京マチ子
淡島千景も亡くなり、同年輩の名女優というと
いよいよ原節子とこの人くらいになりつつある。
1930年代生まれは多いのだが・・・。 「牝犬」「喰馬一代」とかDVD化されてるけどレンタルがないのがつらい。
ケーブルで放送されるのを待つしかないのか。 >>405
ビデオ化されてる。ネットビデオレンタルで見れるよ。 >>403
「牝犬」DVDで見たけどひどかったw
木村恵吾監督ってことで「痴人の愛」の線を期待して観たのだが、二匹目のドジョウは
いなかったということなのだろう。
志村喬が堅物なのに騙されて落ちてしまったように見えて、実は元からどうしようもない
男で、京マチ子はナオミのような妖婦のようでいて、実は純情だったという誰も期待して
いない展開w 牝犬は京マチ子と役があんまり合ってなかったような
志村喬が落ちる程の何かを感じなかった 牝犬酷評されてるんだなw
まぁマチ子目当てで映画としてはダメでもエロエロ感期待してるなら別評価かも。
浅草紅団もスカパーでやったし(またやるし)どんどん未ソフト(既ソフトも)であまり見る
機会もない作品放送してほしいわ。 NHKのBS放送に12月1日、2つの新しいチャンネル、「BS4K」「BS8K」が誕生する。BS4Kでは、『4K シアター』(毎週土曜 後9:00〜)として、日本映画の巨匠監督、
黒澤明・溝口健二・小津安二郎の名作を超高精細映像で6週連続放送する。
12月8日 『羅生門 4Kデジタル修復版』
12月15日 『乱 4Kデジタル修復版』
12月22日 『雨月物語 4Kデジタル修復版』
12月29日 『山椒大夫 4Kデジタル修復版
1月5日 『近松物語 4Kデジタル修復版』
1月12日 『浮草 4Kデジタル修復版』
マチ子ちゃん出演作品多過ぎ >>410
京マチ子って本当に世界的に評価の高い作品いっぱい出てるなあ
最近になって昔の映画見るようになるまで、こんなすごい女優だって知らなかったわ
子供の頃は映画やら出てるの普通に見てたけど >>407 409
痴人の愛や浅草紅団もDVD化して欲しいですね 浅草紅団や穴の田舎出女の役も印象に残るよな。けど女って化粧で別人になるって本当シミジミ思う。
偽れる盛装の芸者風のメイクの映画もっと見たいわ。 京マチ子のお傳地獄とかDVD化して無い作品も沢山ありますよね とうとう映画祭きたースクリーンに向かってお姐さま!て叫びたい https://eiga.com/news/20181227/10/
これか!しかし東京は32本でも他はその半分とかになるのかな〜。
代表作は見る機会多いんでケチ付ける気ないけどあまり見れない映画をやってほしい。 http://cinemakadokawa.jp/kyomachi-70/
http://cinemakadokawa.jp/kyomachi-70/この券とクリアファイル、ポストカード目当てに前売り買った。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 「婚期」が好きだわさ
あんな軽めで大作でもないのに若尾文子があるいみ悪役の脇役で出てるのがすごい贅沢
京さん主演だからありえたんかな
野添瞳もはまり役だし、大映女優を語るうえで外せない一本だと思うな 来月スカパー日本映画専門チャンネルで「赤線地帯」「夜の蝶」「濡髪牡丹」3作品放送。 >>426
弓恵子、三木裕子、高峰三枝子らも好演してましたね 「春琴物語」の京さんが素晴らしかった。
盲目の役なので当然最初から最後まで、ずっと目を閉じたままなのだが、
京マチ子というとあの眼力鋭いイメージがあったのだけれど、ずっと目を閉じたままでも
自然な表情をつくり、声音やしぐさでお琴の意思が観客に見事に伝わってくる。
この辺は伊藤大輔の演出もあるのだろうが「牝犬」の散漫な感じとはまるで別物でした。 春琴のイメージに京さんのたくましい体つきは結び付かなかったなぁ
そんなによかったですか
そういわれるとイメージではなかっただけに見てみたくなりますね 私京マチ子も山本富士子も目が好きなのでずっと閉じてるであろう春琴物語は見る気起きないなぁ でも若くて綺麗なマチ子を堪能できるからオススメだよ いい女優さんは目に力があるからねえ
だけど声やしぐさも魅力のある人たちだから目を封じられてもよさそうだよ https://natalie.mu/eiga/news/319573
「美と破壊の女優 京マチ子」と題された評伝が、本日2月12日に発売された。
これは買いだろう。 おう、情報乙です。この著者って若い人みたいだけどたくさん出版しているね。 いとはん物語の不細工なメイクのヒロインは良く演じたよな > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 田中絹代もそうだけど、このひと、そもそも「美人」なのかね?
昔から疑問に思ってた。 >>450
田中絹代も京マチ子は美人ではない。
マチ子はオカメ顔か。絹代は若い頃は可愛いかった。大映では若尾文子の方が人気があったが、実力はマチ子だったな。 多少ブスでも魅力的な女の人はいる。
ヲレってそういう女ばかり好きになるよく言われるけど京マチ子大好き。 >>448の画像2枚見る限りでは
若い頃は絶世の美女だろ 日本人がみんなチンチクリンだった時代に
大柄だった京さんが貴重だったんでしょ 京マチ子は妖艶さがあるでしょ
それでいてバンプ女優に陥らず
正統派美人女優の地位を築いたのも凄い >>457
正当派美人女優と思っているのは、お前だけ。 >>459
でも、全盛期の大映で京マチ子と若尾文子が
一番活躍していたでしょ?
この2人は全盛期大映のツートップだから
正統派美人女優だと思ってる。
京マチ子は若尾文子より、妖艶さや狂気もあって
役の幅が広い感じはあるけど。 美の基準が変わってきてるよな。
今だったら京マチ子はポッチャリ系としてどちらかというお笑いにいるタイプだろ。 >>13
全然似てないわ
水野久美は現役当時、黒柳徹子から
「あなた、バタ臭い顔してるわねぇ〜」と言われた事が
忘れられないと言ってたな。
今でも、海外のSF映画ファンから
イベントやるから来てくれないかとオファーがあるそうだけど、本人は断り続けているそうだ。
理由は、ファンの夢を壊したくないから。
確かに、あのバタ臭い顔が
宇宙人的で役に嵌りきってたけど。 京マチ子にあって水野久美にないもの
『気品』かな
美人という意味だけなら若い頃は水野久美の方が美人
しかし、齢を重ねても無くならないのは『気品』
それがお京さんにはある ニュース速報で死去キタ━(゚∀゚)━!
ご冥福お祈りします。
【訃報】京マチ子さん死去 95歳「羅生門」など出演
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557821547/
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 夕方のニュースで取り上げるかな、あまりにも昔過ぎるから 最初は「必殺シリーズ」で知って、そこから遡って昔の出演作を観るように
なったって人は多そうな気がする。 マチ子さん・・・逝っちゃヤダ〜〜〜〜。せっかく映画祭も各地でやってるのに・・・・本も買ったのに。 羅生門、雨月物語、浮草、鍵、顔、今思いつくのはこれくらい、他にも幾つかあるがタイトルが思い出せない 国民栄誉賞授与されてしかるべき人だけど、
総理の人気取りにならないし無理だろうな >>478
地獄門、楊貴妃、赤線地帯、穴、大仏開眼、お傳地獄…沢山在るね >>479
格からいえば国民栄誉賞ぐらいは当然だけど
国民栄誉賞は
渥美清とか森光子なんかの下らない俳優がもらえて
三船敏郎や高峰秀子や原節子がもらえない賞のだから
実質的価値はない 世界的に見ると京マチ子が日本映画史上一番の女優だな、ご冥福をお祈りします 京マチ子が死去。95歳。3学年上の原節子が95歳で死去したのは、2015年9月か。大阪のシネ・ヌーヴォで特集を組まれた女優は、その年に亡くなる。原節子に次いで京マチ子がそうだった。地獄門、雨月物語、ぼんちなど。 「ぼんち」「女系家族」
今でもよく観るわ。
「黒蜥蜴」も良かったなぁ。。 「有楽町であいましょう」でのお京さんは
本当にカワイイ 浮草での中村鴈治郎との雨の中の喧嘩のシーンは秀逸だったね 婚期とか、プログラムピクチャーで捨てがたい作品も多いね。 映画評論家の佐藤忠男さんは「日本映画を世界に広めた功績者のひとり。三船敏郎と並んで日本映画の顔だった。日本の女優さんの場合、きれいに立っているだけの場合が多く、特に時代劇の中では女優が受け身になりがち。
だけど京さんはいつも今、自分が何をやっているのかを分かっていた。
『羅生門』で彼女は相手をにらみつけて、胸の中に飛び込んでいった。『雨月物語』で演じた女の幽霊にはうねるような力があり、くっきりとした印象を残した。それが外国で受けた。舞台出身だったから、
非常に動きが明快で力強く、肉体そのものが活力にあふれていた」と往年の演技を振り返った。 >>484
渥美清も森光子もくだらない俳優なんかじゃない!
そんな言い方したら京マチ子も悲しむよ。 >>478
映画デビュー作の『天狗倒し』(1944)
姉役の桑野通子の約三倍の人生を歩んだんだな。 >>484
国民栄誉賞は、時の政権の国民への人気取りだから、政治家に俳優の価値は分からないな。 >>484
渥美清が下らない俳優??
下らないのは「寅さん」だけだろ
無知を晒すのはネットの中だけでな