまう」「あれでは
ボクの仕事がなかった」と木村威夫などが1作だけで離れてしまった理由でもあるんだろうけど。 宮本信子を使い続けたのは
仕返しが恐ろしくて他の女優使うとは言い出せなかったとは白坂依志夫の言 伊丹の場合、新藤兼人みたいに嫁を使うことに
偏執的にこだわっているわけじゃなかったのは
なんとなく伝わってきたな
本音は信子を主演に使うのはマルサだけで終わりに
したかったんじゃないの
脇で使う方が明らかに活かしてたと思うし マルサの女2で切り落とされたヤクザの偽物の手首見て妻が吐いてるけど、なんか水を噴出させたような吐き方だなw >>30
お葬式は自己満足強すぎるでしょ
まあ、邦画の監督全般に言えるけどさ 懐かし邦画、既女板、そして加藤和彦スレ
どの板やスレでも落ちぶれた昭和の芸能人ネタや悲惨な末路・死に際ネタを書きこみ続ける彦根
もう死に際が近い孤立老人の不幸&底辺オーラが充満しすぎ
話し相手がいる分、彦根よりも老人ホームにいる爺やFB自分語りプチブル爺の方がマシだな 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。
共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。
(無修正なので閲覧に注意してください)
http://hatena2015.xyz/srank.html 公開当時、名古屋の映画館で観たが
だからだろうか、岸部一徳の
「魚がうみゃあでかんわ」で場内大爆笑だった。
二番目に受けてたのはハウトゥビデオの中の人の
「…はいどうぞ!」
個人的には尾藤イサオの
「あのおじさんはお金は持っとるけど
人の気持ちが全然わからんでねえ、
でえっ嫌えだわ!」
のセリフが印象に残っている >>87は「お葬式」のことです。
たいへん失礼しました。 スイートホーム(だったか)というタイトルのホラー見たい
映画館で見たとき、怖すぎてずっと目ぇつぶっていたので後悔
探すけど、どこにもない、みせてー 当時いろいろ憶測されたけど意外に冷静沈着だった宮本信子は凄い 加藤和彦や景山(自殺扱いではないが…)らの死と並列に語ることも出来るし
陰謀による他殺の可能性もある。 パリテロはやっぱりヤラセ!
クライシス・アクターさんがスターダムに! 早くも偽旗作戦の証拠映像が挙がりました!
ボストンテロとパリ襲撃事件テロ両方に居合わせた世界一不運な女性ですw
◆BOOM! Exposed Crisis Actor from Sandy Hook and Boston Bombing found at Paris False Terrorist Attack
https://twitter.com/hotaru123a/status/665888328193937408
ISISに襲撃されたパリのバタクラン劇場のオーナーは2015年9月11日に劇場を売却済み。
https://twitter.com/tokai amada/status/665992523878301696 津川雅彦は
伊丹は自殺では無い、彼は絶対自殺などしない、他殺だ。
と今も断言している。 マルタイの女に自殺をほのめかす遺書みたいなシーンがあるよ
自殺だよ マルタイの女は全編が重苦しい雰囲気に包まれている。津川の自殺シーンも、鬼気迫るものがある。 不倫現場の写真を持って、証言取り消しを脅しに来たヤクザ達に、津川雅彦演じる男が、引き出しから拳銃を手に取って言い放つ。
「うるさいんだよ。(ここで一人撃ち殺す)
お前らは馬鹿だから知らないだろう。年寄りには二種類あるんだ。いつまでも生きていたい
年寄りと、いつ死んでもいいと思っている年寄り。(また一人撃ち殺す)
世の中には馬鹿が多い。おかげで、拳銃も簡単に手に入るようになったし、人生、気持ちよく幕が引ける。
まだひょっとして助かると思っているのかな?
人生は中途半端な・・そう道端のドブのようなところで、突然・・・(ここで一人撃ち殺す)
終わるもんだよ。(自分の頭を撃ち抜いて自殺)」
この映画の封切の三ヵ月後に死んでいる。これは実質的な遺書だと思う。
そして何らかの勢力に脅されていたのも確かだと思う。 マルタイの女にこんな「仕掛け」があったとは不覚にも気付くのが遅すぎたわ
あの監督ならやるだろう
周りがいくら「あいつは自殺するような奴じゃない」といったところで、
人間なんてポキって精神が折れたらそれであっけなく終わりだから。
このシーンは、はじめて見たときは背筋が凍るような寒気を感じたのは覚えているけどね なるほどな。
腑に落ちる話だ。
直接殺されたにしろ、追込みかけられて
自分から飛んだにしろ、
脅迫は有ったとみるべきだろな。 「オマエが自殺しなければゆくゆくは家族を殺す」と言う強迫をしておいて
長期的に家族に嫌がらせをする。
今日尾行された。ホームで押された。車に轢かれそうになった、と言わせるような
微妙な嫌がらせを重ねていると
本人はプッツリ自殺してしまう。
対象がインテリ程効果的だそうな。