【傑作時代劇】切腹【竹光切腹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
切腹って今年で50周年なんだな
武満徹を使ったは竹光で切腹するからか
オヤジギャクかよ
一命を見ると50年前の日本映画の質の高さがよくわかるな
三池崇史と出てる俳優、1600年代の歴史観を理解してないだろ Harakiri /1962/ (Teljes film, Hunsub)
http://www.youtube.com/watch?v=YCZnhyzlwow
YouTubeで字幕オフして見れるバージョン見つけた 原作は、津雲に大友柳太郎をイメージして書かれた。
それであのような朗々とした口上になり脚本もそれをなぞった経緯がある。
東映版は他に、丘みつ子、伏見扇太郎だが、三国、丹波、三島雅夫は変らない。
幻の大友版>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>仲代半四郎>海老蔵
といったところか。 原作の滝口康彦って
上意討ち 拝領妻始末
も書いてるのか 橋本忍はこの脚本がベストだと思う
確か本人もそんな感じのこと言ってた >>5
確かに津雲半四郎の役は大友柳太郎ならぴったりですね。
幻とあるので企画だけだったのかな。観たかったです。 >>13
まさか、一命のポスターがある別ヴァージョン
があるのではないでしょうね? >>1
映画を大事に思ってるんであれば、DVDが簡単に入手できるような映画の動画を貼るなよ
ボケ >>15
難しいとこだな
見ないと良さがわからないからDVDは売れないし
ネットだけで買わない人の方が多いのも確かだし
若い人にネットで5〜60年前の邦画の良さを知らすアプローチも有りなんじゃね 全編貼る必要はないよな
予告編とかだけならわかるけど >三池崇史と出てる俳優、1600年代の歴史観を理解してないだろ
さすがに当時の時代劇リテラシーを現代に求めてはいかんし
プロの三池と歌舞伎役者の海老蔵、そしてスタッフがその辺を考えてないわけない。
だいたい「切腹」は"現代ニッポン"にも通底する事大主義的な社会を批判する内容なんだしw
(最後に大名家や高家が取り繕ってお終い、というのは当時よくある世俗的な表現だしな)
むしろ>>2がほとんど理解してないことを露呈しとるよ
頭から否定しとけば、なんとなく批評っぽくなるのでついやっちゃったんだろうけど・・ >>18
もう一度これ見て勉強して来いw
Harakiri /1962/ (Teljes film, Hunsub)
http://www.youtube.com/watch?v=YCZnhyzlwow >>19
異論や反論は具体的に書けなければ負けだよ >>21
戦後のパラダイムシフトの憤りを江戸時代初期のパラダイムシフトに
置き換えたのに一命はただ細々と生きたかったのに・・・ってアホか 「置き換えたのに一命はただ細々と生きたかったのに」って語感からして奇妙だし、意味不明。
どこから「ただ細々と生きたかった」なんて誰も言ってないことが出てくるんだ(笑?
SWnRj9ztは意を伝えるまともな日本語さえ書けないキチガイだったか
マジレスして損した >>23
「一命はただ細々と生きたかったのに…」は
一命の主題の弱さについて書いたんだよアホか 戦後、俳優の質が上がって日本映画がよくなったが
また俳優の質が下がったから映画の質を維持できなくなってるんだよな 一命の沢潟彦九郎の役者は説得力が無かったな
ありゃ昔だったら大部屋俳優レベルじゃねぇかよ 沢潟の、剣の構えは良かったんじゃないか。
寺院?での決斗は、二人の右左の位置が
入れ替わったりして分かりづらい。 一命では、食事を娘息子に譲って退席する場面がいい。
鯉を釣り上げて、滋養に良い、のシーンもグッとくる。
切腹では、子供を抱きかかえて歌う場面。
前者が勝るな。 一命の弱さは、半四郎が竹光で渡り合う最後のプロットだな。
求女と同じく、と言う意味なのだろうがカタルシスが得られない。
小説ならむしろその方がいいような気もするが。 する気もないのに切腹させろなどとゆすりたかりに来たヤツに
厳しい態度で臨んで切腹させたら
舅が乗り込んできて、4人切り殺されて大勢けが人がでて
髷をとられた3人は切腹するはめになった
これじゃ井伊家としては踏んだり蹴ったりだ
求女の事情は可哀そうなのだが、それは井伊家には関係ないし
求女が来たときには知らないのだからどうしようもない
半四郎と勘解由の論争だって勘解由のほうが勝ってるよね
井伊家はゆすりたかりされた被害者で
半四郎はモンスター・ペアレントだ 竹光で切腹させたのがポイントだろう
普通に刀で切腹させていたら半四郎も逆ギレしなかった、
と思う
言いがかり?で幕府に藩を潰された間接的な復讐心もあっただろうね
井伊家は徳川の重鎮だから 逃げ道って必要だよなー
ただ単にいたぶっているだけじゃん、て思っちゃうもん
せめて刀貸してやれよ
仲代、このとき30前だもんなぁ
すげーな 今、HULUで「切腹」観てるけど、すごいわ仲代の迫力。
若い三国、丹波、佐藤慶もよかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています