過大評価・過小評価されている作品・映画人 3
森繁や森光子の国民栄誉賞もしかり
90歳でも現役ってことは凄いことなんだぜ
三船やデコには真似できないよ なら山田五十鈴や杉村春子は何故で国民栄誉賞貰えなかったんだ?
キャリアの長さでも森繁や森に負けてないし、
役者としての実力や格では比べるまでもない気がするけど 文化功労者は花柳章太郎、東山千栄子、杉村先生、中村鴈治郎、森繁久弥、山田五十鈴、森光子、仲代達矢、吉永小百合 >>552
一連の東宝特撮映画を誰の作品ととらえるかで違うのかな
日本だと円谷英二の作品としてとらえる人が多いと思う。
外国だと逆に夢の撮影を見学しに来て黒澤を無視して本多猪四郎に
「あなたの映画の大ファンです」と言って握手を求めたティム・バートンみたいに
本多猪四郎の作品ととらえてる人が多い印象 >>563
>新藤も山田も嫌いだが、二人とも素晴らしい才能の持ち主
才能ねーわ
>「裸の島」 生涯のベスト1だとしている人が多いのはよくわかる
こんなつまらぬウソ映画、生涯のベスト1だとしているやつの気がしれない。映画見たことないんじゃないか?
>日本で喜劇を撮らせたら山田さんの右に出る者はいない
オズや木下の喜劇見たことないのかね?w >>572
アメリカ映画でシンドバッドやアルゴ探検隊が
ハリーハウゼンの作品として認識されてるのと同じようなものか >>573
いや、俺も「裸の島」はウソまみれの綺麗事クソ左翼映画に過ぎないと思うが、
テクニックは素晴らしいと思うよ。
あれを生涯のベスト1だとしている奴とは、俺は仲良くなりたくはない。
仲良くはなりたくはないが、そういう人も確かに沢山いる。
例えば山田和夫なんかもあの作品を高く評価していたし、
山田和夫は俺やあんたよりも遥かに多くの本数の映画を見ていたに違いない。
山田洋次だって、素晴らしい才能の持ち主だと思うよ。
しかし、くどいようだが、俺は山田が嫌いだ。
これも、俺が書いたモノ。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1239411654/253 >>580
お前みたいなネトウヨとも仲良くなりたくないね
このスレにいるだけで反吐がでるわ >>581
ありゃま。
俺はこれまで、映画板だけでもおそらく百回以上は「ブサヨ必死だなーっwwww」と言われたが。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1239411654/573-577
これ(↑)を書いたのも俺だ。 >>578
>最初のシリーズで言うなら差は歴然だろう
バルゴンとギャオスに関しては傑作だと思うよ。
ギャオスを観た本多猪四郎監督は、湯浅憲明監督に、
「こんな映画が作りたい」という手紙を送ったそうだし。 >>583
シリーズすべてブルーレイで見たが
ガメラは勧善懲悪がわかりやすすぎて子供向けすぎるのが万人に受けない
かたやゴジラはシリーズ中盤から宇宙人侵略SFでクダラナイが万人受けする 気持ち悪いオタクにウケるよりも
子供にウケる方がマシだ 大映特撮物の傑作はガメラシリーズより大魔神3部作じゃね? >>580
「裸の島」でテクニックと言われても、どこを見ればテクニックがあると言えるのか皆目見当がつかない。
新藤は鈍くさい低予算映画を長年しぶと〜く撮り続けたという、功労賞ならなら認めるがね。
>例えば山田和夫なんかもあの作品を高く評価していたし
山田和夫ってだれ? カメラマンの山田一夫さんなら、仕事をしたことがあるから知ってるが。
>山田洋次だって、素晴らしい才能の持ち主だと思うよ
山田幼児がまともに見れるのは、初期の寅さんぐらいのものだ。 >>584
昭和ガメラの「対バイラス」以降は、そもそも、子供が主人公なんで、
大人に見せようという気がハナからなかったんだろう。
>>588
「あァ、そうですか」としか言いようがない。
ちなみに、山田和夫ってのはこの人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%A4%AB >>587
そうだね
出来は大魔神の方がずっと良く出来てる
ガメラは昭和より平成の方がいいね 過大評価 中井貴一、関口宏、加山雄三
過小評価 佐田啓二、佐野周二、上原謙 加山雄三はオレもバカにしていた。
トンチンカンなことを言うオジーチャンみたいに思ってたけど、
ウクレレを覚えて『お嫁においで』を弾いてみた時、
サビの部分のコード進行に驚いた。
そして見直した。 過小評価 映画ヲタにおける黒澤明
過大評価 映画ヲタにおける溝口健二&小津安二郎 >過大評価 映画ヲタにおける溝口健二&小津安二郎
この二人はもっと過大評価すべし 石橋蓮司は原田芳雄、萩原健一、松田優作に比べると過小評価だな
もっと評価しろボケ 黒澤貶して小津とか溝口とかやたら持ち上げる、もしくはその逆
どちらも数は多い
映画オタクと言っても色んなのがいるわな 佐田啓二は今でもそれなりに魅力を感じるけど、佐野周ニや上原謙は
どこがいいのやら今一つ分からん 佐野周ニは目つきが悪いんだよね。
悪役のほうが似合っていると思う。 スレチで申し訳ないんだけど、俺が小学生の頃、隣近所に住んでいた高梁さんは元気なのかな?
高梁さんは日本映画を録画したVHSを1000本ぐらい持ってて、当時よくゴジラや世界大戦争なんかを見せてもらってたよ。
でも小6の秋だったっけ。親父の都合で俺たちは他所に引っ越ししちゃったんだよね。
まだあのVHSはあるのかな?
それともレーザーディスクかDVDを買い直したのかな
そんなこと考えると映画なんて買ってまで収集するなんてばかげてるかな。
ガキの頃はフランキー堺とともに社長シリーズの加東大介が大好きだったよ。
この二人って過小評価だよな。
しかしあのVHSはまだ残ってるのかな?
お前ら先輩がたはどうしたの? >>594
加山雄三は、俳優としては大したことないけど、
音楽の世界では過小評価かも。
加山雄三にあこがれてギターを手にしたという人は多いと思うぞ。 コピペなのかもしれないがスレチ以前の問題だわ・・・ >>601
オンエアされた映画はベータで録画していた
でも全部廃棄したね
LDも100枚以上買ったけど、これもタダ同然の価格でリサイクルショップで処分した
今は佐藤純彌ボックスや中島貞夫ボックスみたいな相当興味ある映画しか買わない
レンタルショップや図書館が自分のライブラリーだと思うようにしている
>>602
俺は寺内タケシ派だね
ジェフベックと同じ 雄呂血という映画は当時のチャンバラの中だとどの程度のレベルだったんだろう?
たまたま綺麗な状態で残った希少な作品だから持ち上げられてるって面もあるんじゃないのか? 雄呂血は阪妻が自らフィルムを大切に保存してたという話だから自信作ではあったのかな? フェリーニの映画初めて見た
北野武ってフェリーニの真似だな
なんとなくヨーロッパでは評価高いのに、日本では受けないのがよくわかる ↑うちのサークルの女の子でフェリーニを知ってるのは一人もおらんが
フェラーリやフェラガモなら知ってたぞw 50代の頃は黒澤の「夢」は糞映画だと思っていたが、80になった今は黒澤の最高傑作だと思えるようになった。
黒澤の「夢」、まさに過小評価。
歳を重ねると良さがわかる映画。 >黒澤の「夢」、まさに過小評価。
歳を重ねると良さがわかる映画。
歳とってボケてきたんじゃね? >>613
俺も今年72歳だけど、黒澤の「夢」の良さがわかってきたように思える
人生の経験や死への覚悟という現実がなければあの作品はわからないんだよな 夢は駄作だろ
ちなみに俺は62だけどそう思う
確かあれは黒澤監督が80になった時の映画だよね
今度見なおしてみようかな 「夢」を見ながら眠ってしまったのは、俺だけではない。 すると、カラー作品での傑作は「どですかでん」くらいですか? 今日、朝のnhkでキューバ特集してたけど、親日国で、
座頭市も凄く支持されてるらしいね。カストロ議長が勝さんを
公邸に招いたりと、国賓待遇で、それ以降、葉巻はキューバ産だった
のかな。ご贔屓のエロール・フリン、勝さんと、カストロ議長は娯楽映画
の和洋ちゃんばらスターが好きだったんだね。市はシリーズごとスーパーマン化
したけど・・・晩年シリーズは過大だね。 日本映画が大好きなカストロ前議長と金正日前総書記は日本では過小評価だよな 「影武者」はまあそれなりに面白かった。
しかし、過大評価されていると思う。 >>621
カンボジアのシアヌーク殿下が日本軍びいきで、
北朝鮮へ亡命中、みずから日本の将校に扮して、
鬼畜米英をやっつける映画を製作したそうです。 キューバへ行った人が現地の人に日本語の「ナニー」を連発されたらしい。
時代劇なんかで悪い親玉らが「何っー」を連発するから覚えたらしい。 キューバでカツシンは、仕込み杖でサトウキビを叩っ切って大喝采を浴びた。
ブルース・リーは勝に私淑していて、
幻の企画『鳳細』(資料によっては『細鳳』)のスチル写真で、
座頭市の真似をしたり、『ドラゴン怒りの鉄拳』のフィルムを勝に贈ったり。
カツシンの感想は、「なんだか紙芝居みたいな映画だな」 座頭市は三隅監督の作品は傑作揃い
期待はずれが岡本喜八 王将は阪妻版が最高峰だけど、勝さん版のも悪くない。
スクリプターさんの映画黄金期版を見ると、三國版も唯一無二の三吉像
をイメージし、乗り移った(誰に)とか言ってるけど未見。
スチールだとスラムで詰め将棋+カンカン帽で似合うんだよね。 ツィゴイネルワイゼンは旅芸人の存在が作品の空気をぶち壊してる気がする 刑事ヨロシクでドラキュラに扮してヒラヒラ舞ってたビートたけしは原田芳雄のつもりだったんだろうか? それなりに有名な人ってのは
持ってるものが普通とは違うから
やっぱり存在感はある 主役ってのはそういうものだろな
でも一流の脇役も評価してやって欲しい 放浪記がなんででんぐり返しなのか
まんぐり返しされるほうが原作には近いのに 年を取った親がテーマのこの映画では最初に親不知の駅が出てくるところが凄い 勝新太郎って、テレビの座頭市物語を見るまでは、ただのチャンバラ映画ドラマ俳優の一人と思っていた。
最近再放送で座頭市物語を見て、こんなクオリティの作品をテレビで作っていた人なんだと驚いた。 熊本震災関連だが
井上晴美は女優としては一流だと思う
美人だしスタイルいいし、しかも芝居もなかなかいけてる テレビの座頭市は映画より詩情がって
でも結局はチャンバラで終わっちゃう短絡な展開
で、アバンギャルドな最終回というユニークな時代劇でした >>607
タケシは、フェリーニ意識しだしてから、ダメな要素が増えてきたね。 ピストルオペラは江角のオナニーシーンしか覚えてない >>124
俺もわからん。
阪本は「どついたるねん」やろ。 >>249
ほんと素晴らしかった
>>254
寺島のバスケットボールのシーン覚えてる?ああいう挑戦は好き。
でも寺島は×。
森田芳光とゴリラーマンの作者の笑いが好き。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 藤原竜也も過大評価されているよな
絶叫するしか 引き出しのない役者だろう >>663
バックのヤクザのおかげでのしあがった男だもん
恩返しのつもりだろう >>662
ジャニーズ以下の坊っちゃんにしか見えん ブレードランナーが好き
リヴァーフェニックスが好き
こう言う奴は見下してる