全身女優・山田五十鈴 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1が終了してるみたいなので。
ツタヤで浪華悲歌借りて見たけど保存が映像、音声ともなんとかならないのかと思った。
去年BS103でやってた祇園の姉妹のほうがよかった。
1936年て226事件の年だったのか。 >>98
スターとしてなら原が1位
女優としてなら絹代が1位 デコは徹子の部屋でも話題が面白く別格感があった。
毎度視聴率も良かったハズ。 一番やりたいのは原節子
秀子とか絹代は全然そそられない しかし棺桶に片足突っ込んでるようなジジババが結構辛口な事言うよな
みんな歳いくつくらいなんだろ?
山田五十鈴を詳しく語るなんて少なくとも60は越えてそうだけど いや、邦画マニアとかだったら孫くらいの年代でも知ってそうじゃないか? >>106
京橋のフィルムセンターに行ってみりゃわかるけど、
古い映画をすごく若い人たちが見ている。
文学だと小学生や中学生がまるで生きている時代がかぶらない
漱石読むんだから別に何も不思議な事はない。 おれは「蜘蛛巣城」初めて見たの小学生の時だったなぁ
テレビの暮れの深夜放送だけど、それで黒澤ファンになった
あの役はデコも京マチ子も出来ないよな 京マチ子はいけそうじゃない?
羅生門や雨月物語見る限りは。 私当時としては非常に大柄でございまして
諸男優さんから 「あんな大女とは演れない こっちがチビに見える」
と嫌われたンでございますのよ と逝っていた。 >>100
映画全盛時代を代表する高峰>五十鈴>杉村>京>原>絹代>>>>森、夏目、桃井・・・>>>>蒼井、宮崎葵・・・
こんなとこでしょ。 その年のベストテンに入る主演がある夏目や桃井に森が並ぶわけ無いだろw
TVドラマでも大衆演劇でもない映画の話だろ? >>108
>京橋のフィルムセンター
京橋はええとこだっせ グランシャトーがおまっせ
東京に京橋があったのかw 名作に出場した割合、出演作品のレベル等を考えると、女優としてのナンバー1
は高峰秀子だろう。
スターとしてなら、原節子かな。でも単にスター度だけでみるなら吉永小百合も
勝負できるかもしれない。
ベルさんは演技よし、歌ってよし、踊ってよし、楽器もよし、ということで全部
揃った希有な存在。子役も年寄り役も、現代劇も時代劇も難なくこなす。
女優としての総合力では、映画史上ナンバー1だろう。 >>108
爺と婆ばっかだし浮浪者臭いしスクリーンが小さい >>114
女優ランキングで高峰が1位はありえない
随筆やテレビ等への露出も含めての採点なの? 日本映画女優ベスト3だと、
田中絹代、山田五十鈴、高峰秀子って意見が一番多いかと。
次点が京マチ子で。 原節子、高峰秀子は、主演作の割合が高いので映画女優としてはトップクラス。
吉永小百合は、ほぼ主演作ばかりだが、B級映画が多いのでBクラスですネ。
田中絹代、山田五十鈴は、キャリアが長いので他の女優たちと比較にならない別格女優。
京マチ子など戦後の女優は、映画会社の専属女優だから作品を選べないのでスケールに乏しい。
香川京子は、フリーで各社の巨匠の映画に出演していたのは、今思えば立派である。
杉村さんは本職が舞台なんで。
「晩菊」みたいな主役A級の映画もあるけど。
山田五十鈴さんみたいに映画も舞台も
スターでかつ特上級の芸達者なんて人はそうそういない。
ローレンス・オリビエや仲代達矢さんクラスでも、
山田五十鈴さんや杉村さんに比べると、映画での演技も演劇的だし。 ベルさんは失われた作品も多いからね。
山中貞雄の作品など。
それらが残っていたら、さらに名声が高まる。
その点でも凄い人だよ。 杉村春子は、新劇という土俵の横綱でよろしいのでは?
田村秋子・東山千栄子・北林谷栄から渡辺美佐子・岩崎加根子・岸田今日子・市原悦子など映画でもお馴染み。
山田五十鈴は商業演劇の横綱、新派の横綱・水谷八重子は芝居ひとすじで映画は殆どない、
森光子は、三益愛子とともに大関クラスかな? 三益愛子はシリーズ物の主演映画が多数ある。
助演女優の大横綱・沢村貞子は、どのジャンルに入る? 演技はピカ一だよネ。
それにしてもこんな大女優が何故必殺なんぞに出たんだろう?
それだけが疑問・・・ >>136
必殺の美術、カメラ、照明が凄いの観て分からないの?
この頃の金田一モノも良かったよ。 >>132
「赤線地帯」の三益に匹敵する森の映画での演技って一体何なの?
これ一本で完敗じゃないの? 必殺のスタッフは松竹京都撮影所の流れをくむ人たちで素晴らしいのは誰もが認めること。
この板で知らないほうが恥ずかしいレベル。
森は主演作品が非常に少ない上に、(「なんじゃもんじゃ 」など)
(映画では)演技の上で認められたこともほとんどない。
多分森が一番いい映画はオムニバスの「嘘」の中の「三女体」
(戦後に限っても何本か観てないのがあるが)
三益愛子と比較してもらえるようなレベルにない。 > 必殺のスタッフは松竹京都撮影所の流れをくむ人たちで素晴らしいのは誰もが認めること。
スタッフより内容が大事だろう。
あれだけのキャリアを積んだ山田五十鈴が今更必殺などに出る必要はなかったということ。
スタッフがいいだけの理由で自分の出演する作品を選ぶと考える方が
余程はずかしいわ。 映画板だからか知らんが、TV時代劇を見下すのが多いんだな。
山田さんが最初に主演したからくり人と、その次の新からくり人は内容も素晴らしいよ。
映画界の大スターが、なんで「たかがTV番組ごとき」に出演してやる気になったのか
その理由は知らないけど。 必殺のスタッフは素晴らしいかもしれないが、
山田五十鈴に関しては、ワンパターンで上手に活かしきれていない。
京マチ子の方が、イキイキしていて楽しめた。 山田五十鈴の他の作品を無視して
山田五十鈴といえば必殺っていう流れ見ると気持ち悪いんだよね。 スタッフが素晴らしいっていうけど、それは今の自分たちから見てそうという
だけであって、当時の山田五十鈴からみたら、洟垂れ小僧レベルの人達ばかり
だと思うよ。山田五十鈴より数段格が落ちる人たちばかり。 でも本人が納得してたから何作も出たんじゃない?
嫌だったら途中で辞めてるはず。 >>146
うむ
俺も必殺は好きだけどこの訃報でテレビでもネットでも山田五十鈴といえば必殺ってなっててなんだかなあと思った >>148
映像京都の西岡善信さんって山田五十鈴さんと同年代だよ?
チョット下だし、戦争でいろいろアレだったから業界入ったのは遅いけど。 TVの現場の世代がもう 五十鈴=必殺 程度の知識しか無いんだよな。
主水が
「中条きよしは五十鈴先生の実績も良く判っておらず舐めた態度だった」
と言ってたのに中条にコメントさせてんだから。 西岡さんだって、放っときゃ散逸して消えしまう大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた人じゃん。 同年代とかいうけど、この人が大映撮影所に入ったのは1948年だよ。
この頃には山田五十鈴は既に大スターだよ。
成瀬や溝口やマキノの映画に出演し、長谷川、千恵蔵などとも仲良く
してもらっている時だよ。
「大映の映画美術の伝統をギリギリのところで踏みとどまって保持し続けた」
なんていうけど、山田はその伝統の全盛期にスターだったわけで
逆にマキノの作品などに出たことのある山田からみれば、むしろ未熟な存在
ぐらいだったと思うよ。
>>156
> むしろ未熟な存在ぐらいだったと思うよ。
妄想乙!
ジャンルは違っても同じ芸能人なんだから、
大スターの昔の仕事くらい共演者なら知ってるもんなのかと思っていたが、
全然そんな事はないんだなw
にしても、どんな態度取ってたんだか 中条きよしに映画史の教養が無かった と云う事で注意した所で無教養は治らない。 中条きよしは必殺シリーズを何回も繰り返して出演した時も、
新シリーズの記者会見で「こんなものくだらない」って態度だったよw 歌手で俳優の中条きよし(66)は「必殺仕事人で親子を演じられたことが芸能人生一番の宝。欲を言えば、もう一度ご一緒したかった」と悲痛な心境を口にした。
芸能人の追悼コメントなんぞ
事情知る側から見ると
「よくもまあこんな香具師がこんなコメント言えるもんだ」
ってなのばっからしいな。 事情は知らんが、かつての共演者が亡くなってインタビューされて、
「あんなク○はタヒんでくれて結構。むしろ遅かったくらいだ。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ!!」
なんて答える人はおらんわな。
取材側やインタビューを見る人が気持ち良くなれるコメントを言うだろw ところでいつになったら追悼番組やるんだよ?(´・ω・) >>167
誰が見たいんだよ?
中条きよし(66)だって実績知らなかったのに >>164
今は必殺の役を演じる座長公演もやってるから、ちょっと心境が変わったんでしょうね。
気持ちは分かるんだけど数字取れないんじゃ放送しないでしょ 映画放送するだけでもいいじゃん
淡路千景の時は一応映画やったのになあ・・・ 2月から脳梗塞で入院。5月退院で今月から職場復帰。
淡島千景が死んでたって今知った。2010年に蓼科映画祭で生千景さん見て、昨日だったか、
あの時のやたらヒールが高いド派手なパンプスをふと思い出していた。
山田五十鈴、淡島千景と来たから、次は当然あの人ですかw 死ななくてよかったね
無理しないで。山田先生くらい長生きできるといいね >>169
この板にいる人間がそんなこと言うのか?
邦画黄金時代を愛する人の集まりだと思ってたからちょっと残念。 うm視聴率採れようが採れまいが追悼番組やらなきゃいけないんだけどな
NHKあたりで山川静夫さんが司会で
というか山田五十鈴くらいの実績で追悼番組すら無いとなると俳優女優全滅だろう 何かテレビや映画業界の反発買うようなことやってたとか?
だって普通に日本映画史を代表する大女優だよ。あの地井武男ですら追悼やったってのに。 最近TV出てない人だとTVで追悼したりはしない。
そもそもTVが何しようと関心ない。どうでもいい。 だからTV現場の人間がもう五十鈴を知らないんだよ。
数年前M・ジャクソン ロス三浦の死に 新人アナ連中が
「名前は知ってるが具体的な記憶は無い 」と言っていた。
ホイットニー・ヒューストンの倍生きた五十鈴など知る由もがな。
TV現場の連中がもう巨泉知らないンだから。 意味がわからないんだったら、"もがな"とか使わなくていいから。 文芸座
8/22(水)
昨日消えた男(1941/東宝)
待って居た男(1942/東宝)
23(木)
芝居道(1944/東宝)11:50/15:30/19:05
或る夜の殿様(1946/東宝) (終映22:30)9:45/13:25/17:00/20:35
24(金)
樋口一葉(1939/東宝)12:00/15:30/19:00
歌行燈(1943/東宝)(終映22:20)10:15/13:45/17:15/20:45
25(土)
鶴八鶴次郎(1938/東宝)9:50/12:55/16:00/19:05
浪華悲歌〈エレジー〉(1936/松竹) (終映21:55)11:30/14:35/17:40/20:45
26(日)
婦系図〈おんなけいず〉(1942/東宝)11:45/15:15/18:45
祇園の姉妹〈きょうだい〉(1936/松竹)(終映22:00)10:20/13:50/17:20/20:50
27(月)
現代人(1952/松竹)11:55/15:20/18:45
下町〈ダウンタウン〉(1957/東宝) (終映22:00)10:45/14:10/17:35/21:00
28(火)
人生とんぼ返り(1955/日活)9:45/14:05/18:25
愛のお荷物(1955/日活)(終映22:30)12:00/16:20/20:40
29(水)
暖簾(1958/東宝)
猫と庄造と二人のをんな(1956/東宝)※トークショー企画中のため、上映時間はお問合せください。
30(木)
悪女の季節(1958/松竹)9:50/14:10/18:30
夜の流れ(1960/東宝)(終映22:30)12:05/16:25/20:40
31(金)
流れる(1956/東宝)
12:55/17:50
東京暮色(1957/松竹) (終映22:30)
10:20/15:15/20:10 文藝座は男子トイレがやたら混むし、便器が小さいので、おしっこが
外の壁に当たりそうになる。
劇場もいびつで、鑑賞にはあまりいい劇場とは思えない。 >>189
お前さん、どんだけ勢いあるションベンをするんですか? 日本映画db見てたけど、映画の出演だけで言ったら戦前〜終戦直後の人って部類に入るのかな。
1960年代前半には映画の第一線も退いてるわけだし。何となく生涯現役の人っぽかったけど。
テレビドラマでは山田太一や倉本聡のには出てたのかな。
山田五十鈴は日本の映画全盛期の錚々たる監督や名優と共演してきた。
そういう山田からしたら、60年代以後の映画界は物足りなかったんじゃない?
それより本来の演技力を活かせる舞台で活躍する方が性に合っていた。
>>194
それは明言している。
映画界の人間が映画に情熱を失っていい加減な仕事が増えたのが嫌だったって。
辞めるきっかけになったのは黒澤明だけど。 東京暮色に出た時に、会心の演技ができたと思って
ラッシュ見てみたらカメラは全然別のところにズームしてた。
それでやっぱ映画は監督のものなんだって思って映画女優への興味を失った。 話がちょっと変わってる。
娘が死んだことを聞いた後、悲しい顔で演技してうまくいったと思ったら、
そういう時は笑うもんだと言われたこと。
そのクライマックスのシーンに、娘の死を聞いてすぐに飲み屋に行って、
酒を頼んだ後、カウンターの上でなにげなく動かす手のアップで悲しみを表現したこと。
この2つが混じってる。 亡くなったのか。
ついこの前、浅利香津代と旅番組出てたというのに 山田は小津とは相性が悪かったのだろう。
逆に成瀬とは相性が良くて沢山出てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています