獄門島
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作を読んだから、どう映画は描くかが興味があった。
爺いの遺言通りに俳句のトリックを使うと、
最初と三番目の殺害は可能だと思うが、二番目の殺害方法は
偉い力仕事だよ。
「無惨やな、兜の下の きりぎりす」
釣鐘の中に死体がある、芭蕉の俳句の心は置いといても、これは一番
残酷な殺しの情景になる。
これが、映画ではどう映像化するかが関心があった。
正直、映画のシーンは、これは不可能だろうと思った。
「間違いだらけ」の作者さん? >>349
完全犯罪を仕掛けて逃げおおすことが犯人の目的じゃないんだよ
見立て殺人=芸術表現なので 兜の下の きりぎりすを見立てで再現するのに釣り鐘使うのは良いとしても、芝居用の釣り鐘使ったトリックが意味無いと思うんだよねw しかし、この映画の犯人じゃ無理だよ・・
ちょっと話がずれるが、容疑者役の大女優さんは、犯人かもしれないのに
それでもこの映画に出てよかった、みたいなことをお話しになった。
「かもしれない」とおっしゃったって、犯人がわかってしまうよね (笑)
もっと酷いのは、別の横溝作品に主演された某大女優さんは、
「今度は私が犯人の役なんですよ」とあちこちで喋ってしまわれた。
これには笑ったな・・・自分がどんな映画に出演されたか自覚がないと
いうか(笑) 張り子の吊り鐘を使うトリックって誰が考えたの?
村長? 嘉右衛門だろう
しかし何故嘉右衛門は、崖の上に釣り鐘が置かれる状況を知っていたのか
>>388
ゆとり?
嘉右エ門が和尚に指示した 接収されてた釣鐘が戻って来るという連絡が、嘉右エ門が生きている間に届いてたのかどうか 嘉右衛門は釣り鐘が押収されてた事も認識せず、全ての計画を聞いた後で和尚が、
「釣り鐘なきゃ雪枝殺し出来ないだろうが。だから雪も月もやらんでええ」
と笑っていたよな。
よってゆとりは>>389
>>391
悪いけど
嘉右衛門さんがなくなったのはこの事件の
一年前
だから釣鐘のことも知っていたよ
https://i.imgur.com/NyxjAyG.jpg
ゆとりこそ
本を読まない
ほうけかな >>391
そうだよ、和尚が花江って名前だっけ?彼女を殺して逆さに吊るして、
それでおシマイ! でよかったんだ。
最初の殺しだけでも十分に衝撃的だからな。トリックもしっかりして
いる。 昨日、成人式に出かける前に晴れ着姿の姪っ子が挨拶に訪れた。
生まれたころから可愛がっていた姪がもう二十歳。
きれいな着物姿に素直に思ったことでほめた
「良いね!『獄門島』の三人娘みたいだよ!」。
姪、母親(僕の姉)に「『獄門島』って知ってる?」って聞いてた。 そうそう、原作だと全ては嘉右衛門が考えてそれを了然和尚らに伝えたって金田一と和尚が言ってるんだよね
張り子の吊り鐘のトリックの考案者に具体的な言及はないけど、片手で絞殺の方法は嘉右衛門が脳梗塞だかで右手が不自由になった
時に考えついたって言及されてるし
で、不安がる荒木村長と村瀬幸庵へ、和尚は吊り鐘が接収されてることを嘉右衛門は忘れてる、吊り鐘が無きゃ「冑の下の〜」の
見立ては出来ない、それが出来なきゃ「鶯の〜」も「一つ家に〜」もやる意味はない、だから誰も殺さんでいいって言って、村長と
幸庵を安心させるんだけど、しかし吊り鐘は戻って来て、同時に千万太の死と一の生存の知らせが来た
そのことに嘉右衛門の執念を感じて和尚は殺人を決行し村長と幸庵も追随するんだけど、嘉右衛門が吊り鐘の接収を忘れてたのなら
ふだん吊り鐘は寺の鐘楼に文字通り吊るされてる訳で、嘉右衛門は何かしらの理由をつけて天狗の鼻まで吊り鐘を移動させるつもり
だったのかな?これも原作内で言及されてないけど
吊り鐘が天狗の鼻に置いてないと、張り子を被せてっていうトリックを施せないもんね? いやいや、それ張り子の釣り鐘トリックありきやん
釣り鐘が接収されてるのを忘れてたなら、鐘楼に釣られてる釣り鐘の下に死体おけば見立て通りになる じゃあ村長は釣り鐘が元のところにぶら下げられるのを待てば良いじゃん
現にエンディングでは了沢(映画では早苗)が元通りにぶら下がった鐘を撞いてるんだから
そこをわざわざ天狗の鼻の突端で、張り子とテコの原理で細かくトリックを駆使したのは何故か、
嘉右衛門の指示ならば、何故嘉右衛門は釣り鐘が天狗の鼻に置かれるのを知っていたのか、という話だよ >>396
そう言われるとそうなんだけど、少なくとも片手で絞殺するってのは作中で嘉右衛門が思い付いたってあるんだよ
なら他の2つ、張り子の吊り鐘を用いたアリバイトリックと花子を地神様の祠で殺して寺への帰途に暗闇に乗じて運ぶという
アリバイトリックは村長と和尚(と幸庵)が考えたの?なぜ嘉右衛門はそっちは放りっぱなし?って疑問が起きる
>>397
そうだよね、さっさと寺へ運べばいい
一応重いから天狗の鼻までで中断してって説明されてるけど、翌日もその翌日も置いとくから必要もなかったあんなトリックを
弄する羽目になったってことになる 季違いの言い方は、TV版含めて、佐分利信さんが一番いいな。 波止場で和尚、洪庵、村長はヒトシが存命、釣り鐘の復員、千万太の戦死を確認して殺人を実行しなければならないとなるわけで
邪魔になりそうな金田一を連絡船から叩き落として殺してしまえば良かったのに 最優先が競句の実行だったからな。 金田一なんて蠅くらいの感覚だったんだろう
そういう狂気は感じないでもない 金田一の職業を知ってたら突き落としたかもしれないけどw
どちらにしてもあの状況で金田一の獄門島入りを邪魔するの難しそう ブルーレイでリマスターしてほしい
雪枝の鐘の中の死体発見シーンなんか暗すぎる TV版で藤木直人が鵜飼役で出てたけどキモすぎワラタwww テーマ音楽がすがすがしくていいよね
獄門島の題字にこの音楽?って最初はしっくりこなかったけど全編通して劇判が最高 松坂慶子の「るにん」って映画を見た
江戸で御用になった罪人が送られる流刑地、八丈島での物語。
流刑地が由来して獄門島となったこの物語のエピソードゼロ的な感覚で見れて面白かった 男はつらいよ22
大原麗子さん目当てで視聴。
こっちでも早苗さん役で妙な気分
松竹八つ墓村キャストに囲まれててまたまた妙な気分w この作品で初めて佐分利信を知ったけど、名優なんだな 獄門 悪霊 八つ墓
夏はずっとこのループ
島への旅行で船に乗るとテンションあがっちゃうよね 獄門島と八つ墓村はたまにBSでやるけど悪霊島は放送しないよね。
ヒント
暑苦しいオナニー 秋刀魚の味の後にこれを観たら東野英治郎の変貌ぶりにビビった 秋刀魚の味の後だったら悪霊島の岩下姉さんの変貌ぶりも……… きょう久々に観たけどいいね。
本当は立秋の前に観れば、もっと気分が盛り上がったかも知れないけどw 司葉子って60年代の若い頃ってめちゃくちゃ美人だな 獄門島の司葉子も病院坂の佐久間良子もBBAの色気凄かったのに手毬唄や女王蜂の岸惠子はいまいちな感じ 岸恵子って般若顔だよね
なので美人だけど若い頃からちょっとオバサンっぽい 岸惠子は若い頃から声もおばさん声だね、魅力的な声だけど 金田一は獄門島へ行く連絡船の波止場で、和尚と村長と幸庵に会ってチマタの戦死を知らせたのだから
そこで目的は終わったはず
和尚村長幸庵はチマタの戦死を聞いた時点で3姉妹を殺す事が決定なのだから、本土の波止場近くの飯屋で飯食わせて汽車賃持たせて追い払えば
完全犯罪が完結したのにバカだなあ
>>437
その報告は一応「本鬼頭」に、もっていかないと
それに本来の依頼の目的は
「3人の妹が殺される」のを回避だからw 横溝の作品って多角的に攻めてくるからかなり複雑で難解ではあるな 複雑で難解というほどでもないが
>>437みたいなバカがいるのは事実 >>437
早苗にあんた何者?聞かれた時に本来の目的全部説明してるぞ >>436
岸恵子の声、
ひと言で言うと、きたない声ですよ
長年の鼻母音の発生のせいだけど、
よく通るいい声だと思う 獄門島のロケ地めぐりがしたいんだが、どこに行けば早苗さんに会えるの?四国のどっかだろ? まずは行きにくいが六島へ行こう
10年前くらいに行ったけど、道に迷ってたら、早苗さんの「連れ出して欲しい」「5、7、5俳句だ!」のロケ場所に偶然たどり着けて嬉しかった。 冒頭の復員詐欺の三谷昇と出会う倉庫街みたいなとこは岡山の笠岡だな 残念ながら倉庫街はもう面影ない。
笠岡だと漢方医がかき氷食ってる背後の建物、元そうめん会社だったかは一応残ってるね。
あと初っぱなの岡山県笠岡市のテロップのシーンは、いきなりの嘘で実際は尾道です。 テーマ曲がいい。
日本人にしか作れない曲調だと思う。 今日初見
金田一はわざといつも逃がしてるね
獄門島で確信した
悲しい動機の犯行で、しかも死刑になるようなものでの逮捕は不憫なんだろう
ならば自殺をさせに逃がしてる
加藤「あんたわざと逃がしたんじゃないだろうな」
金田一「え?いえいえ、とんでもないです」
の意味深会話でわかる 犬神
手鞠唄
獄門
と観てきたが、
獄門が推理物としては一番残念だ
まず和尚さんが最初から怪しい
凶器を落としてしまったから最初からわかってしまう
トリックかと思ったらほんとに犯人だった
単独じゃないのも想像通り
動機も一番よくわからないものだった 映画はそれでいいんだよ金田一がどうやって犯人に辿り着くのか活躍を見るだけだから
それに動機が分からん以上最初から犯人わかった所で無意味だし
ミステリーと言うより火曜サスペンス劇場だわな 獄門島の夏はいいね
司葉子の日陰者の色香、太地喜和子のキレキレの啖呵、草笛光子のあくどさ、
浅野ゆう子ら三姉妹の狂いっぷり
太原麗子や坂口良子は全盛期の美しさ 司葉子の若い頃の映画を見るとかなりスレンダーだしスタイルもよくてスラっと背も高く見えるな、獄門島の時は小さくて丸っこいけど >>454
太地喜和子は印象ないな、坂口良子、大原麗子はこの映画では非常に
活き活きとしている。
三姉妹では浅野ゆう子しか記憶にない、
司葉子の役は原作に全くなかったっけ? 好演しているけどね。 >>456
巴役でめちゃ出番多くて目立ってたのにw >>456
原作では一応、勝乃という人が登場するけど映画とは全くの別物 わけ鬼頭の方は出番の多い大地喜和子より、何気にほんの少しの登場だった
大滝秀治の方がはるかに不気味でいい味出してたね
おとなしい人だと見せて、実は得体のしれない企みを隠し持ってるみたいな 勝野の動機はまだ理解できるが、和尚の動機は?だなぁ
調子悪い時に書いたのかなこれ 病院坂だともう明らかに意図的に見逃して自殺させとるね
奥さんの恥ずかしい写真も表沙汰にせず消滅させてしまっている
この辺は金田一のヒューマニズムだな 病院坂って草刈正雄が複雑な家系図を調べてなかなかいい仕事してたな ビィトゥ、ウィン・・・ビィトゥ、ウインウイン・・・ >>470
古い、昭和50年頃の共同募金の広告のポスターに起用されているね
だいたい、女なんだけど、男が。 草刈正雄は朝ドラでもイケメン過ぎて浮いてたw
どう見ても大草原の小さな家系ルックス 草刈正雄はあまりチヤホヤされないで来た人ですね
それがよかったんでしょう。「イケメン」などと言う
妙な言葉がなかった時代でした。
若い頃から騒がれ過ぎるのは,かえってマイナスですよ。
浮き沈みはどの世界でもあるけど 地味に努力し続ければ、
不動なパワーになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています